[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【幸福ですか?】デュエルパラノイア用スレ【完璧ですか?】
1
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:21:10 ID:Vnz0PnJo0
【前文・舞台背景的なもの】
市民!あなたは幸福ですか?幸福は市民の義務です!
ここは近未来の地下都市「アルファサテライト」。完璧で全能なコンピュータ様の運営するユートピアです。
あなたがたアルファサテライトの市民は、完璧なコンピュータ様の愛のもと、完璧で幸福な生活を送り、デュエルを楽しむことができています!
もしあなたが幸福でないと感じている(SSM)ならば、それはコンピュータ様を信じていないからです。
コンピュータ様を愛し、信頼しないことは重大な反逆行為です!反逆者は直ちに処刑されるでしょう!
しかしながら、アルファサテライトにはコンピュータ様をよく思わない反逆者が至る所に蔓延っています。
彼らは遺伝的に不完全なミュータントであり、違法な秘密結社に属し、更に恐るべきことに共産主義者でもあります!
彼らは地上時代の文化を信奉し、我等が偉大なる友、コンピュータ様を破壊し無辜で幸福な市民を根絶やしにしようとたくらんでいます。
・・・ところで、あなたはミュータントで、特殊な能力を使えます。そして秘密結社に属しています。
トラブルシューター達は必死にあなたの正体(今の所は知られていませんが)を暴き、反逆者として処刑するでしょう。
また、それはトラブルシューターに任じられたあなたも同じです。他人だけでなく、隣人、友人の反逆を証明し、そして処刑しましょう!
反逆者を処刑すれば、慈愛に満ちたコンピュータ様は必ずあなたの忠誠に報いてくださいます。
もちろん、無辜の市民に反逆の冤罪をかけることは反逆行為であり、処刑されます。
〜 隣人を出し抜け!信用するな!デッキを手放すな! 〜
2
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:22:07 ID:Vnz0PnJo0
ゲームの概要】
あなたはトラブルシューターとして、デュエルとロールを楽しみつつ、与えられたメインミッションの条件をクリアしてください。
デュエルの基本ルールはバトルロイヤルルールを参照してください。
メインミッションは、ミッション開始前のブリーフィングで与えられます。
ミッション終了後にはデブリーフィングを行い、トラブルシューター達の功績を論じ、それに応じたライフポイントが報酬として支払われます。
ミッションに失敗するような完璧でないトラブルシューターは反逆者として処刑されるでしょう。
また、ブリーフィング終了からミッション開始までの間に、秘密結社のメンバーとしてあなたは秘密結社からサブミッションを与えられます。
こちらは失敗しても処刑されるとは限りませんが、成功した際に得られる報酬はメインミッションより劣ります。
3
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:22:31 ID:Vnz0PnJo0
【準備】
プレイヤーが集まったら、まずはデッキレシピを貼り付けましょう。これはアルファサテライトの身分証明だと思ってください。
この時、所属するサービスグループも決定します。サービスグループの所属は公開情報です。
次に、後述のリストを参考に所属する秘密結社と所有するミュータント能力を決定してください。
この2つはそのプレイヤー本人とGMだけが知っている秘匿情報なので、他のプレイヤーに知られないように伝えてください。
(タッグデュエルの相談所にプレイヤーごとに個別のスレを立てるか、フリーメールを使用する予定。)
4
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:22:51 ID:Vnz0PnJo0
【ゲームの流れ】
ゲームは基本的に「NPCと遭遇」→「ロール」→「NPCとデュエル」→「ロール」の流れで進みます。
「ロール」では、遭遇したNPCと簡単なロールプレイを行います。あなたは役になりきって完璧なトラブルシューターを演じてください。
※あくまで「デュエル」に重点を置いたゲームなので、本家パラノイアのようなシビアな判定はありません。ご安心ください。
プレイヤーとしての発言をしたい場合は、発言の前に何らかの注を入れてください。
また、あなたの隣人が反逆者かもしれないことを忘れないでください。少しでも反逆的な素振りを見たら、「ZAP!」と宣言して反逆者を処刑しましょう。
死体に口はありません。疑わしきは殺せ!それから話を聞いてやれ!
処刑された場合、あなたは2000ライフポイントを失います。(ダメージとして扱わない。)
また、処刑された後のプレイヤーは完璧な市民として扱うため、処刑される前のプレイヤーが犯した罪は処刑された後は適用されません。(秘密結社の所属、ミュータント能力の使用など)
また、NPCとのデュエルでは、NPCの求める条件をクリアしつつNPCを倒さなければならないかもしれません。
デブリーフィング終了後、最も多くのライフを保持していたプレイヤーが勝利となります。
デブリーフィング終了までにあなたがた全員のライフが0になった場合、勝者なしとして扱います。
※セキュリティクリアランス(階級制度)について
全ての市民には「セキュリティクリアランス」という厳格な階級があります。
下位のクリアランスに属する者は上位のクリアランスに服従しなければならず、反逆者として処刑することもできません。
また、市民は自身のクリアランスで許可された範囲にのみ進入できます。
セキュリティクリアランスは上から順に
UltraViolet(UV) > Violet(V) > Indigo(I) > Blue(B) > Green(G) > Yellow(Y) > Orange(O) > Red(R) > InfraRed(IR)
となっており、あなたの初期クリアランスはR、GMのクリアランスはUVです。NPCのクリアランスはその都度確認してください。
※ロール及びミュータント能力の使用について
陰で何らかの工作をしたい場合、またミュータント能力をしたい場合、スレッドに直接書き込むと全てのトラブルシューターにばれ、反逆者として処刑されてしまいます。
そのため、他のプレイヤーに秘密裏で行動をする場合は前述の手段を使ってGMにだけ伝えてください。GMがあなたの行動の正否を判定し、結果を出します。
※NPCとのデュエルについて
NPCのターンは各プレイヤーのターン終了後に回ってきます。
NPCのデッキ、手札、フィールド、墓地、除外ゾーンはNPCのターンが回るたびにデフォルトの状態に戻りますが、ライフポイントは更新されません。
クリアランスがO以上のNPCの手札、デッキ、伏せカードは非公開情報ですが、上記の通りデフォルトの状態が存在するのでターンを進めればやがては判明するでしょう。
また、NPCのターンにはドローフェイズがありません。
5
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:23:20 ID:Vnz0PnJo0
【サービスグループのリスト】
あなたの勤務先です。
所属すると、あるミュータント能力に補正がかかったり、NPCとのロールにおいて同僚の情けをかけてもらえるかもしれません。(逆もまた然り)
●インターナル・セキュリティ
反逆者を根絶やしにするお仕事です。法の番人と警官の二足の草鞋を履いた、そう、ゲシュタポのようなものだと思ってください。
●技術奉仕
アルファサテライトのロボットやコンピュータなどのメンテナンスに携わっています。
そのため電子工学に強く、アルファサテライトのコンピュータにある程度コンタクトを取ることができますが、それは同時に反逆者としての疑いももたらします。
●住居維持・開発、及び精神操作
アルファサテライトの住居管理やメディアの放送に携わっています。書類や図書の管理を行っています。
彼らはメディアの操作を行えるため、大きな権力を持ちます。そのため、他のサービスグループからは嫌われています。
●武装軍団
こちらも反逆者と日夜戦闘を繰り広げています。
インターナル・セキュリティと似ていますが、こちらはより好戦的で、軍隊としての性格が強く出ています。
●生産輸送及び評議
農業と工業の部門です。市民に物資を届けるのは彼らのお仕事です。
●動力奉仕
アルファサテライトのエネルギープラントを運営しています。機械工学に強いメカニックの集まりです。
●調査及び設計
彼らのお仕事は、コンピュータと市民のために新しい製品やテクノロジを開発することです。
トラブルシューティングのミッションはここで開発された製品のテストを兼ねることが多々あります。
6
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:24:28 ID:Vnz0PnJo0
【ミュータント能力のリスト】
あなたは遺伝的に不完全なミュータントです。そのため、完璧な市民ならできないはずの特殊な能力を備えています。
ミュータント能力はタイミングが限定されていない場合、スペルスピード2のフリーチェーンとして発動できます。
また、ミュータント能力はGMの振るダイスによって失敗することがあります。失敗するとあなたがミュータント能力を使用したことが周囲にばれるかもしれません。
ミュータント能力の使用は反逆です!あなたがミュータント能力を使用したことが発覚した場合、あなたは即刻処刑されるでしょう!同様に誰かがミュータント能力を使用したのを見つけたら、即刻処刑してしまいましょう!
●アドレナリン調整
ミュータントは一時的に筋力、素早さを超人的レベルまで高めることかできます。能力の利用後はミュータントはショック状態に陥ります。
それ以上利用しようとした場合、意識を失うでしょう。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ、他のプレイヤーのターン終了直後に自分のモンスターでNPCを攻撃することができる。
失敗すると自分フィールド上で最も攻撃力が低いモンスターの攻撃力分のダメージを受ける。
この能力を使用した場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
●魅了
ミュータントは他人を魅了して信じ込ませることのできる強力なフェロモンを持っています。とても便利です。
魅了されたターゲットは使用者の言うことになんでも従いますし、秘密ももらします。とてもやりたがらないようなことでもクスリ抜きでやってくれます。
しかしながら、能力の利用後はターゲットは自分が魅了されていたことに気付きます。これは大きなリスクです。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ、NPCを含む他のプレイヤーのモンスター1体を選択して「効果の発動」または「攻撃」いずれか1つを行わせることができる。
失敗すると選択したモンスターは発動者に直接攻撃を行う。
●閾下侵入
他人の脳波に働きかけ、他人の心の深層にまで至ることができます。プレイヤーがターゲットに肉体的な接触を行うことで、この能力は働きます(ダイスの目がよかった場合)。
ターゲットのほとんどは自分が侵入されていることに気付きます。もし、失敗した場合キャラクターは間違った、意図的にねじまげられた情報を得ます。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ、NPCを含むプレイヤー1人の手札を確認することができる。
失敗すると不正確な確認となる。(間違ったカード名、あるいはカード名の一部が隠れているなど)
●電撃
電撃によるショック波を放出することができます。電撃のショックには、プレイヤーはダイスロールにより、この攻撃に抵抗することができます。
まずい結果になった場合、電子装備品は破壊され、髪の毛が逆立ちます。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ、ターンプレイヤーがコントロールするモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはそのターン効果の発動と攻撃ができない。
失敗すると次の自分のターン、自分フィールド上の全てのモンスターは効果の発動と攻撃ができない。
●感応
ミュータントは潜在テレパシーの能力を持ちます、たととえば表情を適切に読み取ったり、感情を操ったりできます。
ですが、この能力の最も効果的な利用法は強力な感情を相手にぶつける使い方です。これに成功すると、相手は叫んだり、かん高く笑ったり、何かものを叩きはじめたり、という風になります。
もしロールに失敗した場合、ミュータントは一時的な狂気に陥ります。この能力を第三者が発見したり、理解したりすることは困難です。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ発動できる。ターンプレイヤーがコントロールするモンスターは全て攻撃表示となり表示形式を変更できない。またモンスターが攻撃可能な場合攻撃しなければならず、効果は無効化される。
失敗すると次の自分のターン、ターンプレイヤーがコントロールするモンスターは全て攻撃表示となり表示形式を変更できない。またモンスターが攻撃可能な場合攻撃しなければならず、効果は無効化される。
7
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 21:25:12 ID:Vnz0PnJo0
●エナジーフィールド
この能力はエネルギーを吸収して、周囲に一様に、高熱な放出する光を帯びた空間を作りだします。このフィールドは利用者の皮膚の表面を中心とした狭い範囲に放出されます。ゲーム語でいいかえると、いい防具の変わりになりえます。
失敗した場合はたくさんの面白いことが起こり得ます、フィールドはエネルギーを吸収し、そして光線をすべて反射します(訳注:おそらくプレイヤーは真っ黒な固まりになって何もできなくなるでしょう)、さらにそれは爆発する可能性すらあります!
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ発動できる。このターン、全てのダメージは受ける側の代わりに与える側が受ける。(要するにダメージを反射する)
失敗すると発動者は死ぬ。(2000ライフ喪失)
●超感覚
五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を強化します。人込みの中で声から人物を特定したり、暗闇の中を見通したり、たくさんの中から嗅ぎ分けたり、触れることで対象物に対する多くの情報を得たり、そしてあらゆるものの味を判別することができます。
ロールに失敗すると感覚が暴発します、(例えば、「皮膚に火がつく」、「舌が爆発する」など)、ありとあらゆることが起こりうるでしょう。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ、NPCを含むプレイヤー1人の伏せカードをすべて確認することができる。
失敗すると発動者は死ぬ。(2000ライフ喪失)
●浮遊
反重力場をプレイヤーの周囲に形成します、この範囲内にあるものは重力に逆らいます(原子の回転やなにやら面白いことがおきています)。
自分自身を浮かすこともできます、失敗すると歩くのが困難になるくらい、重力が増します。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ発動できる。このターン、ターンプレイヤーのコントロールするカードは魔法・罠カードの効果を受けない。
失敗するとこのターン、自分の魔法・罠カードの効果は無効化される。
●機械感応
警告:このミュータント能力は大反逆罪です。登録されていない状態でこの能力を所持していると、事実のいかんに関わらず即刻処刑されます。
利用者は、超自然の神秘的な力、特に電子の満ち引きや流動に対して感応することができます。このことによりプレイヤーは機械の考えを理解することができます。
ロールに成功すると利用者はロボットの信頼を得ることができます、たとえばロボットに命令したり、ロボットやコンピューターの考えを先読みすることができるようになります。
もし能力のロールに失敗すると利用者は機械とコンタクトすることができません。
効果:ゲーム中1度だけ、NPCを除くプレイヤーのターン終了直後に発動できる。次のNPCのターン、自分がNPCを操作する。(非公開情報も知ることができる)
失敗すると操作はできず、コンピュータの警告により発動者が割れる。
●悪食
利用者は「なんでも」食べ、消化することができます。「なんでも」です!人間には消化不可能と思われるものでも、ミュータントはのみこみます。噛むことに関してはまぁ別件です。
ロールに失敗すると、プレイヤーは腹痛をうったえます。あまり周りに人がいない時に使った方がいい能力でしょう。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ発動できる。このターン、全てのダメージは0となり、本来ダメージを受けるプレイヤーはその数値分ライフを回復する。
失敗するとこのターン、全てのダメージはこの能力の発動者が受ける。
●メンタルブラスト
ミュータントは生物の脳に激痛を与えることができます。成功すると相手は頭痛を感じます。もしくは、脳が爆発します。
もし失敗すると利用者の脳が爆発します。もしくは、精神的に打撃をうけます。
効果:NPCとのデュエル1回につき1度だけ、NPCを含むプレイヤー1人を選択して発動できる。選択したプレイヤーに100の倍数の効果ダメージを与える。(最大2000、ダメージの数値はダイスロールで決定)
失敗すると発動者がそのダメージを受ける。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板