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UTAU 論議隔離スレ part1
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ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
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「UTAUっ子という表現ははたして成人男子として描写されている連中にも適用できるのか否か」
私はこの部分に強い興味を持つ次第です。
まあそんなことはいいとして。
妄想スレの>>793さんみたく気を回して一言クギ挿すのはいいんだけど、言い回しってのも大事だと思うんだ。
本当に音録って来たのに萎縮してしまったのだとしたらもったいない。
ついでに自戒。
俺含めて自己主張の強いのが最近おおすぐる。
TPOが大事だ。うん。
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いわゆる二次創作オリキャラってやつかね?
既存の作品の中に自分のオリキャラを登場させるっていう、いわゆるドリーム小説。
まぁ、やりたいなら自分のブログとかで細々やってくれって感じだが。
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>>702さん
UTAUっ子って江戸っ子みたいなノリのニュアンスだとばかり思っていたので、成人男性キャラも当てはめてOKだと思ってました。
702さんみたいな捉え方も有ったんですね。なるほど。
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元の話がよくわからんが、亜種とかいうボカロ界隈でしか通じない謎概念をまじえると
余計わからんな。
それで二次創作に関しては、元の権利者が認めてるならOK、認めてないならアウト。
外野の好き嫌いなど知ったこっちゃねぇ。が基本だわな。
UTAUキャラという呼称に関しても同様。
>『UTAUで使用可能な音源を持っている』(音源キャラ)
>『UTAUと何らかの関わりを持っている事が知られている』 (ナビゲーターキャラ等)
>が大前提だからな。
そういうMy前提と、ブログのオリキャラとかは、まぁ同じで好きにやりなって
やつだな。強制力はないが。
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重音テッドも二次創作キャラですな。
テッドPがテト音源をg変更で男性化した声に名前をつけてイラスト描いて動画にして。
もちろん音源権利者の小山乃さんには無断ですよ。
人気が出て定着して小山乃さんも気に入ってるようだけど、非公式。
理屈はどうあれ受け入れられたもの勝ちかなぁ。
自分もいいキャラだと思うので全然おkですが。
余談だけど、ななみさんのブログで紹介されてたテトの亜種で、重音ケコ。
【Keko Kasane】Meltdown WIP
http://www.youtube.com/watch?v=ATsRZB1FLMs
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江戸っ子は爺さんでも江戸っ子。
って>>704さんに先に言われてたw
1.音源を持たずにUTAUキャラを名乗る
2.他音源のキャラで亜種?を作る(音源なし)
3.他音源を利用してキャラのみ作る
4.UTAUの世界にオリキャラを投入
やるのは自由だが(2と3に関しては、音源の規約次第)、受け入れられるかは別って話ですよね?
私は音源を出していますが、2も3も別に構いません。オリジナルとか公認などと嘘をついたりせず、規約に準じてくれるなら。
愛のある作品ならば受け手にも伝わるだろうし、需要があるなら供給されていくのでしょう。なければ叩かれたり自然消滅。
これまでの事で嫌な思いをした、というお気持ちはお察ししますし、心配や愛情故の発言だと思いますが。
良くも悪くも自由なのが面白い所でもあると、考えています。誰かが嫌な思いをするのも、嫌なんですけど。
全てが丸くは収まらないですね。
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そういった話題の中、pixivにボカロ亜種を名乗るUTAUキャラ(音源なし)といった絵があがってるんだがwww
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>>702
そこつっこまれるとは思わなかったw
まさに出身地域でよく○○っ子て言われるあの感覚でした。
>>705
ん、どうやら自分はずいぶん狭い見方してたみたいだな。
前半は大いに同意。
でもこっちが勝手にUTAUキャラと思ってても出自の違いによってはキャラ主の真意ではない場合もあり得るから、
自分の中では上記が確認できたキャラが“UTAUっ子”の定義て事ね。
テッドなんかはいわゆるgキャラだからUTAU由来なんで二次でもこれに当てはまる。
まあこれらは、『俺はこういうのをこう呼んでる』というだけで別に強要するような意思はないよ。
>>708
これから音源作るんかなーと思ったけど、絶対何か勘違いしてる気がする…。
音源出るんかなー…あれだけで放置だったら凹むなー…。
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>>708
ボカロ亜種とUTAUキャラを完全に混同してるっぽいな。
キャラ名前やコメントを見る限り単にボカロ亜種を作っただけのような気がする。
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「UTAUキャラ」という名称も周囲が勝手に呼んでるだけでしょ
各キャラクターに共通するものがUTAUしかないので、UTAUキャラと呼んでいる
UTAU関連スレでオリジナルキャラを発表しても、UTAUの亜種なんてよく分からない状態にはならんだろ
UTAUキャラのスレなので、(UTAUと関係がない)オリキャライラネなら分かる
受け入れるかはスレで決めればいいよ
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>>708
とりあえず、コメ残してきたので どっちかはっきりするとは思う。
個人的に気になってるから、放置してほしくはないなー…
以下は、個人的な見解だよ。
UTAU亜種って、音源作れない人が作ってるキャラと思う。
キャラデザは好きだけど、音源まで作るほど思い入れない、っていうか。
そこらへんは、ボカロ亜種を考える人と変わんないんじゃないかな。
二次創作って基本的に個人の趣味なんだから、
出る杭をちょっと注意してやればアウトになることは無いと思うよ。
一番恐いのは、初出で既にアウトやっちゃってることだけどね。
そこをいさめるのが、大人の仕事じゃない?
こんな感じ。とりあえずゆっくり見守ろうよ。
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ゆっくり見守るのは同意だけど、いさめるアウトっていう基準が
人によって見解が異なりそうだw
俺は基本的に権利者が認めるかどうか、法律に違反していないか否か
それ以外はいさめる対象じゃないから、文句があるなら個人の責任で
って感じだな。
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その発言はまるで鉄t・・・なんでもない。
なんとなくその個人的見解に危うい匂いを感じた
理由は自分でもわからないが
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>>714
うーん…それは自分が、元々二次創作畑の人間だからかも。
少し回転がずれてると思うんだ。まあ個人見解だから気にしないで^^
自分としてのアウトは、>>707さんが言ったうちの3。
自分で作ったよと嘯いて、他人のライブラリ内容を使う事例。
ただ、確信犯と無知の2種類がいると思うから、区別が大事だと思う。
後者はちゃんと教えてあげれば、いつか花開くと思うんだよねー…
確信犯は放っておくしかないけどね。使えないし使いたくないから。
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>>715
>>707さんの3は音源を管理してる人が許可しているならOKという話だけど
それはどうなのよ。
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あー、ごめん。言葉が足りなかった。
無断でライブラリを借用して、自分で作ったよ!なんてのたまうのがアウト。
自分も管理してる側で、基本的には許可はしないけど…
ボイスドラマとかでキャラクターの声にあてがうのはOK。(音源名の明記は常識として
です。すまん…
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なんでスルー力がないかなー
「ああ、馬鹿がいるな」って思って見過ごしとけばいいのに
関係ないけどスルー力と地デジカって似てるな
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>>718
スルーしていいことと、悪いことがあると思うんだけどね。
とりあえず、>>708の子はUTAU音源として頑張るみたいだよ。ボカロタグ外してもらえた。
これだけでも進歩だと思うけどな。
一瞬、スルー力をするーかと読んだよ…地デジより、スルメイカのほうが似てると思(ry
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うんー、こういう「あのね、」って感じで強制力や圧力のない啓蒙活動ならいいんだけど。
中には自警団よろしく鉄槌を振り回して矯正するのが正義だと思ってる輩もいるからね…。
そういうのを放置すると、行きつく先は怖い団体のやってるような糾弾活動になっちゃう。
音源パクリは元音源の中の人に言えばいいし、ボカロ詐称はヤマハの中の人に言えばいいし
UTAUを詐称しているのは飴屋さんに言えばいいのかな?
文句があれば、文句つける筋合いのある人に言って、その人から文句付けてもらうべきだよね。
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>>720
その意見には大賛成。
出来るだけ、全員が穏便に済むようにできるといいんだけどね…
確実に悪意があると見れば、自分もキツい言葉で訴えるけど。
そうならないことを願うばかりだよ。
問題をスルーするべきかは、程度によると思うよ。深刻な問題ならそのとおりでいいと思う。
放っとくべき問題なら無視でいいと思う。
ただ、今回は手を入れたほうがいいかなと思っただけ。
開発者や各音源の版権元だけが、UTAUを楽しんでるわけじゃないからね。
結論としては、「平和的に」ユーザーも視聴者も協力して、みんなでUTAUの界隈をよりよくするべき、だよ。
言いたいことは無くなったし、問題も一応は解決したからここらでROMに戻るよ。
お邪魔しましたー
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だねー、いろんな意味で居心地のいい界隈であってほしいものだよね。
乙でしたー
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キャラを作れる人はどんどん作ってもらって、音源作れる人がそのキャラを使わせてもらうって形が一番いいと思うけどね。
絵にも声にも自信ある人なんてそうそういないだろうし。
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件の投稿絵にVOCALOIDタグを外させてるけど、ボカロ亜種にUTAU音源を付けたらボカロ亜種を名乗れなくなるものなのかなぁ?
ボカロ亜種のつもりでキャラクターを作ってそれにUTAU音源を付けたってかまわんと思うのですよ。
ボカロを名乗ってるくせにボカロ以外の音源を使うのは矛盾してるということかもしれないけど、もともとボカロ亜種はボカロ音源を
持っていないからその時点で矛盾してるわけだし。
ボカロ亜種とUTAUキャラを混同してるからというなら、それを指摘して教えればいいだけで、ボカロ亜種の看板を下ろさせることもない。
ボカロ亜種はボカロをモチーフとした二次創作キャラで、UTAUキャラはUTAU音源を持ったキャラ。
両者は別に相反することもないので、ボカロ亜種でありUTAUキャラであることに何の矛盾も無いと思うよ。
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ボカロ亜種って概念がおかしいんだよ。
本来VOCALOIDをモチーフとしたキャラってだけなら、オリキャラ、一次創作なんだよな。
オリキャラに音源付けるのは何も問題ないんだけど、ボカロキャラの二次創作となると
既存の発売しているVOCALOIDキャラクタの変化形に外部の音声音源をつける事になるから
ちょっと問題がありそうだ。
そこらへんボカロ亜種ってレッテルは、一緒くたにするから嫌なんだよなぁ。
VOCALOIDをモチーフにするのと、VOCALOID"キャラクタのデザイン"をモチーフにするのは
全然別の行為なんだけどな。
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>VOCALOIDモチーフにUTAU音源
UTAU向け音源を作って、それをボカロ派生キャラにつけたルコはどっちの肩書きも持ってる・・・のかな
スレの途中からなんか「釣り」そっちのけで音源作ってるようにも見えたけど
>概念がおかしい
まあまあ、
狭い界隈だと用語が「本来と違う使い方」のまま定着しちゃうのはよくあることなので・・・
あるいはもっとピッタリした呼称を示し合わせて使うようにすれば少しは変わるかも
・VOCALOIDモチーフ→「派生」キャラ(FL-Chan、Mac音、亞北、重音、などボカロ)
・CVシリーズキャラクタデザイン、およびVOCALOID商品パッケージ絵改変→「亜種」キャラ(雑音、たこルカ、帯人、咲音、など)
・UTAUキャラ→UTAUに対応した音源及び同一の名称を持ったキャラ(音源=キャラ、の不可分)
というのはどうか、って関連キャラスレかどこかで見ましたが、少なくともUTAUキャラについてはこれが最低条件ですよね
その上で、亜種だか非亜種だか主張するのは各自の責任でご自由に、という。
関係ないけどスルー力、って巡音ルカの亜種に居そうだと思ってしまった
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>>726
まったくその通りだな
ノットイコール!みたいに他人に無理やり変えさせるのではなくて、
自分が自分の考えに従って、各自でピッタリしていると思う呼称を使っているうちに
それが広がっていく、ってのが一番いいよな
「架空のボカロ」というものを認めるなら「架空のUTAUキャラ」がいてもいいと思うけどね
>>723が言っているように、声だけで絵がないキャラ、絵だけで声がないキャラ、
絵をつけてほしいキャラ、絵がいらないキャラ、声をつけてほしいキャラ、声がいらないキャラ
いろんなパターンがあってかまわないんじゃないか
UTAU用の音源がついていないとUTAUキャラを名乗れない、というのだったら、
ボカロエンジンを使っていないのに創作ボカロとか名乗るのだっておかしいことになる
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>>725
「ボカロ亜種(派生)」ってのは、ボカロの改変キャラのことではなくて
ボカロ文化に伴い生まれてきたキャラクター全般のこと指すんだよ。
オリキャラか二次創作かという区分とは似て非なるモノ。
だから、ボカロ亜種のUTAUキャラというのは存在し得てしまうんだよw
言葉の意味合い的にはおかしいんだけど、そういう文化形成がUTAUが生まれるより前に
確立されてしまっていたのだから仕方ないさ。
ボカロのやUTAUのエディットやマスタリングを一緒くたにして「調教」と呼んでしまうのと大差無いw
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>>726の8行目
× などボカロ)
○ など)
記憶頼りに手打ちしたから微妙に誤解を招きそうな誤字が・・・orz
>>727
「架空のボカロはどうでもいいけど架空のUTAUキャラは許せない」、という理由があるとしたらの推察ですが、
UTAUの音源作成には手間以外の制約がない、という点があるのでは。
つまり、「フリーソフトだけでも音源作れるんだからUTAUキャラを名乗るなら音源まで作れ」という。
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ボカロ亜種と創作ボカロってどう違うの…('A`)
元音ユミさんは創作ボカロだよな?
あとユミとミルが名前似てて混乱する…
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>>729
そう、俺も理由を推察するとそれしか思い当たらないのだけど
すべての音源作者に対してまったくもって失礼な話だよな。
声をつけるくらい誰でもちょちょっとできると思ってるから
そういう発想が出てくるわけで。
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>>731
逆に、既存音源の作者はキャラだけじゃなく色々苦労してるんだから
UTAUキャラを名乗るならそれなりの手間をかけてくれ
ということなんじゃないか?これはこれで勝手な言い分だけど。
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>>730
広義の解釈では>>728の中に創作ボカロも内包されてしまう気がするけど
厳密に、狭義の解釈ではこんな感じかな。
■「ボカロ亜種」
既存のVOCALOIDに何らかの改変を加えたものや、関連した事象から派生したキャラクターをこう呼ぶ。
色違い、性転換などもここに含まれるが、デフォルメや極端な変形(はちゅね、たこルカ)は「派生キャラ」として別に扱われる場合がある。
また、関連した事象から派生したものでも、特殊な事情により亜種に含まれないと考えられているキャラもいる(ギロカクたん、重音テト、先生)
この亜種の中でもクリプトンが公認した「はちゅねミク」「亞北ネル」「弱音ハク」の3キャラは、俗に三大亜種と呼ばれ別格とされる。
■「創作ボカロ」
既存のVOCALOIDにとらわれず、VOCALOIDに関連した事象からの派生も伴わない「ボカロ風」のオリジナルキャラクター全般を指す。
ピアプロなどで亜種を自称するキャラクターも、実際は大半がこの「創作ボカロ」。
若年層による粗製濫造が目立ったため、これをよく思わない他ユーザーからは「ぼくのかんがえたボーカロイド」などと揶揄される。
ボカロ亜種以上にVOCALOIDとの関連性が希薄なため、何をもってVOCALOIDと呼ぶかの定義が曖昧なものが多い。
ピアプロの仕様変更により「創作ボカロ」カテゴリが出来たため、現在では「ボカロ亜種」と「創作ボカロ」が同カテゴリに混在している。
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三大亜種と呼ばれてるのは亜種の中でも特に人気があるとされるハク、ネル、テトだと思ってたよ。
はちゅねはミク本人として扱われる場合もあるし別枠みたいな感じで。
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>>734
テトをボカロ亜種とするかどうかについては今でも議論されているよ。
一般的な認識だとボカロ亜種扱いだけどね。
テトの人気は高いけど、商業的に利用できないのでその他多くの亜種と立場は変わらない。
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>>733
三大亜種で、はちゅねはあまり出てこないよ。
というのも、はちゅねはミクの表現手法の一つ的な見方がされていて
亜種としての人気があまりない。むしろ亜種だと思ってる人も少ない。
現状はハクネルテトって言う人が多い。
>>734
ハクネルテトってので間違ってないと思うよ
UTAUを使ってるから・・・って要素で、亜種の枠から外す人も居るけど
テトはUTAUキャラがボカロを名乗っているわけではなく
ボカロ亜種にUTAUを適用した形だから。UTAUとボカロ亜種のキメラとも言えるw
狭義だとボカロ亜種にならなくなるのはルコだと思う。
でもそれを適用すると隣音サイという初期時代の中堅亜種が
亜種でなくなってしまうんで、狭義での区別も微妙ではある。
また、生まれの事情から外道扱いされていた阿久女イクも
人力で歌うようになって、クリプトン(wat氏)から名前が出て
一気に亜種としての位置になったキャラも居るし。例外多すぎるんだこの業界。
まあ、要はこういう事だ
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
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>>736
テトをボカロ亜種に入れてしまうのはデリケートな問題なので避けてるんだが…。
三大亜種扱いではあるけど、言い切っていいのかな?
クリプトンとの交渉が始まろうとしてるから、大っぴらに亜種だって言っても良い日は近そうだけど。
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>>736
こまけぇこた(略
は仲間内でしか通じないですよ(汗
>>733
「創作ボカロ」の条件にある「ボカロ風」って、たとえばどんな特徴でしょうか?
名前だけ聞くと「ボカロ亜種」よりもよほどVOCALOIDを意識しているようにも取れるのですが。
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>>738
最初期はVOCALOIDの汎用アイテム(ヘッドセット、スーツっぽい衣装)を意識していたり、設定がVOCALOID的なものだったけど
最近はもう作者が「僕の考えたVOCALOIDだ」と言い張れば創作ボカロな流れ。
「ボカロ風」っていうのは、メロンと似ても似つかないメロン味、あるいは「バーベキュー味」じゃなくて「バーベQ」味みたいなニュアンス。
もはや言ったもん勝ち。
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ボカロ亜種って色換え・性別換えの別称の事だと思ってた。
UTAUだとg値いじったのを亜種とは言わないし、初期の奴だと別ファイルで配布したりして
亜種では無く別キャラ扱いでリリースしてたからその辺も馴染めない一因じゃないかな?
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「本流」があるからこそ「亜流」と呼ばれた、ってことか
UTAUの場合は中の人が同じでも加工して別音源としてパックしちゃえば別個の存在だし、本流亜流というより先発後発くらいの差しかないもんな
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HANASUとかオリ曲が少ないな
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突然どうしなすった
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HANASUにしてもオリ曲にしても
「UTAUで喋ってるからすごい」「UTAUで歌ってるからすごい」
っていう時代は急速に終わったっていうことなんじゃないかな
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それは「少ない」理由にはならないんじゃ・・・
あ、「再生数が少ない」という意味だったら納得
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いや、作る方としても同じなんじゃね
初期の頃なら、多くの人が
「この程度ならたぶん俺にもできるかも」「俺もちょっとやってみせてやろう」
っていう感じで手をつけたりもしただろうけど
もう「ただ歌ってるだけ」「ただ喋ってるだけ」では魅力にならないから
「いっちょやってやるか」のハードルも上がってるんじゃないかな
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ハードルは確実に上がっている気がする
皆、クオリティが上がったものを見たがっている空気を感じる
一年経ったし、それが自然な流れなのかもしれない
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見る側はもう作る側に参加する魅力を感じないということかな
もう見てるだけでいいや、という
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新規ユーザーは今も順調に増えてると思うけど?
最近は特にDTM復帰組みやボカロ使い等DTM経験者の参加が増えてる気がする。
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なるほど
質の良い作品が上がるようになればそりゃあお客さん役やったほうが楽しいな
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各音源の使用率はどんな感じなんだろ?
使用率の低い音源を、(無理をしない形で)活躍させる機会にもなるかもしれない
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女性・男性音源の枠を取っ払っても、ダントツでテトが多いんじゃない?モモ、デフォ子も多そう。
あとは比較的、古参な女性音源あたり。男性音源は歌だとソラ、HANASUだと轟栄一あたりかな。最近の有名な歌い手さんのも、ゆっくり定着というより初動でユーザーが着いた感じで動画もあっとゆう間にアップされてた。
動画で上がっていた『何月から何月にアップされたUTAU音源』の比較動画は参考になった。まず存在を知ってもらえるようになるべきじゃない?
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>>752
やっぱそんな感じか。まず存在を知ってもらうことからか
UTAU@ニコ動コミュで言ってみたいけど、自分は参加できる身分じゃないからなぁ・・・。
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メインでなくても時々使用される音源見てると、
中の人が継続的に動画うpしてるのが結構ある。
その動画自体は殆どコメント付いていないけど、いくつも公開するうちに、
別の人も使い始めてるといった感じで認知度が上がってくる。
まさに「継続は力なり」を地で言ってる感じ。
「音源作成」して公開するまでは、どの人も行ってることなんだけど、
サンプル数が少なすぎるのでは、
よほど出来が良いか、強い個性がない限り、どう歌わせて良いものか分からないんじゃないかなぁ。
あと、原音設定の存在有無も地味に効いてくる。
知識と経験がモノをいう作業だから、中の人に無理強いは出来ないけど
これがあるのとないのとでは、手元でためしに歌わせた時のインパクトが格段に違う。
特に、MIDIとかVSQ読み込ませてmode2で歌わせてみると、
原音設定されていない音源はほぼ全てまともに歌えない。
全部の先行発声とオーバーラップ指定すれば何とかなるけど、半端でない労力がかかる。
自前で原音設定まで行うことの出来る投稿者はごく少数だから、
殆どの人には、「使いたくてもまともにUTAわせられない」音源にしかならないわけで。
個別で原音設定のファイルうpされてるの時々見るけど、
あれどこかにまとまっていれば、かなり使いやすくなる音源も多いんじゃないかなぁ。
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大事なことなので2度書いておくけど、
原音設定を中の人に無理強いするのは絶対駄目。
知識のない人が中途半端に設定してしまうと、設定無しよりさらに使いづらいものになるから。
UTAUの隠し機能に原音設定の推定があるけど、アレはあくまで「推定」であって
実際には殆どの音を自分の耳で確認・再設定する必要がある。
自分も試してみたけど、一部の音は本当に破滅的な推定しやがるしw
(先行発声のすごーく後までオーバーラップかかったり子音部分ばっさり切ったり等等)
機能あるのと無いのとでは、あった方が作業効率は上がるから
それ自体を否定する気はまったく無いんだけどね。
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極言すると
・原音設定を全部自前で行えるレベルの人に思い入れを持ってもらえるかどうか
ってことかな
・・・UTAUのユーザーもライト層とディープ層に二分してるのかなあ
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使用許諾がしっかりしてるかどうかってのもあると思う。
Readmeすら付いてないのは論外だし、「二次配布したい場合は要相談」とかだと正直手出しにくい。
「音源ファイルそのものの二次配布はNG、oto.iniの配布はOK」とか明言してくれれば抵抗なくやれるんだけどね。
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自作したoto.iniなら勝手に配布していいでしょ
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>>758
oto.iniでも、一応中の人にも言ってから配布するべきと思います。
無断でも迷惑こうむるわけじゃないが、よりよいものなら中の人だって使いたいでしょうし。
勝手に、っていう言い方はあんまり良くない感じがしますし。
>>757
要相談=受け入れる体勢はある、ってことだから、むしろ言ってくれたほうがありがたいと思う。
というか意見がもらえるならありがたいです。遠慮なく言ってください。
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やっぱ知らない人とコンタクト取ってやり取りしてっていうのは
正直めんどくさいから
いくら歓迎ですよって書いてあっても二の足は踏むわな
メール出して一週間とか返事が来ないかもしれないわけだし
他の条件が同じなら「事後連絡でOK」とかのほうを選ぶだろ当然
もちろん、要相談はやめるべきとか言いたいつもりじゃないよ
ただ使う側からしたらかなりの障壁だってのは知ってほしいな
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>>759
自分、不器用な人間なもんで・・・
ピアプロとかニコニコモンズみたいな形態だとすごくありがたい。
>>760
うん、要するにそういうこと。
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別にリアルで対面きって喋るわけでなし・・・って思うけど
問い合わせるのも結構抵抗あるものなの?
「完成できないかも〜」とか心配までしてるとしたら責任感強いなあ、と感心するけど
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コンタクトとらなくても死ぬわけじゃなし……って状況だと
どんな些細な面倒くささでもアクション止めるには充分だったり。
(コンタクトとる利点は?という話。
どちらかというと得するのはコンタクトを受ける中の人側だよね?)
あと、UTAUじゃないけど、コンタクトとった結果
あんまり愉快じゃない事態になった例は
いくつも知ってるし体験もあるので、
本当に抵抗があるという気持ちもよく分かる。
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>>760
めんどいならしなければいい話だし、そもそもその程度の考えなら配布する意味も無いと思います。
相手も人だし、時間がかかることだってあります。
oto.iniのことで、待てないくらい急を要する事態ってのは思いつかないのですが…
実際、アドバイスを頂いてかなり助かった経験があるので言わせていただきました。
UTAUはユーザーとのつながりが生命線だと思っているので、本当に意見は大事なんです。
>>761
間接的に言うなら、SNSに入っている知り合いに頼むとか、互助会の「中の人が(略)スレ」に書いたりとか。
ピクシヴにも結構おられますし。
>>763
一番最初に得をするのは中の人でしょうけど、もしそれを組み込んだ音源を再配布できたら、その後にダウンロードした人がとっても助かると思います。
相手が初心者ならなおさらです。
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oto.iniで原音の人に連絡取る必要なないっしょ。
取りたきゃ取ればいいし、取りたくなかったらしなければいい。
どちらかというと飴屋氏の了解がいるかもしれないけど。
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>>757
原音設定ファイルは二次配布にはならないよ。
それが二次配布になるならUTAU向け音源も二次配布になりそうw
原音設定ファイルは無断でも問題はないと思うけど、無断で配布するメリットってなんだろう・・・
特にないと思うんだけど。
中の人に報告すればライブラリに入れられたり、公式サイトで紹介されたりして便利だけど、無断だとそれがないから探したりするのに面倒。
それと、音源は中の人の好意で「使わせてもらってる」んだから中の人のスタンスにあれこれ言うべきじゃないと思う。
二次配布は勝手にされたくないからreadmeに書いてあるんだし、そこは従わなきゃいけないはず。
どうしても変えてほしいなら中の人と仲良くなってからチラっと話題にすればいい。
二次配布するってことはその音源に愛着を持ってるってことでしょ?
中の人と仲良くなるくらいはたやすいはずだけど。
まぁ、話題にするのは技量だけどね。
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うーん・・・今回のやり取りだけを見てもやっぱり人によって基準がバラバラみたいだし、
oto.iniの配布とは別にしても使用許諾はしっかりまとめておいて欲しいなと思ったのが正直な感想。
とりあえず自分は今まで通り使用許諾でOKされているものだけやってくことにしますわ。
>>764
だからそういうのが苦手なんですよ、と・・・
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>>764
あーうん。もちろん。
音源主が趣味で配布してるものを使わせてもらってる立場なのだから
利用者がああしろこうしろとかとやかく注文付けるのは筋違いもはなはだしい
だからこそ、結局「めんどいからやーめた」っていうことになるんだと思う
もちろん連絡をとってもらうことのメリットもあるわけで、
やっぱメリットとデメリットのせめぎ合いなのかもね。
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なんかちょっと言いたいことがずれたな
要するに、「使ってあげてる」のでもなければ「使わせてあげてる」のでもなくて
おたがい自由な立場なのだから、
使用条件のハードルを上げることについて使用者がとやかく文句をいう理由がないのは
当然のことだとしても、同様に
ハードルを上げることで使用者が二の足を踏むのを提供者が非難する理由も
ないんじゃないかと
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oto.iniについて書いている人そんなにいるの?
ソフトウェアが勝手に出力する設定ファイルなんだから、
配布して良いも悪いも言わないと思うんだけど
二次配布不可としている人も、音声ファイルの二次配布不可なんだろ
そりゃ付属しているoto.iniも含まれるかもしれないが
むしろ音声ファイルの再配布はご自由に、の方が大丈夫かと思う
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論点ずらした張本人です、すいません…
oto.iniって特定の音源にしか使えないし、
配布も中の人のように「趣味の範囲で」って感覚になるんでしょうけど、
ただ、その音源をホントに伸ばしていきたいのなら、ためらうことは無いんですよ、と…
もしまとめるのでしたら、wikiあたりに原音設定ファイル置き場を作るのが無難でしょうか。
前に仕様許諾をまとめるときに、事前にアンケートとったりして。
それすらも難しいということであれば、もう私にはお手上げですが…
とりあえず、自分の使用許諾見直してきます。
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>>770
周波数表分布と勘違いしてね?
oto.iniは原音設定ファイルだから、勝手に出力するファイルというより
使い手が設定して作り上げたファイルだと思うよ。
あ、だからといって二次配布が云々言うつもりはないけど。
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単発の質問スレが立ってしまったようなんですが
ついレスつけてしまいました。
いまさらなんですがひょっとしてレスっちゃ不味かったんでしょうか。
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>>773
レスは誘導先の初心者質問スレッドに書き込むほうがよかったかもしれないけど
気にすることないと思うよ。
UTAU使ってる小中高生も増えたから、これからも時々起こりそう。
そういうときは皆で優しく誘導ということでおkかと。
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了解です。
次から気をつけます。感謝。
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動画の題名に【ボカロカバー】とか【UTAUカバー】とあるけど紛らわしいよな。
ボカロ(の曲をUTAU音源で)カバー、UTAU(音源で)カバー、という意味合いなんだろうと思うけど。
ミクカバー、KAITOカバーと書いてあると更に紛らわしい。
-
曲名とサムネの存在も思い出してください
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たいてい「VOCALOID→UTAUカバー」「UTAU→VOCALOIDカバー」といったタグがついてるから特に気にしてなかった。
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耳のあるロボットの唄にとうとうコメ荒らしが来るようになったか。
曲の最初から最後まで聞いて、一人で赤字でフォントを大きくしてコメしてるんだからなんかツンデレっぽくてかわいいなw
でもNGユーザー行き。
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わざわざ亜種っぽくマイナーチェンジしなくても、とか思ったらダメ?
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何の話題かkwsk
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>>781
デフォ子さんの親御さん作のデフォ子さんの衣装デザイン
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横からだけどミクっぽいとか気付かなかったよ言われるまで
さすがにそこまでくると自意識過剰っていうもんじゃね
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したいからするんだろうし外野が何か言うことではないかな、と思うが
だって曲に合わせて挿絵作るにもコスチューム変えたりするでしょどうせ・・・
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やはりそうだよね。うん。
気まわしすぎというか要らないこと考えてる自覚はあります
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まあ好き嫌いの好みは仕方ないし
気になるんなら今までのデザインを使い続ければいいじゃない
そこまで禁止したりはしないでしょ
とはいえこれから先、デフォ子の絵を描く人は当然新コスを描くだろうし
旧コス絵は積極的に依頼するしかないんだろうけど・・・(汗
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このスレを見て、自分の動画の投コメを見直した。初期の方のヤツに勘違いしてたっぽい説明をしてしまってたので、直してきた。
今思えば自分が恥ずかしい。気づかせてくれてありがとう。
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あれだけ言われて過疎という
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最近の総合の流れはちょっと変な気がする。
何であんな意思を一つにみたいな方向作りたがるんだろう。
全員が同じ事考えられるとでも思ってるんだろうか。
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俺も思う
なんか最近、「そういうUTAU観はおかしい」とか
「そんな考え方で音楽をやっていてはだめだ」とか
いらない説教をする人が増えてきた気がする
しかも「いや、その考え方のほうがむしろおかしい。そもそも〜」
とかいって説教と説教のぶつかり合いになるとかもうね
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どっちもIDをNGに放り込めば専ブラからは過疎りますぜ
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自分自身はスレが汚れても気にならないんだけど、
そういう流れを見て新参が入りづらくなってしまったり
既存のPがめんどくさくなってやめてしまったりすると思うと
なんか残念な気持ちがする
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良くも悪くも、全体の規模が小さいせいで
音源提供者・楽曲製作者・視聴者の垣根が近すぎるから、
ある程度この界隈見ている人なら、
匿名であっても否応無しに「隣の垣根」が見えてしまうわけで、
無意識のうちにこれを意識した発言になっちまうわけだ。
「変な流れ」の根底はこの辺りにあるんではないかな。
せっかくの「議論隔離」だし、
言い方悪いけど、たまには膿出ししてもいいと思うんだけどな。
表じゃ言えないだけに、裏は相当淀みが溜まってるようだし。
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>>792
新参者入りづらいとか既存Pのモチベーション上げたいってのは
何とかしたいよね〜。
前者に関して言えば、最近「かえるのうた」をカバーした「ぐゎんばってみた」プチ祭りがあったけど
あれ、すごく良い試みだと思ったな。
楽曲が楽曲だけに「オケとどうたら〜」って不満も出ないしw、
調声に関しても、ust晒しが多いから意見コメが付けやすい。
本当に手探りな初心者にとっては本当に良いアドバイスになったかも。
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説教なり愚痴なり荒れるレス付けるのは構わないけど
せっかくこのスレあるんだから最初っからこっちでやってくれと言いたくなる
誘導されても来ないで続けてるとか、もうね。
>>794
またスレ住人で「この木なんの木祭り」みたいなのしたいなーと思ってたらテトスレでカエルの歌祭りやってたんだよね
なんかやりたいなー
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カバー対象はよく知られている簡単なものがいいね
いくら良い曲でもカバーするだけで全力使いはたしちゃうようなのだとあんまり面白くないw
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この木なんの木はよかったな
最後は大合唱にまとめてくれた人もいて楽しかった
耳コピの練習としても適度な難易度と長さだった
ネットで公式音源が何種類も聞けるし
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この木何の木
かえるのうた
面白いながれだったよねぇ。
秋だから、「まっかだな」とか
「赤とんぼ」とかいいかもねー。
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童謡とか教科書に載ってる曲のカバーは、想像以上に間口が広くて奥深いからねぇ。
秋の歌のカバー特集やるなら(図書館で楽譜借りれそうな簡単なやつがいい)、
喜んでホイホイされたい位だw
ついでに言えば、この手のカバーは見本もあって無いようなものだから、
自分の技量で自由な事が試せるんだよな。
初心者なら、DTMそのもの(UTAU含む)の勉強になるし、
ある程度慣れた人なら、「如何に曲・歌唱を綺麗に聴かせるか」って事で、
オケ調整・歌唱表現・エフェクト・MIXを工夫することになるわけだ。
(芸術の秋にも勉強の秋にも当てはまるぞwww)
ただ、動画作っても再生数とコメが殆ど伸びないのが、ある意味致命的な欠点なんだよね。
(少なくとも、ランキングの存在は忘れたほうが精神的によろしいかと。)
動画本体に不変の価値が出るって考え方もあるけど、(事実、ボカロカバーすら無い曲も多い)
そう思わない人もいるだろうし。
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こういう突発祭りみたいなのって意図的に起こそうとしても
なかなか難しいんだよなー
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祭りにしなくてもいいから、
専用タグ作ってタグロックする程度の緩いつながりにして、
そのタグ選ぶだけでいろいろ選んで聴けるようにしてみてはいいんでわ?
(ありがたい事に、この手の動画はたいていタグ余ってるし)
……と思ったけど、センス無いからタグ名思いつかねぇorz
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