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改造・制作スレ part7
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改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。
ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html
改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
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spotの方
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すいません。質問です。
特定の人材の一部隊の定員数をゲーム中に増減することって可能ですか?
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ttp://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html
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製作講座にaddMemberとかpushMemberとかあれば楽だったんですけどね・・・
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>>482さま
おかげさまでできました!ありがとうございます。
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>>460
返信ありがとうございます・・・でも、プレイ中にキャラの列伝を変更したいんです・・・
特別な関数が無いと無理なんでしょうか
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列伝はユニットごと入れかえるしかない気がする
シナリオごとじゃないならねぇ
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特殊クラスにしてクラスに列伝書いて
クラスチェンジくらいしか思いつかない
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作成もプレイも楽しませていただいています。
要望なのですが、
yorozu = troopによって呼集された操作可能召喚ユニット(以下召喚ユニット)へのスキル付与について、
遠近回復召喚系については部隊長のleaderskillに従って付与されますが、ステータス系のtype = 1(アイテムスキル)をlsにした場合は適用外となっています。
これを他スキルと同様に召喚ユニットに付与されるようにして頂きたく思います。
騎兵指揮官ラムソンは呼集騎兵への能力補正を掛けられるが、呼集歩兵には能力補正が掛けられない。
例えばそれを実現しようとしても現在のLSでは実現できませんが、上記が可能になればfkeyとの併用で実現できるようになる、と意図しています。
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連騰失礼、4行目が読みにくいのでもう一度
遠近回復召喚系がleaderskillに指定されている→召喚ユニットにもスキル付与される
Type = 1のステータス系スキルがleaderskillに指定されている→〃にスキル付与されない
後者も付与されるようになれば、という要望です。
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一般人材も放浪とか滅亡の際に
死亡とかリストから消える様にするにはどうすればいいの?
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状態異常(麻痺や混乱など)にかかっている時間を任意に変更することはできますか?
設定がscriptのどこにあるのか教えていただきたいです。
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>>492
放浪ならisRoamerとeraseUnit
滅亡ならisAliveとeraseUnit
このあたりでいけたはず
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>>493
麻痺ー80が麻痺0まで回復する行動数という意味なら固定値ですね
hprecみたいな状態異常回復量が内部値としてあるっぽいです
・contextのunit_status_hp
・ユニット/クラスのdext・consti・speed
・スキルの設計
この辺で調節していく形になると思います
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storeMasterOfPower(複数の勢力が含まれた文字変数A, 文字変数B)
にするとBの方には1人分しか代入されないけど不具合かな?
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ウィンドウスキンの変更の仕方がわかりません。
どこをいじればいいんですか?
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質問です
modなどにおいてscenario構造体のworldなどに登録せずなおかつeventやroutine等のイベントを実行せずに起動しているイベント
(光の目のエデン強化+おまけ0503など)はどうやってするのでしょうか?
中身を覗いてみたりしたのですがわかりません
このmodを導入する際にファイルの上書をしていないのでおそらくそうだと思い質問させていただきました
検索できればよかったのですが検索単語がわからない上に確実ではないので過去に同じようなのがあればURLを記載していただいてもうれしいです
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story構造体のことかな
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>>499
どうやら見ぬかっていたみたいです
ありがとうございました
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>>496
そういう系のやつは引数にが一つじゃないと機能しないのでindexで一つ一つ振らないとだめだよ
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ちょっとした要望ですが、
イベントを音楽と連動させたいのでテキストボックスの手動進行禁止と
時間指定自動進行があれば大変有り難いです。
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>>502
同意。RPGツクールみたいな感じで0.4秒だけ文字をウェイトできたりしたらかなり使い勝手がよくなると思う
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もうあるんじゃないの?
最終決戦Fのイベントテキスト系そうなってるよ
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そんなんどうでもいいからバグどうにかして欲しい
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>>504
ない。なんとかタイミング合わせているだけ。
テキストボックスの時間指定は是非欲しいのと
BGMの1回のみ再生機能も欲しいです。
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むなしいさんのEDみたいにやったら?
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状態異常の時にユニットアイコンが変化しますけど、(石化なら石像に、麻痺なら色が青っぽく)
これを変更したいんですけどどこをいじればいいのかわかりません。
お手数おかけしますが、回答よろしくお願いします。
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AIのカスタマイズの幅が広がったら嬉しい
洋ゲーSLGと比べてそこだけ弱いんだよねヴァーレン
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テキスト系も弱いと思う
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質問です。
曲輪仕様を活用しているシナリオとその箇所を知りたく思います。
いまいち配置の仕方がわかりませぬ...
これってスポットにcastle_battle = onが必要なのでしょうか?だとしたら戦闘イベントで活用できませんでしょうか?
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戦闘イベントでもcastle_battle = onは設定できますよ
使ってるとこ見た事はないですが…
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ありがとうございます、出先なので家帰ったら試してみまーす
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質問です。
能力低下スキルと自爆スキルの作り方がわかりません。
あるユニットが、突撃スキル発動後、敵の能力値をランダム
に下げ、そののち自爆するというスキルを作りたいのですがうまくいきません。
一応形としては。大雑把に言えば
「つなぎ用の突撃スキル」
↓next
「func=heal,str=magic*-nスキル」
↓next
「attack_us=7,str=magic*3000」
こんな感じにしてあるんですけど、試してみると敵を突っつくだけで何も起きません。
どう作ればいいんですか?
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>>514
デバフから繋げるんじゃなくてその前の辺り判定を取得するスキルからnext3とかnext_orderのnext2で枝分かれさせては?
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マップメーカーに塗り潰しが欲しい
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神アップデートがやってきましたよ
ステとかのラベル変更できるね、これで勝つる!
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unit/class構造体に、assist_skill = (スキル, スキル, ‥) を追加しました。メンバーからリーダーに付与できます。
leader_skill にスキルセット名が使えるようにしました
これらがでかいですね
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personal_battle設定が個人的にすごく嬉しい
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leader_skillにスキルセット名が使えるようにしましたってあるけど
本体ver6.50dの時にはもう使えてたよね
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storedeath、pushdeath関数が検索しても分からん
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spotを制圧したときに出る煙のエフェクトが正しく表示されなくなってしまいました…
imagedataにはちゃんと入っているのですが、どうやれば直るのでしょうか
もしスレチな質問だったらすみません
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スキルとしてちゃんとしてない
指定ミス
これくらいしか思いつかない
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storedeath、pushdeathシナリオ製作講座に載ってませんね。
本体の戦闘イベントのユニットに使われてるweaponに対する記述もないし
製作講座っていつから更新されてないのだろう?
あとcontextにあるこれなのだけれど
unit_image_right = (on / off)
省略時はoff
onにするとユニットアイコンの向きが反対になります。右向きのアイコン群を使用したい時に on にしてください。
contextに書いたんじゃ全部反対になるだけですよね?unitやクラスで個々に書けば反映されるのでしょうか
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自分でやってみればいいだけじゃん
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ウィンドウスキンと状態異常時の参照画像の変更ってどこいじればいいんですか〜。
助けてくださいよ〜。
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http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html
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不具合報告です。
最新版で、talkやmsgで@の記号を使った際に文章の区切りがスクリプトと実際の表示でずれるバグがあるようです。
(恐縮ながらハルスベリヤから引用)
talk(sutebia, 信仰が足りんぞ。@
祈れ!! 撃たれて足が止まるのは痛みを感じるからだ。@
祈りさえすれば弾なぞ当たっても痛くないのだ!!@
走れ!! 人間その気になれば馬にも追いつける!!)
上の例だと2番目と3番目の@のところでずれます。
「(前略)痛みを感じるからだ」
「。[改行]祈りさえすれば弾なぞ当たっても痛くないのだ」
「!![改行]走れ!!(後略)」
といった表示で、改行の位置自体に間違いはないものの、クリックごとに表示される文がスクリプトと異なるものになっています。
@の前後にあるスクリプト上での改行を除いてみたり、talkからmsgに切り替えてみたりしたのですが表示結果は同じでした。
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>>527
何回も見たけど、どこに書いてあるかわからないんですよぉ。
もうcontextとsinarioを往復する作業とはおさらばしたいお・・・
せめてどこに書いてあるかぐらいは教えていただけませんか(懇願)
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http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/?cmd=word&word=%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E5%88%A5%E8%AB%B8%E6%A7%8B%E6%88%90&type=normal&page=%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E5%88%A5%E8%AB%B8%E6%A7%8B%E6%88%90
ここのchipとimageみればいい
あとシナリオ製作講座のURLただはるのって意味なくない?聞く人は
そこくらいは見てるのだろうしさ
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>>530
でけた〜〜〜〜(泣)
やっとウィンドウスキンの反映ができました!!ありがとうございます〜!
以前からウィンドウスキンはイメージフォルダに入れてはいたんですけど、なぜか反映されなくって。
スクリプトのどこかをいじる必要があるのかなと、ずっとスクリプトの攻略ばかりみてたんですよ〜。
でも実際は単に画像名に問題があっただけで「wnd6」って画像名を「wnd0」にしたら即反映されましたよ。
(これまでの苦労を返せってんだ)
ほんと助かりましたありがとうございます!!
提示していただいたページに、状態異常スキンに関するものもんのってるので、とりあえずは試行錯誤してみます。
本当にありがとうございました。
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いろいろいじってわかったことですが、どうやら「wnd'K'」(Kは任意の数)
は’K’の数字ごとに対応するウインドウが決まってるみたいなんですね。
番号がいろいろあるのは、個別に設定できるようにしてあるんですね。
(じゃあ「6」はどこに対応してたんだ?)
このことは後日、暇ができたらいろいろ調べて、wikiのわかりやすいところにでも書いておきましょうか。
二の舞が起きないように。
ご迷惑をおかけしました。
しばらくROMってます。
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>>532
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/61-62
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あれ、それwikiにのってなくない?
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過去ログ検索もしないでふざけた書き込みしてたのか
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これだけの量いくらなんでも膨大すぎるわ
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板に検索と絞りこみ機能ついてるんですがそれは
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まじかよどこにあんの?
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>>535
さすがにそれは言い過ぎだなあ。
多少の問題でそこまで言うのは良くない。
確かに単純に教えて君ばかりになってくると困る面もあるが、それに対して優しく諭す選択も主体的に持てるが、カチンと来て一々強い言葉で非難してるなら、ある意味それも反応的な振る舞いだから教えて君と本質は似てしまう。
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ななあしさん関数の説明追加ありがとう・・・
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デフォ最新版テイマー人材が残念な事になってます
ヤヌークにとっては強化かもしれないけどw
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絞り込み検索ってどこだ?
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スレタイ検索しか見当たらんのよね
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542だけどここかな?
http://www.jouzu.net/bbs/#gsc.tab=0
それでも膨大だと思うから制作講座に追記しても大丈夫かな
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板の機能じゃないから537の言うのとは違うんじゃね?
どうして板に機能があるのに外部サイトに似たような機能があるのかは知らんが
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>>544
追記してもらえたら非常にうれしい。
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ななあし様
picture2の実装ありがとうございました
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>>522ですが相変わらず上手く表示されません…
imagedata2を予備のものにさせましたがそれでもダメでしたので、恐らくは指定ミスだと思いますが、
私の力量ではどこを指定していないのかが全く見当もつきません
どなたかご教授お願いできないでしょうか?
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煙のエフェクトと同名のファイルがimagedata(2じゃないほう)にあるんでない?
デフォならo_chargeだっけ
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煙はスキルで発生させてるんじゃなかったっけ
スキル関連のスクリプト丸々削除してると予想
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デフォのskill9辺りにspot_fireてスキルある筈だからコピペしてみたらどうだろ
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皆様ありがとうございます、無事にエフェクトを表示させることができました。
>>551様の言われたとおり、占領時エフェクトをスキルに追加して
contextにspot_fireとして登録したところ、問題なく表示されました。
お騒がせしました。
ただ以前のテストの際はこの記述が無くともエフェクトが表示されていたので、
根本的な原因というのは分かりませんでした。
これからはspot_fireは絶対に必要ということでしょうか?
何にせよ、これで再び製作を続行できます。本当にありがとうございました。
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_assist.pngって何処に使われているんだ?
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相手から同盟を求められ、承諾した時に鳴るSEが拒否した時に鳴るSEになってる気がします
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内政ユニットのmerce変更について調べたら過去ログに
>内政ユニットのmerceの追加削除なら、次回の更新で実装しようと思いますので
>後日にwikiのシナリオ製作講座の「内政について」ページをご覧ください。
ってあったんですが、どこにも書いてないです
それらしき関数名を知っている方いましたら教えていただけると助かります
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製作講座の関数(文字変数への代入)に書いてるsetPM()storePM()のこっちゃないかな
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>>556
出来ました、どうもありがとうございます
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マップメーカー塗りつぶしとアンドゥきた!これで勝つる!
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クラスチェンジで種族変更ってできますか?
人間からアンデッドとかしたいんですけども
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スキルのimageがユニットの上レイヤーになるか下レイヤーになるかの指定ができたらなぁと思います
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>>559 人材そのものにクラスは設定しておかず、クラスのほうに種族を記述するようにすればいいはず。
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更新が続いているので今のうちに報告しますが
storePM()が全く機能してないと思います。(試してもなにも入っていない)
(setPM()を多用していると思うきのたけ等のシナリオのsciriptをgrep検索してもstorePM()がでてこない。)
また現状setud()で保存するぐらいしか代用を思いつかないので何か代用方法がある場合教えていただけると助かります。
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失礼します。
VTオリシナをこれから作ろうとしている初心者なのですが、Face画像の自前で用意した素材への差し替えがどうしても上手くできず、表示されません。
スペルミスは何度も確認してみましたがありません。
また、画像の大きさもwikiの推奨どおりに設定しましたが、これも上手くいきません。
どうしても解決しなかったのでここで聞かせていただきます。
やはり画像に問題があるのでしょうか?
どなたかご助力、お願いします。
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スクリプトとその素材を見ないとアドバイスしようがない
スクリプト失敗してるのかもしれないし(たぶんこっちかな)
素材に問題があるのかもしれないし
両方かもしれない
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エスパーの私が答えましょう
画像の拡張子は?
・拡張子を書き間違ってる
・そもそも拡張子書き忘れてる(imageと勝手が違います)
・対応してない形式使ってる
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・faceフォルダにちゃんと入れてるか
・png・bmp以外のフォーマットじゃないか
・差し替えたユニットとは別のユニット見てないか
・画像名前後に全角空白が入ってないか
一応可能性出してみるけどパッと思いつくのはこんくらいだなあ
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皆さまありがとうございます、差し替え元画像と同じ名前にしてから差し替えたところ解決しました。
拡張子等々の問題ではなかったみたいです。
新しく名前をつけると差し替えられないのでしょうか……?
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スクリプトで指定してるファイル名と実際のファイル名が違ったってオチ?
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ちょっと説明下手で申し訳ないんですが…。
Face1.bmpで元々指定されてるファイルをgazou.bmpと指定しなおして差し替えると上手くいかなかったんですが、
gazou.bmpの名前をFace1.bmpにしてやると上手く差し替えられた、みたいな話でして……。
元データにある名前に(差しこむ方の)画像の名前を変えると上手くいくんですが、新しい画像の名前をスクリプトに指定させようとするとどうしても上手くいかなかったんです。
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>>562
最新版で普通にsetPMもstorePMも使えてるけど
なんか間違ってんじゃない?
例えばstorePM( 内政ユニット名 , 文字変数)に使う文字変数に@つけちゃってるとか
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補足すると最新版の更新詳細に書いてあるこれね
グローバル変数の使用注意
gwrite(aaa, 5) と gwrite(@aaa, 5) では意味が異なります。(以下略)
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空の識別名とやらの存在意義が分からんと思った(粉蜜柑
ずっと前からあるsetudは@つけても平気
グローバル変数も最初のうちは@つけても数値はセーブできてた
setudとかずっとそういう仕様だったから
なんにも説明がなかったら大抵のシナリオ作者さんはstorePMにも@付けるだろうし
それで上手く動かなかったら使えないねってことで使わないか
>>562みたいな反応するのが普通だと思うよ
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>>570
>>571
>>572
ありがとうございます。無事できました。
一応グローバル変数の仕様については把握してたんですがそれと同じパターンだったんですね。
ただでさえわかりにくいのにwikiのstorePM( 内政ユニット名 , 文字変数←これ)が青じゃないのが悪い。
試した感じ文字変数を使うこともできましたし。wikiの編集方法わからんけど。
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>>572
出来ないっていう人がいたから出来るよって言っただけ
何故そんなに横から長文で反応されたのか全くわからない
私が普通じゃない変な人だから562さん気にしないでみたいな締めになってるのが殊更わからない
そもそもstorePMで過去ログ検索すると前スレ>>348-351の流れで動作するってことがわかる
それとpart2の>>438を見ればわかるけど@つけるかつけないかで意味は大きく違ってくる
part1の>>408を見ればわかるけど以前のWIKI例の記述はたしか
storePlayerPower(aaa) 、storeUnitOfPower(@aaa, bbb) だった
VTの更新履歴が全てWIKIに載ってるわけじゃないし全て正しいわけじゃない
どうしてもやりたい事があったら過去ログ漁るなりして色々試せばいい
>なんにも説明がなかったら大抵のシナリオ作者さんは〜
当たり前のように書いてあって驚いてるんだけどVTをツクールやウディタとかと同列に扱うべきではないと思う
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ななあしさんの善意でやってもらってるだけのことだからな
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>>574
さも@付けないのが当然かのような印象を受けたから言っただけだよ
それまでの関数の仕様考えれば@付けることは別段おかしなことじゃないと思ったのと
自分が覚えてる範囲では、グローバル変数の説明以外で空の識別名とやらが取り上げられた記憶ないから
ヴァーレンをツクールやウディタと同列に扱うべきだなんて自分は言ってないし
あなたがそう扱うべきでないと感じるのを否定する気はない
でも、あえて言わせてもらうなら、そういうことをななあしさんではない誰かが他人にとやかく言うべきではないと思う
他人同士で話し合って答えが出る問題ではないと思うから
とにかく自分のレスが気に障ったのなら謝るよ、すまなかった
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COMのunitの動作として
スキルリストの一番左に(突撃スキルを除き)func = sword の近接スキルがあると
escape_range、escape_runを設定しても敵に向かって直進し接近戦を仕掛けるのですがこれはどうしようもないのでしょうか
ただ試しにその近接スキルのattr に対し敵集団を無敵に設定すると、どうも接近戦でなくちゃんと距離を取って遠距離攻撃をする(ような気がする)ので
前スレ>>917-923あたりでの話に関わってそうですが
というのもオリシナきのこたけのこ戦争IFの改造をしようと思って、
バッカニアという遠距離攻撃に優れるが申し訳程度の近接スキルも持っているクラスのユニットが
COMの操作のとき距離を取って戦わず敵陣につっこんでいくので、これを距離を取って戦う設定にしようと試みていたところです
質問しようと思い色々調べているうちに半ば自己解決したところがありますが、とりあえず書き込んでおきます
もう少し何かあれば教えてください
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braveに数字設定すればたまに突っ込むユニットが作れるらしい
改造スレかwikiどっちか忘れたけどbraveで検索すれば出てくると思う
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attack_rangeは?
これいつの間にか追加されてたけど
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>>578
braveはすっかり忘れていました
試しにbrave=0にしてみるとよく距離を取って戦うようになりました
ありがとうございます
ただbraveを低くしすぎると逃亡しやすくなるので兼ね合いを考える必要がありそうですが
>>579
attack_range は真っ先にいじったのですが
attack_range = 1にしても、attack_rangeの記述を消しても距離を取らず接近戦を挑むままでした
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普通にスキル順入れ替えればいいと思うのだが何故こだわるのかコレガワカラナイ
スキルにsortkeyが書かれて入れ替わらないのであれば構造体継承させて別スキル扱いにした上でsortkey=@とかにすればいいし
それか消費MP1万とかで絶対使われないダミースキルを先頭に置くとかどうだろう
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