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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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temp.cacheというのは、同じ曲を再生するとき2回目以降はすぐできるだろう
そのために曲の内容をいったん記憶しているのがtemp.cache
エラーメッセージの通り、すでに存在してしまっているtemp.cacheを削除orリネーム
してから再度実行してみては?
あと、いつだかのバージョンから、UTAU本体の同時起動に対応するために
temp.cacheの仕様が変わったはず
もしかしてwavtoolやresamplerなどとUTAU本体のバージョンがかみ合ってない
とかいうことがあるならそれが原因なのかも?
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>>301
橙屋のフォルダ内や使いそうなフォルダ内を見てみましたが
temp.cacheというファイルは見つかりませんでした。
wavtoolやresamplerが噛み合っていないという訳でもなさそうでした。
エラーメッセージをよく読んでみたところ、何故か『あ↑』が
影響しているらしく(自分は↑↓も一つのフォルダにまとめて
いれておりました)応急処置としてC4F4G3別のフォルダに戻して
みたところ音が出るようになりました。
この場合prefix.mapに問題が有ると見たほうがいいんでしょうか?
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>>302
その通り。
橙屋はprefixmapの前に「サブディレクトリ名」+後ろに「↑↓」を付ける形式になってる。
prefixmapを編集しないままwavファイルとoto.iniだけ移動すると
サブフォルダにあるwavファイルを読みに行く → wavファイルが見つからない → 無音で生成される
となる。
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>>303
了解しました。
とりあえずはこのまま使って、
時間のある時にでも編集しようと思います。
大変有難うございました。
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DTM経験ゼロ。
UTAUを導入したばかりの超初心者です。
テンポ変更のことで質問です。
曲の途中でテンポ変更が数回あるのですが
「てー」と6拍伸ばす箇所の
3拍目からテンポが変わる場合はどうしたらいいですか?
2拍+4拍に分割してテンポ変更&自動母音結合をしてみたのですが
「てー」「てー」とばらけて聞こえてしまいます。
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>>305
「て」「え」で母音分割。
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>>305
1、「て」の前にあるノートの長さを+2拍、「て」の長さを4拍にする
2、「て」にテンポを指定する
3、「て」の先行発声を「12万÷変更前のテンポ(=2拍分の発声時間)」だけ増やす
多分これでいけるのではないかと。
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>>305
>>306の補足
「て」「え」で母音結合。
つまり、2拍(て)+4拍(え)に分割してテンポ変更&自動母音結合
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>>308
ありがとうございます。
昨夜この方法で試してみたところ
「てー」から「えー」に変わるところで
音が高くなるような気がしたのですが
一夜明けて聴き直してみたところ
それほど気にするようなことはない気がしたので
他の箇所も同じ方法でテンポ変更ができました。
>>307
テンポ変更の箇所が複数あり
しかも今やっているのが主旋律以外のパートなので
混乱を防ぐため(というかすでに混乱してて一部変更箇所が間違ってた)
こちらの方法は今回は見送ります。
ありがとうございました。
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調声&編集?についての質問なのですが、たとえば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6676887
の冒頭のようなガラガラした感じの声にするには
どうすればよいでしょうか?
UTAU上でピッチギザギザにしてみるとまぁまぁ良い感じなのですが、
長い音でやるのでピッチ変更が大変で…。
音の加工はAudacityやSoundEngine Free上で出来ることならば
挑戦してみたいと思います。
どなたか是非よろしくお願いします><;
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AudacityやSoundEngine Freeで出来るかは知らないけど、過去ログ
>>17-21
>>150
あたりでどうかねー。
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>>310
ランダマイザープラグインのMode1ピッチで-100〜100とかにしてみては?
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>>311
310です。
この方法も試してみたのですが思ったようになりません。
ホントに初心者なので、どういうエフェクトを掛けたら
いいのか等もわかりません。すみません・・・。
割れた低音のノイジーな声にしたいのですが・・・。
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>>312
310です。
プラグインの使い方が分からない俺涙目…orz
ランダマイザーは最新の物の方がいいですか?
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今晩和。
二、三日前からUTAUを使い始めた者です。
初めて一曲分ができあがって、ソプラノとアルトを合わせて聞いてみたいと思い、
あちこち見てみてRadioLine Free と言うソフトをインストールしてみました。
UTAUのデータをwav形式で保存して、RadioLineで開こうとしたのですが、
「プログラムを開く」からそのwavファイルを探しても見つかりません。
RadioLineの画面にあるボタンからでも同じでした。
RadioLineではwavファイルは使えないんでしょうか。
それとも開き方が間違っているんでしょうか。
UTAUの声二人分を合わせて聞く方法を教えてください。
ソフトが違っているのでしたら、目的にあったソフトの名前を教えてください。
よろしくお願いします。
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wavファイルの書き出しがうまくいっているのなら、
そのRadioLineというソフトの問題だと思うのだけど
俺は使ったことがないからわからないな
よく名前聞くものではAudacityとか有名だね
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wavファイルをトラック部分にドラッグ&ドロップで読みこめたはず
ファイルを開くからなら開くファイルの種類がRadioLineプロジェクトファイルになってるとか?
ファイルの種類のとこをwavにしないとwavファイルはでてこないです
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ググレば説明ぐらい出てくるのに
ソフトを配布してるとこにオンラインヘルプがあるんだがねぇ・・・・・・
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/help/
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UTAUにUTAわせてみたとかって、やっぱり耳コピするのですか?
それとも、なにか別の方法があるのでしょうか?
自分がやってみたい曲では、楽譜とかはないみたいで・・・
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耳コピできる人は、耳コピするのがいいと思う。
正確な音程で歌える人は、自分で歌ってMikuMikuVoiceとかのツールを使うといいかも。
どっちもだめな人は、出来る人とお友達になるという方法で・・・
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315です。
ありがとうございました。
オンラインヘルプは勿論見に行ったのですが、
ファイルをソフト側から開くことしか頭になくて、
画面やメニューの方の項目ばかりを読んでいました。
ドラッグ&ドロップなんだ……!!
無事にサユさんとユフさんの歌う我が校の校歌が聴けました。
ありがとうございました。
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現在連続音を使用しているのですが、ブランクをマイナスに設定してもロングトーンでは次の音が鳴ってしまいます。
何か対処法はありませんか?
(ちなみに使用している音源は飴屋リスト5モーラ版、テンポは100、ブランクは-600です)
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本体のverは連続音に(負のブランクに)対応したものだよな?
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>>323
使っているのは最新版(v0.2.49)なので、対応しています。
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>324
古いバージョンのresampler.exeが残っててそれを選択してるということは無い?
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>>325
今確認しましたが、8を使用していました。
しかし、最新版に変えても次の音が再生されます。
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>>326
どの音源の何の音をどれくらいの長さ鳴らそうとしたんですか?
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>>327
確認できたのは、蟹音ぱん。の「a の」「u て」「i た」です。
……とここまで書いて、新規プロジェクトでustを作り直すと正常再生されることが判明しました。
原因はよく分かりませんでしたが、解決です。
アドバイスくださった方々ありがとうございます。すっきりしない解決ですみません。
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>>292-299あたりのプラグイン認識の件、認識が外れる条件がちょっと見えてきたかも。
操作の設定とかをファイルに保存するタイプのプラグインが消えるような気がする。
Vista、UAC有効の条件で、一般ユーザ権限で起動されたプラグインが自分の隣(つまりProgram Filesの下)に設定ファイルを作ろうとすると、実際には
C:\Users\おまいさん\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\UTAU\plugins
に保存されることになるわけだが、これがまずいように見える。
手元のテストでは、ここにディレクトリのあるプラグインだけが見事に次回起動時に消滅してリロードも効かなかった。
このVirtualStore以下のディレクトリを消してやると認識も復活する。
……これはUTAU本体とプラグイン、どっちの問題なのかなあ??
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>>328
プロジェクトのプロパティに古いresampler.exeが指定されたままになっていた、に1票。
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すいません、OREMO付属のsetParamについての相談は、
ここでしてもOKでしょうか?
使おうとするとエラーが出て困ってるんですが。
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配布先で聞いた方が早いかも?と思うけど。
とりあえず、何をしたらどんなエラーが出たのか具体的に書かないとだめですよ。
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oremo-2.0-b091120に付属のsetParamを使おうとしました。
デフォ子、桃音モモ連続音音源では問題は無いのですが、
桃音モモの単独音源(2009年2月収録verのLite版)を使おうとするとエラーが出ます。
フォルダの参照→音源選択→原音パラメータファイルの読み込みを選択→
oto.iniを選択、で、エラーが出てsetParamが閉じてしまいます。
↓エラー画面を撮影してみました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/64556
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すいません、配布先のほうで質問しなおします。
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昨日UTAUを導入したビギナーです。
音源として重音テトを選んだのですが、連続音が再生されなくて困ってます。
過去に似たような質問はあったようですが、それらを参考にしても
残念ながら解決に至ることができなかったので、質問させていただきます。
以下概要です。
UTAUのバージョン 0.2.49
音源 重音テトLite091010 下層に連続音フォルダ
CPU CORE2DUO 3GHZ
メモリ 2GB
あいうえお は発音できますが
あ aい iう uえ eお では 最初の あ しか出ません。
あと、ツール>オプションの
wav生成時にバッチを使用しない にチェックを入れています。
チェック入れないとエラーで単音すら出ない状態です。
原音設定、prefixmapはインストール以来ノータッチです。
お分かりの方がいたら、助けてください。よろしくお願いします。
USTです pass 9999
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org476840.zip.html
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テトの連続音については、テトまとめWikiで解説してくれてるので、まとめのStep4の通りに確認をしてみてね。
単独音の場合はエイリアス欄に何も入らず、連続音だけエイリアスに表示設定がされていればそれで使える。
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連続音の歌詞は「a あ」と間にスペース入るぞ。
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>>336
まとめのStep4の確認はしました。
連続音だけエイリアスに表示設定がされている状態ですが、何故か連続音は鳴らないのです。
>>337
実際の入力ではスペース入れてます。
紛らわしくてすみませんでした・・・
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>>335
原因候補1 prefixmapに余計な指定がされている
対応策 prefixmapを編集 → 全部選択 → クリア → OK
原因候補2 連続音を入れたフォルダが「重音テトLite091010\テト連続音実験版091020\テト連続音実験版091020」と二重フォルダになっている
対応策 「重音テトLite091010\テト連続音実験版091020」となるようにフォルダを入れる
とりあえずUSTデータに問題はなさそうな感じ。
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>>339
prefixmapのクリアをしてみましたが変わりませんでした。
フォルダはすでに 重音テトLite091010\テト連続音実験版091020でした。
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一点気になる点を追加報告します。
原音設定で周波数表の編集画面を見てみたんですが
単音と連続音でグラフが全く違うんです。
UPしますので、良かったら御覧下さい。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org477382.zip.html
これが原因でしょうか?
あと、周波数表の設定後、「パスが見つかりません」という
ダイアログがたまに出るのも気になります。(UPした絵の3枚目)
多重レスで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
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>>341
プロジェクトのプロパティを開いてツール2のresamplerを8に変更してみればいいと思うよ
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>>342
resampler8_52.exeの事ですよね。
今やってみましたが・・・残念ながらダメでした。
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>>343
おかしいな、こっちでは問題なく再生出来たんだが…
窓閉じる前にキャッシュ削除ボタンは押したよね?
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>>344
さっきは押してませんでしたが
今やり直して、削除押してみてもダメでした・・・
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>>341
画像を見る限りでは音源フォルダの構成にも問題はなさそう。
連続音は先頭に無音部分があるから周波数表はそれで問題なし。
resampler.exeもVer.0.2.49を入れてるならデフォルトのもので問題なし。
とりあえずvoiceフォルダに直接「テト連続音実験版091020」を入れて出るかどうか確認してみてくれる?
ついでにOSの種類もよろしく。
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>>346
テト連続音実験版091020は voice\重音テトLite091010 の直下に置いてますので
voiceの下にはありません。
OSはVISTA SP1です。
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だから両方に置いてみれってことじゃね?
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>>348
両方においてみましたが、変化はありませんでした。
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いやだから、プロジェクトのプロパティで直接置いたほうを選択した場合
逆に連続音だけ出て単独音が出なくなりそうなものだけど、それも出ないの?
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>>350
仰る通りの現象がおきました!
連続音が鳴って単音が鳴らなくなりました。
ということは、重音テトLite091010の直下に
単音と連続音を共存させれば行けるかもしれませんね
やってみます。
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>>351
ってことはフォルダのアクセス権限あたりかなぁ。
VISTAのPCがないからこっちではこれ以上の検証は無理。
>>346はフォルダパスが長過ぎてエラーになってるのかと思ったんだけど、
こっちで試してみたらUSTを開いた時点でエラーが出たからこれ除外してもよさそう。
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>>350
できました! 単音と連続音が出るようになりました。
これまで助言いただいた皆さん。
お陰さまで無事解決に至りました。
本当にありがとうございました!
最終的に行った操作は
連続音も単音も一緒に「重音テトLite091010」の直下に置き
「重音テトLite091010」中のoto.iniを開いて
「テト連続音実験版091020」中のoto.iniの記述をコピペしました。
助けてくださった方、ありがとうございました。
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失礼致します。質問です。
音源は、未公開製作中の物なので、必要ならばプロトタイプをうpします。単音です。
原音設定をしていて、再生し周波数表を作成する作業をしているのですが、
たまに音が読み込まれないのと
(DOS窓で一定時間表示されてそのままスルーされるorそこで固まる)、
周波数表が正常に作成されない(周波数が飛び飛びで読み込まれて空白があり、再生すると音がおかしい)
のがあります。エラーが出ない物含め、全て同じソフト(RipAudiCO)で生成した同じ音質のwavファイルです。
音質は、705kbpsの16ビットモノラル、44khzです。UTAUはv0.2.49を使用しています。
解決策がございましたら、お願いします。
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>>354
わざわざコンバーター使ってるってことは切り出しかAquesTalkあたりの合成音音源?
とりあえず現物を見てみないことにはなんとも。
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>>355さん、こちらです。お願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/91320.zip
切り出しや合成キャラではない完全オリジナルなのですが、多人数で製作している音源のため、
キャラクター製作者さんの意向に合わせて声優さんの原音のピッチ加工をしたのです。
そうしたらUTAUで読み込めなくなったため、一度コンバータを通しました。
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>>356
録音環境のせいかピッチ加工のせいかはわからないけど、波形が全体的にかなり歪んでる。
ハイパスとローパスで波形をある程度整えたらオマケボイス以外は全部生成できたから
多分これが原因だと思う。
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frq生成ルーチンが急激なピッチ変化に弱いって聞いたことある気もするな。
あれ?それだと周波数トレーサーのプラグインに使う場合困ることもあるような。
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>>357-358さんありがとうございます。
波形の歪みは録音環境が悪いからです。なるほど。フィルタで解決しそうです。
後で直します、どうもありがとうございました。
あ、ついでに、明けましておめでとうございます。
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>>358
それはわからないけど、>>356の場合は50Hz周辺に常に出てる音(ハムノイズ?)があって、
それをハイパスで抑え込んでやったら波形の歪みがとれて周波数表も生成されるようになった。
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昨日から使い始めた超初心者です。
音源として「ユフ(連続音)」を使っています。
UTAUはVer.0.2.70です。
【質問】
A4の「a む」のあとにF4のノートで「i い」を置いているのですが
伸ばして発音させるとノイズが目立ってしまいます。
たぶんビートが生じているのかなーと思うのですが、
これをUTAU側で除去する良い方法があったら教えてください。
周波数がいい感じに低いノイズみたいで、
後からフィルタで削ると望まない方向に声質が変わってしまうのです。
せっかくのささやき声なので、エフェクトでまるんまるんにしたくなく…。
まだ音源定義には手を出せないのですが、
それしか方法がないなら手を出そうと思います。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
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>>361
すみません、F4のノートは「u い」の間違いでした。
それと、上記のノートを単独音の「いー」にするとこのノイズは出ませんでした。
発声を延長している処理のところで生じているノイズかなと考えています。
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よく判らんけど、こんな現象も起こるみたいだし、
ttp://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3719432
ttp://freett.com/nwp8861/debugMemo/
…「u い」を伸ばさず、a む→ u い → i い と継ぎ足せば目立たなくなる?
この場合は原音設定で、固定範囲と伸ばす範囲をいじるのが正解かも知れんけど。
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>>363
アドバイス有難うございます。
さっそく試してみます。
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>>363
ノイズが完全に消えました!
固定範囲が変質して生じた周波数成分が影響してたってことなのかな…
なにはともあれ有難うございました
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UTAUで波音リツを使ってます。
おまけで付いている「吸う」を使いたいのですが、音が出ません。
どうしたらいいですか?
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ブレス系の音はある程度長い音符にしないと聞こえないことも多いよ
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長めにしてみたのですが、出ませんでした↓
なので、伴奏と合成するときに別でくっつけたほうがいいのでしょうか?
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wavにしてから別ソフトでくっつけたほうが簡単だろなあ。
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ああ別でやる見通しが立つならその方が簡明かと
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wavの作り方が分からないので、別でやってみますw
ありがとうございましたw
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いや歌が完成したら最後にwavで出力するだろってこと。
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wavの作り方は「今聞いたのを保存」だよー」
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ブレスは結構話題ありそうだからスレ立ててみた
自然なブレス(息)を入れるには
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1266017609/
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なんかいろいろすみません…
ありがとうございます↓
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UTAU ver.0.26を使っています。
伴奏に合わせるために音量の微調整をやっていたのですが
ノートの音量が一つずつしか調整できません。
たしか、ノートを複数選択してから
一つを矢印で上げ下げすると、
選択した部分全てをまとめて上げ下げできたはずなんですが
一音ずつしか変えることができません。
何かエラーが起きているのか、
それとも複数選択の仕方が何か間違っているのでしょうか?
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ステータスバーの右下にMという字が表示される場所がある
そこは、複数選択時の動作を設定/表示する場所なので
何かの拍子にうっかりさわってしまうとそのようになる
もう一度ステータスバーの右下の欄をクリックして
Mが表示されている状態にすればおk
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>>377
ありがとうございました。
最初、ステータスバーというのが
どこを指しているのか分からなかったのですが
ちゃんと表示させることができました。
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>>378
あー、ごめん。
もうわかったと思うけどステータスバーというのは画面の一番下です
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すいません、質問です。
どの音源も共通で、八分音符より短い音符を入力すると、
エンペローブが絡まったようになってしまいます。
四分音符にすると、絡まらないのですが、基本のエンペローブとは
違った形になっています。
私がなにか変な操作をしてしまったのでしょうか…。
直し方があれば、教えてください。
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エンベロープを見る画面で下にある「正規化」を押すと、絡まってるのは直るよ
それか絡まっていても気にせずに再生してしまえば、最近のverは勝手に直してくれる
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>>381 やはり、一つ一つ直していくしかないのでしょうか…
そのまま再生しても、「waveファイルの生成に失敗しました。設定を確認してください。」
って出るんです。
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範囲を選択して、メニューから編集→選択範囲→自動調整を適用。
…で大体再生は出来るはず。
次にもう一度メニューから編集→選択範囲→クロスフェード用env(p1p4)。
その後プラグインの拡張エンベロープエディタ使ってまとめていじるのが楽。
基本の形は音符のデフォルトだっけ?あれは操作してたら崩れると思う。
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そんなやり方が…。ありがとうございます!
なんとか直せました!これで作業がはかどりそうです。
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若干、スレ違いな質問ですがいいですか?
UTAUで作ったボーカルパート(複数パート)を
伴奏と合わせてWAVファイルにしたら
ところどころ波型(?)が枠からはみ出してしまいました。
合わせるときにリミッター・マキシマイザーというのを使うと
はみ出さずにすむという話を聞いたことがあるのですが
どうやったらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
伴奏と合わせるには
こちらのサイトを見ながらREAPERを使用しています。
ttp://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld.html
REAPER導入方法で取り上げられてたVSTプラグインは
ひと通り入っている状態です。
-
Classic Master Limiterをトラックの最後に挿してTHRESHOLDを-0dBする。
音割れ防止目的ならマスタートラックの最後に挿せばいいけど、
あまりにもはみ出す量が多いと音量バランスが崩れることがあるので程ほどに。
-
>>386
すいません。
「トラックの最後に挿す」というのがちょっと分かりません。
とりあえず、マスタートラックのfxボタンを押して
「Classic Master Limiter」を追加、「THRESHOLD」を-0dBにして
レンダリングしたら波形もギリギリ枠内(?)、
音も割れていないような感じでした。
やり方はこれで合っていますか?
-
REAPER持ってないけど横から
最後に挿すというのは、エフェクトの適用される順番が最後になるようにということかと
もしリミッタの後に他のエフェクトが入ってしまうと、そのエフェクトのせいで
また音割れする可能性があるので
リミッタの設定の仕方は-0dBか、またはちょっと余裕を見るならそれより少し下
合ってる
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>>388
遅くなりましたが、ありがとうございます。
各ボーカルトラックはリミッターをかけたあとも
エフェクトを多少いじってしまったのですが
リミッターをかけたのがマスタートラックだったので
それで大丈夫だったようです。
-
新しくUTAUをダウンロードしてみたのですが、
再生しても、音が聞こえません。
前にダウンロードしたUTAUはちゃんと聞けたのですが・・・。
ちょっとこれはUTAUに関係するかわかりませんけど、
ほかに頼るところが無いので・・・
回答よろしくお願いします!
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最新のUTAUではデフォルト音声は別途に導入しないと使えないよ
しかも、デフォルト音声とは別に「デフォルト」という名称の音源があると、
そっちの方がデフォルト音声とみなされてしまうことがあるので
たとえば古いバージョンのヒヨリとかを持ってる場合はそれも注意が必要かと
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公式に旧版残ってるから、どこから鳴らなくなったかで問題絞り込めるんじゃね?
ttp://utau2008.xrea.jp/oldversions.html
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自分が以前よく失敗してた音鳴らない原因で
プロジェクトのプロパティでのツールのアドレスが違ってた事があった
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はじめまして。
最近UTAUにはまって、試しに自作音源を作ろうとしているんですが、
UTAUで再生すると微妙に音割れしているというか、ロボ声になってしまいます。
mod100、BRE50にして、録音時と同じ音程で再生してもロボっぽいです。
他にいじるといいパラメータとかあったら教えてください。
フィルタを通すから元wavよりも劣化する、というのはわかるんですが、
とてもクリアな音源もあるのが不思議でして。
同じテトでもロボロボした声とクリアな声がありますし…
UTAUと声質の相性の善し悪しだからどうしようもないんでしょうか。
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BRE=0のほうが変質は少ないはず。キンキンした感じにはなるけど。
あと>>361−365
連続音を長く伸ばすと変な声になることがあって、音符分けて繋いだほうがいいケース有り。
…それでもやっぱし、例えば上手い人の白鐘ヒヨリなんか相当澄んだ声になるのに
あれ真似できないんだよなあ。俺も困ってる。
リバーブ掛けてみたら少しましになったようなならないようなよく判らん。
UTAU出力時点の差なのか、その後のエフェクトやらの差なのか絞り込めたら
対策も見えてくるはずなんだが。
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…あれ?手元で普通に再生してもクリアな声になる音源もあるってこと?
最終出力は使う側の技術次第なんだけど、
比較的初心者にも使いやすい音源とそうでない音源ってのはあるわな。
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書き方が悪かったですね、ごめんなさい。>クリアな声になる音源
>>395氏の言うように、上手い人が使えば(UTAUパラいじりなり、エフェクト加工なりで)澄んだ声になる
ポテンシャルを秘めた音源、という意味です。
最終出力というのは、UTAUでwavに出力した後に別ソフトでエフェクト等で澄んだ声に加工している…
つまり、UTAUの段階ではみんなロボ声という意味なんでしょうか。
エフェクトはAudacityで正規化、ハイパス、リミッタ、リバーブくらいしかかけてないです。
悩んでる人は多そうなのに、調べてもあまり情報がないので困ってます…。
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あの聞きたいことがあるんですが
ずべて選択で再生すると
「インデックスが有効範囲にありません」
と出てきて再生されません
しかも「ファイルがすでに開いています」とでて保存もできません
もしよければ改善策を知ってる方教えていただけると光栄です
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前者は休符のとこでピッチが壊れてる時に出ることがあるような。
詳細は不明。
後者は出たこと無いけど別名保存も無理?
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初めまして、突然の質問をご容赦ください。
重音テトと某ゲームキャラの誕生日が近い事を知って、自分も何かやらないとと思いUTAUと音源を落としてきました。
いざ、やろうと思ったもののボカロも触ったこと無いし、音楽の知識も全くありません、楽譜も用意したものの何が書いてあるのか全く分からない状態です。
ぶっちゃけあるのは気合いだけです。
MMDだと公開モーションがあるのでそれでどうにかなるんですがUTAUはどうなんでしょうか?
出来れば今日中に一作あげれたらなぁと思っているんですが・・・。
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