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幻想郷幻想日記攻略雑談スレ
1
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/17(土) 19:57:13 ID:HhGUvJ1M0
「@N-Factory 」作東方project二次創作ゲーム「幻想郷幻想日記」について語るスレです
wikiはまだないので攻略情報などもどんどん書いて共有しましょう
@N-Factory
ttp://atn-factory.jp/
65
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/01(日) 22:48:23 ID:4p/LqGaI0
ようやく30Fをクリアだ 被ダメで餓死がやばかった
99Fの方が簡単ぽいが、装備水没、操作ミスで死亡 ヒナニー+サブ雛にーが藤蔦で強くしやすそうね
66
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/01(日) 22:53:08 ID:qbIGRyJM0
藤蔦は大体MH九十九憑きで踏まれる壊れる…
67
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/02(月) 21:06:36 ID:A0D6ly/.0
ツイッターのメールフォームから返事が返ってきたけど
追加ダンジョンあるかもねと思わせる内容だった。
68
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/02(月) 22:25:52 ID:MLzkxfW20
本の魔法難度設定があったから、きっと何かあるんだと進めている
ネタバレしないのはいいところではあるが、もっと売れて欲しいね
69
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/11(水) 17:27:02 ID:Med0rQow0
名作・幻想郷Tower Defenseの頃からゲームのセンスあるサークルさんだと思ってたけどローグ制作は手こずったみたいね
操作性とかマップの視認性とかシステムのわかりにくさとか課題は色々あるけどローグ第1作でこれなら期待大だし今後も作ってほしいな
続編でれば独自部分も慣れてくると思うし
70
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/11(水) 22:54:45 ID:KmfUe0qg0
次回作なんて今度は10年はかかるんじゃないか?
71
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/12(木) 10:23:30 ID:pWBxuTUM0
ゲーム性を実現するセンスは高いサークルだとおもうんだけど、
グラフィックにつかうイラスト、ドットとかに時間がかかったんじゃないのかな。今作は。
過去作でも、そっち方面は少し不慣れそうだったし。
72
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/12(木) 12:12:15 ID:qFwaPRvY0
GTDは名作だったよな。アレはすげーよく出来てる。もう6年も経つのか。
今作も例えば泥棒による稼ぎを防ぐ店システムとかなるほどなと思うし、
こういうゲーム作りたいんだなという方向性には共感できる。
73
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/16(月) 05:08:49 ID:2ushpYBs0
いつのまにか、うpデートで妖夢が使えるようになってるし
書き込みないしやってる人少ないのか
74
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/16(月) 14:43:46 ID:o6DM4qZY0
ほんとだ
っててゐより辛いこの子
99Fクリアできる人はいるのだろうか
75
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/16(月) 17:55:01 ID:jg92FcgU0
オリジナルはわかりませんが、発想がおもしろいですよね
このゲームでは爆、水が特に邪魔になって、鉢の機能がイマイチになる
左団扇もいいと思いますが、傘が無難なのかな 魂魄妖夢は両手武器を装備出来ない
76
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/15(火) 19:14:27 ID:NO39/Dbs0
妖夢用装備思案中だがどうしようこれ
全属性つけて万能っぽさ出そうかと考えたがスロット厳しいな、傘とか状態異常系もほしいし
せめて水属性さえあればにとり相手に安全に合成できるのだが
77
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/15(火) 23:06:25 ID:GS/pT80w0
妖夢は
・攻撃の構えだと2回攻撃できるようになり装備と付加次第では
攻撃力も大きく上がり速攻撃破も可能であるが、
防御力がレベルがあがっても0のため、回復アイテムが必須になる。
・防御の構えだと防御力が高くなりやすい代わりに攻撃力が少しある程度
となるため、だいたい長期戦になり、アイテムを変質したり一部の
状態異常にする攻撃、割合ダメージ、防御無視ダメージ等が苦手となる。
…という感じかな、使ってみて。
個人的に、使い分けは言うまでもないが、属性耐性や状態異常を防いだり
与えたりする御霊をそれぞれの役割みたいに付加すれば、基本防御で
安定するかなと。
二つとも[蛍]付加だとHP高い間は非常に硬くなるが、低くなりすぎると
マイナスにもなるということも付け加えておきます。
78
:
ななし
:2014/07/19(土) 00:50:35 ID:YRutJ8o.0
にとりに復活の箱盗まれた後普通に倒したら復活使いやがりました
盗む系は復活使うのかもしれません
封印状態なら使わないかもしれません
ご注意を
79
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/19(土) 14:10:44 ID:WLJCjELg0
>>76
村紗が水属性の御霊を持つ武器を落とします。
…ただカード(諏訪子装備しないと使いづらい)とかも落としますので、
拾うか変化も視野に入れて気長にまちませう。
80
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/20(日) 20:47:06 ID:Iua6OYdc0
猫車って結構レアな装備なのかしら?
81
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/20(日) 23:26:50 ID:qP5IwS/Y0
おりんがほんとたま〜にしか落としてくれないからねぇ。
個人的にはかな〜りレアっぽい気がするなあと思ってる。
御霊が高いから素材には向いてないとも。
82
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/21(月) 00:00:51 ID:3QU1Cgm20
スロット14も必要って書いてあったよ・・・
能力が破格だとやっぱしんどいね。
83
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/21(月) 08:12:54 ID:Pft3KIxQ0
>>82
と言っても持てる数が3つしか増えなかったはずだから
ぶっちゃけそこまで使えない。
84
:
ななし
:2014/07/21(月) 21:36:45 ID:uL6O44VM0
復活の箱を奪ったにとりを封印状態にしたものの残念ながら復活阻止ならず
奪われたら最後のようです
85
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/22(火) 03:59:00 ID:Tn97TGdg0
まあこっちが封印されてても復活できるってことで…
86
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/26(土) 00:48:44 ID:bxJKL6xg0
やっぱアイテムを盗んだり投げたりするやつは
対策取った上で速攻で倒すのが安定やな。
金投げられて一撃で倒されたのはかなりの屈辱だよ。
87
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/07(木) 22:34:27 ID:wgbyBJqQ0
どなたか
エーテルリキュール、エリクスピリタス、エクスビールのカクテル材料のポイントを教えて下さい
[吸] が欲しいのですが、全く出やしません
88
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/09(土) 02:57:01 ID:1lC9TLEE0
説明でページをめくれば判明しますが、とりあえず一つ
エクスビール:6/0/4/0
89
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/09(土) 08:47:53 ID:y6zv4Ey.0
>>88
ありがとうございます 混酒時、識別後に出てくる場面がまるでないので。。。
エーテルリキュール:7/4/5/2
ブランディソーマ:8/22/10/9
90
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/09(土) 22:01:30 ID:1lC9TLEE0
のこりの一つ
エリクスピリタス 9/4/6/2
あとはカクテるか混酒の箱で数値が高いのを入れて何ができるかを
確認するのも手ですね。
変化の箱でたまにその箱に変化しますので持ち帰りを勧めます。
星のスペルでも(変化の箱に使えば)OK
91
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/30(土) 10:54:56 ID:xrNPXg9s0
>>90
おくればせながら、おかげさまで美鈴で99Fクリアできました ありがとうございました
92
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/30(土) 20:22:38 ID:wNep8Qvo0
しかし見事に止まったな
あんまり語ることないんだろうか
93
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/31(日) 09:45:46 ID:vuh3q6I20
わりとややこしくて覚えること多い割に、wikiが無いのがにんともかんとも
94
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/03(金) 22:41:43 ID:GXp5pV4M0
最近全然気にしてなかったけど少し前に持ち込み前提ダンジョン追加
されてるね
95
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/01(土) 18:57:25 ID:3y6MVlOA0
ようやく妖夢で99Fクリアできたぞ、と
大部屋や特殊モンスターハウスを見かけないから、まだ何とかなったのかな
@さんは冬コミが通ったそうですね。何か音沙汰あるとよいですね
96
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/03(月) 22:07:23 ID:6/SruMFM0
高難度って言葉がここで出てくるとはつまり今までのはそうでもない扱いのかな
てゐとか妖夢とか全然クリアできる気がしない
まだまだ遊べそうだ
97
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/10(月) 21:35:09 ID:qBUdUt8s0
一昨日あたり手を出したんだけどwikiがないことに驚いた
メモ取りしながらゲームやってるけどなかなか面白い
……と思うんだけどここ見てたらボリュームとか不安になってきた
98
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/11(火) 00:02:09 ID:Q9C.skzQ0
作りこまれてるはずなのに伸びないのはあれかなあ。
もう少し「作品の完成とは、これ以上追加するものがなくなった時、ではなくこれ以上削るものがなくなった時」という言葉を意識するべきだと思う。
とりあえず、ダンジョン多すぎ。きちんと差別化されてるとも言いがたいし…。
99
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/11(火) 13:05:58 ID:tlgxY1NU0
同期に色々出すぎて人が分散したのもあるかなあ
100
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/11(火) 19:04:48 ID:Q9C.skzQ0
分散するほど人も作品もないだろ
いや、AQUAは別格だけど
101
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/11(火) 21:32:52 ID:JXq6gY560
時間かかるというか何度も繰り返しプレイする時間泥棒なジャンルだからなぁ
個人的に一つの作品をやりきってから次の作品に手をつけるから実は幻想日記はまだ触りしかやれていない
102
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/12(水) 22:41:39 ID:P439z/2U0
スペルカードに仲間という文言があったから、
構想では仲間にスペルカードを投げるのもあったのかなあ
装備品が出ない、道具で切り抜けるダンジョンはあってもよかったな
103
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/14(金) 23:06:01 ID:STcFAKKw0
問題点
・何が起きたか分かりにくい
・操作がしにくい
・説明がわかりにくい(Wikiもない)
・アイテムが覚えにくい
(独自アイテムは仕方ないにせよ、他作品から借用したものは分かりやすい名前で頼む)
・矢の扱いが面倒
・ダンジョンの差別化があまい
・足下にアイテムある時に手元のアイテムを捨てられない
・育成がかなり面倒で戦略で効率化できない
(特に熟練度システムがゲーム性を全く変えて、ちまちま育成せざるをえないゲームにしている)
104
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/14(金) 23:11:44 ID:KkEn07aA0
wiki作る人は遊んだ人なのに不満点に書いても仕方なくね
足元アイテムと覚えにくいは流石に甘え
あとは概ね同意できる
105
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/15(土) 04:28:20 ID:Mc8lrUYM0
足元アイテムは複数床置きしたい時に面倒なんだよ
106
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/15(土) 22:31:33 ID:bRYpQ7To0
今おそらくストーリー終盤くらいだと思うけど、箱の容量を拡張する手段ないっぽい?
っていうか収納の種類多すぎて管理が面倒だし
容量0や化けたり消滅する箱が多すぎて、収納代わりに使うこともできないのも悩ましい
収納箱はカテゴリーごとに分けずに、空箱だけでよかったんじゃないかな
107
:
名前が無い程度の能力
:2014/12/24(水) 01:38:59 ID:lpnxh.Jg0
追加ダンジョンきてた
108
:
名前が無い程度の能力
:2014/12/24(水) 14:39:38 ID:aSqdDrJM0
ちょくちょくやってるけど未だに表99Fクリアできません
109
:
名前が無い程度の能力
:2014/12/24(水) 16:03:18 ID:uvjqt37c0
表99Fは深層敵が多くて困ったって印象があるけど細かいところは全部抜けてしまった感がある
裏やる時に苦労しそうだな…
110
:
名前が無い程度の能力
:2014/12/25(木) 12:08:38 ID:z7etmX7Q0
混沌のHPが0になるようなエリアは、即降りでも平気だと思う もしくはスペルカード装備
特に32-33,36-41,66-74,93-99F
111
:
名前が無い程度の能力
:2014/12/25(木) 21:37:48 ID:8vmhuZYY0
雛が壊れたお守り落とす条件とかってあるのかな
前は落としてくれたはずなんだけどめっきり見ない
これが拾えないとてゐが始まれない
112
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/08(木) 18:20:33 ID:pGl.U0aYO
帰還アイテムを確実に入手する方法ってないの?
113
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/08(木) 19:13:37 ID:pGl.U0aYO
自己解決
紅魔館で拾ってくればいいのか
114
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/09(金) 17:06:50 ID:ahlVjhaAO
改造すれば最終的にはどの武器もスロット20になるってことで合ってるのかな?
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