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Great Europe War

1 名無しさん@立夏 :2017/06/21(水) 15:34:44 ID:???
フランス革命戦争を題材にしたシナリオ「Great Europe War」の専用スレです
質問感想要望バグ報告などなんでも

〇ダウンロード先 専用ロダ
http://ux.getuploader.com/GEWar/

〇作者Twitter
https://twitter.com/amylum18

〇ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

23 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2017/10/03(火) 21:11:51 ID:???
>>22
ご報告、ありがとうございます
最新版にて修正しました セーブデータ互換は多分無いです
あとフランスに海軍追加しました

24 名無しさん@秋分 :2017/10/04(水) 13:54:59 ID:???
戦闘中のデフォルトの拡大率?が低めだから処理の負荷が高いのかも
プログラムとかいまいちわからないから適当な指摘すいません

25 名無しさん@秋分 :2017/10/06(金) 22:04:28 ID:deQ0KnXo
できれば戦闘の処理を軽くしてほしいです(震え声)
煙のせいかな?

26 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2017/10/07(土) 23:25:20 ID:???
うpろだに軽量化スクリプトupしました
発砲/着弾煙を非表示にするので、結構軽くなると思います
それと、最新版Ver.0.4.1.0で戦闘シーンのズーム率を大きく(表示範囲を狭く)しました
こちらでは重たいと感じたことが無かったのでちゃんと効くかどうか確認できませんが、たぶんこれで軽くなると思います

27 名無しさん@寒露 :2017/10/13(金) 14:39:30 ID:???
cpuの思考時間(戦闘処理)が長いのはデフォですかね?

28 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2017/10/13(金) 15:04:20 ID:???
>>27
多分戦闘が激しくなりがちなイタリアとスペインのマップが山岳だらけなのが原因だと思います。
次の更新あたりで思考が早くなるようにマップ差し替えようと考えてます もうちょっとお待ちください。

29 名無しさん@寒露 :2017/11/10(金) 18:34:29 ID:???
資産アイテムとはどういうものなんですか?フレーバーアイテム?
現物資産にしとかないと戦争の影響でどんどん通貨価値が落ちて所持金がガンガン減っていくシステムでも予定されてるのでしょうか…

30 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2017/11/10(金) 19:22:10 ID:???
>>29
なんか面白い使い道でも思いつくかなー、と思ってアイテム追加のついでに作ってみただけです。
一応、方面軍の解散イベントなどで軍の資金を持ち出せる要素、として作りましたが、現状特に意味はありません。

通貨価値、というか景気の影響による所持金の減少というのは面白そうですね。on/off切り替えられないとストレス要素になりそうですが…
資産アイテムの使い道にもなりますし、実装のメドが立ったら追加しようと思います。

31 名無しさん@寒露 :2017/11/10(金) 19:56:30 ID:???
これマジで面白いわ
完成期待してます
作者さん頑張って

32 名無しさん@寒露 :2017/11/10(金) 20:14:43 ID:???
>>30
お返事ありがとうございます
そういうものとして作られたものだったのですね
人材プレイでお金余ってたんでスキル欄を資産アイテムで埋め尽くして金持ち隊長プレイしていました
超高価装備とか部下のアイテム充実とか金が幾らあっても足りねえ!っていうお金をやりくりするの好きなのでお金周りが色々拡充するのは嬉しいです

33 名無しさん@寒露 :2018/01/04(木) 13:09:14 ID:???
英仏戦争時のイギリス砲兵隊の「連中はブドウを食い、俺たちは紅茶を飲む」ってかっこいいなあ

34 名無しさん@寒露 :2018/01/10(水) 01:00:25 ID:hUol7K06
1.0.0.1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

35 名無しさん@寒露 :2018/01/10(水) 20:09:10 ID:???
お、ついに正規版? 久々に落としてみようかな

36 名無しさん@寒露 :2018/01/15(月) 13:29:51 ID:???
昨日最新版で遊んだのでお昼時間に所感をつらつら書くよ
・マップがめちゃめちゃ広くてすごい。欧州の都市だけでなく植民地まで含めた拠点群はヴァーレン随一と思われ。必見。
・立ち絵がいっぱい付いててすごい。個人的に絵柄はなかなか好み。

・解説には兵士のHPがギリギリとあるが意外と死なない。特に回復役がいるとかなり粘る。
 大砲を揃えれば同等の戦力相手なら何とかなるが、こっちの戦力を上回る相手にはPL操作した騎兵の突撃が必須。
・戦艦がクッソ強い。歩兵の4倍の防御力を持ちながら一撃死クラスの直射大砲をぶち込んで来る。
 基本的に海上マップにしか出現or援軍に来ないようだが、その海上ではスイスイ動き回るで陸軍ではまず勝てない。
 なのでジェノヴァとかこいつらが援軍に飛んでくる拠点が取れない。あと微速ながら陸上でも動ける模様。

・お金がめっちゃ厳しい。イタリア方面軍とか維持費が収入を上回ってるので進軍しないと黒字にならない。
 しかし占領費で金が飛んでいくので台所がずっと赤い。一応借金も出来るようだけど、デメリットとして信用度が減少するのが痛い。
・西部方面軍もうちょっと根性見せて!
・フランスの各方面軍が5ターンで同盟切れちゃうのは史実再現的な意図があるのかな?
 前述の通りお金がないので、こちらからの延長申請できないのが厳しく感じた。

・解凍失敗?なのか分からないけど、dataフォルダ内に【Data-ショートカット】なるファイルが紛れ込んでる。

なんだか悪い所ばっか書いてしまったけれど、やはりこの広大なマップはロマンを掻き立てるし
作者さんの熱い魂を感じる作品なので、今後の更新も楽しみにしています。

37 名無しさん@寒露 :2018/01/15(月) 13:32:00 ID:???
あと、ランダムイベント?っぽく色んな事件が世界各地で起こるのも面白かったです。
あああいうイベントは文章を読んでるだけでもテンションめちゃめちゃ上がるね。

38 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2018/01/15(月) 18:57:08 ID:???
>>36
ご感想ありがとうございます!
内容についてですが、
・戦艦がクッソ強い。 →イギリス軍を"海上で強く、陸上で弱く(並より上)"するための苦肉の策です。正直未熟なのでどうしたらいいのかよくわかりません…
・お金がめっちゃ厳しい。 →異常気象と革命戦争で崩壊寸前だった世界経済/国民皆兵による正規兵の維持費の高騰 を再現してる…つもりです 最初期のVerでインフレしまくってバランス崩壊してたのを修正重ねたらこうなっちゃいました
・フランスの各方面軍が5ターンで同盟切れちゃう →フランス/イギリスの各方面軍は、本国の外交状況に応じて自動的に外交関係が変更される仕様となっています。また、本国との同盟は1ターン経過で自動回復される設定になってる…と、思います…
・dataフォルダ内に【Data-ショートカット】なるファイルが紛れ込んでる。 →こちらの開発作業用のファイルです。消すの忘れてました、無視してください…

また更新についてですが、現在のところ学業の都合により不具合修正以外の更新は凍結中です。すみません…

39 名無しさん@寒露 :2018/01/20(土) 12:40:28 ID:???
シナリオ2のイタリア戦線やったら毎行動のたびに「p20植民地が移譲されました〜」みたいなメッセージが出るみたい?
ていうかスクリプトフォルダの重層具合すごいなこのシナリオ

40 名無しさん@寒露 :2018/01/20(土) 17:41:50 ID:wh8rmqms
凍傷が発生しましたと出るのですが、具体的にどのような損害が出ているのでしょうか‥?

41 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2018/01/20(土) 17:42:11 ID:???
>>39
バグ報告ありがとうございます
Ver.1.0.0.4にて修正しました・・・
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1112.html

42 名無しさん@寒露 :2018/01/20(土) 19:18:59 ID:???
>>41
お早い対応ありがとうございます。
引き続き遊ばせていただきます。

43 名無しさん@寒露 :2018/01/23(火) 02:24:40 ID:???
ナポレオニックならこのwikipedia記事がお薦めです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E8%BB%8D_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9)

44 名無しさん@寒露 :2018/02/02(金) 18:25:34 ID:7GtV/dp6
たいりくぐんじゃなかったのか……

45 名無しさん@寒露 :2018/02/05(月) 03:02:15 ID:???
列伝が史実通りのクッソ真面目なものばっかりの中で燦然と輝く
お っ ぱ い は 宇 宙 のドゥージェ
だいすき(直球)

46 名無しさん@寒露 :2018/02/15(木) 01:05:02 ID:???
先日遊び始めて、植民地周りの挙動が不明だったけど、とりあえず解析出来た範囲で雑感を述べてみる。
・貿易商人は最優秀。維持費0、ユニット収入100で単純な増収な上に生産物増加効果もある。
・ワゴンウェイは次点で優秀。維持費0で生産物増加効果あり
・労働者は配置する施設を選ぶ必要がある。生産物増加効果はあるが、貿易商人・ワゴンウェイとの差は不明
・漁港・牧場・農場は外れ施設。生産物の売値の単価が低額のため労働者の維持費を賄えない
・施設としては、商館>>金鉱山>銀鉱山>>調査団>その他
・調査団は1パーセントで1000単価、3パーセントで500単価の追加の生産物あり
・総督府の存在意義は雇用による施設追加のみ?
・官吏の存在意義は相変わらず不明

食料系は品不足(兵士数増による需要増加とか、単純に供給不足)によるスタグフレーションで値上がりしたり、
金属や石炭と言った産業資材は基礎単価を上げて、植民地の算出が増えると値崩れするような変化があると面白いかも。
もはや別ゲーかもしれないが(

47 名無しさん@寒露 :2018/02/25(日) 22:44:42 ID:inBgcQw.
海軍で詰まってるようなので思いついたアイデアを献策。
海と陸を分ける。
空軍は司令部と空母で対応。
港湾を一つのゾーンにして、陸海ユニットが必ず経由するように。
海ユニットが陸上スポットにいれば、最寄りの港湾に返すように。 
陸軍が海上スポットにいれば、最寄りの港湾に返すように。
海域は一つで一ゾーン、一ターンに二ゾーン移動可能。
港湾スポットを失った勢力の船は鹵獲される
港湾スポットがないと海軍を生産できない
みたいな
なんか妄想も混ざってますが、参考に
作者さん見てるかわかんないけど

48 名無しさん@寒露 :2018/02/26(月) 01:19:04 ID:???
>>47
いやいやいや、この作品ナポレオン戦争時代なんで空母どころかまだ弩級戦艦すら開発されてないって…

49 名無しさん@寒露 :2018/02/26(月) 01:40:22 ID:nP3mh9ls
変なの混ざってました……
思いついたの書いただけなので…

50 名無しさん@寒露 :2018/02/26(月) 01:51:03 ID:nP3mh9ls
要点をいうと、ターン終了時に勢力の特定スポットに存在する特定クラスのユニットを港湾スポットに移動ってことです。

51 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2018/02/26(月) 03:16:26 ID:???
>>47
>>50
アドバイスありがとうございます
なるほど、ゾーン制で港湾を設定する事で陸海の移動を統合する訳ですね。まったく思いつきませんでした
恐らく製作中の世界史大戦に関する事だと思いますが、とても助かります。ぜひ使わせて頂きます。

52 名無しさん@寒露 :2018/02/28(水) 20:15:30 ID:jDoeBpnI
観戦モードの時、臆病者の称号を手に入れることをいちいち人間様にお尋ねしてくるのがウザったい。
敵国がとっくの昔に消滅しててもなお称号を手にいれまくるから猶更ウザったい。
決定とか取り消しとかクリックしなくても勝手に進んでいってほしいです。
それから勢力別オープニングあるとないとで全然利用者数違うと思う、ソースは俺。

53 名無しさん@寒露 :2018/03/05(月) 16:48:48 ID:niGx2MVk
作者さんが海上スポットに困ってるみたいなのでちょっと調べてみました。
英語の世界海洋地図なるもの
Wikipediaの海の項目
海域 名前、海域 地図などで検索するとそれらしきものが幾つか。国とか漁業関係。
手元の地図によるとアメリカ沿岸は大西洋太平洋で一括りっぽいので緯度経度とか方位つけるとかしか思いつかなかったです。
スレチだけどツイッタ持ってないので許してください。

54 名無しさん@寒露 :2018/03/05(月) 17:00:45 ID:niGx2MVk
↑です。
海洋図専門部会のリンク集がありました。
http://www.jmc.or.jp/gakkai/senmon/kaiyou/website.htm
○○周辺海域とかもありだと思います。
こんなのもありました。↓
https://aimi.jp/mymap/world/worldsea.html

55 澱粉 ◆UXOU6kVCCo :2018/03/05(月) 17:03:26 ID:???
>>52
ご感想、ご要望ありがとうございます。
現在の作業が終ったら手を付けていきたいと思いますので、しばらくお待ちください…

>>53
ありがとうございます!全部調べてみます!

56 名無しさん@寒露 :2018/03/06(火) 14:07:42 ID:hcFRKW32
遅レスだけど、大陸軍の編成ならWikipediaの大陸軍のページに載ってる。
たぶん知ってると思うけれども。

57 名無しさん@寒露 :2018/03/09(金) 20:35:15 ID:lhU/kX4Q
ウィキペレベルですが宜しければご覧ください。ロシア遠征の資料です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1812%E5%B9%B4%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%88%A6%E5%BD%B9
あとこれはシナリオに出てこない奴の資料ですが一応ナポレオニックと関係のありますのでご機嫌宜しければご覧ください。センパーファイの夜明けです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E6%88%A6%E4%BA%89
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89
そして最後にこれは要望なのですが、領土交渉の際に議題に挙げられる領地を「両国が現在支配している領地」にしてほしいです。
現状のシステムだとまるで「北方領土とクリミア半島の主権を交換する事で合意する日本政府とウクライナ政府」みたいなヘンテコな状態になってしまいます。

58 名無しさん@寒露 :2018/03/16(金) 18:58:39 ID:zMYbfJvA
自国領土の問題の会議なのに別室で待たされる国かな?

59 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

60 名無しさん@寒露 :2018/07/01(日) 23:05:10 ID:???
萌え萌え世界史すごくおおきい…
果たして各勢力人材毎に固有設定出来るのか!?

本体側の問題だろうから直せないでしょうけど勢力多すぎて勢力選択が変になりますね
あとテスト時のセーブが残ってるみたいです

61 名無しさん@寒露 :2018/07/05(木) 21:24:52 ID:qGMrCDpo
更新されてますね
ただ規模が大き過ぎてクリアできる気が…

62 名無しさん@寒露 :2018/07/05(木) 21:43:00 ID:???
ちなみにサイトは
http://amylum.blog.shinobi.jp/

63 名無しさん@寒露 :2018/07/05(木) 23:10:14 ID:???
規模が大きくてこれからの更新が楽しみ

戦闘とかのゲームバランスはどんどん調整していくんだろうけど、
それ以外で膨大な勢力数によるAIターンのテンポの悪さとロードの重さがやっていて気になった
前者については、作業の手間もあるしシナリオの方針にも関わるけど、
プレイヤー選択勢力と離れた地帯は開始時イベントで勢力数+版図を整理&侵攻AIをフリーズしてしまうみたいのも手段かなと感じた
(迫真戦記がそういうアプローチを取っていた気がする)

後者のロードの重さについては解決手段は無いんだろうけど、最初は驚いたw

64 名無しさん@寒露 :2018/07/05(木) 23:49:38 ID:???
上にも書かれていますが勢力選択(外交も含む)が変ですね…
後内政関係はまだ実装されてない感じですかね
それと日本VSヨーロッパみたいなのは難しそうですね
後半イベントでショトカ通行できる場所が増えるんでしょうか

65 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 17:15:26 ID:???
あぷろだ見ると色々入ってるけどどれ落とせばええのん?
何故か上がってるchrome_updaterはいらんよなこれ

66 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 17:59:37 ID:???
GEW_1.0.0.6.zip
BGMファイル1.zip
BGMファイル2.zip

この3つじゃね?

67 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 18:56:42 ID:???
スレ民「すごく大きい」ふむ。

シナリオ選択画面「ロードに10秒から30秒かかるよ。」なるほど。

ロード画面「な? 意外と長いやろ?」一時、応答なしになったし不安。

勢力選択画面「右の勢力リストに収まらんのやで」キェェェェェ。でけぇぇぇぇぇ。

これ、光の目みたいに地域シナにしても結構なボリューム有るで。
完成まで何年かかるんやろか・・・・テストするんで頑張って下さいとしか言えない。

68 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 20:53:22 ID:???
>>65
http://amylum.blog.shinobi.jp/
https://twitter.com/amylum18
どちらかに入って「フランスはパリから食え」をDLすればおk
コレが実質続編

69 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 21:17:03 ID:???
>>68
おお、ありがてえ!
落とすファイルの種類多くて面倒だなと思ってた矢先なので助かった
早速触ってみますわ〜

70 名無しさん@寒露 :2018/07/07(土) 21:42:07 ID:???
フランス革命シナかと思ったら超スケールハイパー世界大戦シナだった件
勢力選択の時点で背景真っ黒、右端に北極点とかがちょびっと見えてるだけなんだけど
これは読みこみミスなのか、それとも仕様なのかどっちなんじゃろか
勢力があまりにも多くて判断つかねぇ…

71 名無しさん@寒露 :2018/07/08(日) 11:09:29 ID:???
ヴァーレンスプリクト触った事も無いから勝手な事言えんけどそういう時は最終更新が古めのシナからヴァーレン本体引っ張ってくると治る時がある

72 名無しさん@寒露 :2018/07/14(土) 09:38:14 ID:a2y7lZQo
どっちのシナリオも訓練上昇が高いから一般兵もすぐに使いやすくなるのがいいね。
パリ食えの方は弓銃砲が全て使えるインド諸国と銃兵強めのロシア・ソヴィエト共和国が強い。


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