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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

552名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 12:24:47 ID:qry3v.Ys0
>>551
「⇔」←Audacityでこういうマークがついてるボタンを押すと左クリックでトラックを左右にずらせるようになる。
それで位置調整してもずれるならエンベロープが壊れている等の理由で出力されるWAV音声がずれてるか
元々のUSTのデータ自体がずれてる。

553名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 12:59:50 ID:NASMeqa.0
>>552
回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったです。
えっと、ustのずれについてです。

1つの声の長さとかが合いません。
sm10271170などのカバー曲ではどうやって合わせているのでしょうか?

554名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 14:00:38 ID:qry3v.Ys0
>>533
曲を聴きながら耳コピMIDI作成 → DAWで原曲と同時再生して音程とタイミングを確認・修正 → UTAUでインポート

大抵の場合は↑だと思う。
WaveToneみたいな補助ツールを使って時間さえかければ基本的には誰でもできる。
ツールの使い方とか「MIDIって何?」とかはUTAUだけじゃなくDTM全般の知識なので自力で調べて。

555名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 14:01:15 ID:qry3v.Ys0
>>533>>553
アンカミス

556名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 17:33:35 ID:NASMeqa.0
>>554
ありがとうございます。
wave toneいいですね。あんま音感がない人でもできそうですw
ニコ動の講座を見たりしてみたたんですが、

ある程度の耳コピでいいんですよね?(完璧な耳コピでなく)
おそらく全部のパートを耳コピする必要はないんですよね?

557名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 18:07:24 ID:qry3v.Ys0
>>556
歌わせるだけならボーカルの耳コピだけでおk。

タイミングや音程はきっちり合わせないとダメ。
と言っても、人が歌う歌はタイミングも音程もかなり揺らいでいて完全に合わせる事は不可能なので
あくまでも「楽譜的にミスがない」という意味で。

558名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 21:10:15 ID:NASMeqa.0
>>557
わかりました!!
ここから先は自力でできるところまでやってみようと思います。

本当にありがとうございました。

559名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/18(水) 15:22:06 ID:RPtdH10Y0
MIDIをインポートしたのですが、再生したときにUTAUの声ではなく、
MIDIの音が流れてきます
一度終了すれば直るのですが、これは何か私が設定を変えてしまったのでしょうか?

560名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 13:24:00 ID:o6HlUv.U0
>>559
ちょっと前にこのスレで同じような議題が出てました。参考にどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1226121143/518-534

561名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 11:56:34 ID:2tQ5RjTY0
すいませんちょっとわからないことがあるので、質問させていただきます。

UTAUを始めてみて、最初は普通に歌を歌わせることができたんですけど、
もう一回起動して、歌わせてたら、声が低いです。
アンインストールや再起動してみても直りません。
音リストやsampleではいつもの高さの声が出ます。どうすれば直りますか?

使用した音源 デフォ子
音域 c4あたり
パソコンはvista UTAUバージョンはVer 0.2.76です

562名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 12:28:02 ID:ZTmkTHnM0
そのustに何か変な値が混入したんじゃないかなあ。
直接メモ帳とかで開いて該当部分をコピペしてみて。

それとも別のustでもおかしい?

563561:2010/08/23(月) 23:35:40 ID:2tQ5RjTY0
ustとか調教とかいろいろいじっていたら直りました。
なぜ直ったのかよくわからないんですけど、今のところ再発しなさそうです。

564名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/26(木) 16:58:54 ID:iP4l2Vv20
鍵盤ソフト「ペンちゃんの不思議なけんばん」使ってMIDI INで入力したんだけど、鍵盤押す度にUTAUデフォの短縮キーの機能が適用されて困ってます。

一応公式サイトと作者ブログの一部とUTAU@wiki、互助会wiki、マニュアル辺りは目を通したつもりなんだけど、短縮キーの配置を換えるとか使わなくするとか、そういう機能が見当たらなくて……
それ以外の方法でも解決できるなら問題無いんだけど、何か良い方法無いでしょうか?

…やっぱり普通にMIDIシーケンサで打って取り込む方が早いのかなぁ…orz

あ、ちなみに
UTAUはver.0.2.76。
音源は重音テト単独100619(今テト公式で「単独音」としてダウンできるの)。
多分音源は関係無いけど

565名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/26(木) 21:46:35 ID:c1gzG/oc0
Dominoあたりを別に用意してそっちで打ち込めば解決。

MIDI INが理解できるなら、MIDIのインポートくらいはわかるっしょ?

566名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/26(木) 22:39:17 ID:lKKeqBAw0
>>564
多分、UTAUのウィンドウがアクティブになってる状態で使うのは想定してないんだと思う。
「監視OFF」でペンちゃんのウィンドウをアクティブにして使うには問題ないはず。

567名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 01:00:45 ID:0ZJde9c.0
>>565 やっぱそういう事になるよね……うん。インポートは分かる。試しにやってみたし。
>>566
え? マジで? UTAUアクティブじゃなくても取り込める!?
ちょっと試してみる。

568564であり567でもある:2010/08/27(金) 01:07:59 ID:0ZJde9c.0
うおおおおお!??? え?まじで!? これMIDI打ち込みで実は普通の機能だったりする!? アクティブじゃなくても取り込めた!

・・・でも、なぜか今度はアクティブにしてても問題無くHotKeyは無視されてる・・・・・・いや、問題無いんだけどね?

とにかくありがとう! アクティブで大丈夫になった理由は分からんけど、問題解決したし打ち込みの知識が少し増えた!

569名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/27(金) 13:54:19 ID:9TYZOWbg0
>>568
他のツールでの打ち込みはやったことないからわからないけど
同じようにMIDI-Yokeで繋いで使うVSTiなんかは普通に動く。
というか、動かなければ話にならない。

>UTAUがアクティブでも反応しない
「MIDI音符入力」を有効にしてからスクロールバーを動かしたり他のボタンを押すまでの間は反応しないっぽい。
反応するようになっても「MIDI音符入力」を無効→有効にすれば、また反応しない状態にできる。

570名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:39:15 ID:hcjr0jOg0
UTAUの音源作るのは原音のwavの差し替えでいけますか?
つまりwavと同じ音程・タイミングでしゃべったwavに置き換えれば

571名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:45:06 ID:hcjr0jOg0
各自の調教を晒したりする掲示板とかどっかにないですかね?ustファイルが多く置いてある所

572名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:47:16 ID:2buC62sI0
>>570
同じタイミングで喋ったつもりでも±50ms程度は余裕でずれるから無理。

573名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:49:19 ID:1REHYmeQ0
>>570
OREMOでぐぐればいいよ!

>>571
ないよ。ustを公開してるPもいるから、そういうPを探して見ればいいよ。

574名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 19:26:07 ID:VW2O4zzY0
>>573
OREMOでもずれるらしいですよね?めんどくさそうだし
原音と波形が同じwavを作れれば理論上はいけるということですかね?

575名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/10(金) 22:36:34 ID:u1vW/tYIO
論理的にはそうなんだけど、
人間の声を録音して原音設定を流用できるレベルまでタイミングを合わせるのは
実質不可能じゃないかな。
みんなそこで苦労してるわけだし。
ていうか、それができる技術があればものすごく話題になりそうだw

576名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/10(金) 23:12:26 ID:d36uSChco
同タイミングのwav作るより原音設定個別に設定する方がまだ簡単そうではあるよね
あと子音部もかなり人によってとか同じ人でも録音し直したら長さ違うし

577名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 07:06:45 ID:r2iU1b8w0
>>574
完璧なリズム感をもった人がOREMO使えばずれないよ。理論上は。

578名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 13:54:26 ID:bB4ySr8M0
だいたい最後ははDAWで調整するよな、ってかそれしか最終手段ないし

579名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/16(木) 12:17:14 ID:9/6efPao0
単独音込みで配布されている連続音音源で
頭出しの音(単独音)が元の単独音音源の方が良かった場合、
連続音と単独音を併用して使う方法ってありますか?

また、単独音でも最新の音源と
旧音源を併用して使うにはどうしたらいいですか?

580名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/16(木) 12:56:06 ID:xLAXNTxE0
その構成(耳ロボPの5モーラ90ファイルリスト+単独音))だと、
aiueo無しの単独音歌詞書けば、普通に単独音が鳴ると思う。

後者は音源フォルダ内にフォルダ作って旧音源入れて、
旧音源のほうのoto.iniを全部書き換えて(あ → あ0 みたいに)、
で、歌詞に0付けりゃ旧音源、付けなけりゃ新音源。

581名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/16(木) 13:09:34 ID:5rIcGrkAo
0だとあとで「0,」を「,」だけとか他の文字にまとめて置換できないから
数字以外がいいかもしれないと思う

582名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/17(金) 15:08:50 ID:/VOY1U2Q0
おまかせ調教等のピッチの変更がmode1ピッチエディタに反映されないんですが。反映させるにはどうすればいいですか

583名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/17(金) 15:51:26 ID:6PXBnBLQ0
>>582
確認してみたけど、こっちでは問題なく反映されてる。
Mode2でピッチを変更してRenderを実行せずにプラグインを起動してるとか
UTAUとプラグインのバージョンが合ってない(両方最新版を使えば問題なし)とかだと思う。

584名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 18:30:08 ID:.OvWCCSU0
>>583
旧ver使ったら何故かうまくいきました
あわなかったんでしょうかね

585名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 19:14:07 ID:.OvWCCSU0
いろんな音源かさねておニャン子クラブみたいな合唱にしたいんですけど
重ねると完全に同化して合唱になってくれません。ユニゾンともちがう、同化するかんじになるんですけど
どういうMIXのしかたをすればいいですか

586名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 19:53:08 ID:Omh/64QI0
MIXの方法じゃなくて調声の段階の話になるんだけど、
tフラグで、各音源ごとに音程を微妙にずらすと複数人で歌ってる感じになるよ。

たとえば、UTAU3人娘の合唱だとしたら、
テト=何もしない
モモ=すべてのノートのFlags欄にt3を付加
デフォ子=すべてのノートのFlags欄にt-3を付加
みたいな感じで。

587名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 20:25:07 ID:.OvWCCSU0
音程ぶらして音痴にするみたいなのはやったんですけど
大合唱にはならなかったんですがやっぱり重なる感じになるんです
きっちり全体をずらすほうがいいのかな?

588名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 20:43:56 ID:HQRVvwR60
パンを振ったり音量を変えたりするのも手よ

589名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 21:44:53 ID:q5q07HkEO
これなんか合唱って感じになってるけどどうかな
【もってけ(ry】sm11577310の調声晒しやってみる【UTAU】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11722747

>>586みたいに一律でピッチを変えるんじゃなくて
手動で揺らぎを作ってるっぽい

590名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/18(土) 23:46:20 ID:7iLvJCvI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11979939
これを見て合唱してみたいと思ったんだけど
合唱させればカンタンに人っぽくなるかなったおもったんだけど、むずかしそうですね
おニャン子みたいなのは歌ってみたでも未開拓だからいい着眼点だと思ったんだけど

591名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/19(日) 01:06:27 ID:9ucO12m.0
>>585
普通の合唱は発声のタイミングやピッチが微妙にバラバラで重なるからこそ綺麗な合唱になる。
UTAUで出力した音を単純に重ねただけだとタイミングは常に同一だし
ピッチも意図的にバラバラにしておかない限りは似たような重なり方にしかならない。

UTAUだけで全部バラバラにするにはそれ用のプラグインでも作らない限り無理だろうけど
Charsiesisみたいにランダマイズ機能のあるコーラスをかけてやればある程度それっぽくはできるはず。

592名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 00:48:50 ID:X8D1eHpc0
>>585
モジュレーション100で出力して合わせると上手くバラけるらしい。

593名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 14:16:37 ID:ivc.lPK20
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
これの調整おてつだいでピッチを変えてもぜんぜん反映されないんですけど

594名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 14:23:54 ID:IneNSw2w0
mode2に切り替えると反映されてる。

[Mode2]ボタンの2つ横の[Render]を押してからmode1にすると
mode1にも反映されてる。

595名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 16:18:32 ID:ivc.lPK20
ありがとうございます

596名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 20:01:26 ID:9Sw.qH5M0
このスレでも話題沸騰中のようですが、

UTAU関連の話題を見ていると「原音設定」という言葉がしばしば出てきて困惑しています。
できるのが当然、のような空気さえ感じられて怖いです。
(自分がやったことないからですよね)

つまり原音設定とは、
リアル楽器における調律・チューニング(まともな演奏ができるようにする)と同じことですか?

技術のご指南以前に
「原音設定をするとこんないいことがあるよ」ということを
どなたかわかりやすく教えてください。

そんな自分は配布されたままの設定済み音源ばかり使っています。軽く劣等感……。

597名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 20:12:50 ID:IneNSw2w0
まともに声を出す設定。もしくは声のズレをなくす設定が原音設定。

例えば原音設定がずれてる場合、「かー」と歌ったはずが「あー」に聞こえるとかする。
少しのズレなら声自体はちゃんと出るけど、微妙に声の出るタイミングが早かったり遅かったりして
「何かおかしい」感じになる。
あるいは間違って無音部分やノイズ部分が有効領域?に設定されてしまってたりすると、
酷い音が出たり音が途切れたりする。

要するに設定するといいことがあるというよりは、「設定しないと使えない」。

598名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 20:32:40 ID:9Sw.qH5M0
>>597
早速のレスありがとうございます(>>596です)。
根本的に、UTAUで音源を使うには原音設定が必須ということですね。

では、原音設定済みで配布された音源に対してユーザーが独自に原音設定をするメリットは何でしょうか?
もちろんもとの原音設定がへっぽこだった以外で、です。

599名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 21:31:32 ID:5o4r4aDs0
すべての使用状況に対応しうる完全な設定が存在しないから。
欲しい音と出る音が異なるとき、後から出力wavを加工するより原音設定の段階でその音が出るようしておいたほうが手間が減る。

600名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 21:45:13 ID:IneNSw2w0
連続音で「連続音から単独音を切り出す設定」が入ってない場合、
その設定を加えることがある。
あと英語歌詞用に、(日本語としては)わざとずれた設定を加えたり。

601名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 22:45:34 ID:ivc.lPK20
原音を変えるということはwavを変えるということですか?

602名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/21(火) 23:54:51 ID:IneNSw2w0

「原音」なら変える >wav
「原音設定」なら変えない。

前者は変えるつーか、wavとエイリアスを追加すれば元のを消す必要ないんだけど。

603名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 01:36:53 ID:DXbcuYss0
原音設定を変えても新規ではじめればまた元の原音のまま?

604名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 07:21:48 ID:eT8KRUws0
原音設定はoto.iniにしっかり記録される。
元の設定を上書きしたくないならoto.iniをバックアップしといて後で戻すか、
音源フォルダごとコピーしとくかどっちか。

605名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 12:45:40 ID:DXbcuYss0
連続音にするのができなくなりました
歌詞を連続音にする、をつかっても一番最初の文字に[-]がつくだけ
連続音一括変更を使ってもすべての文字に[-]がつくみたいになっています、どうしたらいいですか

606名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 12:50:29 ID:DXbcuYss0
すべての設定をデフォルトに戻す方法はないですか?

607名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:01:26 ID:DcLM3mO.0
自分も初心者なのでわかる範囲で。

>>605
どうしてもうまくいかないなら、手動で「a き」のように入力したほうがいい気がします。
もしくはshift押しながらクリックすれば出てくるので選択しながらやるとか。

>>606
複数選択して、「複数選択のプロパティ」から
先行発声・オーバーラップ のところをクリアにして、FlagsとかSTPを空欄にする。
それから画面右上のRESETボタンを押す
・・・・とかそういう感じで良かったでしょうか?

608名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:05:56 ID:DXbcuYss0
>>607
主導は無理

音のデフォルトじゃなくすべての設定をデフォルトにしたいです

609名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:19:12 ID:DcLM3mO.0
一部の音だけ「波打たせる」が作用しない、というか表示されないのですが、
休符直後の音には使えないものなのでしょうか?

610名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 14:33:58 ID:eT8KRUws0
>605
oto.iniが壊れたんじゃ?
別の音源でもそうなる?

611名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 15:52:06 ID:DXbcuYss0
>>610
別の音源というか連続音化が作動しなくなりました

612名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 17:23:27 ID:EZ3cNlio0
>>609
対象の「長さ」未満になってたりしない?

613名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 19:55:37 ID:DcLM3mO.0
>>612
他に同じ長さで、大丈夫な音がいくつかあるので多分長さは大丈夫だと思います。
念のために書いておくと、BPM:157 の4分音符がほとんどです。
もしかして、休符のあとは単独音音源だから・・・とかなんでしょうか?

614611:2010/09/22(水) 20:15:11 ID:DXbcuYss0
理由わかりました
プロジェクトで連続音音源を開いてないからでしたすいません

615名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 20:32:14 ID:kyXPpT4Y0
>>596です。
>>597-600
原音設定の意義目的についての説明ありがとうございました。

616名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 21:25:23 ID:EZ3cNlio0
>>613
新規プロジェクトを作ってノートを置いても再現する?
配布されてるUSTやVSQだとたまに475とか半端な長さになっているものもあるから
音のプロパティ画面で確認してみた方がいいかも。

一応こっちでも確認してみたけど再現できなかった。

617名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/22(水) 21:29:16 ID:eT8KRUws0
昔のWaveToneから出力したMIDIだと端数が結構出たっけ。今は直ってるけど。

618名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 02:46:32 ID:TF2thxSY0
>>616
新規から作っていたので、読み込みの問題とかではなさそうです。

一応、新しく開いて、適当に「Rあかい」と「Rあ"a か""a い"」を打ちこんでみたところ、
「Rあかい」のほうの「あ」は問題なくビブラートをかけることができました。
次に、「Rあ"a か""a い"」では「あ」にビブラートをかけることはできませんでした。
ただ、続きの文字にはかけることはできました。
長さはいじってないので、新規のBPM120そのままです。
使用音源は「雪歌ユフ連続音(ふんわり)」
UTAUのVerは0.2.76です。

619名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 04:48:41 ID:PzFhj.W.0
>>618
とりあえず確認はできた。
多分、発声時間と「割合」「長さ」「周期」が一定の条件を満たすとビブラートが適応されない仕様になってるんだと思う。

「Rあ"a か""a い"」じゃなく「R"- あ""a か""a い"」にすればビブラートがかかるようになるはず。

620名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 05:12:14 ID:TF2thxSY0
>>619
おおありがとうございます!!
この方法でやっていきたいと思います!

621名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 05:33:36 ID:PzFhj.W.0
>>620
ついでに、Mode2のピッチコントロールだと音符の長さ関係なしで適応できるっぽい。
耳ロボPリストや単独音と同じ設定になってる音源も結構あるし
プリセットを使わないならこっちの方がいいかも。

622名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 09:40:16 ID:iMOWr74k0
俺はmode1ピッチエディタ+ペンタブで手描き。 >ビブラート

623611:2010/09/23(木) 15:30:35 ID:uQ1JieCs0
ロリっぽい声で元気のある連続音音源ってありますか

624名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 15:31:16 ID:uQ1JieCs0


625名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 15:37:30 ID:iMOWr74k0
UTAU音源はプレーンに発声するから「元気」ってのがなかなか難しいんだよな。
あえて言えば鐘音クレ、ぱみゅ辺り?

素でそういうの探すより、発声が強い音源を思いっきりg下げしたほうがイメージに近くなるかも。
波音リツ強音源の「twinkle」とか。

626名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 15:40:11 ID:iMOWr74k0
この曲に合う音源は? この音源に合う曲は?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1269475744/

ちなみにこんなスレも。

627名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 18:25:50 ID:kYxuUPbU0
一通り探したのですが見つからなかったので質問させていただきます。
自作の音源を作っているのですが、wav自体にノイズは入っていないのに
UTAUに入れてみるとカタカタというかケロケロというか、おかしな雑音が
入ってしまう音があります。
モジュレーションは0して、原音設定も合っているはずです。一度、
録音し直したのですが消えてませんでした。
このケロケロ音はどうやって取り除けばいいのでしょうか?
音がしなくなるまで録音し続けるしか方法はないのでしょうか

628名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 19:11:08 ID:iMOWr74k0
こればっかりは運かも。
一部の音なら録り直すほうがいいと思う。

629名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 19:22:09 ID:kYxuUPbU0
>>628さん
運、ですか…
ありがとうございます!いまのところ見つけたのは10音ほどなので
全体から見ると少ない方ですね!
頑張ってみます!

630名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/23(木) 20:14:10 ID:2.swoay.0
>>627

以下、当てはまるかどうかわかりませんが…

・環境騒音(ノイズ)が録音されている
 日常の生活音や、コンピュータが発する音が録音されてしまっている。
・発音中極端に音程が変動している
 本人が自覚していない場合でも、音程が短時間に極端に変動している場合があります。この場合、その部分がノイズとなってしまいます。
 録音中は始めから最後まで気を抜かずに、一定の音程での発音を。

ノイズとは関係ありませんが、

・響かせて声を出す
 腹やノドや鼻の奥の部分などで十分に共鳴させた声を出すと、いい声になるはずです。
 また、学校で歌の時間にも言われることですが、「い」「え」などは、そのまま発音すると「い゛ー」「え゛ー」などのように耳に痛い発音になります。響かせて発音すると緩和できるはずです。
・十分な声量で発音する
 上とも関係ありますが、声量不足になると、高い周波数の共鳴音が不安定になり、汚ない声に聞こえます。十分な声量で共鳴させるようにすると、きれいな声になるはずです。

631627:2010/09/23(木) 21:03:05 ID:kYxuUPbU0
>>630 さん
ありがとうございます!
環境音ですか…取れ切れてなかったのかもしれませんね…
響かせて声をだすのですか!普通に声だして録音してました
ノイズの除去がきつかったせいなのか、キーンとする音が入っていました
ひょっとするとこれのせいかもしれませんので、これを除去してもダメだったら
取り直そうと思います
アドバイス、ありがとうございます!

632名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/24(金) 17:01:44 ID:zWQjPHY60
たまに連続音化しても先行発声とオーバーラップが重ならないことがあるんですが、これはなんでですか

633名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/24(金) 18:06:43 ID:zWQjPHY60
自己解決しました
先行発声値とオーバーラップ値を事前に空白にするのわすれてました

634名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/25(土) 23:20:34 ID:9wAM2dDY0
オートピッチの数値ってどうしたら良いんですか?

635名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/29(水) 14:55:34 ID:p2cQzSyA0
桃音モモのliteっていうのを落としたら全然音源はいってないんですけど

636名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/29(水) 16:10:22 ID:bmA/z.0I0
>>635
こっちでは問題なかったから、DL失敗しただけだと思う。
ブラウザのキャッシュを削除してからもう一度DLしてみて。

637名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/30(木) 18:38:10 ID:E/iHzKd60
超初心者です。

連続音の使い方をわかりやすく教えてください!!

638名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/30(木) 18:52:38 ID:KmM/oJy.0
とりあえず単独音ベタ打ち状態になってるものとして、

ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
ここから連続音一括設定プラグイン落として入れて、
全選択(CTRL+A)→プラグイン実行→mode2に変更
で大体「連続音ベタ打ち」の状態になる。

他にも調声お手伝いとか便利なプラグインある。

639名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/30(木) 22:25:10 ID:E/iHzKd60
ありがとうございます!!

640名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 04:05:42 ID:pAuQGusM0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8715249
連続音講座

641名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 11:33:35 ID:pAuQGusM0
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12273669
そのベタ打ちってこういうかんじにならない?

642名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 12:27:13 ID:kL8.DYB20
クロスフェード関連の機能はちゃんと使ってるかな
OPTは何回か掛ける必要があるよ

643名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 14:50:50 ID:pAuQGusM0
連続化したあと、エンベロープエディタの均等を押すとエンベロープが繋がる場合と
台形がこういうふうに→/ ̄X ̄X ̄\重なるかんじになる場合があるんですけど
この二つの切り替えはどうしたらいいですか?
台形になったときのほうが発音が自然な気がします

644名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 15:25:25 ID:oy7f/ETQ0
プラグインの拡張エンベロープエディタのほうが手っ取り早かったりする。

本体のエンベロープ周りの機能ほとんど使った記憶がないな…。

645名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 17:30:13 ID:oi4N4WjM0
>>643
エンベロープエディタに「均等」なんてボタンはない。
質問文は正確によろしく。

646名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 17:38:58 ID:pAuQGusM0
>>645
「拡張エンベロープエディタ」でした
均等とばらすっていうボタンがあります

647名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 19:27:35 ID:oy7f/ETQ0
拡張のほうか。繋がるほうがクロスフェード的に正しいんだが…。

確か先行発声の開始位置が1つ前の音符のp4(最後の屈折点)と
一致したら繋がるようになってる。
切り離したけりゃ本体側のエンベロープエディタでp4をちょっと動かせば
いいはず。

648名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 19:40:12 ID:crwO3bDYo
拡張エンベロープエディタの均等ボタンは
連続音化した後に押すのはおすすめできないし
切り替えとかもないです

一つの音の中で制御点の位置を均等に分けるものなので
クロスフェードが無茶苦茶になります
自然っぽくなる場合はたまたま音の長さとかが
ちょうど良かったんだと思います

649名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 19:47:16 ID:oi4N4WjM0
>>643
それは繋がってる方が正しい使い方。

> 台形がこういうふうに→/ ̄X ̄X ̄\重なるかんじになる場合があるんですけど
これだと母音のつなぎ目で音量が下がって母音を2回ずつ発声しているように聞こえてしまうはず。

650名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 20:42:11 ID:pAuQGusM0
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16167
これが均等になったものです
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=16169
こっちがエンベロープがつながってるほうです。
若干下のほうがケロってるかんじがしませんか?

651名無しさん@frqファイル作成中:2010/10/01(金) 22:37:59 ID:kL8.DYB20
>>649
え、連続音ならその/ ̄X ̄X ̄\のようにするのが普通だろ

>>650
連続音では、ノートとノートのつなぎ目で音量(の合計)が
一定になるようにすることが大切で、そのためには
前の音量が減少し始めるのと同時に後の音量が増加し始めるようにする
そうすると、エンベロープは/ ̄X ̄X ̄\のような形になるよ




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