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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

17名無しさん@板及びWiki名アンケ中。:2008/12/15(月) 12:29:18 ID:???
失礼します。質問をしに来ました。
男音源(穂歌ソラ)で曲を調教しているのですが、シャウトがあまり上手くできません。
テトとか女音源だと高音+ピッチギザギザでかなり叫んでいるようになるのですが、
男キャラは高音が裏声になってしまう為難しいです。声高めに調教してボイスチェンジャーで
トーンを低くしても、いまいち駄目でした。
何かコツはありませんでしょうか。お願いします。

18名無しさん@板及びWiki名アンケ中。:2008/12/16(火) 18:16:08 ID:???
今までそういうのやってる人ってみたことないような・・・ボーカロイドでもシャウトはできないよね。
逆にピッチをギザギザにして叫んでるぽくするってのはナルホドと思った。

あとはエフェクトでそれっぽくするくらいかなぁ?

1917:2008/12/16(火) 20:46:07 ID:???
>>18さん、レスありがとうございます。
エフェクト…例えばどういった感じでしょうか。
Yオプションで逆にノイズ気味にして、別のソフトでハウリング等はやってみました。

ボーカロイドのシャウトは、「ワールドイズマイン」のミクとか、
マイナーですが「ジングルベル逆再生」のテト等をイメージして頂ければ。
因みに穂歌ソラに歌わせたいのは「ゴリマー」というインドの曲です。ほぼ叫びがメインです。

20名無しさん@板及びWiki名アンケ中。:2008/12/16(火) 23:34:43 ID:???
難しい話してるなぁー。叫ぶはやったことないから想像でしかないけど
ファイルで決定的な向き不向きはでちゃうんじゃないかな、
叫ぶとか囁きファイル使い分け対応の構想というか妄想もあるくらいだし。
なんとなく波形が綺麗にまとまってるファイルよりトゲトゲというか
若干のノイズとかいびつさのある角張ったファイルのほうが向いてそうなイメージあるなー
そもそも叫ぶの定義ってなんじゃろ?やっぱり音量が一気にメーター振り切れるような領域まで
上がるとかピッチが激しく上下にふれて安定しないとかかな?
そこらへんはっきりすればやり方に目処がつきそうな気もしないでもない

21名無しさん@板及びWiki名アンケ中。:2008/12/17(水) 00:10:23 ID:???
>>19
あとは思い切りコンプレッサかけて音割れに近い音を出すとか。

BLOCKFISHでcompressionとsaturationをMAXにかけたらそんな感じ出たよ。




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