レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part1
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
まったり進行でよろ。
>>949
実はリツの連続音のコブシ効いてるやつを聞いて、ああこれすごく
もったいないな、と思ってたりもします。まあ、それは音源の声質っ
てのからは離れてキャラクター造詣の話になっちゃうけど。ちなみに、
ぱむちゃんとか春歌ナナさんも同じような印象を受けます。
>>950
とりあえず、「人気が出そうな」てのは、たくさんの人が使ってくれて、
その中からいわゆるヒットとされる動画がでてくること、位ではどうで
しょう。ヒットてのが曖昧ならば、ニコの再生数で言えば五桁、マイリ
スなら4桁あたり。
今の状況なら、そんなヒット作がテト以外にも、もっと出てきてもいい
ような気もするんですけど、そうじゃない理由はいわゆる認知度だけ
の問題なのかなあ、と。
さらに言えば、テトが今の位置にいるのは、そのキャラクター造詣や
成り立ちだけではなく、「はっきり」とした(くぐもった感のない)「力強
い」(ピッチ加工によるヘンなダミ)声のせいもあるんじゃないかな、と。
親の欲目的なところがあるのは否定しませんけど。
例えば、名前を出して恐縮ですが、ユフのささやき声はスローでメロー
な曲では非常に魅力的だと思うのですが、一般受けしやすいキャッチー
なアップテンポの曲には合わなくて、そのあたりが不利なのかなあ、と
思ったり、逆にミクやテトはコミカルな歌にも対応できて、バラード的な
歌も悪くないような気がします。
-
人気音源の定義って難しいよね
個人的には2009年配布の中で人気音源となりえたのはリツとネネだけだと思う
あれだけ増えたのにたったの二つというのはすごく厳しい気がするわ
-
リツはともかくとして、ネネとかは作った人自体のポジションの影響が結構あるというか
最近ので名前がある程度残るのは、音源作る以前にある程度自分のファンとか
作り手のコミュに参加してる人のだけで、やっぱり新規参入は難しい気がする
まあそういう事言い出だすと初期の音源から見ても
積極的にコミュニケーション取ってる人の音源だけしか残ってない気もするけど
-
初公開までにできること
・音源自体の質を可能なし限り上げる→皆努力してる
・デモ自体の数や曲調の種類を増やす→●●カバーの余地が減る
・コンセプトづけをはっきりさせる→ウケなきゃそのまま足枷に
・連続音、複数人、複音高、複声種、異言語→手間が際限なく増える
・絵師、良調教P、MMDモデラー、原音設定技師、動画作者に協力してもらう→そんな知り合いいません
・結論:チーム最強
音源としてずば抜けて個性的で、少ない手間で質のよい声を得られて、キャラとしても群を抜いて目立つなら↑も装飾に過ぎなくなるんだけどね
-
「今音源作ってるんだが…」って優れたプレゼンをして知り合いが増えればいいんじゃね
-
一人よりたくさんのほうが強い、って当たり前といえば当たり前のようなw
「音源作ったんだけどまだ公開しただけでこなれてない」って人が複数集まってユニットで再デビューするのはどうか
手軽に作れるから、プロデュースに気が回る前に公開してどうしたものかと考えてる人いそうな気がする
-
それだと知名度向上のきっかけになる動画を作れるかどうかって話にならない?
グループ化と統一した公式配布所の運営は賛成
音源へのリクを募集するって手も考えつくけど、ある種のバクチ
聞き専的にはデモのVoはベタ打ちだけでなく調声入りも作ってほしい
-
アイドルユニットの売り方だから、有効ではあるんじゃないかな。
そういう意味でのプロデュースをしてくれそうな人を、探してこれれば。
なんとなく、使い出のある音源製作のノウハウをそれなりに持ってる人って、限られてるイメージがあるけど。
使い手としては、調声入りは正直いらないかな。連続音だとどこからが調声になるだろう。原音設定?
デモに使うなら出来るだけ使用音域の広い曲で、フラッグなしでこの辺の音域だとこんな音になります、ノイズ処理の問題が出やすい子音(は行さ行ま行)はこんな音になります、ってのがなんとなくわかる曲だといいなと思う。
元々のキーの高ささえなければ、炉心なんかはサンプルに良い曲だよね。
-
グループ化というより、売り出し方として、もっとプロデュース的な
活動があってもいいと思うけど。
-
プロデュースというからには他人に手を貸すんだし、ハンパじゃだめでしょ
つきっきりでいろんなジャンルに売り込めるよう知恵を絞ってかからないと
なーんて思ってしまうからなかなか「じゃあやろうか」とは踏み込めない・・・ぶっちゃけ自分は自分で気に入ってる音源をいじってもいるわけで
-
ていうか、VIP系のアレも「釣り」をはぶけば立派なプロデュース
の方法だと思うんだ。
-
「釣り」も含めてプロデュースでいいと思うよ
ゲリラライブや他アーティストのコンサートへ乱入、みたいな話題づくりで
-
>>962
でも、釣りってのはプロデュースの方法としては問題あるしなあ。他
アーティストのコンサートへの乱入なんて、アマチュアのバンドなら
ともかく、前もってちゃんと認められてなければ、それこそ怖い人が
出てくるんじゃないの?
バイクで例えるなら、ヤマハがメイトを発売するにあたって、ホンダの
新しいカブです、って宣伝するみたいなもんでしょ?いくら釣りですた、
ってっても、そのあとも同じ名前や肖像で継続するつもりなら、いくら
なんでもずうずうしい気がする。
で、話を戻すと、それさえなければ、キャラクターを皆でつくって、
それが良さげなものになったら、そのキャラクターに似合った声や
立ち絵を募ることはできそうな気はするんだけどね。今の音源の
作者さんで、中の人になってもいい、ていう人も少なからずいると
思うし。
-
複数の音源を同時公開して、ニコニコのコメ安価でキャラ案を考えてもらうとか?
絵師が引き受けてくれたらニコ生でやるとかもアリか
-
>>963
正直図々しいとかどうとかより
結果が全てだってのは今までの流れから間違いないと思う、図々しくても名前を広めた方が強い
色んな人を巻き込めばそれだけ良い作品が出てきて、認められるし
理想があっても人を巻き込めなければ存在自体認識されない
-
きっかけは何でもいいから、とにかくたくさんの人の手に渡してしまうのが第一
いじり甲斐があるならエロでもグロでも遊んでくれるよ
そうしたらキャラに興味ない人も釣られてくれる
その中からキャラに興味持って弄ってくれる人も出てくる
-
一番手っ取り早いのはVOCALOIDやテトとのツインリードボーカル曲かね
調声に手間をかければ地味に伸びる
-
人気だけ競っても仕方ないんだよな
なにか目新しいことをし続けないといずれは流れて他へ移るものだから
人気が無くなったときなにも残らないようなやり方は避けたほうがいい
てなことを考え出すと、人気ばかり気にせず協力しながら地道に色々なことに挑戦し高めていこう、となんというか普通な答えが出て・・・
-
両方やればいいんだよ!
なんて気軽に言ってみたりして。
テトは派手なことばかりやってるように見えるかもしれないけど、ちゃんと実になることをやってるんだと思う。
ユーザーによる初めてのUTAU用音声ライブラリーを製作配布したところから始まって、今回のピアプロ参入も意味のあることだし。
それを成し遂げた陰には地道な作業があったことは想像つくよね。
しかし人気があるからこそ人材が集まって、地道なことと目立つことを両方できるという面はあるかも。
なんか鶏が先か卵が先かみたいなスパイラルに陥ってしまうなw
-
今のところ動画の視聴者数で言えば、UTAUユーザーや一見さん>見る専や追っかけ、って状態かな?
前者は人気が出れば出るほど重要さが高まっていくけど、人が集まらないうちは人気の原動力になりづらい
後者は人気がないとそもそもいないけど、人気が出れば出るほど再生もコメントもよく回してくれる
で、動画作者や絵師は後者に多い
5000とか万再生いく動画なら半々くらい?
前者も後者も便宜上の分け方で同じ人だけどね
-
なんだか今日歌唱合成スレ変な流れだったね
自作した音源を一度も調声したことない中の人もいるだろうか
歌詞メロだけとか流用じゃなくって、曲に合うようにガチで細かく調声するって意味で
自作音源公開より前にUTAUの動画を上げたことがない人もいるのかな
-
自作音源公開 = ニコ上のUTAUデビューって人は結構いるんじゃないかな。
ただ、自作音源すら調声したことないってのは酷いと思うけど…
(音源制作者と中の人が違う場合は別として)
言い方は悪いけど、ちやほやされたいがために作るだけって人も、中にはいるのかも。
-
参加の動機について是非を語るのはあまりモチベーションにいい影響が無さそうなので敬遠したい
-
失礼、「だから悪い」って思ってるわけじゃないけど、やっぱ言い方悪すぎたね。
ごめん。
-
中の人がいざ録る時にPの視点で得た知識を生かせると思うんだけどな
公開前のデモ動画で評価希望状態でもない限り、聞き専やPから録音前に勉強しろとは言えん
いくつかの音源で同じ曲を歌わせるような動画を中の人希望者にはぜひオススメしたい
異なる音源を一回の動画作りで扱えて、デュエットさせれば個性が立つ声の相性に触れられる
観る側も音源ごとに見方を変えられるからよっぽどひどくない限り数分間飽きず、あまり使われない音源を採用すれば比較デモの一つになれる
最後の二つは余計にしろ上二つは録音時にもきっと役立つよ、とか言ってみる
-
大型書き込み規制ということで、避難所はここなのかな?
-
また大規模規制? 最近多いね。
>>975
デュエットか…どのコの声と相性いいのか探すのが大変そうだけど、ちょっとずつ
色んな雰囲気の曲を数曲詰め込めば飽きにくそうだし、動画としても楽しいかも。
参考にさせてもらいますw
しかし、よその子をいじるのは緊張するなぁ…
-
関連キャラをピアプロで出せるようになるっぽいね。
それでまた一影響きそうかな?
このスレももうすぐ1000だなぁ・・・。
-
現行でも絵に関しちゃPixivの支援中タグが有効に動いてるみたいだけどね
ピアプロのアカも持っている人はpixivじゃ掲載のみでタグ付けしなくなる、ってことはあるかも
-
テトに続いたのは意外にも歌う音ナミか。
他のキャラクター、特にテトと似た境遇のルコ・リツはどう動くんだろう
あとこの件をきっかけに、いろいろ規約とか整備されていくのかな
規約作るのはホイホイできるような作業でもないけど、
制定してあれば使う側にとって使いやすいのは確かだよね
-
リツはピアプロ投稿可能にする方向で動くらしいよ。
ルコはまだ様子見だろうか。
PCLがオープン化される予定だから、UTAUキャラもそれを採用していく流れになればキャラクターの規約に関しては
1から作る必要は無くなるし、UTAUキャラ間である程度統一性が出てくるかもね。
しかしUTAU界隈にはボカロ亜種と混同されるのを必要以上に怖がる人がいるようだし難しいかな。
-
PCLの内容に合わないキャラも多いと思うな。
有償でも同人なら申請無しでOK、というUTAUキャラも多いし(PCLでは原則NG)。
あと気になったのは「キャラクターをそのままの形で利用してはならない」という所かな。
公式絵が利用不可になっちゃう(ガイドラインで個別に許可しないといけない)。
PCL使えたら便利だろうけど、PCL準拠キャラが多数を占めることで、むしろ
各キャラで権利者も規約も違うから気をつける、という意識が希薄にならないか心配。
-
有償については、ピアプロから落とした場合に当然にOKにはならない、ということで
許諾権自体は作者に残るのだから別途個別にまたは総括的にOKする分には支障ないんじゃないか
-
規約としてピアプロ投稿を禁止してる子もいるしな……
公式で決まった事だから、今更グダグダ言いたくなかったけど、なんかテトがピアプロに取られた感じがしてしまった。余計に混同されそうってのも同意だが、公式で投稿できるようになった理由を見たらなぁ……
UTAUの明日はどっちだろう。不安だ。
-
>>984
> なんかテトがピアプロに取られた感じがしてしまった
規約的・権利的には別にそういうわけではないんだけど、
そう「取られたわけではない」と頭では理解できていてもどうも取られたような感じがしてしまう、
っていう人は結構いるみたいだね
この感覚の理由をもうちょっと突き詰められれば、
ピアプロ投稿可を目指すキャラクターにとっては対策(?)が取りやすくなるかも、なんてことを思った
-
ピアプロ規約のQA見たけど、
>当社の責任が及ぶ範囲での運営という点から、イラスト・3Dモデルの作品については、原則として当社のキャラクターと許諾を受けたその他のキャラクターに限定しています。
のまま変わってないよ。
テトや他社ボカロは、クリプトンと正式に協議した結果として「許諾を受けたその他のキャラクター」に該当するからOKとしても、その他のオリジナルUTAUキャラって本当にOKになったの?
-
今日の時点で要件を満たしてるのは歌う音ナミだけだよね?
他は動いてないからみんなダメなはず
-
例え著作権者本人だとしても、今までは投稿を許可してなかったんだよね。
ピアプロ内を見るんだけど、「オリキャラ投稿OKになったよ」って部分が見つからなくて。
QAには相変わらずダメですよと書いてあるし。
ひょっとしてテト解禁に伴う勘違い、ってことはないかな。
正式な「オリキャラOK」のソースが見あたらない。
-
せっかく投稿可能になったのに歌う音ナミのイラストは増えてないな
つべ板でも前に話題になっていたけどもっと絵師が参入すればいいのにって
-
>>988
ソースはピアプロ開発者ブログ。
まだQ&Aには反映されてないようだけど、明言してるんだからOKのはず。
>『重音テト』に限らず、
>
>●著作権者様がはっきりしている
>●著作権者様が二次創作以降のN次創作をご許諾されている
>●著作権者様が自ら原作品をピアプロにご投稿いただける
>
>キャラクターにつきましては、今後『重音テト』と同様にピアプロにて会員様にご投稿いただけます。
http://blog.piapro.jp/2010/04/qa-2.html
-
>>990
トン!
規約が何も変わってないから混乱したw
規約を直してピアプロ上でアナウンスしないと、利用者も混乱するんじゃないかな。
全員が全員ブログ見てるわけじゃないだろうし。
-
ブログ放置のままtwitterでだけ告知してたせいで「最近見に来てくれる人が減った」とぼやいていた某氏を思い出したw
周知したい情報は一箇所にまとめるor面倒でも記載箇所全部をいっせいに直す、の2択だねえ
-
本スレ>>545
まさか飴屋さんもここまで広く愛されるソフトになるとは思ってなかっただろうな
PCの更新さえ一度検討するほどに
-
UTAわせるとノイズだらけになる音源がたまにあるけど何でだろ
目立ったノイズは元音声に入ってなくて、特段音質が悪いというわけでもない
UTAUを通すとノイズになりやすい周波数成分でもあるのか?
-
どういうノイズかにもよるかもしれないけど
固定範囲がおかしいとか?
-
ボカロ生放送でUTAU曲をリクして、迷惑なUTAUファンの振りをしてボカロを貶す例の荒らし行為があったらしい。
ボカロファンの粘着でこっちが被害受けるだけならまだいいし動画コメなら誤解を解けばすむけど、
これは生放送引用拒否とかで自衛してもらうのがいいのかなとか…
あと出来れば標的になったと思われる生主にも連絡しておきたい。
-
>>996
外野が騒いだらいけない、と思うよ
-
明確に反応したら油を注ぐ事になるから、なんかするにしてもこっそりしないとな・・・
-
詳しくは書けないけど外野とも言い切れないので…
>>998その点は十分気を付けて行動します。
という感じだったんだけど、放送主に聞いてみたら
放送自体は特に問題無かったらしく、このような経緯が考えられる↓
・UTAUも受け入れているボカロ生でボカロカバーのUTAU作品が流れる
・「声のバリエーションが豊富、最近のはすごいな」という流れ
・ある掲示板で「ボカロ生でUTAUリクしてボカロ馬鹿にしてるやつがいる!!」という書き込み
(↑これ自体が例の荒らしの過剰反応の可能性も)
・その書き込みを見た自分が「例の荒らしが生放送まで荒らしてる?」と誤解
失礼しました。
-
一応次を
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1272348322/l50
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板