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UTAU 論議隔離スレ part2
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ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
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何つーか音源は無数にあるんだから、曲によってもっと使い分けてくれりゃ
全体的に出来のいい音楽聴けるようになるとは思うんだ。
曲と声の相性って、調声技術以上に質を左右することあるし。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm12272065
これ聞いてたらやっぱ音質と周波数は大事かなぁと思った。
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>>341
そこまで行くと、声フェチの音源マニアぐらいしか対応できないと思うぞ。
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>>341
声の相性を捨ててでも「このキャラに歌わせたい」ってユーザーが多いだけかと。
>>341の言う「出来のいい音楽」が作り手にとってもそうだとは限らない。
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>>341
音源決めてから曲作る時もある(歌詞がキャラ絡み)
曲との相性なんて作ってみないとわからん部分が多い
慣れ>>>>>相性なこともあるだろうさ
トリオ以上のコーラスやる人でさえ手慣れた音源選ぶんだから
一回一回全く違う声の扱い方を探るのと経験のある音源を使い倒すのとどっちがいいかだね
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やっぱどう考えてもカバー(カラオケ)比が高く思える。
DTMやってみようと思っている人をうまく誘導できないだろうか。
どうもつまづいてる人が多い気もする。
…聴き専でえらいことは言えないが…。
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カバーでUTAUやmixに慣れる→オリジナル作曲に行く人もいるから
カバー比高いのはある程度しょうがないかなと思う
参考になる作曲講座動画やサイトがまとめてあったら興味ある人は見るかも
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ニコニコのUTAUタグ中のオリジナル曲比率は約14.7%。
ミクの場合が30%だから確かに多いけど、
UTAUは「この曲は他の音源でも聞いてみたい」って思わせるシステムだし
むしろ十分な比率だと思うがな。
カバー曲の比率より、カバーが定番曲に集中してるのが問題なんじゃないだろか。
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KaitoとMeikoのアラジンみたいのは大歓迎
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>>346
UTAUの使い方自体はwikiでフォローされてるから、あとはやる気次第じゃないかなぁ。
情報がありすぎて、「うわぁ」ってなっちゃう可能性もあるけど。
MMDみたいに本でもでりゃ敷居下がるかな。
>>348
お気に入りの音源やPの動画に、「この声で(曲名)聞いてみたい!」とかコメントでリクエストしてみたら
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リクでも気合入れて演ってくれるものなの?
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まあオケのある曲なら大抵自分でカバーするけど。
ボーカルパートだけならWaveTone使えば難しくないし。
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難しいで思った。
原音設定の標準規格なんてあったか?そこでもつまづいていそうな気が。
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UTAUがハードルなのかDTMがそもそも縁遠いのか
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仮想アイドル(ボカロ)のプロデュース遊びの側面の
パロディ(VIPPEROID)の真似をやってみたいだけの中高生が多いんで
あたしのかんがえたきゅうきょくあいどるのキャラ絵がメインなんで
歌は炉心なんとかダブルなんとかで御満悦 そしてすぐに飽きる
DTMとか縁遠いというか縁が薄い それもまたよし 縁ある者は残る
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>>353
音源の方は十分な数出てきてるじゃん
>>355
VIPPEROIDは関係ないだろう
単純に初音ミクになりたいんだよ
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>>346
どこに誘導するんだろうと素朴な疑問を持った。
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オリジナル曲の作成と音源キャラにカバー曲を歌わせることにはでっかい意識の隔たりがある、てことだけど
じゃあ「音源キャラに専用曲を作ってあげよう」という流れに誘導できないか、ということか
しかし聴き専とか言い訳てないでまずは君も手をだしなよ、と言わざるを得ない
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設定が固まってなけりゃキャラソンの類は作りようがないわな。
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設定が無い部分は(ここに好きな妄想を入れてね!)という意味
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ユフとか轟なんかは
設定がまだ決まってなかった時代に作られたオリ曲が元になって、
今広く認知されてる設定になってるもんな。
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「一応決めといたからこれを使ってくだされ」より「あってもなくてもいいけど俺はコレを推す」のほうが気分が乗るのはなんか不思議ね
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定型記入済みでは余程興味そそられないと手元に置かずに倉庫行き
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聴いてみてウホッいいイケメンボイス!とか思ってもキャラ設定が
イケメン化の余地のない獣人?の姿で固定だったりすると残念スルー
サムネがイケメン!と思って男声を期待して聴いたら
やっぱりまたというべきか女声でしたどうもありがとうございました御免スルー
みたいな感じの今日この頃
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後者についてはg上げでどうにかなる場合もあるんじゃないかな
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獣人のイケメンが居ないわけでもないしな
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獣人音源には一定のケモナー需要があり
中が女性の男声音源にも一定のヅカ需要があるようだな
それはそうと「期待の新音源」っての眺めてたんだけど
何ヶ月も経ってるのによくあるボカロ曲カバー数曲だけとか
ひどいのは一年近く経ってるのにデモ動画以外まったく何もないのとか…
ほんとに期待されてたの? 誰よ期待タグつけたの!みたいな感じ
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まあ聞き専っていう人も多いからな
使い手だったら期待なんて言わずに黙って自分で落として
既存ustかなんかでUTAUに流してみるところからだろうし
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タグはつけた人の好みが出るし、自分でもつけられるものだから当てにしてない。
「期待の新音源」タグがついていなくても、結構良さそうなことはあるし、
再録や追加音源など、音源の収録をがんばっている人も見たいから、「UTAU音源配布所リンク」の方を見てる。
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あ、上げてしまった。
ごめんなさい。
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キャラの容姿って募った方がいいのかなあ
第三者に声相応の容姿を考えてもらうとギャップの少ないデザインが出てくる気がする
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最初の動画はキャラ出さずに声だけ流してどんなイメージですか?って聞くの時々あるよね
別の人にデザイン任せるにしてもそういうの参考にすればギャップは少ないかも。
キャラと声のギャップってたぶん中の人のプロデュースしたい方向性と声が合ってないのかなと思う
設定容姿は可愛い系なのに声はカッコイイ系とか
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声は標準でg上げor g下げで使う手もあるな。
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>>367
素直に期待したかったのかもしれん。
でも期待という言葉が将来的な何かの保証をするわけではないと思う。
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>>371
ただ、広く意見を募ると、結果的にありきたりなつまらんものしか
できんような気がする。釣りボカロが特長的な設定になってるのは、
安価というシステムが(たまたま上手く)機能したせいなのかも。
あの、言葉遊びで「誰が何をどうした」ってのを作る奴があるよね?
あれ上手く使えば、安価に匹敵するようなものが作れるような気が
しないでもないけど、結局、決める人のセンスによると思う。
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デフォで出る声そのまんまの外見だったら、外見わざわざいらなくね?
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識別記号として、無いと不便な面があるんだよなあ。
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○に名前書いて顔のとこに貼っておくとか・・・ダメかw
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顔歌マル
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キャラ絵が棒人間の日高ぱぱぱは何気に良音源。
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あとは覆面とかシルエットとかモザイクか・・・もうどこかに居そうだけど
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歌手なんだから歌が上手けりゃいいとはいっても、結局売れるのはヴィジュアルが良くないとだめなんだよな
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というか歌だけで黙らせられる歌手なんてリアルにもいねぇ
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有名所のデザインを見ると顔(髪色・髪型と目)が影響してるみたいだよね
棒人間でも髪と虹彩だけ付け加えれば判別がつくって特徴がある
どんな絵柄でも知ってさえいればわかる特徴ってデザインとしては最高だよね
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>>383
オペラなんかは実力勝負って感じだけどね
そうはいっても、世界トップレベルで実質的な実力の差なんかないだろうから、やっぱうまいことイメージ作ったやつの勝ちなのかな
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声だけで「黙らせる」レベルかはともかく、
聞いて「いい声だな、他の動画も見てみよう」って思えるくらいのはあると思う。
ただ最初の1回聞いて貰えて、名前覚えてもらえるかどうかか難しいんだよな。
とりあえず有名どころ。
白鐘ヒヨリで 星のカケラ (01_ballade) 【VOCALOID曲カバー】 (UTAUエンジンじゃないけど)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9212360
【UTAU・雪歌ユフ(連)】恋愛サーキュレーション
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9075326
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“タゲ”って言って対象が移行する事はあるんだけど
皆が迷惑しないための犠牲でいて下さいなんてお願い出来ない、少なくとも自分には。
むしろ他にも迷惑する人がいるのはどの道ほぼ変わらないよ。
残された者はその場所に留まるなら自分の考えでやるしかないよね?
それこそ他の人が迷惑しないように毅然と粛々と対応し続けるとか。
去った中の人やPたちはその事まで個人で背負い込まずに現状より有意義な方に行ってくれればいい。
堂々としていれば治まったか、現状維持できたかといえば実際そうはいかないから。
UTAUで質的に評価される活動自体が潰さずにいられない脅威だもの。
攻撃性ってものには潜在的な自己否定感や脅威が付き物なのはわかるよね?
毅然と対応し続けて半年も一年も経ってエスカレートしかしなかったらどうかね?
そのレベルに病んでる人間を相手にした事があるか、という話
モラハラ心理やこのタイプの疾患について一定の見識があれば
「明確に、引かない方が正しい」とは言えない。
被害者用の情報交換所が最近は見当たらなくて参考が提示できなくて悪いけど。
戦争や対立で平和を勝ち取るという考え方ついては、出来ればこういう言い方はしたくないけど
躁状態(加害者気質)の傾向が少しでもある人とはこの話をしても本当に無意味なので
もしこの話を続けるのならそこも良く考えて…
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>>387
ごめん、何が言いたいのかわからない。
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>>388
すいません、Youtube板から移動してきました。
そちらの人でもわからないとしたら、これ以上どう説明したらいいかわからない
もっとわかりやすく書くべきですか。
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>>389
ああ、そういうことね。それならそう(youtube板からの移動)言って
いただければよかった。流れ的に「誰もそんなこと言ってないんだ
けどなあ」って思ったから。youtube板は、今から見てくる。
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はい、すいません
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これ凄ぇwwwwwwwwwwww
http://gekiyasujyofoooo.sub.jp/
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>>387
脈絡なく唐突でわからん 2chを遡って読むのも億劫
議題とか経緯とか簡略に整理して提示していただけぬものか
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>>393
申し訳ないです、あまり余裕を割けないのと、それほど大量ではないのでまずコピペだけ。
575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 17:43:53 ID:6Tn11+Qn0
メリヒヨP、つべメインにする気か・・・
気持ちは分からんでもないけど、
糞荒らしに対してはあくまで毅然として欲しい
598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/06(水) 23:43:04 ID:42e0ED3k0
>>596
悪質な信者も悪質なアンチも自分で自分の事を貶めてる点では同じに見えるよ
なんか、ソラの中の人に限らず立ち去る人をみる度に傷ついてそうで心配になる
知らない間に配布、関連動画が消えて音源だけ手元に残った子がいるけど、
UTAわせたいのに中の人の気持ちとか考えると使っちゃいけない気がしてくる。
やるせない…
600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/06(水) 23:58:30 ID:GdJ0wIL/0
>>598
むしろ「使ったうえで堂々としていて、荒らしについては毅然と粛々と対応」
というのが一番大切かと
逃げといて「平和的対応」なんて言ってるのは勘違い甚だしいからね
ちょっと前までトップニュースだった尖閣諸島のいざこざと同じで、
逃げたらチンピラが調子に乗るだけ
逆に堂々としている事の方が、先々の平和へと繋がる
602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 00:23:11 ID:Ahm/xmF50
好き勝手に対応したくてもややっこしくなるくらいなら
刺激しない方向で自分は我慢するって、よほどつらい覚悟だとおもう。
勘違い?てか個人の性格とやり方だから
それで100%何でもうまくいく、正しいと思う方がよほどアレだよ
603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 01:18:29 ID:nZotlYti0
覚悟とやらで他の使い手にまで迷惑かけてどうするのかと
604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 02:29:14 ID:Ahm/xmF50
似たような事で脳科学者の人に相談した事あるけど、こういう人物の精神構造理解していれば去るのは止むを得ない判断だよ。
警察・上司・運営とか権力者が動ければ別。続きは必要そうなら明日あっちに書く
617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 16:18:58 ID:C8KME55R0
>>602
誰も100%とか何でもとか言ってないな
ただこの場合は明確に、引かない方が正しい
ややっこしくなるなんていうのは覚悟じゃなく逃げたいだけ
言いなりになってバトルを避けて自分が不満なまま、なんてのは
平和的解決でもなんでもない
さらに、逃げた結果他の誰かに被害が及ぶとなったら、
きちんと良心ある人なら不満に上乗せで自責の念が来る事請け合い
このスレの主旨とはかけ離れるけど、これでも見とくといい
日本の「8月の平和論」に欠けているもの
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4180
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念のため忠告しとくと>>392はスパムな。
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>>380
日高ぱぱぱの中には姫川亜弓のような美女が入ってる
>>394
つまり有名PがUTAUで遊ぶにはこれからはYoutubeが快適ってこと?
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>>396
むしろ、荒らしに配慮して退けば、最終的に貴方の活動の場はなくなりますよ。ってことだろう。
弱いところ見せれば、今後何か有れば、またその弱い所を突かれるんだから。他の人もな。
youtubeなら安心なんてことはない。そこに人が居れば摩擦は起きる。これ必然。
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>>396
平和平和という事にこだわるようなので
恐らく特定のPのやり方についてほぼ名指しで叩いてるんだと思うけど
(まあ匿名でコソコソやらずに直接言えばと思う・・・)
仮に自分が有名Pなら人の事を気にせず個人の信念でやればいいんでは。
主観的な正しさのぶつけ合い、勝ち負けの議論はそれこそ不毛な戦争。
こういう事は度を越すと病的なコントロール・支配欲になってくるので。
Youtubeは知らないけど最近の主要なサイトで
ブロック機能とか無いのニコ動くらいだから
良し悪しは別として快適にやり放題だよ。
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>>394の598です。
むこうで荒らしカキコに触ってしまいごめんなさい。
書き込むべきか迷ったんですが、誤解があるようなのと
自分のカキコのせいでややこしくしてしまったようなので。
どう説明すればいいかわからないいんですが、少なくとも
Pのやり方を叩きたかった訳ではないです
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説明も何も「●●Pの奴反応しなきゃいいものを余計なことしやがって、皆はこんなことすんなよ」としか読めない
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デフォ子とVIPPEROIDが使えればそれでいい大勢のみんなは知らんぷり
穂歌ソラなみかそれ以下の中堅音源が好きな自分には不気味に思える話だわ
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何だか混乱を招いたようなので申し訳ないけど
>>399(598)は去った中の人やPが気の毒だって言ってるんでしょう?
わたし=602,604,>>387,>>398は(ほぼ)貴方と同意見です
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>>401
お前さんの考えが一般的だったら、今頃その音源は中堅でなくなってるだろ
まぁ、中堅系はマイナー音源に足引っ張られていると思うよ。
「良音源」とか社交辞令になっちゃって特色と言えないしね。
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つまりその荒らしの話題はここでは不適切なのでスルーということかな
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>>403
マイナー音源のせいにすんなよ
出来が悪いのにでしゃばってる音源のせいだろw
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音源でなくてイラスト等で済ましてるあたり、創作VOCALOIDと変わらないわけで・・・。
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>>403
「数が大勢居るせいで自分を正当に評価してくれる人間が見てくれない」
>>405
「才能もないのに出世して席を押さえてる連中のせいで自分が出世できない」
実社会でもこういう事ばっかり言ってて自分からもっと踏み出そうとしない人間って居るよな
実力を売り込む前に面接でつまずくってのも気持ちは分かるんだけどね
自分達の愚痴がどんなに無駄な事かってことくらいにはそろそろ気付いた方がいいんじゃない?
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好きな音源はマイナーなままでいてほしいな。
テト並みに有名になったら動画もイラストも全部見きれないし。
俺だけの嫁でいてほしいというか。
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>>407はマイナー VS 中堅 VS VIPLOIDていう構図を作ろうとしている奴に操られて中堅音源をバカにしているバカですね。
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才能があるのに世間では評価されないなんてのはよくあること。
芥川賞とったって、売れてるのはラノベ作家みたいなもん。
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Pでも中の人でも音源に愛情あってなおかつUTAU界も楽しんでると感じられる人が好きだな
単純にうちの子目立たせたいからUTAわせる、じゃなくてカバーなら原曲が好きだからとか
この音源に歌って欲しいからUTAわせるっていうほうがいい
楽しんでる人を応援するのも楽しいからね
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しばらく歌声合成関係から離れてたら
最近のムーブメントがさっぱり分からなくなってしまった
今UTAUどうなってんの?
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いつ頃から離れてたのかによるけど、
とりあえず音源が1500くらいになった。
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>>412
とりあえずここ4、5ヶ月ほどだと、
UTAUのm4エンジンとかいう試験中のエンジンを使って有志がテスト動画を上げてたり。
それとうまく説明できないが“UTAU+何か”みたいな技術で飴屋さんが実験的な動画を上げて話題になったり。
もはやHANASUをやってみようとした形跡すら残ってない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11979939
7月にボカマス内のプチオンリーイベントでウタマスが開かれて、11月にはウタマス2が開催されるとか。
あとはやっぱりテト関係が派手で、テトオリジナル曲の「おちゃめ機能」が「吹 っ 切 れ た」ブームとしてニコ動を席巻し、
その勢いでボカロのCDに収録されてメジャーデビューしたり、KarenTでテトのコンピレーションアルバムが配信されたりとか。
ついでに10月はUTAU音源(キャラ)の記念日イベントラッシュだとか。
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>>410
まあ、芥川賞とったから、って才能がある、ってわけでもないような
気はするけど。最近だと川上弘美('96)くらいしか評価できん。芥川
賞は青田狩りというか、期待込みでの賞だとも思うし。直木賞は
まだマシなような気はするけど。
まあそれらの賞がラノベに負けてる現実は、それこそ構造が変わっ
ちゃってる気もするけど、それでもまだ、村上春樹が本当に売れてる
のなら、少なくともあれはラノベと一線を画してると思うので、ぎりぎり
踏みとどまってる感じもする。
ちなみにそういう観点からでも、今のUTAUの上位キャラやVIPPA-
LOIDのいくつかも、十分実力はあると思うよ。設定や宣伝も力の
うちだしね。
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>>409
そっちに取られたなら自分の書き方が悪かったからだと思う、申し訳ない
むしろ1500もある音源の中からそこそこ名前が挙がるんだから中堅クラスの音源は充分すごいと思ってるよ
自分が>>407で馬鹿にしてるのは直接レスつけた相手の二人みたいな「議論スレを自分が支持しない他音源の愚痴の場にしてる連中」
>>409の言うような勝手な対立構図も害にしかならないと思ってるし、だからそういうのを煽ってるようなのが特に気に入らなかった
自分が喧嘩腰で書いたせいでかえって険悪になってしまったみたいで本当に申し訳ないと思ってるよ
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とにかく売れるのがいいと言うんだったら、ラーメンの中で一番売れてるのはカップめんですが何か
つう話もあるわけだが閑話休題
つべ板のスレの、無条件に若い声の人がいい、と言うのには賛同しかねる
20歳より若い声がいいとか言われても、正直、ロリコン乙以外に何を言えばいいのか。
少なくとも、ボカロの中の人で10代というのはボカロ小学生以外いないと思うんだが。
クリーンな声質が好きだというのなら否定しないけど、声質を決めるのってエンジン特性もあるんだがねぇ。
そういう観点で、私も例えばテトがボカロになったらどういう声質になるのかには興味がある。
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リンレンの中の人は、リンレンの声真似すごく上手い。声質が変わるといっても、本人が出せる程度の変化なんだと思う。
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>>413,414
ありがとう、ってかつべ板と間違えたw
音源は順調に増えてんのね、でテトは結構派手に活躍してると。
HANASUから転化したぼかりすっぽいものよりは新エンジンの方が期待かなぁ……
HANASUに帰ってくればそっちのが面白そうなんだけど。
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テトがボカロ化したら既存のボカロに似てしまう気がする
キヨテルはKAITOっぽい mikiはリンっぽい VY1はミクっぽい
ところどころ似てる感じになるのはボカロ特有の訛りなんだろうか
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>>417
高校生でも人生疲れたような声のやつもいるしなw
10年やそこらで声が変わるもんでもないし
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そういや大山のぶ代は子供の頃からあの声だったらしい
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vocaloid系は世界観を広げる楽曲や動画って結構あった気がする。
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世界観を広げるかは兎も角、一般の歌では使われないような
衒学的な歌詞が多い気がする 大二病くらいの
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多いかのように錯覚するほど印象に残っていただけたならそれはむしろ狙い通り、と申し上げざるを
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若者にうける傾向と対策を練った曲が基本的にボカロ曲に
興味のない自分のような者の耳にも残るということか 天晴れでござる
科学技術用語、哲学心理学用語、擬古文等々趣向が凝らされてるよな
確かにマルコフなんてロボ耳の歌を聴くまで知らんかったわ
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やり過ぎるとどう面白い歌詞なのかわからなくなる
比喩使い過ぎて読み直したら意味不明になってたのでボツにしたり
いいと思った部分に音が足りなかったり
語彙が全然足りないから国語辞典の意味の部分をキーワード検索できる物が欲しい
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え、そういうのWeb上にあるよな
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類語辞典はあんまり知らないなあ
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類語辞典があっても、それがすでに陳腐なものになってたり
するだろうし、その「やり過ぎる」という判断の見極めこそ大事
だと思うので、あまり意味がないような気がする。
結局、自らの語彙を増やす以外に方法はないと思うよ。その
方法として国語辞書を読むのは一つの方法だと思うけど、
それより読みやすい小説や歌詞(詩)を、その意識を持って
読むように心掛けたほうがよっぽどいいと思う。
ラノベなんかじゃダメだよwww
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それは妙に偏った知識を習得するフラグや
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ラノベは読みやすい小説じゃないのか・・・
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ラノベは読み易いの通り越して歯抜け起こしてるレベルだと思ってるから、ラノベさえ読んでればいいというモンでないのは確かだな。
小説を読むのに慣れてないんだったら、児童文学やジュブナイルからお勧めする感じ
噛み砕いた表現とかも相当出てくると思うから、結構参考になるよ
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ラノベもいろいろだけどなー
食わず嫌いなのであれば他の作家も読んでみるといいかも
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>>434
確かに食わず嫌いなところはあるとは思うんだけど、本屋で
ぱらぱら見てると、数行読んだだけで、その文体に拒否反応
が出るんだよね。頭が固くなってるだけのような気もするけど。
で、スレチになるけど、この際聞いてみたいんだけど、これが
ラノベでこれが好きだ、というものをいくつか紹介していただけ
ませんか。ちゃんと読んでみるつもり。
ちなみに、児童文学もすごくいいと思うんで、お勧めすると
したら、絵本になるけど「100万回生きたねこ」が好き。
一家に一冊あって良いレベルだと思う。
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「100万回生きたねこ」と「はらぺこあおむし」は実際小さい子のいる家には必ずといっていいほどあるよね
そして子供が大きくなっても親が大事に取ってるか近所の小さな子がいる家庭に譲るかして大事に使われるっていうw
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詩集とか俳句なんかもいいんじゃね
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>>435
「これがラノベで」っていうのは定義の問題かなあ
でもハルヒとか俺妹みたいな文体のものばかりではないよ
>>426や>>430の言うような、衒学とか言いまわしの妙とか言葉選びとか
読者を盛り上げる文章表現みたいなものを楽しむ目的であれば、
「クビキリサイクル」の西尾維新とか、「猫の地球儀」の秋山瑞人とか
「ちーちゃんは悠久の向こう」の日日日(あきら)とかどうかな
猫つながりだから言うわけではないけど「猫の地球儀」は
100万回生きたねことかそういうものを大人の今読んで好きな人なら
おそらく楽しめる話になるんじゃないかと思う
ラノベの特徴のひとつとして、文字からビジュアルが浮かぶように、
一行一行で書かれていることが順次に正しくイメージされるように書く
っていうのがあると思うけど、それは歌詞を書くようなときにも通じるかと
ぶっちゃけ「若者に受ける傾向と対策」だしね
でも西尾維新にしても秋山にしても古今の読書量は半端ないと思う
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じゃ、ざっとお勧めの本を上げてみるので、気が向いたら古本屋なり図書館なりで探してみてくれぃ
「怪人二十面相」 江戸川乱歩
「誰も知らない小さな国」 佐藤さとる
「クレヨン王国の十二ヶ月」 福永礼三
「ルドルフとイッパイアッテナ」 斉藤洋
「空色勾玉」 荻原規子
「キツネ山の夏休み」 富安陽子 以上、児童文学コーナーより
「われはロボット」 アイザック・アシモフ
「メトセラの子ら」 ロバート・A・ハインライン
「歌う船」 アン・マキャフリィ
「キャリー」 スティーブン・キング 以上、海外文学コーナーより
「仄暗い水の底から」 鈴木光司
「クレオパトラ」 宮尾登美子
「太公望」 宮城谷昌光
「天狼星」 栗本薫
「ぼくらの7日間戦争」 宗田理 以上、一般文芸コーナーより
とりあえず、なるべく1冊で読んで楽しめるものをチョイスしてみたけど、ジャンルは偏ってるので。
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>>438
ありがと。読んでみる。
ちなみに、猫の話で、確かUTAUに犬音源はあったけど猫音源は?
と思ってググったら、すぐに見つかったwww
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