レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part1
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
>879-880
やっぱりそうだよねー…俺みたいな最底辺以下はお呼びじゃないとorz
でもぶっちゃけ、それが本意だと思うんだ。UTAU界が盛り上がってもらうにはそういう楽曲や絵に来てもらうのが一番なんだろうなぁ…。
俺みたいにボカロに飽きてるんだけど、俺みたいに最底辺じゃない曲作る人に沢山来てもらうしかないねぇ…
-
連投ゴメン 書き忘れた
「優れた」オリ曲作れる奴がこねぇんだったらむしろ神調声のUTAわせ師にガンバってもらうしかないんだよな。
その辺分かってねぇ奴は『オリ曲よこせ』言うなと。
-
誰宛でもないコメントになんで怒ってんのさw
-
>883
怒ってるわけじゃねぇンさ。無責任なこと言うなや、的なところよww
オリでもカバーでもいいからさ、盛り上げていこうじゃないかいて言いたいのよ。
誤解買ったらゴメンorz
おいらボカロからDTMハマったくちでさ、UTAU界隈ってボカロよりなんか面白そうじゃん的ノリで移って来たんでね、あんまり状況分かってねぇンだ。
皆で盛り上げていってくれるんだら何の文句もないし、むしろ応援したいんだ。
そんなところ。
-
逆に考えよう
「どマイナーな曲」をUTAわせれば、それは「コメ主が聞いた事が無い」という点でオリ曲となんら変わりない
と
-
シンデレラガールよりも俺は、最近つけられ始めた「○○式」っていうust関連のタグが気になる、というか個人的にはどうなんだろうと思ってる。
俺的にはあんまりいい感じしないんだが……
-
それ以外にも、最近変な増え方するタグ増えたよね
大百科にある既存タグとほとんど同義のがわざわざ付け替えられてたりとか
-
いやなら付け替えていいのよ
ていうか不具合あるなら(精神的に落ち着かないとかも含む)付け替えてくださいマジで
我慢してるほうがニコタグのシステム的に不健康デス
-
>>888
すでに付け替えなり消すなりした人はいるみたいなんだが、またつけられたりしてるみたいなんだよ。いたちごっこは好きじゃないんだ。
-
いや、気になるなら手ぇ貸してやりなよw
-
>>886
同意。
「○○のUSTをお借りしました」って書いてあっても、
実際には、ほぼ一から調声し直してる作品も結構あるからな。
全部一まとめに「○○式」で括ってしまうのは、UST公開してる人にも失礼だと思う。
-
>885
それは違うだろw
自分も含めてだけど、底辺のオリ曲が伸びないのは楽曲のクオリティが低いか、
MIXの腕が良くないから。
UTAU関連で埋もれてて、なんでこれが伸びないのか的な※がついてるものの多くは
曲や調声は良くてもアレンジやミックスがぱっとしないものが多い。
そういう意味ではドマイナーなプロ曲をカバーしたものでも、自作音動画である
限りは「すぐれた」動画を求める人には相手にされないってことだ
-
>>892
ダンナ、「オリ曲よこせと繰り返す連中へのあしらい方」の話だと思いやすぜそれ
-
最近の変なタグは海外タグにも付けて回ってんのか。ご苦労なこったw
-
よろしくです。
http://sweetkiss.in
-
>>895
出会い系サイトスパムのようです
-
本スレで「ダメ出し」について少し話題になってたけど
どんなダメ出しコメをしたいと思った事がある?
動画晒すのは論外だけど、
ここにコメだけ書いてみると、見た人には案外参考になるかも。
-
なんで論外なん?
-
ダメ出しというと、例えば既存曲のメロディーの音を外してるとかそういう感じの?
調自体がずれてるなら指摘するかもしれないけど
特定の1音2音程度なら、遭遇したらそっと動画を閉じてる
-
ロンカクであってヲチスレではないからね
ミックスが残念なカバーはいくらでもあるなあ
-
自分でUTAわせる人のアドバイスは聞きたいけど、
いわゆる聴き専の人の知ったかぶりでテキトーな論評は全く要らないなあ。
-
>>901
ソレをのぞむなら不特定多数の目にさらされる場所を避けるしかないが・・・
-
つか「役に立つアドバイス」なんて、積極的に求めないで手に入るものではないんじゃないかとw
-
いや、動画に普通にコメがつくのは構わないんだよ。
アドバイスも欲しいときは別のチェンネルで求めてみたりするし。
論評・ダメ出し専用の場所をつくったとして、どんな感じになるのかな、と。
-
自分がもし上級者だったとして、その自分から見れば稚拙な数多くの動画に対して
たとえ場所が設けられていたとしてもいちいちアドバイスをつけたりするとは思えないなあ
たとえばここにいる多くの人は海外組の日本語能力に対して何らかのアドバイス
(日本語教育上有効であるかは別にして)をできる程度の日本語の上級者だと思うけど
一度でもまじめにアドバイスをしたいと思った人はほとんどいないんじゃないか
-
相手が日本語の学習に意欲を持ってるなら応じるかも・・・
でもそうでなかったらただの迷惑じゃないのですか
例えがちょっとちがうかもw
-
ボカロ板では自張り他張りとか普通にしてるのに、なんでUTAUはあんな雰囲気なんだろね。
-
作り手ばっかりだから?
手放しで褒めるか指摘するか、で途中がないよねw
-
なんと言えば良いのか分からないが、既存曲をカバーして動画アップすると、自動的に調声コンテストに参加したみたいになるのが嫌だ。こっちはマイナー音源の動画を増やしたいとか、好きな音源に好きな曲を歌って欲しいのが作った目的なのに、「もう少し頑張れよ」的な吐き捨て批評もらうとモチベーションが下がる。自分は別に、人間そっくりに歌って欲しいわけじゃないんだ。
作った側の意図と、見てる側の見てる・要求してるところは違うんだなーと思う。でも、それだと単なる需要に応える供給マシーンみたいで、作ってても全く楽しくない。
-
ああ、わかるわかる
「別に滑らかさ追求とかしてませんから」って返したくなるコメw
まあ、UTAUがそれだけ「手を入れれば滑らかに歌える」って思われるようになった証明なのかもしれませんね
最初から継ぎ接ぎってわかってるMADとかならそういうコメつきませんから
ふいんき的に人間っぽさ追求が流行なのかもしれないし、
投コメで「この歌を歌わせたかった。調声など知らん」って突っぱねておくくらいでちょうどいいかも
-
>>909
意図が伝わってないのは説明不足なんだから自分のせいだよ
それを「みんなは自分の意図をわかってくれない。」とか言うのは違うと思う
内容で、「ああこの人はこういうつもりで作ってるんだな」ってわからせるか、
そうでなければ、伝わるように投稿者コメントなりなんなりで書けばいいこと
>>910の言うとおりだね
-
あとついでに、「UTAU耳が来い」とかタグをつけるというのもアリかと
同様に思う人が使い出せば広まって標識的効果になる未来も無くは無い・・・かも
まあ投コメもひねったタグも、「見ない人」は見ないんですけどねorz
-
結局は単純明解な結論に行き着くw
-
空メを送るだけの簡単登録。
勿論登録は無料。しかし、その
情報力は競馬関係者も驚くほど。
この機会にあなたもいかが!
-
先生!何処に空メールを送ればいいんですか?
-
ほんとだメアドが無い
意味がなさすぎてSPAM広告ですらない・・・どうしてこうなったw
-
これはwww
-
ピネさんに思念波でメールを送るのかな?
-
CD音源やテレビの映像を使ったいわゆる違法アップロード動画が最近増えてるような気がする。
指摘されても放置だったり開き直ったりがほとんどだし、
ああいうのって「法令に反する内容が含まれている」で違反報告していいのかね?
-
してもいいし、しなくてもいいでしょう。
私はしませんけど。
-
>>919
UTAU界隈に増えてきたってことかな。
ニコニコ全体ではずっと前からたくさんあるしね。
別に違反報告してもいいと思うけど、運営にスルーされても泣かない覚悟で。
あと、通報しまくったりそれを広めようとしたりすると「鉄槌くん」と呼ばれてウザがられたりするから、
そのへんも留意しておくこと。
-
>>919
確実性を求めるなら販売会社とかの権利を持ってるところに報告した方がいいよ
運営に一利用者が直接報告してもちゃんと仕事するか分からん
-
権利者本人でもないのになんで「違法アップロードだ」ってわかるの?
すごいねーテレパシーがあるのかな
-
>>923
その投稿者が同じジャンルの動画上げまくってて、それらが全部権利者削除喰らってたら普通わかる
-
>>924
へーすごいねーこれなら探偵も真っ青だ
じゃあニコニコ動画なんていう犯罪者の巣窟に出入りしてるおまいさんも
当然のように類推で犯罪者予備軍扱いされて文句はないんだね
まあマジレスすれば>>922の言うとおりだろ
気になるなら鉄槌行為ではなくて、関連先へ
「この動画、おたくの製品を使ってみたいだけどもしかして無断使用では?
余計なことだったらすいません」
って報告するのが一番適切
-
>>924
あ、そうそう書こうと思って書き忘れた
権利者削除っていうのはね、権利者がするものなのですよ
知らないかもしれないけど。
おまいさんが一度でも人に盗用されるようなクオリティのものを作れたら
その作品については嬉々として運営に違反報告すればいいよ。
まあ無理だと思うけど
-
ふつーにしゃべれ・・・
-
某生放送で動画リクエストしたら連続生拒否orz
いい声のライブラリだったから、どうしても紹介したかったのに……
お願いだ、どうしてもイヤだって理由がなければ、セカチャク回避後は生許可してくれぇ。
-
ソフト板かどこかに張ればいいじゃない>>928
-
どのくらいの期間セカチャクを拒否ればいいのか、わからない人もいるのかもしれない。まぁ、そうたとしても教えてあげられる手段があんまりないがな……
俺としては、最近UTAU界隈の動画コメに、ボカロ方面系っぽい風潮が現れてるのが気になる。
例:(音源名)以外不要、など
さすがにその言い方はないよな。みんな頑張ってるのにさ。一番傷つくのは動画をうpした人だし。
-
具体的に言うとソラだと思うが、ああいうタイプの粘着が付くと困るな
実際音源としての出来は良いから、まともに受け取って反論する奴も出てくるし
じゃあ無視しようって言っても、スルーして押し流すってほどファン層広いわけでもないから目立つし
押しても引いてもマイナス要素しかない
-
「〜以外不要」のレスと、それに反応しちゃったレスの両方に
ID変えてネガキャンお疲れ様ですw
とレスればいいじゃない
悪意持つ相手を人間扱いしてあげるいわれなんてないのよ
-
つーか、Youtube板の連中が構うから…。
あーいうのは触っちゃだめなんだって。
-
NGリストさんが大活躍しすぎ
雰囲気変えようにもレス先がいなくなった・・・どういうことなの
-
>ようつべ板
お互いがお互いのどの部分を罵ってるのかさっぱりわからん不思議なケンカだなぁ・・・。
-
そういえば飴屋さんがうpしたP向けの動画や音源の紹介動画は大量にあっても、
UTAU自体を見る専から一見さんに説明する動画は見かけないな
-
>>936
動画作らない(作れない)のが見る専だつーにw
-
日本語って難しい
見る専が一見さんに向けて作る動画じゃなくて
見る専も一見さんも一緒に対象とした動画って解釈だと思ってた。違うかな?
「初心者から玄人まで」と同じ「から」の使い方
-
なーるほど。それだと昔、英語のやつがあったような気がする。
-
>>938
そうそれ、「まで」が足りなかった
Pにはなれないけど、とりあえず見る専になりたい人のために作られた元ネタ解説のような動画はないかな、と
この手の動画って周知が目的だから、できるだけわかりやすく作って広めないと意味がない
-
「UTAUとは何ぞや」か「UTAUの聞き専的楽しみ方」を初心者向きに説明した
動画ってこと?
元ネタってどういう意味かよくわからないけど
メドレー歌唱曲みたいなのにのせて、音源が自由に作れることとか有名音源(三人
娘と男性音源をいくつか)、ちょっと個性的な使い方をしてる音源(鉛音ピネとか
ラ・ズィマッキエ)も意味が分かりやすいように説明してみたりするというのは
ちょっと面白そうだね。
全音源網羅の紹介なんかは好きな人しか聞かないだろうから、不足があるのは承知で
有名音源+特殊音源で10種程度を5分くらいに収まるように……
なんか面白そうだからちょっと作ってみる
-
>>941
ちょっと期待しているw
-
ツール限定したうえであえて使わず聞くだけで楽しむ、ってなんかマゾいw
目の前でおいしい料理食べてるのを見るだけで楽しんでるような
・・・はっ、つまりグルメ番組・旅行番組的な動画か
-
>>941
おおお、期待でwktk
テトやデフォ子、UTAUの名前自体は知っていても、それがどんな出自でどんなことができるのか、
知らないかうろ覚えな人も結構いると思うんだ
-
>>935
片方は時々見かける感じがするけど精神的に病んでるかなんかで
抑制できない状態みたいだし
もう片方は半ばからかってるような。
-
音声合成シャウトグロウル入りリンク
のようなタグって需要あるのだろうか
UTAUだと数は少ないけど頑張ってる人いるから支援したいな
-
需要はあまりないだろうけど俺が喜ぶ
-
あ、いや、あんまり触りたくないんだけど、youtube板で流れちゃったのが
ちょっと残念な気がするので、ここで冷静な議論ができればなあ、と。
ここまでテト寄りでUTAUの状況をみてて、テトは別にしても、UTAUとして
人気が出そうな音源ははっきりとした力強い音源だと思うんだけどどうだろう。
飴屋さんが言ってたと思うけど、連続音源になってもいわゆる「歌ってみた」
からは脱却できない、て指摘は大きいと思う。
つまり、具体的に音源を示すのは語弊があるけど、綺麗なだけの声じゃ
足りないんではないか、と。まあ、クセのある女性ボーカリストが好きな
だけの個人的な嗜好でしかないのかもしれんけど。
-
>>948
テトを別にしてはっきりした力強い音源で人気があるのは、マコとかぱん。とかリツの強音源かな。
でもデフォ子やモモ、ユフ、ルコなんかは力強いというタイプではないけど人気あるよ。
だから力強さは人気とあまり関係ないんじゃないかな。
でも綺麗なだけの声じゃ足りないというのは同意。
突出して綺麗な声とかだったら別かもしれないけど。
人気なんてのはいろんな要素が絡んでくるから、一概に「こうだから人気が出る」とは言えないよね。
-
> UTAUとして人気が出そうな音源
この部分ちょっと意味伝わってこないです
ユーザーにたくさん使われる、という意味なら声質を「はっきり力強い」に限定してしまうのは逆効果では
一個の音源で多様な声質に対応できれば、それだけユーザの幅は広がるはずですから
ところで次スレってまだ早いですかね
980くらい?
-
まったり進行でよろ。
>>949
実はリツの連続音のコブシ効いてるやつを聞いて、ああこれすごく
もったいないな、と思ってたりもします。まあ、それは音源の声質っ
てのからは離れてキャラクター造詣の話になっちゃうけど。ちなみに、
ぱむちゃんとか春歌ナナさんも同じような印象を受けます。
>>950
とりあえず、「人気が出そうな」てのは、たくさんの人が使ってくれて、
その中からいわゆるヒットとされる動画がでてくること、位ではどうで
しょう。ヒットてのが曖昧ならば、ニコの再生数で言えば五桁、マイリ
スなら4桁あたり。
今の状況なら、そんなヒット作がテト以外にも、もっと出てきてもいい
ような気もするんですけど、そうじゃない理由はいわゆる認知度だけ
の問題なのかなあ、と。
さらに言えば、テトが今の位置にいるのは、そのキャラクター造詣や
成り立ちだけではなく、「はっきり」とした(くぐもった感のない)「力強
い」(ピッチ加工によるヘンなダミ)声のせいもあるんじゃないかな、と。
親の欲目的なところがあるのは否定しませんけど。
例えば、名前を出して恐縮ですが、ユフのささやき声はスローでメロー
な曲では非常に魅力的だと思うのですが、一般受けしやすいキャッチー
なアップテンポの曲には合わなくて、そのあたりが不利なのかなあ、と
思ったり、逆にミクやテトはコミカルな歌にも対応できて、バラード的な
歌も悪くないような気がします。
-
人気音源の定義って難しいよね
個人的には2009年配布の中で人気音源となりえたのはリツとネネだけだと思う
あれだけ増えたのにたったの二つというのはすごく厳しい気がするわ
-
リツはともかくとして、ネネとかは作った人自体のポジションの影響が結構あるというか
最近ので名前がある程度残るのは、音源作る以前にある程度自分のファンとか
作り手のコミュに参加してる人のだけで、やっぱり新規参入は難しい気がする
まあそういう事言い出だすと初期の音源から見ても
積極的にコミュニケーション取ってる人の音源だけしか残ってない気もするけど
-
初公開までにできること
・音源自体の質を可能なし限り上げる→皆努力してる
・デモ自体の数や曲調の種類を増やす→●●カバーの余地が減る
・コンセプトづけをはっきりさせる→ウケなきゃそのまま足枷に
・連続音、複数人、複音高、複声種、異言語→手間が際限なく増える
・絵師、良調教P、MMDモデラー、原音設定技師、動画作者に協力してもらう→そんな知り合いいません
・結論:チーム最強
音源としてずば抜けて個性的で、少ない手間で質のよい声を得られて、キャラとしても群を抜いて目立つなら↑も装飾に過ぎなくなるんだけどね
-
「今音源作ってるんだが…」って優れたプレゼンをして知り合いが増えればいいんじゃね
-
一人よりたくさんのほうが強い、って当たり前といえば当たり前のようなw
「音源作ったんだけどまだ公開しただけでこなれてない」って人が複数集まってユニットで再デビューするのはどうか
手軽に作れるから、プロデュースに気が回る前に公開してどうしたものかと考えてる人いそうな気がする
-
それだと知名度向上のきっかけになる動画を作れるかどうかって話にならない?
グループ化と統一した公式配布所の運営は賛成
音源へのリクを募集するって手も考えつくけど、ある種のバクチ
聞き専的にはデモのVoはベタ打ちだけでなく調声入りも作ってほしい
-
アイドルユニットの売り方だから、有効ではあるんじゃないかな。
そういう意味でのプロデュースをしてくれそうな人を、探してこれれば。
なんとなく、使い出のある音源製作のノウハウをそれなりに持ってる人って、限られてるイメージがあるけど。
使い手としては、調声入りは正直いらないかな。連続音だとどこからが調声になるだろう。原音設定?
デモに使うなら出来るだけ使用音域の広い曲で、フラッグなしでこの辺の音域だとこんな音になります、ノイズ処理の問題が出やすい子音(は行さ行ま行)はこんな音になります、ってのがなんとなくわかる曲だといいなと思う。
元々のキーの高ささえなければ、炉心なんかはサンプルに良い曲だよね。
-
グループ化というより、売り出し方として、もっとプロデュース的な
活動があってもいいと思うけど。
-
プロデュースというからには他人に手を貸すんだし、ハンパじゃだめでしょ
つきっきりでいろんなジャンルに売り込めるよう知恵を絞ってかからないと
なーんて思ってしまうからなかなか「じゃあやろうか」とは踏み込めない・・・ぶっちゃけ自分は自分で気に入ってる音源をいじってもいるわけで
-
ていうか、VIP系のアレも「釣り」をはぶけば立派なプロデュース
の方法だと思うんだ。
-
「釣り」も含めてプロデュースでいいと思うよ
ゲリラライブや他アーティストのコンサートへ乱入、みたいな話題づくりで
-
>>962
でも、釣りってのはプロデュースの方法としては問題あるしなあ。他
アーティストのコンサートへの乱入なんて、アマチュアのバンドなら
ともかく、前もってちゃんと認められてなければ、それこそ怖い人が
出てくるんじゃないの?
バイクで例えるなら、ヤマハがメイトを発売するにあたって、ホンダの
新しいカブです、って宣伝するみたいなもんでしょ?いくら釣りですた、
ってっても、そのあとも同じ名前や肖像で継続するつもりなら、いくら
なんでもずうずうしい気がする。
で、話を戻すと、それさえなければ、キャラクターを皆でつくって、
それが良さげなものになったら、そのキャラクターに似合った声や
立ち絵を募ることはできそうな気はするんだけどね。今の音源の
作者さんで、中の人になってもいい、ていう人も少なからずいると
思うし。
-
複数の音源を同時公開して、ニコニコのコメ安価でキャラ案を考えてもらうとか?
絵師が引き受けてくれたらニコ生でやるとかもアリか
-
>>963
正直図々しいとかどうとかより
結果が全てだってのは今までの流れから間違いないと思う、図々しくても名前を広めた方が強い
色んな人を巻き込めばそれだけ良い作品が出てきて、認められるし
理想があっても人を巻き込めなければ存在自体認識されない
-
きっかけは何でもいいから、とにかくたくさんの人の手に渡してしまうのが第一
いじり甲斐があるならエロでもグロでも遊んでくれるよ
そうしたらキャラに興味ない人も釣られてくれる
その中からキャラに興味持って弄ってくれる人も出てくる
-
一番手っ取り早いのはVOCALOIDやテトとのツインリードボーカル曲かね
調声に手間をかければ地味に伸びる
-
人気だけ競っても仕方ないんだよな
なにか目新しいことをし続けないといずれは流れて他へ移るものだから
人気が無くなったときなにも残らないようなやり方は避けたほうがいい
てなことを考え出すと、人気ばかり気にせず協力しながら地道に色々なことに挑戦し高めていこう、となんというか普通な答えが出て・・・
-
両方やればいいんだよ!
なんて気軽に言ってみたりして。
テトは派手なことばかりやってるように見えるかもしれないけど、ちゃんと実になることをやってるんだと思う。
ユーザーによる初めてのUTAU用音声ライブラリーを製作配布したところから始まって、今回のピアプロ参入も意味のあることだし。
それを成し遂げた陰には地道な作業があったことは想像つくよね。
しかし人気があるからこそ人材が集まって、地道なことと目立つことを両方できるという面はあるかも。
なんか鶏が先か卵が先かみたいなスパイラルに陥ってしまうなw
-
今のところ動画の視聴者数で言えば、UTAUユーザーや一見さん>見る専や追っかけ、って状態かな?
前者は人気が出れば出るほど重要さが高まっていくけど、人が集まらないうちは人気の原動力になりづらい
後者は人気がないとそもそもいないけど、人気が出れば出るほど再生もコメントもよく回してくれる
で、動画作者や絵師は後者に多い
5000とか万再生いく動画なら半々くらい?
前者も後者も便宜上の分け方で同じ人だけどね
-
なんだか今日歌唱合成スレ変な流れだったね
自作した音源を一度も調声したことない中の人もいるだろうか
歌詞メロだけとか流用じゃなくって、曲に合うようにガチで細かく調声するって意味で
自作音源公開より前にUTAUの動画を上げたことがない人もいるのかな
-
自作音源公開 = ニコ上のUTAUデビューって人は結構いるんじゃないかな。
ただ、自作音源すら調声したことないってのは酷いと思うけど…
(音源制作者と中の人が違う場合は別として)
言い方は悪いけど、ちやほやされたいがために作るだけって人も、中にはいるのかも。
-
参加の動機について是非を語るのはあまりモチベーションにいい影響が無さそうなので敬遠したい
-
失礼、「だから悪い」って思ってるわけじゃないけど、やっぱ言い方悪すぎたね。
ごめん。
-
中の人がいざ録る時にPの視点で得た知識を生かせると思うんだけどな
公開前のデモ動画で評価希望状態でもない限り、聞き専やPから録音前に勉強しろとは言えん
いくつかの音源で同じ曲を歌わせるような動画を中の人希望者にはぜひオススメしたい
異なる音源を一回の動画作りで扱えて、デュエットさせれば個性が立つ声の相性に触れられる
観る側も音源ごとに見方を変えられるからよっぽどひどくない限り数分間飽きず、あまり使われない音源を採用すれば比較デモの一つになれる
最後の二つは余計にしろ上二つは録音時にもきっと役立つよ、とか言ってみる
-
大型書き込み規制ということで、避難所はここなのかな?
-
また大規模規制? 最近多いね。
>>975
デュエットか…どのコの声と相性いいのか探すのが大変そうだけど、ちょっとずつ
色んな雰囲気の曲を数曲詰め込めば飽きにくそうだし、動画としても楽しいかも。
参考にさせてもらいますw
しかし、よその子をいじるのは緊張するなぁ…
-
関連キャラをピアプロで出せるようになるっぽいね。
それでまた一影響きそうかな?
このスレももうすぐ1000だなぁ・・・。
-
現行でも絵に関しちゃPixivの支援中タグが有効に動いてるみたいだけどね
ピアプロのアカも持っている人はpixivじゃ掲載のみでタグ付けしなくなる、ってことはあるかも
-
テトに続いたのは意外にも歌う音ナミか。
他のキャラクター、特にテトと似た境遇のルコ・リツはどう動くんだろう
あとこの件をきっかけに、いろいろ規約とか整備されていくのかな
規約作るのはホイホイできるような作業でもないけど、
制定してあれば使う側にとって使いやすいのは確かだよね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板