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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

69牡丹:2009/01/12(月) 22:31:47 ID:ed5kukPE
>>66

あぁ、さっき、ファイルを全てローマ字にリネームするの方法でやってみると…できる!

本当にありがとうございます!

70名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/13(火) 21:41:11 ID:???
どうもはじめまして。
新規音源を作成しようとしていて、初心者まるだしの質問なんですが、
音源となるwavデータには
「あ」「あ↑」「あ↓」と三種類の表記があると思うのですが、
これは単純に高さの違う音を三つ録音すればいいだけなのでしょうか?
そして、この三つの「あ」は、勝手にUTAUツールの方で使い分けてくれるのでしょうか?

71名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/13(火) 21:56:54 ID:???
ファイル名の↑とかは見分けの目安みたいなもんだから
録音した音にあわせて「強」とか「低」とか違いがわかればOK、ファイル名はほぼなんでもいいよ
内容は大体は高中低で作ってるみたいだけど声色変えたりでもOK、好きなように音ファイル作って詰めるよろし
音を自動で切り替えるようにするにはマップファイルを作る必要がある。
UTAU最新版にはマップファイルエディタが搭載されてるからそれ使えば簡単さ。

72名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/13(火) 21:59:57 ID:???
あ、あと互助会のwikiはあらかた読むべし、便利ツールからリードミーの書き方まで色々載ってるから

73名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/13(火) 22:01:14 ID:???
>>70
べつに3種類必要というわけじゃなくて、1種類でもいいんだよ。あるいは5種類とか10種類でもいい。
1種類でも十分歌えるし、追加したくなったら追加するという形でもいい。

7470:2009/01/13(火) 22:28:21 ID:???
分かりやすく親切な回答ありがとうございました!
色々やってみたいと思います!

75名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/14(水) 00:43:54 ID:???
UTAUをバージョンアップしたら
「wavファイルの生成に失敗しました。」ってのから抜け出せなくなったよぉ…。
前のバージョンの時もなったけどどうやって音が出るようになったのか思い出せない…!
VISTAにまた対応しなくなったわけでもあるまいし…。

うーん。。

76名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/14(水) 21:42:27 ID:???
素直に昔のバージョンを使ってはどうか

77kenchan:2009/01/14(水) 23:46:50 ID:???
UTAU交流掲示板に載っている情報だけど、Dドライブにインストールすると、
wavファイルの生成に失敗するらしいので、Cドライブにインストールし直せば
直ると思います。
もし、すでにCドライブにインストールしているのでしたら、メニューバーの
「ツール」→「オプション」→「全般」タブを選び、「レンダリング時に
ファイルの存在チェックを行い、なるべく音抜けしないようにする。」に
チェックを入れて「OK」ボタンを押すか、「オプション」の全般タブの
「WAV生成にバッチを使用しない」のチェックをはずす事しか思いつきませんが。
参考→ttp://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3028719

7875:2009/01/15(木) 00:09:19 ID:???
素直に昔のバージョンに戻したら使えました…。

それからCドライブで使って、
「レンダリング時にファイルの存在チェックを行い、なるべく音抜けしないようにする。」
にチェックを入れてもダメで、
「WAV生成にバッチを使用しない」
のチェックを外してもダメでした。


prefixmapが使いたいんですけど残念です…。

79名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/15(木) 02:02:12 ID:???
キハ22です。解決するかどうかわかりませんが、気になったことを訊ねさせてください。

いつのまにか、
お使いのパソコンの中の2箇所以上にUTAUがインストールされていたりはしませんでしょうか?
でもって、歌のUSTファイルに記録された歌唱生成時使用ツールの設定に基づいて、こっちの
UTAUがあっちのwavtoolやresamplerを内部から起動しようとしていたりはしないでしょうか?

エラーになる歌の「プロジェクトの設定」の「ツール1(append)」「ツール2(resample)」
の設定を、よくご確認ください。UTAUと同じ場所のツールが指定されていますか?

2箇所以上のUTAUが同じバージョンであるなら、上のようなよじれた起動を行っても動くだろう
と思いますが、もし1箇所のUTAUだけバージョンアップして、こっちのUTAUと、その内部から
起動されるあっちのwavtoolやresamplerとが違うバージョンになったらエラーになると思います。

もしそうなっているなら、使うつもりの1箇所のUTAUだけ残して、使うつもりのない
2箇所目とか3箇所目とかのUTAUはごっそり削除するとともに、エラーになっていた歌
のツールの指定を設定し直すとエラーが生じなくなると思います。

2つ目・3つ目・・・のUTAUを見つけ出すやり方としては、
Windowsのエクスプローラ等でお使いのパソコンのディスク全域を検索するのが確実だと
思います。検索対象には、ファイル名 utau.exe wavtool.exe resampler.exe あたりを
指定してください。

もし2箇所目・3箇所目のUTAUが見つかったら、それらは手操作で削除できます。
【ご注意!】ただし、要らないUTAUをフォルダーごとばっさり削除するときは、
削除するフォルダーの中に音声ライブラリーや作成した曲などの消えたら困る
ものが残っていないか、よ〜く確かめてくださいませ。

80名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/15(木) 11:26:15 ID:???
★訂正です:すみません★
手元で0.1.85、0.1.86、0.1.87、0.2.05、0.2.09のインストーラー版を使い、試しに再インストールしてみました。
0.1.xx同士、0.2.xx同士で、2回目以降のインストーラー起動では、適切に所在やバージョンを見分けて「新しい
バージョンが既にインストールされて」います、あるいは「修復(R)」ですか? 「削除(M)」ですか?と訊ねて
きます。なので、ZIP版の手動インストールと混在させなければ、いつの間にか2箇所目・3箇所目・・・のUTAUができて
しまうことは、基本的にないと思います。

ただし、0.1.xxと0.2.xxはお互いに関知せず両者並存できます。大きな変更があった新バージョンの試用のためには、
これができると便利です。

で、検証ですが、0.1.85〜0.2.09では、故意に違う場所の違うバージョンのUTAUのwavtool.exe resampler.exeを指定
して歌わせてみましたが、エラーにはなりませんでした。

わたしの書き込みは役に立たない可能性があります。余計なお手間を取らせたり、とりわけ、かえって面倒なことに
なったりした場合はあやまるしかできませんがごめんなさい。

81名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/18(日) 20:52:48 ID:???
>>77
うちEドライブにインストしてるけど問題ないよー

82名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/21(水) 03:21:20 ID:???
失礼します。
大変初心者じみた質問をさせていただきます。
現在、数種類の男性音源を使って曲を調整してみているのですが、
どうしてもうまく声に強弱がつきません。
強弱のつきやすいコツや音源というのはあるんでしょうか?

83名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/21(水) 15:17:03 ID:???
>>82
今現在どうやって調整してるのかわからんけど、
ボリュームの数値を変えるだけで満足できないなら、
エンベロープを極端にいじってみたらどうだろう。

84名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/21(水) 15:28:17 ID:???
声の強弱って音の特性としては具体的に何だろう?と考えるところから
始めた方が早いかも。
単に音量の大きな音が強い声じゃないよ。

・息の音、アタック音が強く出る
・音程が一瞬高くオーバーシュートする(声が裏返る)
みたいに、強く感じる声にある特徴を見つけて、それをUTAUで再現すればいい。

音源によっては最初から「強く発音したときの音」を同梱してるのもあるよ。
まだ使ってないからコメントできないけど。

8582:2009/01/24(土) 20:28:54 ID:???
手早い返答ありがとうございます。
じっくり考えて修正していきたいと思います。

86名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/25(日) 20:35:48 ID:sR5Fw1jk
海歌シンで、「が」の音を伸ばすとA3〜D4辺りが「ぐぁ〜」とか「んがあ〜」
というように聞こえるのですが、これって直す方法はありますか?
他の音でもなるかも知れませんが確認はしていません…

87名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/25(日) 21:03:46 ID:/r8d9OCk
>86
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5320984

88名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/25(日) 21:04:47 ID:???
シン持っていないのだけど、それは
その音域で使う「が」の原音(たぶん「が↓」かな?)の
原音設定がおかしいのじゃないかな

もっと固定範囲を長くしてやると直ると思う
たぶん

89mk:2009/01/25(日) 22:40:38 ID:???
あいや(−−;)申し訳ない。
そのまま使ってるなら該当はC4フォルダの「が」だと思うんですが
ちょいと確認したとこ配布用にロダにあげた奴は手違いでなのか
見過ごしたのかわからんですが固定範囲が盛大にずれてるみたいですねぇ。
元が元なので納得いくとこまで直せるかは怪しいもんですが
>>88さんの言うとおり固定範囲を弄ることで緩和はできるかもしれません。
オフセットで切り落とせば頭の「ん」ぽいとこはある程度切り落とせるかなぁ
「ぐぁ」ぽいのは俺の低スペックが大きな原因な気がします。
アテにならないながら自分で再設定するなら

オフセット170
子音部104
あたりなんじゃないかなぁと思います。

90名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/25(日) 22:44:35 ID:???
あれ? 飴屋Pが配布してる原音設定って無かったっけ?

9186:2009/01/25(日) 22:57:42 ID:sR5Fw1jk
皆さん回答ありがとうございます。ちょっと固定範囲設定を頑張って来ようと思います。
そしてもしかして中の人まで…!!場違いかも知れないんですが、素敵な声をありがとうございます。
まだまだ未熟ですがもっと上手く出来るように、精進しますね。

92mk:2009/01/25(日) 22:58:38 ID:???
あれはマップファイル関係の新仕様の副産物みたいなもんで
(わざわざ多層フォルダ対応してもらってしまった)
メインはマップファイルのほう、くっついてるoto.iniは
オマケなのかわからんですが裏機能の自動原音推定機能使ったのか
まんまだとエラー吐く音が結構あったんすよ。
ついでに現在じゃ便利な新仕様に対応する為
ファイル名やマップファイル等の内部配置も全部いじってあります。
一応配布版には簡易使い方書いてるので読んでもらえれば多分大丈夫。
おかしいという苦情も今のトコは見たことはないんで破綻はしてないかと。
原音の設定はコッチの都合で先行発声とオーバーラップは未調整にさせてもらってますね。

93名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/31(土) 14:01:22 ID:???
「プロジェクトの設定」から呼び出すときの、登録されてる原音ファイルセットの一覧 (a) ってどこに保存されてるんだろう?
(Vista HP SP1、UTAU 0.2.30インストーラ版)
どうも「ツール」→「オプション」→「原音の登録」の内容 (b) とは違うところからも読んでるっぽい。

C:\Users\%USER%\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\UTAU\setting.ini
は分かったんだが、これをリネームすると(b)は空になるのに(a)は相変わらず他の音源が出てくるし新規プロジェクトのデフォルトがデフォ妹になってるw

内容からしてちょっと古いから、どこかにある以前の設定を読んでるのは確かなんだけど
C:\Program Files\UTAU\
にはそれっぽいものはないし……

94名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/01/31(土) 19:34:35 ID:???
>>93
(a)のほうは\UTAU\voiceに入ってるフォルダを自動で読み込んでたと思うけど……

9593:2009/01/31(土) 21:47:11 ID:???
なるほど、確かにそれっぽい。
・\UTAU\voice\*\Character.txt をディレクトリの辞書順にパース
・(b)をそのあとに追加
っていう仕様なのか。実害はないけどちょっとすっきりしない動作だな。

「ちょっと古い」に見えた理由は偶然「最近追加した音源=ディレクトリ直下にCharacter.txtがない」だったせいらしい。

(b)部分の説明文とも食い違ってるから、本家ブログに報告しといたほうがいいかな?

9694:2009/01/31(土) 23:21:20 ID:???
>>95
Character.txtが無い音源でもちゃんと自動で読み込んでくれるよ。
というより、今でも「オプション」→「原音の登録」が必要な音源は海歌シンぐらいなんで、
(b)部分の説明文は気にしなくておk
そのシンも何も書いてないCharacter.txtを入れてやればちゃんと(ry

9793:2009/02/01(日) 01:16:36 ID:???
>>94
いや、食い違ってるのは「新規プロジェクトのデフォルトとなる」ってところ。
今は(b)部分の設定にかかわらず、自動読み込みで先頭に来たやつがデフォルトになるよね?
大きな不具合じゃないけど、レポートはしといたほうがいいかなと。

デフォルト値、表記名、表記順序がコントロールできないのは個人的には微妙。(特にデフォルト)

ちなみにうちで自動読み込みが効かないの(wavが2階層下)はタヤと紅屋。
まだ使ってないけど。

9894:2009/02/01(日) 04:29:30 ID:???
>>97
たしかに、自動で読み込める今のバージョンじゃ(b)の説明文変だよね。ややこしいから変えて貰えるならそのほうが良いと思う。

一応、タヤ.jpgとか設定.txtとかは音源のフォルダに直接入れちゃって、
\UTAU\voice\蒼音タヤ、にすれば自動で読み込んでくれる。

表記名は変わってしまうけど、フォルダ名の先頭に"1"とか付けて、
\UTAU\voice\1紅屋声、\UTAU\voice\2蒼音タヤ、みたいにすれば、
1紅屋声、2蒼音タヤ、白音ヒヨリ(フォルダ名hiyori)、デフォ妹(フォルダ名koe)
とフォルダ名順に一覧 (a) に並びはする。
それか、いっそ、\適当なフォルダ名\音源フォルダ詰め込み、とかで自動読み込みはしないようにして
全部「原音の登録」で入れて、setting.iniで直接順番を編集するとか。

9993:2009/02/01(日) 13:26:21 ID:???
飴屋さんのブログに報告はしておいた。
理由さえ分かってれば「不具合」ってほどのこともないけどね。

>>98
フォルダ名・フォルダ構成をできるだけ配布時から変えない主義なんだ。
だって過去バージョンとかいろいろ保存してるとどれがどれか分からなくなるから(w

理由が分からなくてすっきりしなかっただけで、困ってるってほどでもないんで
あとは運用でカバーするよ。
いろいろ教えてくれてありがとう。

10094:2009/02/03(火) 03:07:59 ID:???
>>99
報告乙です。

101名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/21(土) 00:48:48 ID:LRsCek.M0
失礼しますー

ハミング音?「ふ」と「ん」のあいのこみたいな音が欲しいのですが、
中の人に頼むほどのものを作っているわけではないので気がひけます。
人力自力で何とかなったりはしますか?

102 ◆MXLuneV63k:2009/02/21(土) 10:52:00 ID:gxNVmVZkO
ex1;ふを使う(プロパティからBREを60〜70にしてみる、bフラッグ入れる、hHフラッグでさらにいじる)
ex2;んを使う(プロパティ(ry

発音を不明瞭にするならフラッグ、発声を大人しくするならブレシネスでお好みでドゾー(*´д`)

103名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/21(土) 12:46:10 ID:S.yj7yRY0
ex3: ex1とex2の結果をDAWで混ぜる
ex4: 字幕・絵でごまかす

104101:2009/02/21(土) 16:13:30 ID:LRsCek.M0
>102
ためしに「ん」BREに100を入力してみたら咳込んでる瀕死の人っぽくなった
風邪をひかせたいときはここか。

bはよくわからなかった、
それからflagsにH100って入力したら心拍数っぽいのがきこえた
そのあとh100に書き換えたら先の咳込みにビープー音ちっくなのが混じってた

…せっかく教えてもろたのに、あほなばっかりに、すまない。
でもフラッグも少しぐぐってくるです、どうもありがとう。

>103
ありがとう、こちらもDAWという単語をぐぐるところからやってます申し訳ない。
息抜きにサウンド レコーダーのファイル ミキシングでまぜて見たら
思ってたのとはべつの感じにカオス出現。なんかたのしい。

105名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/21(土) 18:01:59 ID:gxNVmVZkO
100じゃなくて、60〜70で試してみるといいと思うんだぜ(*´д`)

106101:2009/02/21(土) 18:56:03 ID:LRsCek.M0
にゃ、60〜70でもよくわからない残念な耳をしてた結果がこれだよ!
っていうw

107101:2009/02/21(土) 19:52:41 ID:LRsCek.M0
bはあめやさんちの2008-08-27の記事みれてなかったです。
がんがれじぶん

108名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/24(火) 23:38:45 ID:omJB.gss0
お世話になります。
自分も過去ログのように
「〜生成に失敗しました。設定を変更してください」と出ます。
今まで出た策を全て試し、再インストールやzip版も試してみたのですがダメでした。
もう打つ手はないのでしょうか?

109名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/24(火) 23:42:26 ID:omJB.gss0
すみません>>108です。間違えました。
「wavファイルの生成に失敗しました。設定を確認してください」
です。

110名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/25(水) 09:26:32 ID:TJSvGUt.0
それでは返答のしようがなあ

> 今まで出た策を全て試し、

具体的に何を試したのかくらい書いてあると
コメントのしようがあると思うけど

111名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/03(火) 01:13:47 ID:UPtHHOwU0
現在、楓歌コトを使用中です。
曲中に同じ高さ、同じ長さの音が連続する部分があるのですが、発音する音声が、裏声と地声が混在した感じになっています。
差が大きくて違和感がかなりあるのですが、この場合にはどのような調整をすればいいんでしょうか。コツなどあればお願いします。

112名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/03(火) 01:42:32 ID:bikg.i8g0
>>111USTうp。多分それが一番早い。
裏声と地声って事は、ピッチをいじってるとかビブラートで揺らしてるとかではなく?

元々のWAV段階のピッチゆれならモジュレーション0、前後の音とのつなぎで揺れるならピッチエディタ、あとはgとかhHとかで地味に跳ねっ返りな部分を削ってく事になると思うけど…あんまし思いつかないな。
あ、違う発音の場合は当然、元になるWAVファイルが違うわけで、その辺をうまくなめすのは手作業になるよ。こつって言われると微妙な気分になるけど、音量か、各フィルタフラッグか、Prefixからフレーズごと手を入れてgフラッグ、とかで適当にごまかすよ。私は。

113名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/03(火) 18:06:33 ID:wEdcrSOs0
あとは原音の↑↓をprefix.mapによる自動選択じゃなくて明示的に指定するとか
でもコトで地声裏声の混在ってあったっけ?
やっぱust見ないと何ともいえないなあ。

114113:2009/03/03(火) 21:55:04 ID:wEdcrSOs0
といってたら最新のコト2.60でおかしくなった。>>111さんが遭遇したのと同じかな?
なぜか無印の音(あ.wavとか)の代わりに「弱」ディレクトリの音(弱\あ.wavが使われてる。
コトはサブディレクトリ使ってる音源じゃないからおかしいね。
交流掲示板のほうに報告を入れておいた。

とりあえずは
・2.50に戻す
・サブディレクトリを消すかよそにどける
でおかしいのは直ると思う。

115113:2009/03/03(火) 23:57:48 ID:wEdcrSOs0
早速飴屋氏から回答キタコレ

116名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 05:22:43 ID:oufXG9qM0
ひっそりと動画を作っては投稿しているものです。
カバー専門で、ピアノ用の楽譜を買ってきては歌わせたりしています。

UTAUツアーだけでなくテトツアーもあると聞き、ならばポルノのMugenに挑戦しようと、
とりあえずサビだけ打ち込んでテトに歌わせてみたのですが、思いもかけないヘニャヘニャ声に頭を抱えています。
ピンとした張りのある強い声にしたいのですが、どこをどうやればいいのかさっぱりです。


UTAU絡みの設定などは、
 ・resampler8.exe使用
 ・音源は「重音テト(かさねてと)新Lite/08/12/22版」
 ・プロジェクトで「g+5Y0C30D30E30」
となっています。
何かご指摘などありましたらよろしくお願いします。

117名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 11:05:03 ID:o5gZZv7g0
>>116
ust and/or 出力した音をうp、話はそれからだ。
……真面目な話、「思いもかけないヘニャヘニャ声」が分からんのでなんとも。
要求レベルがあまりにも高いとかだったりはしないよねw

とりあえずは問題切り分けのために
・デフォのresampler (resampler7?)
・mod0, Y0くらいであとは声をいじらない
(テトは完全すっぴんでもそんなに崩壊しないけど)
でどうなるか確認してみたらどうか。

118名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 12:26:52 ID:d515DNtgO
始音終音選択→音のプロパティ→音量%の下のモジュレーションに0でさくっと解決、とエスパーしてみるテスト

119116:2009/03/04(水) 12:54:44 ID:oufXG9qM0
>>117
とりあえずresamplerをデフォに戻して、ジェンダーその他のいらない設定も全部外して、
おまかせも何もしないまま聞いてみました。

……どうも自分の調声の仕方がおかしかったようです。
一部の音がノイズ(?)とかで悲惨ですが、
いつも通りにしたよりも、思ってたような音になっていました。

あと、要求レベルも(自分のスキル的に)高かったような気もしています。
……スキルが、スキルが足りてない。


>>118
モジュレーションを0ですか……そちらもやってみます。
やってみました。(おまかせなしで、いつもの設定です)
エスパー的中のようです。
……もしかして、おまかせ任せがいけなかったのでしょうか。

120名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 14:56:53 ID:d515DNtgO
お任せは、かけるポイントを絞った方がいい。


例;このおおぞらにつばさをひろげとんでゆきたいよお
という音節を全部お任せ;この→→ぞらにつばさ→ひろげとんでゆきた→よ→
になるのです。

理想;このお→ぞらにつばさをひろげとんでゆきたいよ→
にするためには、まず→にする音を個別に母音結合、次に全体にオートピッチ。目立って音量が大きい音は個別に編集、とするとよいです
(母音結合は、直前の音節の音量%を参考に音量%を決めるので、最初にやった方がいいです)

121名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 22:15:27 ID:joIeolTwO
失礼します。

自分の好きなゲームキャラクターの台詞から音声を切り出してUTAUで歌わせられないだろうかと思い、少し試してみたのですが上手くいきません…。

そこでふと思ったのですが……やはり「音が短すぎる」とUTAU的にはマズイのでしょうか?


上手く説明できないのですが、UTAU音源の殆どは「あ」ではなく「あー」という最後を伸ばした感じの音声ですよね。
でも、キャラクターの台詞から声を切り出すとなるとピンポイントで「あ」としか切り出せない。

↑だと、やはりUTAUで歌わせることは厳しいのでしょうか…?

122111:2009/03/04(水) 22:58:43 ID:qB2QyiIQ0
>>114
原因はそれで合っていたようです。変な声は修正できました。
有り難うございました。

123111:2009/03/04(水) 23:09:17 ID:qB2QyiIQ0
言葉足らずだったので追記です。
サブディレクトリをいじったら、ひとまず変なところは直りました。
飴屋様が修正されるとのことですので、それまでここから先の調整は待とうと思います。

124名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 23:12:38 ID:JF4hbMfY0
短音しか切り出せないのなら、短音で何とかする方法を考えればいいじゃない。

UTAUを使うことだけが人力Vocaloidではないよ。

125名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 23:29:41 ID:YXEbonFo0
>>124
その発言はUTAU互助板ではあまりにも

126名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 23:39:10 ID:JF4hbMfY0
ヒント:原音設定で除外

人力で歌わせるだけが目的なら、方法論だっていくつもあるし、ここで個々別々に解説する必要はないっしょ。
ここにたどり着くことが出来るなら、もっとググるキーワードを増やして、別の方法を探るなりいくらでも。
どうしてもUTAUでやりたいんだってんなら、それこそヒントだけでも十分でしょ。

127121:2009/03/04(水) 23:51:33 ID:joIeolTwO
すいません…何だか場違いだったみたいですね…
(言われてみれば、確かに私がしたいのは「人力VOCALOID」であって「UTAU」ではないのかもしれません)

色々調べ回ってみます。ありがとうございました。

128116:2009/03/05(木) 04:37:56 ID:qTHepetw0
>>120
やっぱりおまかせに全てを頼ってはいけないようですね……。
そろそろ卒業しないと。

一度は撃沈したおまかせ使わない調声、がんばります。
目指せテトツアー、間に合えツアー。
ありがとうございました。

129名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/07(土) 17:18:45 ID:rk7eydL.0
>>127
タイミング遅れたレスだが、0.15秒ぐらいのサンプルがとれればUTAUで使うのは
大丈夫だと思う。子音だけいい状態のものを拾って母音とくっつけて一音にすれば
かなりの原音確保できるはず。
 どこまでいってもネタの世界なのでそれでもってことなら自己責任でガンバレ。

130kenchan:2009/03/09(月) 16:29:43 ID:gn7WuXJA0
>>116
おまかせは一度に母音結合、オートピッチ、リバーブの調声が出来て
便利なのですが、一度に3つの調声をやってしまうと、各々の調声が
原音にどのように作用しているのかが分かりにくいので、
>>120さんの言うように、まずは、母音結合から一つずつ調声すると
いいと思います。(おまかせ操作画面のオートピッチ、リバーブ機能の左上に
付いているチェックをはずすと、母音結合のみ有効になります)

あと、リバーブは全部の音符にかけると、かえって機械声っぽくなるので、
語尾の音符や伸ばす音符など、音符を1つずつ選んで、リバーブの長さや深さも
変えてかけてみるといいと思います。

最後に、スキルは、UTAUが本当に好きで夢中で使っていると、自然に付いて
しまいますので、焦らずに、UTAUを楽しんで使って頂けたらいいと思います。

131名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/09(月) 18:18:28 ID:Qwo3gS1E0
リバーブじゃなくてビブラートでは……

132名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/10(火) 22:48:42 ID:pXis/VuY0
リバブラート

134名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 19:29:38 ID:qrxNUPPA0
最近UTAUを使い始めたものです。
MIDIファイルを読み込み後、エンペローブがとんでもない形になってしまい、
またテンポも500000から変更が効きません。0.2.36を使って正規化すれば
エンペローブは何とか形になるのですが、1音1音やらなくてはならず
MIDI読み込みのメリットがありません。
テンポは何をやっても駄目なので、再生させても一瞬で終わってしまいます。
フリーですが数種類のソフトでMIDIファイルを出力し試しましたが駄目でした。
何か根本的に間違ってるのでしょうか?

135名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 20:27:56 ID:Tj4fRSrg0
>>134
現状、UTAUのMIDIファイルからのインポートは、
それほど完璧な動作はしないもの、と割り切ったほうがよい感じです。
音符の長さも長くなる方向に誤差が積み重なったりする感じです。
MIDIから読み込んでからUTAUの中でクォンタイズしたり、ちょこちょこと
たくさんの音符の長さを修正したりする必要がしばしばあります。

さて、お尋ねの件の対処ですが、USTのファイルはテキストファイルなので、
テキストエディターで編集することができ、UTAUを介さずに直に書き換える
方法で一定の対処ができます。

まず、テンポについては、USTファイルをテキストエディターで開いて、
    Tempo=(数字)
と書いてある行を見つけてください。先頭の
    [#SETTING]
の行の次に必ずあり、また、曲中にテンポが変わる場所があれば、そこにも
    Tempo=(数字)
の行があるはずです。その(数字)を所望の値(例えば90とか130とか)に
書き換えてUSTファイルを保存してみてください。

エンベロープについては、同様に、USTファイルの
    Envelope=(数字の並び)
を直接書き換えれば、設定できます。これをエディターのテキスト置換機能
で行うには、「メモ帳」よりは高機能なものをお使いになる必要があるかも
知れません。で、荒療治としては、
    Envelope=(数字の並び)
を1行丸ごと削除してUTAUで読み込むと、既定値の
    Envelope=0,5,35,0,100,100,0 ← / ̄ ̄ ̄\ のかたち
を指定したのと同じことになります。この既定値が「とんでもない形」より
もマシであれば、USTファイルの各音符のエンベロープの行を全て削除して、
エンベロープ既定値から調声を始めてはいかがでしょうか。

136名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 21:33:39 ID:0.bzDXsQ0
>>134
エンベロープやテンポは音のプロパティのOthersに書き込まれてるから、
全体選択してここを空にすれば全部リセットされる。
全体のテンポは左上の「Tempo」の数字をクリックすれば
「全体のテンポの変更」ウィンドウが出て変更できるはずだけど、それができないってこと?

137名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 22:14:56 ID:qrxNUPPA0
>>135
>>136
ありがとう御座いました。見事一発で解決です。
テンポに関してはウィンドウが出るものの、数値を変更しても全く反映されなかったのですが、
テキストエディタであっさり変更できました。エンベロープもしかりです。
ustファイルを他のプログラムで開くなんて思っても居ませんでした。
因みにとんでもない形っていうのはF4で確認すると前5小節、後ろ15小節くらいに
伸びてるものすごい形になっていて、そのくせ数値はデフォルトと言うものでした。
プロパティーのウィンドウからはenv=数値を入力しても全く反映されませんでした。

皆さんのすばやい回答に感謝いたします。

"Envelope"ですよね、お恥ずかしい...

139名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 14:44:40 ID:FA7o05ew0
UTAUだけの質問じゃないような気もするんですが、質問させてください。
とある有名なボカロ曲のカバーをUTAUでしてる方で多いですよね。
その方々は、どうやって曲のテンポやノートの位置を調べたのですか?
ノートの音は耳コピできますが、ノートの長さや、テンポは難しいと思うんですが…

140名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 14:49:12 ID:FA7o05ew0
139です。追記。
VSQファイルが公開されている楽曲ならテンポもノートの長さも分かりますよね。
よく、VSQファイルがないのにカバーできてる方がいますが、どうやっているんですか?

と聞きたかったんです。ゴチャゴチャしてすいません……

141名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 19:17:31 ID:fA.YnsQU0
>>139
基本的に何度も曲を聞きなおしては同時再生の繰り返しかと。
音を画像で表示するWaveToneやFviewD、
音を解析してMIDI変換するMikuMikuVoice他いろんな補助ツールを駆使すれば誰にでも可能。
必要なのはやる気と根気。

142名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 19:35:31 ID:PmIV6G720
>>139
同一人物が同じ楽譜を演奏しても完全に毎回同じ音は出ないでしょう
酷い言い方すると、要は「その曲」だとわかればいいんですよ聞き手に

すごくゆっくり再生させて繰り返し聞き較べる、が結局最終で基本だなあ個人的には
自動ツールで拾わせてもあんまり頼りにならない・・・

143名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 19:55:53 ID:pyNKMQH20
>>139
テンポを調べる方法は、メトロノームの目盛りを動かしながら
曲と一致する場所を探す方法もあるし、
たとえば16小節(4拍子なら48拍)に何秒かかるか調べて
割り算するっていう方法もある
でも生演奏だとけっこう途中からずれてくるんだよな
ノートの長さは、節をいったん口で覚えて
ゆっくりな速さで口ずさみながらメトロノーム鳴らして数えればわかる

144名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 20:15:23 ID:fA.YnsQU0
テンポチェンジがないならWaveToneのテンポ解析が結構使える。

145名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 21:48:10 ID:L0Wgnyjw0
私は最初にワンフレーズのust作って>>141さんの書かれた様に同時再生の繰り返しで
テンポ合わせて行きます。
ツールなんかは使わずとも、慣れると結構簡単に合わせられる物ですよ。
あと、USTを作るときは、細かく何個にも分けるほうが後で合わせ易いです。

ノートの長さなんかは完コピでなくても、ある程度は自分が歌わせたい歌わせ方で
良いんじゃないかと思います。その音源ごとの良さがあるんですから。

私はツールなんかは使わずに、耳コピ&多少のアレンジが出来るのが楽しくって、
ボカロカバーばっかりやってます。

146名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 22:48:25 ID:JQuybCr.0
>>139
自分は曲を聴きながらリズムをとって1分間あたりの拍の数を数えて
割り出します。

それから、ノートの長さは一旦Domino(MIDIシーケンスソフト)で大まかな
長さで打ち込んで、UTAUにインポートしてから微調整します。

VOCALOIDとUTAUでは音声の合成方法が違うので、>>145さんのおっしゃるように、
原曲に忠実な長さにするよりも、UTAU音源の特性を考えて調整した方が良いと
思います。ですので、VSQファイルが公開されている楽曲でも、
ノートの長さはかなり変更しています。

147名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/28(火) 00:06:33 ID:4nWn8UOI0
ノートの長さってゲートタイムのことかー
譜面上での長さのことじゃなくて

148名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/28(火) 00:34:13 ID:PfWa6EZs0
BPM(テンポ)解析は、ググって出てきたフリーソフトでやってる。アイコンに放り込むだけだから簡単、まずはググればいいと思うよ。

テンポがわかれば、ノートの長さはおのずと決まる。
基本2分〜行っても16分音符程度の音符を配置して、同時再生して利き比べて調節するだけだから、根気さえあれば大体の曲はそれでいける。

根気さえあれば、それより前にやるべきこともその後にやるべきことも、大体の事は(型どおりには)出来るようになる。

そうしてテラMIDIの歌唱は作っているよ。 そっから先も根気作業だけどね。

149名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/30(木) 19:06:26 ID:13lWpk7g0
BPMが合っても結果的にUTAU側の音が段々ずれたりもするから、
wavを拍子に関わらず細かく切り貼りできるソフトがあるとなおいいですよ。

ところで質問です。初心者の質問ではないやもしれません。
パンクっぽい歌い方に挑戦したがあまり納得がいかないので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
音源は重音テト、原曲は千々石ミゲル友の会のテーマです。
http://www9.uploader.jp/dl/utaou/utaou_uljp00177.wav.html
凝ったオプションはbre値とG以外使っていないので、他のflagsに詳しい方特にお願いします。

150名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/30(木) 21:27:25 ID:HJTAlVKYO
UTAU上でそんなずれるかな……?最新版でデフォ子さんに歌ってもらう分には気にならないけど。
パンクっぽい歌わせ方のネタがわからんので、サンプルprz

テトの調声で自分が弄るのは主にbre、CDE、g。
女声のままで柔らかめな音にするなら、bre70、C60D30E30、g+5〜10、発音によってエンベロープで子音削ったり盛ったり。
発声のタイミングがずれたり、変なとこでブレスしてるようだったら音節を30くらいづつずらしたり先行発声OVLを10づつ削ったり盛ったり。

あと、デス声みたいなのは(自分の腕では)UTAU上では再現できないので、DAWでギターアンプ噛ませば割と行けそうかなとは思っている。
てーかさ、VSTとかでリミッタかけること考えた方がいいぜ?むしろDAWをつつき回すこと覚えたら多少出る音は変わるぜ?

151149:2009/04/30(木) 23:58:28 ID:13lWpk7g0
>>150
UTAUの限界に挑戦しようと思って遊んでみたんですが、やっぱり無理がありますか…しかし、
>DAWをつつき回すこと覚えたら多少出る音は変わる
アンプ持っていないので、波形編集ソフトでディストーションしたらそれっぽくなりました。
なるほど少し歪みっぽくなりました、ありがとうございます。

ネタは、パンクっぽいというか、デス声になりきれていない半掠れ声を意識しています。
人間の歌でいうとこんなイメージです。http://www.youtube.com/watch?v=3mQ0nzo_rU4

152名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/01(金) 00:48:24 ID:464kAmWAo
言わんとしてることは分かるが
ロックとかメタルでしょ
少なくともパンクではない

153名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/01(金) 13:20:10 ID:dYvcVYuE0
たいぶ前のバージョンだとズレるバグがあったけど、その後修正されて、また最新版はズレるバグが出たらしい。

154名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/01(金) 23:42:38 ID:o8m5hOSc0
>>149
おもしろいなぁこれ。
きちんとエフェクトかけてミックスダウンしたら
かなり化けると思う。期待。

155149:2009/05/03(日) 21:47:14 ID:nmID/WOI0
149です。エフェクトをかけるのは全くの初心者でしたが、無料ソフトで色々やって
こんな風になりました。色々試した結果ディストーション、3バンドエコー、フランジャー、コンプレッサをかけました。
スレの皆さんどうもありがとうございました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935382

156名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/03(日) 21:52:15 ID:NODI8TiA0
非公開動画?

157149:2009/05/04(月) 00:00:22 ID:Uz7rmk8A0
すみません、設定を間違えて再うpしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935658

158名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 04:33:17 ID:KcY7oTWI0
自作絵が「公式」とあまりにも似ない場合、オリキャラということにして音源を声優扱いにするべきでしょうか?

159名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 08:49:45 ID:LSXTWBw20
そのキャラを描いたつもりなら似てなくてもそのキャラだと言い張ればいいし、オリキャラを描いたつもりならオリキャラと言えばいい。
まあ「似ない」にも程度はあるけど。
たとえばざくぽのようなキャラ絵を描いておいて「これはテトです」と言い張るのはかなり無理があるw

160名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 09:10:38 ID:q687GY0k0
まあ似てる、似てないは描いた人、見る人の主観の問題だからあまり突っ込んでも仕方ないけどね。
あと、音源によっては公式のキャラデザインがなく、デファクトスタンダードなだけってのもあるよね。
たしか轟栄一とかそうだったはず。

>>159
「テトのコスプレしたざくぽ」という恐ろしいイメージが脳内に

161名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 09:31:14 ID:Q95zcTQA0
テトコスざくぽと聞いて

162名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 19:30:38 ID:KcY7oTWI0
>>159さん
>>160さん
自分では一応オリではないつもりなんですが、衣装をいじったら「誰コレ?」ということになってしまってなんとも。
> ざくぽのようなキャラ絵を描いておいて「これはテトです」と言い張る
気分はそんな感じです・・・画力ホシイ。

ありがとうございました。

163名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 20:12:07 ID:LSXTWBw20
失礼な言い方だけど、たとえ幼稚園児が描いた似顔絵でも眼鏡だとか髪型だとか何かその人物を表す特徴があれば、その人だと言い張ることが出来る。
そういう特徴が全然無いのはその人物を描こうとしてないときだけだ。
だから胸を張って「誰がなんと言おうとこれはこのキャラなんだ!」と言い張るがいい。
似ないからって中途半端に「これはオリキャラです」なんて言っても、見る人は「なんでオリキャラ?」と思うだけだし。

他人の絵を借りずに自分で描こうと思う気持ちがあれば画力は伸びるよ。
がんばって。

164名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 17:17:23 ID:8o6YAmhE0
はじめまして、超初心者です。
ここで聞くことなのか微妙なんですけど質問します。
スレチだったらすいません…。
新しいファイルに歌詞を打ち込んで、Lylicから歌詞を下のピアノロールに
落とし込もうとしたんですが表示されず、
『予期せぬエラー インデックスが有効範囲にありません』
と表示されてしまいます。
OKを押してもなんどもでてきて窓をとじる事ができません;

165名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 19:22:58 ID:ormGLohw0
>>164
打ち込む前にピアノロールの範囲選択しましたか?もし、していないのなら、恐らくそれが原因だと思われます。

166名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 19:41:02 ID:8o6YAmhE0
返事ありがとうございます!
範囲選択ですか?…した覚えがありません;
窓が閉じられないのは強制終了しかないでしょうか?

167名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 20:01:52 ID:e/ep8SZc0
>>164
音源の指定ミスかも。
プロジェクト→プロジェクトのプロパティで設定画面を開いて「原音ファイルセット」をセットしなおしてみて。

168164:2009/06/02(火) 22:30:43 ID:8o6YAmhE0
すいません166名前いれてませんでした。あれも自分です^^;
なぜか急に閉じられるようになって、
もう一度ひらくと普通に歌詞がいれられるようになりました!
最近調子悪いうちのPCの問題かもしれません;
>>165さん>>167さんありがとうございました!




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