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TiMidity++だけを語り尽くすスレ2@避難所

1名無しさん:2017/07/06(木) 00:44:38 ID:tiwy0QEw
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ12©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1418139563/

関連リンク
・SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1462399028/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  ttp://www15.atwiki.jp/timidity/

2名無しさん:2017/07/12(水) 23:50:47 ID:???
新スレここかい?

3名無しさん:2017/08/03(木) 21:40:55 ID:???
PCを買い替えて、OSはWindows8.1(32bit)からWindows10(64bit)になったんだけど
今まで使ってたUnkoTimで特に不具合なければUnkoTim_32bit使っていいんだよね

4名無しさん:2017/08/04(金) 00:50:58 ID:???
そりゃ使っていいだろうけど
64bitOSで32bit版使うメリットって何かあるの?

5名無しさん:2017/08/04(金) 01:22:21 ID:???
>>4
デメリットが無い、というべきかな

UnkoTim_32bit\
 32bitバイナリ
 初めて使用する場合は32bitから
 全機能使用できる
 MIDIシンセは過去の遺物なので関連ツールは32bitのほうが充実している
UnkoTim_64bit\
 64bitバイナリ
 一部機能に制限ある
 32bitではできない特定のケースで使用 (メモリ制限/VSTx64(bridgeなし)

6名無しさん:2017/08/10(木) 23:59:38 ID:???
unkotim207
ttps://www.axfc.net/u/3833100.rar
threadONでのXGの問題を修正

7名無しさん:2017/08/11(金) 09:16:15 ID:???


8名無しさん:2017/08/11(金) 09:31:53 ID:???
>>6
ウイルス検出扱いされた
再圧縮、再アップロードした方がいいかも

9名無しさん:2017/08/11(金) 10:46:41 ID:???
それは前スレ見るといいと思う
恐らく誤検出だよ

10名無しさん:2017/08/11(金) 11:37:13 ID:???
一回解凍してみたけどkbtimsetupが信頼されてないっぽい
MSDefenderは割と信頼性高いからなあ

11名無しさん:2017/08/12(土) 10:56:58 ID:???
>>6


12名無しさん:2017/08/12(土) 11:29:02 ID:???
>>6
待ってました!!
更新乙です!

13名無しさん:2017/08/12(土) 13:14:54 ID:nt3YqxIM
>>8
Windows DefenderとMalwarebytesでチェックしたがどっちでも異常なしだな

14名無しさん:2017/08/21(月) 02:34:43 ID:???
ノートンだと毎回検出されるな
多分問題無いと思うが

15名無しさん:2017/09/07(木) 19:09:09 ID:UaBB6hTs
ノートンは過剰検出なのでは

16名無しさん:2017/09/07(木) 22:22:31 ID:???
ファイルインサイトで自分で信頼チェックしないと、珍しいものは不審ファイル扱いされるのは
ノートンの仕様として当然

17名無しさん:2017/09/21(木) 02:00:23 ID:???
ネタがないのもアレなので
とある人が紹介してた各SoundFontシンセの実装挙動のblog記事(GeneralUser GS SoundFont作者が作成)
google翻訳突っ込めば日本語で大体わかる程度に読めます
記事の内容は当然、この板や本スレ等の改造TiMidity++には触れられてないです
ttps://schristiancollins.wordpress.com/2016/03/02/using-soundfonts-in-2016/
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1QzqA9IetT7MVDhG-oSFAWrciyg6O-oaQ_hGsl8fKeSo/edit?usp=sharing
ttps://docs.google.com/document/d/1CwLMch1hgcp18H2VjLZ9Zi2hvgM8nxEHx03zVrXWT2I/edit?usp=sharing

3つ目のリンクのvel-to-fcの話については、UnkoTimではsf_ini1のベロシティ上書きや
VFX 13:envelope_filter の param9やparam11がこれに当たる?よくわかってない

18名無しさん:2017/09/28(木) 16:07:30 ID:???
これ使っててステレオ感が足りないなー音圧が足りないなーMIDIだから仕方ないかと思っていたが
VST使い始めてそれ前提になってることに最近気づいたよ
純粋なMIDIプレイヤーでVST使えるのこれくらいじゃない?

19名無しさん:2017/09/28(木) 23:07:09 ID:???
unkortim208
ttp://fast-uploader.com/file/7062162886867/
細かい修正

20名無しさん:2017/09/30(土) 15:39:27 ID:???
>>19
更新乙

21名無しさん:2017/09/30(土) 15:57:59 ID:???
ピッチシフト多用するMIDIいくつか再生してるけどとりあえず問題なさそう

22名無しさん:2017/09/30(土) 17:31:59 ID:???
>>19
更新乙です。
内蔵シンセの付属設定ファイルも色々変わってますね。これはいい感じ

23名無しさん:2017/10/01(日) 02:41:04 ID:???
>>18
どんなvst構成にしてる?

24名無しさん:2017/10/01(日) 09:07:37 ID:???
とりあえず最終出力に無料の
jsCompShaper
A1StereoControl
適当かけてみてるけどもっといいのある?

25名無しさん:2017/10/03(火) 23:41:42 ID:???
unkoMIDI再生で音圧ならVSTでEQ・コンプ・リミッターかな
個別にNoVSTって所でもできるけど毎回設定するのはしんどい

26名無しさん:2017/10/06(金) 17:47:43 ID:???
今更だがCC1モジュレーションの揺らぎが早すぎて違和感がある
てか早い波と遅めの波が二つ重なってるような複雑な感じになってる気がするんだが

27名無しさん:2017/10/06(金) 18:17:19 ID:???
sf2側にもモジュレーション設定があった気がするから
その辺ってsf2次第でも変わってくるのかな?
sf2のサンプル自体に揺らぎ入ってたりデフォルト値とは違うモジュレーションの値入ってたり
基準と変化の度合いがちょっとわからない

28名無しさん:2017/10/06(金) 20:49:56 ID:???
sf2側の設定はわからないがなるべく平坦な音を選んでDomino→loopMIDI経由で鳴らして聞き比べてみた

TiMidity++ Syntheは音の揺れが小さく複雑で耳で周波数を数えるのが難しいが10〜12Hzあたり?
VSCで鳴らすと値で早さは変わらず6Hz付近が多く振れ幅だけが強くなる
S-YXG50も周波数は変わらずだいたい5Hzくらい
どちらも音色によって若干違うようだが3Hz〜6Hzくらいで今のUnkoTimよりはだいぶ遅く聞こえる
テンポは関係ない様子

29名無しさん:2017/10/06(金) 23:00:18 ID:???
ビブラートの変化速度はSoundFontの freqVibLFO (未定義時8.176Hz SoundFont 2.01の仕様?)
これと
sf_ini2の Vib Rateで調整

と説明見て思ったけどCC#1はそもそもdepth調整の方なんだろうか

30名無しさん:2017/10/06(金) 23:17:53 ID:???
それとXGやVSCはわからないけど
88Pro等は音色ごとにビブラート挙動が異なるみたいなので

音色ごとにビブラートレート調整するならsf2でInstrumentsとPresets内のビブラート周りを個別に調整するか
cfgで vibrato=sweep_increment:phase_increment:depthの phase_incrementを設定するとか

31名無しさん:2017/10/07(土) 01:51:55 ID:???
モジュレーションはsf_ini2のVib Rateでは変わらないっぽいな
確かにギターハーモニクスあたりで聞くと8Hz付近っぽいからsf2の仕様なのか

32名無しさん:2017/10/21(土) 15:40:46 ID:???
やっぱりPart Volumeを比率を維持して最大化して読み込む機能がほしいなぁ
wav出力するときに数曲程度ならSMF編集で最大値探して*1.27とかやって一括返還するくらいの手間はどうでもいいんだが
数が多くなって一応オリジナルも残しておいてみたいにやってると管理が面倒になってきてしまう

記憶しない設定みたいな感じでもいいし、Tracerの表示で水増し分は別の色にするとか・・・

33名無しさん:2017/11/09(木) 01:52:00 ID:???
ビブラート周りは何種かの実機の挙動や関係するNRPN、CC、sf2のパラメータとで頭がこんがらがってきたなぁ…

34名無しさん:2017/11/16(木) 00:23:05 ID:???
変更が多いので分割
unkotim209
ttps://www.axfc.net/u/3863083.rar
unkotim210
ttps://www.axfc.net/u/3863086.rar

35名無しさん:2017/11/16(木) 03:42:39 ID:???
can't select play sample.の表示条件変更嬉しいです

36名無しさん:2017/11/16(木) 04:33:40 ID:???
>>34
乙です

commは前から反映されないなーと思ってたが言うの忘れてたわ
だが「ソース表示(SF2/内蔵シンセ)」の設定が反映されなくなった?

37名無しさん:2017/11/21(火) 03:45:38 ID:???
comm反映可能でcfg書きが捗る


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