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UTAU 論議隔離スレ part2
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ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
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>>396
むしろ、荒らしに配慮して退けば、最終的に貴方の活動の場はなくなりますよ。ってことだろう。
弱いところ見せれば、今後何か有れば、またその弱い所を突かれるんだから。他の人もな。
youtubeなら安心なんてことはない。そこに人が居れば摩擦は起きる。これ必然。
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>>396
平和平和という事にこだわるようなので
恐らく特定のPのやり方についてほぼ名指しで叩いてるんだと思うけど
(まあ匿名でコソコソやらずに直接言えばと思う・・・)
仮に自分が有名Pなら人の事を気にせず個人の信念でやればいいんでは。
主観的な正しさのぶつけ合い、勝ち負けの議論はそれこそ不毛な戦争。
こういう事は度を越すと病的なコントロール・支配欲になってくるので。
Youtubeは知らないけど最近の主要なサイトで
ブロック機能とか無いのニコ動くらいだから
良し悪しは別として快適にやり放題だよ。
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>>394の598です。
むこうで荒らしカキコに触ってしまいごめんなさい。
書き込むべきか迷ったんですが、誤解があるようなのと
自分のカキコのせいでややこしくしてしまったようなので。
どう説明すればいいかわからないいんですが、少なくとも
Pのやり方を叩きたかった訳ではないです
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説明も何も「●●Pの奴反応しなきゃいいものを余計なことしやがって、皆はこんなことすんなよ」としか読めない
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デフォ子とVIPPEROIDが使えればそれでいい大勢のみんなは知らんぷり
穂歌ソラなみかそれ以下の中堅音源が好きな自分には不気味に思える話だわ
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何だか混乱を招いたようなので申し訳ないけど
>>399(598)は去った中の人やPが気の毒だって言ってるんでしょう?
わたし=602,604,>>387,>>398は(ほぼ)貴方と同意見です
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>>401
お前さんの考えが一般的だったら、今頃その音源は中堅でなくなってるだろ
まぁ、中堅系はマイナー音源に足引っ張られていると思うよ。
「良音源」とか社交辞令になっちゃって特色と言えないしね。
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つまりその荒らしの話題はここでは不適切なのでスルーということかな
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>>403
マイナー音源のせいにすんなよ
出来が悪いのにでしゃばってる音源のせいだろw
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音源でなくてイラスト等で済ましてるあたり、創作VOCALOIDと変わらないわけで・・・。
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>>403
「数が大勢居るせいで自分を正当に評価してくれる人間が見てくれない」
>>405
「才能もないのに出世して席を押さえてる連中のせいで自分が出世できない」
実社会でもこういう事ばっかり言ってて自分からもっと踏み出そうとしない人間って居るよな
実力を売り込む前に面接でつまずくってのも気持ちは分かるんだけどね
自分達の愚痴がどんなに無駄な事かってことくらいにはそろそろ気付いた方がいいんじゃない?
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好きな音源はマイナーなままでいてほしいな。
テト並みに有名になったら動画もイラストも全部見きれないし。
俺だけの嫁でいてほしいというか。
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>>407はマイナー VS 中堅 VS VIPLOIDていう構図を作ろうとしている奴に操られて中堅音源をバカにしているバカですね。
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才能があるのに世間では評価されないなんてのはよくあること。
芥川賞とったって、売れてるのはラノベ作家みたいなもん。
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Pでも中の人でも音源に愛情あってなおかつUTAU界も楽しんでると感じられる人が好きだな
単純にうちの子目立たせたいからUTAわせる、じゃなくてカバーなら原曲が好きだからとか
この音源に歌って欲しいからUTAわせるっていうほうがいい
楽しんでる人を応援するのも楽しいからね
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しばらく歌声合成関係から離れてたら
最近のムーブメントがさっぱり分からなくなってしまった
今UTAUどうなってんの?
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いつ頃から離れてたのかによるけど、
とりあえず音源が1500くらいになった。
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>>412
とりあえずここ4、5ヶ月ほどだと、
UTAUのm4エンジンとかいう試験中のエンジンを使って有志がテスト動画を上げてたり。
それとうまく説明できないが“UTAU+何か”みたいな技術で飴屋さんが実験的な動画を上げて話題になったり。
もはやHANASUをやってみようとした形跡すら残ってない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11979939
7月にボカマス内のプチオンリーイベントでウタマスが開かれて、11月にはウタマス2が開催されるとか。
あとはやっぱりテト関係が派手で、テトオリジナル曲の「おちゃめ機能」が「吹 っ 切 れ た」ブームとしてニコ動を席巻し、
その勢いでボカロのCDに収録されてメジャーデビューしたり、KarenTでテトのコンピレーションアルバムが配信されたりとか。
ついでに10月はUTAU音源(キャラ)の記念日イベントラッシュだとか。
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>>410
まあ、芥川賞とったから、って才能がある、ってわけでもないような
気はするけど。最近だと川上弘美('96)くらいしか評価できん。芥川
賞は青田狩りというか、期待込みでの賞だとも思うし。直木賞は
まだマシなような気はするけど。
まあそれらの賞がラノベに負けてる現実は、それこそ構造が変わっ
ちゃってる気もするけど、それでもまだ、村上春樹が本当に売れてる
のなら、少なくともあれはラノベと一線を画してると思うので、ぎりぎり
踏みとどまってる感じもする。
ちなみにそういう観点からでも、今のUTAUの上位キャラやVIPPA-
LOIDのいくつかも、十分実力はあると思うよ。設定や宣伝も力の
うちだしね。
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>>409
そっちに取られたなら自分の書き方が悪かったからだと思う、申し訳ない
むしろ1500もある音源の中からそこそこ名前が挙がるんだから中堅クラスの音源は充分すごいと思ってるよ
自分が>>407で馬鹿にしてるのは直接レスつけた相手の二人みたいな「議論スレを自分が支持しない他音源の愚痴の場にしてる連中」
>>409の言うような勝手な対立構図も害にしかならないと思ってるし、だからそういうのを煽ってるようなのが特に気に入らなかった
自分が喧嘩腰で書いたせいでかえって険悪になってしまったみたいで本当に申し訳ないと思ってるよ
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とにかく売れるのがいいと言うんだったら、ラーメンの中で一番売れてるのはカップめんですが何か
つう話もあるわけだが閑話休題
つべ板のスレの、無条件に若い声の人がいい、と言うのには賛同しかねる
20歳より若い声がいいとか言われても、正直、ロリコン乙以外に何を言えばいいのか。
少なくとも、ボカロの中の人で10代というのはボカロ小学生以外いないと思うんだが。
クリーンな声質が好きだというのなら否定しないけど、声質を決めるのってエンジン特性もあるんだがねぇ。
そういう観点で、私も例えばテトがボカロになったらどういう声質になるのかには興味がある。
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リンレンの中の人は、リンレンの声真似すごく上手い。声質が変わるといっても、本人が出せる程度の変化なんだと思う。
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>>413,414
ありがとう、ってかつべ板と間違えたw
音源は順調に増えてんのね、でテトは結構派手に活躍してると。
HANASUから転化したぼかりすっぽいものよりは新エンジンの方が期待かなぁ……
HANASUに帰ってくればそっちのが面白そうなんだけど。
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テトがボカロ化したら既存のボカロに似てしまう気がする
キヨテルはKAITOっぽい mikiはリンっぽい VY1はミクっぽい
ところどころ似てる感じになるのはボカロ特有の訛りなんだろうか
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>>417
高校生でも人生疲れたような声のやつもいるしなw
10年やそこらで声が変わるもんでもないし
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そういや大山のぶ代は子供の頃からあの声だったらしい
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vocaloid系は世界観を広げる楽曲や動画って結構あった気がする。
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世界観を広げるかは兎も角、一般の歌では使われないような
衒学的な歌詞が多い気がする 大二病くらいの
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多いかのように錯覚するほど印象に残っていただけたならそれはむしろ狙い通り、と申し上げざるを
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若者にうける傾向と対策を練った曲が基本的にボカロ曲に
興味のない自分のような者の耳にも残るということか 天晴れでござる
科学技術用語、哲学心理学用語、擬古文等々趣向が凝らされてるよな
確かにマルコフなんてロボ耳の歌を聴くまで知らんかったわ
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やり過ぎるとどう面白い歌詞なのかわからなくなる
比喩使い過ぎて読み直したら意味不明になってたのでボツにしたり
いいと思った部分に音が足りなかったり
語彙が全然足りないから国語辞典の意味の部分をキーワード検索できる物が欲しい
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え、そういうのWeb上にあるよな
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類語辞典はあんまり知らないなあ
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類語辞典があっても、それがすでに陳腐なものになってたり
するだろうし、その「やり過ぎる」という判断の見極めこそ大事
だと思うので、あまり意味がないような気がする。
結局、自らの語彙を増やす以外に方法はないと思うよ。その
方法として国語辞書を読むのは一つの方法だと思うけど、
それより読みやすい小説や歌詞(詩)を、その意識を持って
読むように心掛けたほうがよっぽどいいと思う。
ラノベなんかじゃダメだよwww
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それは妙に偏った知識を習得するフラグや
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ラノベは読みやすい小説じゃないのか・・・
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ラノベは読み易いの通り越して歯抜け起こしてるレベルだと思ってるから、ラノベさえ読んでればいいというモンでないのは確かだな。
小説を読むのに慣れてないんだったら、児童文学やジュブナイルからお勧めする感じ
噛み砕いた表現とかも相当出てくると思うから、結構参考になるよ
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ラノベもいろいろだけどなー
食わず嫌いなのであれば他の作家も読んでみるといいかも
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>>434
確かに食わず嫌いなところはあるとは思うんだけど、本屋で
ぱらぱら見てると、数行読んだだけで、その文体に拒否反応
が出るんだよね。頭が固くなってるだけのような気もするけど。
で、スレチになるけど、この際聞いてみたいんだけど、これが
ラノベでこれが好きだ、というものをいくつか紹介していただけ
ませんか。ちゃんと読んでみるつもり。
ちなみに、児童文学もすごくいいと思うんで、お勧めすると
したら、絵本になるけど「100万回生きたねこ」が好き。
一家に一冊あって良いレベルだと思う。
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「100万回生きたねこ」と「はらぺこあおむし」は実際小さい子のいる家には必ずといっていいほどあるよね
そして子供が大きくなっても親が大事に取ってるか近所の小さな子がいる家庭に譲るかして大事に使われるっていうw
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詩集とか俳句なんかもいいんじゃね
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>>435
「これがラノベで」っていうのは定義の問題かなあ
でもハルヒとか俺妹みたいな文体のものばかりではないよ
>>426や>>430の言うような、衒学とか言いまわしの妙とか言葉選びとか
読者を盛り上げる文章表現みたいなものを楽しむ目的であれば、
「クビキリサイクル」の西尾維新とか、「猫の地球儀」の秋山瑞人とか
「ちーちゃんは悠久の向こう」の日日日(あきら)とかどうかな
猫つながりだから言うわけではないけど「猫の地球儀」は
100万回生きたねことかそういうものを大人の今読んで好きな人なら
おそらく楽しめる話になるんじゃないかと思う
ラノベの特徴のひとつとして、文字からビジュアルが浮かぶように、
一行一行で書かれていることが順次に正しくイメージされるように書く
っていうのがあると思うけど、それは歌詞を書くようなときにも通じるかと
ぶっちゃけ「若者に受ける傾向と対策」だしね
でも西尾維新にしても秋山にしても古今の読書量は半端ないと思う
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じゃ、ざっとお勧めの本を上げてみるので、気が向いたら古本屋なり図書館なりで探してみてくれぃ
「怪人二十面相」 江戸川乱歩
「誰も知らない小さな国」 佐藤さとる
「クレヨン王国の十二ヶ月」 福永礼三
「ルドルフとイッパイアッテナ」 斉藤洋
「空色勾玉」 荻原規子
「キツネ山の夏休み」 富安陽子 以上、児童文学コーナーより
「われはロボット」 アイザック・アシモフ
「メトセラの子ら」 ロバート・A・ハインライン
「歌う船」 アン・マキャフリィ
「キャリー」 スティーブン・キング 以上、海外文学コーナーより
「仄暗い水の底から」 鈴木光司
「クレオパトラ」 宮尾登美子
「太公望」 宮城谷昌光
「天狼星」 栗本薫
「ぼくらの7日間戦争」 宗田理 以上、一般文芸コーナーより
とりあえず、なるべく1冊で読んで楽しめるものをチョイスしてみたけど、ジャンルは偏ってるので。
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>>438
ありがと。読んでみる。
ちなみに、猫の話で、確かUTAUに犬音源はあったけど猫音源は?
と思ってググったら、すぐに見つかったwww
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初期の雄ですなw>ねこUTA
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雑談のネタにもういっちょwww
>>437
それなら、短歌(和歌。万葉集から現代まで)も良いような気がする。
とりあえず思いついたのは、これも有名な穂村弘。
「桟橋で愛しあってもかまわないがんこな汚れにはザブがあるから」
まあ、これを紹介した高橋源一郎のファンだってだけだけど。もちろん、
俵万智も、万葉集や古今、新古今も嫌いじゃない。藤原定家(新古今
和歌集や百人一首を編纂した人)は人物的にスゴく好き。
あと、余計なお世話だとも思うけど、特に学生さんで英語がちょっと、
という人には、「不思議の国のアリス」の原書(ペーパーバックで十分)
を読んでみるのもお勧めかと。なんとなく知ってる(or 日本語訳で読ん
だ)て人が多いと思うけど、あれ、原書で読んだらスゴく違った印象が
あった。もともと、実在するアリス(幼女www)のために書かれた本なの
で、英語は平易だし、そんなに長くないし、そのくせそれこそ言葉遊び
に満ちてるから。
まあ、これって読書歴を開陳してるだけだなwww
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すまん、引用が間違ってた。
「桟橋で愛しあってもかまわないがんこな汚れにザブがあるから」(穂村弘)
ちなみに高橋源一郎の小説は「ジョンレノン対火星人」がお勧めwww
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>>442
Lewis Carroll作品は著作権切れてるから原書なら無料で読める
(e.g. http://ebooks.adelaide.edu.au/c/carroll/lewis/alice/ )
けど、あれの原書を読んで楽しめるレベルって日本の学生さん基準だとほんとにトップ層のごく一部だと思うぞ……。
確かに「英語は平易」は嘘ではないがな。
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お勧めの本を上げろということらしいので。
『地底旅行』ジュール・ヴェルヌ
『タイム・マシン』H・G・ウェルズ
『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク
『失われた世界』コナン・ドイル
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スレチなのはご勘弁をwww
>>444
確かに、ラノベのようにすらすらと読めて面白い、と感じるのとは
違うかもね。ただ、辞書を引きひき、ああ、こういう意味もあるんだ、
と読み進めていくのが結構愉しかったような記憶がある。
余り良い例えじゃないかもしれんけど、古事記や源氏の読み下し
文を、苦労して読んでいく愉しみに似てるところがあるような。
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自動作詞はどうよ
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外部のUTAUマニュアル、見てる人は見やすいのか見えづらいのか分らん。
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>>448
Google Chrome(エンコード:自動検出)からだと、で本文(Shift-JIS)は大丈夫だが左のメニュー(EUC-JP)が文字化けする。
IEとFireFoxでは文字化けしない。比べたブラウザの中ではIEからが一番見やすい。
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SNS招待スレの3人の難民さんはいかがいたしましょうか?
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大百科みると天音ルナと犬歌イチは獣人なのに
炉宮シスは違うってのがどうも得心いかん
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>>451
ルナは獣人形態になれる設定があるよ
イチはよく知らない
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ルークもガウォーク状態でとどまれたら獣人に入れるのにな
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獣人と言えば、けもたんだーって明確なメンバー決まってるの?
ユニット名なのか獣人音源全員を指すのかわからなくてもやもやしてるorz
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けもたんだーをプロデュースする気のある作者が集めた音源たち、それがその瞬間における「けもたんだー」なのだ!
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そうなのか!
ありがとう、スッキリした!
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某スレに書き込めないので
健音テイはね・・・嫌いというよりもったいないキャラ
制作途中で指摘してた人もそういう気持ちだったんじゃない?
細けえこたあいいんだとばかりにバレバレでも釣りで押し通した
それで一部の反感を買った
真面目にUTAU音源として出してれば
その反感を買った層も取り込めたかもしれないのに
永遠にそれを失った だからもったいない
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でもそれで知名度上がった面はあるからな。
真面目にやって埋もれてたよりはよかったのかも。
ドラマなんかで悪役ポジで使いやすい貴重なキャラにもなったし。
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一番最初のテトはまだしも、その後ってほんとに釣れてるんだろうかという素朴な疑問
ただお祭りだから人が集まるんじゃね
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工作とかはぶっちゃけ眉をひそめて見ていた系だけど
そういうカオスなやんちゃをしてしまうところも含めてvipらしいと思う
権利者団体とか立てて特定の人たちで所有する方針もいいけど
いつまでも不特定多数の名無したちのものにしておくのもひとつの方針だと思うし
そのほうが俺は好感が持てるな
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また次の釣りボカロが出てきたとする
人の迷惑顧みずに騙り、工作、凸なんでもやって盛り上がる
↓
祭りが終わってUTAUキャラとして落ち着く
↓
印象を良くするために謝罪
このパターンで何度でも受け入れちゃうのかな?UTAU界隈というのは
祭りで騒げれば、キャラや音源の出来さえ良ければ、後で謝罪しさえすれば、それでいいのかな
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個人的にもう釣りは止めてほしいけどね
作るのは勝手だし生まれたキャラそのものに罪は無いと思うし
vip初の釣りじゃない音源がまだ生まれてないから
釣りじゃないというのは価値があると思う
日本鬼子のUTAU化は確定してないけどそう意味で注目してるし
第1号になれた可能性を捨てたテイはやっぱりもったいない
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ルークとミコは釣りじゃないけど釣りの流れの中から生まれたから
最初から釣り目的じゃない音源がまだ無いって補足
未だにそういう音源が生まれないってのもvipらしいっちゃらしいけど
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経緯とか全然興味ないからVIPPALOIDって単に
デフォ音源に近い感じのパブリックドメイン的な
個人制作音源より出来がいい音源という認識しかないわ
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連続音音源の中だとまあ普通じゃないのかなあ。
絵素材なんかが多いから使いやすいってのはあるけど。
>461
UTAUはただのプラットフォームだし界隈の総意なんかありゃしないよ。
謝罪とか別に要らん。
聖人君子様面した冷血排他狂が管理する、密告と魔女狩りでの理想の界隈とやらを
作りたいなら他に行ってくれ。
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>>464
ま、大勢でやってるから原音設定ができてないとかそういうのはないわな
中の人もそれなりに選ばれてなってるんだろうし
>>465
総意がないというなら、他へ行けもおかしいだろw
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正論だけど、釣りボカロはきちんと後始末するべきだと思う。
厳密に言えば、企業の製品キャラクターを詐称したんだから、
大人しく二次創作だという線で収めるか、あるいはキャラクター
の造詣(イラスト)のうち、似せたものを改変してオリジナルと
言い張るか、のどちらかだと思う。
そもそも釣りなんかしなければ、そんなことは関係ないんだ
けどね。単にボカロをイメージしてUTAUのキャラクターを作る
ことは問題ない。ただ、それを特定企業の製品だと偽って、そ
のキャラクターに似せようとした意志が問題なわけで。それが
なければ、あとはパブリックドメインでもなんでも、好きなように
すれば良い。
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>>467
テトルコリツは公式に謝罪してボカロ派生でも創作ボカロでもないキャラとしてピアプロ登録もされてる。
テイは最初から謝罪する気もないだろうし、仮に謝罪したくても状況的にできない状態かと。
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ボカロ派生でも創作ボカロでもないってのはちょっと違うような気もするけど
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vippeloidと一口に言っても、>>464の言うようにパブリックドメイン的な空気のものから
権利者団体とかがきっちり管理しているものまで幅広いからなあ
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びっぺろいど、というのもまたをかし ペロペロ
日本鬼子音源も特定の層相手に仕掛けた悪戯の延長だし、「釣り音源じゃないよ」というのはちょっとキツくないかなあ
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個人的には、ボカロに絡めなければ釣りでもいいんじゃないかと思う。
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>>472
確かに、いわゆる知的所有権(著作権、商標権、意匠権)に
関わらないものだと全然問題ないね。このうち、日本の法律
では、著作権だけはまだ曖昧なところがあるみたいだけど。
結局、それぞれの心の中でパクリであるかどうか、良く考え
れば良い話だと思うけど。
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すまん、曖昧なのは全部のような気がする。あと
知的所有権(著作権、商標権、意匠権etc.)
てことでよろしく。
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>>472
ボカロにというか、関係ない第三者に迷惑がかかるような釣りじゃなきゃいいと思う。
まあ釣られた側も迷惑だと文句を言いたい人もいるだろうけどね。
あと一度成功したからって同じやり方で釣りを何回もやるのはうんざりするし成功率も低いので、
他のやり方を考えてくれと思う。
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アンチスレッドの方が盛り上がってるな…。
やっぱ話題にしにくいんだな。
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業界狭いんだから外見たほうがいいのに、なぜか隣の人ばっかり見てる感じ
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>>476
議論とアンチ発言は違うからね
まあ議論の題材にはなりやすいけど
>>477
外見るってたとえば?
UTAUに直接関係しないことを話しても単なるスレ違いになりそうな
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芸能界っていう大きなくくりがあって、好きなタレントも嫌いなタレントもいるようなもんだね
芸能界が好きっていう人は普通いない
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歌や絵や踊りを披露しあう習慣(?)は続いて欲しい
それを芸能界というのなら私は芸能界が好きだ
>>478
むりくり近くの人に眼を凝らして、やれシワがあるの鼻息がうるさいのと上げつらっても仕方ないよ、という程度の意味
別に目を向けるのは外じゃなくって自分の足元や昨日聴いたラジオや明日の予定表でもいいんだ
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>>480
比喩表現がわかりにくいなあ
作詞してるんじゃないんだから持って回ったような曖昧な言葉を使わなくていいよ
むりくり近くに人に眼を凝らしてと言うけど、近いから目に入るんじゃないの?狭い業界なんだから
あげつらっても仕方ないなんて言って不都合なことは全部スルーするのがいいことだとは俺は思えないよ
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うん、なにか実のある結果が出るといいなあとは思う
そうなるといいね
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結局、UTAUはニコニコの文化であって、いわば学芸会の延長でしか
ないのよね。もちろん、その玉石混合の中から、キラリと光る玉を見つ
けるのが楽しいのだけど、余りにも石の多い中でちょっとマシな石レベ
ルに文句を言いたくなるのもわからないでもない。もうちょっと上手く
工夫すれば、玉にもなるのになあ、とか。
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たぶんだけどそれは鑑賞のしかたにも問題がある気がする
学芸会に芸能プロのスカウトが来るなとw
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買って聞く音楽は外食だと思ってる
プロのコックさんが作ったものはうまいしさすがだなって思うけど
食事の原点は家で自分たちで作る家庭料理っていうか
「これおいしいね」「そう?うふふ味噌変えてみたの」みたいな世界だと思う
音楽も本当は同じなんじゃないかな
美味しんぼみたいなノリで、こんなものが食えるかーっていう世界もあるけど
家庭料理にそれはちょっと違うっていうか
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別にそれこそ芸能プロとかの上から目線(藁)じゃなくて、
>>485みたいな例えなら、
「これおいしいね」(でも、この納豆は…)
「そう?うふふ味噌変えてみたの」
ていう状況なら?ちゃんと丁寧に出汁を取って、味噌もちゃんと
してるんでそこそこ美味しいんだけど、納豆は好きじゃないし、
あまり一般的でもない。そこで「豆腐とネギじゃなきゃダメだ」と
いうのはいかんだろうけど「茄子も納豆はちょっと好きじゃないん
だけど」位は言ってもいいと思うんだけど。
茄子納豆のみそ汁も、おいしいんだろうけど。
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例文の人が納豆嫌いなだけに見えますね・・・
食べた人が『茄子納豆の味噌汁を美味いと感じる人』だったら、
はたして一般的に近づけるべく「他の人にも出すなら豆腐とネギにしたほうが喜ばれるんじゃないかな」と言うでしょうか
むしろ個性を維持して欲しく「珍しいけど大好きだよ、次回も食べたいな」と言うのではないでしょうか
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何の話?
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言葉遊びになっとる
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このスレでは比喩表現が流行ってるのか
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これで歌詞を作れという啓示か
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ちょっと優秀で「おっ」て思うような物はもっと上を目指してほしいっていう事だよね>>483は
でも重箱の隅をつついたらダメ出しなんて際限ないし、本人がそういう意図で作っているかわからないし
アマチュアが一人で作っていく中で色々都合もあるよね。
皆日常の生活がある中で趣味として楽しみたいから時間を割いてやってるんだもん。
よほど上昇志向のある人かどうかは、人となりをよく見てないとわからないな。
個人的な好き嫌いと万人受けするようにした方が良いかは、あんまり口出しする事でもないと思う。
受けのいいものを作りたいって言ってる作者になら別だけど。
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>>492
うん、まあそんな感じ。その優秀かどうかの判断が、あくまで
個人の好みになっちゃうところは、いろんな人の言う通りだけど。
言いたかったのは、一概に否定的な意見を嫌って、じゃあ見なくて
(聞かなくて)良いよ、っていうほうには向いて欲しくないな、って。
もちろん、匿名の意見なんかに悩む必要もないんだけどね。その
バランスを取るのが難しいんだろうけど。
あ、これはUTAUに特化した話でもないから単に隔離スレの雑談と
いうことで、ひとつよろしくお願いしたい。
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それからCODAへ 聞いてたらSinsyみたいな歌い方の響きを持った音源ってまだないなと思った。
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書きにくいダメ出しでも配慮のあるものは本当に有難いし好意的とわかるし
頑張って反映したいと思うものだね。
残念とか惜しいとかちょっとした言葉でネガティブに伝わる事もあるし
それはまだしも横柄な所や悪意があればわかるもので、
バネにするかスルーするか過敏に取って嫌になるかは人によるね。
匿名だとつい人間のコミニュケーションとして正常じゃない事も起こるのは仕方ないかな
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とりあえず、ようつべ板の方沈んだので報告。DTM板はまだある。
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