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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
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水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。
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前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
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タコは初期領地の時間切れ防衛するのに使う位しかないね
しかもそれ通用するの王国とドワーフだけっていうオチ
スピードとムーブ目当てでトンボ育てるのきつすぎる、なんで風ブレスあんなにバラけるんだ
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来週末辺りに更新予定かー
新規の人材も増えるみたいだし楽しみだ
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極端に難しいの怪獣と後半出てくるボスの相手位だし
勢力間のパワーバランスがどうなるのやら
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COM操作のアベニール君見てるとフーリン思いだす死にっぷり
受け止めそこなうと最後っ屁で必殺技出して前衛道連れにして帰るから怖い
自分で使う分にはクソ優秀なんだがなぁ
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誰かキルカバシュラハード以上の攻略方法知らんかね
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主役級の人材育っちゃうと、その時点でもう詰むからムリ
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新しい人材にアミバ様居て草
しかしこれキルカバシュラクリア不能に更に1歩近づいたなw
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モンスター達の貧弱なステと大して強くないスキルじゃ
防御ステが300超えて耐性持ち人材はほぼ倒せないという悲哀
時間切れまで粘られること請け合い
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ヒーロー人材一人だけぶっ飛んでるのいるな
リザードマン絶対〇すスキル構成で単騎で全滅できるやん
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一般のウィッチの性別が男なのまだ直ってないのね
オカマかな?
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エスティールから異世界召喚されたゴールドマージがエルフになった説
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アミバ様ネタキャラかと思ったら結構な確率で即死決めれるから近寄らせるとやばいな
部下に付与された奴はリーダー補正のお陰で何ともないんだが
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勝利だけなら領地数でいけるけど、ボス陣営がきつい・・・
みんなどうやって倒してるの?
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どの勢力でプレイしてるか分らんけど
死神なら本陣は離して遠距離から狙撃や砲撃で援護
死神本体にはバフ山盛りにした近接人材部隊や
騎兵人材部隊に白兵戦やらせてファントムレイザー潰しながらひたすらボコる
タコとブレイザーが横槍入れて来そうになったら騎兵で轢きに行く
東陣営ならリィーナいれば楽勝だし
西ならフェンブレンやヴァルト、アベニール、ヴェンドル辺りにやらせればいい
人類雇えない陣営は・・・頑張れ、すごく頑張れ
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勢力によっては雇えるかどうか怪しいからハブいたけど
ダムド兄貴いたら連れて行くと死神さん余裕で肉塊できるのでマジオススメ
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戦線整理して人材部隊で突っ込んだらいけたわ、ありがとう
というか、戦場で一度倒せばOKだったんだな・・・
とりあえず死神はいけたから他2体にもチャレンジしてみるわ
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勢力ウィンドウ見るとわかるけど
死神さん人材扱いじゃないんで1回死ぬと消滅するっていうオチであった
リィーナやダムド、フレラ=シア辺りは単騎で放り込んでも余裕で抱えておけるので
居たら連れて行くとラクチン
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聖女様ムリゲーやろ、と思ったらウィッチ連れて行けば何とかなるな
まさかお手玉が世界を救うとは思わなかった
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神聖属性で射程が長く光の霧とかで相殺されないというぶっ壊れスキル
死神にも聖女にもバッチリ突き刺さるので雇えさえすれば文字通り世界を救うお手玉
しかし30LVになってメテオソーサレスになると没収されてしまうのであった
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難易度詐欺のところが多すぎる・・
ルノエールなんて簡単という割には共和国に殴りこみかけた瞬間に10ターン以内でも
容赦なく女神降臨するし、普通のエルフもリィーナ拾おうとしても共和国が吸収するまで見物
してたら手に負えなくなるという。
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フィリップの方のエルフはリィーナを直接吸収できるよ。ついでにボルツマンも死なない
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>>180
それってもしかして難易度とか敵勢力数とか何かしら条件が関係ありますかね?
ノーマルでやりましたが共和国とミスラ倒してクイーンズランド残し。
それで青の鷹をつぶしたら結局自害してしまうのですが・・・
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完全に潰したらアカンかった気がする
共和国関連と同じで勢力の戦力値が15000切ると降伏じゃないかな
最後の領地まで追いつめた後
雑兵皆殺しにしてから1回撤退してみる、人材が育ち切ってなければOKだと思うけど・・・
リィーナ育つと一人で戦力値20000越え余裕でするから小競り合いで育ち切る前にやらないとムリやんね
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とりあえず、まだまだ人材追加とかバランス調整はありそうやし、ED見てるとシナリオ追加も期待できそうやし、全裸待機してよう
あと、中二シーフ30までは育てたけどそれ以上がきっついわ、耐久ないから接近しようとしてもすぐ溶けるし・・・
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森エルフテコ入れあるのかな
フィリップを30Lvにするまでどうしようもないレベルで弱い
ダキアが悪鬼に進化したらダムド一人に蹂躙されるからきちぃ
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20Lv超えたあたりから1回死亡すると経験値取り戻すの大変なんだよなぁ
相当火力ある人材じゃないと30Lvを目前にして足踏みすることが多いわ
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傭兵システム導入されても多分思ったより楽にはならんやろなあ・・・っていう位雑兵が影薄い
どの勢力でも欲しいと感じるのはプリーストとかドワーフ砲兵、手榴弾狙いで海賊位なんやなって
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人材プレイのキャンプもできればほしいよなぁ・・・
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ドワーフ砲兵の人間砲弾便利すぎてその内下方修正されないか心配になる
Lv上げづらい鎧ドワーフ雇うより砲兵増やして人間砲弾の撃つ数増やした方が安定するもんなぁ
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というか、全体的に砲兵が強いというかめんどくさいよね・・・
特にクロウボールⅡ、お前だけは絶許
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海上でクラウドナーガ+砲兵+リィーナとかいう地獄のラインナップ喰らうと殺意が芽生える
共和国、てめェーだよてめェー!
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帝国よりドワーフの方がまっとうに近代戦してて草生えそう
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すみません
ここで初歩的な質問していいのかわかりませんが、
エスティール始めたら自陣営(アクエリア)の訓練上昇値が1しかなくてびっくりしたんですがこれって上がるんですか?
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訓練上昇値は上がらない
内政で統率重点にして雇用時の初期レベル上げるのが代用といえば代用
個人的には内治重点で上位雇用の資金捻出するほうが好みだけど
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>>193
ありがとうございます
他勢力は4くらいですし、他のVT派生と比べると厳しめなんですね
上位雇用でいこうと思います
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VGのトカゲ達はカオスディネスやドラゴニアでの苦労が嘘みたいに強いな
トカゲヒーローを最序盤に拾われたらリセット案件級のチートだった
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VT自体久々にやったけどちょっと触るだけのつもりが気づいたら数時間溶けててびびる
VG面白いわぁ
しかしダキアでやってるけど聖女様に太刀打ちできない…
ラスボス出てきて心折れるというエスティール初プレイ時にも体験した展開
>>177->>178で言ってるのってジャグリングファイア?
敵の攻撃が激し過ぎて近寄る前に死んじゃうんだけど半端なレベルのウィッチ1部隊じゃ足りないのかな…
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ウィッチ3部隊位居るといいんだけど
近寄る前に壊滅するなら2方面作戦出来る場所で戦うか
同盟組んで共闘で叩けるようにした方が良いかもしれんね、同盟相手か捨て部隊にタゲ持たせて
その間にクロウボールやホーリードラゴン(特にコッチが重要、ヒールで時間切れまで粘られる)を出来るだけ減らす必要がある
ウィッチがメテオソーサレスまで育ってるとメテオの嵐でクロウボール達消し飛ばせるので1、2人でも居るとかなり有利
聖女様本体は付かず離れずの位置でカイザーフェニックスをよけながらお手玉してればその内沈む
近すぎると別の攻撃するし、離れてるとフェニックスが本陣に直撃して消し飛ぶから
こればっかりは慣れるしかないかもしれない
もし居るならアベニールとヴァルトで聖女様のタゲ引き受けてやるのもいいかも
手榴弾とフォーリンスターでクロウボール達倒すのにも貢献してくれるし
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ダムド兄貴居ればほぼ勝ちして確定してる死神に比べて聖女は異様に強く感じる
敵方にヒーラー居るとタダでさえ有効打与えづらい関係で時間内に終わらん
聖女様は回復残量0でいいんじゃないかな、アレ・・・
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>>197
やっぱ孤立させてから叩くのが有効かー
戦力10万ぐらいで1拠点に固まってるからまずは少しずつ削らなきゃか…
間合いを調整するのも重要なのね、参考にしてみます
ありがとう
共和国でプレイしたら死神はあっさり倒せたので、聖女と戦わなきゃならない勢力はやっぱ難しいと感じた
まぁ共和国プレイ時はリィーナ居たせいもあると思うけど
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間合い図るの面倒臭かったら捨て部隊を
攻撃部隊の反対側に回り込ませて、自動戦闘モードにすると良いかもしれない
特に朱雀騎士とかパイレーツみたいな機動力があって付かず離れずウロウロするタイプの兵科だと
攻撃貰って恐慌入れられたら、てんでバラバラになって画面端に逃げだすから
それを追いかけて敵の攻撃がバラけるんで攻撃部隊が大分楽になる
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聖女様は近接できないのがきついよねぇ・・・
触れた瞬間死亡確定とかどんだけ
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アミバ様の下につけたダムド兄貴ですら2,3発ぶん殴られたら死ぬトンデモ火力
耐性もほぼ穴が無い上にエンジェルたちと一緒に打ち消しスキルバラ撒くので
ジャグリング以外で有効打与えれる気がしない
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VGが難しすぎる…
共和国でクイーンズランスすら倒せないので助言をください!
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高難易度でプレイしてて圧倒的に戦力差付けられてるとかでなければ
初期配置の部隊にカルバリン砲1部隊追加すれば倒せんかな
スキル欄の砲撃セレクトして位置指定、先読みで砲弾飛ばしまくって
召喚壁ごとファウエル部隊とルノエールマージ達消し飛ばせば勝手に逃げていくと思うけど
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クイーンズランド強いよな 共和国にも大砲くだしあ
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ファウエルにキャバリー部隊付けて竜騎兵ごっこするの楽しいわぁ
なお本人は死ぬ
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アイスマンのヒーロー(仮)の顔絵が見事にフレイザードで草
ホント良いセンスしてるわ
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蒼き鷹でオープニングに従ってバハムート倒したのに何も起こらないのは仕様?
ダンジョン探索始まると思ったのに
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全体バフスキル1個覚えておしまいだったような
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>>208
共和国倒したらイベント始まった。自己解決
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ふと思ったんだが、神々の黄昏のCOM操作エズマッシュ社勢力といい、エスティールのトカゲといい、marlinのIPRAとドラゴニアといい、
水素作品のエルフ以外の緑色勢力ってどこもかしこも負けフラグ立ってない…?
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船が強いお陰で個人としても強く、指揮官としても優秀だがバフはアレッサンドロと被るモッティと、
固有艦の強みをさらに伸ばせる有能な奴だが、どうしてこうなった級の産廃に押し込められてるタッグは見事な対比なんだな…
それと、妙なバグに遭遇したので報告を
異性艦以外の亜人艦がレベルアップで昇格した際に、召喚数と各種族特有の利点を除けば初期の能力が引き継がれて能力が上がりません
一応上位雇用の方は大丈夫みたいです(15で雇用→30で昇格は未チェック)
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エスティールwikiのシェープシフターのページめっちゃ充実しててやっぱ弱小勢力プレイはヴァーレンの華なんやなって
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モルテニアとシェープシフターはすぐ近くに勇者王居る+混沌勢力って時点で詰んでる気がしないでもない
個人的にトカゲより遥かにキツく感じる
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>>211
PG・GGのロギロースとかムムルーンなんて比較的いい感じじゃん?(同じトカゲのドレニムが割を食ってるけど)
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>>215
GGのトカゲはリーダーが赤色で、勢力も赤い鱗だから緑色勢力としてはノーカンですし…
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エルフ以外の亜人陣営は低能力(バルバッタ)か弱点持ち脳筋(ピヨン・ゲルニード)のどちらかでなければならないという不文律はFTシナリオ全般にある気がする
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ゴブリン(弱いが数が多い)やリザードマン・オーガ・オーク(力は強いが頭はダメ。オークは質と引き換えに数が多い側の事もあり)は半ばその属性がテンプレになってる気もするしねえ…
イメージがそこまで固まりきってない人魚やカエルはVT系列でも強めの事が多いし
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VGのバランスが結構独特で難しい
細かい戦況把握が苦手で固定・方陣での引き撃ちばっかりしてるんだが、リロードしても全然勝てなかったのが突然何かの拍子に勝てたりする
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>>214
モルテニアはヴァンパイアのおかげでそう苦しくないぞ?
ホークガルド戦でもオットーと大精霊以外が相手ならコランダムにヴァンパイアを突っ込めば無双するし、
ノスフェラトゥさえ用意できればオットーともやり合える
まあ、そうでなくてもいざとなればイベントで同盟結べるアイランと共闘して壁にしてしまえばいいし
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>>219
単騎無双系の人材がいる戦線は結構荒れるね
自軍が弱い勢力だと蛮族王とかカルヴィス居ると一瞬の油断で戦場がひっくり返る
あとはセーラーマージの呼ぶクラウドナーガも戦場が荒れる(勝てる戦が時間切れに持ち込まれる)
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シルフとかもそうだが、引き撃ちAI積んだ高機動召喚獣はめっちゃうざいを通り越して
機動力低い勢力だとまじで時間切れにされるからなぁ
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自軍の戦力充実してると特に問題ないけど
拮抗してたり下回ってるとアースサラマンダーもヤベェ強さだと思う
範囲攻撃持ちな上に近づくと爆発して周り巻き込むから被害がでかすぎる、そして頑丈・・・
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カオスディネスやっとクリアできた!
平原での探索で一般ナイトや一般マージナイトを拾ってアイランの人材を吸収する方法(wikiにも載ってた)でなんとか序盤を乗り切ったんだが
これ一般兵からの人材雇用みたいなプレイヤーチートを縛ってたらクリア不可能なんじゃないだろうか
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ワイバーンライダーのブレイズアローあるのと
意外と雇用範囲が広いから人材さえ回収できれば
☆5の難易度の割にはラクな方だよ
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そうかなあ
他の☆5って、バイハラはそんなに難しくないし
シェープシフターもトカゲ以上かっていうと
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難易度詐欺と言えば海賊の方が酷い
探索縛りしたらアクエリア戦が厳しすぎて恐ろしく難易度が跳ね上がる
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筋肉も大概だぞ
あれがファーマーンやアクエリアと同列ってどういうことだ
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>>227
海賊は内政が実装される前から今に至るまで難易度表記通りと思えたことないな
昔なんて初期人材は二人で強力な必殺技も突出した強さもなく、一般は微妙、雇用は繋がりにくい
立地は西にクシャーラーン、北にライバート、北東にアイスマン
確かカイアウ島とその周辺の島の経済値も今より低かった
これで難易度☆3?難易度☆5でもよくね?と何度もプレイし直しながら思ったような記憶がある
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水素氏の難易度表記があてにならないのは昔からだからね
★★★★★の陣営が★★★★★★★★★★★★★★★★★くらいの難易度とかよくあった
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毎ターンリロードして先手を取ったうえで囮ユニットをシルヴァニスタに侵攻させながら
魔法空撃ちで一般育てないと勝てないGGのダムドの話してる?
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個人的にはMerlinが好き。あそこから水素氏のVTシナリオのバランスのとり方が出来上がったというか、面白くなった
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テレテテ↑テンテン テテンテンテテン↑
テレテテ↑テンテン テテンテンテテン↓
テッテッテテン テッテッテッテレン↓
テレテテン テッテンテンテテン↑
パーパーパ パパパパ パーパーパ パパパパ
(エスティールの内政BGM)
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ルワーテってキーパーソンだけどユニットとしては強くないよね
相手が世界を滅ぼしたいカオスディネスでも平気で世界を救わせようと説得するのは笑った
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>>232
Marlinから勢力毎の難易度表記がかなりアテになるようになったよな
大勢力2国or亜人からタコ殴りを受ける位置からドックを掠め取る必要があるマーチャンターは普通に最高難易度だし
そこを乗り切った後は強勢力のアンフィビア以外の亜人勢の方が辛いかもしれないが…
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Marlinやリメイク版VGは強クラスと弱クラスのメリハリが上手いね
慣れるまではこっちが優位だと思った戦闘で普通に負けてびっくりしたが
他シナだと迫真戦記とかに近いけど、あっち(きのたけや光の目がリスペクト元?)ほど兵科同士の相性が絶対的な要素じゃない
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VGをプレイしてからPG・GGを最近プレイし直したんだが
中高生だった初プレイ当時はよくわからなかったPG・GGの設定が意外と(失礼)作りこまれてて面白かった
だいぶ変わったし、VGでリメイクされた部分も他のヴァーレンオリシナの要素を色々取り入れてていいね
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オリゾンテの水素氏担当のアメノミハシラの顔絵とVGの顔絵を比べると
味があるのは変わらないまま普通に(画力じゃなくて表現力が)上手くなってる
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リメイク前のVGの水素氏顔絵パッチも抑えている俺に隙は…あった(神無き地で…の回収に失敗)
Marlinの顔絵の段階で飛躍的に進歩してたけど、リメイク版VGでさらに上手くなった気がする
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確かに、Marlinから色使いが絵柄とすごく合うようになって
「味がある下手な絵」から「味がある良い絵」になったと思う
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エスティールは規模も結構でかいし作りこみもしっかりしてるのに「小さくまとまったシナリオ」に感じてしまう
なぜなのか
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ライバート部でオークを大量に雇って内政はかどらせるの好き
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<あぼーん>
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サンウッドすき
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Marlinとかいうのやってみたけど、なんかここで言われてるのと違うな
主力艦が値段高いだけのリザードマンで役に立たないし
亜人のチ○コみたいなやつが頭おかしい強さやし
ラスボスがあそぼーとかいいながら無限召還してきて勝てねえし
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神々の黄昏(の世界観)すき
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<あぼーん>
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トカゲの難易度異常なのは水素氏のデフォルト
そう思っている時期が私にもありました(VGのトカゲは普通に強い)
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>>246
主力艦は対魚雷艇以外の壁にするか、通常エリアと速力が逆転するHS空域で中小型艦をボコボコにするための船だぞ
それから主力艦に限らずデカい船は軒並み魚雷艇が刺さるから、いかにして魚雷艇のために露払いをしてやるかが肝になる
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Ver2.03があがってるな
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怪獣の眷属の雇用はプレイヤーはできないのかな?
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大怪獣勢力から怪獣人材を雇えれば、その配下には眷属を雇うことが出来るんじゃないかな?多分。
今、大怪獣プレイしてるけど、怪獣人材が出現してくれなくて詰んでるから、合っているがどうかは分からない。
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そう言われてみるとスポットボスめいてた大怪獣はいないんやね
グロジンでなくパーフェクトジーンシナリオだからかも知れないけど
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真希勝てねー
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真希戦前に賢者様が「リィーナには近接攻撃以外通用しない」とか言ってたけど
普通に全部通用するんだよなぁ・・・ステも高いし詰んだな、これは
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リメイクで全体的にデフレバランスに戻ってるのに相変わらず一人だけインフレゲーしてるな真希さん
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以前のVerだったら、大量の囮で攻撃逸らしつつリィーナでずんばらりと切り捨てられたけど、最新Verはどうなんだろ
というか、過去Verでもリィーナ無しで真希倒せたことないわ
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デフレゲーの中に颯爽と登場する単騎無双人材やしな、リィーナはん
いつ見てもえげつない耐性と通常化大魔法みて吐き気がする
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エスティールみたいに覚えた魔法に応じて強制的に弱点属性付く、みたいなの無いからホント死なないよね
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