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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】

1名無しさん@寒露:2018/06/02(土) 08:22:40 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。

◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/

◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502

◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022

◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html

前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/

247<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/26(金) 19:12:09 ID:???
トカゲの難易度異常なのは水素氏のデフォルト
そう思っている時期が私にもありました(VGのトカゲは普通に強い)

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/23(日) 14:58:45 ID:lo90KlBw
>>246

主力艦は対魚雷艇以外の壁にするか、通常エリアと速力が逆転するHS空域で中小型艦をボコボコにするための船だぞ
それから主力艦に限らずデカい船は軒並み魚雷艇が刺さるから、いかにして魚雷艇のために露払いをしてやるかが肝になる

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/17(木) 19:33:51 ID:EgKOGGZA
Ver2.03があがってるな

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 08:19:40 ID:lT/ZPt52
怪獣の眷属の雇用はプレイヤーはできないのかな?

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 11:00:44 ID:???
大怪獣勢力から怪獣人材を雇えれば、その配下には眷属を雇うことが出来るんじゃないかな?多分。
今、大怪獣プレイしてるけど、怪獣人材が出現してくれなくて詰んでるから、合っているがどうかは分からない。

253名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 11:38:23 ID:???
そう言われてみるとスポットボスめいてた大怪獣はいないんやね
グロジンでなくパーフェクトジーンシナリオだからかも知れないけど

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/22(火) 21:05:13 ID:???
真希勝てねー

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/22(火) 21:11:25 ID:???
真希戦前に賢者様が「リィーナには近接攻撃以外通用しない」とか言ってたけど
普通に全部通用するんだよなぁ・・・ステも高いし詰んだな、これは

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/22(火) 23:02:46 ID:???
リメイクで全体的にデフレバランスに戻ってるのに相変わらず一人だけインフレゲーしてるな真希さん

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/23(水) 13:56:46 ID:???
以前のVerだったら、大量の囮で攻撃逸らしつつリィーナでずんばらりと切り捨てられたけど、最新Verはどうなんだろ
というか、過去Verでもリィーナ無しで真希倒せたことないわ

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 12:11:30 ID:???
デフレゲーの中に颯爽と登場する単騎無双人材やしな、リィーナはん
いつ見てもえげつない耐性と通常化大魔法みて吐き気がする

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 21:04:37 ID:???
エスティールみたいに覚えた魔法に応じて強制的に弱点属性付く、みたいなの無いからホント死なないよね

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/30(金) 22:31:07 ID:???
蛮族王様が必殺撃つときに金色仁王様の島について喋ってたけど
世界軸的に繋がってるのか、タダのファンサービスなのか・・・

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/29(金) 17:09:30 ID:???
ふと思い立ってまたプレイしてみたけど、ダムドつえーな
フィアル配下にしたら更に強くなるし妙に楽しかった
一応どの陣営でもラスボス倒せるように配慮されてるからかな、となるとリザードとかエルフでもラスボス対応人材いるのだろうか・・・

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/21(日) 17:11:27 ID:???
ダムド兄貴はソロで死神様抑えれる位強い
狙撃兵たちが追い付いてくる前にカタを着けないといけないが
トカゲならフレラ・シアをぶつければ良い、エルフは合併さえ発生させてればリィーナぶつければ楽勝

聖女と隠しボス?知らんなァ(プレイヤーチートで頑張るしかない)

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/25(木) 18:31:01 ID:???
死神はあの一人で突っ込んでくるAIを
突かず離れずの位置でファントムレイザー撃ちまくるクソAIに変えるだけで段違いに難易度上がりそう
対処しやすい理由の一つが狙撃兵達置き去りで一人で突っ込んでくるからだし
倒すのに時間掛かりすぎて狙撃兵達が追い付いてくるとムリムリムリ

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/02(火) 11:10:19 ID:???
261のあとヴァンゼでも死神倒したけど、聖女様挑戦してみたらきっついわ

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/03(水) 16:15:54 ID:???
グラニートで人材プレイ中、死神と聖女両方湧いて直接バトルになったら、死神一戦で死んででわろた

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/19(金) 10:02:17 ID:???
いつプレイしても資金難になるから収入を経済値×5にして遊んでみたら、ドワーフやら魔獣が意外と粘るようになった
やはり数は正義ということか・・・

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/04(金) 15:34:36 ID:???
エスティールVer1.08来てるぞ
種族相性が一番でかい変更点かな

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/04(金) 15:46:55 ID:???
wikiの表を更新してきた
ライバート部が易化、カサ=ハンが難化したのは確実だな
人間人材が使えるかどうかの差は大きい

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/20(日) 22:19:02 ID:???
1.09きてたのか

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 08:24:11 ID:???
人間人材雇えないとそらきついわ、戦力云々もあるけど他所に取らせないってのもあったし

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 14:16:01 ID:???
そういえばインランダーでガルバトロ雇えるようになったんじゃないか?
これで難易度詐欺も解消だな!

…それでも★3はないわ

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 18:32:23 ID:???
ぶっちゃけガルバトロ雇えても全然難易度の緩和に寄与せんしなぁ、自力でオークソーサラー雇えなかった気がするし
他所の勢力ならエース級の働きをするバニティアですら、海賊vs人魚の絶望的な戦闘じゃギリギリな線だ
助けて!エルフマージ!

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/03(土) 09:31:32 ID:???
新インランダー試してみたが、一般オークを取りにビドリゴ湿地帯に行くロスが大きすぎる感じ
ハイレゾ島と合わせて占領しに行ってる間にアクエリアがクラウレア環礁を取っちゃって、
ガルバトロも持っていかれるとかいう本末転倒な事態
おまけにライバート部とも敵対する破目になった

ファルナとレーネが拾えたからクリアは普通にできると思うが、もう何のためのプレイだかわからんな

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/01(日) 16:52:25 ID:???
ウィンダリア二国やパラ=エスカニアも楽になっただろうな…
雪原で探索してアイスマンを拾ってグボさえ拾えばライハート部を丸ごと吸収できるのは大きい

>>268
モルテニアの事も忘れないであげてください…

ユルン→ロングボウマンの雇用ルートを塞がれた結果、
パランニア大雪原まで東進してグボを拾わない限り雇用ラインが広がらなくなったパンデオールの明日はどっちだ

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/12(木) 20:46:23 ID:???
更新来たね
イベントが増えたけど、パンデオールに救いはなかった模様

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 18:37:06 ID:???
チャンドラ暗殺作戦やってみたが、どこにチャンドラがいるのかわからずフラフラさまよってるうちに
チャンドラのほうから突っ込んできて適当に迎撃したら、ヤースミンどころかマムルーク一人欠けずにすぐ倒せちゃってワロタ
その防御力と護衛の足の無さで単騎突撃してくるのは無謀過ぎでしょ魔王様・・・まあ難易度簡単だからこんなものなのかな?

「時間をかけ過ぎたら〜」みたいなことが冒頭で出てたけど、ヴァシリーが出てくるイベントだけ起きてどこにいるのかさっぱりだったし
もうちょい早く出ても良いんじゃ・・・と思った

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 21:41:35 ID:???
二人の狂王クリアした
初手でどっちかの門にパウル部隊でもう一方の門に残り部隊を集中、後はオットーとアイーダの事故死に気をつける感じかな
エリアが全然動かないのは仕様なのかな?

しかしこれマップ最上部に逃げられるのか・・・?
ジェラールが突っ込んでくるの速すぎるし、アイーダが遅いしでどっちの門に向かっても逃げられる気がしない

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 22:19:52 ID:???
なんかやたらアイーダ事故死するなと思ったら、瀕死になったら逃走するのね・・・イベント戦闘だから逃走しないものだと思い込んでた
何回かやってみたけど増援が全然戦場に間に合わないな・・・
ジェラール先頭に立って突っ込んでくるから、初期部隊でそのまま討ち取る感じになってしまう

あと上で書いたエリアのはプレイヤーがエリア操作できちゃうようだからバグかな
なんか火の大精霊が召喚されてないなと思って、エリアクリックしたら召喚できてしまって草生えた
スクリプト見たけどエリアがhandle = offになってないせいかな・・・
他のアイランユニットはhandle = offじゃなくても操作できないから違う気もするけど、昔自分でイベント作った時もこのバグ起きたような気がする・・・

とりあえずスクリプトにhandle = off追加したらちゃんと動くようになった

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/15(日) 00:34:26 ID:G90hfSaQ
人材でOP以外にもイベントあるやついる?

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/15(日) 14:33:05 ID:???
ジャックがシナリオありだったはず

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/16(月) 03:34:40 ID:???
人材プレイリーダーのエーレンフィールはなかなか強い
ヤースミンで近接人材詰め込むのも強いかと思ったが、LSが優先されないからそんなにだな

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/25(水) 00:22:59 ID:???
>>277
ジェラールの挙動が割と振れ幅あるんだよね
がっつり突撃してきたり明後日の方向に行ったりこっちの援軍に突っ込んで大立ち回りしたり

自分も討ち取りED5回くらい繰り返してようやく逃走EDできた。実現が難しいのはこっちが正史じゃないからなのか?

ジェラールがどっかでこっちの弱めの部隊に引っかかってるのを尻目に禁止指定のアイーダとオットーがとことこ北に向かう感じだったわ

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/26(木) 20:25:02 ID:???
水素氏久しぶりにやる気漲ってんなぁ
これ収まったらまた1,2年充電期間かな・・・

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/28(土) 10:31:20 ID:AxFiiJBE
>>283
それまでにカサハンのストーリー実装してほしいな

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/28(土) 11:49:05 ID:???
カサハンって確か最初期のverから存在してたと思うけどなんか地味だよな・・・
しかしエスティールももうすぐ公開から10年か?
シナリオ4も削除になったし、企画書とはキャラとか設定もかなり変わってそう

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/06(土) 01:58:41 ID:???
エスティールのタイトル曲好き

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 20:15:04 ID:R3RMvZxE
>286
わかりみが深き

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/19(金) 17:19:13 ID:???
エスティールはSEGAみたいな時代先取りがある気がする
あのオリシナ群雄割拠時代にあれだけゲーム的なシステムの内政を実装してるのはほんと好き
ただゲーム的なシステムのオリジナリティがとっつきにくさにもなってるかもしれないから難しい

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/20(土) 00:32:30 ID:???
外交に関しては未だにわからん

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 23:38:03 ID:???
信仰値や混沌値の扱いも難しいんだよね
いまだにマの領域の解放条件とか分かってないわ

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/23(火) 21:16:46 ID:???
リザードマンはオークより10、20高い位の雇用費が適正な気がしてきた
周りが弱点突いてくる勢力しか居ないから、装備で補強するのが前提みたいな性能だし
大量に居てヤベーのはワイバーンライダー達だし

ぶっちゃけ大量雇用してくる様になっても困る勢力がノーマンディアくらいで
それでも塹壕に埋めて属性弾で撃ち殺せるので何の問題もないのがまた・・・

そういや人間とアンデッドは相性最悪になったお陰でベルトランがバイヨン達雇用不可になって
最初のターンから決まった場所であいつらフラフラする様になったけど、その内トカゲ達がイベントで雇用しだすようにでもなんのかな

292名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/23(火) 22:58:24 ID:???
カオスディネスに圧倒的に足りてないのはナイトやブレイブの突撃を捌く前衛とバフ撒く能力だから
ワイト雇えるようになったところで屁のつっぱりにもならん
あいつらも突撃属性に弱いし、騎兵扱いだから鎧で補う事もできん
ビビッティとかバットー、ザンギャが早い内にターン経過で加入するとかでもないと緩和にはならんね
最良の攻略法がジェラールとエリアが15Lvになる前にさっさと滅ぼす事だし

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/24(水) 18:26:22 ID:???
マージナイトが15Lvになってルーンナイトの量産体制入ると
後ろからフレイムボールが飛んできたりナイトにバフが乗って更に勝てなくなるという悪循環
探索の引きとか、アイランが猛スピードで領土広げたりしないか、とか
最序盤がお祈り要素満載なんだけどノーリセで乗り越えれる猛者いるんだろうか

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 10:44:07 ID:???
ホークガルドが速攻で南下してこないようお祈りする(外交のチャンスを作る為、これはそこまで重視しない、元々交渉しづらいし)
ノーマンディアが拡張しないようお祈りする(3ターン目で即滅ぼす為)
アイランの主力部隊が他勢力と交戦しない様お祈りする(人材がLv15に育って大精霊召喚解禁&上位雇用防止)
ハシムが戦死しない様お祈りする(ハード以上の時のみ、ファーマーンの内乱が起きないので戦力整う前にアルサイードがこっち来て苦労する)

余りにも酷い展開を引いた時ときは諦めてやり直すのも大事、特に弱小勢力の時

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 14:04:26 ID:???
混沌勢力の泣き所は敵を余分に作らない為の外交が成立しづらい事だなぁ
種族相性が響いてるのかな?中立勢力のシェープシフターでプレイしてる時は割と交渉スムーズに行く気がするが

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 11:50:44 ID:???
エスティールは綿密に放浪範囲が決められている場合が多いけど、他シナリオでは放浪人材の位置も重要よね

放浪位置が完全ランダムの強人材を先に拾われると弱小勢力はそれだけで詰むことさえあるし

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 16:38:06 ID:???
外交がシビア過ぎて人間勢力以外だと程よく機能しないのが困る
MAPをナナメに横切る様にホークガルド、アイラン、ファーマーンが居て
こいつら中心に小勢力が同盟組んで行くから
小勢力プレイはこいつらに嫌われると一気に厳しくなる

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 16:40:38 ID:???
外交使ったことなかったな
向こうから金くれるなら貰うくらい

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 17:04:43 ID:???
イェルファーマーンは景気よく貢いでくれるからすき
力加減は見ているようだけど人種差別はしないのも良い

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:26:56 ID:???
リザードマンシナリオで巫女をいけにえにするとき
人間族の大陸共通語っぽいもの(英語的なもの)で喋るじゃん
他イベントでドゥネケイス語を基盤にして成立したとかかいてる奴

キャルの「助けてジャック」とかアイーダの「父上」的なのはわかるけど
エリアが何て言ってるか未だに分からない
ゲ メ スマット的な奴

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 12:44:20 ID:???
種族相性調整でトカゲがエルフ雇えるようになったが
影響力はどんなもんじゃいなと再送してみたが
序盤でリシャール逃がしたり戦死させても、ドロテア経由でクリストファー拾えるのが割とタスカル
しかしエルフレンジャーって全然使えねぇ
敵も味方も火力が跳ね上がる後半戦じゃ人材全部ユルンに入れてパワーショット係しか活路が見出せん

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 14:12:37 ID:???
昔から水素氏シナリオの前衛エルフって大概が赤魔導士的なおさまりになるからねえ

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 17:00:03 ID:???
エルフの前衛は弓撃てる代わりに他種族の前衛より脆いってのがVTに限らず創作界隈のお約束だしね…
例外はM&BのMODのPoPのノルドールレンジャーぐらいしか思いつかない

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 17:09:32 ID:???
battle for wesnothのエルフは耐性低いけど攻撃回数が多いみたいな感じ

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 18:17:47 ID:???
そうなんだ
VTで再現すると近接は攻撃回数多いと"スライドスピード"と"攻撃回数"で攻撃の時間の長さが決まる関係上
スライドスピードも速くしないと素早さでターンが回ってきているのに行動できないから難しいよね
でも「素早いけど、剣豪じゃないから近接攻撃をするとターンを無駄にしがち」とか細かく決められるのはいい点
デフォの阿修羅斬とかが強いのはスライドスピードが速いから攻撃行動によって拘束される時間が短いからだし

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:07:34 ID:???
wesnothのエルフ戦士は回避率も高かったな、チャンピオンまでいけばHPも結構あったし耐性が低いってほどのイメージない
あと代わりに魔法はなかった

エスティールのエルフは移動力すらしょぼい印象
マージがムーブ覚えるようになるとはいえ、レンジャーはダッシュなし移動力も130じゃ

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:45:04 ID:???
回避能力は相殺スキルとNGTスキル「エリアウィンド」応用して、長くユニットにまとわりつく回避エリアで1回のみ相殺とか
作ればだいぶ再現はできそうです

エスティールのエルフ前衛は魔法防御へのデバフがあるから、さらに前衛としての能力は低めになってる感じですかね
きのこが壁、レンジャーの弓で魔防減らし、魔法後衛で狩る。みたいな

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 20:16:08 ID:???
最終ランクで曲射弓でも覚えてくれたら良かったんだがなぁ
市民兵だってパワースロウ覚えるんだし

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 21:36:41 ID:???
貴様の持ってるロングソードは飾りかあー・・・レベル30で攻撃力137しかないから飾りですかそうですか

ついでにデフォシナとNGTでは魔力×技術だった森の弓と光の弓が
なぜか攻撃力×魔力依存に変更されてるからせっかく水魔法で強化された技術半分くらい死んでるよね
魔力×技術だったら魔抵抗低い相手にはもうちょいダメージ通りそうだけど

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 21:47:10 ID:???
>>306
回避率高いのは弓兵であって、戦士は割と平凡なんだよ…
(大体槍兵とオークの兵卒が色々おかしいせいで)コスパも平凡だけど、
近遠問わず確実にダメージを通せる安定性は魅力だな

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 21:59:09 ID:???
>>310
そ、そうだったっけ・・・?
なんか兵卒とか槍兵とかドワーフみたいな同じ前衛系の中では回避してた気がしたんだが・・・しばらくプレイしてないから忘れてしまってるな

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 22:05:07 ID:???
まさかここでwesnothの話題が続くとはそれは置いても人材除くVTエルフ前衛勢でちゃんと強いのってNGTのセーブザグリーンくらいだね(それも最終段階でやっと本領発揮

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 22:28:52 ID:???
MillenniumWorldの枝とかブラウニーとかは人間サイズの中ではちょっと脆い程度で十分前衛に出せたな
ただ、あの世界はクラスよりも近接武器と防具が肝になるバランスだからねぇ…

オーガの金棒が安価な癖にプレイヤーチート級の前衛殺しだから、
あれと黒錆チェイン以上の防具さえあれば生徒やルーンキーパーといった純術師系以外は前衛に仕立て上げられるし

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 00:06:16 ID:???
BoIのヴィエイユエルフは並みの人材が霞む位耐性が硬く
近づけば重装備の人間兵科を刀でバッサリ、離れてると専用弓と魔法でハチの巣にする凶悪兵科だった
森の中だと適正悪いと絶対追いつけない位足も速いし
自分で使っても敵として対峙してもチート、あれはやりすぎだった

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 17:59:04 ID:???
前衛から弓を撃てるエルフは大体器用貧乏になりがちよね
順当に強化しちゃうとそのまま器用万能化しちゃうから調整が難しそう

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 20:03:09 ID:???
BoIの場合国策も実装しちゃってインフレ具合もブッ飛んできてるから
エルフが弱いとか微妙って口が裂けても言えないレベルになってて笑う
特にヴィエイユとフラームは顔無し人材は勿論、タダの一般雑兵ですら侮れん

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 21:00:55 ID:???
試しに森の弓をデフォと同じ魔力技術にしてみたら火力上がって普通に強くなった
オットーだろうがエレメントソルジャーだろうが魔抵抗が半減して弓で消し飛ばしていく
つおい、これは強すぎる?

元に戻してサンリエンヌ攻撃したらウィンドマージ削るのにも苦労してる・・・
一応難易度☆2ですよね水素先生・・・?☆2と考えると魔力技術でちょうどよさげなような

最初にプレイしたデータじゃ早期にレーヌとヒルダ雇ってしまったもんだから
ダ=ジムに祈りを捧げたり「奴らの妻や娘は貴様らを待っているぞ!」とかいうのを率いる混沌ドロテアになってしまった
おかげでちゃんとオットー保護せず潰したのに、アイランが攻撃してきたわ・・・
いや関係ないだろうけどこれ仕様なんかな・・・

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 21:19:05 ID:???
デフォだと森の弓がエルフの足を引っ張っていて禁止指定しないといけないから、皮肉なもんだね
皮肉なもんだってのはデフォのエルフに対してね

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 21:24:17 ID:???
ありゃアイランに同盟申し込む選択肢、取消押したのに同盟結んでしまってるぞ
なんか取消押してもそのまま同盟結んでない時もあれば、同盟イベント発生してる時もあるし
半分の確率で同盟結ぶ結ばないになるプレイヤーがアイラン・エル=エライディアじゃない時と同じ処理になってないか?

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/05(日) 22:04:00 ID:???
BoIのエルフは思いっきりトールキンのエルフなんでハイスペックなのが正しいっちゃ正しいから困る

ヴィエイユは前衛の中ではHPが半端なんで雑に立たせてるといつの間にか死んでることもあるけど
全滅上等で突っ込んでくるCOMや上手い人がきっちり操作するとクッソ強いやつなんだよね

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/06(月) 22:17:13 ID:???
エスティールもVGも中立でのレベル上げを徹底的に封じててろくな経験値が入らないのが難易度につながってる気がする
とりあえず中立相手に人材だけで戦ってレベル上げて一般は訓練で上げる、とかができない……

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 00:00:52 ID:???
中立の砦とか敵の拠点が近場にある勢力だとレベリングできるんだけどな
防衛施設Lv高いし、その分ナメてると被害甚大だから困る
クシャーラーンの場合はファーマーン領に2か所オイシイ防衛施設が固まった領地あるから
アルサイード達を捌けるならあっという間にLv上がるわ

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 00:35:19 ID:???
アルサイイドな

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 08:12:33 ID:???
トカゲの好物はカーンス砦
住み着いてる蛮族より防衛施設がオイシイ

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 17:53:03 ID:???
>>321
リメイク前VGのシナリオ2は中立大怪獣が格好のカモだったんだけどな
リメイク後だと個別勢力にされちゃった所為で打ち止めがあるのが…

それでもシルヴァニスタとかだとLv1のままだと数も質も足りなすぎるせいで、
大怪獣一行で無理矢理にでもLv15を確保しなきゃならないが

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 20:06:34 ID:???
ノーマル難易度の帝国だと
トカゲからはさっさとケツ捲って海賊食ってレベリングして
東に流れて壁ソルジャーや人材回収してから大返ししてたなぁ
怪獣はある程度人材揃ってからおやつにした方が良いかなとケチってしまう

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 20:07:22 ID:???
今MAP見てみたら東じゃなくて西か、大海原に出てどうする・・・

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 20:40:08 ID:???
>>324
エルフは防御施設壊すのも一苦労
こいつらの剣ほんと飾りだわ、変に前に出ようとするから禁止にした

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/07(火) 22:16:56 ID:???
むしろすぐぶっ壊せない方がチクチク稼げて良い部分もある
時間切れ防止にハルトハンマー持ち1人用意するといいゾ
え、とにかく召喚吐き出しまくるタイプの防衛施設・・・?がんばれ・・・

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/08(水) 19:43:39 ID:???
チクチクしてれば経験値が稼げると思ったら〜、
バーバリアンでした〜。
チクショー!! #まいにちチクショー

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 01:55:17 ID:???
Easyでもキルカバシュラ無理だわ
中立で少しレベル上げて、ルノエールからの侵攻を捌いてレベル34くらいまで上げたが無双できるわけでもなく
ドワーフなら勝てるから利用してモンスターとゴブー育てたけどろくに役に立たないし
ルノエールからの侵攻をキルカバシュラ単騎で捌いて(他の奴らは後退か退却)時間切れで逃げ切るだけ、打開策は見えない
最難関に偽りなしだな

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 05:42:26 ID:???
ファーレントゥーガの頃と比べると戦闘ユニット数が段違いだしなー
よっぽど壊れユニットにならない限りはキルカバシュラは無理ゲーな感じあるね
運よく大怪獣が雇えても大して強くないし…

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 18:38:56 ID:???
足引っ張るだけのゴブーはさっさとクビにして、キルカバシュラだけとにかくLv上げまくって
訓練で一般のLV上げれるようにした方がまだマシだった
アトラス兄貴を筆頭にジャイアント部隊を編成して大陸北東部を蹂躙しまくった辺りで
Lv上がったリィーネとカルヴィス単独に蹂躙されて終わる、マジでお先真っ暗なんだよなぁ、大怪獣

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 19:48:25 ID:???
CPU操作のシェープシフターに雇われたセイレムが
魔人族になってクラスもウィッチに変化しとるな、知らんイベントか特殊処理でもされてんのかな

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 20:02:21 ID:???
//魔女セイレム誕生
//発生条件1、9ターン目以降にCPUセイレムが放浪中。
 発生条件2、(PCでないと無いだろうが)セイレムがシェープシフターに存在

ってスクリプトには書いてある

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 20:03:57 ID:???
>>333
ゴブーのリストラ参考になる
初期人材解雇ってエンディング変わりそうで心理的にできなかったんだけど、そういえばファーレンと違ってヴァーレンなら終盤雇い直せばいいだけなのか

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 20:10:55 ID:???
MAP右上の方制圧した辺りで詰むから割とどうしようもない
大怪獣数匹集めて全力で掛かってもリィーナやダムド一人に全滅させられる
単独で強いタイプの人材が向かってくると倒せんのよ、マジで

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 22:44:46 ID:???
VGのモンスターは自動戦闘だと妙に強い
サフラン相手にしてて手動操作だと何度やっても全滅する戦いで、
自動戦闘にしてみたら完勝&味方モンスタークラスチェンジしまくってびっくりしたわ

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 22:45:25 ID:???
英雄に倒される怪物ポジションが宿命づけられているのだな…

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 22:55:10 ID:???
タコとかあの辺は自分で動かすより自動にしといた方が良い仕事するのは草生える
まぁクラスチェンジしても全然役に立たんけど
魔法覚えていく奴を育てていきたいけど初期配置近辺で雇えるモンスターはトンボ位しか該当しない

前遊んでてどうしようもなさに腹立ってキルカバシュラの自力雇用にドラゴン入れてみて
やっとマトモに人間人材の上位陣と渡り合えるようになった位難しい
CPU操作だとそこまでしてやっても殆ど伸びないのが泣ける

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 23:00:28 ID:???
ジャイアントやゴーレムを大量生産できるようになったら、
シェルブール半島のエンジェルと白が峰のドラゴンを育てればいい
ただ俺も>>337と同じ詰み方をした

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 23:02:38 ID:???
戦闘を見ないで飛ばしたときの挙動が、想定される戦闘結果と全然違うんだよね
自分で操作するときと違ってスキル発動後のクールタイムとかが考慮されてないのか?

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 23:08:21 ID:???
ちなみにエンジェルはホーリードラゴン、ドラゴンはレッドドラゴンになる
リィーナは勝てたんだが肥大化した邪霊の旅団に勝てない

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/09(木) 23:18:18 ID:???
ダークドラゴンって雇える場所ってあったっけ?
ボス勢力用だけあってあいつらが居ると目に見えて火力違ってくるから
大分楽になりそうだが

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/10(金) 21:53:43 ID:???
>>341だけど難易度Normalならなんとかなった
バグか仕様か知らんけどドラゴン(Lv1)を2000で雇ってLv15にするとレッドドラゴンになる
そのレッドドラゴンで同クラス雇用を10000ですると、なぜかLv30のレッドドラゴンが雇える

これを利用して序盤から全力で白が峰を目指してドラゴン雇用
(イベントではアトラスを目指すよう言われるが完全に無視)
レッドドラゴンにしてLv30を雇うと、12〜13ターンくらいにはシェルブール半島まで行ける
そしたらエンジェルを雇って、他の勢力が拡大する前にどんどん侵攻して大怪獣を雇う
死神撃破してもなぜかEDにならなかったので領土数ED

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/10(金) 21:57:29 ID:???
なお対ルノエール戦ではまずキルカバシュラがサンダーブレスで召喚獣を処分→回り込んでルノエールマージを倒す→キュイラシェ等は海に引き込んで倒す
ドラゴンではキュイラシェに勝てないので遠くからブレスで削るだけだが、レッドドラゴンだと逆に楽勝


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