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TiMidity++だけを語り尽くすスレ@避難所
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。
本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229129980/
関連リンク
・SoundFont 総合スレ 6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233794102/
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
http://www15.atwiki.jp/timidity/
>>762
横からですが、こちらもシンセバッファを変更したら直りました。
ありがとうございます。
変なこと書いてすいませんでした。
やはりシンセバッファは神
VSTマネージャーを開くと同時に内蔵シンセエディタも開いてしまう
あと723のmidi、Unkotimを起動して最初に再生するとやはりおかしい
一回停止してもう一度再生すると今度は正常に鳴る
これってドラムのリバースできたりする?
>>766
こっちでも同じ現象確認。723のデータが起動して1回目だけちゃんと鳴らないのは謎だな。
あと2回目以降ちゃんと鳴っててもトレーサーだとピッチベンドのメーターが動いてないのも気になるな。
unkotim189
ttp://www1.axfc.net/u/3697416.rar
いろいろ。
sf2 global layer attenuation 反映していいのか?
(sf2次第だけど既存cfgのampバランスが崩れる
内蔵シンセ設定ファイルを指定するように変更 (sf2/patのように
723
たぶん修正 まさかのXGコントロール未初期化
bendは動かないのが正常 理由は前に
739
たぶん修正 追加時間0でブツ切れしないように
750
lfo1/2無効化追加すた vibrato=off trmも同じ
これならrate変更されても動かない (はず
755
plateとプリリサンプル 関連性。。不明 (サンプル次第でリンギングなのか?
c splineは後で見てみる とりあえずlagrangeにしといて
766
凡ミス修正
vfx/efx compressor 時間単位1000倍ミスってノイズなってたの修正
あとリサンプラ関連 最大負荷設定だと映像エンコ並みになるんで。。
乙
しかし189でドラムEFXが有効になっているとビーガーなってそのあと不安定になるんだが・・・
シンセの方で鳴らすとシンバルの音の後にサササッササッみたいな余計な音が入る
どちらも設定は共通にしていて、インサーションエフェクトを切ると問題なくなる
音が崩れるタイミングはバラバラで最初から壊れるときもあれば再生後3,4秒後のときもある
同じ設定の185では問題ない
てかビーガー音にかなりビビッた
>>769
更新お疲れ様です。
音量がガタガタです。
以前の音量で再生する設定方法はありますか?
attenuationを反映したら既存のamp設定cfgだと音量崩れるだろうね
反映してくれた方が無駄に音量別に新しくサンプル仕込まなくて済むので個人的には助かりますけど
>>770 の件いくつかパラメータ消して原因を絞ってみた
ドラムにかかってるEFXリバーブ関係の設定を全部消したら破綻し「にくく」なったものの
シンバルの音のあとにササッと聞こえるのはPart EFX Assign以外を全部消しても消えなかった
突然ビーガーってなるのが結構怖くて検証あまりやりたくないんだが・・・w
対応したcfg作成ツールが無い状態でattenuation反映は辛いな
amp値の調整にまた膨大な時間が掛かる
Instrument、Presetの両方のGlobal,Layer共に
Attenuationがちゃんと反映されているようで良かった
Presetでマイナス値は反映されないっぽいけど、そういうSoundFontはあまり見かけないし問題はなさそう
vibrato=off は188以前でCFGエラーが出るからcfgファイルの相互運用性がないんだよな
あまり直感的ではないけど vibrato=-0 とかのほうがいいのでは
sf2ファイル側に指定されてるamp値みたいなもの?を有効にするかどうかはON/OFF可能にしてデフォルトONくらいがいいかも
音量変化程度では劣化はほとんどないだろうけど波形編集は少ないほうがいいだろうし
>>773
自分もVFX使ったcfgの時に暫く聞いていたら突然ビーガー状態で音が崩壊した
でも条件の絞り込みは全然出来てない。エフェクト使わない曲とcfgでどうなるかもまだ調べてない
189 SD-50向けの曲読み込ませると落ちやすいかな…?
189どころかそれ以前から落ちやすくなってた気がする
ちょくちょくエラー落ちする曲増えたかなと思ったけど
ttp://www.dtmstation.com/archives/51981245.html
気になるニュース
こういうのもあったり
ttp://www.g200kg.com/archives/2016/04/midi-1.html
それで>>780 はそれの日本語版なのかな?
>>769
更新乙です。
CFGで1つずつ
45 %font ...
って指定すれば鳴らせるsf2を、フォント丸ごと読み込みの
soundfont ...
で鳴らそうとすると、手持ちのどんなMIDIもコンソールに
Strange: ch 2 note 74 can't select play sample.
みたいなのが出まくって音がしないです。どのバージョンからなのか正確には分からないんだけど、手持ちでぱっと目についたC179では大丈夫だったので、確認してもらえると嬉しいです。
unkotim190
ttp://fast-uploader.com/file/7025368990622/
いろいろ。afxアップできn
755
cspline修正した lagrangeも問題あったのでついで他も修正
リサンプラ原因の問題だったのかも、追試で
770
リバーブ/ins絡み?c185のあとリバーブ関連変更はないが。。
リバーブタイプ スレッド midi規格 ほか情報なく smfもないだとどうにも
771
ない
775
-attはsf2仕様にないv2.01 後のverの仕様書は持ってない
tim版でのそれっぽい変更は入れた詳細は知らない
776
-0追加すた
amp=を書くとサンプルvolがnormalizeされる amp=はサンプルvolへ掛かる
なのでampとサンプルvol分離して amp_normalize=1のオプション追加かな。。
amp反映は1回のみ (ボイスでは
778
SD-50?? 調べたらこんなのあったのk
SD-90で規格音源は終わったと思ってたー
マニュアル拾ってこれから調べる。。
その落ちるsmfを提示すれば早い
デバッガなら落ちの場所で停止する
783
キーレンジ関連かな
後で見てみる
SoundFont 2.04ならここあたりだと思います…ってよく見たら愛知県のあの人の記事だ
しかも割と最近
ttp://qiita.com/gocha/items/f3e7f216a071808e9e2d
ttp://freepats.zenvoid.org/sf2/sfspec24.pdf
SGM-2.01KだとAttenuationで極端なマイナス値になっている部分があったので
今後反映しちゃうともしかしたら爆音になるかもしれない
落ちるファイルです axfc失敗するー
ttp://fast-uploader.com/file/7025393560220/
>>784
midiファイルは自作ではなくテストによく再生する東の紅の図書館とその次の曲
この2曲に共通してるのはドラムにシュルシュルと揺れるエフェクトがかかっていること
sf2も察していただければ
th06_08.midとth06_09.midのエフェクトならならGSのPhaserですね
THのsf2なんてVer違いが沢山あるでしょうに、察しろってのはそりゃ無茶ですぜ
>>788
sf2次第でシュルシュル鳴ったりモコモコ鳴ったり
EFX切るとこの現象は起こらないっぽい
>>784
更新お疲れ様です。
従前のcfgファイルのamp値を活かす為に、
Vienaを使って全SFのattenuation値を削除してしまおうかと考えていますが、
効果はあるでしょうか?
>>784
更新乙です、189で不具合が音関連の見られたことから不具合の確認が遅れましたが
終端でサンプリングされたはずの音が再生しきられずに終わるバグが残ってるようです
プレイリストに次の曲がある場合は再生されきってから次の曲に行くので
オーディオキューのレンダリング時間分のズレのまま再生時間がカウントされて打ち切られてる可能性が高いです
(最初のレンダリングが長ければ長いほどこのズレが大きくなって曲がすぐ終わってしまう)
後、わがままですがキューのレンダリングが終わった後は再生時間の背景を変えて、再生時間のカウントはズレに関わらず行ってほしいです
723のmidiの再現が悪化
二度目以降の再生でも変な音のまま
bendは動かないのが正常って書いてなかったっけ
189以降、GS Chorus MacroがShortDelayのとき GS Chorus Delayの値を指定すると落ちるようです
>>793
確かにタンバリンのピッチが下がらなくなってるなってるね。
ただ他のデータだと問題無く下がってる物もあるからmidiデータ側の問題かも?
自分の手持ちのデータでもSC-88Pro実機だとタンバリンのピッチが下がってるのにTimidity++だと下がらない物がある。
今度時間ある時にでも正常になるデータとならないデータで何が違うか調べてみるかな・・・。
一瞬Githubを考えてしまったけどあそこは出せるソースコードがGPL基準のみだっけ・・・よくわからん
unkotim191
ttp://www1.axfc.net/u/3699803.rar
いろいろ。
amp_なんとか追加すた 置換で一発
問題は今のattenuationの式が怪しいこと
sfz/fluidsynthどれも違うっぽい SB実機測定するしか、、
確定するまでは式は変えないでおく。。
785
2.04仕様見たところ attは+値だけのよう
787
おちたー 修正
しかしSD-50は他のSDと全然違うのにマップはかぶってる、、ク(ry
788
phaser simd怪しいのでとりあえずスカラーだと問題ない?か
そもそもphaserは構造知らんかてきとーなんだが。。
792
そのあたりを調べてみる
795
状況がわかったので 再現まだだが 次回以降
playnoteは_test内のcfg emusf2(sb付属とかの) sgm 内蔵シンセで
ピッチ下げの機能確認できる かーーん? コーーン? モノによる
内蔵シンセはpcmじゃないんで伸びないけど
あとはcfg,サンプルの問題
>>798 更新乙
古いcfg用に1行でそれ以降全てにamp_normalize=1が適用されるようなオプションがほしい
てか安定するまで少し前のバージョンと共通のcfg使いたいから互換性を保ってほしいんだが難しいのだろうか
#extensionなんちゃら系が割とゆるそうだが
>>797
GithubはGPLだけじゃないよ
ttp://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/choose-a-license-by-github.html
まあTiMidity++関連のプロジェクトならGPLにせざる得ないだろうが
v191
やはり図書館のmidiを最初に再生するとビーガーなってダメなときがあるが
起動して一度別のmidiを再生してから図書館に行くと普通に再生できるようになる
その儀式をしたあとはTiMidity++を再起動して図書館を最初に再生しても大丈夫のようだ
終了しても状態を引き継ぐということはおま環不具合なのだろうか?
だがシンバルの音の後にササッササッと妙な音が鳴るのは直っていないな
あとトレーサーでドラムの発音部分が一瞬しか表示されなくなってるような
いや、やはりそんなことなかった
図書館のmidi再生してるとタイミングはバラバラだが完全に破綻するわ ドラムのsf2換えても同じ
XG音源で、NRPNではなくCC72のReleaseTimeでReverseCymbalなどを引き伸ばした場合の挙動を再現するのは難しいのでしょうか?全く音が延びません
他の音色でも若干ReleaseTimeが短く処理されているように聴こえます
それともサウンドフォント側の調整でどうにかなるものなんでしょうか?
>>769 ,784,798
お疲れ様です。 レス遅くなってすみません。
764で簡単に書いたのですが、バッファ不足というか処理能力不足のようです。
ドラムやベルなど一部フォントの読み込み時に、ampの自動処理が端折られていたのではと考えています。
( cfg に amp値を記載したら正常な音が出たので)
シンセバッファを大幅に増やしたところ解決いたしました。
[plate] 云々の部分はリバーブ等でこれを回避しようとしたもので、
一定の効果はありましたが、これは対処療法で結果として間違った対応でした。
長い間、色々と手を煩わしてしまい、大変申し訳ありません。
c190でCスプラインの動作確認いたしました。
ありがとうごさいます。
本当にすみませんでした。
初めてViena落としてsf2開いてみたが自分の手持ちのsf2ではAttenuationのGlobalはあまり設定されてなかったな
そしてVienaで聞いてもドラムの音質が結構違う TiMidity++で聞くと何故かのっぺりしてるんだよな
これって本当に音量や補完処理の違いだけなんだろうか?
timpp32g.iniとcfgがどんな状態なのか見ないと何とも言えない
Attenuationは音量の減衰に関わる設定だからのっぺり?関係ないと思う
>>798
毎度更新お疲れ様です。
723のmidi、正常に鳴るようになってますね。
>>805
音がのっぺりするのはフィルタ上書きでCutoffを20000にするとマシになるかも?
自分の環境だとこの方法でDAWとかで読み込んだ時と大差無い音でますね。
今気付いたのですが723のmidiが正常に鳴ってなかったのはビブラート上書きが原因のようです。
>>806
ファイル出力のためとOS側の出力設定の関係でサンプレートを44100Hzにしてること以外txtの通りなんだがなぁ
>>807
ありがとう試してみる
Vienaがどのように音出しているかもわからないし
それが完全にsf2の仕様通りなのかもわからないから
どこがどう違うのかTimidity++の設定はどうするべきかも把握してない。自分も
大抵のソフトは処理の軽さと無難さから線形補完にしていると思う。多分
Vienaの設定画面の表示は
The only lowpass filter type available is the fully SoundBlaster compatible "Resonant IIR lowpass (12dB/oct)"
エンベロープはSB Live!/Audigy方式か別の方式?のチェックができる
リサンプル等はどうなんだろう
sf2の仕様に書かれてないけど音出すのに必要な部分は
どのソフトも自分の好みに作るか設定の幅を持たせてユーザーに任せるか
SBや他のソフトに似せるかで好きにしちゃえだと思うし…
>>809
自分ものっぺりサウンドには悩まされていたので改めて試してみたのですが
SoundFont内部のパラメータでフィルタ指定されてる音色の場合素の状態になってしまうのが難点ですね・・・。
LPFの種類を変えても結構音変わりますね。
自分の環境はメインで使っているSoundFontがSGMv2.01でLPFがLPF (12db/oct)-2、補完処理はラグランジュですが
この設定だとフィルタ上書きしなくても結構抜けの良い音です。
昔はSGMがやたらと篭もる印象があったのですがunkotimが出てどんどん機能が追加されて音もクリアになった記憶があるので
それでのっぺりの原因を考えるとフィルタ関係か補完処理ぐらいしか思い浮かばないですね。
SoundFont直指定のcfgだと2曲目からドラムが鳴らなくなる?
おま環だといいのだが
>>798
Creative Vieena SoundFont Studioでの表示
Presetのアッテネーション下限はこんな感じです
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org363657.png
Instrumentのアッテネーションの下限
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org363658.png
Vieenaでは指定できるけど
仕様書にないのなら-値attは使うべきか使わないべきか
unkotim192
ttp://www1.axfc.net/u/3703062.rar
いろいろ。。
前回不完全な修正を再度修正
以下手抜き
たぶんコーラス?で落ちとか修正 (オシレータ絡みでだとすれば
extension amphogeはできるかも
だが今後もampバランス変更はまだある 互換性は投げ捨てる
vienna画像は確認すた
できればattを変化させたときの出力波形ピークレベルの0dBとの比がほしぃ6db,12db,18db---とか
エフェクト全部オフ,midiコン一定で方形波なら同値連続するので
後で音量は測ってみるのでちょっと時間くださいー
何か勘違いして変な結果上げてたらごめんなさい
>>814 更新乙
図書館midiのドラムでビーガーするのはなくなったっぽいな よかったこれで安心して使える
だが、ドラムのシュルシュルするエフェクトがなくなったんだがこれは一時的?
東方原曲midiは実機再生の動画が結構上がっていてシュルシュルなってるからそこは間違ってないと思うんだが
>>816
Sound Canvas VAでドラムパート冒頭45秒ほど
ttp://www1.axfc.net/u/3703256.7z
実機は持ってない
Rolandの古い機器のマニュアルのリンク消え始めているそうなので
資料必要ならSCスレ見て早めに確保した方が良いかもしれない
和音になると異常に音大きくなるのって仕様だっけ
BWで演奏してギターがやたらうるさくて気になってるのは
ttp://www.rengoku-teien.com/midi/rock2.html
の桜華-Ouka-です(他にもありましたがサンプルとして)
もう一回確認したけど和音じゃなくてエフェクトの問題なのかなあ
BWじゃなかったunkotimだった
>>817
すまん勘違いだった
修正前のフェイザーエフェクトはWAV版の図書館の揺れ方に近かったみたいだ
どうやら減退の早いサンプルでは新しいフェイザーの効果を実感しにくいだけのようだ
v192やっぱり図書館のMIDI再生してもフェイザー自体がかかってないような・・・
図書館midiをDominoで開いてPart EFX Assignをh01/h00しても変化が感じられないし
UnkoTimに付いてる_test_drum.midで試してみたが
ch.10に念のためSC-88proのSTANDARD1ドラムをコントロールチェンジでセットしてExpression以下に
EFX: 07 Phaser
Part EFX On
EFX: Manual 620Hz
EFX: Rate 0.85
EFX: Depth 127
EFX: Reso 16
EFX: Mix 127
EFX: LowGain 0
EFX: Hi Gain 0
EFX: Level 104
とやってみたがやはり変化がない
UnkoTimで再生してもTracerのCh10はオレンジ色になってるしコンソール出力Lv2でもちゃんとそれらが表示されているんだが
>>814
比率じゃなくて差ですが…
ttp://www1.axfc.net/u/3704382.7z
展開すると50MB程度になるので注意してください
-21以降から変化がないのが気になる
むむむ 詳細や真偽は分かりませんが
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1461112747/707
Audigy LSとAudigy 2 Valueをまだ捨てて無かったら押し入れにあるはず
Yukishami.sf2の音やっぱ小さすぎね・・・?
cfgでamp=800とか書くのこのフォントだけだ
>>826
収録サンプル自体の音量はさほど問題無さそう
HajikiとSukuiのAttenuetionが結構強くかかっているので最近のUnkoTimだとかなり小さくなるかな?
cfgでAttenuetion無効にできたような
そこら辺の資料知りたい
綴り間違ってた
テキストに書いてあるよ
久しぶりにbwv版使ったらcfgエラーが出るのは仕方ないとして音量が結構変わってるんだな
UnkoTim側で入力音量100%にしても足りないくらいになってたわ
今のUnkotimはリミッター前提よ
LoudMaxでもいいし内蔵のを使ってもよい
入力音量は40固定でリミッターのほうで調節するんよ
入力を弄ったらエフェクトのかかり方に影響が出てしまう
って付属テキストに書いてあった
入力音量40%って中途半端だと思ってたがエフェクトに影響するのか
とりあえず軽いらしい内蔵リミッターで400%にしてみたわ ありがとう
リミッターって音量の変化が激しいmidi再生するとリアルタイムに音量が変化するんだな
これはこれで結構気になるが仕方ないのか
>>831
単純な音量稼ぎなら出力音量100%にしてLoudMax VST使ったほうが自然っぽいな
一番大きい音が出るMIDI+音源でThreshツマミの位置決めたらあとは触る必要なさそうだし確かに便利
よくわからなかったから以前はTLs Pcket LimiterやTLs Maxmizer使ってたかなぁ
いまはDeeMax使っているけどフリーものならLoudMaxが使いやすいかもしれないね
unkotim193
ttp://www1.axfc.net/u/3709236.rar
sd落ち修正 phaser修正 他いろいろ。
824
パーフェクトだ(r
attはsf仕様の別の場所に書いてた。。けどSB測定値とsf仕様が違うという謎
vienna/vienaがほぼ同じっぽいので
エディタにあわせて次回デフォルト値 mul=0.002に変更する
現バージョン値は0.005なのでsfiniで変更して
>>837 更新乙
Phaserパラメーターいじると変化が見られる様になった気がするがやはり思ったほど変わらない印象
SC-88Proの動画では露骨に揺れたり歪んだりしてる音がUnkoTimではかなり大人しいというか
ほとんど変化が無いレベルに聞こえるんだが作りかけか仕様だろうか
ttps://www.youtube.com/watch?v=DTdUrwMMBxw
こちらの動画の4:07秒から図書館
それとたまにTracerのドラムの鍵盤が赤くならなくなる(正確には一瞬で消えているようだ)現象も確認したが
いまだに再現できないでいる
それとVibrato関係聞いた感じ全体的に弱い気がする
sf_ini2でVibrato CalcのDeray5000ms設定しても足りてない気がするしDepth75あたりでSC88Proなみになってる気がする
_unkoman.txtの2557行 ●音源モジュールの項に
NRPN vibrato depth の最大変化率に関する記述がありますよ
Vibrato Depthの最大値?10が88proの値だという仕様が本当だとしても実際聞き比べると全く違うという事
最近音の揺れに関する部分を新しく書き直したみたいだしそれに関連するんじゃないかな
あと標準リバーブEX使用時のEFX: Reverbのプリセット系でトランペットなどの音量が極端に下がるケースがあるのが気になる
これはUnkoTimの設定のどこかで調整できるのだろうか
入力音量40%設定でいいんだよね?txtには今は70くらいかも?みたいに書かれてるけど
>>841
ギター系以外が急速に下がってギター系(特にディストーション)が大幅に音量上がってうるさいってケースがあると思う
XG系のギターのリバーブ処理が怪しく感じる
実機ってどの音色で比較したんだろう
東紅ならオーエンのシンセ系の音がメインになったところや紅茶の最初のフィドルあたり
東は88proメドレーとかD70高音質とかの実機再生動画が結構あるから比べやすいんだよね
NRPN Vibrato Delay: 8〜11程度でも0.2〜0.3秒くらいの遅延がかかってるように聞こえるし
マイナスの値があるってことは固定遅延(もしかしたら音色によって違う値とかループ入ってからとか)が設定されてるのかね?
ああそうか、音色によってビブラートが最初から入ってる場合があるのか・・・
ビブラートの周期や深さや遅延が違うように聞こえるのは音色が違うから当然だと ややこしいな
いや、だが、しかしだ
そもそもsf_.ini2のNRPN Vibrato CalcのVib Depthが初期値および推奨値の0のままだと
MIDIファイル側でビブラートの値いくらいじってもノイズが入るだけでかかってないような・・・
0で1000扱いにするというマニュアルの記述を疑うなら1000に設定してみればよいのでは
あと単純な波形だとsf2と88proで比較しやすいだろうし
矩形波とか
88Proのシンセ系の音色がデフォでビブってないなら、sf_.ini2のNRPN Vibrato Calcの値は
Vib Rateが1、Vib Depthが60、Vib Delayが5000(最大)あたりで88Proの動画に近くなる感じかな
全部UnkoTim193の話ね
c193で#extension amp_normalizeを使うと、on/off共にtimw32gが起動できなくなる
altassign.cfgとかを参照する行を消すと一応起動はするが、今度はノーマライズが機能していない
サンプル毎にamp_normalizeを使うと問題なく機能するが、今更大量にあるcfgを全て書き換える時間も根気もない……
Vibrato Caleを設定したらMIDI再生で違和感があった感じが直ったわ
unkotim194
ttp://www1.axfc.net/u/3715243.rar
手抜き xg ampsim , amp_norm とか修正 他いろいろ
>>852
乙です
#extension amp_normalizeを追加してもtimw32gが起動できるようになったが、
今度はノーマライズ機能が10ch以外では仕事してないっぽい?
細かく検証する時間が取れないから何とも言えんが・・・
>>852 更新乙
音量関係のみの変更で大きな変化はなさそうな感じかな
乙です
曲ごとの音量バランスはだいぶ良くなったけど曲間で音量差が激しいかなあ
unkotim195
ttp://www1.axfc.net/u/3716817.rar
いろいろ
LFOピッチデプスの変更でビブラートも変わってるので
とりあえずNRPN vibdepth 0で再度テスト (depth初期値0のもので
まだズレるようなら 丁度合う指定値の報告を 次回採用する
>>856 乙
採用してもらえるならサンプル取ってちゃんと調べたいが実機どころか近いデータが取れそうなSCVAもVSCもないという
88proの動画で聞き比べた感じではNRPN Vibrato Calcの値にすると
Vib Rateは1設定にしても周期が倍近く短いと思う 戻ったPhaserも同じように波の周期が短く感じるから倍遅くすると近くなりそう
Vib Depthは75付近で88pro動画と同じくらい 0(自動?)も効くようになったがまだ弱いと思う
Vib Delayの最大遅延時間や基準は動画ではよく分からない 環境があれば簡単に確定できるんだが・・・
雑音空間のmidi(ギター系)が通常よりやや小さめに聞こえるのは仕様として考えていいのだろうか
ttp://k2works.com/nerve/
torture.midとかはありえないぐらいギターが小さく感じる
XGの曲だと前の大きすぎるという意見の反対になるから、原因見つけないと弄るとまた問題起こりそうなのよね
sf2は何を使われてます?
ttp://www1.axfc.net/u/3661571
XG用といえばこんなのもありますけど
S-YXG50に似せるにはコーラスを厚くしないとそれっぽくならないですね
thfontのcfgを自前でamp微調整したものとisseki氏cfgですね
どちらでも雑音空間の物は195だと小さく聞こえます
巷に出回っているdlsbyxgから変換したsf2はどっかの音色が思いっきり間違っていたなぁ
元のdlsで鳴らす分には何ともないけど
忘れていいレベルの要望だが
SMFのPart Levelを比率を維持して最大化して再生する機能とqaac(AAC&ALAC)出力が欲しいと思った
まぁ、Master Level最大化再生が完全でなかったり?qaacはexeで対応面倒そうだからいいけど一応書いてみた
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