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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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短音しか切り出せないのなら、短音で何とかする方法を考えればいいじゃない。
UTAUを使うことだけが人力Vocaloidではないよ。
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>>124
その発言はUTAU互助板ではあまりにも
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ヒント:原音設定で除外
人力で歌わせるだけが目的なら、方法論だっていくつもあるし、ここで個々別々に解説する必要はないっしょ。
ここにたどり着くことが出来るなら、もっとググるキーワードを増やして、別の方法を探るなりいくらでも。
どうしてもUTAUでやりたいんだってんなら、それこそヒントだけでも十分でしょ。
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すいません…何だか場違いだったみたいですね…
(言われてみれば、確かに私がしたいのは「人力VOCALOID」であって「UTAU」ではないのかもしれません)
色々調べ回ってみます。ありがとうございました。
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>>120
やっぱりおまかせに全てを頼ってはいけないようですね……。
そろそろ卒業しないと。
一度は撃沈したおまかせ使わない調声、がんばります。
目指せテトツアー、間に合えツアー。
ありがとうございました。
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>>127
タイミング遅れたレスだが、0.15秒ぐらいのサンプルがとれればUTAUで使うのは
大丈夫だと思う。子音だけいい状態のものを拾って母音とくっつけて一音にすれば
かなりの原音確保できるはず。
どこまでいってもネタの世界なのでそれでもってことなら自己責任でガンバレ。
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>>116
おまかせは一度に母音結合、オートピッチ、リバーブの調声が出来て
便利なのですが、一度に3つの調声をやってしまうと、各々の調声が
原音にどのように作用しているのかが分かりにくいので、
>>120さんの言うように、まずは、母音結合から一つずつ調声すると
いいと思います。(おまかせ操作画面のオートピッチ、リバーブ機能の左上に
付いているチェックをはずすと、母音結合のみ有効になります)
あと、リバーブは全部の音符にかけると、かえって機械声っぽくなるので、
語尾の音符や伸ばす音符など、音符を1つずつ選んで、リバーブの長さや深さも
変えてかけてみるといいと思います。
最後に、スキルは、UTAUが本当に好きで夢中で使っていると、自然に付いて
しまいますので、焦らずに、UTAUを楽しんで使って頂けたらいいと思います。
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リバーブじゃなくてビブラートでは……
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リバブラート
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最近UTAUを使い始めたものです。
MIDIファイルを読み込み後、エンペローブがとんでもない形になってしまい、
またテンポも500000から変更が効きません。0.2.36を使って正規化すれば
エンペローブは何とか形になるのですが、1音1音やらなくてはならず
MIDI読み込みのメリットがありません。
テンポは何をやっても駄目なので、再生させても一瞬で終わってしまいます。
フリーですが数種類のソフトでMIDIファイルを出力し試しましたが駄目でした。
何か根本的に間違ってるのでしょうか?
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>>134
現状、UTAUのMIDIファイルからのインポートは、
それほど完璧な動作はしないもの、と割り切ったほうがよい感じです。
音符の長さも長くなる方向に誤差が積み重なったりする感じです。
MIDIから読み込んでからUTAUの中でクォンタイズしたり、ちょこちょこと
たくさんの音符の長さを修正したりする必要がしばしばあります。
さて、お尋ねの件の対処ですが、USTのファイルはテキストファイルなので、
テキストエディターで編集することができ、UTAUを介さずに直に書き換える
方法で一定の対処ができます。
まず、テンポについては、USTファイルをテキストエディターで開いて、
Tempo=(数字)
と書いてある行を見つけてください。先頭の
[#SETTING]
の行の次に必ずあり、また、曲中にテンポが変わる場所があれば、そこにも
Tempo=(数字)
の行があるはずです。その(数字)を所望の値(例えば90とか130とか)に
書き換えてUSTファイルを保存してみてください。
エンベロープについては、同様に、USTファイルの
Envelope=(数字の並び)
を直接書き換えれば、設定できます。これをエディターのテキスト置換機能
で行うには、「メモ帳」よりは高機能なものをお使いになる必要があるかも
知れません。で、荒療治としては、
Envelope=(数字の並び)
を1行丸ごと削除してUTAUで読み込むと、既定値の
Envelope=0,5,35,0,100,100,0 ← / ̄ ̄ ̄\ のかたち
を指定したのと同じことになります。この既定値が「とんでもない形」より
もマシであれば、USTファイルの各音符のエンベロープの行を全て削除して、
エンベロープ既定値から調声を始めてはいかがでしょうか。
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>>134
エンベロープやテンポは音のプロパティのOthersに書き込まれてるから、
全体選択してここを空にすれば全部リセットされる。
全体のテンポは左上の「Tempo」の数字をクリックすれば
「全体のテンポの変更」ウィンドウが出て変更できるはずだけど、それができないってこと?
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>>135
>>136
ありがとう御座いました。見事一発で解決です。
テンポに関してはウィンドウが出るものの、数値を変更しても全く反映されなかったのですが、
テキストエディタであっさり変更できました。エンベロープもしかりです。
ustファイルを他のプログラムで開くなんて思っても居ませんでした。
因みにとんでもない形っていうのはF4で確認すると前5小節、後ろ15小節くらいに
伸びてるものすごい形になっていて、そのくせ数値はデフォルトと言うものでした。
プロパティーのウィンドウからはenv=数値を入力しても全く反映されませんでした。
皆さんのすばやい回答に感謝いたします。
"Envelope"ですよね、お恥ずかしい...
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UTAUだけの質問じゃないような気もするんですが、質問させてください。
とある有名なボカロ曲のカバーをUTAUでしてる方で多いですよね。
その方々は、どうやって曲のテンポやノートの位置を調べたのですか?
ノートの音は耳コピできますが、ノートの長さや、テンポは難しいと思うんですが…
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139です。追記。
VSQファイルが公開されている楽曲ならテンポもノートの長さも分かりますよね。
よく、VSQファイルがないのにカバーできてる方がいますが、どうやっているんですか?
と聞きたかったんです。ゴチャゴチャしてすいません……
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>>139
基本的に何度も曲を聞きなおしては同時再生の繰り返しかと。
音を画像で表示するWaveToneやFviewD、
音を解析してMIDI変換するMikuMikuVoice他いろんな補助ツールを駆使すれば誰にでも可能。
必要なのはやる気と根気。
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>>139
同一人物が同じ楽譜を演奏しても完全に毎回同じ音は出ないでしょう
酷い言い方すると、要は「その曲」だとわかればいいんですよ聞き手に
すごくゆっくり再生させて繰り返し聞き較べる、が結局最終で基本だなあ個人的には
自動ツールで拾わせてもあんまり頼りにならない・・・
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>>139
テンポを調べる方法は、メトロノームの目盛りを動かしながら
曲と一致する場所を探す方法もあるし、
たとえば16小節(4拍子なら48拍)に何秒かかるか調べて
割り算するっていう方法もある
でも生演奏だとけっこう途中からずれてくるんだよな
ノートの長さは、節をいったん口で覚えて
ゆっくりな速さで口ずさみながらメトロノーム鳴らして数えればわかる
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テンポチェンジがないならWaveToneのテンポ解析が結構使える。
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私は最初にワンフレーズのust作って>>141さんの書かれた様に同時再生の繰り返しで
テンポ合わせて行きます。
ツールなんかは使わずとも、慣れると結構簡単に合わせられる物ですよ。
あと、USTを作るときは、細かく何個にも分けるほうが後で合わせ易いです。
ノートの長さなんかは完コピでなくても、ある程度は自分が歌わせたい歌わせ方で
良いんじゃないかと思います。その音源ごとの良さがあるんですから。
私はツールなんかは使わずに、耳コピ&多少のアレンジが出来るのが楽しくって、
ボカロカバーばっかりやってます。
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>>139
自分は曲を聴きながらリズムをとって1分間あたりの拍の数を数えて
割り出します。
それから、ノートの長さは一旦Domino(MIDIシーケンスソフト)で大まかな
長さで打ち込んで、UTAUにインポートしてから微調整します。
VOCALOIDとUTAUでは音声の合成方法が違うので、>>145さんのおっしゃるように、
原曲に忠実な長さにするよりも、UTAU音源の特性を考えて調整した方が良いと
思います。ですので、VSQファイルが公開されている楽曲でも、
ノートの長さはかなり変更しています。
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ノートの長さってゲートタイムのことかー
譜面上での長さのことじゃなくて
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BPM(テンポ)解析は、ググって出てきたフリーソフトでやってる。アイコンに放り込むだけだから簡単、まずはググればいいと思うよ。
テンポがわかれば、ノートの長さはおのずと決まる。
基本2分〜行っても16分音符程度の音符を配置して、同時再生して利き比べて調節するだけだから、根気さえあれば大体の曲はそれでいける。
根気さえあれば、それより前にやるべきこともその後にやるべきことも、大体の事は(型どおりには)出来るようになる。
そうしてテラMIDIの歌唱は作っているよ。 そっから先も根気作業だけどね。
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BPMが合っても結果的にUTAU側の音が段々ずれたりもするから、
wavを拍子に関わらず細かく切り貼りできるソフトがあるとなおいいですよ。
ところで質問です。初心者の質問ではないやもしれません。
パンクっぽい歌い方に挑戦したがあまり納得がいかないので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
音源は重音テト、原曲は千々石ミゲル友の会のテーマです。
http://www9.uploader.jp/dl/utaou/utaou_uljp00177.wav.html
凝ったオプションはbre値とG以外使っていないので、他のflagsに詳しい方特にお願いします。
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UTAU上でそんなずれるかな……?最新版でデフォ子さんに歌ってもらう分には気にならないけど。
パンクっぽい歌わせ方のネタがわからんので、サンプルprz
テトの調声で自分が弄るのは主にbre、CDE、g。
女声のままで柔らかめな音にするなら、bre70、C60D30E30、g+5〜10、発音によってエンベロープで子音削ったり盛ったり。
発声のタイミングがずれたり、変なとこでブレスしてるようだったら音節を30くらいづつずらしたり先行発声OVLを10づつ削ったり盛ったり。
あと、デス声みたいなのは(自分の腕では)UTAU上では再現できないので、DAWでギターアンプ噛ませば割と行けそうかなとは思っている。
てーかさ、VSTとかでリミッタかけること考えた方がいいぜ?むしろDAWをつつき回すこと覚えたら多少出る音は変わるぜ?
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>>150
UTAUの限界に挑戦しようと思って遊んでみたんですが、やっぱり無理がありますか…しかし、
>DAWをつつき回すこと覚えたら多少出る音は変わる
アンプ持っていないので、波形編集ソフトでディストーションしたらそれっぽくなりました。
なるほど少し歪みっぽくなりました、ありがとうございます。
ネタは、パンクっぽいというか、デス声になりきれていない半掠れ声を意識しています。
人間の歌でいうとこんなイメージです。http://www.youtube.com/watch?v=3mQ0nzo_rU4
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言わんとしてることは分かるが
ロックとかメタルでしょ
少なくともパンクではない
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たいぶ前のバージョンだとズレるバグがあったけど、その後修正されて、また最新版はズレるバグが出たらしい。
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>>149
おもしろいなぁこれ。
きちんとエフェクトかけてミックスダウンしたら
かなり化けると思う。期待。
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149です。エフェクトをかけるのは全くの初心者でしたが、無料ソフトで色々やって
こんな風になりました。色々試した結果ディストーション、3バンドエコー、フランジャー、コンプレッサをかけました。
スレの皆さんどうもありがとうございました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935382
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非公開動画?
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すみません、設定を間違えて再うpしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935658
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自作絵が「公式」とあまりにも似ない場合、オリキャラということにして音源を声優扱いにするべきでしょうか?
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そのキャラを描いたつもりなら似てなくてもそのキャラだと言い張ればいいし、オリキャラを描いたつもりならオリキャラと言えばいい。
まあ「似ない」にも程度はあるけど。
たとえばざくぽのようなキャラ絵を描いておいて「これはテトです」と言い張るのはかなり無理があるw
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まあ似てる、似てないは描いた人、見る人の主観の問題だからあまり突っ込んでも仕方ないけどね。
あと、音源によっては公式のキャラデザインがなく、デファクトスタンダードなだけってのもあるよね。
たしか轟栄一とかそうだったはず。
>>159
「テトのコスプレしたざくぽ」という恐ろしいイメージが脳内に
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テトコスざくぽと聞いて
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>>159さん
>>160さん
自分では一応オリではないつもりなんですが、衣装をいじったら「誰コレ?」ということになってしまってなんとも。
> ざくぽのようなキャラ絵を描いておいて「これはテトです」と言い張る
気分はそんな感じです・・・画力ホシイ。
ありがとうございました。
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失礼な言い方だけど、たとえ幼稚園児が描いた似顔絵でも眼鏡だとか髪型だとか何かその人物を表す特徴があれば、その人だと言い張ることが出来る。
そういう特徴が全然無いのはその人物を描こうとしてないときだけだ。
だから胸を張って「誰がなんと言おうとこれはこのキャラなんだ!」と言い張るがいい。
似ないからって中途半端に「これはオリキャラです」なんて言っても、見る人は「なんでオリキャラ?」と思うだけだし。
他人の絵を借りずに自分で描こうと思う気持ちがあれば画力は伸びるよ。
がんばって。
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はじめまして、超初心者です。
ここで聞くことなのか微妙なんですけど質問します。
スレチだったらすいません…。
新しいファイルに歌詞を打ち込んで、Lylicから歌詞を下のピアノロールに
落とし込もうとしたんですが表示されず、
『予期せぬエラー インデックスが有効範囲にありません』
と表示されてしまいます。
OKを押してもなんどもでてきて窓をとじる事ができません;
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>>164
打ち込む前にピアノロールの範囲選択しましたか?もし、していないのなら、恐らくそれが原因だと思われます。
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返事ありがとうございます!
範囲選択ですか?…した覚えがありません;
窓が閉じられないのは強制終了しかないでしょうか?
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>>164
音源の指定ミスかも。
プロジェクト→プロジェクトのプロパティで設定画面を開いて「原音ファイルセット」をセットしなおしてみて。
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すいません166名前いれてませんでした。あれも自分です^^;
なぜか急に閉じられるようになって、
もう一度ひらくと普通に歌詞がいれられるようになりました!
最近調子悪いうちのPCの問題かもしれません;
>>165さん>>167さんありがとうございました!
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はじめまして、UTAU暦3ヶ月程の初心者です。
オリジナルのUTAU用の音源を作りたいと思ったのですが、原音設定が自力でできそうにもありません。
ウィキを見たら、「わからないのなら滅茶苦茶やらずに詳しい人に任せよう」的なことが書いてあったのですが、「原音設定はしてません」の状態で配布して、はたして詳しい方が原音設定などやってくださるのかと不安です。
既存の音源の中の人でたまに、「原音設定は〜さんに頼んでやってもらいました」というような方がいらっしゃいますが、どなたかに頼んで原音設定をしていただくということは可能なのでしょうか?
ちなみに、私の知り合いにはUTAUの知識をもっている人間はいません。
長文失礼しました。
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>>169
配布動画のコメントで原音設定してくれる人を募集するとか、Readme.txtに「oto.iniの二次配布は自由です」とか書いておけばやってくれる人いるかもよ。
使用許諾条件があいまいな音源は使う方も敬遠しがちだから、音源配布するならしっかり定めておいた方がいい。
まぁ、一番重要なのは音源の出来だけどね。
UTAU ユーザー互助会@ ウィキ - 音源提供者の方へ
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/37.html
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UTAU本体の自動調整機能とか自動設定ツール
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/17.html#id_b3fcbef0
でもそこそこいけることが多いと思うけど。
もし誰か特定の原音調整師の希望があるならその人に直接交渉してw
>>170の通り、改変oto.iniの二次配布が自由で、さらに声が十分魅力的だったら
誰かが改善してくれる可能性はそこそこある。
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169です。
回答ありがとうございました!
音源作成の後、UTAU用原音設定自動化ツールを使って設定してみようと思います。
本当にありがとうございました!
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>>172
UTAUの原音推定や原音設定自動化ツールは子音を拾い損ねたり
ブランクが長過ぎたりすることも多いから、使った後である程度手動修正した方がいい。
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残念ながら原音設定自動化ツールはどれも完璧じゃないから
手直し必須w
人任せにしようともくろむにはそれなりに特徴のあるいい声じゃないとやって貰えないよ
まぁ、使う段階になると使用者が自分好みの原音設定にしないと納得いく音なんて出ないから
原音設定なしってのも選択枠かな?w
原音設定したくない底辺使用者には原音設定してあるのはいい事だと思うけど
底辺使用者がたくさんいるから使って貰うチャンスを得るなら原音設定は手動できっちりやっとくべきですね
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初めまして。UTAU歴2ヶ月ほどの初心者です。
UTAUの音声ライブラリを一度配布したことがあるのですが、
同じ声で別の英語専用の音声ライブラリを配布しようと思っています。
そのためには、どのような声を録音すればよいのでしょうか?
録音する音声が多くてもいいので、教えてください。
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すみません……上に答えの乗っているスレがありました。
この質問はスルーしてください。
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こんばんわ!
今、重音テトちゃんをつかってるのですが、
別取りしたピアノ伴奏とテトちゃんを合わせるにはどうやったらいいですか?
わかるかた、おしえてください><!
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単発の質問は質問スレでお願いしますね^^ 単発スレッドは削除しておきました^^
http://audacity.sourceforge.net/
他のスレッドでの書き込みから、こちらのソフトをお使いのようですので、こちらのページを参照していただければ解決するものと思われます。
http://audacity.sourceforge.net/help/faq
わからないことは、ここにクエスチョンという形で乗っていませんか?また、こういったページがないか、ネットでの検索をかけましたか?
http://audacity.sourceforge.net/help/faq?s=editing&ampi=mix
こちらを見ていただければ、質問に対する回答には、なるかと存じます^^
http://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld-12.html
また、こちらのサイトさまのように解説をしてくださるサイトさまも各種存在しておりますので、自力で検索してみてくださいませ^^
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確かに厨臭い質問だとは思うけどもう少し真面目に答えてもいいんじゃね
>>176
UTAUではそういうことはできないので、テト歌唱は一回WAVに保存して
それをAudacityなどの他のソフト上でピアノと合わせることになる
UTAUのメニューの再生から「今聞いたのを保存」するとWAVで保存できる
それをAudacityの画面にドラッグ・ドロップするとAudacityに取り込める
ピアノのWAV(あるいはMP3など)も同様にAudacityに取り込む
あとはAudacityからWAVあるいはMP3に書き出せばよい
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こんにちは。
SMF形式ファイルをインポートしたいのですが、
ファイルを開くとMasterTrack、メロディー、Voice1、ハモリ1、ハモリ2
と表示され、どれを選んでもテンポしか変わらず、歌詞などが現れません。
よろしくおねがいします。
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SMF形式のファイルの中に、歌詞が入っていなければ、歌詞は表示されません。
ファイルの中に歌詞が入っているかを確認するためには、SMF形式に対応している別のソフトを用意して、そちらで開く必要があります。
私の知る限りでは、SMF形式で歌詞が入っているものは非常に少ないです。
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回答ありがとうございます!
それではこのファイルを使って歌わせることはできないのでしょうか?
歌詞以外も上記の通りテンポの他は変化していないようです。
ダウンロード先ではvsqと表示されているものだったんですが;
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UTAU上で、VSQをと完全互換する形で読み込むことは出来ません。
前提条件として、VSQは見ていただいたとおりマルチトラックで、UTAU上で編集できるのはシングルトラックなのです。
で、VSQを読み込む際には、ファイル→インポート→ファイルのある場所を開く→
ファイルの種類をVSQ形式ファイルに変更する→開く で、メロディー、Voice1、ハモリ1、ハモリ2のうちの
「どれかのみ」、編集する事が出来ます。
そしてVSQからインポートできるのは、ノートの置かれている音階と歌詞のみです。
ピッチデータやほかもろもろは、壊れた形でしかインポートできません。
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vsqに変更するにはやはり他のソフトを使用しないといけないんでしょうか?
ググってみたり、ファイルのプロパティをいじったりしたのですが
よくわかりませんでした。重ね重ね初心者なこと聞いてすみません;
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その通りです。他のソフトが必要になります。
どういった形式でお使いになろうとしているのか判断が付きませんが、ボーカロイドとUTAUは各種規格が違いますので、
ボカロのファイルを使ってボカロのファイルとして編集をしたい、というような事にはあまり向いていません。
VSQデータを使って、UTAUの音源を使い、同じように歌を歌わせたい、という事であれば、>>184に書いた内容+手作業にて、対応する事が出来ます。
UTAU上で編集したデータをボカロに持っていきたい、という事であれば、
ファイル→エクスポート→(ファイルの種類はSMFファイルのまま)→保存
をしたのち、SMFファイルをボカロで読み込めばシングルトラックとして読み込むことが出来ます。
また、トラックを追加で読み込むことによって、ボカロ上でマルチトラックにする事も出来ます。
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細かく説明ありがとうございます!
全くどうしたらいいのか分からなかったので大変助かりました。
なんとかやってみようと思います。
また分からないことがあったら聞きにきたいと思います。
ありがとうございました。
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質問です。utauファイルを保存してから、また同じファイルを開くと
再生しても音が出なくなります。一度作った曲を保存しても 音が出ないので
どうしたらいいか困っています。誰か解決方法を知りませんか?
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utauで再生してるのは、キャッシュの中のファイルなのでファイルを閉じた
あとは、別のアプリケーションで再生してください。
「wavファイルを生成」で保存したファイルは、ダブルクリックすれば関連付けしてあるアプリケーションで再生されます。
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そういう話なのか?
>>188
「もう一度再生」は、UTAUを再起動したら消えてしまうので
あらためて(全体を選択のうえ)「選択部分を再生」しないといけない
ファイルに名前をつけて保存したときも同様
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オプションでキャッシュを消さない設定にもできるね
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ちょっと上げとくね
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複数の音を選んで一気にエンベロープをいじることは出来ないのですか?
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現状では無理。
その昔エンベロープ調整プラグインて物があって、テンプレをつくっといて一括変更、何てことも出来たけれど配布停止されて久しい。
複数選択→順にエンベロープ表示がされるだけでも、便利になるとは思うけどね。
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>>193
ありがとうございます。
こつこつ一つづつ数値覚えたりとかしてやってみます。
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声の発音タイミングが所々リズムと合わないのですが、
これは自分の耳を頼りに先行発音をいじって調節するしかないですか?
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自分も今それで手間どってる
自分が音痴なせいか早いんだか遅いんだかすらよくわからなくなって調整難しい・・・
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どの音源(の、どのVer.)を使っていて、どのくらい発音タイミングが逢わないのかは分からないが
ustうp。
基本的に、そのへんを合わせる作業を、原音設定という。→本家Wiki http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/20.html
原音設定ファイル(oto.ini)が設定されてない音源だったら、する必要がある。ピッチ線いじるよりこっちが肝心な。
設定されている音源でも、場合によっては必要になることがあるが、逆にその辺を手動で弄れるのがUTAUの美味しいところ。
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カバーやってるんだけど譜面どうりにやっても違う感じにしかならなかったから
きっと元のもちょっと違う歌わせ方してる?と思って音の長さいじりまくってしまってるww
原音設定ファイルはルコさんだからあるみたいだし、あきらめて微調整繰り返してみます
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>>196-197
↓初心者に優しくない解説だけどUTAUスレの過去ログで自分が発言したのを修正転載
曲の途中でテンポが変わらない、拍子が同じという前提で参考までに自分のやり方は
MC4にオケを突っ込んで、無音と弱起を除く曲の1小節目をMC4の3小節目とか奇数小節に合わせる
内臓音源のTTS-1のバスドラとスネアを4ビートで打ち込んで完全にテンポが合うまでテンポを指定して再生。
※この時1拍目の波形は大体デカイので画面上で1拍目の波形がズレてないかタイムルーラーでも確認する。
テンポが合ったらメロディー打ち込みしてオケと同時再生しながら確認修正。
midi出力してUTAUにインポート。
歌詞入力して一旦出力。
MC4で波形を確認して子音と母音の境目が音符の先頭になってるか確認。
※ズレてる場合:先行発声での調整がミリ秒なので、MC4のタイムルーラーの表示形式をミリ秒にして
音符の先頭から子音と母音の境目まで何ミリ秒ずれてるか確認して先行発声で調整
音符の長さはオーバーラップとたまにエンベで調整。
先行発声を0にしても早い部分はマイナスで調整。
修正後出力してオケと同時再生して確認、UTAUに戻って修正の繰り返し。
※UTAUでの4部音符は480tick、MC4の場合は960tick
見たいな感じ。感覚だけでやるよか視覚的にやった方が間違いない。
分からない用語は適当にググって下さい。
多分REAPERでも出来ると思う
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ありがとうございます。自分も調整済みの音源を使用してたので>>200さんの
言う方法で何とかやってみます。とりあえずREAPERでも出来そうです。
思った以上に長期戦になりそう・・・
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>>200
USTの最初にRを入れれば先行発生のズレを気にせず、DAWのグリッドに合わせられると思いますが…。
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>>202
原音設定がしっかりして一括でできるなら
R挿入もしくはオーディオクリップを前後してもいいんですが
それでも修正箇所はでてきますので、なんだかんだで自分は一通り全部見て回るようにしてます
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テンポの話。
ver.0.2.43(現時点での最新)を使っているんだけど
青と赤のテンポを弄ってもテンポが変わらないのは何故?
音声キャッシュ消しても変わらず。
80も120も170もすべて同じ速度で再生されるのだけれど。
MusicStudioでMIDI再生するとちゃんと速度は合っているのに。
なのでいつも眺めに作ってAudacityで切る、という方法をしているのですが………。
調べてもtempoで変えるとかそういうのしか見つけられずお手上げです。
テンポ設定なしで打ち込み直してもやっぱり同じ速度になる。
何が悪いのかすらもう思いつかないので困ってます。
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MIDI→UTAUの作業でテンポがあわないんだったら、MDIのテンポ設定を見直すべき。
とりあえず、左上のtempo窓とノート個別に振れるテンポがあるのはわかるかな?分からないなら調べてきてね。
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ちなみに、UTAUのマニュアル Kenchan氏に感謝 ttp://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualindex.html
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>>204
> なのでいつも眺めに作ってAudacityで切る、という方法をしているのですが………。
UTAUで出力してから一音一音カットペーストして調整してるってこと?
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>>204
ustをテキストエディタで開いてみたとき各音にTempo=が設定されてない?
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204です。
>>205
左上って蒼いのですよね。確か全体設定ってマニュアルにあったと思ったんですが。
個別、だと右クリで設定出来るテンポ(赤い数字になる方)と認識してますが間違ってますか?
MIDIもMusic Studio Producerで見る限り表示が変わるからちゃんと設定されてたと思ったんですが…(MIDI自体は自分で作ったものではないです)
>>207
例えば80の音符が欲しい時、100でweve出力してAudacityで20ぶん切る、というやり方です。
>>208
テキストエディタ、って右クリで出るプロパティで合ってますか??
ちなみにother欄に表示されるのは最初の一音目だけです。二音目からはPBS=とかPBW=とかの値しか入りません。
一音ずつ指定して入れていくしかないんでしょうか??(でもそうすると左上のテンポ設定の意味がないような…)
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>>209
とりあえず、四分音符で「あいうえお」って歌わせたやつをテンポ60・120・240で出力して確認。
それでもテンポが変わらないようなら↑の出力ファイルとUSTをまとめてあぷろだに上げてみてくれ。
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とりあえずいつも使うのがテトなのでテトで実験してますが
全体テンポで設定
60だとあーいーうーえーと出て
240だとあ、い、う、え、と出力される(みじかくなる?)のは仕様なんですか?それともおかしいんでしょうか?
おかしいようならあぷろだにあげてみます。
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あ、い、う、え をそれぞれ4分音符で入力したと仮定します
テンポが60の場合そのひとつの音の長さは1秒で全体の音の長さは4秒
テンポが240の場合そのひとつの音の長さ0.25秒で全体で1秒
になると思います。
>60だとあーいーうーえーと出て
>240だとあ、い、う、え、と出力される(みじかくなる?)
というのはそう解釈していいですか?
そうなら正常動作だと思いますけど。
それとも、テンポが240だとあ、い、う、え、とそれぞれの音がぶつぎれで聞こえてくるということですか?
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>>212
ぶつぎれです。
エンベロープの形で言うと右側の斜傾がキツくなってるのでその為だと思うのですが…
うぷろだに一応上げておきました。
こう言うものだ、というのならそれで納得するのですが、おかしいのかこれが普通なのかすらわからないので。
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追記。
今回のテストで。四分音符のみで打ち込んだこの音源は長さが多少なりとも変わったのですが
他のMIDIをインポートした曲は同じようにテンポ数値を変えても全く長さが変わっていないという結果。
やっぱりMIDIが悪い、という事なんでしょうか??
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>>213
たしかに設定は問題ないのに出力ファイルだけおかしいな。
とりあえず最新版のUTAUを入れなおしてもう1回やってみてくれ。
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resamplerとwavtoolの設定は意図通りになってる?
プロジェクトの設定からそれら2点をデフォルトに直してみてはどうか
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あーつまり、「プロジェクトのプロパティ」から「ツールの初期化」のことな
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>>216
意図通り、というと場所があっているかという意味でいいんでしょうか?
exeファイルの中身が実際どうかと言うのはわからない………
あ、でも今言われた事を調べていた時に気が付いた事。
旧バージョンのフォルダが残ってて(ver.0.1.87)そっちに格納されているexeファイルを両方とも参照していたのでもしかしたらこれかな?
この二つのexeファイルに違いがあるのかまではわからないのですが。原因はこっちだったんでしょうか??
とりあえず混在すると良くないだろうから新旧消して、もう一度最初からインストし直してみます。
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追記。
ツールの初期化でも参照場所は旧バージョンのフォルダのままでした。
本体のショートカットでは最新版のフォルダを参照しているのに何故か。
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>>218
> 旧バージョンのフォルダが残ってて(ver.0.1.87)そっちに格納されているexeファイルを両方とも参照していたので
あ、ごめんそういうことが言いたかった
0.1.87と現行バージョンとの間に何があったか俺は心得てないけど
ほかに理由も見当たらないからそれが原因の可能性はあるなと
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最新verのexeにしたら今度はちゃんとテンポが変わりました!
原因はこれだったようです。
同じく何故ビブラートがかからないんだろう?とずっと悩んでいたんですが
これもexeの変更と同時に解決しました。
きっと旧verと現行verでexeの中身が変わっていたんだと思います。
今までミキシングが死ぬ程大変だったので凄く助かりました。有り難う御座いました!
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>>221
おめでと。
一音一音切り貼りできる根性があればきっといいものが作れるぜ。
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>>222
一度頑張ってそれで完成させたけど凄い死んだよ(テンポ合わせるだけで三日くらいかかった)もう二度とやりたくないとマジで思ったね
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