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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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>>612
他に同じ長さで、大丈夫な音がいくつかあるので多分長さは大丈夫だと思います。
念のために書いておくと、BPM:157 の4分音符がほとんどです。
もしかして、休符のあとは単独音音源だから・・・とかなんでしょうか?
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理由わかりました
プロジェクトで連続音音源を開いてないからでしたすいません
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>>596です。
>>597-600
原音設定の意義目的についての説明ありがとうございました。
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>>613
新規プロジェクトを作ってノートを置いても再現する?
配布されてるUSTやVSQだとたまに475とか半端な長さになっているものもあるから
音のプロパティ画面で確認してみた方がいいかも。
一応こっちでも確認してみたけど再現できなかった。
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昔のWaveToneから出力したMIDIだと端数が結構出たっけ。今は直ってるけど。
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>>616
新規から作っていたので、読み込みの問題とかではなさそうです。
一応、新しく開いて、適当に「Rあかい」と「Rあ"a か""a い"」を打ちこんでみたところ、
「Rあかい」のほうの「あ」は問題なくビブラートをかけることができました。
次に、「Rあ"a か""a い"」では「あ」にビブラートをかけることはできませんでした。
ただ、続きの文字にはかけることはできました。
長さはいじってないので、新規のBPM120そのままです。
使用音源は「雪歌ユフ連続音(ふんわり)」
UTAUのVerは0.2.76です。
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>>618
とりあえず確認はできた。
多分、発声時間と「割合」「長さ」「周期」が一定の条件を満たすとビブラートが適応されない仕様になってるんだと思う。
「Rあ"a か""a い"」じゃなく「R"- あ""a か""a い"」にすればビブラートがかかるようになるはず。
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>>619
おおありがとうございます!!
この方法でやっていきたいと思います!
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>>620
ついでに、Mode2のピッチコントロールだと音符の長さ関係なしで適応できるっぽい。
耳ロボPリストや単独音と同じ設定になってる音源も結構あるし
プリセットを使わないならこっちの方がいいかも。
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俺はmode1ピッチエディタ+ペンタブで手描き。 >ビブラート
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ロリっぽい声で元気のある連続音音源ってありますか
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あ
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UTAU音源はプレーンに発声するから「元気」ってのがなかなか難しいんだよな。
あえて言えば鐘音クレ、ぱみゅ辺り?
素でそういうの探すより、発声が強い音源を思いっきりg下げしたほうがイメージに近くなるかも。
波音リツ強音源の「twinkle」とか。
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この曲に合う音源は? この音源に合う曲は?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1269475744/
ちなみにこんなスレも。
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一通り探したのですが見つからなかったので質問させていただきます。
自作の音源を作っているのですが、wav自体にノイズは入っていないのに
UTAUに入れてみるとカタカタというかケロケロというか、おかしな雑音が
入ってしまう音があります。
モジュレーションは0して、原音設定も合っているはずです。一度、
録音し直したのですが消えてませんでした。
このケロケロ音はどうやって取り除けばいいのでしょうか?
音がしなくなるまで録音し続けるしか方法はないのでしょうか
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こればっかりは運かも。
一部の音なら録り直すほうがいいと思う。
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>>628さん
運、ですか…
ありがとうございます!いまのところ見つけたのは10音ほどなので
全体から見ると少ない方ですね!
頑張ってみます!
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>>627
以下、当てはまるかどうかわかりませんが…
・環境騒音(ノイズ)が録音されている
日常の生活音や、コンピュータが発する音が録音されてしまっている。
・発音中極端に音程が変動している
本人が自覚していない場合でも、音程が短時間に極端に変動している場合があります。この場合、その部分がノイズとなってしまいます。
録音中は始めから最後まで気を抜かずに、一定の音程での発音を。
ノイズとは関係ありませんが、
・響かせて声を出す
腹やノドや鼻の奥の部分などで十分に共鳴させた声を出すと、いい声になるはずです。
また、学校で歌の時間にも言われることですが、「い」「え」などは、そのまま発音すると「い゛ー」「え゛ー」などのように耳に痛い発音になります。響かせて発音すると緩和できるはずです。
・十分な声量で発音する
上とも関係ありますが、声量不足になると、高い周波数の共鳴音が不安定になり、汚ない声に聞こえます。十分な声量で共鳴させるようにすると、きれいな声になるはずです。
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>>630 さん
ありがとうございます!
環境音ですか…取れ切れてなかったのかもしれませんね…
響かせて声をだすのですか!普通に声だして録音してました
ノイズの除去がきつかったせいなのか、キーンとする音が入っていました
ひょっとするとこれのせいかもしれませんので、これを除去してもダメだったら
取り直そうと思います
アドバイス、ありがとうございます!
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たまに連続音化しても先行発声とオーバーラップが重ならないことがあるんですが、これはなんでですか
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自己解決しました
先行発声値とオーバーラップ値を事前に空白にするのわすれてました
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オートピッチの数値ってどうしたら良いんですか?
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桃音モモのliteっていうのを落としたら全然音源はいってないんですけど
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>>635
こっちでは問題なかったから、DL失敗しただけだと思う。
ブラウザのキャッシュを削除してからもう一度DLしてみて。
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超初心者です。
連続音の使い方をわかりやすく教えてください!!
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とりあえず単独音ベタ打ち状態になってるものとして、
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
ここから連続音一括設定プラグイン落として入れて、
全選択(CTRL+A)→プラグイン実行→mode2に変更
で大体「連続音ベタ打ち」の状態になる。
他にも調声お手伝いとか便利なプラグインある。
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ありがとうございます!!
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm8715249
連続音講座
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http://www.nicovideo.jp/watch/nm12273669
そのベタ打ちってこういうかんじにならない?
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クロスフェード関連の機能はちゃんと使ってるかな
OPTは何回か掛ける必要があるよ
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連続化したあと、エンベロープエディタの均等を押すとエンベロープが繋がる場合と
台形がこういうふうに→/ ̄X ̄X ̄\重なるかんじになる場合があるんですけど
この二つの切り替えはどうしたらいいですか?
台形になったときのほうが発音が自然な気がします
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プラグインの拡張エンベロープエディタのほうが手っ取り早かったりする。
本体のエンベロープ周りの機能ほとんど使った記憶がないな…。
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>>643
エンベロープエディタに「均等」なんてボタンはない。
質問文は正確によろしく。
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>>645
「拡張エンベロープエディタ」でした
均等とばらすっていうボタンがあります
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拡張のほうか。繋がるほうがクロスフェード的に正しいんだが…。
確か先行発声の開始位置が1つ前の音符のp4(最後の屈折点)と
一致したら繋がるようになってる。
切り離したけりゃ本体側のエンベロープエディタでp4をちょっと動かせば
いいはず。
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拡張エンベロープエディタの均等ボタンは
連続音化した後に押すのはおすすめできないし
切り替えとかもないです
一つの音の中で制御点の位置を均等に分けるものなので
クロスフェードが無茶苦茶になります
自然っぽくなる場合はたまたま音の長さとかが
ちょうど良かったんだと思います
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>>643
それは繋がってる方が正しい使い方。
> 台形がこういうふうに→/ ̄X ̄X ̄\重なるかんじになる場合があるんですけど
これだと母音のつなぎ目で音量が下がって母音を2回ずつ発声しているように聞こえてしまうはず。
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http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16167
これが均等になったものです
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16169
こっちがエンベロープがつながってるほうです。
若干下のほうがケロってるかんじがしませんか?
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>>649
え、連続音ならその/ ̄X ̄X ̄\のようにするのが普通だろ
>>650
連続音では、ノートとノートのつなぎ目で音量(の合計)が
一定になるようにすることが大切で、そのためには
前の音量が減少し始めるのと同時に後の音量が増加し始めるようにする
そうすると、エンベロープは/ ̄X ̄X ̄\のような形になるよ
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>>651
拡張エンベロープエディタ上での話だぞ?
>>647の通り、ちゃんとクロスフェード設定ができているなら
クロスフェードに使っている点が「|」で表示されて平らに表示される。
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あープラグインのね、失礼
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579です。
>580-581
お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございます。
例えば、最新の重音テト音源と飴屋調整版テトを併用するなら
最新音源の中に飴屋版テトフォルダを入れて
飴屋版のoto.iniを↑↓含めて全部 あ → あ飴 とかに
書き換えれば良いということですね。
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すみません、質問させてください
某所で配布されていたustをお借りし、それを基に調整していたんですが
大きいまとまりでwavにすると何故か一部早口になるんです・・・
テンポは原曲通り、途中テンポが変わる場所もなし
音符自体の長さが125とか475とか、半端になっていたものはすべて確認して直しました
右肩の蝶では、「右肩に」と「紫蝶々」を別々に再生すると打ち込んだ通り歌ってくれるのに
「右肩に 紫蝶々」と一気に再生すると「紫蝶々」の部分が妙に早口になったりするんです
何が原因なんでしょうか・・・
ちなみにすべてのustで起こるわけではないです
「○○さんの作った〜」とかではなく、いろんな方からお借りしたustの一部だけで起こってます
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>>655
>>541-545と同じ現象じゃないだろうか?
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>>656
遅れてしまって申し訳ありません!
いろいろ試行錯誤してみたのですが、どうやら一番最初の音だけが問題のようで
「みぎかたに むらさきちょうちょ〜」だと「さき」の部分やその後のノートの一部が速くなり
「 ぎかたに むらさきちょうちょ〜」だと正常に再生されました
最初の音を削除して同じ音を入れたところ、また速くなってしまったのですが
最初に一小節空白を入れたら上手く再生できました
原因はつかめてないのですが・・・とりあえず解決しました。
>>656さん、ありがとうございました!
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>>657
多分、「全体のテンポが50万になっている」のが原因だと思う。
左上のTempo部分をクリックして全体のテンポをちゃんと指定してやれば正常に生成できるはず。
ただ、先頭に休符を入れないと先頭ノートの先行発声分だけ後ろにずれるから
先頭1小節分の休符は常に入れておいた方がいい。
全体にテンポが50万になる原因はMIDIやVSQからのインポート。
耳コピによく使われるWaveToneで出力したMIDIなんかでは
全体のテンポが正常に取得できずに50万になってしまう模様。
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脇からの質問で悪いんだけど、MIDIで
「最初の1小節くらいにセットアップ用のデータが入るから、作曲データは2小節以後から入れる」
っていう原則と同じ事がUTAUでも必要 って事?
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>>659
「全体のテンポが50万になっているとおかしくなる」のは多分UTAU処理上のバグだと思う。
「先頭に1小節分の休符を入れる」のはDAW等でMixする時に作業しやすくするため。
先頭に1小節分の休符を入れておけばwavの先頭をDAWの小節線に合わせて置くだけでいいけど
先頭に休符がない場合は先頭の音の先行発声分だけ前にずらして置いてやる必要がある。
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テトの「ふ」の声が出ません。
原音にも当然ですがありました
ふ だけでなく色々な音が出にくいです
どうしたらいいですか
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ツール→オプション→レンダリング時ファイルの存在チェックを行い、・・・ にチェックを入れる
これでどうでしょう
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すみません。京音ロンをutauに入れようとしても、utau用の
自動インストールファイルではないと表示されてしまいます。
和音マコや重音テトは入れることができたのですが・・・
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すみません。京音ロンをutauに入れようとしても、utau用の
自動インストールファイルではないと表示されてしまいます。
和音マコや重音テトは入れることができたのですが・・・
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>>663
アーカイバで解凍 → UTAUフォルダ内のVoiceフォルダに入れる
自動インストール対応の音源はこの作業を自動で行ってくれるだけ。
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遅れて本当にすみません。がんばってやってみたのですが
インストール情報がみつかりません、このアカーイブはutau用の自動インス
トールファイルではありません、と表示されてしまいます。
ファイルは二コ動に書いて(?)あったものです・・・
何度もすみません。
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それが出るんなら「解凍できてない」。
Lhacaとか解凍レンジとかその辺のツール落としてきて説明読んでみて。
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>>666
だから違うって。
落としたファイルを解凍してUTAUフォルダの中のvoiceフォルダに入れないと。
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>>666 単独音落として同じようにやってみた。
とりあえず「開いて」
中にある「京音ロン単独音」(連続音かも知れんけど)ってフォルダを右クリックで「コピー」。
UTAUのフォルダ(普通は"C:\Program Files\UTAU")にある"voice"フォルダを開けてみる。
「uta」だの「重音テト音声ライブラリー」だの「和音マコうんぬんかんぬん」だの入ってると思うが、
そこで右クリックして「貼り付け」。さっきの「京音ロン単独音」フォルダを貼り付ける。
……で、UTAUを起動すりゃ出来ると思うが……
音源選択も分かんなかったりすんのかなこれ。zipだったからWINデフォルトで開けると思うが…どうだろ?
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>>666
そのメッセージが出るということは、
ダウンロードしてきたファイルをUTAUの画面にドラッグ&ドロップする
という操作をしているでしょう
自動化に対応していない音源は、その方法ではインストールできない
>>669のような方法でインストールする必要がある
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すいません、質問なのですが、rainbowという鍵盤ソフトで作ったmidiをインポートしようとしたら
Ranning status is not supported という警告?のようなものが表示されて、インポートできません
どうしたらいいんでしょうか… どなたか教えていただきたいです
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SMFランナー
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se227606.html
これでランニングステータス(データー省略してmidのサイズ削る機能)のon/offが出来る。
UTAUの場合offでないと読めないから、チェックボックスをoffにしてmidをドロップすりゃokだったはず。
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>665-667-668-669-670
本当にありがとうございました!!
何とか入れることができました。
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>>673 一応言っとくとそれは>>665-670で良いからな?
まぁそれぞれ個別にだったら>>665,667,668,669,670。
ふと思ったけど、こういう「安価の付け方」とか大体全板共通の2chの知識はどこかでまとまってたりしないんだろうか?
ちょっと探してみてもネチケットや制限的ルールばっか見つかるんだが……初心者はROMって知識を蓄えるしかないんだろうか?
まぁスレ違いなのは分かってるので、質問とか埋もれない程度に誰か答えてくれると嬉しいな、と。
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コンマで区切るのも2chブラウザのローカルルールだし、
「>>665>>667-670」って書くことが多いかな。
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Romというか、直近の過去ログをさかのぼって他の方の書式を真似た記憶がありますね
アンカー打つかどうかもスレ次第だったりしますから
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>>674
いろいろつっこみどころが…
・>>1,2の形式はread.cgiだとリンクにならない
上で指摘されてるように一部の専ブラの独自仕様
・そもそもここは2chじゃない
・2chには「初心者の質問」板というのがあるので
詳しくないならぶっちゃけそこに行ったらいいと思うよ
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ピアプロでとった曲をUTAUのMIDIにいざしようと思ったんですけど、どうすれば出来るんですか?
教えてください!
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>678
.midファイルならファイル→インポートでファイル選んで、
ボーカルトラックを指定して読み込む。
Running status is not supported.が出る場合は>>672参照。
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>>678
ピアプロで落としてきたならMP3になっているんじゃないかな
MIDIからMP3にすることはできるけれどMP3からMIDIにするのは無理だよ
MIDIやUSTなどは音楽の楽譜を保存したもので
それに対してWAVやMP3は音楽の演奏の録音を保存したもの
演奏の録音から楽譜を再現するためには耳コピといわれる作業が必要
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ごめん専ブラ使ってて完全に間違えてたorz
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>>672
お礼が遅れてしまいました
出来ました!ありがとうございます!
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専ブラ導入しとるんなら詳しくないってことはないんj(ry
スレチですね
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UTAUをUSBで輸入する形でPCに入れたのですが、起動するとmscomctl.ocxがないと表示されます
何を入れれば通常通り起動するでしょうか?
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VB6のランタイムの1つ。検索すりゃ情報やDL先やら出てくる。
UTAUのインストーラー版だとランタイムも一緒に入るけど
ちょっとファイルやフォルダの構成変えるとインストーラーが起動の邪魔するんだよなあ。
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フォルダ構成いじる知識があるならランタイムもご自分で用意できるはず、ということで
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>>685>>686
起動しました!
ありがとうございます
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めちゃくちゃ初心者の質問
vsqってust変換できるらしいんですけど、
どうやったらできるんでしょうか?
名前を変更で名前を変えて変換ってわけじゃないですよね?
よかったら誰か教えて下さい
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UTAU起動→ファイル→インポート→vsq選択して開く→ボーカルとかコーラスのトラック選択
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http://ux.getuploader.com/akka/download/26/temp.wav
を聴いてもらったらわかると思うのですが、なぜか音がブチブチ切れます。
そしてそれぞれの音(例えば「ぞ」など)をほとんど発音してくれず、
歌詞が分からない人にはほぼ何を言っているのか分からないような状態です。
どうしたらいいのでしょうか?
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>>690
全部の音でエンベロープがフェードアウト状態になっているのと
ポルタメントが設定されていないのが原因と思われ。
エンベロープ設定をいじったりプラグインを使ったりしてない?
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ustを上げたほうが判りやすいと思うけど、テトなら原音設定じゃないよな。
他の音源用のust流用したならなるかも知れんが。
1つ1つ入力したなら音符のデフォルトのエンベロープ辺りに問題あるんじゃね?
個人的にはこの辺は全選択して調声お手伝いプラグインに通してから微調整するから
あんましいじったこと無いんだが。
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これは原音設定がおかしいんじゃないかな
上の人も言っているようにもらいもののustで別音源の原音設定が
保存されてしまっているとかだと思う
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>>693
いや、波形を見てみると明らかにエンベロープをいじってあるよ。
「ぼ」と「よ」を見ると連続音で作ったustに単独音音源を適応したのとも違うみたいだし。
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あー確かに。これは妙だね
自分でやったのなら理由はわかるはずだし貰いもののustなのかな
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>>690の使ってるロダから、新規プロジェクト.ustがダウンロードできるけど
この新規プロジェクト.ustをメモ帳で、開くと使ってる音源が
VoiceDir=tetovoice-02 となってる。
どこで手に入れたかわからないけど「tetovoice-02」は、今は配布していない音源で
原音設定もでたらめだから、おかしくなるの当たりまえだと思うのだが。
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>>691-692 ありがとうございます。やっぱりエンベロープをいじってしまったのがいけなかったんでしょうか・・・?
いじる前も声が出ないのでいじってみたのですが余計悪くしてしまったみたいですね。
>>696 そのustファイルはだいぶ前のなので、tetovoice-2なんだと思います。
今は一応テト最新版を使っています。
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UTAUの動作がおかしくなったのでアンインストールして最新のUTAUをインストールしようとしました。
しかしこのwindowsインストーラパッケージには問題があります…等と表示されアンインストールできませんでした
解決法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします
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>>698 なんか随分遅レスになっちゃってるけど……一応返す。
問題は「『プログラムの追加と削除』とかでUTAUをアンインストールしようとしたら、エラーで出来なかった」で良いんだよな?
バージョンによって違う可能性はあるが……今UTAUのインストールファイル「utau****inst.exe」が有るんだったら、それを実行して「修復」で再インストールされると思う。
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ぶっちゃけzip版のほうがお勧め。
あのインストーラー、ファイル消したりちょっとしたことでしゃしゃり出てきてうるさい。
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679>>680>> そ・・・そうなんですか!?出来ないんですか!!
うぅ・・・希望持ってたんですが・・・わかりました・・・
そしたら、他のUTAU投稿者が使ってるカバーのMIDIは、どこで手に入れてるんですか?
教えてください!!あと、出来れば連続音の使い方とかひとつの曲で2人同時にハモらせるのは、
どうすれば出来るのでしょうか・・・
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>>701
どこで、と言ってもその曲の公開所に、その投稿者が好意でURLとかを置いてくれてればそこから辿るしかない。
後は作成者のサイトとか巡ってたら置き場もあるんじゃないかな?
……ちなみに、公開されてるMIDIが無い楽曲のカバー曲が公開されてたら、それはその人が耳コピしただけです。どこか貴方の文を読んでると「MIDIは拾ってくるのが基本」と考えてる節が見えるのですが、逆で「耳コピあるいはオリジナル創作が基本」です。
そして質問があと「連続音の使い方」と「ハモり」ですかね。
「連続音を収録してあるライブラリ」で「連続音用の音」を挿入すれば連続音は使えるわけですが…こんな説明わけ分からんと思うのでとりあえず下のURLでも参考にしてください
http://www40.atwiki.jp/voc2vip/pages/60.html
他にもググれば講座は有ります。技術部分で質問が浮かんだのならもっかいここで聞いても良いかもしれません。
さて、ハモりですが試行錯誤してもらうしかないです。
和音を学ぶにしろ耳コピで真似するにしろ何度かやってみないと感覚的には分からない事だと思います。
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耳コピつってもwavetoneみたいなツール使ってるケースが多いと思う。
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初めまして。
「UTAUは無料だけど、調声するソフトの値段が高い」 という話を聞いたんですけど、UTAUを調声するソフトって何ですか?
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utauに限らずDTMはボーカルのピッチ補正をするソフトがあります。フリーのものもありますが、当然高性能の販売品もあります。
そうでなければより優秀な市販品エフェクターソフトのことなのかもしれません。
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まあ全部フリーのでも十分調声出来るし、結局は腕次第。
初心者が高いソフト買っても使いこなせんよ。
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新規音源配布所(の動画)でどんなデモソングが聞きたいですか?
権利者削除されないように市販CDのカラオケ音源は使わないで、
お気に入りのボカロ曲でもカバーさせようと思っているのですが。
著名なPが配布なさっている調声済みのustファイルを使うのがいいか、
自作のベタ打ちMIDIを読み込ませて「素」の状態を晒すのがいいのか。
いっそ調声済みとベタ打ちと2曲用意するか、と迷っています。
その他、音源配布動画で明記しておいて欲しいこと等あればお伝え下さい。
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高いソフトはどうせ使いこなせないし無駄になるけれど
安いソフトはあった方が便利だし初心者にはわかりやすいと思う
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>>707
1番はおま☆かせだけ、2番はがっつり調声するとかどうだろう。
配布動画では、音源やキャラクターの利用規約を明確にしてほしいな。
既存の音源の規約だと、
エロ・グロ・宗教・政治に関する規約をきっちり定めてるのが多いっぽい。
それぞれの項目で、どの程度までやっていいのかはっきり書くといいと思う。
あと、音源を自作アニメの声優とかに使っていいのか、
音源キャラの声だという扱いじゃなきゃだめなのかとか。
それから、音源は使わないけどキャラクターの絵は描きたいという人のために、
ピクシブにも規約を置いといたらいいと思う。
↓の、UTAU音源キャラ用のテンプレが便利。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9779136
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「高い高機能ソフト」サンプルいっぱいサポートいっぱいやる気があればそれだけでどこまでも
「フリー高機能ソフト」基本サンプル無しサポートはwikiでどうぞやる気があればなんとか続くか?
「フリー単機能ソフト」やる事決まってるから迷わない。覚えやすい。やる気そこそこでも出来る。それだけだと出来る事が少ない。
「高い単機能ソフト」・・・要るの?
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704です。
皆さんありがとうございます。
ところで、ボーカルのピッチ補正とは何ですか?
無知ですみませんが、教えてください。
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>>709
>>707です。お答え頂き、ありがとうございました。
手持ちのライブラリだと、重音テトのreadmeが一番しっかりしてて勉強になりました。
個人でどこまでできるかは分かりませんが、出来るだけ万全の状態でデビューさせたいと思います。
g変化が全く通用しない音源って需要あるんだろうか……。
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