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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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今さらの質問なのでここで聞きたいw
あ↑とかあ↓とか今まで手動でいれていたんだけど何かの拍子でw自動で選択
されているような気もするのだけど判定は何でやってるんだろう?
あと↑とか↓は何音上とか下とかがあるの?
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自分もペーペーなユーザーだから確実には言えんけどprefix.mapファイルを
原音フォルダにいれて使ってる音源なんじゃないかな?
prefix.mapは設定したライン(C5とか)を境に手動で↑とか入力しなくても
自動で音ファイル切り替えてくれるものだと記憶してるよ。
↑↓分けでmapファイル付だとテトかな?前にmapファイル入ってるの見た気がする。
間違ってたらスマン、誰か知識豊富な人訂正してくれ・・・
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>>3
ありがとう。prefix.mapで調べたらわかりました。
これを有効に使うためには、各音素が同じ音程でないとダメなんだ。
中の人が録音するときは音程をそろえておかないとうまく↑や↓が効かない。
調整するときは、音源の音程をそろえてやって↑とか↓を補完してやれば
使いやすいライブラリにできるってことか。
なんか調整の方向が見えた気がする。
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そのとおり。
prefix.mapによる音ファイル切り替えだよ
基本音以外に↑・↓の音を持つ音声ライブラリならprefix.mapによる音の自動切換えを
採用していると思う。
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ものすごく初心者な質問で申し訳ありません。
MIDIファイルを読み込むには
ファイル→インポート→MIDI選択→開く でいいんですよね?
どうしても読み込めません…何が悪いんでしょうか。orz
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>>6
別のMIDIソフト(フリーのやつ)を使って読み込み→保存したファイルを読み込んでみるといいよ。
インポート機能は簡易的な実装しかされてないらしく、一般的なMIDIでないと読み込めないことがあるみたい。
あと読み込んだデータが線とズレてたりすることもあるけど、それで正常のようだ。
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はじめまして。
1オクターブあげたりすればちゃんと発音してくれるのですが、
最初に挿入した状態で「選択部分を再生」すると
無音になる部分(「ん」とか「て」とか)があるのです;
これは何か私の設定がおかしいからなのでしょうか?
このような経験があった方、良ければ改善策を教えて下さい(´;ω;`)
以前にこのような質問があったならごめんなさい;
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>>8
音源は何を使ってるのかな。
低音に別のファイルを使うように設定されてるのに、そのファイルがないっていう可能性があると思う。
ツールのprefix.mapを編集ってので見れるよ。
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エラーがでて音が生成されないってことかね。
オクターブずらして音がでるならマップファイルのある音源なんかな?
ならまず音のでないノートの源音設定をチェック、
ブランク(青)で塗りつぶされてたりあきらかにおかしな数値だとダメ。
そこが原因じゃなければ該当する音ファイルがないとか
あと極端な低音でもダメなんだっけ?
うろ覚えだがざっと思いつくだけ音でない原因上げてみた。誰か訂正や補足頼む。
使ってる音源とかUTAUのバージョン書いてくれれば具体的な対策でるかも
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重音テトの音源を使っています。
2オクターブ下(極端な低音ってこれぐらいでしょうか?)も
同じように生成されない音があります。
原音設定を見たのですが数値が表示されていない文字がたくさんあります><
数値が表示されていない文字をダブルクリックすると
その音(たとえば「ぐ↑」だとか)を発音してくれるのですが…。
バージョンは0.2.04でした。
試しに0.2.08をダウンロードしてみても同じ現象が起こりました;
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テトかー、テトはいくつか種類があって今統合作業中みたいだから
テトスレで聞いてみるのが確実かも
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単純にライブラリに含まれている音が少ないのでは?
個人的にテトfull版を作った経験からいうと
テト音声ライブラリには初期に作られたライブラリだからたくさんのverがあるんだ。
しかも圧縮されたファイルを展開するとそのほとんどが「tetovoice-2」
(飴屋氏が調整したものを除く)
それでもってダウンロード先によって含まれてる音の数が違うというおまけ付き
レスを見るとフル版を使ってるようなので
基本音147音・低音148音・高音148音の合計443音になるはずだけど・・・
この443音より極端に音が少なければ欠けてる音が多いということになるね。
それでもテトfull版を使うなら・・・どうしようか・・・
テトロダ5号にある二つのfull版は・・・
ひとつは原音未調整・もうひとつのは私が調整したものだけど
原音設定にミスがある・・・
手元にあるのがUTAU2.08でしか使えないように作り直してしまった専用ライブラリ
時間をくれるならUTAUのどのVerでも使えるように再構築しようか?
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13だけど、思ったより早く出来上がったので
テトロダ6号に上げてきた
http://www4.uploader.jp/home/teto/のteto_uljp00001.zip
これがフル版テトライブラリ(443音)になる
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>>11
もし、Full版を使ってもダメだったら、
下のやり方でうまくいくと思う。
ツール→オプション→全般→「レンダリング時に(ry」にチェック
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失礼、候補が2つあるね。
「レンダリング時にファイルの存在チェックを行い、
なるべく音抜けしないようにする。(遅くなります)」
にチェックです。
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失礼します。質問をしに来ました。
男音源(穂歌ソラ)で曲を調教しているのですが、シャウトがあまり上手くできません。
テトとか女音源だと高音+ピッチギザギザでかなり叫んでいるようになるのですが、
男キャラは高音が裏声になってしまう為難しいです。声高めに調教してボイスチェンジャーで
トーンを低くしても、いまいち駄目でした。
何かコツはありませんでしょうか。お願いします。
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今までそういうのやってる人ってみたことないような・・・ボーカロイドでもシャウトはできないよね。
逆にピッチをギザギザにして叫んでるぽくするってのはナルホドと思った。
あとはエフェクトでそれっぽくするくらいかなぁ?
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>>18さん、レスありがとうございます。
エフェクト…例えばどういった感じでしょうか。
Yオプションで逆にノイズ気味にして、別のソフトでハウリング等はやってみました。
ボーカロイドのシャウトは、「ワールドイズマイン」のミクとか、
マイナーですが「ジングルベル逆再生」のテト等をイメージして頂ければ。
因みに穂歌ソラに歌わせたいのは「ゴリマー」というインドの曲です。ほぼ叫びがメインです。
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難しい話してるなぁー。叫ぶはやったことないから想像でしかないけど
ファイルで決定的な向き不向きはでちゃうんじゃないかな、
叫ぶとか囁きファイル使い分け対応の構想というか妄想もあるくらいだし。
なんとなく波形が綺麗にまとまってるファイルよりトゲトゲというか
若干のノイズとかいびつさのある角張ったファイルのほうが向いてそうなイメージあるなー
そもそも叫ぶの定義ってなんじゃろ?やっぱり音量が一気にメーター振り切れるような領域まで
上がるとかピッチが激しく上下にふれて安定しないとかかな?
そこらへんはっきりすればやり方に目処がつきそうな気もしないでもない
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>>19
あとは思い切りコンプレッサかけて音割れに近い音を出すとか。
BLOCKFISHでcompressionとsaturationをMAXにかけたらそんな感じ出たよ。
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>>21さん
ありがとうございます。BLOCKFISHではなくSoundEngineですが、やってみました。
デス声にしてしまう感じですね。唯あまりいじりすぎると原曲と違うハードな音になってしまうので、
僕はコンプレッションと声帯強調のみで解決しました。皆さんどうもありがとうございました。
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はじめまして。
申し訳なくなるくらい初心者なので初歩的な質問失礼します。
・UTAUで作ったボーカル
・Dominoで作ったカラオケ
この合わせ方がわかりません。
自分で調べながらやっていたらフリーソフトだらけになってしまいました。
段々頭がカオスになって来たのでシンプルなやり方を教えてください。
お願いします。
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1. Dominoで作ったカラオケMIDIをWAVEファイル化する
2. 1で出来たWAVEファイルとUTAUで出来たボーカル(WAVEファイル)を混ぜる
俺は1に「Timidity++」,2に「Audacity」を使ってる。もっと簡単な方法も
あるかもしれないけど、大体二つくらいは外部ソフト使うんじゃないかな
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>>23
自分は、以前は
1 i tune でmidi→wav変換
2 Audacityで合成
してました。
今はREAPER使ってます。
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>>23
自分は、以前は
1 i tune でmidi→wav変換
2 Audacityで合成
してました。
今はREAPER使ってます。
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一応出てきてないソフトでKRISTALってのもある。
俺はAudacity→KRISTAL→REAPERときたけど、KRISTALの雰囲気が好きだ。
REAPERは作画が遅いのと、よくハングアップするのがちょっとマイナス。機能的には一番なんだろうけどね。
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あぁ、REAPERとかKRISTALなら1本でいけるのか・・・あなどってた
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俺はWinampで変換→Audacity合成でやってる。
REAPERとKRISTALか、ちょっと調べてみるかな。
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KRISTALってMIDI対応してないと思ってたんだけど、なんかプラグインとか入れたらMIDI読めるようになる?よければ教えて(ぐぐったがよくわからん)
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>>27のKRISTALは2に使うって意味でいったのかな?
何か俺が早とちりしたのかもしれん。すまん
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23です。皆様回答ありがとうございます。
パソコンにiTuneが入っているのでそれで試してみようと思います。
ありがとうございました。
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25=26です二重書き込みしてましたorz...すいません
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>>31
うん2の話だね。まぎらわしかったかな。
あとMusic Studio Producer(フリーのやつ)はMIDIからミックスまで一通り揃ってるんじゃないかな。
あんま使ったことないんだけど。
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一時期、参考にしてたサイトです
DTM初心者のFAQ@2ch
アドレスを張ろうとするとエラーで撥ね返されるのでググってください。
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作成・再生♪を選択すると「wavファイルの生成に失敗しました。設定を確認してください」
とでてしまいます。
特に設定を変更した記憶もありません。どこの設定を確認すれば良いのでしょうか。
心当たりもあるとすれば昨日プラグインを追加したくらいです。
プロジェクトを変えても変化ありませんでした。
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じゃあとりあえず追加したプラグインを削除してみたらどうでしょうか
心当たりをまず当たってみましょう
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>>36
キャッシュの削除と、壊れているエンベロープがないかのチェックも
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>>36、>>37ありがとうございます。
プラグインを削除→変化無し
キャッシュの削除→選択?というかボタンを押せません
壊れているエンベロープ→ちょっとよく分かりません、ごめんなさい;
現状はこんな感じです。
UTAU自体のインストールをしなおしたりもしてみたのですが変わりませんでした…
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>>39
今まで普通に再生できたのに出来なくなったってことだよね?
新しいプロジェクトでデフォルト声で1音だけ入れてもだめ?
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>>40
昨日は確実に再生出来ていました。
新しいプロジェクトでデフォルト声一音だけも試してみましたが駄目です…
同じ警告が出ます。
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temp.wavが存在して他で開いてるとかは?
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検索かけましたがtemp.wav見つかりません。
他で開いているというのも無さそうです
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前に一回それなった事あるんだけど何でだったかなぁ…
プロジェクトのプロパティで音源選びなおせば直らないだろか?
できれば名前からじゃなくて原音ファイルの場所から。
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パソコンの再起動くらいはやってる・・・よね
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プロジェクトのプロパティから選びなおしてみましたが駄目でした。
名前のプルダウンからでなく、その下にある場所から開くということですよね?
試しにファイルセットもダウンロードしなおして別のファイルセットも加えて試してみましたがこれも駄目です…
パソコンの再起動は何回かしました…
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再インストール・新規プロジェクト・音源変更もダメならやっぱキャッシュかな?
ツール > オプション > キャッシュ で「中間ファイル〜」を外してみるとか
テストする音の歌詞を替えても(「あ」→「い」とか)解決しないか確認するとか
最悪でもzip版落として適当な所に解凍すればそのまま使えるはずだけど
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生成を実行したときの黒い画面には
「操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません」
と出ているようです。速いのでちょっと合っているかわからないのですが。
中間ファイル〜外してみましたが変わりません…
zip版落してインストールしなおしも試したのですが同じでした。
パソコン側の問題なのでしょうか…
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ツールのオプションで、パスがちゃんとインストールしたwavtool.exeやresampler7.exeになってる?
なってるなら、プロジェクトのプロパティから、「ツールを初期化」を押してみるとか。
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wavtool.exe、resample.exeとなっています。
ツールを初期化→押したところ表記は全く変わりませんでした。
生成は相変わらず出来ません。
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関係ないソフトをアンインストールして、その過程でUTAUにも必要だったファイルを消しちゃったかも、みたいなことはない?
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36です。もう一度インストールし直したらなぜか復活しました…
ご迷惑をおかけしました。皆さん本当にありがとうございました!!
あんまり治らないのでかくなる上はパソコンにカレーをお供えするしか無いとまで思ったのですが、
なんとかなりました。
本当にありがとうございました。
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おめでとう!
でも原因不明だってのは恐いな
また起こるかもしれないってことだし
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>>53
ありがとうございます。
昨日ソフトの整理をしたりしたので必要なファイルを消してしまったというのは有力な気がします
ファイルやフォルダの整理はちゃんとしておかないと駄目ですね・・・
ご迷惑おかけしました…
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>パソコンにカレーをお供えするしか
ソラ使いか!
VBランタイムのバージョンが変わってたんじゃね?
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>>55
穂歌姉弟を使ってますw私が早まったので今日の晩はカレーでした。
じゃがいも買って帰ってきて仕切り直しでインストールし直したらあっさり復活とか…もう…
方向転換して肉じゃがにしてやろうかと思った瞬間でした。
バージョン云々よりはうっかりファイルを消すという私のケアレスミスのような気がしてなりません;
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>>36
インストローラーでDLした場合だけかもしれないけど、
前それと同じ症状が出たとき、はじめに中身を展開した場所にUTAUのフォルダを戻したらちゃんと生成するようになった
ZIPはどうかわからん…
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全女声音源を使って歌わせようとしているんですが、下記の16人以外に女声音源はありますか?
中声音源の蒼音タヤと、どう扱っていいかわからない霞歌ルブ・リーズは除外で回答お願いします。
デフォ子、デフォ妹、重音テト、雪歌ユフ、星歌ユズ♀、天音ルナ
桃音モモ、白音ヒヨリ、楓歌コト、穂歌サラ、揺歌サユ
欲音ルコ♀、和音マコ、翔歌トリ、あや(仮)、ゆっくり
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中国語のwindows XPはダメですか?
歌詞を入力できません
中国語XPの問題ですか?
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>>59 牡丹さん
お! 流星群でイラストをお描きになる方ですね。
がんばってください!
Readmeに以下の記載がありました。
-------抜粋ここから-------
08/03/08 v0.1.43 歌詞置換が選択範囲を突破するの修正。
XP文字化け対策(MS Pゴシックで化ける→MS ゴシックに)
-------抜粋ここまで-------
OSに「MSゴシック」が入っていないとUTAUでは文字、歌詞が表示できないのではないかと思われます。
入手方法はググりましたが確認できませんでした。orz
「MSゴシック」が入っているのに表示されない場合は・・・中国語OSに対応していないのかも。
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>>58
以下に一覧がございました。
■wiki
http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/14.html
■ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/utau%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7
さすがに、すべての音源に詳しくはないので、確認をお願い致します。
くぎゅ使ってみたかった。。。
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>>59
入力できないというのは中国語入力の文字だけですか?
ローマ字(アルファベット)も入力できませんか?
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>>60,62
ありがとうございます
でも、やはりUnicode非対応の問題ですね
Windowsの設定が変わると解決します
だが、こうすると、Unicode非対応の中国語ソフトが使用できませんorz
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>>61
一応wikiのリストを見て確認はしたんですが、
あや(仮)のように登録されていないものもあるのかなと思ったもので。
とりあえずこのメンバーでやってみたいと思います、ありがとうございました。
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>>63
その方法で解決するのなら、 Microsoft AppLocale が有効ではないでしょうか?
特定のアプリケーションを指定言語環境で起動するツールです。Microsoft製
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最悪、ファイルを全てローマ字にリネームしちゃえばいいんじゃないかな。
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スレ違いかもしれませんが、重音テッドで歌わせようとすると、
D3位の音から下が音節によって音割れしてしまいます。
モジュレーション0、Y0、BRE0、g+30の設定ですが、
例えばエフェクトを掛ける時点でノイズ除去の方法があるのでしょうか?
また、テト音源(飴屋P様調声とやまのんP様調声など)を変更すると、
ノイズが発生したりしなかったりするのですが、
ということはやはり、原音調整からテッド用に作り直す必要があるのでしょうか?
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>>65
実は、最初はAppLocaleで起動ですよ、だがただUIの日本語が表示できる、IMEで「Liryc」のボックス内に歌詞を打ち込みですが、挿入はできません。
音リストから挿入ができるですが、再生はできません…orz
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>>66
あぁ、さっき、ファイルを全てローマ字にリネームするの方法でやってみると…できる!
本当にありがとうございます!
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どうもはじめまして。
新規音源を作成しようとしていて、初心者まるだしの質問なんですが、
音源となるwavデータには
「あ」「あ↑」「あ↓」と三種類の表記があると思うのですが、
これは単純に高さの違う音を三つ録音すればいいだけなのでしょうか?
そして、この三つの「あ」は、勝手にUTAUツールの方で使い分けてくれるのでしょうか?
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ファイル名の↑とかは見分けの目安みたいなもんだから
録音した音にあわせて「強」とか「低」とか違いがわかればOK、ファイル名はほぼなんでもいいよ
内容は大体は高中低で作ってるみたいだけど声色変えたりでもOK、好きなように音ファイル作って詰めるよろし
音を自動で切り替えるようにするにはマップファイルを作る必要がある。
UTAU最新版にはマップファイルエディタが搭載されてるからそれ使えば簡単さ。
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あ、あと互助会のwikiはあらかた読むべし、便利ツールからリードミーの書き方まで色々載ってるから
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>>70
べつに3種類必要というわけじゃなくて、1種類でもいいんだよ。あるいは5種類とか10種類でもいい。
1種類でも十分歌えるし、追加したくなったら追加するという形でもいい。
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分かりやすく親切な回答ありがとうございました!
色々やってみたいと思います!
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UTAUをバージョンアップしたら
「wavファイルの生成に失敗しました。」ってのから抜け出せなくなったよぉ…。
前のバージョンの時もなったけどどうやって音が出るようになったのか思い出せない…!
VISTAにまた対応しなくなったわけでもあるまいし…。
うーん。。
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素直に昔のバージョンを使ってはどうか
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UTAU交流掲示板に載っている情報だけど、Dドライブにインストールすると、
wavファイルの生成に失敗するらしいので、Cドライブにインストールし直せば
直ると思います。
もし、すでにCドライブにインストールしているのでしたら、メニューバーの
「ツール」→「オプション」→「全般」タブを選び、「レンダリング時に
ファイルの存在チェックを行い、なるべく音抜けしないようにする。」に
チェックを入れて「OK」ボタンを押すか、「オプション」の全般タブの
「WAV生成にバッチを使用しない」のチェックをはずす事しか思いつきませんが。
参考→ttp://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3028719
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素直に昔のバージョンに戻したら使えました…。
それからCドライブで使って、
「レンダリング時にファイルの存在チェックを行い、なるべく音抜けしないようにする。」
にチェックを入れてもダメで、
「WAV生成にバッチを使用しない」
のチェックを外してもダメでした。
prefixmapが使いたいんですけど残念です…。
-
キハ22です。解決するかどうかわかりませんが、気になったことを訊ねさせてください。
いつのまにか、
お使いのパソコンの中の2箇所以上にUTAUがインストールされていたりはしませんでしょうか?
でもって、歌のUSTファイルに記録された歌唱生成時使用ツールの設定に基づいて、こっちの
UTAUがあっちのwavtoolやresamplerを内部から起動しようとしていたりはしないでしょうか?
エラーになる歌の「プロジェクトの設定」の「ツール1(append)」「ツール2(resample)」
の設定を、よくご確認ください。UTAUと同じ場所のツールが指定されていますか?
2箇所以上のUTAUが同じバージョンであるなら、上のようなよじれた起動を行っても動くだろう
と思いますが、もし1箇所のUTAUだけバージョンアップして、こっちのUTAUと、その内部から
起動されるあっちのwavtoolやresamplerとが違うバージョンになったらエラーになると思います。
もしそうなっているなら、使うつもりの1箇所のUTAUだけ残して、使うつもりのない
2箇所目とか3箇所目とかのUTAUはごっそり削除するとともに、エラーになっていた歌
のツールの指定を設定し直すとエラーが生じなくなると思います。
2つ目・3つ目・・・のUTAUを見つけ出すやり方としては、
Windowsのエクスプローラ等でお使いのパソコンのディスク全域を検索するのが確実だと
思います。検索対象には、ファイル名 utau.exe wavtool.exe resampler.exe あたりを
指定してください。
もし2箇所目・3箇所目のUTAUが見つかったら、それらは手操作で削除できます。
【ご注意!】ただし、要らないUTAUをフォルダーごとばっさり削除するときは、
削除するフォルダーの中に音声ライブラリーや作成した曲などの消えたら困る
ものが残っていないか、よ〜く確かめてくださいませ。
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★訂正です:すみません★
手元で0.1.85、0.1.86、0.1.87、0.2.05、0.2.09のインストーラー版を使い、試しに再インストールしてみました。
0.1.xx同士、0.2.xx同士で、2回目以降のインストーラー起動では、適切に所在やバージョンを見分けて「新しい
バージョンが既にインストールされて」います、あるいは「修復(R)」ですか? 「削除(M)」ですか?と訊ねて
きます。なので、ZIP版の手動インストールと混在させなければ、いつの間にか2箇所目・3箇所目・・・のUTAUができて
しまうことは、基本的にないと思います。
ただし、0.1.xxと0.2.xxはお互いに関知せず両者並存できます。大きな変更があった新バージョンの試用のためには、
これができると便利です。
で、検証ですが、0.1.85〜0.2.09では、故意に違う場所の違うバージョンのUTAUのwavtool.exe resampler.exeを指定
して歌わせてみましたが、エラーにはなりませんでした。
わたしの書き込みは役に立たない可能性があります。余計なお手間を取らせたり、とりわけ、かえって面倒なことに
なったりした場合はあやまるしかできませんがごめんなさい。
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>>77
うちEドライブにインストしてるけど問題ないよー
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失礼します。
大変初心者じみた質問をさせていただきます。
現在、数種類の男性音源を使って曲を調整してみているのですが、
どうしてもうまく声に強弱がつきません。
強弱のつきやすいコツや音源というのはあるんでしょうか?
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>>82
今現在どうやって調整してるのかわからんけど、
ボリュームの数値を変えるだけで満足できないなら、
エンベロープを極端にいじってみたらどうだろう。
-
声の強弱って音の特性としては具体的に何だろう?と考えるところから
始めた方が早いかも。
単に音量の大きな音が強い声じゃないよ。
・息の音、アタック音が強く出る
・音程が一瞬高くオーバーシュートする(声が裏返る)
みたいに、強く感じる声にある特徴を見つけて、それをUTAUで再現すればいい。
音源によっては最初から「強く発音したときの音」を同梱してるのもあるよ。
まだ使ってないからコメントできないけど。
-
手早い返答ありがとうございます。
じっくり考えて修正していきたいと思います。
-
海歌シンで、「が」の音を伸ばすとA3〜D4辺りが「ぐぁ〜」とか「んがあ〜」
というように聞こえるのですが、これって直す方法はありますか?
他の音でもなるかも知れませんが確認はしていません…
-
>86
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5320984
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シン持っていないのだけど、それは
その音域で使う「が」の原音(たぶん「が↓」かな?)の
原音設定がおかしいのじゃないかな
もっと固定範囲を長くしてやると直ると思う
たぶん
-
あいや(−−;)申し訳ない。
そのまま使ってるなら該当はC4フォルダの「が」だと思うんですが
ちょいと確認したとこ配布用にロダにあげた奴は手違いでなのか
見過ごしたのかわからんですが固定範囲が盛大にずれてるみたいですねぇ。
元が元なので納得いくとこまで直せるかは怪しいもんですが
>>88さんの言うとおり固定範囲を弄ることで緩和はできるかもしれません。
オフセットで切り落とせば頭の「ん」ぽいとこはある程度切り落とせるかなぁ
「ぐぁ」ぽいのは俺の低スペックが大きな原因な気がします。
アテにならないながら自分で再設定するなら
オフセット170
子音部104
あたりなんじゃないかなぁと思います。
-
あれ? 飴屋Pが配布してる原音設定って無かったっけ?
-
皆さん回答ありがとうございます。ちょっと固定範囲設定を頑張って来ようと思います。
そしてもしかして中の人まで…!!場違いかも知れないんですが、素敵な声をありがとうございます。
まだまだ未熟ですがもっと上手く出来るように、精進しますね。
-
あれはマップファイル関係の新仕様の副産物みたいなもんで
(わざわざ多層フォルダ対応してもらってしまった)
メインはマップファイルのほう、くっついてるoto.iniは
オマケなのかわからんですが裏機能の自動原音推定機能使ったのか
まんまだとエラー吐く音が結構あったんすよ。
ついでに現在じゃ便利な新仕様に対応する為
ファイル名やマップファイル等の内部配置も全部いじってあります。
一応配布版には簡易使い方書いてるので読んでもらえれば多分大丈夫。
おかしいという苦情も今のトコは見たことはないんで破綻はしてないかと。
原音の設定はコッチの都合で先行発声とオーバーラップは未調整にさせてもらってますね。
-
「プロジェクトの設定」から呼び出すときの、登録されてる原音ファイルセットの一覧 (a) ってどこに保存されてるんだろう?
(Vista HP SP1、UTAU 0.2.30インストーラ版)
どうも「ツール」→「オプション」→「原音の登録」の内容 (b) とは違うところからも読んでるっぽい。
C:\Users\%USER%\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\UTAU\setting.ini
は分かったんだが、これをリネームすると(b)は空になるのに(a)は相変わらず他の音源が出てくるし新規プロジェクトのデフォルトがデフォ妹になってるw
内容からしてちょっと古いから、どこかにある以前の設定を読んでるのは確かなんだけど
C:\Program Files\UTAU\
にはそれっぽいものはないし……
-
>>93
(a)のほうは\UTAU\voiceに入ってるフォルダを自動で読み込んでたと思うけど……
-
なるほど、確かにそれっぽい。
・\UTAU\voice\*\Character.txt をディレクトリの辞書順にパース
・(b)をそのあとに追加
っていう仕様なのか。実害はないけどちょっとすっきりしない動作だな。
「ちょっと古い」に見えた理由は偶然「最近追加した音源=ディレクトリ直下にCharacter.txtがない」だったせいらしい。
(b)部分の説明文とも食い違ってるから、本家ブログに報告しといたほうがいいかな?
-
>>95
Character.txtが無い音源でもちゃんと自動で読み込んでくれるよ。
というより、今でも「オプション」→「原音の登録」が必要な音源は海歌シンぐらいなんで、
(b)部分の説明文は気にしなくておk
そのシンも何も書いてないCharacter.txtを入れてやればちゃんと(ry
-
>>94
いや、食い違ってるのは「新規プロジェクトのデフォルトとなる」ってところ。
今は(b)部分の設定にかかわらず、自動読み込みで先頭に来たやつがデフォルトになるよね?
大きな不具合じゃないけど、レポートはしといたほうがいいかなと。
デフォルト値、表記名、表記順序がコントロールできないのは個人的には微妙。(特にデフォルト)
ちなみにうちで自動読み込みが効かないの(wavが2階層下)はタヤと紅屋。
まだ使ってないけど。
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>>97
たしかに、自動で読み込める今のバージョンじゃ(b)の説明文変だよね。ややこしいから変えて貰えるならそのほうが良いと思う。
一応、タヤ.jpgとか設定.txtとかは音源のフォルダに直接入れちゃって、
\UTAU\voice\蒼音タヤ、にすれば自動で読み込んでくれる。
表記名は変わってしまうけど、フォルダ名の先頭に"1"とか付けて、
\UTAU\voice\1紅屋声、\UTAU\voice\2蒼音タヤ、みたいにすれば、
1紅屋声、2蒼音タヤ、白音ヒヨリ(フォルダ名hiyori)、デフォ妹(フォルダ名koe)
とフォルダ名順に一覧 (a) に並びはする。
それか、いっそ、\適当なフォルダ名\音源フォルダ詰め込み、とかで自動読み込みはしないようにして
全部「原音の登録」で入れて、setting.iniで直接順番を編集するとか。
-
飴屋さんのブログに報告はしておいた。
理由さえ分かってれば「不具合」ってほどのこともないけどね。
>>98
フォルダ名・フォルダ構成をできるだけ配布時から変えない主義なんだ。
だって過去バージョンとかいろいろ保存してるとどれがどれか分からなくなるから(w
理由が分からなくてすっきりしなかっただけで、困ってるってほどでもないんで
あとは運用でカバーするよ。
いろいろ教えてくれてありがとう。
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>>99
報告乙です。
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