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光の目 改造、MOD総合スレ part3

1名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/04(火) 08:17:40 ID:???
ここは光の目におけるMODに関するスレです。
MODの感想、質問、報告等の話題はこちらでお願いします。
■光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/
■光の目用小物入れ : 光の目MODの主なアップロード先
http://ux.getuploader.com/illuminate/
■前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1363332153/
テンプレは>>1-2をご確認下さい。次スレは>>980がお立て下さい。

246名無しさん@初春:2015/04/19(日) 13:14:13 ID:???
統合MOD ver0.12

義輝MODを更新しました。
・十勇士アイコン追加
・義輝の顔絵、アイコン変更
・追加著名な戦闘「決戦」に三成追加
・皇道派をプレイ可にしました。(分裂時の選択肢で)

http://ux.getuploader.com/illuminate/download/833/%E7%B5%B1%E5%90%88MOD+ver0.12.zip

247246:2015/04/19(日) 14:38:06 ID:???
こちらでもお知らせしたいと思います。

新大陸MODに手を出しています。原住民勢力が主人公となるシナリオです。
アイデア等は広く受け入れるつもりなので、是非ご意見お願いします。

また、疑問な点がございましたら、お伝えください。

248名無しさん@初春:2015/04/20(月) 21:21:03 ID:???
>>246
更新乙です

空中都市にムスカ的な人材を希望
あと、豪州にはカニバリズムな蛮族が欲しいなあ・・・

249名無しさん@初春:2015/04/27(月) 18:46:40 ID:U32a9izE
Medieval 2:Total War のアメリカキャンペーンはいかかですか

250名無しさん@初春:2015/04/27(月) 18:50:03 ID:U32a9izE
↑参考にです 僕はアパッチの雷の勇士や雷の騎馬勇士がいいです

251246:2015/04/28(火) 00:56:43 ID:???
>>248
やはりムスカw
カニバリズムは噛みつき系のスキルとして取り入れようと思います。

>>249
素材作成の参考になります。
アパッチ戦士は確実に導入しますね。
ちなみに雷系で有名なんでしょうか。知識不足で申し訳ないです。

252名無しさん@初春:2015/05/02(土) 18:14:58 ID:???
>>245
ありがとうございます。しかし現バージョンだと使えないみたいですかね…

253名無しさん@初春:2015/05/03(日) 12:46:56 ID:???
if (modsentakuev == 0) {
storeLeaderOfSpot(modsentaku, @temp)
roamUnit(@temp)
pushv(@temp, modkazu)
storeAllSpot(@zenspot)
subv(@zenspot, modsentaku)
set(modjougen, 1)
while (modjougen == modkazu) {
index(@temp, modjougen, @yobiroam)
shuffle(@zenspot)
addUnit(@yobiroam, @zenspot, roam)
add(modjougen, 1)
}
hideSpot(modsentaku)
set(modsentakuev, 1)
}


MOD人材選択これでいけるかなー、と思ったが無理でした
while構文内がうまく機能してないみたい
あとちょっとでうまくいきそうなんだけどなぁ

254名無しさん@初春:2015/05/03(日) 15:00:51 ID:???
>>253
while構文の意味間違えてました
他一部修正版


if (modsentakuev == 0) {
storeLeaderOfSpot(modsentaku, @temp)
roamUnit(@temp)
pushv(@temp, modkazu)
storeAllSpot(@zenspot)
subv(@zenspot, modsentaku)
set(modjougen, 0)
while (modkazu > modjougen) {
index(@temp, modjougen, @yobiroam)
shuffle(@zenspot)
addUnit(@yobiroam, @zenspot, roam)
add(modjougen, 1)
}
hideSpot(modsentaku)
set(modsentakuev, 1)
}


各変数の説明
modsentakuev 処理を既に行ったかどうかの判定
@temp 拠点「modsentaku」内の全部隊長を文字変数として記憶
modkazu @tempの要素の数
@zenspot 全部の拠点を文字変数として記憶
modjougen 1ずつ上がるカウンター
@yobiroam 「@temp」の「modjougen」番目のユニット

自分で書いててわかりにくいなぁオイ

255名無しさん@初春:2015/05/03(日) 15:13:30 ID:???
統合mod+0.12内のmodsentaku.datの勢力の方に「enable_select = off」を足す
拠点「modsentaku」の「member = 」に分けておきたい人材を入れる

orworld4.datの「power = 」に「orpmodsentaku」を、「spot = 」に「modsentaku」を入れる
「showspot(modsentaku)」を足す
world orsc4の中に上記のスクリプトを入れる


これなら人材が増えても処理がしやすいはずです。
自己満足MODとBoIのスクリプトを参考にさせていただきました。

256名無しさん@初春:2015/05/03(日) 16:27:02 ID:???
>>255
なるほど。勢力ではなく拠点で制御したわけですね。
原因が特定できず放置していましたが、解決できたみたいです。有難うございます。

今日中に修正して、小物入れに上げたいと思います。

257256:2015/05/03(日) 18:14:37 ID:???
統合MOD ver0.13

・上記の人材選択の方法を導入
・エレファントのアイコンを変えてみました。(そろそろ自重します)


http://ux.getuploader.com/illuminate/download/836/%E7%B5%B1%E5%90%88MOD+ver0.13.zip

258名無しさん@初春:2015/05/05(火) 15:21:42 ID:???
部隊の整列をもっと横に伸ばしたいんだけど、どこをいじったらいいんだろ。
ちょうど著名の最終決戦のドーフィネ軍みたいな感じに並ばせたいんだけど

259256:2015/05/11(月) 02:25:48 ID:???
こちらの方で、現在作成中の光の目・新大陸MODの進捗状況を提示したいと思います。
現段階の設定も合わせてupしています。

http://ux.getuploader.com/hikari_newcontinent/

260名無しさん@初春:2015/05/17(日) 12:21:54 ID:fhN/7wik
ランシナとフリシナでも内政を出来るようにするにはどうすればいいんでしょうか…
oworldを色々いじってみてるんですが、全然できません。誰かヒントを教えてもらえませんか?

261名無しさん@初春:2015/05/17(日) 17:19:49 ID:LsTyMwl6
>>260
内政はたしかイベント形式だからorworldで設定しているわけじゃないような気がする
(間違えてるかも知れんけど

262名無しさん@初春:2015/05/17(日) 21:36:08 ID:???
もうやってるかもだけど
set(@politics_hide, 1)
で内政を見せなくしてるまずこれ消してから

263名無しさん@初春:2015/05/18(月) 14:53:45 ID:GuyJrNnQ
>>261
イベントでいじるんですか、てっきりorworldで編集するものだと思っていました。

>>262
ああ、これがあるから内政が表示できなかったんですね。
でも結局その次に内政が選択できませんでした。非表示の内政エリア?に内政ユニットをまとめて固定する文の書き方がわからなくて、ランシナだと内政ユニットがいろんなエリアに飛び散ってしまうんですよね。
どちらにせよ、付け焼き刃の知識では内政をランシナで出来るようにするのは難しそうなので、もう少し勉強してきます…。

お二人ともアドバイスしてくださってありがとうございました。

264名無しさん@初春:2015/05/19(火) 09:38:12 ID:???
>>263 内政の表示と実行は別物で、実行の方にはイベント使ってる。
world(+story) と politics で実行タイミングが違うので注意してほしい。

領地ばらばらになるのは、worldに領地が設定されてないからじゃないかい?
設定されてない領地に出現して留まるとかはできないからね。
ユニットの方のfixとhomeに問題なければそこだと思う。

265名無しさん@初春:2015/05/19(火) 23:59:42 ID:???
>>263
event(op_grn)がなんかユニットをマップ中にふっ飛ばしてるみたい。
worldのこれより下に
if(naiseirandom = 0)
addUnit(naiseistop, orxnnnnaisei, roam)
set(naiseirandom, 1)
みたいに書き込めば大丈夫なはず。ただし、一回しか行わないようにしておかないとおかしくなるので注意。
addv()とか使ったほうが処理速いのかな?

内政はシナリオ1と同じもの(p_eventsc1)が実行される。
少なくとも一時同盟系、重商主義は避けた方がいい。相手国がシナリオ上の勢力に限定されている。
総動員はできるような気はするけど、不明・・・
傭兵は顔アリが被ることを除けば大丈夫。

ちゃんと動かしたわけじゃないけど取り敢えずこんな感じ。

266名無しさん@初春:2015/05/20(水) 00:50:49 ID:???
>>265
op_grnはぶっ飛ばすユニット識別子を個別で入れてるけど、内政ユニットなんて入ってたっけ?

267名無しさん@初春:2015/05/20(水) 01:22:08 ID:???
>>266
op_grn無効にしてもダメだったわ
なんか勘違いしてたみたい。

何が原因なんだろう・・・

268名無しさん@初春:2015/05/20(水) 10:58:25 ID:???
ランシナ内政追加、一応できたから貼っとく。残りは自分で追加してくれ。
下の部分を「エデンポツパク設定の後ろ」に突っ込めばイケる。効果でないときはイベント見直してね。

if(rndmnaisei==0){
addSpot(orxnnnnaisei)
addUnit(xnaiseigyoseZouka, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigyoseZoukastop, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseizouheiGet, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseizouheiGetstop, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigunA, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigunB, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigunC, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseimagicA, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseimagicB, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseimagicC, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseikunnA, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseikunnB, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseikunnC, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseikunnD, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseikunnE, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigyoseA, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigyoseB, orxnnnnaisei, roam)
addUnit(xnaiseigyoseC, orxnnnnaisei, roam)

//addUnit(, orxnnnnaisei, roam)

// xnaiseizouheiA, xnaiseizouheiB, xnaiseizouheiC, xnaiseibunnA, xnaiseibunnB, xnaiseibunnC,
// xnaiseigyoseT, xnaiseigyoseTstop, xnaiseigyoseK, xnaiseigyoseKstop, xnaiseikunnSou, xnaiseijusyo,

// addSpot(orxyohe)
//addUnit(, orxnnnnaisei, roam)

set(rndmnaisei,1)
}

269名無しさん@初春:2015/05/21(木) 20:47:43 ID:???
今更だけどworldに直接じゃなくてstory使った方が元ファイルいじる量少なくなるからソッチのほうがよかったな
set(@politics_hide, 1)を無効にして
>>268とか、必要な人は>>254とかを入れて、orworld1.datあたりから
if (naiseisyokisettei == 0) {
set(poli_value, 600)
set(poli_valuezouka, 60)
set(naiseisyokisettei, 1)
}

if (isPlayerEnd() == 1) {
add(poli_value, poli_valuezouka)
routine(p_eventsc1)
}
取ってきてくっつければ完成

暇だったらp_eventsc1をコピーしてp_eventscrとかに名前変えて、外交処理をランシナ用に書き換えてあげると動くようになる。
総動員はユニット追加の方のisPlayer()を@maikuniにするとユニットも追加できるようになる。

270名無しさん@初春:2015/06/18(木) 20:27:48 ID:???
むなしい努力みたいな統一MODがほしいね
新大陸・新キャラ・新スキル・新傭兵全部乗せの奴
ひとつずつするとエラーはくしまじめんどくさいんだよね

271名無しさん@初春:2015/06/19(金) 11:34:14 ID:???
本スレ541にknwrのけしからんスクリプトが貼ってあるけど
やったひと怒らないから手あげて

272名無しさん@初春:2015/08/14(金) 18:27:29 ID:???
上のレス読みながらランシナ内政追加してたんだけど銃兵や魔法兵の一般雇用化だけ上手く動かせない
普通に組み込むと初手で一般雇用可能出来るようになってしまう

273名無しさん@初春:2015/08/15(土) 16:17:31 ID:???
>>272 イベント暴発ではない感じ?
実際にどんなふうに追加変更したかわからんと、どうにも助言しにくい。

274名無しさん@初春:2015/08/15(土) 17:27:04 ID:???
>>273
>>268を参考にしてtuikaunit naiseiyouから該当部分を引っ張って来ただけなんだけなんだけどイベント暴発というより本来のプロセスが作動しない、自分のやり方だと内政から銃兵三種を雇用しなくても一般化出来る状態になってしまう

本シナと同じように動かすにはtuika unit naisei you からstoryを引っ張ってくる必要があるみたいなんだけどここからがよくわからない

275名無しさん@初春:2015/08/16(日) 06:27:16 ID:???
>>274 今ちょいと試してみたけど(イージーシャームルー)、
story引っ張ってきたらおかしな動きはしてなかったな。
story 引っ張って来るには、friend のところに orsc4 を追加するだけでいい。
とりあえず orsc1 が入ってる story にだけ orsc4 を追加してどうなるかかなぁ…。

というか、>>268だけじゃ内政値増えないなこれwww

276名無しさん@初春:2015/08/17(月) 11:55:56 ID:???
言われた通りやってみたら出来ました!
ありがとうございます!
あと内政値は>>269さんのレスを参考にすると動きますよ

277名無しさん@残暑:2015/08/25(火) 02:12:28 ID:???
エフューシスでコンドッティエーレに所属したまま人材プレイをしたいのですが
スクリプトを組む腕がありません。どなたか作っていただけないでしょうか。

278名無しさん@残暑:2015/08/25(火) 12:05:56 ID:???
それスクリプト組むっていうか一部分消すだけでできないかw

279名無しさん@残暑:2015/08/25(火) 12:16:41 ID:???
俺だったら放浪して再士官しちゃうね

280名無しさん@残暑:2015/09/02(水) 00:31:02 ID:UnbjwosU
>>277
story dvnteventmod
{
friend = orsc1
if(orp13_1 == 0 && isPlayer(dvnt) == 1)
{
set(orp13_1, 3)
}
}

これを「任意の名前.dat」にしてscrptフォルダに入れたら多分大丈夫
テストしてないから動かなかったらゴメンネ

281名無しさん@残暑:2015/09/03(木) 00:38:49 ID:9uFc6MyQ
なんか新しい遊び方ないかなあ

282名無しさん@残暑:2015/09/11(金) 16:00:58 ID:???
弱小勢力で傭兵、内政縛りとか?

283名無しさん@残暑:2015/09/11(金) 22:53:37 ID:???
ランシナノーセーブ&一時停止禁止縛り
列強DDが関の山の俺じゃノーマルが限界

284名無しさん@残暑:2015/09/19(土) 19:01:31 ID:???
ランシナ人材旗揚げプレイにしてると陪臣にしてる人材が放浪人材や敵人材よろしくターン経過でレベル上がるっぽい

285名無しさん@残暑:2015/10/04(日) 13:26:39 ID:???
imepic.jp/20151004/480970

L'emperor!!の導入に、失敗したみたいなんですが
原因が思い当たりません。
script2の中身には手を付けていないのですが・・・

286名無しさん@残暑:2015/10/04(日) 17:41:08 ID:???
見たとこ、spotとかが完成されきってないな、これ

287名無しさん@残暑:2015/10/06(火) 20:03:10 ID:???
>>286
なるほど、確認しました。ありがとうございます。

288名無しさん@残暑:2015/10/09(金) 22:41:20 ID:???
セーブデータの表記を変更したいんだけどどこ弄ればいいんだろうか?
具体的にはきのたけみたいに難易度・シナリオ・ターン・勢力名も順番にしたい
現状だとSC1魔軍勢力が表記長すぎてターン数見れないのがどうにも不便

289名無しさん@晩秋:2015/11/25(水) 20:20:55 ID:???
ランシナで通常シナリオ同様に一定領土所持すればクリアというのは出来たんだけど
というか該当部分をまんまスクリプトの最後にコピペすればいいんだけど

勝利条件に更にポツパクとエデン滅亡済みも追加する場合ってどうやればいいか分かりますか?

290名無しさん@晩秋:2015/11/26(木) 01:37:19 ID:???
if (end2 == 0 && countSpot(@you) >= 40 && isMaster(mrf) == 0 && isMaster(godm22) == 0) {
set(tukurisugioff, 1)
routine(vic)
select(vic, 戦略的勝利!ここでゲームを終了しますか?)
set(end2, 1)
}

if (end4 == 0 && countSpot(@you) >= 60 && isMaster(mrf) == 0 && isMaster(godm22) == 0) {
routine(vic3)
select(viclast, 最後の選択肢です。ここでゲームを終了しますか?)
set(end4, 1)
}

Mr.Fとテトラグラマトンがマスターじゃないことを条件に足してみた

291名無しさん@晩秋:2015/11/26(木) 02:40:16 ID:???
ありがとうございます、さっそく試してみます

292名無しさん@晩秋:2015/11/28(土) 00:10:38 ID:???
>>290の動作を無事確認
ありがとうございました

293名無しさん@晩秋:2015/12/13(日) 13:47:59 ID:HtDsrQ6A
国策MOD導入してDDプレイしたとき、
NPC用の国策イベントが長すぎるんだが、
他の難易度と同様2、3回で終わらせるには
スクリプトのどこをいじればいいんだろう。

294名無しさん@晩秋:2015/12/16(水) 19:37:39 ID:???
亜種兵科や内政の提案には可能性を感じたな

295名無しさん@晩秋:2015/12/28(月) 20:23:17 ID:yrAAu5A2
ここで質問していいのかは少し違うかもしれませんが、調べてもわからなかったので、どなたか教えて下さい。
自分で新しくキャラを作製し、無事にユニットとして扱えるようになり、ランシナで勢力のマスターにして遊んだりもしています。
ですが、ランシナで自分で作成したキャラを勢力の初期メンバーに加えることができません。
初期メンバーの選択画面に自分が追加したキャラが出ない状態です。
スクリプトのどこを編集すればいいのか、どなたか教えて頂けませんか?

296名無しさん@晩秋:2015/12/29(火) 07:41:08 ID:???
@rndmunitにunitを設定する
の部分で自キャラをaddVarはしたか?

297295:2015/12/29(火) 17:52:33 ID:WK.8HvGI
>>296
すみません、MODを入れていたせいで、キャラ数が多すぎて表示しきれていなかったようでした…。
最新ver来てたのでバニラの状態で改めて追加したらちゃんと初期メンバーに選択できました。

ですができればMODいれた状態で表示させたいのですが、初期メンバーの枠、というかページ数を増やすにはどこの記述を変更すればいいのでしょうか。
rndmsystemのevent menber_serectの部分のchoiceの部分を追加するだけで大丈夫でしょうか?
何度も聞いてしまってすみません。

298295:2015/12/29(火) 18:02:15 ID:WK.8HvGI
適当にいじっていたら出来るようになりました!
初歩的な質問なのに答えて貰って凄く嬉しかったです、ご迷惑おかけしましたが、ありがとうございました!

299名無しさん@謹賀新年:2016/01/17(日) 00:50:14 ID:???
複数のMODを同時に導入って出来ますか?
オリジナルキャラメイカーと同時に使えるMOD教えてほしいです

300名無しさん@謹賀新年:2016/01/21(木) 19:55:38 ID:aDjtNBEo
ベルンダ帝国で グスタフ と フリードリヒを雇用するには
DDプレイでこれら2国を大連合をさせて、
マスターでは無くさしてから 連合国を潰すのだが・・
DDモードがマゾプレイすぎる。。24か国保持まで行ったが、
一度でも辛勝すると、次がもう積んでる。
ハードでも大連合発生しないかのう・・。

301名無しさん@謹賀新年:2016/01/28(木) 23:35:24 ID:???
>>300
それ本スレで言うことじゃないのか それともハード大連合modを作れということか

302名無しさん@謹賀新年:2016/01/31(日) 00:32:43 ID:???
すまん 単純に書く場所間違えたw

303名無しさん@謹賀新年:2016/02/21(日) 00:12:19 ID:gOotcRh6
非常に初歩的な質問なのですが
信プレイで成美たちの反乱イベントを消す
にはどうすればいいのでしょうか?

304名無しさん@謹賀新年:2016/02/21(日) 01:49:02 ID:???
>>303
story nrmdokuritumod
{
friend = orsc1, orsc2
set(hanranjunbi, 1)
set(nbngr2, 1)
set(nbngr3, 2)
}
これを「適当な名前.dat」にしてscriptフォルダに入れればいい

set(nbngr2, 1)が金璧輝の独立を無効にするもので、set(nbngr3, 2)が成美の独立を無効にする

305名無しさん@謹賀新年:2016/02/21(日) 13:41:42 ID:???
久々にやりたいと思って国策MOD引っ張ってきたけど導入できん…

306名無しさん@謹賀新年:2016/02/23(火) 22:29:09 ID:???
自作したMODを現行verに合わせたいのですが、6.1と6.25の間でworld系の変更点ってありましたか。

一見したんですが、差分はないですよね……?

307306:2016/02/23(火) 22:57:43 ID:???
ランシナで普通にありました
失礼しました……

308名無しさん@謹賀新年:2016/03/12(土) 04:59:35 ID:???
新しい遊び方と言うほどではないが、1部隊を12人編成にして各勢力の初期資金を1.3〜1.5倍位にして遊んでる
あと召喚術師系クラスの召喚可能数を増やして信に砲兵、モエシアにゲリラ兵をそれぞれ固有兵科作ってぶっ込んでアウグスト超強化したりテムヘムバンパイアにしたりした俺ver光の目に需要はあるか?

309名無しさん@謹賀新年:2016/03/17(木) 12:38:37 ID:PlWb/ACY
>>308
ありますあります

310名無しさん@謹賀新年:2016/03/24(木) 23:23:43 ID:A0NIesCg
>>308
アウグスト強化は俺もやってるわ。
前verの主人公アウグスト見て「こんなんが微妙なLSはいかん!」って強化しちゃった。
なお現行ver見たら妥当だなって考え直した模様。

固有兵科はちょっとほしい

311名無しさん@謹賀新年:2016/03/26(土) 11:48:03 ID:???
1部隊の人数を増やすのって流行ってるの?
個人的には戦闘中のHP管理が出来ないから好きじゃないんだが
最近オリシナでよく見かける気がする

312名無しさん@謹賀新年:2016/03/26(土) 13:23:11 ID:???
一度の戦闘に参加するユニット数を増やしたいんじゃないかな
最大出撃部隊数を24以上にするのはあんまり現実的じゃないから1部隊の人数を増やすしかない

313名無しさん@謹賀新年:2016/03/27(日) 02:40:30 ID:???
>>310
途中まで作られていた国策・亜種兵科MODはよかったんだけどなぁ……今は更新されていない悲しさが
エレオノーラさんの微妙なLSが魔法銃兵配備可能になって一気に輝く

314名無しさん@謹賀新年:2016/03/29(火) 01:23:40 ID:kM55ud0g
ぼへっとしてて上げるの忘れてました
308です
小物入れに放り込んどいたverOREがそれです
よろしければどぞー

315名無しさん@桜花爛漫:2016/04/10(日) 12:42:17 ID:???
暇だったので小物入れに残ってる著名Modを統合してみました

316名無しさん@桜花爛漫:2016/04/24(日) 01:34:34 ID:???
統合MODを更新しました。現行verに合わせ  たはずです
追加人材の顔グラの都合上、デフォ顔グラが旧グラとなっています。


それと新大陸MODがわずかに進みました。イベントも未実装、クリアすらできないク◯みたいなシナリオですが、とりあえずどんなものになりそうなのかを伝えたかった……

http://ux.getuploader.com/illuminate/download/863/%E7%B5%B1%E5%90%88MOD+ver0.2.zip

317名無しさん@桜花爛漫:2016/04/24(日) 02:05:21 ID:???
乙っす

318316:2016/04/24(日) 02:24:34 ID:???
ガバガバすぎて申し訳ないです……
パナマが隣接していませんでした()

http://ux.getuploader.com/illuminate/download/864/%E7%B5%B1%E5%90%88MOD+ver0.2.zip

319316:2016/04/24(日) 14:37:17 ID:???
こちらの方で今後の方針を
・各勢力の調整
・いくつか上がっているイベントの実装
・ストーリーに関わるETPC、エデッサ、マヤ勢力、インカ勢力、ハワイ勢力の実装

実際に触っていただくと、中身の方も色々ガバってるのが分かると思います。
ご意見などくださると嬉しいです

320316:2016/04/25(月) 16:30:23 ID:???
国策MODの同梱の要望があったので、更新が今後ないかもしれないと判断して同MODを次回の更新で導入しようと思います。

ただ私自身導入したことがないため、どのような導入形式にすべきか(例えば選択文で国策MODを導入するかしないかを問う)の検討中です。
また私が手を加えるか否かも決めかねています。


自身で触ってどう感じたかも踏まえて、皆さんの意見を参考にしたいと思っています

321名無しさん@桜花爛漫:2016/04/26(火) 11:58:03 ID:???
導入形式は選択文方式で良いと思います
個人的にはオプティマトン関連のイベントが一時作成されたもののオミットされてるので独自で良いから欲しいなぁと
更新継続してるMODも少なくなってきたし何にせよ期待してます

322名無しさん@桜花爛漫:2016/05/03(火) 18:17:44 ID:???
ぜひご自由に手を加えてやっていただきたいです。
国策、内政で兵科がクラスチェンジしてくのが楽しいです。

323名無しさん@桜花爛漫:2016/05/06(金) 01:34:39 ID:???
改造関連なのでこちらに失礼します
SC1で教皇庁がエデッサを占領したと同時にエデッサ伯国が誕生する訳ですが
そのやり方をお教えいただけないでしょうか?
色々scriptを見ても分かりませんでした

324名無しさん@桜花爛漫:2016/05/06(金) 03:59:53 ID:???
>>323

orworld1.datの4171行目辺りかな。これとVTwiki見れば分かると思う

325名無しさん@桜花爛漫:2016/05/06(金) 05:08:05 ID:???
>>324
助かりました
ありがとうございます

326名無しさん@桜花爛漫:2016/05/06(金) 17:33:23 ID:???
すごく初歩的な質問のですが新大陸MODと著名追加MODをreadmeの通りスクリプトファイル内に移動したのですが
スクリプトの構文にエラーがありますと表示され、何かが重複してるために起動しなくなりました。
どこかスクリプトをいじる必要があるんでしょうか?

327名無しさん@桜花爛漫:2016/05/06(金) 19:57:38 ID:???
>>326
新大陸MODってどれの?

328名無しさん@桜花爛漫:2016/05/06(金) 20:56:15 ID:???
>>327 光の目フロム・ザ・ニューワールどです。

329名無しさん@桜花爛漫:2016/05/07(土) 12:52:46 ID:???
国策MODややこしそうだけど、ランシナ包囲網だけでもうごくように
してもらえたら凄くうれしい。あの高火力対決を包囲網で存分に振るいたい

330名無しさん@桜花爛漫:2016/05/07(土) 22:09:51 ID:???
>>326 ですがある程度自己解決しました。ただnewmyunitというデータをscript内のファイルに移動しても起動しません。これはどこにおけばいいのでしょうか
これは光の目フロム・ザ・ニューワールド内のデータです

331名無しさん@桜花爛漫:2016/05/08(日) 01:04:31 ID:???
>>330
154行目、163行目、175行目、185行目の「bm」をそれぞれ「bm2」「bm3」「bm4」「bm5」にする
193行目の「;}」を;で改行する
newtext.datはタグ抜けが多すぎるので消す
tuikaunit naiseiyou.datは同じものが既に存在しているので消す

これで起動できるはず

332名無しさん@桜花爛漫:2016/05/08(日) 15:42:21 ID:???
>>331 ありがとうございます。起動できましたが、直後に出てくる勢力選択マップの背景がない・人材のユニットドット絵がない
マウスを移動させても画面がスクロール移動をしない・勢力を選びはじめたあとオープニングをスキップするかと何度も聞いてくる当
不具合がありました。指示された部分以外はいじっていません。

333名無しさん@桜花爛漫:2016/05/08(日) 19:39:56 ID:???
>>331 ありがとうございます。起動できましたが、直後に出てくる勢力選択マップの背景がない・人材のユニットドット絵がない
マウスを移動させても画面がスクロール移動をしない・勢力を選びはじめたあとオープニングをスキップするかと何度も聞いてくる当
不具合がありました。指示された部分以外はいじっていません。

334316:2016/05/08(日) 23:04:18 ID:???
http://ux.getuploader.com/illuminate/download/866/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%99%B8MOD+%CE%B2.zip

新大陸MODを少し更新しました。急ぎ足で作ったためガバガバですが以前よりは構想的な何かが見えるものと信じています……
それと、統合MODの更新は新大陸MODがある程度作成してからとします。

335名無しさん@桜花爛漫:2016/05/14(土) 00:41:50 ID:???
>>334
ストーリーの感想なんだけどS2辺りから新大陸発見で遠征軍だと情勢的にかなり厳しい気が
S3終了後で新大陸発見の方が遠征軍派遣出来る情勢な気がする
個人的にS3終了後の勢力はイェニ、ドーフィネ共和制、傀儡オアスン、傀儡フランドル、傀儡ジェチポ、エデッサ、ウィトゥルス、
ETPC、信、仲って感じに思ってる

336316:2016/05/14(土) 03:36:09 ID:???
>>335
S2(アルビオン王国滅亡時)が始まりにした主な理由ですが、

  ・まずまともに参加できそうな勢力がETPCとエデッサのみ
    特に前者は海軍大国としての市場拡大
  ・ただしS2数ターン後で考えると、
    ドーフィネ:内乱に乗じた派遣(これが怪しいのかも)
     S3以降だと勢力関係からおそらく参加不可能
    信:対アルビオン
     S3以降だと統制派との停戦があるから難しそう

新大陸発見という光の目界であってはならぬ出来事を題材としていますが、出来る限り"旧"大陸も絡ませたいんですよね。

337名無しさん@桜花爛漫:2016/05/15(日) 09:41:44 ID:???
S1以前から発見されてて既にある程度植民が進んでる状態でもよくね

338316:2016/05/15(日) 10:27:30 ID:???
>>337
植民が進むってのは、現時点でいうところのプリマス連邦みたいな(原住勢力との共同)レベルでしょうか?

平面説という思想の問題と近代兵器・戦術の確立をクリアする必要があると思うので、S1以前の時点で国家(あるいは副王領)クラスの勢力を独自に持つのは難しそうなんすよねえ

339名無しさん@桜花爛漫:2016/05/15(日) 12:26:44 ID:???
難易度Normalでもエデンを登場させるには何処をどうすればいいんでしょう?

340名無しさん@桜花爛漫:2016/05/15(日) 19:19:32 ID:???
最終決戦NEIクリア出来た
塹壕を無駄撃ちさせるのと敵騎兵の突撃を防ぐのが重要だな
通常バージョンよりめっちゃムズイなこれ☆4とか詐称すぎる

341名無しさん@桜花爛漫:2016/05/16(月) 12:48:51 ID:???
>>337
それだとETPCがわざわざ東方に軍動かす理由が無くなるからS2が妥当ですね
お姉様はS3では停戦に必死になるからその時に遠征軍を送ってわざわざ戦線を増やすとは考えにくい
外交次第でドーフィネやルームと全面対決になってた訳ですから
S2ならお姉様にとっての目標は達成してるからそこで新大陸発見報告→新たなビジネスチャンス!が最も自然かと
S3の状況になったら支援減らすからよろしくで済みますし
後はイギリスポジなのでいずれにせよETPCに都合が良いタイミングが良いと思います

342341:2016/05/16(月) 13:06:27 ID:???
正確には6,7ターンでの話です
確か1ターンが1ヶ月という設定でしたよね
反乱起きて鎮圧までが早いのでETPC遠征軍が移動してる間に終わった事にすれば良いかなと

旧勢力に関しては
クールラントを併合したポツダムが違和感無いかなって思います
アメリカはドイツ系が最も多いので色々歴史を無視する感じになりますが設定的には自然かと
実は大公は新大陸で生き延びていた!?というナチスのアルゼンチンネタみたいな事もやろうと思えば出来ますし

343341:2016/05/16(月) 13:16:32 ID:???
最後にドーフィネがスペインが無い分ややこしいんですよね
そこでポンちゃんが貴族共和国を作ってあっさり負ける訳ですが
その時に有力な貴族達が手勢を率いて新大陸に逃げるというのはどうでしょう
革命帝政だと粛清されてしまうので(そこから逃げる設定も良いのですがそれだと数の問題が)
色々長くなってしまいましたが、応援しています

344316:2016/05/16(月) 15:51:48 ID:???
近い内にまた更新します。先に予告しておきます
・OPの修正・実装
・インカ方面の修正(南部の拡張が早い)
・信海軍強化(赤福に対して弱すぎる)
・各勢力の新大陸に対する興味の度合い(特にビクトリア、エリザベス、フランソワ)
 球体説の実証をどうするか
を中心にしたいと思っています。

それと勢力追加します
・クールラント遠征軍(ヤーコプ合流予定)
・タートル王国(ハワイ勢力)
・ティカル王国(マヤ勢力)
オアスンはメインに絡まない予定なので後回しです…。ただし勢力説明などでどのような流れになるかを説明します

345316:2016/05/16(月) 16:00:46 ID:???
まだ議論に至らないレベルであるにもかかわらず、ご意見を頂けたことは大変ありがたいです

それとガバガバですみません…(和泉の使えないスキルを見ながら)


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