したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

574名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 19:26:07 ID:VW2O4zzY0
>>573
OREMOでもずれるらしいですよね?めんどくさそうだし
原音と波形が同じwavを作れれば理論上はいけるということですかね?

575名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/10(金) 22:36:34 ID:u1vW/tYIO
論理的にはそうなんだけど、
人間の声を録音して原音設定を流用できるレベルまでタイミングを合わせるのは
実質不可能じゃないかな。
みんなそこで苦労してるわけだし。
ていうか、それができる技術があればものすごく話題になりそうだw

576名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/10(金) 23:12:26 ID:d36uSChco
同タイミングのwav作るより原音設定個別に設定する方がまだ簡単そうではあるよね
あと子音部もかなり人によってとか同じ人でも録音し直したら長さ違うし

577名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 07:06:45 ID:r2iU1b8w0
>>574
完璧なリズム感をもった人がOREMO使えばずれないよ。理論上は。

578名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 13:54:26 ID:bB4ySr8M0
だいたい最後ははDAWで調整するよな、ってかそれしか最終手段ないし

579名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/16(木) 12:17:14 ID:9/6efPao0
単独音込みで配布されている連続音音源で
頭出しの音(単独音)が元の単独音音源の方が良かった場合、
連続音と単独音を併用して使う方法ってありますか?

また、単独音でも最新の音源と
旧音源を併用して使うにはどうしたらいいですか?

580名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/16(木) 12:56:06 ID:xLAXNTxE0
その構成(耳ロボPの5モーラ90ファイルリスト+単独音))だと、
aiueo無しの単独音歌詞書けば、普通に単独音が鳴ると思う。

後者は音源フォルダ内にフォルダ作って旧音源入れて、
旧音源のほうのoto.iniを全部書き換えて(あ → あ0 みたいに)、
で、歌詞に0付けりゃ旧音源、付けなけりゃ新音源。

581名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/16(木) 13:09:34 ID:5rIcGrkAo
0だとあとで「0,」を「,」だけとか他の文字にまとめて置換できないから
数字以外がいいかもしれないと思う

582名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/17(金) 15:08:50 ID:/VOY1U2Q0
おまかせ調教等のピッチの変更がmode1ピッチエディタに反映されないんですが。反映させるにはどうすればいいですか

583名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/17(金) 15:51:26 ID:6PXBnBLQ0
>>582
確認してみたけど、こっちでは問題なく反映されてる。
Mode2でピッチを変更してRenderを実行せずにプラグインを起動してるとか
UTAUとプラグインのバージョンが合ってない(両方最新版を使えば問題なし)とかだと思う。

584名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 18:30:08 ID:.OvWCCSU0
>>583
旧ver使ったら何故かうまくいきました
あわなかったんでしょうかね

585名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 19:14:07 ID:.OvWCCSU0
いろんな音源かさねておニャン子クラブみたいな合唱にしたいんですけど
重ねると完全に同化して合唱になってくれません。ユニゾンともちがう、同化するかんじになるんですけど
どういうMIXのしかたをすればいいですか

586名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 19:53:08 ID:Omh/64QI0
MIXの方法じゃなくて調声の段階の話になるんだけど、
tフラグで、各音源ごとに音程を微妙にずらすと複数人で歌ってる感じになるよ。

たとえば、UTAU3人娘の合唱だとしたら、
テト=何もしない
モモ=すべてのノートのFlags欄にt3を付加
デフォ子=すべてのノートのFlags欄にt-3を付加
みたいな感じで。

587名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 20:25:07 ID:.OvWCCSU0
音程ぶらして音痴にするみたいなのはやったんですけど
大合唱にはならなかったんですがやっぱり重なる感じになるんです
きっちり全体をずらすほうがいいのかな?

588名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 20:43:56 ID:HQRVvwR60
パンを振ったり音量を変えたりするのも手よ

589名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 21:44:53 ID:q5q07HkEO
これなんか合唱って感じになってるけどどうかな
【もってけ(ry】sm11577310の調声晒しやってみる【UTAU】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11722747

>>586みたいに一律でピッチを変えるんじゃなくて
手動で揺らぎを作ってるっぽい

590名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 23:46:20 ID:7iLvJCvI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11979939
これを見て合唱してみたいと思ったんだけど
合唱させればカンタンに人っぽくなるかなったおもったんだけど、むずかしそうですね
おニャン子みたいなのは歌ってみたでも未開拓だからいい着眼点だと思ったんだけど

591名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/19(日) 01:06:27 ID:9ucO12m.0
>>585
普通の合唱は発声のタイミングやピッチが微妙にバラバラで重なるからこそ綺麗な合唱になる。
UTAUで出力した音を単純に重ねただけだとタイミングは常に同一だし
ピッチも意図的にバラバラにしておかない限りは似たような重なり方にしかならない。

UTAUだけで全部バラバラにするにはそれ用のプラグインでも作らない限り無理だろうけど
Charsiesisみたいにランダマイズ機能のあるコーラスをかけてやればある程度それっぽくはできるはず。

592名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 00:48:50 ID:X8D1eHpc0
>>585
モジュレーション100で出力して合わせると上手くバラけるらしい。

593名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 14:16:37 ID:ivc.lPK20
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
これの調整おてつだいでピッチを変えてもぜんぜん反映されないんですけど

594名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 14:23:54 ID:IneNSw2w0
mode2に切り替えると反映されてる。

[Mode2]ボタンの2つ横の[Render]を押してからmode1にすると
mode1にも反映されてる。

595名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 16:18:32 ID:ivc.lPK20
ありがとうございます

596名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 20:01:26 ID:9Sw.qH5M0
このスレでも話題沸騰中のようですが、

UTAU関連の話題を見ていると「原音設定」という言葉がしばしば出てきて困惑しています。
できるのが当然、のような空気さえ感じられて怖いです。
(自分がやったことないからですよね)

つまり原音設定とは、
リアル楽器における調律・チューニング(まともな演奏ができるようにする)と同じことですか?

技術のご指南以前に
「原音設定をするとこんないいことがあるよ」ということを
どなたかわかりやすく教えてください。

そんな自分は配布されたままの設定済み音源ばかり使っています。軽く劣等感……。

597名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 20:12:50 ID:IneNSw2w0
まともに声を出す設定。もしくは声のズレをなくす設定が原音設定。

例えば原音設定がずれてる場合、「かー」と歌ったはずが「あー」に聞こえるとかする。
少しのズレなら声自体はちゃんと出るけど、微妙に声の出るタイミングが早かったり遅かったりして
「何かおかしい」感じになる。
あるいは間違って無音部分やノイズ部分が有効領域?に設定されてしまってたりすると、
酷い音が出たり音が途切れたりする。

要するに設定するといいことがあるというよりは、「設定しないと使えない」。

598名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 20:32:40 ID:9Sw.qH5M0
>>597
早速のレスありがとうございます(>>596です)。
根本的に、UTAUで音源を使うには原音設定が必須ということですね。

では、原音設定済みで配布された音源に対してユーザーが独自に原音設定をするメリットは何でしょうか?
もちろんもとの原音設定がへっぽこだった以外で、です。

599名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 21:31:32 ID:5o4r4aDs0
すべての使用状況に対応しうる完全な設定が存在しないから。
欲しい音と出る音が異なるとき、後から出力wavを加工するより原音設定の段階でその音が出るようしておいたほうが手間が減る。

600名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 21:45:13 ID:IneNSw2w0
連続音で「連続音から単独音を切り出す設定」が入ってない場合、
その設定を加えることがある。
あと英語歌詞用に、(日本語としては)わざとずれた設定を加えたり。

601名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 22:45:34 ID:ivc.lPK20
原音を変えるということはwavを変えるということですか?

602名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 23:54:51 ID:IneNSw2w0

「原音」なら変える >wav
「原音設定」なら変えない。

前者は変えるつーか、wavとエイリアスを追加すれば元のを消す必要ないんだけど。

603名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 01:36:53 ID:DXbcuYss0
原音設定を変えても新規ではじめればまた元の原音のまま?

604名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 07:21:48 ID:eT8KRUws0
原音設定はoto.iniにしっかり記録される。
元の設定を上書きしたくないならoto.iniをバックアップしといて後で戻すか、
音源フォルダごとコピーしとくかどっちか。

605名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 12:45:40 ID:DXbcuYss0
連続音にするのができなくなりました
歌詞を連続音にする、をつかっても一番最初の文字に[-]がつくだけ
連続音一括変更を使ってもすべての文字に[-]がつくみたいになっています、どうしたらいいですか

606名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 12:50:29 ID:DXbcuYss0
すべての設定をデフォルトに戻す方法はないですか?

607名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:01:26 ID:DcLM3mO.0
自分も初心者なのでわかる範囲で。

>>605
どうしてもうまくいかないなら、手動で「a き」のように入力したほうがいい気がします。
もしくはshift押しながらクリックすれば出てくるので選択しながらやるとか。

>>606
複数選択して、「複数選択のプロパティ」から
先行発声・オーバーラップ のところをクリアにして、FlagsとかSTPを空欄にする。
それから画面右上のRESETボタンを押す
・・・・とかそういう感じで良かったでしょうか?

608名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:05:56 ID:DXbcuYss0
>>607
主導は無理

音のデフォルトじゃなくすべての設定をデフォルトにしたいです

609名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:19:12 ID:DcLM3mO.0
一部の音だけ「波打たせる」が作用しない、というか表示されないのですが、
休符直後の音には使えないものなのでしょうか?

610名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:33:58 ID:eT8KRUws0
>605
oto.iniが壊れたんじゃ?
別の音源でもそうなる?

611名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 15:52:06 ID:DXbcuYss0
>>610
別の音源というか連続音化が作動しなくなりました

612名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 17:23:27 ID:EZ3cNlio0
>>609
対象の「長さ」未満になってたりしない?

613名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 19:55:37 ID:DcLM3mO.0
>>612
他に同じ長さで、大丈夫な音がいくつかあるので多分長さは大丈夫だと思います。
念のために書いておくと、BPM:157 の4分音符がほとんどです。
もしかして、休符のあとは単独音音源だから・・・とかなんでしょうか?

614611:2010/09/22(水) 20:15:11 ID:DXbcuYss0
理由わかりました
プロジェクトで連続音音源を開いてないからでしたすいません

615名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 20:32:14 ID:kyXPpT4Y0
>>596です。
>>597-600
原音設定の意義目的についての説明ありがとうございました。

616名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 21:25:23 ID:EZ3cNlio0
>>613
新規プロジェクトを作ってノートを置いても再現する?
配布されてるUSTやVSQだとたまに475とか半端な長さになっているものもあるから
音のプロパティ画面で確認してみた方がいいかも。

一応こっちでも確認してみたけど再現できなかった。

617名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 21:29:16 ID:eT8KRUws0
昔のWaveToneから出力したMIDIだと端数が結構出たっけ。今は直ってるけど。

618名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 02:46:32 ID:TF2thxSY0
>>616
新規から作っていたので、読み込みの問題とかではなさそうです。

一応、新しく開いて、適当に「Rあかい」と「Rあ"a か""a い"」を打ちこんでみたところ、
「Rあかい」のほうの「あ」は問題なくビブラートをかけることができました。
次に、「Rあ"a か""a い"」では「あ」にビブラートをかけることはできませんでした。
ただ、続きの文字にはかけることはできました。
長さはいじってないので、新規のBPM120そのままです。
使用音源は「雪歌ユフ連続音(ふんわり)」
UTAUのVerは0.2.76です。

619名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 04:48:41 ID:PzFhj.W.0
>>618
とりあえず確認はできた。
多分、発声時間と「割合」「長さ」「周期」が一定の条件を満たすとビブラートが適応されない仕様になってるんだと思う。

「Rあ"a か""a い"」じゃなく「R"- あ""a か""a い"」にすればビブラートがかかるようになるはず。

620名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 05:12:14 ID:TF2thxSY0
>>619
おおありがとうございます!!
この方法でやっていきたいと思います!

621名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 05:33:36 ID:PzFhj.W.0
>>620
ついでに、Mode2のピッチコントロールだと音符の長さ関係なしで適応できるっぽい。
耳ロボPリストや単独音と同じ設定になってる音源も結構あるし
プリセットを使わないならこっちの方がいいかも。

622名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 09:40:16 ID:iMOWr74k0
俺はmode1ピッチエディタ+ペンタブで手描き。 >ビブラート

623611:2010/09/23(木) 15:30:35 ID:uQ1JieCs0
ロリっぽい声で元気のある連続音音源ってありますか

624名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 15:31:16 ID:uQ1JieCs0


625名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 15:37:30 ID:iMOWr74k0
UTAU音源はプレーンに発声するから「元気」ってのがなかなか難しいんだよな。
あえて言えば鐘音クレ、ぱみゅ辺り?

素でそういうの探すより、発声が強い音源を思いっきりg下げしたほうがイメージに近くなるかも。
波音リツ強音源の「twinkle」とか。

626名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 15:40:11 ID:iMOWr74k0
この曲に合う音源は? この音源に合う曲は?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1269475744/

ちなみにこんなスレも。

627名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 18:25:50 ID:kYxuUPbU0
一通り探したのですが見つからなかったので質問させていただきます。
自作の音源を作っているのですが、wav自体にノイズは入っていないのに
UTAUに入れてみるとカタカタというかケロケロというか、おかしな雑音が
入ってしまう音があります。
モジュレーションは0して、原音設定も合っているはずです。一度、
録音し直したのですが消えてませんでした。
このケロケロ音はどうやって取り除けばいいのでしょうか?
音がしなくなるまで録音し続けるしか方法はないのでしょうか

628名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 19:11:08 ID:iMOWr74k0
こればっかりは運かも。
一部の音なら録り直すほうがいいと思う。

629名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 19:22:09 ID:kYxuUPbU0
>>628さん
運、ですか…
ありがとうございます!いまのところ見つけたのは10音ほどなので
全体から見ると少ない方ですね!
頑張ってみます!

630名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 20:14:10 ID:2.swoay.0
>>627

以下、当てはまるかどうかわかりませんが…

・環境騒音(ノイズ)が録音されている
 日常の生活音や、コンピュータが発する音が録音されてしまっている。
・発音中極端に音程が変動している
 本人が自覚していない場合でも、音程が短時間に極端に変動している場合があります。この場合、その部分がノイズとなってしまいます。
 録音中は始めから最後まで気を抜かずに、一定の音程での発音を。

ノイズとは関係ありませんが、

・響かせて声を出す
 腹やノドや鼻の奥の部分などで十分に共鳴させた声を出すと、いい声になるはずです。
 また、学校で歌の時間にも言われることですが、「い」「え」などは、そのまま発音すると「い゛ー」「え゛ー」などのように耳に痛い発音になります。響かせて発音すると緩和できるはずです。
・十分な声量で発音する
 上とも関係ありますが、声量不足になると、高い周波数の共鳴音が不安定になり、汚ない声に聞こえます。十分な声量で共鳴させるようにすると、きれいな声になるはずです。

631627:2010/09/23(木) 21:03:05 ID:kYxuUPbU0
>>630 さん
ありがとうございます!
環境音ですか…取れ切れてなかったのかもしれませんね…
響かせて声をだすのですか!普通に声だして録音してました
ノイズの除去がきつかったせいなのか、キーンとする音が入っていました
ひょっとするとこれのせいかもしれませんので、これを除去してもダメだったら
取り直そうと思います
アドバイス、ありがとうございます!

632名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/24(金) 17:01:44 ID:zWQjPHY60
たまに連続音化しても先行発声とオーバーラップが重ならないことがあるんですが、これはなんでですか

633名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/24(金) 18:06:43 ID:zWQjPHY60
自己解決しました
先行発声値とオーバーラップ値を事前に空白にするのわすれてました

634名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/25(土) 23:20:34 ID:9wAM2dDY0
オートピッチの数値ってどうしたら良いんですか?

635名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/29(水) 14:55:34 ID:p2cQzSyA0
桃音モモのliteっていうのを落としたら全然音源はいってないんですけど

636名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/29(水) 16:10:22 ID:bmA/z.0I0
>>635
こっちでは問題なかったから、DL失敗しただけだと思う。
ブラウザのキャッシュを削除してからもう一度DLしてみて。

637名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/30(木) 18:38:10 ID:E/iHzKd60
超初心者です。

連続音の使い方をわかりやすく教えてください!!

638名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/30(木) 18:52:38 ID:KmM/oJy.0
とりあえず単独音ベタ打ち状態になってるものとして、

ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
ここから連続音一括設定プラグイン落として入れて、
全選択(CTRL+A)→プラグイン実行→mode2に変更
で大体「連続音ベタ打ち」の状態になる。

他にも調声お手伝いとか便利なプラグインある。

639名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/30(木) 22:25:10 ID:E/iHzKd60
ありがとうございます!!

640名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 04:05:42 ID:pAuQGusM0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8715249
連続音講座

641名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 11:33:35 ID:pAuQGusM0
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12273669
そのベタ打ちってこういうかんじにならない?

642名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 12:27:13 ID:kL8.DYB20
クロスフェード関連の機能はちゃんと使ってるかな
OPTは何回か掛ける必要があるよ

643名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 14:50:50 ID:pAuQGusM0
連続化したあと、エンベロープエディタの均等を押すとエンベロープが繋がる場合と
台形がこういうふうに→/ ̄X ̄X ̄\重なるかんじになる場合があるんですけど
この二つの切り替えはどうしたらいいですか?
台形になったときのほうが発音が自然な気がします

644名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 15:25:25 ID:oy7f/ETQ0
プラグインの拡張エンベロープエディタのほうが手っ取り早かったりする。

本体のエンベロープ周りの機能ほとんど使った記憶がないな…。

645名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 17:30:13 ID:oi4N4WjM0
>>643
エンベロープエディタに「均等」なんてボタンはない。
質問文は正確によろしく。

646名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 17:38:58 ID:pAuQGusM0
>>645
「拡張エンベロープエディタ」でした
均等とばらすっていうボタンがあります

647名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 19:27:35 ID:oy7f/ETQ0
拡張のほうか。繋がるほうがクロスフェード的に正しいんだが…。

確か先行発声の開始位置が1つ前の音符のp4(最後の屈折点)と
一致したら繋がるようになってる。
切り離したけりゃ本体側のエンベロープエディタでp4をちょっと動かせば
いいはず。

648名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 19:40:12 ID:crwO3bDYo
拡張エンベロープエディタの均等ボタンは
連続音化した後に押すのはおすすめできないし
切り替えとかもないです

一つの音の中で制御点の位置を均等に分けるものなので
クロスフェードが無茶苦茶になります
自然っぽくなる場合はたまたま音の長さとかが
ちょうど良かったんだと思います

649名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 19:47:16 ID:oi4N4WjM0
>>643
それは繋がってる方が正しい使い方。

> 台形がこういうふうに→/ ̄X ̄X ̄\重なるかんじになる場合があるんですけど
これだと母音のつなぎ目で音量が下がって母音を2回ずつ発声しているように聞こえてしまうはず。

650名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 20:42:11 ID:pAuQGusM0
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16167
これが均等になったものです
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16169
こっちがエンベロープがつながってるほうです。
若干下のほうがケロってるかんじがしませんか?

651名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 22:37:59 ID:kL8.DYB20
>>649
え、連続音ならその/ ̄X ̄X ̄\のようにするのが普通だろ

>>650
連続音では、ノートとノートのつなぎ目で音量(の合計)が
一定になるようにすることが大切で、そのためには
前の音量が減少し始めるのと同時に後の音量が増加し始めるようにする
そうすると、エンベロープは/ ̄X ̄X ̄\のような形になるよ

652名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 22:47:12 ID:oi4N4WjM0
>>651
拡張エンベロープエディタ上での話だぞ?
>>647の通り、ちゃんとクロスフェード設定ができているなら
クロスフェードに使っている点が「|」で表示されて平らに表示される。

653名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/02(土) 00:41:30 ID:j28arfPk0
あープラグインのね、失礼

654名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/03(日) 13:35:03 ID:62AXzXag0
579です。

>580-581
お礼がおそくなってすいません。
ありがとうございます。

例えば、最新の重音テト音源と飴屋調整版テトを併用するなら
最新音源の中に飴屋版テトフォルダを入れて
飴屋版のoto.iniを↑↓含めて全部 あ → あ飴 とかに
書き換えれば良いということですね。

655名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/14(木) 00:41:22 ID:L5GNv7Pc0
すみません、質問させてください
某所で配布されていたustをお借りし、それを基に調整していたんですが
大きいまとまりでwavにすると何故か一部早口になるんです・・・
テンポは原曲通り、途中テンポが変わる場所もなし
音符自体の長さが125とか475とか、半端になっていたものはすべて確認して直しました

右肩の蝶では、「右肩に」と「紫蝶々」を別々に再生すると打ち込んだ通り歌ってくれるのに
「右肩に 紫蝶々」と一気に再生すると「紫蝶々」の部分が妙に早口になったりするんです
何が原因なんでしょうか・・・
ちなみにすべてのustで起こるわけではないです
「○○さんの作った〜」とかではなく、いろんな方からお借りしたustの一部だけで起こってます

656名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/14(木) 01:00:23 ID:nGWOs1/E0
>>655
>>541-545と同じ現象じゃないだろうか?

657名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/15(金) 08:32:38 ID:dtLYE7820
>>656
遅れてしまって申し訳ありません!
いろいろ試行錯誤してみたのですが、どうやら一番最初の音だけが問題のようで
「みぎかたに むらさきちょうちょ〜」だと「さき」の部分やその後のノートの一部が速くなり
「 ぎかたに むらさきちょうちょ〜」だと正常に再生されました
最初の音を削除して同じ音を入れたところ、また速くなってしまったのですが
最初に一小節空白を入れたら上手く再生できました

原因はつかめてないのですが・・・とりあえず解決しました。
>>656さん、ありがとうございました!

658名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/15(金) 13:31:29 ID:AfhPWoPU0
>>657
多分、「全体のテンポが50万になっている」のが原因だと思う。
左上のTempo部分をクリックして全体のテンポをちゃんと指定してやれば正常に生成できるはず。
ただ、先頭に休符を入れないと先頭ノートの先行発声分だけ後ろにずれるから
先頭1小節分の休符は常に入れておいた方がいい。

全体にテンポが50万になる原因はMIDIやVSQからのインポート。
耳コピによく使われるWaveToneで出力したMIDIなんかでは
全体のテンポが正常に取得できずに50万になってしまう模様。

659名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/16(土) 00:41:33 ID:y5UCnkGM0
脇からの質問で悪いんだけど、MIDIで
「最初の1小節くらいにセットアップ用のデータが入るから、作曲データは2小節以後から入れる」
っていう原則と同じ事がUTAUでも必要 って事?

660名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/16(土) 01:33:54 ID:tYuY5gVU0
>>659
「全体のテンポが50万になっているとおかしくなる」のは多分UTAU処理上のバグだと思う。

「先頭に1小節分の休符を入れる」のはDAW等でMixする時に作業しやすくするため。
先頭に1小節分の休符を入れておけばwavの先頭をDAWの小節線に合わせて置くだけでいいけど
先頭に休符がない場合は先頭の音の先行発声分だけ前にずらして置いてやる必要がある。

661coSmOS:2010/10/19(火) 13:06:19 ID:50fJuQsc0
テトの「ふ」の声が出ません。
原音にも当然ですがありました
ふ だけでなく色々な音が出にくいです
どうしたらいいですか

662名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/19(火) 15:45:35 ID:GlqyNNqc0
ツール→オプション→レンダリング時ファイルの存在チェックを行い、・・・ にチェックを入れる
これでどうでしょう

663双晶:2010/10/23(土) 09:50:33 ID:W6lAI/L20
すみません。京音ロンをutauに入れようとしても、utau用の
自動インストールファイルではないと表示されてしまいます。
和音マコや重音テトは入れることができたのですが・・・

664双晶:2010/10/23(土) 09:51:56 ID:W6lAI/L20
すみません。京音ロンをutauに入れようとしても、utau用の
自動インストールファイルではないと表示されてしまいます。
和音マコや重音テトは入れることができたのですが・・・

665名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/23(土) 11:42:20 ID:lABrCg.U0
>>663
アーカイバで解凍 → UTAUフォルダ内のVoiceフォルダに入れる
自動インストール対応の音源はこの作業を自動で行ってくれるだけ。

666双晶:2010/10/27(水) 05:22:39 ID:A7PkZ8j.0
遅れて本当にすみません。がんばってやってみたのですが
インストール情報がみつかりません、このアカーイブはutau用の自動インス
トールファイルではありません、と表示されてしまいます。
ファイルは二コ動に書いて(?)あったものです・・・
何度もすみません。

667名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/27(水) 08:35:30 ID:VqL1mu.k0
それが出るんなら「解凍できてない」。

Lhacaとか解凍レンジとかその辺のツール落としてきて説明読んでみて。

668名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/27(水) 09:11:02 ID:QA.jx.bw0
>>666
だから違うって。
落としたファイルを解凍してUTAUフォルダの中のvoiceフォルダに入れないと。

669名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/27(水) 10:49:15 ID:2JQTxgO20
>>666 単独音落として同じようにやってみた。
とりあえず「開いて」
中にある「京音ロン単独音」(連続音かも知れんけど)ってフォルダを右クリックで「コピー」。
UTAUのフォルダ(普通は"C:\Program Files\UTAU")にある"voice"フォルダを開けてみる。
「uta」だの「重音テト音声ライブラリー」だの「和音マコうんぬんかんぬん」だの入ってると思うが、
そこで右クリックして「貼り付け」。さっきの「京音ロン単独音」フォルダを貼り付ける。

……で、UTAUを起動すりゃ出来ると思うが……
音源選択も分かんなかったりすんのかなこれ。zipだったからWINデフォルトで開けると思うが…どうだろ?

670名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/28(木) 01:01:38 ID:Cgq5Bn.o0
>>666
そのメッセージが出るということは、
ダウンロードしてきたファイルをUTAUの画面にドラッグ&ドロップする
という操作をしているでしょう

自動化に対応していない音源は、その方法ではインストールできない
>>669のような方法でインストールする必要がある

671名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/29(金) 12:31:21 ID:ItZljJno0
すいません、質問なのですが、rainbowという鍵盤ソフトで作ったmidiをインポートしようとしたら
Ranning status is not supported という警告?のようなものが表示されて、インポートできません
どうしたらいいんでしょうか… どなたか教えていただきたいです

672名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/29(金) 14:29:04 ID:.ZxuUxy.0
SMFランナー
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se227606.html

これでランニングステータス(データー省略してmidのサイズ削る機能)のon/offが出来る。
UTAUの場合offでないと読めないから、チェックボックスをoffにしてmidをドロップすりゃokだったはず。

673双晶:2010/10/30(土) 10:12:08 ID:pUnfN4CU0
>665-667-668-669-670
本当にありがとうございました!!
何とか入れることができました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板