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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/20(土) 11:50:31 ID:???
全体バフスキル1個覚えておしまいだったような

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/21(日) 21:51:55 ID:8Yk4H68Y
>>208
共和国倒したらイベント始まった。自己解決

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/14(水) 18:39:09 ID:???
ふと思ったんだが、神々の黄昏のCOM操作エズマッシュ社勢力といい、エスティールのトカゲといい、marlinのIPRAとドラゴニアといい、
水素作品のエルフ以外の緑色勢力ってどこもかしこも負けフラグ立ってない…?

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/29(木) 23:31:57 ID:???
船が強いお陰で個人としても強く、指揮官としても優秀だがバフはアレッサンドロと被るモッティと、
固有艦の強みをさらに伸ばせる有能な奴だが、どうしてこうなった級の産廃に押し込められてるタッグは見事な対比なんだな…

それと、妙なバグに遭遇したので報告を
異性艦以外の亜人艦がレベルアップで昇格した際に、召喚数と各種族特有の利点を除けば初期の能力が引き継がれて能力が上がりません
一応上位雇用の方は大丈夫みたいです(15で雇用→30で昇格は未チェック)

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/11(水) 09:40:02 ID:???
エスティールwikiのシェープシフターのページめっちゃ充実しててやっぱ弱小勢力プレイはヴァーレンの華なんやなって

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 21:00:18 ID:???
モルテニアとシェープシフターはすぐ近くに勇者王居る+混沌勢力って時点で詰んでる気がしないでもない
個人的にトカゲより遥かにキツく感じる

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/13(金) 00:15:44 ID:???
>>211
PG・GGのロギロースとかムムルーンなんて比較的いい感じじゃん?(同じトカゲのドレニムが割を食ってるけど)

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/21(土) 18:10:43 ID:???
>>215
GGのトカゲはリーダーが赤色で、勢力も赤い鱗だから緑色勢力としてはノーカンですし…

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/21(土) 19:38:06 ID:???
エルフ以外の亜人陣営は低能力(バルバッタ)か弱点持ち脳筋(ピヨン・ゲルニード)のどちらかでなければならないという不文律はFTシナリオ全般にある気がする

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/22(日) 00:04:00 ID:???
ゴブリン(弱いが数が多い)やリザードマン・オーガ・オーク(力は強いが頭はダメ。オークは質と引き換えに数が多い側の事もあり)は半ばその属性がテンプレになってる気もするしねえ…
イメージがそこまで固まりきってない人魚やカエルはVT系列でも強めの事が多いし

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/22(日) 18:26:09 ID:???
VGのバランスが結構独特で難しい
細かい戦況把握が苦手で固定・方陣での引き撃ちばっかりしてるんだが、リロードしても全然勝てなかったのが突然何かの拍子に勝てたりする

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/22(日) 18:48:29 ID:???
>>214
モルテニアはヴァンパイアのおかげでそう苦しくないぞ?
ホークガルド戦でもオットーと大精霊以外が相手ならコランダムにヴァンパイアを突っ込めば無双するし、
ノスフェラトゥさえ用意できればオットーともやり合える

まあ、そうでなくてもいざとなればイベントで同盟結べるアイランと共闘して壁にしてしまえばいいし

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/24(火) 18:39:19 ID:???
>>219
単騎無双系の人材がいる戦線は結構荒れるね
自軍が弱い勢力だと蛮族王とかカルヴィス居ると一瞬の油断で戦場がひっくり返る
あとはセーラーマージの呼ぶクラウドナーガも戦場が荒れる(勝てる戦が時間切れに持ち込まれる)

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/29(日) 10:26:45 ID:???
シルフとかもそうだが、引き撃ちAI積んだ高機動召喚獣はめっちゃうざいを通り越して
機動力低い勢力だとまじで時間切れにされるからなぁ

223名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/31(火) 12:37:54 ID:???
自軍の戦力充実してると特に問題ないけど
拮抗してたり下回ってるとアースサラマンダーもヤベェ強さだと思う
範囲攻撃持ちな上に近づくと爆発して周り巻き込むから被害がでかすぎる、そして頑丈・・・

224名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/01(水) 13:49:11 ID:ykVjN8RM
カオスディネスやっとクリアできた!
平原での探索で一般ナイトや一般マージナイトを拾ってアイランの人材を吸収する方法(wikiにも載ってた)でなんとか序盤を乗り切ったんだが
これ一般兵からの人材雇用みたいなプレイヤーチートを縛ってたらクリア不可能なんじゃないだろうか

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/02(木) 10:22:42 ID:???
ワイバーンライダーのブレイズアローあるのと
意外と雇用範囲が広いから人材さえ回収できれば
☆5の難易度の割にはラクな方だよ

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/02(木) 15:37:52 ID:???
そうかなあ
他の☆5って、バイハラはそんなに難しくないし
シェープシフターもトカゲ以上かっていうと

227名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 11:26:33 ID:???
難易度詐欺と言えば海賊の方が酷い
探索縛りしたらアクエリア戦が厳しすぎて恐ろしく難易度が跳ね上がる

228名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/11(土) 15:01:32 ID:???
筋肉も大概だぞ
あれがファーマーンやアクエリアと同列ってどういうことだ

229名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/12(日) 07:50:02 ID:???
>>227
海賊は内政が実装される前から今に至るまで難易度表記通りと思えたことないな
昔なんて初期人材は二人で強力な必殺技も突出した強さもなく、一般は微妙、雇用は繋がりにくい
立地は西にクシャーラーン、北にライバート、北東にアイスマン
確かカイアウ島とその周辺の島の経済値も今より低かった

これで難易度☆3?難易度☆5でもよくね?と何度もプレイし直しながら思ったような記憶がある

230名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/18(土) 00:00:13 ID:???
水素氏の難易度表記があてにならないのは昔からだからね
★★★★★の陣営が★★★★★★★★★★★★★★★★★くらいの難易度とかよくあった

231名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/25(土) 21:50:29 ID:???
毎ターンリロードして先手を取ったうえで囮ユニットをシルヴァニスタに侵攻させながら
魔法空撃ちで一般育てないと勝てないGGのダムドの話してる?

232名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/27(月) 21:37:18 ID:???
個人的にはMerlinが好き。あそこから水素氏のVTシナリオのバランスのとり方が出来上がったというか、面白くなった

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/20(木) 21:31:43 ID:???
テレテテ↑テンテン テテンテンテテン↑
テレテテ↑テンテン テテンテンテテン↓
テッテッテテン テッテッテッテレン↓
テレテテン テッテンテンテテン↑
パーパーパ パパパパ パーパーパ パパパパ 
(エスティールの内政BGM)

234名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/21(金) 21:38:37 ID:/.mE6PqE
ルワーテってキーパーソンだけどユニットとしては強くないよね
相手が世界を滅ぼしたいカオスディネスでも平気で世界を救わせようと説得するのは笑った

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/22(土) 10:54:20 ID:???
>>232
Marlinから勢力毎の難易度表記がかなりアテになるようになったよな
大勢力2国or亜人からタコ殴りを受ける位置からドックを掠め取る必要があるマーチャンターは普通に最高難易度だし
そこを乗り切った後は強勢力のアンフィビア以外の亜人勢の方が辛いかもしれないが…

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/22(土) 12:22:56 ID:???
Marlinやリメイク版VGは強クラスと弱クラスのメリハリが上手いね
慣れるまではこっちが優位だと思った戦闘で普通に負けてびっくりしたが
他シナだと迫真戦記とかに近いけど、あっち(きのたけや光の目がリスペクト元?)ほど兵科同士の相性が絶対的な要素じゃない

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/22(土) 18:46:59 ID:???
VGをプレイしてからPG・GGを最近プレイし直したんだが
中高生だった初プレイ当時はよくわからなかったPG・GGの設定が意外と(失礼)作りこまれてて面白かった
だいぶ変わったし、VGでリメイクされた部分も他のヴァーレンオリシナの要素を色々取り入れてていいね

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/26(水) 19:54:03 ID:???
オリゾンテの水素氏担当のアメノミハシラの顔絵とVGの顔絵を比べると
味があるのは変わらないまま普通に(画力じゃなくて表現力が)上手くなってる

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/28(金) 18:45:31 ID:???
リメイク前のVGの水素氏顔絵パッチも抑えている俺に隙は…あった(神無き地で…の回収に失敗)
Marlinの顔絵の段階で飛躍的に進歩してたけど、リメイク版VGでさらに上手くなった気がする

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/29(土) 17:11:53 ID:???
確かに、Marlinから色使いが絵柄とすごく合うようになって
「味がある下手な絵」から「味がある良い絵」になったと思う

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/10(火) 18:41:51 ID:???
エスティールは規模も結構でかいし作りこみもしっかりしてるのに「小さくまとまったシナリオ」に感じてしまう
なぜなのか

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/03/19(木) 00:34:08 ID:???
ライバート部でオークを大量に雇って内政はかどらせるの好き

243<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/01(金) 00:15:03 ID:iPdycl3Y
サンウッドすき

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/09(土) 05:16:41 ID:???
Marlinとかいうのやってみたけど、なんかここで言われてるのと違うな
主力艦が値段高いだけのリザードマンで役に立たないし
亜人のチ○コみたいなやつが頭おかしい強さやし
ラスボスがあそぼーとかいいながら無限召還してきて勝てねえし

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/22(金) 17:04:52 ID:???
神々の黄昏(の世界観)すき

247<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/26(金) 19:12:09 ID:???
トカゲの難易度異常なのは水素氏のデフォルト
そう思っている時期が私にもありました(VGのトカゲは普通に強い)

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/23(日) 14:58:45 ID:lo90KlBw
>>246

主力艦は対魚雷艇以外の壁にするか、通常エリアと速力が逆転するHS空域で中小型艦をボコボコにするための船だぞ
それから主力艦に限らずデカい船は軒並み魚雷艇が刺さるから、いかにして魚雷艇のために露払いをしてやるかが肝になる

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/17(木) 19:33:51 ID:EgKOGGZA
Ver2.03があがってるな

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 08:19:40 ID:lT/ZPt52
怪獣の眷属の雇用はプレイヤーはできないのかな?

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 11:00:44 ID:???
大怪獣勢力から怪獣人材を雇えれば、その配下には眷属を雇うことが出来るんじゃないかな?多分。
今、大怪獣プレイしてるけど、怪獣人材が出現してくれなくて詰んでるから、合っているがどうかは分からない。

253名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/20(日) 11:38:23 ID:???
そう言われてみるとスポットボスめいてた大怪獣はいないんやね
グロジンでなくパーフェクトジーンシナリオだからかも知れないけど

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/22(火) 21:05:13 ID:???
真希勝てねー

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/22(火) 21:11:25 ID:???
真希戦前に賢者様が「リィーナには近接攻撃以外通用しない」とか言ってたけど
普通に全部通用するんだよなぁ・・・ステも高いし詰んだな、これは

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/22(火) 23:02:46 ID:???
リメイクで全体的にデフレバランスに戻ってるのに相変わらず一人だけインフレゲーしてるな真希さん

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/23(水) 13:56:46 ID:???
以前のVerだったら、大量の囮で攻撃逸らしつつリィーナでずんばらりと切り捨てられたけど、最新Verはどうなんだろ
というか、過去Verでもリィーナ無しで真希倒せたことないわ

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 12:11:30 ID:???
デフレゲーの中に颯爽と登場する単騎無双人材やしな、リィーナはん
いつ見てもえげつない耐性と通常化大魔法みて吐き気がする

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/18(日) 21:04:37 ID:???
エスティールみたいに覚えた魔法に応じて強制的に弱点属性付く、みたいなの無いからホント死なないよね

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/30(金) 22:31:07 ID:???
蛮族王様が必殺撃つときに金色仁王様の島について喋ってたけど
世界軸的に繋がってるのか、タダのファンサービスなのか・・・

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/29(金) 17:09:30 ID:???
ふと思い立ってまたプレイしてみたけど、ダムドつえーな
フィアル配下にしたら更に強くなるし妙に楽しかった
一応どの陣営でもラスボス倒せるように配慮されてるからかな、となるとリザードとかエルフでもラスボス対応人材いるのだろうか・・・

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/21(日) 17:11:27 ID:???
ダムド兄貴はソロで死神様抑えれる位強い
狙撃兵たちが追い付いてくる前にカタを着けないといけないが
トカゲならフレラ・シアをぶつければ良い、エルフは合併さえ発生させてればリィーナぶつければ楽勝

聖女と隠しボス?知らんなァ(プレイヤーチートで頑張るしかない)

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/25(木) 18:31:01 ID:???
死神はあの一人で突っ込んでくるAIを
突かず離れずの位置でファントムレイザー撃ちまくるクソAIに変えるだけで段違いに難易度上がりそう
対処しやすい理由の一つが狙撃兵達置き去りで一人で突っ込んでくるからだし
倒すのに時間掛かりすぎて狙撃兵達が追い付いてくるとムリムリムリ

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/02(火) 11:10:19 ID:???
261のあとヴァンゼでも死神倒したけど、聖女様挑戦してみたらきっついわ

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/03(水) 16:15:54 ID:???
グラニートで人材プレイ中、死神と聖女両方湧いて直接バトルになったら、死神一戦で死んででわろた

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/19(金) 10:02:17 ID:???
いつプレイしても資金難になるから収入を経済値×5にして遊んでみたら、ドワーフやら魔獣が意外と粘るようになった
やはり数は正義ということか・・・

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/04(金) 15:34:36 ID:???
エスティールVer1.08来てるぞ
種族相性が一番でかい変更点かな

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/04(金) 15:46:55 ID:???
wikiの表を更新してきた
ライバート部が易化、カサ=ハンが難化したのは確実だな
人間人材が使えるかどうかの差は大きい

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/20(日) 22:19:02 ID:???
1.09きてたのか

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 08:24:11 ID:???
人間人材雇えないとそらきついわ、戦力云々もあるけど他所に取らせないってのもあったし

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 14:16:01 ID:???
そういえばインランダーでガルバトロ雇えるようになったんじゃないか?
これで難易度詐欺も解消だな!

…それでも★3はないわ

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 18:32:23 ID:???
ぶっちゃけガルバトロ雇えても全然難易度の緩和に寄与せんしなぁ、自力でオークソーサラー雇えなかった気がするし
他所の勢力ならエース級の働きをするバニティアですら、海賊vs人魚の絶望的な戦闘じゃギリギリな線だ
助けて!エルフマージ!

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/03(土) 09:31:32 ID:???
新インランダー試してみたが、一般オークを取りにビドリゴ湿地帯に行くロスが大きすぎる感じ
ハイレゾ島と合わせて占領しに行ってる間にアクエリアがクラウレア環礁を取っちゃって、
ガルバトロも持っていかれるとかいう本末転倒な事態
おまけにライバート部とも敵対する破目になった

ファルナとレーネが拾えたからクリアは普通にできると思うが、もう何のためのプレイだかわからんな

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/01(日) 16:52:25 ID:???
ウィンダリア二国やパラ=エスカニアも楽になっただろうな…
雪原で探索してアイスマンを拾ってグボさえ拾えばライハート部を丸ごと吸収できるのは大きい

>>268
モルテニアの事も忘れないであげてください…

ユルン→ロングボウマンの雇用ルートを塞がれた結果、
パランニア大雪原まで東進してグボを拾わない限り雇用ラインが広がらなくなったパンデオールの明日はどっちだ

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/12(木) 20:46:23 ID:???
更新来たね
イベントが増えたけど、パンデオールに救いはなかった模様

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 18:37:06 ID:???
チャンドラ暗殺作戦やってみたが、どこにチャンドラがいるのかわからずフラフラさまよってるうちに
チャンドラのほうから突っ込んできて適当に迎撃したら、ヤースミンどころかマムルーク一人欠けずにすぐ倒せちゃってワロタ
その防御力と護衛の足の無さで単騎突撃してくるのは無謀過ぎでしょ魔王様・・・まあ難易度簡単だからこんなものなのかな?

「時間をかけ過ぎたら〜」みたいなことが冒頭で出てたけど、ヴァシリーが出てくるイベントだけ起きてどこにいるのかさっぱりだったし
もうちょい早く出ても良いんじゃ・・・と思った

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 21:41:35 ID:???
二人の狂王クリアした
初手でどっちかの門にパウル部隊でもう一方の門に残り部隊を集中、後はオットーとアイーダの事故死に気をつける感じかな
エリアが全然動かないのは仕様なのかな?

しかしこれマップ最上部に逃げられるのか・・・?
ジェラールが突っ込んでくるの速すぎるし、アイーダが遅いしでどっちの門に向かっても逃げられる気がしない

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 22:19:52 ID:???
なんかやたらアイーダ事故死するなと思ったら、瀕死になったら逃走するのね・・・イベント戦闘だから逃走しないものだと思い込んでた
何回かやってみたけど増援が全然戦場に間に合わないな・・・
ジェラール先頭に立って突っ込んでくるから、初期部隊でそのまま討ち取る感じになってしまう

あと上で書いたエリアのはプレイヤーがエリア操作できちゃうようだからバグかな
なんか火の大精霊が召喚されてないなと思って、エリアクリックしたら召喚できてしまって草生えた
スクリプト見たけどエリアがhandle = offになってないせいかな・・・
他のアイランユニットはhandle = offじゃなくても操作できないから違う気もするけど、昔自分でイベント作った時もこのバグ起きたような気がする・・・

とりあえずスクリプトにhandle = off追加したらちゃんと動くようになった

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/15(日) 00:34:26 ID:G90hfSaQ
人材でOP以外にもイベントあるやついる?

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/15(日) 14:33:05 ID:???
ジャックがシナリオありだったはず

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/16(月) 03:34:40 ID:???
人材プレイリーダーのエーレンフィールはなかなか強い
ヤースミンで近接人材詰め込むのも強いかと思ったが、LSが優先されないからそんなにだな

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/25(水) 00:22:59 ID:???
>>277
ジェラールの挙動が割と振れ幅あるんだよね
がっつり突撃してきたり明後日の方向に行ったりこっちの援軍に突っ込んで大立ち回りしたり

自分も討ち取りED5回くらい繰り返してようやく逃走EDできた。実現が難しいのはこっちが正史じゃないからなのか?

ジェラールがどっかでこっちの弱めの部隊に引っかかってるのを尻目に禁止指定のアイーダとオットーがとことこ北に向かう感じだったわ

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/26(木) 20:25:02 ID:???
水素氏久しぶりにやる気漲ってんなぁ
これ収まったらまた1,2年充電期間かな・・・

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/28(土) 10:31:20 ID:AxFiiJBE
>>283
それまでにカサハンのストーリー実装してほしいな

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/28(土) 11:49:05 ID:???
カサハンって確か最初期のverから存在してたと思うけどなんか地味だよな・・・
しかしエスティールももうすぐ公開から10年か?
シナリオ4も削除になったし、企画書とはキャラとか設定もかなり変わってそう

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/06(土) 01:58:41 ID:???
エスティールのタイトル曲好き

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/18(木) 20:15:04 ID:R3RMvZxE
>286
わかりみが深き

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/19(金) 17:19:13 ID:???
エスティールはSEGAみたいな時代先取りがある気がする
あのオリシナ群雄割拠時代にあれだけゲーム的なシステムの内政を実装してるのはほんと好き
ただゲーム的なシステムのオリジナリティがとっつきにくさにもなってるかもしれないから難しい

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/20(土) 00:32:30 ID:???
外交に関しては未だにわからん

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/21(日) 23:38:03 ID:???
信仰値や混沌値の扱いも難しいんだよね
いまだにマの領域の解放条件とか分かってないわ

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/23(火) 21:16:46 ID:???
リザードマンはオークより10、20高い位の雇用費が適正な気がしてきた
周りが弱点突いてくる勢力しか居ないから、装備で補強するのが前提みたいな性能だし
大量に居てヤベーのはワイバーンライダー達だし

ぶっちゃけ大量雇用してくる様になっても困る勢力がノーマンディアくらいで
それでも塹壕に埋めて属性弾で撃ち殺せるので何の問題もないのがまた・・・

そういや人間とアンデッドは相性最悪になったお陰でベルトランがバイヨン達雇用不可になって
最初のターンから決まった場所であいつらフラフラする様になったけど、その内トカゲ達がイベントで雇用しだすようにでもなんのかな

292名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/23(火) 22:58:24 ID:???
カオスディネスに圧倒的に足りてないのはナイトやブレイブの突撃を捌く前衛とバフ撒く能力だから
ワイト雇えるようになったところで屁のつっぱりにもならん
あいつらも突撃属性に弱いし、騎兵扱いだから鎧で補う事もできん
ビビッティとかバットー、ザンギャが早い内にターン経過で加入するとかでもないと緩和にはならんね
最良の攻略法がジェラールとエリアが15Lvになる前にさっさと滅ぼす事だし

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/24(水) 18:26:22 ID:???
マージナイトが15Lvになってルーンナイトの量産体制入ると
後ろからフレイムボールが飛んできたりナイトにバフが乗って更に勝てなくなるという悪循環
探索の引きとか、アイランが猛スピードで領土広げたりしないか、とか
最序盤がお祈り要素満載なんだけどノーリセで乗り越えれる猛者いるんだろうか

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 10:44:07 ID:???
ホークガルドが速攻で南下してこないようお祈りする(外交のチャンスを作る為、これはそこまで重視しない、元々交渉しづらいし)
ノーマンディアが拡張しないようお祈りする(3ターン目で即滅ぼす為)
アイランの主力部隊が他勢力と交戦しない様お祈りする(人材がLv15に育って大精霊召喚解禁&上位雇用防止)
ハシムが戦死しない様お祈りする(ハード以上の時のみ、ファーマーンの内乱が起きないので戦力整う前にアルサイードがこっち来て苦労する)

余りにも酷い展開を引いた時ときは諦めてやり直すのも大事、特に弱小勢力の時

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/27(土) 14:04:26 ID:???
混沌勢力の泣き所は敵を余分に作らない為の外交が成立しづらい事だなぁ
種族相性が響いてるのかな?中立勢力のシェープシフターでプレイしてる時は割と交渉スムーズに行く気がするが

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 11:50:44 ID:???
エスティールは綿密に放浪範囲が決められている場合が多いけど、他シナリオでは放浪人材の位置も重要よね

放浪位置が完全ランダムの強人材を先に拾われると弱小勢力はそれだけで詰むことさえあるし

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 16:38:06 ID:???
外交がシビア過ぎて人間勢力以外だと程よく機能しないのが困る
MAPをナナメに横切る様にホークガルド、アイラン、ファーマーンが居て
こいつら中心に小勢力が同盟組んで行くから
小勢力プレイはこいつらに嫌われると一気に厳しくなる

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 16:40:38 ID:???
外交使ったことなかったな
向こうから金くれるなら貰うくらい

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/28(日) 17:04:43 ID:???
イェルファーマーンは景気よく貢いでくれるからすき
力加減は見ているようだけど人種差別はしないのも良い

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/11/30(火) 23:26:56 ID:???
リザードマンシナリオで巫女をいけにえにするとき
人間族の大陸共通語っぽいもの(英語的なもの)で喋るじゃん
他イベントでドゥネケイス語を基盤にして成立したとかかいてる奴

キャルの「助けてジャック」とかアイーダの「父上」的なのはわかるけど
エリアが何て言ってるか未だに分からない
ゲ メ スマット的な奴

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 12:44:20 ID:???
種族相性調整でトカゲがエルフ雇えるようになったが
影響力はどんなもんじゃいなと再送してみたが
序盤でリシャール逃がしたり戦死させても、ドロテア経由でクリストファー拾えるのが割とタスカル
しかしエルフレンジャーって全然使えねぇ
敵も味方も火力が跳ね上がる後半戦じゃ人材全部ユルンに入れてパワーショット係しか活路が見出せん

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 14:12:37 ID:???
昔から水素氏シナリオの前衛エルフって大概が赤魔導士的なおさまりになるからねえ

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 17:00:03 ID:???
エルフの前衛は弓撃てる代わりに他種族の前衛より脆いってのがVTに限らず創作界隈のお約束だしね…
例外はM&BのMODのPoPのノルドールレンジャーぐらいしか思いつかない

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 17:09:32 ID:???
battle for wesnothのエルフは耐性低いけど攻撃回数が多いみたいな感じ

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 18:17:47 ID:???
そうなんだ
VTで再現すると近接は攻撃回数多いと"スライドスピード"と"攻撃回数"で攻撃の時間の長さが決まる関係上
スライドスピードも速くしないと素早さでターンが回ってきているのに行動できないから難しいよね
でも「素早いけど、剣豪じゃないから近接攻撃をするとターンを無駄にしがち」とか細かく決められるのはいい点
デフォの阿修羅斬とかが強いのはスライドスピードが速いから攻撃行動によって拘束される時間が短いからだし

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:07:34 ID:???
wesnothのエルフ戦士は回避率も高かったな、チャンピオンまでいけばHPも結構あったし耐性が低いってほどのイメージない
あと代わりに魔法はなかった

エスティールのエルフは移動力すらしょぼい印象
マージがムーブ覚えるようになるとはいえ、レンジャーはダッシュなし移動力も130じゃ

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 19:45:04 ID:???
回避能力は相殺スキルとNGTスキル「エリアウィンド」応用して、長くユニットにまとわりつく回避エリアで1回のみ相殺とか
作ればだいぶ再現はできそうです

エスティールのエルフ前衛は魔法防御へのデバフがあるから、さらに前衛としての能力は低めになってる感じですかね
きのこが壁、レンジャーの弓で魔防減らし、魔法後衛で狩る。みたいな

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/12/04(土) 20:16:08 ID:???
最終ランクで曲射弓でも覚えてくれたら良かったんだがなぁ
市民兵だってパワースロウ覚えるんだし


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