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Aplhaを実用レベルに引き上げるスレッド Part1

1管理人:2009/06/03(水) 08:27:25
現状の開発メイン、RCX Alpha版に関するスレッドです。
バグ報告、パケログ発射報告、ユーザー同士のサポート報告等を扱います。

バグ報告はなるべく分かりやすく、自分の環境と共に他の人が理解できるような書き込みをしましょう。
CPU、メモリ、OS、グラボ(出来ればマザー)等の報告も添えて下さい。

2名無しさん:2009/06/03(水) 09:03:12
避難所雑談スレの116を書いたものです。
一応バグ報告側に書いたほうがいいかも知れないので、こちらに転記します。

CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+
メモリ:2048 MB
OS:Microsoft Windows XP Professional SP3
グラボ:WinFast PX7600 GT (256 MB)
マザー:ASUS M2NPV-VX

以下内容は、避難所雑談スレと同じ内容を書かせていただきます。

RCX Alpha Build004をDLさせて試させて頂きました。
早速報告なのですが、敵を倒したときにでるEXPポップアップのフォントが文字化けを起こしました。
ログインし始めの時経験地リセットで確認した際は文字化けしておらず、
倒した際に文字化けを起こす為、原因が不明だったので報告させていただきます。

32:2009/06/03(水) 14:02:07
本日、試してみたところ、特に文字が潰れる現象が発生しませんでした。
暫く試して、また文字が潰れたらSSなり取ることにして見ます。

暫く様子見ということで・・・

4名無しさん:2009/06/04(木) 02:14:35
RCXの使用を5〜10分以上継続すると
ROのFPSが落ちていくんですが(1時間経過だと著しくカクカク)
長時間使用されている方で同じ症状出ている方いませんか?
安定版でも同じ症状です。

環境: Vista(x86) / Quad9650 / GeForceGTX285(1G) / mem4G
※Ragnarok再起動後はとても快適です。

5名無しさん:2009/06/04(木) 11:21:40
Build004を使ってみました。
雑談スレにもある通り、FWのHITのタイミングとmobHPのタイミングにズレがあるようで
FW全HITの後、mobHPが一気に反映されます。
同様のことがSGでも確認でき、凍結もしくはSG終了後にHPが減少しています。
追撃の必要があるかどうかの判別が、Build003に比べて難しくなった感があるので
多段HITの魔法についてはリアルタイムでHP反映してほしいと思いました。

62:2009/06/04(木) 11:45:29
再度、EXPポップアップの文字が化ける(潰れる?)現象がでたので
SSを取得しました。
送付いたします。

発生するときとしない時があり、まだ原因追求中です。

7名無しさん:2009/06/04(木) 11:49:20
>>4
うちの環境では再現できないです、現在稼働時間は24時間
以上使っていますが、カクカクになるというか問題はないです。

環境 XP PRO(SP3)/E8500/RADEON4870(2G)/mem2G
   XP HOME(SP3)/E6400/RADEON4670(512M)/mem2G
   XP HOME(SP2)/Pentium4-1.8G/MOB-RADEON9000/mem1G

8名無しさん:2009/06/04(木) 13:04:16
>>4
457 名前:No Name[sage] 投稿日:08/09/23(火) 13:40 ID:???
環境(複数PC)
RoCha!!バージョン:RoCha!! ver 0.17r rev56
OS:WindowsXP Home SP3 / WindowsXP Pro SP3
メモリ:共にDDR2-6400 4GB(1GB*4)
CPU:Core2Quad Q6600 / Core2Quad Q9650
VGA:GeForce8800GT / GeForce8800GTS
サウンド:両方ともRealtek HD Audio
症状:マルチディスプレイでWindows運用時にROのフレームレートが下がる

質問スレに書きましたが原因の切り分けをしてRoCha!!が原因である可能性が大きいのでこっちに報告します。
症状の詳細を具体的に言うと、意図的に再現するのは無理ですがROを起動して5分〜1時間以内に急にフレームレートの低下が始まります。
60FPS出てる物が一瞬だけ40FPS〜20FPSに低下して60FPSに戻ってすぐに低下しての繰り返しになります。
他FPS計測ツール(Fraps、Dxtory)を使ってRoCha!!無しで実験しましたがRoCha!!なしではそのような症状は全くありませんでした。
CPUクーラーは使ってませんが念のためCPU使用率を見る限り、フレームレート低下時にCPU使用率に変化はありませんでした。

↑これじゃね?デュアルディスプレイ導入してなくても設定ONになってるっていう報告もあったよ。

94:2009/06/04(木) 16:12:32
レスポンスありがとうございます。
>>8 さんの言う通り、マルチディスプレイ環境でしたので
試しにシングルにしてからはFPSが落ちるといった症状はなくなりました。
現状ではマルチモニタ環境での動作は想定していないという事ですね。

10管理人:2009/06/04(木) 18:32:12
マルチモニターの環境でROをしている方へ、
管理人も一応DIV-DとD-SUBの接続ですが一応検証しています。
D-SUBの方へ出力する形ですが何分解像度の低いしょぼいモニターしか手配できず
パフォーマンスのほどは怪しいのですがGDIで描画されているものの表示を切れば
フルフレーム出ることを確認してます。
GPSと、ペットステータス、ホムステータスがこれに該当しますが、マルチモニター
環境ではこれらの行為が内部でデバイスの奪い合いが起きて速度が低下します。
Vistaの場合ガジェットの表示が消えるなどの問題も確認できています。
と、ここまで書きましたがおそらくこれが原因だと思われる程度の認識なので
別の問題もあるのかもしれません。
これらの表示は現行のフォントシステムへ随時移行予定です。

報告の際は、環境は症状はもとより、マルチモニターをどういった構成で設定してるかも書いて
もらえると十分参考になります。
プライマリモニター:1920x1200 識別1
(セカンダリモニター:1024x768 識別2 ROフルスクリーン(若しくはウインドウモード)
このような感じでお願いします。

11名無しさん:2009/06/04(木) 20:36:02
再度報告させていただきます。

Ragnarok Windowモード (1280x960) で起動
RCXαBuild004使用

マルチモニタ
プライマリ: 1920x1200 (32bit)
セカンダリ: 1600x1200 (32bit)

OS: Vista(x86)
CPU: Core2Quad Q9650 (3GHlz)
Memory: 8G (4G + RAM Disk 4G)
Video: GeForceGTX285
マザー: ASUS P5K-E

40FPS程度のフレームレートの低下が見られます。

12名無しさん:2009/06/04(木) 21:37:18
>>11
フリーウェア

13名無しさん:2009/06/05(金) 11:15:59
>>1
どちらのモニタで表示してるかかかれてないぜ

14名無しさん:2009/06/05(金) 19:16:48
>>11
管理人さんの説明もちゃんと読もうぜ?
原因かもしれない事を書いてくれてるのだからソレに対する
レスポンスもあってしかるべきだと思うのだが

15管理人:2009/06/05(金) 19:30:38
先週、うつ症状がフラッシュバックの性で舞い戻ってちょっと
最近なにやら駄目です。誤字とか普通に見過ごしてしまいますが
メンヘラに逆戻りしてしまった人間のやってることなので適当にスルーしてください。

因みにマルチモニターの件ですが、GTX285は流石に手配できそうに無いので
グラボが原因だった場合はお察しください。
ただ、やはりどういった状態のときフレームが大きく落ちる等の詳細情報は喜ばれます。
ROのクライアントの素の状態でもGDIを内部でフル回転させるような処理
(キャラの名前や、ギルド名表示など)でも普通にフレームは落ちます。
ただ、これと同様のことを実はRCXのメインウインドウでも
行っていまして、これは実装当時の設計ミスです。
(というか設計も何も無く思いついたまま組んだだけだったのですが…)
ただしRCXのメインウインドウはVRAMを比較的高速にアクセスできる間に
書き込んでいるため恐らくはあまり問題になってはいないと思います。
やはり問題は前回挙げたGPSのリスト表示、ペット、ホムのフォント
特にGPSリストは付加が非常に高いためマルチモニタ環境に非常に
影響を及ぼすと思われます。

1611:2009/06/05(金) 21:22:44


11です。説明不足で今回再び追記することになってしまい、お手数をおかけします。
並びに12, 13, 14 さんの的確なアドバイスありがとうございます。
報告を急いだあまりに、管理人さんの文章を見落としていて申し訳ないです。

マルチモニタは上から順に識別1, 2で、ウィンドウはどちらで表示しても同じ症状です。
ログイン後、5〜10分は快適に動いていますし、ガジェットが見えなくなる、ということもありません。
憶測ですが、GDIフォントの表示が原因とは少し思い辛いかな、と思いました。

いきなりフレームレートが低下するようなことはなく、
時間経過と共に少しずつ何かがスタックしていくような感じで重くなっていきます。
1時間経過したあたりになると、3〜5秒間隔程度でフレームレートが落ちたり、戻ったりを繰り返します。
(フレームレートが落ちている状態は Lv2 のクーラーを使用している感じです)

この時、CPU Clock が 2GHlz〜3GHlz をいったりきたりします(普段 3GHlz固定)。
なお、シングルモニタではこの症状は一切見られず、快適に動作しています。


ついでで報告では何ですが、
拳聖のJob Lvが上がるとJob自給表示が正しく表示されていませんでした。
(-10Mや10Mなどといった表示になります)
おそらくJob経験値テーブルが異なるためだと思われます。

17名無しさん:2009/06/06(土) 12:37:50
報告させていただきます。

当方64bit版vistaにてBuild005が動作しません。
(起動時にアドレス解析、フックへいかない。)
Ver0.18r25とBuild002では非常に快適に動作しています。
(Build003、004はDLしそびれていたため未確認です。)

64bit版への対応を体調に余裕のできたときにでも対応してくだされば幸いです。

18名無しさん:2009/06/06(土) 14:28:48
リンクが見えないだけでファイルは残ってますよ
ファイル名書き換えで落とせます

19名無しさん:2009/06/06(土) 15:29:03
>>17
005の64vista sp2で動いてるよ。

20名無しさん:2009/06/06(土) 17:29:18
>>16
それって歩きブラギとかされた時に徐々に重くなっていく症状と似てないか?

21名無しさん:2009/06/06(土) 21:34:54
>>18
書き換えは盲点でした。

しかし004はDLできたので試してみましたが動作しませんでした。
(003はファイル名が微妙に違うのか数字を入れ替えただけではDLできなかったので未確認です)

>>19
sp2をまだ当てておりませんでしたのでwinupdateからsp2をあててみましたが動作しませんでした。
19さんが動作しているということは問題は64bit版ではなく当方固有の何かだと思いますがBuild002でまったく支障がないのでしばらく様子をみることにします。

お手数おかけしました

22名無しさん:2009/06/07(日) 13:04:49
キリエを相手にかけると、
その相手にキリエのディレイバーが出るのはバグっぽいです。
本来はプリーストにディレイバーが出るはずですよね。

23名無しさん:2009/06/07(日) 13:21:34
>>22
過去ログ読んでから書こうぜ

24管理人:2009/06/07(日) 14:40:19
>>22
キリエは誰が掛けてくれたのもか、またそのレベルすらもパケットに乗りません。
現状では仕様と言っておきます。

25名無しさん:2009/06/07(日) 17:00:29
>>17
ファイルが置き換わってないってことはないでしょうか?
RCX.exe、RCXDraw.dll、RCXDraw.exe、RCXJPN.dllの
4ファイルのタイムスタンプが2009/06/05ならOKです

26名無しさん:2009/06/07(日) 20:36:21
サンクで回復するとディレイバーが表示されますね
多分ヒールのディレイバーが出てるんだと思います
他人が出したサンクで出るか解りませんが、あとでログとってみます

27名無しさん:2009/06/07(日) 22:05:15
>>26
地面からのヒール扱いだからキャスト主が不明→自分のディレイとして仮表示じゃないのか?
その辺はKEと同じ扱いって事で良いと思う

28名無しさん:2009/06/07(日) 23:05:23
サンク展開主にディレイバーでるよ。
ログとってないからパケログは出せないが・・・

29名無しさん:2009/06/07(日) 23:48:08
パケを見るとサンクの場合、設置オブジェクトから対象にヒールかけてる処理になってるから
ヒールのディレイを表示してる風味

30名無しさん:2009/06/08(月) 20:20:43
GVで タイマーが出ないのは何となくわかるが
M2Eの SGとかわ 表示出てほしいな
なんて わがまま言ってみる

31名無しさん:2009/06/08(月) 23:25:10
>>30
気持ち悪い文章だな
ゆとりか?

32名無しさん:2009/06/09(火) 16:10:37
RCX Alpha Build005以前からあったような感じがしたのですが、
クライアント起動orリログ後に、リンカースキルの暖かい風初回発動時に
タイマーが表示されないです。(2回目以降は表示されます。)

上記条件で初回発動後にリログを行うと、初回に発動した暖かい風のタイマーが表示されています。

初回発動時と二回目発動時のパケログを送付しておきます。

CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+
メモリ:2048 MB
OS:Microsoft Windows XP Professional SP3
グラボ:WinFast PX7600 GT (256 MB)
マザー:ASUS M2NPV-VM

33名無しさん:2009/06/12(金) 23:45:49
時々lagのバーが左へ延びて
その後落ちたり、クリックしっぱなしになったりします

34名無しさん:2009/06/13(土) 04:59:08
管理人さんありがとう、お疲れさま!
このスレのタイトルもあぷるぁになってるねw

35名無しさん:2009/06/13(土) 08:16:11
質問ーになるのかな?
Ctr+Gを成功させるコツを教えて欲しいです。
ちゃんとキャラ(ホスト)にカーソル合わせるんだけど、名前取得たまにしか成功しない・・
全体画面でやってるからだめなのかね?

ReadmeGroupieに
>マウスの入力を捨てるためにROのメインウインドウを使用します。
>必ず左上に隅に配置してください。(こうしないとGPが北へ北へと歩き出し操作不能になります)
ってあるんだけど・・・わからないんだ!左上に隅に配置ってなにをどう配置するとよいのかkwsk説明できる方いませんか?(’’
よろしくおねがいします。

36名無しさん:2009/06/13(土) 20:15:36
Expウィンドウなんですが
三桁おきに , カンマ等を付けることは出来ないでしょうか

37名無しさん:2009/06/14(日) 00:21:55
RCX Alpha Build005を使っているのですが
HallucinatoryEffect=2 (幻覚代替エフェクト)に設定して
幻覚を受けている最中にリログすると代替エフェのままかつ、
別キャラになっても画面が代替エフェのままでRO再起動するまで治りませんでした。

38名無しさん:2009/06/14(日) 05:34:54
>>11の方と同様の症状が出ていますので、併せて報告させて頂きます。

環境
RCX Build007を使用。
WindoMode 1280*960*16 で起動

OS :Window7 RC 64bit
CPU:Xeon E3110@3.6GHz
Mem:DDR2-6400 2GBx4 うち4GBをRamDisk化。RamDisk上でROを起動。
VGA:GeForce9600GT(ドライバは現時点での最新版を使用)

ディスプレイ
識別1.プライマリ 1920x1200(32bit) ⇒ROウィンドウ表示
識別2.セカンダリ 1280x1024(32bit)

RCXの主だった設定
GPS:切断
GPS User HP:OFF
PetState:デフォルト(ペット頭上) ただし表示するペットは画面内に存在しない状態
MOB情報・MOBHP:表示

RoChaの頃からなのですが、起動時は重たくないものの戦闘をしていると徐々にFPSが下がっていく感じです。
症状的には>>11の方のものと酷似しています。
FPSが下がる現象はリログでは改善されませんが、クライアントを一旦終了し再起動すると戻ります。
ソロプレイ時に起きる事はそれ程無く、「BBEモードを有効にしてプレイした場合」や、「大人数で狩りをする場合」、「大量の敵と交戦する状況が長時間続く場合」に、
徐々に重たくなっていきます。
単純に負荷が高い状況の方が起こりやすい、あるいは、負荷が高い状況の方が動作が重たくなるまでの時間が短くなる、という体感です。
ちなみに動作中に物理メモリが足りなくなるという事はありませんでした。

39名無しさん:2009/06/14(日) 21:07:03
積載重量の表示は現在数値詳細のみだけど、これはini上等の
設定で「%表示も選択」できると便利じゃないでしょうか?

(実は設定がちゃんとあって自分がReadmeを読み落としてたら
申し訳ないです)

40名無しさん:2009/06/14(日) 23:47:47
50%や90%まであと幾つみたいなのだと便利かもしれないが、
%表示は蔵で表示されてるしさほど便利とは思いませんが・・・

41名無しさん:2009/06/15(月) 01:17:40
サンクでディレイバーが表示されていた問題は修正確認しました
.
.
すでにブレスのタイマーが表示されている呪い状態のPCに対して
同レベル以上のブレスで呪いを治すとタイマーが上書きされてしまうようです。
こちらもログ取れたら送ります

42名無しさん:2009/06/15(月) 01:56:28
>>40
言葉足らずですみません。用途は仰る内容とほぼ同様です。
戦闘中に蔵窓へマウスを重ねる確認動作が省略されれば
より便利になると考えた次第でした。

管理人様すばやいご対応ありがとうございます。
さっそく活用させていただいておりますが、
おかげさまで重量確認がかなり快適になりました。

43名無しさん:2009/06/15(月) 02:28:19
OS :WindowXP SP3 32bit
CPU:Core2 Quad Q9650
Mem:DDR2-8500 2GBx2
VGA:GeForce9600GTGE(185.85)

Build007までは問題なく動作していましたが、
Build008からキャラセレ後ロード始める瞬間にグラビティエラーで落ちるようになりました。
併用ツール無しでも同様の状況です。

44名無しさん:2009/06/15(月) 08:14:38
取り合えず過去ログの質問スレッドの1貼っておきますね

1 管理人 ★ 07/03/04 19:58 ID:???
RoCha!!に関する質問スレッドです。
前スレッドを埋めてから書き込みましょう。
■基本はユーザ同士助け合い
■気長に待っていれば誰かが答えてくれるかも
■先ずは単体起動で
不具合が何による物なのかの特定にもなります。
先ずはRoCha!!だけ導入した状態でROをプレイして見ましょう。
■動作環境は必ず書きましょう、他の人が回答しやすくなります。
内部的処理に関わる質問で提示が無いとそのままスルーされるでしょう。
例)
RoCha!! ver 0.17k
併用ソフト RTX 21f
CPU:Pentium(R)4 2.80GHz 1GB RAM
OS:WindowsXP Professional Version 2002 Sevice Pack 2
サウンドボード:SigmaTel C-Major Audio
グラフィックボード:NVIDIA GeForce FX Go5600 64M
(総合チップセットの場合はマザーボード名を確認しましょう)
■助け合いの心は忘れずに
ユーザ間で解決できることはユーザ間で解決する方向でお願いします。

4544:2009/06/15(月) 08:15:40
すみません 貼るとこ間違えました

46名無しさん:2009/06/15(月) 13:12:21
RCX Alpha Build008で確認したのですが、
ウォーターボールもHPのディレイ無効が必要なようです。

4743:2009/06/15(月) 15:06:59
43です。
多少ですが追加検証(Build009)してみました。
どうもログイン時にいるマップによって入れる場合と入れない場合があるようです。
ただし、たまに例外もあるようで、再現性は完全ではありません。
一応、プロンテラ内ではどのキャラも問題なく入れますが、
リヒ宿内だとどのキャラでも今のところ100%落ちます。
(リヒ町内、プロ南などではキャラやタイミングによって入れたり入れなかったりと微妙なところ)
念のため、クライアントを再インストールしてみましたが同様です。

サブマシン(Q9400/GF7600GS/XP32bitSP3)でも同様であることから、
特定の環境依存の可能性はあまり高くないと思います。
他にも同様の症状の方はいらっしゃいませんか?

48管理人:2009/06/15(月) 15:12:25
build09は本日お昼にアップし直しました。
ポカミスがあったため、47さんの現象がおきます。
微修正のためBuild番号を変えずにアップしましたのでCRCを確認してDLして下さい。

4943:2009/06/15(月) 15:21:04
避難所雑談スレ157を見てなかったorz
ログイン時Ctrl+1でRCXWindowを消せば問題なくログインできました。
お騒がせしました。

5043:2009/06/15(月) 15:22:13
またなんというすれ違い/(^o^)\
管理人様ありがとうございました。
ありがたく使わせていただきます。

5143:2009/06/15(月) 15:35:34
度々43です申し訳ありません。
今トップページのBuild009をDLしてみましたが、
同様の症状が続いています。
CRC32を確認してみましたが、「ECC3AE91」のようなので、
どうやら表記と違います。
キャッシュから拾ってきてるだけなことを考慮して、
ダウンロードソフトを使ってダウンロードしてみましたが同様です。

ご面倒をおかけしますが、管理人様ご確認をよろしくお願いいたします。

5246:2009/06/15(月) 18:23:35
さきほどBuild009で調べましたが、
やはりウォーターボールでダメージを与えた時のHPの減りが
リアルタイムではなく、全て与え終わった後変わるようです。

パケット送付しておきます。

53管理人:2009/06/15(月) 18:52:04
>>46 とその他大勢
このHPの減りのタイミングについてですが、作業的に
出来ればまとめて直してしまいたく、各スキルについて
情報提供を願えればと思います。
取りあえず、RCXお題目スレッドを立てておきます。

5443:2009/06/15(月) 19:42:37
現在上がってるBuild009にてログインは問題なく行うことができました。
管理人様対応ありがとうございます。

時給カウンターの表記方法がBuild008より増加したようですが、
私が普段使ってる一般的な効率表示(EXP 0/h JOB 0/hと表示される設定)に限り、
FPSが体感ではっきり分かるくらい下がることがあります。
ロード時間も明らかに延びてしまいます。
全4種類の内、上記以外の設定にした場合、スルスル動きます。
なお、再起動の必要なしにはっきり分かります。

55名無しさん:2009/06/15(月) 20:51:02
>>43さんと同じような内容になってます。
私の場合は効率表示はどれであろうとBuild007→Build009に
したところ、FPSが平均15〜20になってしまいました。
ロード時間も、以前より延びた感じがします。

56名無しさん:2009/06/15(月) 21:41:57
build009にて
ハイプリをGP状態にして遊んでいたところ、
ログイン時にGravityErrorが発生してログインできなくなりました。
以後、ini設定でGP不使用にしても何故かハイプリだけログインできず、
その他のキャラはすべてログインできるという状態になりました。
build009を再インストールしても同じでした。

以下発生した時のログ。

Module Name: C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\ragexe.exe
Time Stamp: 0x4a262a0d - Wed Jun 03 16:45:17 2009


Exception Type: 0xc0000094

0x0211c8ac RCXDraw.dll

eax: 0x00000000 ebx: 0x00f24030
ecx: 0x00000000 edx: 0x00000000
esi: 0x00000030 edi: 0x0024fd98
ebp: 0x062d0020 esp: 0x0013f290

stack 0013f290 - 0013f690
0013F290 : 00 00 00 00 00 00 00 00 20 00 2D 06 00 00 00 00
0013F2A0 : 9E 14 01 38 19 00 00 00 0F 00 00 00 00 01 00 00
0013F2B0 : 20 03 00 00 6F 01 00 00 9E 14 01 37 40 CF 24 00
0013F2C0 : A8 00 00 00 22 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0013F2D0 : 98 FD 24 00 10 00 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0013F2E0 : 29 00 00 00 01 00 00 00 C1 F3 EF 77 38 5B AC 07
0013F2F0 : 01 00 00 00 38 F3 13 00 17 00 B0 01 38 5B AC 07
0013F300 : DC 22 F1 77 10 00 90 01 1F 06 20 08 A9 04 40 0D
0013F310 : 95 02 00 00 78 4B B5 07 38 F3 13 00 3D B9 6D 73
0013F320 : 28 F3 13 00 00 00 00 00 00 00 00 00 18 33 15 00
0013F330 : 78 4B B5 07 68 F3 13 00 00 00 15 00 22 02 95 7C
0013F340 : 20 00 00 00 88 0C 15 00 00 00 15 00 68 EC B5 07
0013F350 : 40 F3 13 00 38 E8 B5 07 84 F5 13 00 20 E9 94 7C
0013F360 : 28 02 95 7C FF FF FF FF 22 02 95 7C 9B 01 95 7C
0013F370 : DB 01 95 7C 00 00 00 00 1C F6 13 00 10 B8 1C 00
0013F380 : 04 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

Launch Info
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0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000

Job : High Priest

5756:2009/06/15(月) 21:49:13
書き忘れ。
OS :WindowXP Professional SP3
CPU:Pentium4 3.80GHz
Mem:2GB
VGA:GeForce7800GTX

58名無しさん:2009/06/15(月) 22:58:21
build009を使用していて
敵を倒したときの経験値ポップアップが描画されるときに、
FPSが低下したので表示させない様にと思い、
iniのEXPTIMER=0にしたらポップアップは表示されるがFPSは低下しなくなりました。

5943:2009/06/16(火) 16:36:36
>>58氏のようにEXPTIMER=0にしてみましたが、
当方の環境では変わりません。
(EXP 0/h JOB 0/h)と表示される設定に限り、
FPSが多少落ち込み、ロード時間が明らかに延びます。
(FPSの落ちこみはすぐに反映されない場合もあり)

起動中でもRCXWindowの左端の青丸で切り替えをしたら、
特にMAP切り替えロード時間についてはすぐに遅延が確認できます。

今のところ、(EXP 0/h JOB 0/h)以外の設定にしておくことで、
回避していますが、やはり不便ですので、
何かしらの解決策があるとありがたいです。

6055:2009/06/16(火) 17:51:38
同様にiniのEXPTIMER=0を試してみましたが、変化はありませんでした。
キャラセレクト画面まではFPS60なのですが、それ以降が15〜20程度しか出ない状態です。
当方の環境では(EXP 0/h JOB 0/h)の表示ではFPS15維持でそれ以外はFPS20維持でした。
ちなみに、マルチモニタは使用しておりません。

CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+
メモリ:2048 MB
OS:Microsoft Windows XP Professional SP3
グラボ:WinFast PX7600 GT (256 MB)
マザー:ASUS M2NPV-VM

6158:2009/06/16(火) 18:15:13
時給表示の時にFPSが低下する事とは別で、
単に敵を倒したときの経験値ポップアップでFPSが下がったってだけです。
言葉足りませんでしたね、すいません。

62名無しさん:2009/06/16(火) 18:19:46
>>35
キャラセレ後Ctrl+Gするまでにホスト以外の(追尾側含む)名前を取得(カーソルを合わせる)しているとホスト指定に失敗する気がする
左上に関しては同じくよくわからない、ROの窓をモニタの左上に持っていけということだとは思うが、それをしても成功しなかったので

63管理人:2009/06/16(火) 20:53:12
FPSが落ちる件について

実はデバッグスイッチが入った状態でBuild009をリリースしてしまったため
ROフォルダーにRoChaDraw.logというファイルを延々と書き込み続けます。
FPSの低下は毎フレームのファイル書き込みの負荷です。

対処方法としてROフォルダーのRoChaDraw.logを削除、代わりにRoChaDraw.logという
フォルダーを作成してください。これでその場しのぎですが対処されます。(powerd by fixの人)
と言うわけなので慌てず騒がず、次のリリースをお待ちください。

64名無しさん:2009/06/16(火) 20:59:26
昨日まで普通に動作していたのですが、本日起動後から
build004,007,009いずれのver.も動作しなくなりました
(スタートのフック表示も無)。
自分だけかもしれませんが一応報告を。

CPU:IntelCore26300 1.86GHz
Mem:2GB
OS:WindowXP Professional 5.1b2600
グラボ:Radeon HD 2600XT

6555:2009/06/17(水) 01:00:40
>>63
了解ですー、とりあえず対処方法を試してみますー

66名無しさん:2009/06/17(水) 02:42:41
>>64
それは単にRCX起動するのが遅かっただけじゃないのか?

67名無しさん:2009/06/17(水) 04:41:02
>>66
メンテ直前までは問題なかったのですが、
メンテ後にinしようとしたらb009が無反応だったので
b004,007に戻してみたのですが変わらず・・・
(RCXはもちろん蔵起動前に立ち上げてます)

蔵再起動・PC再起動を試したのですが改善せず、
それでも何度もリトライした結果未明にようやく
b007と009が動作した次第です。(b004はやはり反応しません)

68名無しさん:2009/06/17(水) 11:21:21
>>67
…α版じゃなく安定版だと動くのか
まずはそこからじゃね?

69名無しさん:2009/06/17(水) 11:56:49
>>67
デフォルトでの動作がどうなのか
まず話はそこからだ

あと、まさかとは思うんだが、アップデートされたとき古いαバージョンに上書きしてたりしないか?
α版だと突然動かなくなったりすることも多いから
動くバージョンは可能な限りそのままの状態で保持するのは基本だぞ

70管理人:2009/06/17(水) 12:08:17
RCXの起動はDirectXをフック出来るかに掛かっています。
詳しくはお知らせスレッドをご覧ください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42078/1240581853/7

71名無しさん:2009/06/17(水) 21:36:27
不具合ではないのですが

スキルのタイマーの種類のON OFFや、サンクSG等を使った際の範囲表示のON OFF等が
あると嬉しいです。

72名無しさん:2009/06/17(水) 21:50:44
>>71
>スキルのタイマーの種類のON OFF
っ[ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42078/1240388959/86]

>サンクSG等を使った際の範囲表示のON OFF
っ[M2E]

73名無しさん:2009/06/17(水) 22:28:26
>>72
Alpha Versionだってコトを失念してました。

M2Eとは何でしょうか? 掲示板内を検索しても見当たらなかったので・・・。

74名無しさん:2009/06/17(水) 22:55:36
ini検索すれば書いてるよ

7573:2009/06/17(水) 23:57:49
すみません自己解決しましたー。

助言くれた方ありがとう

76名無しさん:2009/06/18(木) 02:05:26
>>68>>69
安定版では支障なく動いています。またα版デフォ状態でも問題ありませんでした。
(安定版およびα版は、上書きせず個別に分けているので大丈夫かと思います)

管理人様にいただいた参照元も確認いたしました。
当初はメンテ当日のパッチの影響?と思ったのですが、違うようですね。
とりあえず現状でb009が復活したので、また不具合が出たら報告に
あがりたいと思います。レス下さった皆様ありがとうございます。

77名無しさん:2009/06/21(日) 18:14:19
Build009を使用させていただいていて
特に問題などは起こっていないのですが
要望として一点下記をお願いできればと思います。

・設置スキルのタイマーバーや、敵HPバーの色を
 可変、もしくはプレイヤーHPバーやSPバーとは被らない色に変更

先日もPTプレイ中にタイマーと仲間HPを間違えて死なせたり…orz
中の人が頑張ればいい、という突っ込みもあるかと思いますが
お願いできれば幸いです。

78名無しさん:2009/06/21(日) 20:13:26
他人にスキルをかけたあと、その人が画面外に行った場合に
画面内にタイマーバーを残す機能って実現できますか?
RTXにあった機能で、名前はちょっと忘れてしまいましたが…

79名無しさん:2009/06/21(日) 21:09:28
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42078/1240388959/86

80名無しさん:2009/06/21(日) 22:09:16
すみません。誘導ありがとうございました

81管理人:2009/06/21(日) 23:42:13
>>77
タイマーカスタマイズは予定に入っています。
ですが今はまだその時期ではありません。
>>78
PTに入っていることが条件でその機能は実装されています
現在画面外に出た人のタイマーは5分間保持され、5分後にリセットされます。

82名無しさん:2009/06/23(火) 22:19:02
PTメンバーからもらったARがLv5でもLv1って出るんだけどこれって仕様ですかね?
使った本人の下にはLv5って出てるんだが・・・

83管理人:2009/06/23(火) 22:38:54
>>82
仕様です。Lv1がかかったというパケットが送られてきます。

84名無しさん:2009/06/24(水) 00:41:03
サーバ移動で効果が消えるスキル等のタイマーが
サーバ移動で消えないのは仕様でしょうか?
現在確認してるのはプリザーブ、カートブーストです。
必要であればパケログ送付します。

85名無しさん:2009/06/24(水) 23:14:20
融合のタイマーが反応していないようです

86名無しさん:2009/06/25(木) 14:42:24
要望もここでいいのかな
とてもそんな状況じゃないかもしれないけど

自キャラから3セル離れたセルをBBEのように色をつけられないですか?
ようするにバックサンクの目安です
そのくらいツールに頼るなと言われればそれまでなんですが

87名無しさん:2009/06/25(木) 17:14:13
build010の更新部分のいくつかを確認してみました

mobに対する毒タイマーは数種類試した限りでは正常値を表示しています
MAP移動によるmob情報の消去は正常に動作しています
呪い状態でブレスタイマーが更新されてしまう不具合は健在のようです

88名無しさん:2009/06/25(木) 18:40:21
>>86
そのくらいツールに頼るな



こうですかわかりません

89名無しさん:2009/06/25(木) 18:54:09
>>86
余計なお世話だろうけど
そういうのは自分の体で慣れた方が絶対早く、確実に出せると思うよ
視覚的に慣れてしまうと、もしツールが使えなくなったらまったく動けなくなる

90名無しさん:2009/06/26(金) 00:31:38
ツールの存在意義を根底から覆す発言ですね

91名無しさん:2009/06/26(金) 18:20:02
出ていなさそうなので書き込み。

アスムプティオのタイマーに関してです。
現在のRCXでは、アスム(*1)をキャラにかけて、そのアスム状態のキャラに再びアスム(*2)をかけたとき、
*2 が *1 よりスキルLvが低かった時、タイマーは例外なく更新されません。

しかし実際の残り効果時間は *1 の残り効果時間と *2 のスキルLvに応じた効果時間のうち
長いほうがアスムの残り効果時間となるようです。

このため現在の仕様だと、 例えば *1 でLv5を使用し、残り効果時間が僅かとなった時に
*2 でLv4以下をかけて効果時間を延長してもタイマーに反映されない状態です。

これを、出来たらタイマーを実際の動作とあわせて頂きたいのですが…

92名無しさん:2009/06/26(金) 18:41:17
現在かかってるLvよりも低レベルで上書きできるスキル、できないスキル
これを選別して報告すればいいのではないだろうか
実装するにしてもまずそれから手をつけなければいけないだろうしね

93名無しさん:2009/06/27(土) 17:13:13
RCX自体の質問ではないため、こちらで失礼します。
TOPに追加された「WMぷちかんぱ」でカンパした場合も
限定解除機能(今は開放されていますが)使えるようになるのでしょうか?

94管理人:2009/06/27(土) 18:21:40
>>93
解除システム自体は新しく新規に構築するつもりです、
まだWMぷちかんぱのログを見るからにメールアドレスか名前でカンパが送られて
来ているようです。自分にぷちカンパみたいな実験が出来ないのであれですが
こちらにポイント数とメールアドレスがくれば解除対象とすることは可能です。

で…まぁ、取りあえずそんな解除システムとか作ってる位ならスキルタイマーを
煮詰める時間に使いたいので恐らく当分限定は解除されたままだと思います。
少なくとも8月は割り込むような気がします。

サーバーは整って一応開発は滞りなく進められているので
今はカンパより情報提供を…

95名無しさん:2009/06/28(日) 19:57:24
多重起動じゃグルーピーモードが上手く作動しなかった。
片方は通常起動して
もう一方はROCHA起動させてからで試したけど
ホストの名前取得出来なかったXD
2PCなら取得出来た。
仕様ですよね

96管理人:2009/06/28(日) 20:46:39
>>95
仕様です。グルーピーはWindowへボタンメッセージを送ったり、マウスを移動させたりする
マウスマクロです。WindowがActiveである必要がある上に、iROは普通に多重が出きるので
対応も考えたりはしたのですが、やはり動かすにはパケット送りつけるしかないというのが結論で
それはRCXのグルーピーの趣向に反します。
基本的に手のかかるダメな子ですが可愛がっていただければ幸い。

97名無しさん:2009/06/29(月) 22:42:26
>>95
バーカ

98名無しさん:2009/06/30(火) 16:16:59
LKのコンセは装備(武器、防具問わず)が変更されると切れるのですが
タイマーも切れるようにできないでしょうか?

99名無しさん:2009/07/02(木) 22:04:41
EXP Window表示の各桁で提案です。
現行の一括左揃えから、項目(単位)毎に右揃えにした方が、
カンマ追加によりさらに視認性が高まると思うのですが
どうでしょう?
(カンマ同士がズレていると瞬時に判断しづらいかも)

100名無しさん:2009/07/04(土) 11:58:35
ヒール砲のディレイが表示されません


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