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TiMidity++だけを語り尽くすスレ@避難所

1名無しさん:2009/05/27(水) 21:46:25 ID:JJgW8VIE
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229129980/

関連リンク
・SoundFont 総合スレ 6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233794102/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  http://www15.atwiki.jp/timidity/

713名無しさん:2016/04/04(月) 18:40:01 ID:???
サウンドフォント本スレ新出やがる

714名無しさん:2016/04/06(水) 02:35:00 ID:???
unkotim181
ttp://www1.axfc.net/u/3647299.rar
いろいろ。

XGパンは修正 たぶん

Drumz_xg.mid? yamaha fmlのmsc30xg.midだとして
smfの無音パートにコントロールがない
デフォルト動作しないのを修正

srv2.mid fmlのだとして srvだからアノ人風のwahをLPFでやってるっぽい
コンソールでbrightness最小までいってるから カットオフ調整してないような、
だいたいはGSは絞り XGは開く fc=20000してみるとか
マニュアルで音色によって制限なんとかってあるので下限設定は用意する予定

MMS widthの仕様変更(修正) 忘れてたのを、

エフェクトのがどうたらはEQが癌ぽい やたら出力が上がる
何かで丁度よくても 他では外れる そんなのばっかり EQ絞ればある程度は。。
某社の内部資料パクってくれb(ゲフン

715名無しさん:2016/04/10(日) 15:07:54 ID:???
>>714
お疲れ様です
ファストパンの動作確認しました。
今回は音のバランスが良いので、リス優先でほとんど検証してませんw

703のシンセバッファ云々はテキストに書いてありますね。すみませんでした。

716名無しさん:2016/04/16(土) 01:38:51 ID:???
unkotim182
ttp://www1.axfc.net/u/3651981.rar
いろいろ。
設定仕様変更ある vibdelay
man変更忘れ vibdepthはマップではなく今はモジュールによる変更
予定の下限設定追加とか調整設定も追加

717名無しさん:2016/04/21(木) 00:09:20 ID:???
unkotim183
ttp://www1.axfc.net/u/3654187.rar
いろいろ。

718名無しさん:2016/04/21(木) 23:16:26 ID:???
>>717
更新乙です。今度はSD SysExですか…

付属のTIMIDITY-SGM.cfgを使うとクラッシュします
fcadd=が複数ある箇所を削ると起動しました

719名無しさん:2016/04/28(木) 23:12:14 ID:???
unkotim184
ttp://www1.axfc.net/u/3657925?key=2345
なぜかkey付に、、まぁいろいろ。

前に同じオプションが複数あるときの対策した気がするけど
また見てみる

720名無しさん:2016/04/29(金) 08:38:33 ID:???
…何か入ってる!

721名無しさん:2016/04/29(金) 20:06:25 ID:???
なんかパスかかってると思ったらUnkoTimは避難所メインだったのか・・・

722名無しさん:2016/05/07(土) 21:29:06 ID:???
unkotim185
ttp://www1.axfc.net/u/3661538.rar
いろいろ。

723名無しさん:2016/05/08(日) 10:15:31 ID:???
一部の音色がおかしくなるな
181までは正常で182からの現象のようだ

www1.axfc.net/u/3661850.zip
のDrumset0 54

724名無しさん:2016/05/08(日) 13:21:48 ID:???
サスティン制限の項目、ソフト閉じたら数値やチェック戻ってしまいますね
閉じるまでは稼働してます

725名無しさん:2016/05/10(火) 18:36:58 ID:???
>>723
ドラムのノート54をポンポン押す曲だね
全然詳しく見てないけどc180とc183で鳴らしたら確かに音が違って
何でだろうとトレーサー見たらc183ではp.bが動いてないように見えた
他のパラメータの挙動も違うかもしれないけど前述の通り詳しく見てないので…

726名無しさん:2016/05/10(火) 22:31:44 ID:???
こっちでも確認したけど確かにピッチベンドが動いてないね。

前にも言ってたけどこういうタンバリンのピッチ下げたりしてるデータでドラムパート全体じゃなくて
ノート別でやってるのもあるからそういうのにも対応してもらえたら嬉しいな。

727名無しさん:2016/05/10(火) 22:39:33 ID:???
NRPN MSB24のドラムピッチなら正常に機能していますよ

728名無しさん:2016/05/10(火) 22:40:31 ID:???
連投失礼・・・。
今c185で再生してて気付いたんだけど初回起動でD&Dで再生するとピッチベンド効かないんだけど
停止ボタン押してもう1回再生したらちゃんと効いた。ただ効いてる時でもトレーサーのピッチベンドは動いてないな・・・。

729名無しさん:2016/05/10(火) 22:42:33 ID:???
>>727
ということは別のパラメータ使ってるのかな・・・。
自分はXG音源しかもってなくてGSの仕様は今一理解出来てないもんで・・・。

730名無しさん:2016/05/14(土) 01:09:26 ID:???
unkotim186
ttp://www1.axfc.net/u/3664450.rar
いろいろ。

724 サスティン制限 問題ないようだが

723 問題なさそうだが testのはダメだな
最近対応した RxPITCHBEND 0 でピッチベンド無効にした上でbend0x0000してる
さらにドラムセットアップ PlayNoteNumber0x6C
GSsysex非対応機器ではベンドでピッチ下げ
対応機器ではplaynoteでピッチ下げになる (たぶん
CFG playnote設定しないとsysex playnoteが機能しないのは本家版から変わってない
extension.cfgにplaynote書いてなかったんで追加しといた

731名無しさん:2016/05/14(土) 02:23:47 ID:???
更新乙!
しばらく181使って気長に待ってるわ

732名無しさん:2016/05/14(土) 08:23:09 ID:???
自分ほんと機能把握してないなぁ…
そういう話でてくるまでplaynoteとか気付きもしなかった

733名無しさん:2016/05/15(日) 04:59:43 ID:???
>>730
更新乙です。
723のデータc186で聴いてみたけどやっぱりなぜか最初の再生ではピッチ変わらずそのままで
2回目の再生以降はちゃんとピッチが下がるな・・・。なんでだろ。
あとやっぱ一部データでドラムパートのノート別のピッチも効かないな・・・効くデータは効くんだけど・・・。

>>724
サスティン制限は自分も悩んだ事あったけどCFG側で設定してるとそっちが優先されるから
ソフト側で設定しても一旦終了すると次起動した時またCFG側の設定読んじゃってるんだと思う。
CFG側で#extension opt -m3500みたいなの書いてるならそれコメントアウトするか消せばチェック外せるようになるよ。

734名無しさん:2016/05/16(月) 00:50:10 ID:???
サスティン制限、>>733の仰る通りでした
これに気付かないとは大変お恥ずかしい・・・検証に貴重なお時間割いて頂いたのに
非常に申し訳ないです

735名無しさん:2016/05/17(火) 12:25:34 ID:???
インサーション・エフェクトのどれかはも分からないが多分リバーブ?
トーレーサーウインドウでオレンジ色になってるトラックの音圧がかなり下がるのが気になる

736名無しさん:2016/05/17(火) 16:52:47 ID:???
どのEFXが使われているかは確かコンソールのレベル2あたりで分かると思う

737名無しさん:2016/05/17(火) 18:14:45 ID:???
とりあえずDominoで
EFX: Reverb
GS Insertion Parameter 3
GS Insertion Parameter 18
消してコンソール出力レベル2で見てみたら
リバーブ消す前に一緒にあったはずのEFX: Stereeo-EQのログが消えてたんだが関係あるのかね
この状態ならちゃんと音圧が出てる てかリバーブがかかってないからはっきり聞こえるだけのような気もする

リバーブかけると聞いた感じの音量が変わるのは普通だと思うが
実機で同じMIDI再生してる動画はここまで極端には変わってないから気になったんだよね

738名無しさん:2016/05/22(日) 09:38:28 ID:???
(正直各種リセットを演奏前に強制追加するだけでもいろいろマシになりそうな気がするんだけども)

739名無しさん:2016/05/26(木) 06:38:45 ID:???
うーんオーディオキューが10以上だと曲の最後で途切れてしまう
トレースモードで回避できるけど負荷上がっちゃうのがなあ

740名無しさん:2016/06/15(水) 23:03:18 ID:fkQCFkU.
unkotim187
ttp://www1.axfc.net/u/3680241.rar
insエラー修正他

トレースモードOFFで音は途切れないけど?表示更新は停止する
通常playerではONでいい

リセットはsmfごとにやってる
初期化の抜けがあるなら何のパラメータか?

741名無しさん:2016/06/16(木) 11:18:30 ID:???
SoundFont直指定もしかして無効化された?

742名無しさん:2016/06/16(木) 19:09:52 ID:???
>>740
更新お疲れ様です。

743名無しさん:2016/06/20(月) 08:51:38 ID:???
うーんやっぱたまに作られた音声ファイルとは無関係に強制的に再生を打ち切られてる感じがする
表示更新停止するのは仕方ないとしてもせめてキャッシュ分は全部再生してほしい

744名無しさん:2016/06/20(月) 14:47:41 ID:???
追加再生時間とは関係ない話?

745名無しさん:2016/06/21(火) 01:32:53 ID:???
関係ない話
というより追加再生時間すらぶっちぎってふつって音が消える

746名無しさん:2016/06/21(火) 07:51:53 ID:???
自分はてきとーに聴いている分には途切れることはないように聞こえるし
問題のデータ上げた方が早そうな

747名無しさん:2016/06/22(水) 12:37:10 ID:???
https://www.youtube.com/watch?v=-0SxLGxZfGg
一例としてはここから拾った二次創作midiかなあ
最期数秒がないからすごい違和感がある

748名無しさん:2016/06/25(土) 22:34:33 ID:???
本家版と比べてみた
Rチャンネルの2分45秒あたりからのボリュームの下降がLチャンネルより
急激で途中で途切れてる
これが気になるレベルかどうかはともかく本家版とは挙動が違うな

749名無しさん:2016/06/30(木) 23:42:45 ID:???
179が一番安定してる気はする
180から不協和音になったりノイズ化したり音がこもるmidは増えた

750名無しさん:2016/07/04(月) 20:41:24 ID:???
ビブラート入りの音色用にNRPNビブラートを無視するcfgファイル用のオプションが欲しい、という要望を書いてみる
まぁMIDI側でビブラート設定しなければいいだけなんだけどね

751名無しさん:2016/07/04(月) 23:15:10 ID:???
詳細設定→エフェクトでNRPN ビブラートのチェックを外すじゃ駄目なの?

752名無しさん:2016/07/05(火) 10:20:18 ID:???
てか vibrato=0:0:0 書き加えたらできたわ
cfg側に指定があるとそちらを優先するようにできてるのかも

753名無しさん:2016/07/05(火) 13:51:00 ID:???
上でうpされてるファイルでsf2形式のファイルってどれだけあるんだろう

754名無しさん:2016/07/08(金) 02:36:12 ID:TqPhbMSI
unkotim188
ttp://www1.axfc.net/u/3688784.rar
いろいろ。内蔵シンセエディタはまだあやしぃかも

終端ブツ切れは追加再生時間/追加無音時間が0(OFF)が問題あるかも?
とりあえず両方1以上に 次回修正(たぶん

midiコントロールをなるべく反映させるようにすると
対象音源相当の設定の要求が厳しくなっていく
サンプルの選択の自由度がなくなるのはどうにかしたいところ
音色単位だとcfg設定になるけどnrpn_vib限定は難しい
(コントロール単位がぼボイスとチャンネルで違う
他mod_wheel/growl/tremも似たような問題があるけど
lfo無効化が無難かも (周期ズレが問題なら全部ダメってことになるので
次回なにか

755名無しさん:2016/07/09(土) 23:54:12 ID:???
>>754
お疲れ様です。
OSを入れ替えたり戻したりしたところ、硬い音が出るようになりました。
ドラムだけではなく、他の tone でも出る事があります。
一応、以下の方法で改善が見られたので報告です。 (既知でしたらスルーで・・・)

[Costom1]タブの [EFX/SYS Plate Reverb] - [Ext Plate Level] の値を [0.01] に変更

値はテキトーなので、要調整でお願いします。
ちなみに v181 以前のバージョンでも「音色読込時補完処理」にチェックを入れると同様の現象が起きます。


補完処理にCスプラインで音がおかしくなります。
以上です。 よろしくお願いします。

756755:2016/07/10(日) 00:03:50 ID:???
Costom1 → Custom1 で…

757名無しさん:2016/07/10(日) 15:22:07 ID:???
もしかしてマルチスレッドってリアルタイム用で処理効率悪い感じ?

758名無しさん:2016/07/10(日) 16:18:15 ID:???
一石氏のcfgのストリングコントラバスが一部の曲で効いてないっぽいのは気のせいですか?
179でも確認できます、微妙なソースですが確認のため
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17211900

759名無しさん:2016/07/11(月) 15:39:51 ID:???
一石氏cfgではprog43はSGM-180v1.5.sf2
フォント自体高音域にサンプルが割り当てられていないのが原因じゃね
いつからかUnko版は適当なサンプルの音は発音しない仕様になってる

仕様なのでフォントを変える以外に手はない

760名無しさん:2016/07/11(月) 21:06:34 ID:???
WEBの情報見るとTiMidity++ DriverをDominoで使うと不安定だからMIDI Yorkを使えみたいな記事ばかりだが
このTiMidity++ Unko DriverならDominoからも直接使えるし便利だな!

761名無しさん:2016/07/12(火) 11:57:07 ID:???
TiMidityドライバもシンセもそうだがイベントの取りこぼしみたいなのがあるな
たとえばDominoで再生しようとすると一部だけ音色や音量設定が反映されないことが結構あって
イベントリストから一つずつ右クリックで送信してやると反映する感じ

762名無しさん:2016/07/12(火) 12:43:23 ID:???
ちょっと前に書かれてたけどシンセバッファ次第で変わるんじゃない?
変わらなかったらわかりません

763名無しさん:2016/07/12(火) 21:21:15 ID:???
シンセバッファサイズを自動設定約1ms→5msに変更したら安定しました ありがとう

764755:2016/07/14(木) 12:33:23 ID:???
>>762
横からですが、こちらもシンセバッファを変更したら直りました。
ありがとうございます。
変なこと書いてすいませんでした。

765名無しさん:2016/07/14(木) 12:56:38 ID:???
やはりシンセバッファは神

766名無しさん:2016/07/16(土) 09:48:39 ID:???
VSTマネージャーを開くと同時に内蔵シンセエディタも開いてしまう
あと723のmidi、Unkotimを起動して最初に再生するとやはりおかしい
一回停止してもう一度再生すると今度は正常に鳴る

767名無しさん:2016/07/16(土) 11:34:33 ID:???
これってドラムのリバースできたりする?

768名無しさん:2016/07/16(土) 18:42:40 ID:???
>>766
こっちでも同じ現象確認。723のデータが起動して1回目だけちゃんと鳴らないのは謎だな。
あと2回目以降ちゃんと鳴っててもトレーサーだとピッチベンドのメーターが動いてないのも気になるな。

769名無しさん:2016/07/26(火) 01:57:46 ID:gkLz.x1w

unkotim189
ttp://www1.axfc.net/u/3697416.rar
いろいろ。
sf2 global layer attenuation 反映していいのか?
(sf2次第だけど既存cfgのampバランスが崩れる
内蔵シンセ設定ファイルを指定するように変更 (sf2/patのように

723
たぶん修正 まさかのXGコントロール未初期化
bendは動かないのが正常 理由は前に
739
たぶん修正 追加時間0でブツ切れしないように
750
lfo1/2無効化追加すた vibrato=off trmも同じ
これならrate変更されても動かない (はず
755
plateとプリリサンプル 関連性。。不明 (サンプル次第でリンギングなのか?
c splineは後で見てみる とりあえずlagrangeにしといて
766
凡ミス修正

vfx/efx compressor 時間単位1000倍ミスってノイズなってたの修正
あとリサンプラ関連 最大負荷設定だと映像エンコ並みになるんで。。

770名無しさん:2016/07/26(火) 04:26:10 ID:???


しかし189でドラムEFXが有効になっているとビーガーなってそのあと不安定になるんだが・・・
シンセの方で鳴らすとシンバルの音の後にサササッササッみたいな余計な音が入る
どちらも設定は共通にしていて、インサーションエフェクトを切ると問題なくなる
音が崩れるタイミングはバラバラで最初から壊れるときもあれば再生後3,4秒後のときもある

同じ設定の185では問題ない
てかビーガー音にかなりビビッた

771名無しさん:2016/07/26(火) 08:26:12 ID:???
>>769
更新お疲れ様です。
音量がガタガタです。
以前の音量で再生する設定方法はありますか?

772名無しさん:2016/07/26(火) 08:54:38 ID:???
attenuationを反映したら既存のamp設定cfgだと音量崩れるだろうね
反映してくれた方が無駄に音量別に新しくサンプル仕込まなくて済むので個人的には助かりますけど

773名無しさん:2016/07/26(火) 12:13:49 ID:???
>>770の件いくつかパラメータ消して原因を絞ってみた
ドラムにかかってるEFXリバーブ関係の設定を全部消したら破綻し「にくく」なったものの
シンバルの音のあとにササッと聞こえるのはPart EFX Assign以外を全部消しても消えなかった
突然ビーガーってなるのが結構怖くて検証あまりやりたくないんだが・・・w

774名無しさん:2016/07/26(火) 14:32:58 ID:???
対応したcfg作成ツールが無い状態でattenuation反映は辛いな
amp値の調整にまた膨大な時間が掛かる

775名無しさん:2016/07/27(水) 10:56:39 ID:???
Instrument、Presetの両方のGlobal,Layer共に
Attenuationがちゃんと反映されているようで良かった
Presetでマイナス値は反映されないっぽいけど、そういうSoundFontはあまり見かけないし問題はなさそう

776名無しさん:2016/07/27(水) 12:48:29 ID:???
vibrato=off は188以前でCFGエラーが出るからcfgファイルの相互運用性がないんだよな
あまり直感的ではないけど vibrato=-0 とかのほうがいいのでは

sf2ファイル側に指定されてるamp値みたいなもの?を有効にするかどうかはON/OFF可能にしてデフォルトONくらいがいいかも
音量変化程度では劣化はほとんどないだろうけど波形編集は少ないほうがいいだろうし

777名無しさん:2016/07/27(水) 12:54:25 ID:???
>>773
自分もVFX使ったcfgの時に暫く聞いていたら突然ビーガー状態で音が崩壊した
でも条件の絞り込みは全然出来てない。エフェクト使わない曲とcfgでどうなるかもまだ調べてない

778名無しさん:2016/07/28(木) 12:15:32 ID:???
189 SD-50向けの曲読み込ませると落ちやすいかな…?

779名無しさん:2016/07/29(金) 06:54:26 ID:???
189どころかそれ以前から落ちやすくなってた気がする
ちょくちょくエラー落ちする曲増えたかなと思ったけど

780名無しさん:2016/07/29(金) 17:09:43 ID:???
ttp://www.dtmstation.com/archives/51981245.html
気になるニュース

781名無しさん:2016/07/29(金) 17:55:43 ID:???
こういうのもあったり
ttp://www.g200kg.com/archives/2016/04/midi-1.html

782名無しさん:2016/07/29(金) 17:57:23 ID:???
それで>>780はそれの日本語版なのかな?

783名無しさん:2016/07/30(土) 00:30:55 ID:5xaGW.aw
>>769
更新乙です。
CFGで1つずつ
45 %font ...
って指定すれば鳴らせるsf2を、フォント丸ごと読み込みの
soundfont ...
で鳴らそうとすると、手持ちのどんなMIDIもコンソールに
Strange: ch 2 note 74 can't select play sample.
みたいなのが出まくって音がしないです。どのバージョンからなのか正確には分からないんだけど、手持ちでぱっと目についたC179では大丈夫だったので、確認してもらえると嬉しいです。

784名無しさん:2016/07/30(土) 04:49:40 ID:EIJKxjeY
unkotim190
ttp://fast-uploader.com/file/7025368990622/
いろいろ。afxアップできn

755
cspline修正した lagrangeも問題あったのでついで他も修正
リサンプラ原因の問題だったのかも、追試で
770
リバーブ/ins絡み?c185のあとリバーブ関連変更はないが。。
リバーブタイプ スレッド midi規格 ほか情報なく smfもないだとどうにも
771
ない
775
-attはsf2仕様にないv2.01 後のverの仕様書は持ってない
tim版でのそれっぽい変更は入れた詳細は知らない
776
-0追加すた
amp=を書くとサンプルvolがnormalizeされる amp=はサンプルvolへ掛かる
なのでampとサンプルvol分離して amp_normalize=1のオプション追加かな。。
amp反映は1回のみ (ボイスでは
778
SD-50?? 調べたらこんなのあったのk
SD-90で規格音源は終わったと思ってたー
マニュアル拾ってこれから調べる。。
その落ちるsmfを提示すれば早い
デバッガなら落ちの場所で停止する
783
キーレンジ関連かな
後で見てみる

785名無しさん:2016/07/30(土) 06:59:50 ID:???
SoundFont 2.04ならここあたりだと思います…ってよく見たら愛知県のあの人の記事だ
しかも割と最近
ttp://qiita.com/gocha/items/f3e7f216a071808e9e2d
ttp://freepats.zenvoid.org/sf2/sfspec24.pdf

786名無しさん:2016/07/30(土) 07:49:37 ID:???
SGM-2.01KだとAttenuationで極端なマイナス値になっている部分があったので
今後反映しちゃうともしかしたら爆音になるかもしれない

787名無しさん:2016/07/30(土) 09:21:49 ID:???
落ちるファイルです axfc失敗するー
ttp://fast-uploader.com/file/7025393560220/

788名無しさん:2016/07/30(土) 16:22:37 ID:???
>>784
midiファイルは自作ではなくテストによく再生する東の紅の図書館とその次の曲
この2曲に共通してるのはドラムにシュルシュルと揺れるエフェクトがかかっていること
sf2も察していただければ

789名無しさん:2016/07/30(土) 17:24:27 ID:???
th06_08.midとth06_09.midのエフェクトならならGSのPhaserですね
THのsf2なんてVer違いが沢山あるでしょうに、察しろってのはそりゃ無茶ですぜ

790名無しさん:2016/07/30(土) 17:44:17 ID:???
>>788
sf2次第でシュルシュル鳴ったりモコモコ鳴ったり
EFX切るとこの現象は起こらないっぽい

791名無しさん:2016/07/30(土) 22:59:01 ID:???
>>784
更新お疲れ様です。
従前のcfgファイルのamp値を活かす為に、
Vienaを使って全SFのattenuation値を削除してしまおうかと考えていますが、
効果はあるでしょうか?

792名無しさん:2016/07/31(日) 05:57:46 ID:???
>>784
更新乙です、189で不具合が音関連の見られたことから不具合の確認が遅れましたが
終端でサンプリングされたはずの音が再生しきられずに終わるバグが残ってるようです
プレイリストに次の曲がある場合は再生されきってから次の曲に行くので
オーディオキューのレンダリング時間分のズレのまま再生時間がカウントされて打ち切られてる可能性が高いです
(最初のレンダリングが長ければ長いほどこのズレが大きくなって曲がすぐ終わってしまう)

後、わがままですがキューのレンダリングが終わった後は再生時間の背景を変えて、再生時間のカウントはズレに関わらず行ってほしいです

793名無しさん:2016/07/31(日) 10:52:08 ID:???
723のmidiの再現が悪化
二度目以降の再生でも変な音のまま

794名無しさん:2016/07/31(日) 11:01:50 ID:???
bendは動かないのが正常って書いてなかったっけ

795名無しさん:2016/07/31(日) 12:00:30 ID:???
189以降、GS Chorus MacroがShortDelayのとき GS Chorus Delayの値を指定すると落ちるようです

796名無しさん:2016/07/31(日) 22:36:02 ID:???
>>793
確かにタンバリンのピッチが下がらなくなってるなってるね。
ただ他のデータだと問題無く下がってる物もあるからmidiデータ側の問題かも?
自分の手持ちのデータでもSC-88Pro実機だとタンバリンのピッチが下がってるのにTimidity++だと下がらない物がある。
今度時間ある時にでも正常になるデータとならないデータで何が違うか調べてみるかな・・・。

797名無しさん:2016/08/02(火) 19:05:21 ID:???
一瞬Githubを考えてしまったけどあそこは出せるソースコードがGPL基準のみだっけ・・・よくわからん

798名無しさん:2016/08/04(木) 03:36:21 ID:qryML.0g
unkotim191
ttp://www1.axfc.net/u/3699803.rar
いろいろ。
amp_なんとか追加すた 置換で一発
問題は今のattenuationの式が怪しいこと
sfz/fluidsynthどれも違うっぽい SB実機測定するしか、、
確定するまでは式は変えないでおく。。

785
2.04仕様見たところ attは+値だけのよう
787
おちたー 修正
しかしSD-50は他のSDと全然違うのにマップはかぶってる、、ク(ry
788
phaser simd怪しいのでとりあえずスカラーだと問題ない?か
そもそもphaserは構造知らんかてきとーなんだが。。
792
そのあたりを調べてみる
795
状況がわかったので 再現まだだが 次回以降

playnoteは_test内のcfg emusf2(sb付属とかの) sgm 内蔵シンセで
ピッチ下げの機能確認できる かーーん? コーーン? モノによる
内蔵シンセはpcmじゃないんで伸びないけど
あとはcfg,サンプルの問題

799名無しさん:2016/08/04(木) 06:25:24 ID:???
>>798更新乙
古いcfg用に1行でそれ以降全てにamp_normalize=1が適用されるようなオプションがほしい
てか安定するまで少し前のバージョンと共通のcfg使いたいから互換性を保ってほしいんだが難しいのだろうか
#extensionなんちゃら系が割とゆるそうだが

800名無しさん:2016/08/04(木) 13:43:14 ID:???
>>797
GithubはGPLだけじゃないよ
ttp://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/choose-a-license-by-github.html

まあTiMidity++関連のプロジェクトならGPLにせざる得ないだろうが

801名無しさん:2016/08/04(木) 14:49:28 ID:???
v191
やはり図書館のmidiを最初に再生するとビーガーなってダメなときがあるが
起動して一度別のmidiを再生してから図書館に行くと普通に再生できるようになる
その儀式をしたあとはTiMidity++を再起動して図書館を最初に再生しても大丈夫のようだ
終了しても状態を引き継ぐということはおま環不具合なのだろうか?

だがシンバルの音の後にササッササッと妙な音が鳴るのは直っていないな

あとトレーサーでドラムの発音部分が一瞬しか表示されなくなってるような

802名無しさん:2016/08/04(木) 15:00:47 ID:???
いや、やはりそんなことなかった
図書館のmidi再生してるとタイミングはバラバラだが完全に破綻するわ ドラムのsf2換えても同じ

803名無しさん:2016/08/04(木) 22:03:10 ID:???
XG音源で、NRPNではなくCC72のReleaseTimeでReverseCymbalなどを引き伸ばした場合の挙動を再現するのは難しいのでしょうか?全く音が延びません
他の音色でも若干ReleaseTimeが短く処理されているように聴こえます
それともサウンドフォント側の調整でどうにかなるものなんでしょうか?

804755:2016/08/05(金) 00:40:39 ID:???
>>769,784,798
お疲れ様です。 レス遅くなってすみません。
764で簡単に書いたのですが、バッファ不足というか処理能力不足のようです。
ドラムやベルなど一部フォントの読み込み時に、ampの自動処理が端折られていたのではと考えています。
 ( cfg に amp値を記載したら正常な音が出たので)
シンセバッファを大幅に増やしたところ解決いたしました。
[plate] 云々の部分はリバーブ等でこれを回避しようとしたもので、
一定の効果はありましたが、これは対処療法で結果として間違った対応でした。
長い間、色々と手を煩わしてしまい、大変申し訳ありません。

c190でCスプラインの動作確認いたしました。
ありがとうごさいます。
本当にすみませんでした。

805名無しさん:2016/08/05(金) 04:03:47 ID:???
初めてViena落としてsf2開いてみたが自分の手持ちのsf2ではAttenuationのGlobalはあまり設定されてなかったな
そしてVienaで聞いてもドラムの音質が結構違う TiMidity++で聞くと何故かのっぺりしてるんだよな
これって本当に音量や補完処理の違いだけなんだろうか?

806名無しさん:2016/08/05(金) 04:21:14 ID:???
timpp32g.iniとcfgがどんな状態なのか見ないと何とも言えない
Attenuationは音量の減衰に関わる設定だからのっぺり?関係ないと思う

807名無しさん:2016/08/05(金) 13:28:00 ID:???
>>798
毎度更新お疲れ様です。
723のmidi、正常に鳴るようになってますね。

>>805
音がのっぺりするのはフィルタ上書きでCutoffを20000にするとマシになるかも?
自分の環境だとこの方法でDAWとかで読み込んだ時と大差無い音でますね。

808名無しさん:2016/08/05(金) 13:48:31 ID:???
今気付いたのですが723のmidiが正常に鳴ってなかったのはビブラート上書きが原因のようです。

809名無しさん:2016/08/05(金) 14:04:47 ID:???
>>806
ファイル出力のためとOS側の出力設定の関係でサンプレートを44100Hzにしてること以外txtの通りなんだがなぁ

>>807
ありがとう試してみる

810名無しさん:2016/08/05(金) 14:34:23 ID:???
Vienaがどのように音出しているかもわからないし
それが完全にsf2の仕様通りなのかもわからないから
どこがどう違うのかTimidity++の設定はどうするべきかも把握してない。自分も

大抵のソフトは処理の軽さと無難さから線形補完にしていると思う。多分
Vienaの設定画面の表示は
The only lowpass filter type available is the fully SoundBlaster compatible "Resonant IIR lowpass (12dB/oct)"
エンベロープはSB Live!/Audigy方式か別の方式?のチェックができる
リサンプル等はどうなんだろう

sf2の仕様に書かれてないけど音出すのに必要な部分は
どのソフトも自分の好みに作るか設定の幅を持たせてユーザーに任せるか
SBや他のソフトに似せるかで好きにしちゃえだと思うし…

811名無しさん:2016/08/05(金) 14:53:13 ID:???
>>809
自分ものっぺりサウンドには悩まされていたので改めて試してみたのですが
SoundFont内部のパラメータでフィルタ指定されてる音色の場合素の状態になってしまうのが難点ですね・・・。

LPFの種類を変えても結構音変わりますね。
自分の環境はメインで使っているSoundFontがSGMv2.01でLPFがLPF (12db/oct)-2、補完処理はラグランジュですが
この設定だとフィルタ上書きしなくても結構抜けの良い音です。

昔はSGMがやたらと篭もる印象があったのですがunkotimが出てどんどん機能が追加されて音もクリアになった記憶があるので
それでのっぺりの原因を考えるとフィルタ関係か補完処理ぐらいしか思い浮かばないですね。

812名無しさん:2016/08/05(金) 17:10:25 ID:???
SoundFont直指定のcfgだと2曲目からドラムが鳴らなくなる?
おま環だといいのだが




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