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YY-CHR要望・バグ報告スレ

102名無しさん:2011/08/10(水) 18:33:41 ID:4l2t6U/s
こちらでも最新版で「ファイルは外部のプロセスから変更されました。ファイルを再読み込みしますか?」のメッセージが表示されるのを確認しました。
その後、「パス 'D:\ファイアーエムブレム\ROM\Fire Emblem - Fuuin no Tsurugi (Japan)2\Resources\yychr.chr' の一部が見つかりませんでした。」と表記され、画像が非常に乱れて表示されます。
これはROM側の不具合でしょうか。
初心者でお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

103わいわい:2011/09/19(月) 10:01:26 ID:xF0VBCEQ
>>102
1行目と2行目は別の問題ですが、
1行目はこちらの環境で発生しないため原因がわかりません。
2行目のバグは修正中です。次のバージョンでは修正される予定です。

104名無しさん:2011/11/01(火) 05:00:12 ID:7vZLMXQA
「f_nes_konami.dll」(というか「f_1bppRev.dll」などの以前公開されていたプラグイン)は
現行バージョンのYY-CHRでは使えなくなっているんでしょうか・・・?

105わいわい:2011/11/02(水) 22:56:07 ID:xF0VBCEQ
YY-CHR(古いの)と、YY-CHR.net(新しいの)はまったくの別物となってます。
コナミ用とファンタジーゾーンのプラグインは古いYY-CHRでしか動きません。

1bppRevについては、1BPPの上下または左右の反転というものなら、
最新版の1BPPのオプションで反転を設定すれば同じことが出来ます。

106104:2011/11/03(木) 06:13:20 ID:7vZLMXQA
そうでしたか。幸い旧版を保存してあったのでそれで一時しのぎします。
新バージョンの更新の目処がついたときにでもアップデートしていただければ・・・

107名無しさん:2012/02/06(月) 16:16:14 ID:gkqXK6NA
YYCHRを使っていて気になったことがあるのですが・・・
GBAのROMでキャラクターのグラフィックだとか色だとか
いろいろ変えてみようかなっと思い、探してみるとキャラクターっぽい者は
見つけれましたがどうもグチャグチャすぎて、わかりにくいんです。

これは表示パターンを変えたほうが良いのでしょうか?
変えるとしたらどんな風にすれば良いのか教えてください。
GBAのROMはロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガです。

108わいわい:2012/02/14(火) 20:38:03 ID:xF0VBCEQ
そのゲームを持ってないので良くわかりませんが、
正方形でない大きめのキャラクターは、そのグチャグチャの画像からゲームのプログラムが組み立ててると思うので、
YY-CHRでゲーム上のキャラクターそのものを表示することは出来ないと思います。

グチャグチャのパーツの並べ方がわかれば、表示パターンで「ある程度」は組み立てることはできると思います。

表示パターン編集は、「YY-CHR Ver.0.99 - 2011/01/01 (C++)」を使うなら、画面左下の表示パターンの編集ボタンで編集できます。
8x8の画像に00-FFの番号を振ったときに、どういう順序で並べるかを指定しているだけですので、実際に試した方が早いと思います。

109名無しさん:2012/02/15(水) 16:28:49 ID:YeBuwIV2
そうですか。並べ方を知れば良かったんですね。
ところで編集領域(?)の範囲の変更はできるんでしょうか・・・?

110わいわい:2012/03/22(木) 00:54:11 ID:xF0VBCEQ
範囲というのが画像のサイズということであれば、できません。
一度に表示できるパターンは16x16の256パターンです。

この辺は将来どうなるかはわかりませんが。

111名無しさん:2012/04/07(土) 11:06:46 ID:yXvqr0z2
MP320のフォント書き換えツールを使用した後、yychrを用いて微調整をしようとしたのですが、
.NET版ではグリッドが合っていないのか、ペンを使うと予期しない位置にドットが打たれ、
C++版では回転と反転を使用しようとすると、
「モジュール 'yychr.exe' のアドレス 004BB2C5 でアドレス 01E24000 に対する読み込み違反が起きました。」
と警告が出て実行することができません。
ほかのファイルやデフォルトで出るyychr.chrで試してみましたが、全て結果は同じでした。
何か対処法などはありますでしょうか?

112わいわい:2012/04/07(土) 17:07:02 ID:ZbsMbA2c
>>111
報告ありがとうございます。
.NET版で96DPI以外の環境でレイアウトが崩れるのを確認しました。

修正予定ですが、一時的に直すのであれば、
メニューのヘルプからプロパティエディタを開き、
左側のツリーからrightPanel>panelEdit>editPanelを選択し、
右側のプロパティのSizeを260,260や258,258など変化させると、
グリッドのずれは解消されるはずです。

C++版のエラーが発生することも確認しましたが、まだ調査していません。

113名無しさん:2012/04/07(土) 17:17:49 ID:yXvqr0z2
>>112
グリッドのずれが直りました。
ありがとうございました。

114わいわい:2012/04/08(日) 00:28:08 ID:ZbsMbA2c
C++版はBCBのコード最適化が原因でエラーが起こっていたようです。
リリースビルドで処理が最適化されたときにだけ起こっていたようです。
今日は丁度、会社行事で実家に帰ってきているので、C++版の修正もしておきます。

しかし…1年4ヶ月も気付かなかったとは、なんともアレな話ですね(汗

115わいわい:2012/04/09(月) 19:49:40 ID:W8Bhh43g
修正版をアップロードしました。

C#版
・96DPI以外の環境でレイアウトが崩れる問題を、使用上の問題が無いレベルに修正しました。
・塗りつぶしが編集領域外にも適用される問題を修正

C++版
・画像形式で回転や反転するとエラー終了していたのを修正。
・Undoの最大回数を16から32回に増加。

116めっさつ:2012/04/09(月) 21:24:58 ID:omWKaPAo
>>155
修正版リリースお疲れ様です。
C#版について簡単な動作検証をしたところ、確認して頂きたい現象が生じましたのでご連絡申し上げます。


<内容>
ファイルサイズが4096byte未満のCHRデータを読み込む事が出来ない。

<詳細>
メニューからの読み込みもドラッグアンドドロップでも不可。
読み込むと一応メニューは動作するが、他の機能は全滅しフリーズに近い状態。


ROM状態だと4096未満は考えられませんがCHRファイル状態だと、
必要なデータしか作らない(抜き出さない)ので十分考えられます。

同一CHRファイルで旧版(C++版)は問題無く「読み込み→編集→保存」できております。


以上、簡単ながらご報告させて頂きます。

117わいわい:2012/04/10(火) 01:14:27 ID:W8Bhh43g
>>めっさつさん
報告ありがとうございます。
C#版で 128x128未満画像のデータを開いた場合、データ長を拡張するようにしました。
保存時にファイル長が変わるので、必要に応じてバイナリエディタなどで後ろを削除する必要はあります。

118めっさつ:2012/04/10(火) 22:43:40 ID:omWKaPAo
>>117
対応ありがとうございます。

保存すると強制的にファイルサイズが変わる仕様は違和感を感じます。
しかも、保存後にバイナリエディターで調整するのは二度手間になってしまいます。


個人的な要望になりますが、以下の方式になるようにご検討願います。
1.保存時にINファイルのバイト長になるように、後ろをカットして保存
2.カットするデータがNULL(ALL 0x00)以外なら「保存領域外なので保存しても反映されない」旨のメッセージを表示

119わいわい:2012/04/13(金) 20:14:33 ID:BDqlWybw
設定に小さいファイルの保存処理について追加しようと思います。

1.元のサイズ以降を切り捨てるか問い合わせるダイアログを出す
2.強制で切り捨てる
3.強制でファイルサイズを拡張する

ってな感じでどうでしょう?

120めっさつ:2012/04/14(土) 10:23:55 ID:omWKaPAo
>>119
おKです。

121わいわい:2012/04/16(月) 00:29:56 ID:BDqlWybw
小さいファイルに対応した修正版をアップロードしました。

122めっさつ:2012/04/17(火) 23:26:04 ID:omWKaPAo
>>121
更新お疲れ様です。
できればダイアログボックスに「キャンセル」を追加し保存直前の操作に戻れるようにした方が良いと思われます。
・理由
1.警告が表示された後に、ファイル名を変えて別ファイルとして登録するニーズがあるかも
2.保存領域外に表示されているデータを保存領域内に移動して救済するニーズがあるかも



他の機能についてテストしてみましたが・・・動作について不安定な部分が・・・
操作と結果については動画にしてみましたのでご確認願います。
http://youtu.be/FSpmZfv-KNk


<内容>
CHRファイルを編集し、別のCHRファイルを読み込んだ時に直前の編集画面の情報が一部残ってしまう。

<ポイント>
・編集中のファイルは破棄する
・扱うのはCHRファイル
・ドロップを使わないでメニューでファイル読み込みをする
・必ず・・・という訳ではないが高確率で再現する

恐らく複合的な要素が絡み合っていると思われます。
動画はYY氏が確認後に削除致します。
検証に使用したファイルは提供できます。

123わいわい:2012/04/18(水) 01:39:00 ID:BDqlWybw
>>122
報告ありがとうございます。不安定な動作についてですが、
ファイルダイアログをダブルクリックで閉じたときに、
マウスが描画エリアにあるとマウスボタン開放で描画処理が動いているようですね。
描画用のコントロールのマウスクリックのチェックがまずいようなので確認しておきます。

小さいファイルのダイアログの件は修正します。

124わいわい:2012/04/19(木) 23:33:35 ID:BDqlWybw
>>122の修正版を公開しました。
円、線、塗りつぶしなど全体に影響がある修正が入っています。
少し触った感じだと大丈夫なようですが、問題があれば報告をお願いします。

125めっさつ:2012/04/21(土) 00:37:35 ID:omWKaPAo
更新ありがとうございます。

以前UNDOバッファのクリア条件から「ファイル保存時」を外して欲しいとの要望を出しました。
当時は前向きな回答を頂き安堵しておりましたが・・・未だ未実装のようです。
>>63-66

今一度ご確認願います。

126わいわい:2012/04/25(水) 20:46:16 ID:BDqlWybw
>>125
Undoバッファを弄る時に入れようと思ってたけど、忘れていたようです。
次の更新で「保存時にバッファをクリアする」の設定が追加されます。

127めっさつ:2012/04/25(水) 21:04:52 ID:omWKaPAo
>>126
ちょw
逆w逆w

「保存時にバッファをクリアしない」でお願いします。

128わいわい:2012/04/30(月) 14:06:06 ID:9aSerMqk
>>126の対応版をアップロードしました

>>127
クリアするかのtrue/false設定なので、falseを設定するとクリアしません。

129めっさつ:2012/04/30(月) 19:09:57 ID:omWKaPAo
>>128
対応版ありがとうございます。

さて、確認して頂きたい事項がありますのでよろしくお願いいたします。

<現象>
新規制作(NewFile編集)で操作中に別タスクに切り替えてからアクティブにすると
「ファイルは外部の〜」というダイヤログボックスが必ず表示される。

130わいわい:2012/04/30(月) 21:51:34 ID:9aSerMqk
自分で使わない機能は動作チェックがあまくてダメですね…;

>>129
報告通りの動作を確認しました。次回更新で直ります。

131めっさつ:2012/05/01(火) 22:30:31 ID:omWKaPAo
以下の通り要望事項を提出致します。

<概要>
1.パレットテーブル(*.DAT)をPATHで指定フォルダに一元管理したい。
編集ファイル(*.NES *.CHR)を読み込んだ段階で、パレット(*.DAT)を自動読み込みする機能は維持。

2.パレットテーブルを自動読み込み条件を「ファイル名の前方一致」にしたい。


<詳細>
1.ROMファイルと同一フォルダに在ると乱雑になってしまう。
例えばVirtuaNESのStateフォルダのように共通DATとして一元管理する事ができれば
別フォルダで応急的に操作とか利便性が向上すると思われる。

2.マリオA.NES マリオB.NES マリオC.NES のように似たファイルを取り扱う事もあれば、
マリオ - コピー.NES マリオ - TEST.NES のように別ファイルを作って臨時に操作する事もある。

例えば[マリオ.DAT]でパレットテーブルを作ったら、マリオ.NES マリオ4.NES マリオ - コピー.NESでも気を利かせて自動読み込みしてくれるとかw


2について危険な臭いがするようでしたらボツでもかまいません。

132わいわい:2012/05/12(土) 01:52:31 ID:jzqRa4as
>>131
1に関しては実装中です。
デフォルトではYY-CHRと同じ場所のCommonDataディレクトリを参照します。
ファイルの選択は、パレットメニューのそれぞれの読み込み・保存の次に階層メニューでファイルをリスト表示しようと思います。

2については候補が複数ある場合のUIや、候補を自動的に"読み込まない"例外を実装したくないので、実装しない方針です。

133わいわい:2012/07/01(日) 20:08:21 ID:JjksFLfQ
CommonDataっぽいものと、お気に入りっぽい機能、検索っぽい機能を追加しときました。

134名無しさん:2012/09/11(火) 15:54:41 ID:Nbj98A2Y
わいわい様
はじめましてYY-CHR.NETを利用させてもらっているものです

右クリックメニューは使えないのでしょうか?
(変更できるかと思ってContextMenuStripを見たら(なし)でした)
個人的に片手でコピペができると作業がはかどるのですが設定方法があれば教えてください。

135わいわい:2012/09/16(日) 00:03:15 ID:ReOvwhTA
>>134
そういえば、.netになってからは右クリックメニューを外していましたね。
ツールバーにコピペのボタンがあるから、「まあ後回しでいいか」とそのままになってました。
9/15版で設定にEnableRightClickMenuを追加しました。Trueにするとメニューが出るようになります。

136名無しさん:2012/09/16(日) 11:52:35 ID:ZXDF0PSQ
YY-CHRって無料なのか?

137わいわい:2012/09/16(日) 13:10:01 ID:ReOvwhTA
フリーソフトです。
無料で使用することが出来ますが、自己責任で利用できる人向けです。
ヘルプや使い方の説明は不十分なので、wikiを参考に自分で覚えた方がいいでしょう。
http://www45.atwiki.jp/yychr/

138名無しさん:2012/09/16(日) 14:07:10 ID:OIHM2jNY
サイトのどこをどう見たら有料に見えるのか?

139わいわい:2012/09/16(日) 14:42:09 ID:ReOvwhTA
うちで公開しているものは全てフリーソフトですが、
最近はフリーソフトとwebにもReadmeにも明記していないので
初めて使う人は「どうなんだろう?」と思う人がいるかもしれませんね。
更新時に何処かに書いておくことにします。

140名無しさん:2012/09/18(火) 00:25:11 ID:7FqD4fGs

>>135 更新ありがとうございました
ところで以前あった減色して貼り付けの機能は無くなってしまったのでしょうか?
24ビットや8ビットカラーの画像をペーストする際に地味に使えていたので復活して欲しいです・・・

あと.NETバージョンだと24ビットカラーがコピペできないです
8ビットカラーだとペーストすると真っ白で表示されますがアドレスをずらすと表示されます
以上ご対応できたらよろしくお願いします。

141わいわい:2012/09/20(木) 00:16:01 ID:ReOvwhTA
>>140
貼り付け機能は以前と比べてだいぶ弱くなってますね。今はYY-CHR同士前提な感じです。
いずれ減色して貼り付け機能もそのうち付けようとは思っていますが、
最終的にどんな形になるかは旧YY-CHRでも未完成だったように、まだ決まってません。
自分で作るならゆっくりになるでしょう。

とりあえず外部DLLを呼べるようにして誰かに作ってもらおうかなぁ(ぉぃ

貼り付けの方のバグは先に何とかしたいです。

142名無しさん:2012/10/06(土) 18:05:00 ID:PVM3XE/Y
わいわい様
YY-CHR.NETがアクティブウィンドウになった時の動作についてですが
編集領域はクリックしてアクティブウィンドウになったと同時に編集ができますが
ツールボタンやアドレスを移動するボタンなどはクリックしても
アクティブウィンドウになるだけで反応しないです
ワンクリックだけの違いですが旧バージョンではそのような事はなかったので
またまたご対応できたらよろしくお願いします。

バンク表示の左にタブがありますが
CHR-ROMとか8bppp Bitmapの文字が表示されないのは
何か設定があるのでしょうか?
XPproとXPHomeの2台で確認してみたのですが表示されません
(共にsp3 テーマやデザインを変更したものと標準のままのもの .NET Framework 3.5)
Vistaや7じゃないと表示されないとかですかね?

143わいわい:2012/10/07(日) 08:20:42 ID:ReOvwhTA
>>142
報告・要望ありがとうございます。
非アクティブ時のツールバーの動作は.NETの標準仕様だと思われますが、
マウスに追従してボタンが浮き出るのに、非アクティブだと反応しないのは気になりますね。
何とかできないか検討してみます。

手元のVistaと7では左タブは文字が表示できているのですが、XPだとダメなのかな〜?
上部以外のタブはなんか気難しい動作をしますし、パレット選択みたいにタブ使わないようにしようかな…

144わいわい:2012/10/07(日) 20:58:10 ID:ReOvwhTA
非アクティブ時のメニューとツールバーの挙動と、
クリップボードの貼り付け結果が変なの(アドレスずらすと表示される)を修正しました。

8ビット以外の貼り付けができないのは、まだ時間がかかりそうです。

145名無しさん:2012/10/15(月) 11:33:04 ID:oFaQCptA
こんにちは。
改造に書いていいのか、こちらに書くか悩んだけどこちらに書き込ませていただきます。
最近、SFCの新・桃太郎伝説のキャラクタ絵を書き換えたいと思いyyを使用したのですが
探し方が甘いのか、使いこなせていないのか、見つける事が出来ませんでした。
もし現在の仕様で見つけられるなら方法を教えていただきたいですが、
そうじゃない場合は是非新桃もグラフィック読み込めるようにしていただきたいと思った次第です。
ご検討よろしくお願いします。

148名無し:2012/11/21(水) 07:52:06 ID:YrWbeHr6
質問させて頂きます。
現在スーパーメトロイドのグラフィック改造にYY-CHRの最新版を使っているのですが、
パレットの色が全部おかしくて編集出来ません…。
砂嵐にはなりません。

149くまねこ:2012/12/05(水) 17:57:44 ID:3cDuuyas
以前より使わせて頂いております.
色々探してみましたがYYCHRに勝るファミコン用のドット絵ツールは他にありませんね.
これがなければこんなに手軽にCHR書き換えで遊ぶことは不可能です.

所でもしアップデート予定があるなら右のエディット用の表示範囲を4倍に出来ないでしょうか?
16x16くらいのキャラでしたら今のままで十分なのですが,それ以上になると非常にドットが打ちづらくなってしまうのです.
x8表示ですと32x32の範囲まで表示できますがエディット側のドットが小さくなり打ちミスが増えてしまいます.
かと言ってx16表示では頻繁に切り替えなければならず・・・.
もっと大きな64x64や128x128等のエディットは切り替えと打ちミスが重なってかなり効率が落ちます.

それから表示パターンエディットもコピペ対応があれば・・・.

ご検討のほどよろしくお願いします.

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151フランドールの義兄:2013/08/28(水) 20:51:19 ID:BPAT1IyE
他のソフトで変更を行った後、「再読み込みしますか?」の質問が出るのはOK。
だが、そこで「はい」をおすとデータの先頭までバックするのを何とかしてほしい。
もう一度編集していたデータのところまでスクロールするの、正直面倒。

152わいわい:2013/08/29(木) 01:07:57 ID:Ev.LYUrU
>>151
修正しました。最新版で確認をお願いします。

小さな変更で操作性が改善されるので優先して対応しました。

>>149
編集領域のサイズについての要望も多いのですが、影響が大きくなかなか手を出せないで居ます。
C#でGUI作るのが得意な人いないかなぁ

パターンエディタはもう少し楽に編集できる方法を考えています。いつ実装できるかは・・・(お察し

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155URLは投稿できません:2013/10/06(日) 21:41:38 ID:XRJO1HJA
一部の画像を加工したいのですが、砂嵐でどうにもなりません。
何か特殊な設定をする必要があるのでしょうか?

ちなみに読み込んだROMはSNESのやつ。
画像形式は「4BPP SNES/PCE CG」になっているのに。

156わいわい:2013/10/12(土) 14:20:03 ID:8ziIxji.
ファイルを開いただけでは画像は出てきません。最初に画像データのある場所を探す必要があります。
スクロールバーやPgUp・PgDnキーでファイル全体から探してください。
画像のようなデータが在るけど、バグって見える場合は、+-キーでアドレスの調節や、画像形式を変更して調査してください。
「画像のようなデータ」が見つからない場合は、編集できません。
また、タイトル固有の画像形式や圧縮された画像には対応していません。

157フランドールの義兄:2013/11/20(水) 10:52:34 ID:BPAT1IyE
スーファミのパレット(.zsX(X=t/0〜)ファイル)が使えなくなってます。

158わいわい:2013/11/30(土) 17:35:54 ID:CnI3zrzI
yy-chr.netを更新しました。
・zs*ファイルが読めなかったのを修正
・DPIの高いディスプレイ用に、GUIのバンクとエディタ部分の倍率を2〜4倍で変更できるようにした
 3倍に変更したイメージは↓
 ttp://www.geocities.jp/yy_6502/yychr/yychrGui3.png

 x4とかにして、エディタの領域を64x64にすると、擬似的に編集領域が広がったように感じるかも

159めっさつ:2013/12/29(日) 15:05:09 ID:DQTljH66
YY-CHR.NET V.0.99(2013-11-30)

現象
編集の削除機能が以前のYY-CHR(.NETの前)と比べて動作が変わっている。

内容
CHRをペンで編集中に「DELETEキー」押下
以前・・・NULL化していた
現在・・・編集中のペンの色で塗りつぶされる

160わいわい:2013/12/31(火) 11:11:17 ID:e3goyGV.
やっぱり0番色以外でのクリアとか需要無いかな?
次の更新で0番にします。

161めっさつ:2014/01/04(土) 13:10:54 ID:DQTljH66
YY-CHR.NET V.0.99(2013-11-30)

現象
YY-CHR.NETを生起動した時の初期カーソル位置がおかしい

内容
ガイド(ステータス)では00.00と表示されているが、実際の位置は11.11だし見た目も完全に11.11

162わいわい:2014/01/09(木) 21:53:29 ID:qam/P1lY
次で修正しときます。

163めっさつ:2014/01/12(日) 23:15:00 ID:DQTljH66
YY-CHR.NET V.0.99(2013-11-30)

現象
YY-CHR.NETを生起動もしくは既存ファイルを読み込んだ後に、「新規作成」操作を行うとカーソルの座標が怪しい

詳細
既存ファイルを0x4000以上の場所を見ていると発生
ファイルのリロードで現状のカーソル位置を維持しようとする機能が働いていると思われる

対策
新規作成はカーソル位置を0x000固定でよろしいかと思われる

164わいわい:2014/01/25(土) 09:10:50 ID:JApCEMBs
yy-chr.netを更新しました。
>>159-163に対応しています。

165めっさつ:2014/01/26(日) 09:18:02 ID:e5I2INWY
YY-CHR.NET V.0.99(2013-12-31)

現象
 ジャンプリストで作成される拡張子がおかしい

内容
 ジャンプリストを新規で設定した場合に限り「ファイル名.jumplist.jumplist」となり次回起動から自動読み込みしない
 手動で「ファイル名.jumplist」に拡張子を修正すると以後は問題なく動作する

166わいわい:2014/02/02(日) 12:24:25 ID:JApCEMBs
>>165
報告ありがとうございます。
次のバージョンで修正します。

167URLは投稿できません:2014/03/23(日) 22:10:10 ID:kDNBDRAw
最近YY-CHRを利用させて頂いている者です

少し質問させていただきたいのですが、YY-CHRで変更した色を、そのままゲームに反映させることは可能でしょうか?
もちろん変更後の色も、ゲーム内で使用されている色です
具体的には、FF5のジョブチェンジで、黒魔道士にしたときに顔が真っ黒になってしまうのを変更したいのです
YY-CHRで、ゲーム中で使用されている肌の色で顔を編集、ROMに上書きし、エミュで起動しても結局黒魔道士にすると肌色で編集した部分が真っ黒になってしまいます

Wiki等も目を通させていただいたのですが、こちらの知識不足もあり、可能なのか不可能なのかもよくわからなかったので質問させていただきました

168わいわい:2014/03/24(月) 02:25:17 ID:nn8.lQrM
>>167
ゲーム中に表示される画像は、ドットパターン,パレット(RGB),パレットセット(16個のパレットのセットのどれを使うか)を組み合わせたものです。
YY-CHRはドットパターンを変更するツールなので、YY-CHR上のパレットやパレットセットを変更しても、ゲームには反映されません。

キャラ毎かつジョブ毎にパレット(RGB)が定義されているなら、パレットの変更ツールで変更できると思います。
SNES palette tool辺りのワードで検索したら何か出てくるかもしれません。
どのアドレスにパレットデータがあるかはそのツールで探す必要があります。

ジョブ毎にしかパレットが定義されていない(全キャラ共通)場合、変更すると他のキャラの色が化けるかもしれません。

169URLは投稿できません:2014/03/25(火) 00:13:51 ID:kDNBDRAw
>>168
パレットツールを使用して何とかできそうです、こっちもいろいろ調べてようやく少し扱えたという程度ですが…
教えていただいてありがとうございました

ROM改造って大変ですね
これでもツールが使えるようにしていただいている分、だいぶ楽になっているんでしょうが
ツール開発者様には頭が下がります

170URLは投稿できません:2014/07/24(木) 10:29:46 ID:A8qg9aJs
最近使い始めたのですが本当に使いやすいソフトですね
今まで面倒だった作業が一気に楽になりました
ありがとうございます

171URLは投稿できません:2014/10/16(木) 21:34:08 ID:A8qg9aJs
GBAの改造にこのソフトを使わせていただいているのですが、まったく同じファイルとパレットを読み込ませたところ、.NET版では色がうまく表示されません。
パレットはVBAのパレットビュワーで保存したものを使っています。
やり方でしょうか、それとも不具合でしょうか。
ttp://i.imgur.com/LxanZtv.png
ttp://i.imgur.com/v7kjU7K.png

172わいわい:2014/10/19(日) 16:38:58 ID:yTRYTOKs
yy-chr.netを更新しました。
>>165,171に対応しています。
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/yychr/yychr_net.zip
↑Chromeでは公開からしばらくは警告が出るかもしれません。

>>165
だいぶ遅くなりましたが、対応したつもりです。治ってなかったら報告お願いします。

>>171
.net版にはVBAの32bitパレットの読み込みが実装されていませんでした。
今日更新したバージョンでは実装できていると思うので、試してみてもらえますか?

173URLは投稿できません:2014/10/21(火) 16:03:23 ID:A8qg9aJs
>>172
正しく色が表示されました。
素早い対応ありがとうございます。

174めっさつ:2014/11/03(月) 09:04:06 ID:adtDJdH6
YY-CHR.NET Ver.0.99(2014-10-19)

現象
既存ファイルのジャンプリストが新規ファイルにも引き継がれる。

詳細
1.既存ファイル(ジャンプリスト有り)の編集する
2.破棄して新規ファイルを作成する
3.ジャンプリストを見ると、上記1のジャンプリストが残っている
4.そこで編集すると破棄したハズの上記1のジャンプリストまで編集されてしまう


要望
ジャンプリストの指定行をYY-CHR.NET上で削除出来るようにして欲しい(ブックマーク的な使用なので編集は必要としていない)
現在はテキストエディター上で行っているが・・・あれば嬉しい(^^)

175わいわい:2014/11/04(火) 20:23:30 ID:UC2aS5fI
>>174
不具合と要望に対応したので、更新しました。

新規時にJumpListが残る件は、ROMファイルとの関連が強いJumpListのみクリアするようにしました。
他のデータ(パレットとか)はクリアできて無いかも…
データ破棄の方はいずれちゃんとした対応をしないといけないなぁ

176めっさつ:2014/11/04(火) 22:04:23 ID:adtDJdH6
YY-CHR.NET Ver.0.99(2014-10-19)

現象
新規ファイルのジャンプリストが直前に編集していたファイルのジャンプリストに上書きされる。

詳細
1.既存ファイル(ジャンプリスト有り)の編集する
2.なんとなく新規ファイルを作成する
3.ジャンプリストを見ると、ジャンプリストは空になっている(ここまで正解)
4.そこでジャンプリストを追加・削除すると上記1のジャンプリストに上書きされてしまう

※特殊な操作なので次回更新時の対応でよろしいです

177めっさつ:2014/11/30(日) 11:59:15 ID:czJBQd7s
YY-CHR.NET Ver.0.99(2014-10-19)

■現象
別プロセスによる変更警告ダイアログボックス画面が2回表示される。


■詳細
1.yy-chrにて編集(保存しない)
2.Stirling等の別プログラムで同一ファイルを編集(保存する)
3.yy-chrをアクティブにすると以下のメッセージが表示される
 「ファイルは外部のプロセスから変更されました。y/n」
 「ファイルは変更されました。y/n」

■重要性
 限りなく低い

178URLは投稿できません:2016/01/02(土) 23:20:53 ID:HkdHlSmI
ttp://www45.atwiki.jp/yychr/pages/9.html
にあるプラグインがYY-CHR.NETから読み込めなくなっています。

179URLは投稿できません:2016/01/03(日) 00:16:55 ID:HkdHlSmI
それと>>94のIDでログインできなくなっています。
2014年の@wikiによる情報流出でパスワードがリセットされているので、その影響だと思います。

180URLは投稿できません:2016/01/05(火) 20:40:39 ID:HkdHlSmI
>>178
YY-CHR.NET plugin sourceを最新のCharactorLibを参照してコンパイルしても読み込めませんでした。

181URLは投稿できません:2016/01/10(日) 14:11:57 ID:HkdHlSmI
ttp://www45.atwiki.jp/yychr/pages/9.html
のプラグインに誤りがありました。
本来なら左上から1,2,3,4〜の順番に画像を表示すべきところを、2,1,4,3〜と表示していました。
そのままYY-CHR.NETの2BP 16x16 PCEとして採用されているようなので、修正をお願いいたします。

182URLは投稿できません:2016/01/10(日) 15:04:22 ID:HkdHlSmI
プラグインの修正箇所は以下の通りです。
ConvertMemToChrの
If x < CharWidth / 2 Then

If x >= CharWidth / 2 Then

ConvertChrToMemの
If x < CharWidth / 2 Then
idx = 1
val = 7
Else
idx = 0
val = CharWidth - 1
End If

If x >= CharWidth / 2 Then
idx = 1
val = CharWidth - 1
Else
idx = 0
val = (CharWidth / 2) - 1
End If

183URLは投稿できません:2016/08/04(木) 13:52:48 ID:Z5qEkDqo
「8BPP SNES Mode7、GBA」に対応する予定はありますでしょうか?
海外製のFatiletyというグラフィックツールを使ってますが、使い勝手があまりに悪く、
しかもwin10だとカラーパレットを開けないということもあり、
非常に使いやすいYYCHRが対応可能になれば、喜ばしいことこの上ないです。

184めっさつ:2016/10/18(火) 19:26:59 ID:6h3w8tUU
YY-CHR.NET Ver.0.99(2014-10-19)

■現象
お気に入りを使用し任意アドレスにジャンプすると以下の項目が初期値に戻ってしまう。

・画像形式
・表示パターン

185URLは投稿できません:2017/02/20(月) 00:05:37 ID:xF0p3BcA
@wikiのアドレスが変更されています。
旧ttp://www45.atwiki.jp/yychr/
新ttps://www45.atwiki.jp/yychr/

186わいわい:2019/05/15(水) 18:35:53 ID:ZC901Kds
とりあえず yy-chr.net のみ、@wikiに最新版を置いておきました。

上記で出ている問題には対応したつもりですが、対応できていない場合は再度指摘をお願いします。
…いろいろ読み返してたら対応してないのがあるかもしれない

今後@wikiのログインユーザーについては、各自@wiki側で登録をお願いします。
また、夏ごろにパッチのページは削除し、ツール専用のwikiになる予定です。ご了承ください。
ファイルの確保が必要な方はお早めにどうぞ(←人のこと言ってる場合じゃないケドw

187わいわい:2019/09/04(水) 01:54:59 ID:an/ChKyY
yy-chr.netを更新しました
クリップボード関連のエラーをいくつか修正したので、貼り付けの挙動が少しだけマシになります
C++版にあった機能で.net版でなくなっていた機能をいくつか追加してます
ttps//w.atwiki.jp/yychr/

188URLは投稿できません:2019/09/04(水) 20:03:45 ID:xTfldC8w
お疲れ様です

189わいわい:2019/09/16(月) 23:41:06 ID:an/ChKyY
YY-CHR.netを更新しました
・スーパーファミコン向けに16ビットのパレット(*.pal)に対応しました
・クリップボード・減色貼り付け関連の改善
・設定画面の説明の追加、値のリセットの右クリックメニューを追加
・言語設定の修正(起動時の表示パターンファイルyychr.adfの言語対応)
・その他バグ修正

パレットファイルはファイルサイズで24bit/16bitを判別します
判別方法は付属の履歴を参照ください。基本的には24bitを優先しているので、今までのファイルは変なサイズでなければ開けるはずです。
今までの24bitパレットの色が化ける場合、ファイルサイズを3の倍数にすれば24bit扱いになります。
16bitのパレットの色が化ける場合、ファイルサイズを3の倍数ではない2の倍数にすれば16bit扱いになります。

190くろまめ:2019/09/24(火) 18:11:50 ID:QqdQWS72
YY-CHR.NET Ver.0.99(2019-09-16)
■現象
メニューの誤字「画像から貼り付けく(B)...」
■詳細
「貼り付けく」は「貼り付ける」が正解?
参考までに
他のメニューの表記にもいえることですが、
一般的にはプログラム目線はなくてユーザ目線のほうが使いやすいのでは
「画像ファイルを貼り付ける」「名前を付けて画像を保存」など
■重要性
 限りなく低い

191くろまめ:2019/09/24(火) 18:13:43 ID:QqdQWS72
YY-CHR.NET Ver.0.99(2019-09-08)
■現象
ファイルを別プロセスから更新できなくなる(排他ロック?)
■詳細
1.yy-chrにて「画像から貼り付ける」
2.画像エディタなどの別プログラムで貼り付けたファイルを保存する
3.ファイルを保存(更新)することができない。
ただし、再現性は低いので他の手順が関係するかもです
また、「再読み込み(R)」を行うことで上記3を解消できる
→ReadOnlyでオープンしていない?
■重要性
 低い

192くろまめ:2019/09/24(火) 18:26:37 ID:QqdQWS72
ご挨拶が遅れました。いつもありがたく利用させていただいております。
2点気になるところを報告させていただきました。
せっかくですので要望もかかせていただきます。

要望
あ)「画像から貼り付ける(B)...」にファンクションキーを割り当てて欲しい
い)前述の機能と「画像へ名前を付けて保存(M)...」をPNGファイルに対応して欲しい
また、PNGを初期値にできるようオプションに追加して欲しい

ご検討いただければと

193わいわい:2019/09/25(水) 21:11:30 ID:Fg6gRpO.
>>190,191
どうも。報告ありがとうございます。
現在、あまり使われていないビットマップタブの機能を実装しているところでして、それに伴い画像の読み込み機能もいろいろと手が入る予定です。
既存の画像ファイルの処理についても、メニューの誤字や表記の修正、256色画像以外でのエラーメッセージの追加などが予定されています。
今週末に、きりの良いとこまで作れていたら更新版を公開します。

>>192
あ)ファンクションキーはほとんど空いてないですね…
  F8は何かに使ってた(使う予定だった)かなぁ…
  空がなかった場合、Ctrl+Shift+O/Sで画像の開く/保存ができるようにするのは簡単だと思います
  またはツールバーに画像を開く/画像に保存を追加するとか。
い)画像の保存は.net標準の機能を使っているのですが、PNG-8形式で保存できるか調べてみます。
  対応できると思いますが、標準機能で保存でできない場合、次回更新には含まれないかもしれません。

194わいわい:2019/09/29(日) 00:18:52 ID:wthy2IUg
YY-CHR更新しました。
>>190-192は実装できたと思っていますが、問題があればまた報告をお願いします。

・エディタ領域のマウスホイールに機能を割り当てた。設定でカスタマイズ可能:スクロール、ペンの変更、パレットの変更
・ビットマップタブの機能を追加。画像ファイル(bmp/png)を読み込めるようになった。画像ファイルのパレットを見れるようになった。
・設定にC++版にあった設定項目を追加。ウィンドウ位置の設定や、スクロール量の設定など。
・言語切り替え時にプロパティエディタで出ていた例外が出ないよう修正
・その他バグ修正
・画像の読み込みをファンクションキーF8に設定。PNG-8ファイルの読み込み・保存に対応。デフォルトの画像形式は設定で変更可能。

今回の更新分で既に1点バグがあるのですが、ビットマップタブでホイールでペンを切り替えた場合、パレットを再選択するまで描画時に色が乗りません。
今までと同じように使う分には(CHR-ROMタブは)問題ないです。次回更新で修正予定です。

195わいわい:2019/10/07(月) 01:21:25 ID:wthy2IUg
YY-CHRを更新しました。
ドラッグアンドドロップでROM以外にパレットとか画像ファイルとかを放り込めるようになったので、使い勝手は少しはよくなったかも。

主な更新点
・ファイルをドラッグアンドドロップしたら、ROMか画像(BMP/PNG)かテンプレートファイル(DAT/PAL/ADF)かを判断して、適切に開くようにした。
・PALファイルが読み取り専用なら、RGBエディタで編集できないようにした。(設定で編集可能にもできる)
・画像ファイルを開く処理を改善。開けない画像形式や、画像が大きすぎるときのメッセージをわかりやすくした。
・日本語以外のWindowsやWindows以外の環境でも動くよう、日本語環境で日本語表示フォントが見つからない場合は英語モードで起動するようにした。
・バグを修正。

196わいわい:2019/10/13(日) 21:46:17 ID:wthy2IUg
現時点で判明しているバグ
・スーファミのステートファイルから読み込んだ16ビットパレットをPALファイルに出力すると、サイズが0x0300になって、次回読み込みで24ビットパレットと判断して色が化ける
 →PALファイルのサイズを0x0200に削ると正しく読める
・パレットがPAL+SETモードの時、PALテンプレートファイルのあるスーファミのROMを開くと、パレットがPALモードだけでなく、PAL+SETモードの方にも読み込まれる。

誰も困ってなければ、来週〜再来週くらいに修正予定。

197わいわい:2019/10/22(火) 00:38:13 ID:wthy2IUg
@wikiに過去の関連ツール(PicToCharやNesPalHacker)を置きました。

YY-CHR.netは今週金曜辺りに公開できればと思います。
いくつかのテンプレートファイルのサンプルを作成中。

198わいわい:2019/10/25(金) 20:05:22 ID:wthy2IUg
YY-CHRを更新しました。

主な更新点
・テンプレートのサンプルを追加
・ADFでパターンFFを表示しないオプションを追加
・旧YY-CHRで対応していたCOLファイルに対応
・PALパレットファイルのバグを修正
・*.settingでROMの特定アドレスを表示するときに、ROMの指定アドレスからパレットを読み込むことができるようになった
・テキスト系の設定ファイル*.setting/*.jumplistでヘッダサイズの差を無視できるようになった
・ジャンプリストは前後の項目へ移動できるようになった。テンプレート運用時に便利。
・その他のバグを修正

199わいわい:2019/11/16(土) 20:27:05 ID:wthy2IUg
YY-CHRを更新しました。

主な更新点
・ビットマップタブの元に戻す/やり直し機能を実装。
・言語ファイル(yychr.lng)に対応。日本語・英語以外は言語ファイルを作成すると表示できる。
・貼り付けの改善。クリップボードの参照回数を減らした。
・色の置換の改善。256色に対応してプレビューが表示されるようになった。
・ステートファイルもドラッグアンドドロップで開けるようになった。CHR画像として開くか、パレットの読み込みのために開くか選べる。
・修飾キー併用の動作を追加
  バンク表示:Ctrl+ホイール :編集サイズ変更
  編集領域 :Ctrl+左クリック:閉領域塗りつぶし
・パターンエディタに右ドラッグのヒントを追加
・設定のGUI倍率をインデックスではなく数値化
・キー入力しにくいところの改善。ボタンや左下のツールバーやパレットセレクタなどにフォーカスが当たらないようにした。
・その他のバグを修正

200わいわい:2019/12/15(日) 15:46:20 ID:wthy2IUg
YY-CHRを更新しました。

主な更新点
・パレットエディタ[ROM Palette Editor]を追加。NES/SNES向けの検出・チェック機能付き。
・YY-CHRはパレットエディタ作成時に変更したコントロールの更新部分を反映。
・その他のバグを修正

201URLは投稿できません:2020/01/15(水) 18:50:40 ID:/wcPDYFI
SNESGTのステートセーブファイルを使ってパレットを読み込むと正しい色が反映されていない気がします。


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