[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【いまは】東方儚月抄128【だいじょうぶ】
526
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/14(水) 00:49:58 ID:qRD9uXtk0
複数勢力のザッピング描写とか月設定公開を同時にやろうとして失敗した感じがする。
結局のところ、妖怪を上回ってるくせに人間として生きることを選んだ分際で、妖怪なんぞ屁とも思っていない
エーリンを、妖怪として紫がビビらせる、って話なんだから紫を完全に主人公にしてしまえばよかったのにと思う。
その割に紫が問題視してる部分の描写解説が弱いから紫がどうしてこんなことするか、の説得力が弱い。
どうして人間は妖怪を怖がらないといけないのか? えーりんが妖怪を怖がらない事の弊害は何か? そこんとこの説得力があれば
もうちょっとマシな感想になったと思う。
>>524
完全にエーリンの手のひらで踊ってエーリンの思惑通りに失敗して、なおかつ目的は遂行する
っていう『試合に負けて勝負に勝つ』のが紫の目的だから、紫自身は恥さらす必要があった、とかかなぁ。
やっぱり幻想郷消滅の危機を招いたのはでかいよね。本気で消滅させる気がない って確信があったのなら
その根拠を解説して欲しかった。
ご都合主義展開の、ある程度は『解説するキャラの選択を誤った』だと思う。
たとえばゴルゴ13の神業狙撃を、ゴルゴ自身が解説したとしたらどうだろう?
読み手は「そんなご都合主義展開あるかよ!!」って突っ込むと思う。
狙撃が成功に終わって、モブが「ゴルゴがやったんだ・・・普通なら絶対に失敗する・・・だが、ゴルゴなら・・・あいつなら成功させられる・・・」
って解説したらどうだろう。「ふうん。ゴルゴならできるんだ」って感じになるんじゃないかな。
そこらへん相手の行動を読みあうバトル物読めば分かると思う。大体対戦相手が主人公の手の内を読んで(解説して)、主人公側がそれを裏切るって展開になってる。
ゲッショーは逆に主人公側が、敵にどう攻撃しようかどうフェイントかけるかの思考を描写(解説)してる。だからご都合主義って言われるし、もし想定と違ったら?って
突っ込みが入るんだと思う。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板