レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part1
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
テトこそもっと伸びるべき!
そんなことやったってどうせ再生されないんだから意味ない!
だからな。全く建設的でない話。
実行されたらお前に何か被害でもあるのかと。
-
どうやったらUTAUがもっと有名になるだろう、って話してたら、どうせUTAUなんか再生数伸びないんだから
もっとボカロとかに力入れてニコニコ自体が盛り上がること考えろって言うようなもんだからな。
-
>>852
べつに強制力はないだろ。
移動を無視するのも提案を否定するのも同じこと。
-
うわぁ
ただの空気の読めない子かと思ったら真性だったでござるの巻
今度から見かけたら触らない事にしよう
-
アクティブな住人がバラけて問題と提案を共有できなくなるのが最大の損害よー
言葉遣いや言い回しは飾りで使われてるんじゃないのよー、と言いたい展開
-
>>856
テト信者にはよくいる
-
>>858
???
-
>>851
問題点指摘したやつは、指摘しただけで満足できないのか?
そういう問題があるからやめておきますってならないと満足できないのか?
あんなもん問題指摘じゃなくて噛み付いて荒らしてるだけだぞ。
-
犬が噛み付くのは原因があるから、と考えるのが望ましいけど
でも噛み付かれたら冷静でいるのは難しいよね
-
ああ真性の本人か
文末に。つけろよ触っちまっちゃったじゃねえか
NGにしやすくするためにコテつけてくれてもいいぞ
-
新音源作りたい人の質問すら否定してるやつがいるな
他人の足を引っ張るのが趣味なのか?
-
>>862
ここではお前の本性が出てるって感じだな。
他人を見下すことでしか自分の価値を確かめられないタイプ。
-
しっかし本当にうpされる作品増えたなぁ。
うたらんで「カバーばっかり」ってコメ見たけど、
実際はオリジナル曲もそれ以上に増えてるし。
特定音源・特定Pや特定ジャンルタグ「だけ」ならまだ追いきれるけど、
「UTAU」タグ新着追いだと・・・もはや全部見るの無理なレベルw
聴き専してる人にどうやって作品チョイスしてるのか訊いてみたいわwww
-
>>865
呼ばれた気がした
聴き専だけど自分は好きな音源の動画や
日本生まれの音源配布(紹介)動画を中心に見てるよ
-
>>866
こちらは各うp主の公開マイリスをどっかに記録しておいて、
後から過去の作品さかのぼって視聴することが増えてきたかな。
ほぼ無名のうp主の作品でも、
投稿作を再視聴してみたら結構面白い・興味深い作品があったりするから侮れないし。
ただ、これやってると時々、
投稿作削除も判ってしまう事があるのが悲しいところではあるけど。
(全削除とかに気づいてしまうと、他人事ながら結構凹むもんで・・・)
結構、気づかれぬままひっそりと姿消す方多いんだよなぁ。
-
>>865
おいらは聴き専ではないですが、
自分の使っている音源の曲は高頻度でチェック、うたらんで気になった曲や音源チェック、
UTAU系ブログの紹介から、後最近はウォッチリスト。
が、それだけではカバーしきれない部分もあると最近実感している。
こんな感じです。
-
もし、この勉強方法を使えば・・・ 皆さんの5教科合計の成績をたった3日間で30点
上げることができるのです
-
>>865
・海外からのアップロード
理由 全体的にUTAUを扱いきれていないことが多く、更にほとんどがYoutubeからの転載で画質・音質の劣化が酷い。
・MMD関係
理由 他人の動画から抽出した映像と音声Mix、MMDモーションデータ流用+他人の動画音声Mixの比率が高く、UTAU動画として見る気がしない。
・HANASU関係
理由 自分が見たいのは歌唱系動画なので。
・ある特定の楽曲
理由 公開されているUSTを流用しただけのものが多く調声に個性が感じられない。また、Mixも適当なものが多い。
・ある特定のうp主
理由 動画を見る前から内容が想像できてしまう。
自分が除外対象にしているのは大体こんな感じ。
逆に見る確率が高いのはオリジナル曲や音源配布の動画かな。
-
>>870
大体同じだw
ただしUST流用物は音源の比較として大体聴いてる。流用するなら元を超えてやるって気概の人も少ないけどいるし、それが楽しみ。
-
>>865
俺は正反対だ
音楽そのものより機械が人間的な声を発すること自体を面白がってるからHANASUは全部見るし、
オリジナル曲はマイリス率が高いものしか見ない。単独音だとまず見ない。
でも音源公開動画は見てる。
-
新音源はUTAランで紹介してくれるから気になった音源は後から聴きに行くな
連続音は必ず聞くしオリジナルもほとんど聞く
後は調声の上手い人のマイリス見て新着来てないかチェック
-
タグ検索UTAUオリジナル曲を投稿が新しい順にしたものをお気に入りに入れているので基本そこからサムネと投コメで選ぶ。最終的には一応全部聞いていると思う。
オリジナル曲以外はほとんど生放送で聞くぐらい。
あ、あとニコレポからなんとなく選択。
そんな感じかな。
-
除外対象というか、即座に閉じるのはCD音源やらテレビの映像を使用した違法アップロードモノ。
ストリーミングはDL違法化の対象外とはいえ、平然と上げてる人間の作品なんか見る気がしない。
-
作っている本人がフリーソフト(寄付歓迎)ぐらいの気持ちでいるようなのに、不思議なことをいっているやつがいるな
-
飴屋さん、発言に信用を置かれてないんだよな・・・といいつつ俺もブログとかあんまり字面どおりに受け取っちゃいけないと思ってるけどw
妙にヒス起こしてる人は何か昔やな経験でもしたんじゃね
-
いきなりだけど見ている人がいるかテスト
たまに見かける『オリ曲よこせ』コメ、でもさ、ぶっちゃけ1週間で再生数やっと200位のびみょーなオリ曲と、トラックからVSQまで丸パクリだけど神声のボカロカバーとで、どっちが中の人と音源ファンの嬉しい度合い高いんだろね??
別にどっちが偉い言うつもりはないんだけど、巷で噂のシンデレラガール観てちと思った。
-
どっちかじゃなくて、神〜中堅(?)Pのそこそこ伸びるオリ曲がほしい
だと解釈している。
-
「詞がほしい」とか「絵がほしい」とか「PVがほしい」とかもそうだけど
それらって略さずに言えば「すぐれた詞がほしい」とか「すぐれた絵がほしい」
とかだもんなー
絵師が来たとかって言ったら糞絵師じゃなくて神絵師を期待してしまうのが人情
-
>879-880
やっぱりそうだよねー…俺みたいな最底辺以下はお呼びじゃないとorz
でもぶっちゃけ、それが本意だと思うんだ。UTAU界が盛り上がってもらうにはそういう楽曲や絵に来てもらうのが一番なんだろうなぁ…。
俺みたいにボカロに飽きてるんだけど、俺みたいに最底辺じゃない曲作る人に沢山来てもらうしかないねぇ…
-
連投ゴメン 書き忘れた
「優れた」オリ曲作れる奴がこねぇんだったらむしろ神調声のUTAわせ師にガンバってもらうしかないんだよな。
その辺分かってねぇ奴は『オリ曲よこせ』言うなと。
-
誰宛でもないコメントになんで怒ってんのさw
-
>883
怒ってるわけじゃねぇンさ。無責任なこと言うなや、的なところよww
オリでもカバーでもいいからさ、盛り上げていこうじゃないかいて言いたいのよ。
誤解買ったらゴメンorz
おいらボカロからDTMハマったくちでさ、UTAU界隈ってボカロよりなんか面白そうじゃん的ノリで移って来たんでね、あんまり状況分かってねぇンだ。
皆で盛り上げていってくれるんだら何の文句もないし、むしろ応援したいんだ。
そんなところ。
-
逆に考えよう
「どマイナーな曲」をUTAわせれば、それは「コメ主が聞いた事が無い」という点でオリ曲となんら変わりない
と
-
シンデレラガールよりも俺は、最近つけられ始めた「○○式」っていうust関連のタグが気になる、というか個人的にはどうなんだろうと思ってる。
俺的にはあんまりいい感じしないんだが……
-
それ以外にも、最近変な増え方するタグ増えたよね
大百科にある既存タグとほとんど同義のがわざわざ付け替えられてたりとか
-
いやなら付け替えていいのよ
ていうか不具合あるなら(精神的に落ち着かないとかも含む)付け替えてくださいマジで
我慢してるほうがニコタグのシステム的に不健康デス
-
>>888
すでに付け替えなり消すなりした人はいるみたいなんだが、またつけられたりしてるみたいなんだよ。いたちごっこは好きじゃないんだ。
-
いや、気になるなら手ぇ貸してやりなよw
-
>>886
同意。
「○○のUSTをお借りしました」って書いてあっても、
実際には、ほぼ一から調声し直してる作品も結構あるからな。
全部一まとめに「○○式」で括ってしまうのは、UST公開してる人にも失礼だと思う。
-
>885
それは違うだろw
自分も含めてだけど、底辺のオリ曲が伸びないのは楽曲のクオリティが低いか、
MIXの腕が良くないから。
UTAU関連で埋もれてて、なんでこれが伸びないのか的な※がついてるものの多くは
曲や調声は良くてもアレンジやミックスがぱっとしないものが多い。
そういう意味ではドマイナーなプロ曲をカバーしたものでも、自作音動画である
限りは「すぐれた」動画を求める人には相手にされないってことだ
-
>>892
ダンナ、「オリ曲よこせと繰り返す連中へのあしらい方」の話だと思いやすぜそれ
-
最近の変なタグは海外タグにも付けて回ってんのか。ご苦労なこったw
-
よろしくです。
http://sweetkiss.in
-
>>895
出会い系サイトスパムのようです
-
本スレで「ダメ出し」について少し話題になってたけど
どんなダメ出しコメをしたいと思った事がある?
動画晒すのは論外だけど、
ここにコメだけ書いてみると、見た人には案外参考になるかも。
-
なんで論外なん?
-
ダメ出しというと、例えば既存曲のメロディーの音を外してるとかそういう感じの?
調自体がずれてるなら指摘するかもしれないけど
特定の1音2音程度なら、遭遇したらそっと動画を閉じてる
-
ロンカクであってヲチスレではないからね
ミックスが残念なカバーはいくらでもあるなあ
-
自分でUTAわせる人のアドバイスは聞きたいけど、
いわゆる聴き専の人の知ったかぶりでテキトーな論評は全く要らないなあ。
-
>>901
ソレをのぞむなら不特定多数の目にさらされる場所を避けるしかないが・・・
-
つか「役に立つアドバイス」なんて、積極的に求めないで手に入るものではないんじゃないかとw
-
いや、動画に普通にコメがつくのは構わないんだよ。
アドバイスも欲しいときは別のチェンネルで求めてみたりするし。
論評・ダメ出し専用の場所をつくったとして、どんな感じになるのかな、と。
-
自分がもし上級者だったとして、その自分から見れば稚拙な数多くの動画に対して
たとえ場所が設けられていたとしてもいちいちアドバイスをつけたりするとは思えないなあ
たとえばここにいる多くの人は海外組の日本語能力に対して何らかのアドバイス
(日本語教育上有効であるかは別にして)をできる程度の日本語の上級者だと思うけど
一度でもまじめにアドバイスをしたいと思った人はほとんどいないんじゃないか
-
相手が日本語の学習に意欲を持ってるなら応じるかも・・・
でもそうでなかったらただの迷惑じゃないのですか
例えがちょっとちがうかもw
-
ボカロ板では自張り他張りとか普通にしてるのに、なんでUTAUはあんな雰囲気なんだろね。
-
作り手ばっかりだから?
手放しで褒めるか指摘するか、で途中がないよねw
-
なんと言えば良いのか分からないが、既存曲をカバーして動画アップすると、自動的に調声コンテストに参加したみたいになるのが嫌だ。こっちはマイナー音源の動画を増やしたいとか、好きな音源に好きな曲を歌って欲しいのが作った目的なのに、「もう少し頑張れよ」的な吐き捨て批評もらうとモチベーションが下がる。自分は別に、人間そっくりに歌って欲しいわけじゃないんだ。
作った側の意図と、見てる側の見てる・要求してるところは違うんだなーと思う。でも、それだと単なる需要に応える供給マシーンみたいで、作ってても全く楽しくない。
-
ああ、わかるわかる
「別に滑らかさ追求とかしてませんから」って返したくなるコメw
まあ、UTAUがそれだけ「手を入れれば滑らかに歌える」って思われるようになった証明なのかもしれませんね
最初から継ぎ接ぎってわかってるMADとかならそういうコメつきませんから
ふいんき的に人間っぽさ追求が流行なのかもしれないし、
投コメで「この歌を歌わせたかった。調声など知らん」って突っぱねておくくらいでちょうどいいかも
-
>>909
意図が伝わってないのは説明不足なんだから自分のせいだよ
それを「みんなは自分の意図をわかってくれない。」とか言うのは違うと思う
内容で、「ああこの人はこういうつもりで作ってるんだな」ってわからせるか、
そうでなければ、伝わるように投稿者コメントなりなんなりで書けばいいこと
>>910の言うとおりだね
-
あとついでに、「UTAU耳が来い」とかタグをつけるというのもアリかと
同様に思う人が使い出せば広まって標識的効果になる未来も無くは無い・・・かも
まあ投コメもひねったタグも、「見ない人」は見ないんですけどねorz
-
結局は単純明解な結論に行き着くw
-
空メを送るだけの簡単登録。
勿論登録は無料。しかし、その
情報力は競馬関係者も驚くほど。
この機会にあなたもいかが!
-
先生!何処に空メールを送ればいいんですか?
-
ほんとだメアドが無い
意味がなさすぎてSPAM広告ですらない・・・どうしてこうなったw
-
これはwww
-
ピネさんに思念波でメールを送るのかな?
-
CD音源やテレビの映像を使ったいわゆる違法アップロード動画が最近増えてるような気がする。
指摘されても放置だったり開き直ったりがほとんどだし、
ああいうのって「法令に反する内容が含まれている」で違反報告していいのかね?
-
してもいいし、しなくてもいいでしょう。
私はしませんけど。
-
>>919
UTAU界隈に増えてきたってことかな。
ニコニコ全体ではずっと前からたくさんあるしね。
別に違反報告してもいいと思うけど、運営にスルーされても泣かない覚悟で。
あと、通報しまくったりそれを広めようとしたりすると「鉄槌くん」と呼ばれてウザがられたりするから、
そのへんも留意しておくこと。
-
>>919
確実性を求めるなら販売会社とかの権利を持ってるところに報告した方がいいよ
運営に一利用者が直接報告してもちゃんと仕事するか分からん
-
権利者本人でもないのになんで「違法アップロードだ」ってわかるの?
すごいねーテレパシーがあるのかな
-
>>923
その投稿者が同じジャンルの動画上げまくってて、それらが全部権利者削除喰らってたら普通わかる
-
>>924
へーすごいねーこれなら探偵も真っ青だ
じゃあニコニコ動画なんていう犯罪者の巣窟に出入りしてるおまいさんも
当然のように類推で犯罪者予備軍扱いされて文句はないんだね
まあマジレスすれば>>922の言うとおりだろ
気になるなら鉄槌行為ではなくて、関連先へ
「この動画、おたくの製品を使ってみたいだけどもしかして無断使用では?
余計なことだったらすいません」
って報告するのが一番適切
-
>>924
あ、そうそう書こうと思って書き忘れた
権利者削除っていうのはね、権利者がするものなのですよ
知らないかもしれないけど。
おまいさんが一度でも人に盗用されるようなクオリティのものを作れたら
その作品については嬉々として運営に違反報告すればいいよ。
まあ無理だと思うけど
-
ふつーにしゃべれ・・・
-
某生放送で動画リクエストしたら連続生拒否orz
いい声のライブラリだったから、どうしても紹介したかったのに……
お願いだ、どうしてもイヤだって理由がなければ、セカチャク回避後は生許可してくれぇ。
-
ソフト板かどこかに張ればいいじゃない>>928
-
どのくらいの期間セカチャクを拒否ればいいのか、わからない人もいるのかもしれない。まぁ、そうたとしても教えてあげられる手段があんまりないがな……
俺としては、最近UTAU界隈の動画コメに、ボカロ方面系っぽい風潮が現れてるのが気になる。
例:(音源名)以外不要、など
さすがにその言い方はないよな。みんな頑張ってるのにさ。一番傷つくのは動画をうpした人だし。
-
具体的に言うとソラだと思うが、ああいうタイプの粘着が付くと困るな
実際音源としての出来は良いから、まともに受け取って反論する奴も出てくるし
じゃあ無視しようって言っても、スルーして押し流すってほどファン層広いわけでもないから目立つし
押しても引いてもマイナス要素しかない
-
「〜以外不要」のレスと、それに反応しちゃったレスの両方に
ID変えてネガキャンお疲れ様ですw
とレスればいいじゃない
悪意持つ相手を人間扱いしてあげるいわれなんてないのよ
-
つーか、Youtube板の連中が構うから…。
あーいうのは触っちゃだめなんだって。
-
NGリストさんが大活躍しすぎ
雰囲気変えようにもレス先がいなくなった・・・どういうことなの
-
>ようつべ板
お互いがお互いのどの部分を罵ってるのかさっぱりわからん不思議なケンカだなぁ・・・。
-
そういえば飴屋さんがうpしたP向けの動画や音源の紹介動画は大量にあっても、
UTAU自体を見る専から一見さんに説明する動画は見かけないな
-
>>936
動画作らない(作れない)のが見る専だつーにw
-
日本語って難しい
見る専が一見さんに向けて作る動画じゃなくて
見る専も一見さんも一緒に対象とした動画って解釈だと思ってた。違うかな?
「初心者から玄人まで」と同じ「から」の使い方
-
なーるほど。それだと昔、英語のやつがあったような気がする。
-
>>938
そうそれ、「まで」が足りなかった
Pにはなれないけど、とりあえず見る専になりたい人のために作られた元ネタ解説のような動画はないかな、と
この手の動画って周知が目的だから、できるだけわかりやすく作って広めないと意味がない
-
「UTAUとは何ぞや」か「UTAUの聞き専的楽しみ方」を初心者向きに説明した
動画ってこと?
元ネタってどういう意味かよくわからないけど
メドレー歌唱曲みたいなのにのせて、音源が自由に作れることとか有名音源(三人
娘と男性音源をいくつか)、ちょっと個性的な使い方をしてる音源(鉛音ピネとか
ラ・ズィマッキエ)も意味が分かりやすいように説明してみたりするというのは
ちょっと面白そうだね。
全音源網羅の紹介なんかは好きな人しか聞かないだろうから、不足があるのは承知で
有名音源+特殊音源で10種程度を5分くらいに収まるように……
なんか面白そうだからちょっと作ってみる
-
>>941
ちょっと期待しているw
-
ツール限定したうえであえて使わず聞くだけで楽しむ、ってなんかマゾいw
目の前でおいしい料理食べてるのを見るだけで楽しんでるような
・・・はっ、つまりグルメ番組・旅行番組的な動画か
-
>>941
おおお、期待でwktk
テトやデフォ子、UTAUの名前自体は知っていても、それがどんな出自でどんなことができるのか、
知らないかうろ覚えな人も結構いると思うんだ
-
>>935
片方は時々見かける感じがするけど精神的に病んでるかなんかで
抑制できない状態みたいだし
もう片方は半ばからかってるような。
-
音声合成シャウトグロウル入りリンク
のようなタグって需要あるのだろうか
UTAUだと数は少ないけど頑張ってる人いるから支援したいな
-
需要はあまりないだろうけど俺が喜ぶ
-
あ、いや、あんまり触りたくないんだけど、youtube板で流れちゃったのが
ちょっと残念な気がするので、ここで冷静な議論ができればなあ、と。
ここまでテト寄りでUTAUの状況をみてて、テトは別にしても、UTAUとして
人気が出そうな音源ははっきりとした力強い音源だと思うんだけどどうだろう。
飴屋さんが言ってたと思うけど、連続音源になってもいわゆる「歌ってみた」
からは脱却できない、て指摘は大きいと思う。
つまり、具体的に音源を示すのは語弊があるけど、綺麗なだけの声じゃ
足りないんではないか、と。まあ、クセのある女性ボーカリストが好きな
だけの個人的な嗜好でしかないのかもしれんけど。
-
>>948
テトを別にしてはっきりした力強い音源で人気があるのは、マコとかぱん。とかリツの強音源かな。
でもデフォ子やモモ、ユフ、ルコなんかは力強いというタイプではないけど人気あるよ。
だから力強さは人気とあまり関係ないんじゃないかな。
でも綺麗なだけの声じゃ足りないというのは同意。
突出して綺麗な声とかだったら別かもしれないけど。
人気なんてのはいろんな要素が絡んでくるから、一概に「こうだから人気が出る」とは言えないよね。
-
> UTAUとして人気が出そうな音源
この部分ちょっと意味伝わってこないです
ユーザーにたくさん使われる、という意味なら声質を「はっきり力強い」に限定してしまうのは逆効果では
一個の音源で多様な声質に対応できれば、それだけユーザの幅は広がるはずですから
ところで次スレってまだ早いですかね
980くらい?
-
まったり進行でよろ。
>>949
実はリツの連続音のコブシ効いてるやつを聞いて、ああこれすごく
もったいないな、と思ってたりもします。まあ、それは音源の声質っ
てのからは離れてキャラクター造詣の話になっちゃうけど。ちなみに、
ぱむちゃんとか春歌ナナさんも同じような印象を受けます。
>>950
とりあえず、「人気が出そうな」てのは、たくさんの人が使ってくれて、
その中からいわゆるヒットとされる動画がでてくること、位ではどうで
しょう。ヒットてのが曖昧ならば、ニコの再生数で言えば五桁、マイリ
スなら4桁あたり。
今の状況なら、そんなヒット作がテト以外にも、もっと出てきてもいい
ような気もするんですけど、そうじゃない理由はいわゆる認知度だけ
の問題なのかなあ、と。
さらに言えば、テトが今の位置にいるのは、そのキャラクター造詣や
成り立ちだけではなく、「はっきり」とした(くぐもった感のない)「力強
い」(ピッチ加工によるヘンなダミ)声のせいもあるんじゃないかな、と。
親の欲目的なところがあるのは否定しませんけど。
例えば、名前を出して恐縮ですが、ユフのささやき声はスローでメロー
な曲では非常に魅力的だと思うのですが、一般受けしやすいキャッチー
なアップテンポの曲には合わなくて、そのあたりが不利なのかなあ、と
思ったり、逆にミクやテトはコミカルな歌にも対応できて、バラード的な
歌も悪くないような気がします。
-
人気音源の定義って難しいよね
個人的には2009年配布の中で人気音源となりえたのはリツとネネだけだと思う
あれだけ増えたのにたったの二つというのはすごく厳しい気がするわ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板