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TiMidity++だけを語り尽くすスレ@避難所

1名無しさん:2009/05/27(水) 21:46:25 ID:JJgW8VIE
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229129980/

関連リンク
・SoundFont 総合スレ 6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233794102/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  http://www15.atwiki.jp/timidity/

951名無しさん:2017/02/24(金) 18:04:48 ID:???
Windows10 64bitで動いてる人いる?
7→10にしたらtimidity++ BWもUNKOもMIDIファイルD&Dしても無反応になった
フリーズもなにも起きない、ファイルも開かれない感じ
どうしてこうなった・・・

追伸;
UNKO版ウィンドウサイズ変わりませんかね?
メニューが二段になって、再生ボタン周りが消えてます。
ttp://imepic.jp/20170224/650370

952名無しさん:2017/02/24(金) 19:34:33 ID:???
Windows10の64bitで最新版202の32bit版も64bit版も、あとBWもD&Dで普通に動いてるよ
64bit版が付いたのは200からなのにここまで不具合がないことが不思議なくらい
64bit版twsyngの方は音出そうとすると落ちるけどね

953名無しさん:2017/02/26(日) 08:12:42 ID:???
AVX、AVX2?周りの事で
そのSIMD使うと発熱大きくなりやすいのでそのせいでクロック下がるとか…は流石に無いか
RyzenがAVX遅くSSE速いみたいなのでどうなるんだろう

954名無しさん:2017/02/26(日) 17:15:53 ID:???
>>951
何度も繰り返してるうちに再生出来るようにならないか
Win10にアップグレードした時に同じような経験あり

955名無しさん:2017/03/06(月) 21:03:15 ID:???
モジュレーション・エンベローブがONになってるとピギピギした音が鳴るMIDIがあるね
OFFにしたら改善されるけど

956名無しさん:2017/03/24(金) 12:54:56 ID:???
timcfg-tim160821-c180にunkotim202のtimidityを突っ込んで
soxで計測するようにしてみたんだが
amp値が大げさに?大きい値になりやすくて上手くいってない感じがするな

957名無しさん:2017/03/27(月) 09:17:41 ID:???
dBでamp指定してみたいな
100%より下の調整は1%の変化でもdBに直したら結構変わってしまうと思う

958名無しさん:2017/03/28(火) 21:07:49 ID:qwXjpxxM
音量はピークで取っても聴感的な感覚とは一致しないし
dB指定出来たとこでどれだけ意味があるかな

959名無しさん:2017/03/29(水) 08:15:54 ID:???
感覚の一致を気にするというよりは
%→dBの計算してみて設定できる最小単位の幅がちょっと大きいのかなと思ってしまって
感覚なら鳴らしてみて自分の耳を信じるかラウドネス測るのが良さそうだね

960名無しさん:2017/03/29(水) 08:26:11 ID:???
でも%で気になるほど幅が大きくなってくるのは50%以下ぐらいだからどうでもいいと言えばどうでもいいか…

961名無しさん:2017/03/31(金) 12:20:01 ID:???
VST 3 SDK License
TiMidityにはあまり関係ないかも
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1462942011/62-63

962名無しさん:2017/04/02(日) 08:07:15 ID:???
202シンセの方補間処理ラグランジュで全部の音が低くなるんだがどういうことだ?リニアなら問題ない

963名無しさん:2017/04/05(水) 09:05:09 ID:???
202 Ogg Vorbis出力失敗してるっぽい?

964名無しさん:2017/04/05(水) 11:53:22 ID:???
そういえばOgg Vorbis出力時にループ位置指定挿入する改造版TiMidityとかあったなぁ
直前の残響が入って不自然なループにならないように演奏2ループ目?をOgg出力時のループ位置にしてた

965名無しさん:2017/04/08(土) 19:53:35 ID:???
1〜16chと17〜32chで使用SoundFont変えることを想定している
midファイルのtimw32gでの再生方法でいいやり方ないかな

966名無しさん:2017/04/09(日) 09:48:47 ID:???
そういうイレギュラーはTiMidity++自体に手を入れないと無理じゃね
midiファイル側を書き換えるのが現実的

967名無しさん:2017/04/09(日) 09:58:51 ID:???
そうかーありがとう

968名無しさん:2017/04/09(日) 10:06:08 ID:???
フォントは変えられないけど個別VSTが使えるbw版やうんこ版で
エフェクトを挿して音色を変えるのもいいかも

969名無しさん:2017/04/10(月) 15:07:51 ID:???
神主さんのところのMIDIの秋霜玉のシルクロードアリスだが
ttp://www16.big.or.jp/~zun/html/music_old.html

SC-88Proで録音したデータを可逆圧縮で公開されてるサイト
ttp://ux.getuploader.com/zun_midi_rec1/

と聞き比べるとエフェクトの音が大きくなりすぎてるな
EFXリバーブの音量上げたのと関係あるのだろうか

970名無しさん:2017/04/10(月) 16:56:05 ID:???
エフェクトの音量なら各customタブで各Levelなど弄るといいかもしれない

971名無しさん:2017/04/10(月) 18:17:08 ID:???
MIDIファイルには EFX: 42 Enhancer -> Flanger って書いてたから
EnhancerのとこIn/Out両方1000から1にしてみたが音量的にはさほど変わらないな

972名無しさん:2017/04/10(月) 18:34:49 ID:???
ソロパート出力にしてEFX ON/OFFで88proと比べて音量膨らむかどうかも調べてみよう

973名無しさん:2017/04/10(月) 18:54:28 ID:???
TiMidity++ UnkoTim202設定のインサーション・エフェクトON/OFFはもちろん
MIDIファイルいじってEFXアサインON/OFF、EFX: 42 Enhancer -> Flangerとパラメータ削除だけも聞き比べたが
Part Level 120→70くらいにしぼるとEFX無しと同等の音量に戻せるくらいの違いがある

txt読むとフランジャーはコーラスで代替してるっぽいがコーラス全体に影響が出る設定はちょっとな・・・

974名無しさん:2017/04/10(月) 19:24:33 ID:???
少し適当すぎたからちゃんとPart Level変更して聞き比べてみたが思ったより差が大きかった
EFXかかってる4つのチャンネルのPart Levelを120→50まで減らさないとEFX OFFのMIDIファイルと同等の音量にならない感じ

975名無しさん:2017/04/16(日) 23:05:20 ID:???
unkotim203
ttp://fast-uploader.com/file/7047905430540/
ttp://fast-uploader.com/file/7047906500064/
Axfc使えない。。 両方モノは同じ 消えたらテキトーに再UPしといて
変更点が非常に多い 
スレッド作り直し x64x86ブリッジ作ってみたり プレイリストタブ化してみたり ほか修正やらいろいろ
次はいつになるやら・・・

976名無しさん:2017/04/17(月) 04:17:28 ID:???
>>975
更新お疲れ様です
とりあえず203の64bit版だけ使ってみて気付いたこと

・初期設定がほぼ全てunkoman.txtに書かれている推奨設定になっている
・プレイリストにタブが追加、再生中を示すアイコンが♪になっていてかわいい(しかし再生済み曲の♪が消えない。スクロールすると消える)
・自動再生の設定をしていなくてもプレイリストを読み込んだときに一番上の曲に♪マークが付くようだ
・神主HPのシルクロードアリスで音量が極端に上がっていたのが直った!
・標準リバーブEXが弱くなった?EFXリバーブも標準リバーブEX設定時より新リバーブやリバーブ無し設定時の方がかかるようだ

977名無しさん:2017/04/17(月) 13:25:11 ID:???
だがEFXリバーブはth07_17のSC-88ProとSound Canvas for iOS録音動画のトランペットを聞くと
かかってるかどうかわからないくらいがむしろ近いのかもしれない

978名無しさん:2017/04/18(火) 18:07:07 ID:???
使いやすくなって本当に有難いです

979名無しさん:2017/04/21(金) 22:55:48 ID:???
MIDI規格をXGにしてファストパンをONにしたときに
ノート後のExpressionによる音量変化を行わなくなるのは仕様なのでしょうか
ブロック図の説明だと恐らく

980名無しさん:2017/04/23(日) 16:01:20 ID:???
>>975と同じもの
ttps://www.axfc.net/u/3798960.rar
消えているようなので斧に上げました

981名無しさん:2017/04/30(日) 21:47:08 ID:???
>>975
更新乙です
EXのリバーブは個人的にはこのくらいが好みですがデフォでこれは弱すぎないかちょっと気になります
203からAutoWahが効かなくなってません?

982名無しさん:2017/05/03(水) 00:35:49 ID:???
やっぱり64bit版Ogg Vorbis出力失敗するから32bit版使ってるけど
元MIDI(SMF)のファイルパスがメタタグに書き込まれて出力されるのはなぜ?

983名無しさん:2017/05/03(水) 19:44:37 ID:???
最近elonaっていうフリーのローグライクゲーム始めてMIDI再生調子が悪いからElonaExtender導入したまではいいが
やっぱり長時間使ってると最新版のUnkoTim203(32bit)でもTiMidity++のシンセが落ちてしまう
何時間も鳴らされ続けるような使われ方は想定されてないのかもしれないが

984名無しさん:2017/05/10(水) 23:30:05 ID:???
unkotim204
ttp://fast-uploader.com/file/7049979552450/
また消えたらテキトーに再UPしといて

RevEX はまた調整して
XG Exp はVOLと同じはず
Autwah 変更ないような 前のXGも変更ないのにアレコレはビルドの問題もありそう・・ 
Ogg Vorbis 知らない
elona いきなり死体を食わされる・・じゃなく シンセ耐久はやったことないな・・
次回・・?

985名無しさん:2017/05/11(木) 17:26:17 ID:P4eFgy0M
midi耐久案件というとgzdoomとかのDOOMソースポートがあるけど
大概の主要ソースポートは代替音源に圧縮音源使えるから
正直エンコしてopusあたりにした方がぐっと負荷が下がるのよね・・・
ループどうするかすごくなやむけど

986名無しさん:2017/05/11(木) 18:29:55 ID:???
そういえば自分も数か月前に、x64版GZDOOMでDOOM1と2を数時間続けて遊んだけど
twsyngが落ちたり不安定になることはなかった
プレイ状況録画したファイルの日付が去年の11月頃だからUnkoTim197あたりだと思う

昔のゲームでエフェクトはほとんど使わなくて発音数が多くなく、UnkoTimも大分高速化した後なので負荷も大したものではなかった

ストリーミング音声のループだとogg vorbisが向いていると思う
opusはoggのコンテナで行けるらしいけどそれだとループポイント埋め込めるのかな?

987名無しさん:2017/05/11(木) 19:08:25 ID:???
Ogg VorbisのLOOPSTARTとLOOPLENGTHタグ埋め込むの結構面倒なんだよね
AudacityやSoundEngineでやれないことはないんだがアナログ的にループポイント見つけてチェックしてると1曲に15分近くかかってしまう
似たような波形見つけて自動でループ地点の候補探し出してくれるようなソフトがあればいいんだが

>>984
更新お疲れ
しかし32bitも64bitもメインウインドウ以外が開かないし再生もできないっぽいんだが・・・Win10 64bit

>>986
まあ本体の不具合じゃなくてSFや設定が原因の可能性もあるし

988名無しさん:2017/05/11(木) 19:37:15 ID:???
>>984
Win7 64bit
メインウィンドウ以外開きませんが再生自体はできてます

989名無しさん:2017/05/13(土) 17:30:14 ID:???
>>984
参考にならないかもしれませんが
Linux Mint 64bit (Wine 2.7)
問題なく動作しています

990名無しさん:2017/05/16(火) 22:43:21 ID:???
unkotim205
ttps://www.axfc.net/u/3806621.rar
また消えたらテキトーに再UPしといて

やらかしたので急ぎ修正
player操作不能修正 (204は投げ捨てて・・
libvorvis.dll(x64)付属忘れてた? 入れとく・・ 
他は次回・?

991名無しさん:2017/05/17(水) 02:54:01 ID:???
>>990 乙
205でメインウインドウ以外ちゃんと表示されるようになったし再生も可能になった
プレイリストの「♪」もちゃんと移動するようになった

標準リバーブEXは聞いた感じ203からそんなに変わってない印象 EFXリバーブもかかっていないように聞こえる

シンセの方だけなぜかリニア補間にするとキーがやたら上がる?
リニア補間は軽いらしいからシンセで使いたい程度でラグランジュでも別に問題ないし
もしかしたらloopMIDIとの相性かもしれないが、もし多方面に影響があるバグだとあれなので一応

992名無しさん:2017/05/18(木) 12:58:56 ID:???
これ再生するとSC-8850とは新リバーブと標準リバーブEXで音量とかリバーブのかかり具合が結構違うけど

MIDI - Final Fantasy 13 "The Sunleth Waterscape"
ttps://www.youtube.com/watch?v=ernnW-F7ul0

以前のバージョンよりは割と許容範囲に収まってるかも

993名無しさん:2017/05/26(金) 16:54:40 ID:???
custom2のefxod/dsの変更が効いてないような気がする

994名無しさん:2017/05/26(金) 17:03:07 ID:???
さっきのだけどもスレッド数二つ以上だとefxのレベル調整とかefxボロボロっぽいな
シングルだとうまくいくけど弱いpcだとしんどい

995名無しさん:2017/05/28(日) 11:01:23 ID:???
なるほどー
挙動確認はシングル/マルチ設定分けて調べた方が良さそうですか

996名無しさん:2017/06/01(木) 17:28:41 ID:???
>>979の状態はコンピュートスレッド数を4にしてた時に起きてたようです
スレッド数をOFFにしたらXG Expで変化するようになりました

997名無しさん:2017/06/30(金) 01:00:38 ID:???
待ってますよ

998名無しさん:2017/07/04(火) 23:05:21 ID:???
unkotim206
ttps://www.axfc.net/u/3821591.rar
twsynのOV反映修正 ほか

スレッドどうたらは謎だな・・次回かな

999名無しさん:2017/07/05(水) 20:01:33 ID:???
206にしたら標準リバーブEXでもEFXリバーブがかかってるのが分かるようになったかも
実機のファイルもこのくらいのかかり具合だし丁度いいね

1000名無しさん:2017/07/05(水) 22:52:51 ID:???
Linux向けUnkotimはないのかな




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