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TiMidity++だけを語り尽くすスレ@避難所

1名無しさん:2009/05/27(水) 21:46:25 ID:JJgW8VIE
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。

本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229129980/

関連リンク
・SoundFont 総合スレ 6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233794102/

・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
  http://www15.atwiki.jp/timidity/

352名無しさん:2014/07/09(水) 18:17:50 ID:???
以前までcfgに記載されていないドラムセットが指定されていた場合
自動的にドラムセット0で再生されていたのが無音で再生されるようになっています
聞き専なのでおかしな事を言っていたり仕様でしたら申し訳ございません

353名無しさん:2014/07/09(水) 22:45:53 ID:???
GUIで出力をディスクに書き出すもの(ex. RIFF WAVE file)を選択して、
出力の仕方を「ファイル名を自動で決定し、以下のフォルダに出力」を選んださいに、
出力先ボタンを押したあとの挙動がおかしい。

ファイルの選択ダイアログがでてくるけど、フォルダの選択ダイアログにできないだろうか。
今の挙動だとファイル名のフルパスのフォルダに出力しようとして(フォルダが無いために)失敗する。
手動でエディットボックスの中のファイル名を削ると出力されるようになる。

354名無しさん:2014/07/10(木) 04:43:11 ID:???
>>350,351
更新お疲れ様です。
>>352
cfg内のdrumsetを0以外全て削除し色々再生してみました。
コンソールにメッセージが出ますがドラムの音は出ます。
特定の条件下での事象発生も考えられますので、もう少し具体的な情報を
挙げていただくと何かわかるかもしれませんね。

355352:2014/07/11(金) 03:12:28 ID:???
試しにドラムのサウンドフォント自体を変えてみたら再生されるようになりました。
cfg側でdrumset0以外削除してmidi側では"11"を指定した場合です。
 再生されたsf2:Evanessence2/SGM-V2.01/Airfont 380 final/
されなかったsf2:Kdrum/Titanic 200 GMGS v1.2/drum set gg gm wet/NS Kit 7 Free

ただKdrumとtitnicの場合なんですが、
Kdrumは1、8、16、24、32、48、Titnicは1〜6、8、16、24、32、48のmid、これらの数値に変更したmidなら再生されます。
Kdrumでは1〜7、10〜15、Titnicでは7、9〜15などはダメでした。あと、残り2つのようなドラムセット0しかないようなsf2だと0以外だと無音でした。
それで分かったことなんですが、sf2のデータにないドラムセットを指定していた場合、無音になってしまうようです。
上記で再生されたsf2にはdrumset11があり、されなかったsf2にはdrumset11がありませんでした。私の場合、drumset0しかないsf2を使っていたため全てのmidで0以外のドラムが全て無音になったようです。

unkotim106までは正常に再生され、107は持っていないのですが108から無音になるようです。

356名無しさん:2014/07/11(金) 14:15:09 ID:???
>>355
検証ご苦労様です。
本当に鳴らないですね。
更に実験しててわかったのですが、GSは鳴らない、でもXGは鳴るんです。
なんだか奥が深そうですね。

357名無しさん:2014/07/11(金) 14:29:23 ID:???
mapさらに追加されてター
弄る事が出来る幅が増えてうれしい

358名無しさん:2014/07/11(金) 23:41:00 ID:???
unkotim115
ttp://fast-uploader.com/file/6960645005304/

ようやくドライバ、、
ドラムはバンク落ち修正2あたりかな
できれば次回に

359名無しさん:2014/07/14(月) 22:14:15 ID:UAsatBuU
unkotim116
ttp://fast-uploader.com/file/6960899098927/
ドラム無音修正?できたかはわからん・・

360名無しさん:2014/07/16(水) 00:07:11 ID:???
>>359
更新お疲れ様です。
残念ながらSFに無いdrumsetは無音になります。
Windows audio driverのオプションWAVEFORMATEXTENSIBLEで
音が出るようになりましたね。
ご苦労様です。

361名無しさん:2014/07/17(木) 22:26:39 ID:???
unkotim117
ttp://fast-uploader.com/file/6961158728478/
ドラム無音修正 再

362名無しさん:2014/07/17(木) 22:49:14 ID:???
これはウンコですね

363名無しさん:2014/07/17(木) 23:21:16 ID:???
twsyngがおかしいと思ったらtimw32gもおかしかった・・・

364名無しさん:2014/07/18(金) 00:04:37 ID:???
>>361
更新お疲れ様です。
SFに無いdrumsetも音が出るようになりましたね、
しかし音の大きさとバランスがメタメタになっています。

365名無しさん:2014/07/18(金) 00:16:18 ID:???
>>364
それバランスじゃなくてほかのバンクだかマップだかの音が同時に鳴ってるのが原因

366名無しさん:2014/07/18(金) 06:01:56 ID:???
>>364
365の指摘通り、つまりcfgのamp値が適切でないから
バランス良く鳴らしたいなら時間を掛けて調整するしかないぞ

367名無しさん:2014/07/18(金) 13:16:40 ID:???
ということはまさかこれが仕様?
そんな馬鹿な・・・バグだよね?
直すのめんどくせー・・・

368名無しさん:2014/07/18(金) 15:25:02 ID:???
バグ直しの方が面倒な作業なんやで

369名無しさん:2014/07/18(金) 15:54:52 ID:???
ドラムは調整めんどいからスクリプトに突っ込んで気に入らない音だけ替えてる

370名無しさん:2014/07/18(金) 15:58:04 ID:???
って、c116→c117でドラムメタメタじゃねーかw
ちょっとこれを1から調整はきついでしょ・・・

371名無しさん:2014/07/18(金) 16:13:11 ID:???
fast-uploader自分からはアクセスできないけど鯖生きているんだろうか

>>370
よくわからんけどtimcfgならtimidity.exeを差し替えて生成し直せば済むもんじゃないの?

372名無しさん:2014/07/18(金) 16:18:45 ID:???
ドラム音量補正を22くらい?にすればそれまでの100と同じくらいの音量になるのかな
ドラムの各音のバランス自体は狂ってない・・・ように聞こえる
むしろ他の楽器のバランスがメタメタになってないか?0-0や0-5がMIDIによって爆音になったりならなかったり
0-0グランドピアノはよく爆音になるなぁ

>>371
ドラムに関しては↑の対処で良さそうだけど他の楽器に関してはよくわからない

373名無しさん:2014/07/18(金) 16:25:27 ID:???
タム鳴らすと同時にハイハット鳴ったりしたんで設定とか関係なく不具合だと思うんだが
amp値下げてって多分それ本当には治ってないぞ

374名無しさん:2014/07/18(金) 16:52:09 ID:???
0-48も爆音になる場合が。ドラムセットは127-0スタンダード、127-24エレクトリックは爆音になったりする
ドラムが常に爆音て訳でもないようなので、MIDIによっていずれかのチャンネルが爆音になるのかなぁ
ドラムだけが爆音になるMIDIファイルはドラム音量22くらいでよさげになるので、他のチャンネルに関してもそうかも?
まあ聞くための対処としてはc116を使った方が早いんだけども

>>373
割り当て無視して他の音と重なって、っていうのは俺の耳だと良くわからないんだ
全ては>>365の言う通りで爆音になるのは同音が重なってるせいって可能性もあるのかな
確かにc116→c117でやたら重くなった(読み込み時を除けばCPU使用率20~50だったのが、常に80オーバー)

375名無しさん:2014/07/18(金) 18:50:06 ID:???
大分前からのTimidityから気になっていることで・・・
Evanessence.sf2をtimcfg出力のcfg使っているときに
トランペットの音(バンク0, 056?)を鳴らすと特定の音階で余計なトランペットの音も一緒に出てしまうんだけど
sf2自体がどこかおかしいのか、それともTimidityの挙動がおかしいのかがわからない

376名無しさん:2014/07/19(土) 23:05:14 ID:???
unkotim118
ttp://fast-uploader.com/file/6961333012380/
前のがすっごいウンコになってた、、流して
たぶんこれでいいはず

377名無しさん:2014/07/19(土) 23:16:02 ID:???
>>376
乙んこ
今のところ不具合はない

378名無しさん:2014/07/20(日) 00:04:28 ID:???
>>376
更新お疲れ様です。
音は元に戻りました。
ドラム無音修正も上手くいっている感じです。
ご苦労様でした。

379名無しさん:2014/07/20(日) 02:17:42 ID:???
>>376
更新乙です
118にしたところ音が極端に小さくなったorz
GUIからデフォルトの入力40%、出力100%を弄ってみてもダメ
多分今までの百分の一以下の音量

380名無しさん:2014/07/20(日) 03:25:31 ID:???
>>376
更新お疲れ様です。
XGのmidiがどうやら無音になるようです

381名無しさん:2014/07/20(日) 11:11:48 ID:???
>>379
こっちだと116から設定引き継いだけど正しい音量で鳴ってるな
作り直しても駄目?

382名無しさん:2014/07/20(日) 11:37:56 ID:???
118
GMモードでも全く音出ないっぽい
設定でGSにすれば鳴るけど

383名無しさん:2014/07/20(日) 11:42:57 ID:???
どうやらGM2,GS以外は全部無音になってしまうみたいですね
GSしか使わないから気付かなかった

384名無しさん:2014/07/20(日) 12:14:05 ID:???
音色読込時保管処理が設定から変更できないようです
timpp32g.iniにも無く手動追加しても有効になっていない?
twsyngはini上だと生成されてましたがこちらも設定から変更できず、
1にしても実際には効いてないみたいです

またtimw32,twsyngともにiniを書き換えても設定にはチェックがついてませんでした

385名無しさん:2014/07/20(日) 12:30:53 ID:???
過去にGSのOD/DSが音量上げても小さいと書いたものだけど、
どうやら使用してるmidiのコーラスが原因だったらしい
標準4からサラウンド4にすることでEFXの音量上げればちゃんと聞こえるようになったけど、
ハチプロ実機的にはどっちが正しいんだろう?

386名無しさん:2014/07/20(日) 18:12:18 ID:???
unkotim119
ttp://fast-uploader.com/file/6961402041090/
XGとか修正

面倒なのがようやく解決したと思ったら orz

387名無しさん:2014/07/20(日) 19:29:38 ID:???
すごくてんやわんやしてそう

388名無しさん:2014/07/20(日) 23:10:22 ID:???
>>386
度々の更新お疲れ様です。
GSとXGはドラム無音修正出来ていると思います。

389名無しさん:2014/07/21(月) 21:03:50 ID:???
119で音量自動補正効いてる?

390名無しさん:2014/07/23(水) 23:19:38 ID:???
unkotim120
ttp://fast-uploader.com/file/6961680222862/
ようやくvstwrapper (注

391名無しさん:2014/07/24(木) 00:08:30 ID:???
>>390
更新お疲れ様です。

392名無しさん:2014/07/24(木) 12:49:44 ID:???
VSTはVST Windowの下半分のチャンネル部分ではなくて
上部のVST Name欄に登録しているだけなら「標準リバーブ...」の設定にしなくても正常動作するのかな?

393名無しさん:2014/07/24(木) 13:24:13 ID:???
その辺りの仕様はbw版と変わってないんじゃね
個別8chのvstエフェクトを使用しないなら各種エフェクトやリバーブ、コーラス、ディレイの設定は
関係しないはず

394名無しさん:2014/07/24(木) 13:42:50 ID:???
>>393
ありがとう
そこら辺よくわからなくてはっきりしてよかった

395名無しさん:2014/07/24(木) 16:03:56 ID:???
>>390
120来てたのね

396名無しさん:2014/07/27(日) 00:35:53 ID:???
tim140726
ttp://www.dropbox.com/sh/4y9ga1lhf0pgbjk/6uII6yl27x

・timidity.exe でサウンドスペクトログラム画面を呼び出せるように修正
・詳細設定/出力先でフォルダ選択ダイアログを出すように変更
・PortAudio デバイス名の符号化コードの新仕様に対応
 安定版 (v19 rev1919) 以降の portaudio_x86.dll を使ってください。
・オーディオバッファーのビット数を変更しても反映されない件を修正(timw32g)
・CC#111 によるループ再生に対応
 End of Track から CC#111 の位置まで巻き戻して読み込み処理を継続させる事で実現。
・圧縮書庫内部のディレクトリ付きファイル名判定を修正
・添付の Domino 定義ファイルを timidity_gs.xml, timidity_xg.xml に差し替え

397名無しさん:2014/07/27(日) 00:47:06 ID:???
tim140726 各バージョンで使用する timvstwrap に関して

・tim140726-c60, tim140726-c104 は bw 版付属の timvstwrap.dll
・tim140726-c120 は unkotim120 付属の拡張版 timvstwrap.dll

120 風以降は拡張版 timvstwrap.dll を使う仕様になりました

398名無しさん:2014/07/27(日) 12:56:56 ID:???
portaudio1919だけdll落ちてないしビルドの仕方分からねーとか思ってたら、
Unko同梱ので再生できたがこれバージョンあってるんだろうか

399名無しさん:2014/07/27(日) 13:57:09 ID:???
>>398
詳しいことはわからないけど、再生出来るなら大丈夫なんじゃない?
ちなみに>>396のリンク先のドロップボックスのファイルリストの中にPortAudioあるよ?

400名無しさん:2014/07/27(日) 14:50:43 ID:???
ループ対応してるんだ
ヤッター

401名無しさん:2014/07/27(日) 17:03:27 ID:???
>>399
すまんちゃんと見てなかった・・・

402名無しさん:2014/07/27(日) 19:00:57 ID:???
GUI上でループ回数保存できないのかな?次回起動時に0に戻ってしまう
どのファイルにどう記述すれば設定できるんだろう?

403名無しさん:2014/07/27(日) 22:18:11 ID:???
>>396
timcfgにc120のtimidity-i32.exeをtimidity.exeに名前変更して放り込んでみたのですが
timidityがエラーを吐くようです

404名無しさん:2014/07/28(月) 02:19:14 ID:???
tim140727-2
・"CC#111 ループ回数" の設定値を保存/読み込みしていない件を修正(>>402)
・書庫内部のファイルへのアクセスに失敗するエンバグを修正(>>403)

これで正常に動くと思います

405403:2014/07/28(月) 20:23:01 ID:???
>>404
動きました。修正乙です

406名無しさん:2014/07/29(火) 15:35:31 ID:???
c120系ってc110あたりと比べて鳴らない部分があるような…
トレーサーで曲の一部だけVelのメーターがあまり上がらなくなったり
0から動かない部分があるようにみえるけど、気のせいかな?

407名無しさん:2014/07/29(火) 15:56:10 ID:???
気のせいだったぽい
変なこと書いてすみませんでした

408名無しさん:2014/07/31(木) 00:41:10 ID:???
unkotim121
ttp://fast-uploader.com/file/6962289325876/
いろいろ

409名無しさん:2014/07/31(木) 00:44:00 ID:???
>>408
あらunko新しいの来てたのね
いただきます

410名無しさん:2014/07/31(木) 09:49:55 ID:???
        人
       (__)    ウンコー
      (__)     (´⌒(´⌒
      (・∀・ )    (´⌒(´≡
       O┬O ノ`  ≡≡≡(´⌒;;;
      ◎┴し-◎ (´⌒(´⌒;;

411名無しさん:2014/08/01(金) 19:14:23 ID:???
これでどうしても随時読み込みになってしまう音色があるとか何とかの謎の現象の部分解決なのかな
メモリがっつり載せているとシンセ時に便利だなー

412名無しさん:2014/08/01(金) 20:44:39 ID:???
>>408
修正お疲れ様です

413名無しさん:2014/08/01(金) 23:29:09 ID:YWoUw3L.
unkotim122
ttp://fast-uploader.com/file/6962458573157/
いろいろ

414名無しさん:2014/08/01(金) 23:33:01 ID:???
>>413
また来てた、早いな

415名無しさん:2014/08/02(土) 01:43:41 ID:???
>>413更新乙です
どうやらXGのAUTOWAHで無音になるようです

416名無しさん:2014/08/08(金) 22:50:12 ID:???
unkotim123
ttp://fast-uploader.com/file/6963059690650/
unkotim124
ttp://fast-uploader.com/file/6963060485483/
無音修正とか他の穴もいろいろ
123新コーラス
124は面倒な変更なので問題あれば123で
140801はこれから、、次回

417名無しさん:2014/08/09(土) 00:01:24 ID:???
更新乙
124は今のところ問題無し
なんだかOD/DSのバランスが前より良くなってる?

418名無しさん:2014/08/09(土) 02:20:40 ID:???
124だとドラムの音量バランスが大きい方向にメチャクチャになったな…
123にしたら直ったけど

419名無しさん:2014/08/09(土) 08:41:57 ID:???
現状ではまだ不具合が多いけど124は完成してくれば今までの物より自然な音で鳴りそうな予感はあるな

420名無しさん:2014/08/09(土) 18:22:10 ID:???
124のドラム音量が大きくなるのはNPRNドラム・エフェクトのチェックを外すと直るっぽい?

421名無しさん:2014/08/09(土) 19:35:43 ID:???
ドラムのNPRNはともかくベロシティやSendLevelの変化で音が大きく変わるようになったなあ…CFG調整が大変だ

422名無しさん:2014/08/09(土) 22:26:43 ID:???
124でドラムなんでもないの設定引き継いだからかと思って一からunkoma.txtの通り設定してみたが特になんでもないなあ
NRPN弄っても特に何も変わらなかったし設定晒したほうがいいんじゃないか

423名無しさん:2014/08/10(日) 00:05:06 ID:???
>>416
更新お疲れ様です。
124,音が微妙に変わりますね、123と比較してどちらが良いか聞かれても困りますが。
あと124は音が小さいように感じます、123、38%と124、70%がほぼ同じ音の大きさに聞こえました。

424名無しさん:2014/08/11(月) 22:12:06 ID:???
unkotim125
ttp://fast-uploader.com/file/6963316768152/
unkotim126
ttp://fast-uploader.com/file/6963317038016/
ドラム音増大修正 他
126は主にスレッド関連とXGドラムEQ追加
トレース更新タイマーはoffに
(timerって同期必要なのか? とか 面倒なら削除するかも

425名無しさん:2014/08/12(火) 00:24:17 ID:???
unkotim127
ttp://fast-uploader.com/file/6963325917771/
ああ、、凡ミス修正

426名無しさん:2014/08/12(火) 10:19:16 ID:???
描画更新間隔変更は処理に余裕ある場合にデフォから更に小さくして滑らかにしたりで便利かなとか考えてたけど
不具合あったり結構面倒そうなのか

427名無しさん:2014/08/15(金) 23:48:39 ID:???
unkotim128
ttp://fast-uploader.com/file/6963669191885/
いろいろ

428名無しさん:2014/08/16(土) 16:03:23 ID:vUah5Dc6
128でMKW氏のLast Letter Complite Version を再生するとフィードバック音量が異常に大きくなってしまいます
EFXのリバーブが問題のようで切れば普通に再生できました
リバーブ設定はデフォルトのままです

429名無しさん:2014/08/23(土) 22:50:24 ID:???
unkotim129
ttp://fast-uploader.com/file/6964356802225/
リバーブタイム周辺など
あとはfreeverb設定でどうにか

430名無しさん:2014/08/23(土) 23:40:03 ID:???
>>429
更新お疲れ様です。
unkotim124以降明らかに残響が変わりましたね。
より自然になったという感じでしょうか。
ただSFによっては音がかなり変わってしまい
SFの入れ替えとCFGの調整が必要かな。

431名無しさん:2014/08/24(日) 00:11:28 ID:???
>>429
お疲れ様です
デフォのOD/DSのバランスが以前より良くなってますね

それと>>428の件ですがまだ変だったので調べてみたら、、
55mapに使ってるRoland SC-55 v1.1が一番の原因ということに気がつきました・・・すいません

432名無しさん:2014/08/24(日) 13:52:26 ID:???
リバーブの設定難しいな
かなり絞らないと高音が彼方へ消えてしまう

433名無しさん:2014/08/25(月) 17:50:18 ID:???
>>429
更新お疲れ様です。
ttp://tyuson.sakura.ne.jp/frame.html
FF12安息の時
この曲が129だと落ちます。
たぶんXGのエフェクトの関連で落ちている感じですが、
コンソールを見てもよくわかりません。

434名無しさん:2014/08/26(火) 13:21:10 ID:???
こっちでもXGで全然音が鳴らないmidiがいくつかあるな

435名無しさん:2014/08/28(木) 22:57:15 ID:???
unkotim130
ttp://fast-uploader.com/file/6964789193313/
いろいろ
XGエフェクト落ちはまだ (ERあたりか、

436名無しさん:2014/08/30(土) 06:38:36 ID:???
>>435
更新お疲れ様です。
XGは処理が複雑なせいか、
色々問題が出てきますね。

437名無しさん:2014/08/31(日) 03:31:47 ID:???
>>435
更新乙です
リバーブが変更されててFreverbの設定項目だけで最適な設定を見出すのは相当に困難
新リバーブとは別のリバーブとして実装した方がいいかも

438名無しさん:2014/09/05(金) 16:59:25 ID:???
unkotim131
ttp://fast-uploader.com/file/6965459098355/
修正とリバーブ追加等
Freeverbはtime以外は戻す予定

439名無しさん:2014/09/05(金) 17:50:22 ID:???
>>438
更新お疲れ様です。
当方でわかっている落ちてしまうXGmidiは、131では落ちなくなりました。
ご苦労様です。

440名無しさん:2014/09/07(日) 23:23:27 ID:???
unkotim132
ttp://fast-uploader.com/file/6965654751305/
ちょっと変更

441名無しさん:2014/09/15(月) 00:01:25 ID:???
unkotim133
ttp://fast-uploader.com/file/6966262086725/
いろいろ

442名無しさん:2014/09/15(月) 11:48:06 ID:???
GateReverbが実装されてないのは何でだろーと思って見てたらそうか、VSTでもソースに使えそうなノイズゲート単品ってそんな無いもんな…
とりあえずインサーションのリバーブに書き換えて誤魔化しとくか…

443名無しさん:2014/09/15(月) 14:24:59 ID:???
なんだか133にしてから1つのノートにつき4音発音してるみたいなんだが他の人はどうなってるんだろう
こちらの設定はtxtの推奨値

444名無しさん:2014/09/15(月) 15:06:56 ID:???
と思ったけど131でもなってるからもっと前のバージョンからこの仕様か・・・

445名無しさん:2014/09/15(月) 15:23:13 ID:???
131から133にしたら一部のFontの音程が狂いだした
インサーションでステレオコーラスかな?掛けた三味線がピッチめっちゃ狂いだして何ぞ

ええとQuasissynthbankとTsugaru MU80かな

446名無しさん:2014/09/21(日) 00:55:15 ID:???
unkotim134
ttp://fast-uploader.com/file/6966782222956/
unkotim135
ttp://fast-uploader.com/file/6966783049662/
いろいろ。

447名無しさん:2014/09/21(日) 15:37:12 ID:???
2版同時に出してきたか、これはなにかでかい(もしくは厄介な)のがありそう

448名無しさん:2014/09/21(日) 18:52:11 ID:???
リバーブVSTを毎回設定しなきゃいけないのは少し面倒かも

449名無しさん:2014/09/21(日) 21:03:53 ID:???
まだ他の用事があって弄れそうにないけどテキスト見る限り面白そうな機能ががが

450名無しさん:2014/09/22(月) 00:57:18 ID:???
>>446
更新お疲れ様です。
135のReverb VST使ってみました、最初SIRを使用したら効果がありませんせした。
まともに動作してない感じです。
Freeverb3VST_Hibikiでは効果があったのでVSTによる相性がありそうです。
しかし綺麗に響かせるには、VSTの設定値が難しいのう・・・

451名無しさん:2014/09/22(月) 12:05:58 ID:???
う〜ん 環境を1から再セットせず作りなおしたけどやっぱりEFXでステレオコーラスかけるとピッチが変になるな…




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