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【東方神鏡世界】disfact総合スレその5【木花の空夢】
1
:
名前が無い程度の能力
:2013/03/19(火) 21:10:50 ID:YT1vvOjk0
同人サークル・disfactの東方二次創作総合スレです。
製作元
ttp://www.disfact.com/
東方神鏡世界攻略wiki
ttp://www34.atwiki.jp/mikagamisekai/
東方空夢匣&木花の空夢wiki
ttp://www28.atwiki.jp/sorayumebako/pages/1.html
■前スレ
【東方神鏡世界】disfact総合スレその4【木花の空夢】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1350390336/
■過去スレ
【東方神鏡世界】disfact総合スレその3【木花の空夢】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1347623705/
【東方神鏡世界】disfact総合スレその2【木花の空夢】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1345309009/
【東方神鏡世界】disfact総合スレ【木花の空夢】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1340292106/
202
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/15(月) 23:02:25 ID:wdekQhuM0
検証お疲れ様、ロマン技というよりロマンキャラ化してるなチルノ
先制1ターンキルゲーかハメ殺しゲーになっている現状ではコンセプトが生かされないな
まあコンセプト守れているキャラ方がレアだけど
203
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 02:14:08 ID:pe/EAdwE0
ツイッター見たらイドの開放は実戦では壊れじゃないって言ってるけど、
行動速度4倍のどこに壊れじゃ無い要素が有るんだろう?味方殴り殺す可能性なのか?
それと小悪魔 魔法倍率は高くないから弱くしないってのはまぁ置いとくけど(倍率見えない以上疑問だが)
魔功→物理上乗せは何とかしろよ、カグツチ装備できない物理アタッカー馬鹿にしてるだろ
なんで魔功重視したら物功1000以上になるんだよふざけんなってんだよ
カグツチ装備できないキャラの大半は物功最優先しても1000いかないってのわかってないのか?
それとも倍率上げたからそれで補填したつもりにでもなってるのか?
204
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 19:10:05 ID:2Ri41J4Q0
>それとも倍率上げたからそれで補填したつもりにでもなってるのか?
こいし実装の時も倍率が高い=強キャラという認識だからそうじゃないの?
ただ正直今回の調整はパズドラの影響受けすぎじゃねとは思う
そういえば作者が何も考えずに雑魚殲滅できるキャラに文,橙,静葉を挙げていたけど
同じような物理全体技を持っているはずの藍の名前が挙がらないのは公式弱キャラ確定かw
205
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 20:03:59 ID:Gtgy9cqQ0
あやややや、アプリゲーの影響を受けてバランス崩壊な調整をするなんて、感心しませんなぁ。
いくら新作を出すからと言って少々投げやりだぜ。
206
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 21:22:12 ID:pe/EAdwE0
紫のゲートオブワールド(だっけ?)だけど、敵の属性の影響を受ける時と受けない時がある。
もう少し言うとサンドドラゴンに対して氷弱点が影響してるっぽいのに、フロッグヒーローに対しては雷弱点が対応してないっぽい、
ついでに、天候に関してはダメージに影響しないことがわかった(天候はミョルニルとページェントツリーで実験)
なんて〜か今回も適当調整が目立つな、新しい防具(装飾品)も相変わらず面倒なイベント参加しないと作れんみたいだし
207
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 21:58:05 ID:2Ri41J4Q0
紫の新スキルは天子Lv9武器と同じ仕様なのかな?
あれも弱点複数ある敵に効果あるようには感じられなかったけど
208
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 22:17:07 ID:pe/EAdwE0
う〜ん上手く言えないから実際に色んな敵に試してみて欲しいけど、
複数の弱点に対応してないんじゃなくて、弱点そのものに対応してない敵がいるんだよね。
だけど耐性に関してはな〜んか対応してあるっぽい気がする。
209
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 22:34:05 ID:2Ri41J4Q0
スマン、よく読んでみたら一部の属性は弱点が乗らなかったって話なのか
まあ慧音の聖属性みたいな例もあるから全属性というのは文面通りの性能じゃなさそうだね
キャラが多いから調整面が難航するのは仕方がないにしても
・修正前のエナジーショット低Lvとかの通常攻撃以下の倍率になる
・文章と効果が違うスキル(幽香の移動不可スキルや聖属性など)
・突出したステやスキルを前提の敵バランス(主に攻撃力と行動速度、最近は命中率も)
この辺は設定中やテストプレイで気が付かなかったのか?と聞きたい
210
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 22:44:01 ID:pe/EAdwE0
テストプレイに関してはしてない可能性が高いか、好きなキャラ(便利なキャラ)しか使ってないんじゃないの?
藍のデバフってエフェクトは対象にでるんだけど、
効果は何故か自分にかかるから、使うと自分の攻撃+魔功が下がるんだよね。
211
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 23:10:48 ID:2Ri41J4Q0
もう藍は色々諦めたほうがいいなw
作者がこのスレ見ていること前提だけど自分が知っている説明文ミスは
・メディスンのリムーブポイズンが単体のまま(過去のアプデで他の状態回復は範囲化された)
・幽香の「怒りの波動」が攻撃と命中増加のはずが攻撃と魔攻が増加する
・これまた幽香が「ブロッサムウェーブ」が停止じゃなくて移動不可になっている
あと自分では検証してないけど豊姫のプレスアタックもなんか説明文と食い違いがあるらしい
212
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/16(火) 23:22:41 ID:UuSZT/jk0
バランス調整後に具体的な話があがったキャラでも散々な評価だからここ見てたら凹むんじゃね?
うどんちゃんはこの段階になってもどういう方向に持って行きたいのかわからんし
咲夜さんは色々可哀想なことになってる割りにパッシブ鈍足すら持たせてもらえないのが不思議だし
チルノは凍らせてくださいって性能の割には自分自身は得しないし
藍様は全体物理持ってる時点で物理キャラでは最低でも中堅どころ狙えるはずなのにこの現状だし
213
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 01:16:50 ID:UcBRAL6g0
豊姫のプレスアタックの説明文によると、体力が多ければ多いほど威力が上がると書かれているが
実際は体力満タンの時に限り威力が4倍、1でも減っていると本来の威力になるらしい。説明文と仕様が食い違っている。
今宵のアップデートは、不遇キャラのトラウマになるよ。
214
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 12:04:27 ID:hAJ6GQiM0
倉庫の検索機能の数値・重量の最高値を大幅に上げてくれよ本当に
上限が200だから、新Lv10武器の殆どがソートから外れて
倉庫から出すで地道に探すとか苦痛すぎんだろ
215
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 18:59:55 ID:bXpDD0BA0
>>212
そこの4名に限った話では無いけどキャラとしての特徴や個性をいくら差別化したり強弱を付けても
それがゲーム的に役に立たないと全くもって意味が無い、それなら差別化無いほうがマシだと思うレベル
例えば設置スキルに特化されても、そもそもゲームシステムに使いにくいのでどう考えても弱い
前衛に出ないこと前提のキャラが回避系upや防御が薄いキャラが反射覚えたりしても使い道ない
潜伏解除や設置物破壊スキルに至っては敵がほぼ使ってこないからスキルポイントの無駄
216
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 23:03:56 ID:.i15l6ik0
さて、初回の争奪戦が終わったわけだが
まあなんだ、ひどいなこれは
217
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 23:11:00 ID:07g0G6xk0
配置が予想外だったのと物理も魔法も普通に通って結構手こずった
一応防衛側有利だけどノーガードで他の場所狙いに行った方がいいな
すごいイタチごっこだった
218
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 23:11:16 ID:x/K5rGzs0
バグも酷かったなぁ、下僕召喚の時にキャラに重なったり、岩消えたときに下僕が残って戦闘終わらなかったり
なにより時間終了まで気抜けないのなこれ、そして今日の分のお宝は貰えないときたもんだ。
219
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/17(水) 23:23:50 ID:hAJ6GQiM0
イベント終了5分前までは各番地を攻めて
残り時間5分で確実に残して置きたい番地を守るのが一番かもな
220
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 00:04:14 ID:pLYqbGFo0
一人で複数確保ありにした結果がこれだよ
開催中はまだ楽しめたが結果発表見た瞬間しらけたわ
221
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 00:05:59 ID:qrsDwwdY0
争奪戦は参加してみたけど修羅勢との格の違いを見せつけられたわ…
222
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 00:31:25 ID:LXQeJ3ak0
とても同じキャラを使っているとは思えないです神奈子様…。
223
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 00:58:22 ID:cPmVNfnc0
何か仙果とかいうクソアイテムしかとれんかったぁ・・・
家神の石はレアドロップと同じぐらいの確率なんだろうなぁ、めんどくせ
224
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 01:07:37 ID:Y.l/LXtk0
>>223
こっちは蓬莱のくすりと黒色のくすり
宝箱5個あるからアイテム5個手に入るのかと思ったら
何もでない時があるとか、それは無いわ
225
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 01:15:43 ID:cPmVNfnc0
>>224
ドンマイです。多分新防具(装飾品)の素材ドロップ率は優しくて0.5%酷いと0.05%と予想するべきかなぁ
これでドロップ率上昇無効は正直作らせる気が無いと取れる
こんなならいくらでも戦えるようにして欲しいわ、そうすりゃ他の人も家主になるの簡単になるだろうし
226
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 01:22:07 ID:qrsDwwdY0
今気づいたけどにとりの装備作成欄から新防具が無くなってないか
次のイベントまでお預けになったんだっけ?
227
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 01:45:28 ID:IgraZG860
>※新防具は次回のイベントで出現する敵から得られる材料が含まれるため、現時点ではまだ作れません!
らしいから一旦削除したんじゃない?
しかし元々1回につき最大9人しか所持できないのに一人が複数所持できるわけだからほとんどが蚊帳の外だな
まあ総参加者は良くて2、30人ってところだろうから割合的にはマシなんだろうが
228
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 01:46:56 ID:cPmVNfnc0
無くなってるよ〜、今回のイベント詳細ページに今回のレアドロップ以外にも素材が必要って書いてあったし
今表示させても無駄ってのもあるだろうけど、必要素材を簡単に集めて欲しくないんじゃないかな?
もしかするとベース防具を変える可能性も無きにしも非ずって感じかねぇ
229
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 01:52:17 ID:qrsDwwdY0
…もしかして新防具の材料に家主争奪戦のアイテム要らないフラグ?
40分近くひとつの家に篭って修理してたけど終了5~6分前に取られて心が折れた
230
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 02:03:05 ID:IgraZG860
>宝はルビーやクリスタルのような既存の素材や、前回追加された新Lv10武器の材料となる素材、
>そして新たに実装される予定の、既存の防具が大幅に強化された新防具の材料も低確率ですが出現します。
>※新防具は次回のイベントで出現する敵から得られる材料が含まれるため、現時点ではまだ作れません!
らしいから争奪戦の褒章+イベントの褒章が必要になるはず
んで一時的に誤実装された時のレシピは争奪戦の褒章(家神の石だっけ?)以外は既存のアイテムだったからレシピが変わる可能性は大きいね
231
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/18(木) 23:02:16 ID:qrsDwwdY0
>>230
ですよね〜そんなうまい話は流石にないか
スタッフルームでアプデは5月ぐらいまでとか言ってたような気がするから
実質オンラインイベントの最後に実装って流れになるのか
232
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/19(金) 22:33:31 ID:WhZ3W6yw0
しかしどうやら家のカスタマイズは無いに等しいみたいだな
購入当初はelonaみたいに自宅カスタマイズでの遊びを楽しみにしていたけど残念だ…というか飾りでかすぎだろ!
まあそもそも争奪戦で勝てる気がしないけど
233
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 00:14:07 ID:/r7/IlU60
合成素材なるか分からない微妙性能の新武器手に入ったけど糞ドロップすぎる気がする
体感だけど何も出ないことが5割以上で3割くらいで蓬莱の薬出るし
複数出るとか書いてたけど一つの宝箱に一個しかドロップしたことない
234
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 00:39:41 ID:wpK53IgI0
微妙性能の新武器ってどんなの?
235
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:00:55 ID:mKsvTY0M0
この3日間に宝箱から出たモノ
蓬莱の薬29
黒色の薬7
仙果13
バレンタインチョコレート3
ルビー5
クリスタル3
千本桜1
サリッサ1
千本桜
攻撃148 重量50
1〜5のランダム回数攻撃
サリッサ
攻撃150 重量50
味方に攻撃が当たらない、同時に装備している武器にも効果がある
236
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:07:42 ID:/r7/IlU60
バグナウ
小分類 爪牙
攻撃力 200
重量20
通常攻撃後の行動ゲージの初期値が高い
新レベル10武器って9種類だし家の数も9個だから
家によって手に入る武器が違うマゾい仕様の可能性がありそう
237
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:13:54 ID:mKsvTY0M0
>>235
の武器の名前
千本桜ではなくて千本椛だったわ
238
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:19:12 ID:/15nttCI0
>>236
にとりの新防具に必要な材料が家神の石(?) ○-△みたいに振られてたから充分有り得るんじゃない?
今まで以上にゲームの寿命が増えたぞ(棒)
239
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:20:20 ID:wpK53IgI0
うわ〜これらを手に入れれるかどうかで争奪戦が更に格差社会になるなぁ、僕には・・・無理だ・・・!
240
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:26:12 ID:wpK53IgI0
さっそく試してみたけど仙果とかいうゴミしかこなかった・・・
お二人とも運が良くて羨ましいです・・・
241
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 01:58:49 ID:mKsvTY0M0
千本椛を100回振ってみた結果
攻撃回数1が32回、2が32回、3が13回、4が13回、5が10回
242
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 02:06:53 ID:wpK53IgI0
>>241
確率的には悪くないどころか良い方だと思うけど、俺みたいなリアルラックが足りない人はやめた方がいいかもしれんね。
しかし今の所出てる新装備って性能良い方だよなぁ、今回のイベント限定だけど(今の所)
こうなると上位の人には必要数を速めに確保して貰って、自分はゆっくり挑戦しないと取れそうに無いなぁ
そんな事してると裏ラスボス相手にひ〜ひ〜言いそうだなぁ、コレじゃ好きなキャラ上位に入れた意味が・・・
243
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 02:27:09 ID:mKsvTY0M0
今日の家取りは2回目だから
イベントの勝手が分かった分、大分家主は変動すると思うよ
それに自分は土曜は参加できないし
244
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 02:45:07 ID:wpK53IgI0
>>244
お仲間ですね、俺も土曜日は参加不可能だから物凄くじれったいんだよねぇ。
日曜の夕方とかじゃ駄目だったんだろうか?
245
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 08:54:11 ID:wpK53IgI0
ミスった
>>243
だ・・・
246
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 20:33:14 ID:yNfDdD060
それじゃ日曜の夕方が無理な人が出てくるだけじゃないか
内容はともかく開催時間自体は定期的であること、週2で平日休日分けていること、無難な時間帯であることとこの手のイベントの理に適っている
247
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 23:50:42 ID:/r7/IlU60
通常攻撃しか効かないように直ってたけど前回のやつは普通に設定ミスだったのか
通常攻撃オンリーだと家によってすごい鬼畜な石の配置のとこあるな
248
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/20(土) 23:59:25 ID:yNfDdD060
40分くらいで疲れてログ眺めてたけど護り神を一体一分以内に倒せるくらいが館奪取の目安なのかな
前半は見てなかったけど最後20分間でログに出てきたのが12人いたから全体の参加人数が20〜30人くらいだとして
象徴のHPが最大75000だから参加人数的に自力で一回の挑戦で象徴に1万くらいはダメージ与えられないとおこぼれ狙うのも厳しそう
249
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 06:29:12 ID:0uL/fK5s0
昨日は参加できなかったけど奇跡的に家が1個残ってたわ
>>248
自分は1つの家取るのに3〜4分ぐらい
象徴は十分なバフなら1確、攻撃を喰らわないように即効仕掛けたら2確
250
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 07:33:41 ID:C80ugYCA0
>>249
ちなみにそれ通常攻撃で一確?
前回はスキル攻撃も有効だったからわからんけど、
今回はバフつけても一発7千が俺の限界だった
251
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 07:59:12 ID:0uL/fK5s0
通常攻撃ですよ、伊吹瓢を使うのでスキルが使えなくなるかわりに通常攻撃3倍になる
戦闘中にアイテムの付け替えが出来るのでバフを掛けてから装備して叩く
252
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 09:22:42 ID:FN4CcsKA0
ん?
1確2確できるなら防衛の存在意義って何なんだ?
253
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 09:54:36 ID:OE0FQXHo0
>>252
1確2確できるなら防衛の存在意義は無いんじゃないの?防衛(爆笑)。
254
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 12:44:29 ID:IOXy.gfo0
家主の固定化を防ぐためじゃない?
また毎度恒例の作者の想定を上回るプレイヤーの犠牲になりました
255
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 18:55:33 ID:0uL/fK5s0
家主の固定化を防ぐもなにも
象徴に攻撃した時の回復量が少ないから、防衛するメリットが無いんだよね
それに一部の家は象徴の配置に悪意があるから
スサノオとか範囲攻撃武器を持ってない人にとっては
攻撃手段がなく、それ自体が防衛になってる現状
256
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 20:10:38 ID:FN4CcsKA0
というか逆に固定化を促進してるんじゃない?
2回とも別人とはいえ一人が半分以上持って行ってるのはどうなのよ(初回の覇者は二回目に不参加、二回目の覇者は初回の保持者の一人)
トップ以外も一人しか入れ替わってないし経験値もドロップも無いから上位5人程度にしか意味の無いコンテンツになっている
257
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 20:11:17 ID:p/v.KqSs0
一ヶ月くらい出張でやってないから見てないんだけど配置どんな感じなん
258
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 20:28:33 ID:FN4CcsKA0
一部しか見てないけどこんな感じの配置ならあった
通常攻撃しかダメージ通らないんで上下左右しか範囲のない武器(例:カグヅチ)は正面一人分でしか殴れない
○:象徴
×:地形の岩(進入不可)
×○×
×××
259
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 21:10:52 ID:0uL/fK5s0
>>258
の他にも
○:象徴
×:地形の岩(進入不可)
× ×××××××
× ××× × × ×××
× × ×
×××○××× や ×○×
× × ×
× ××× × × ×××
× ××××××
260
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 21:15:11 ID:0uL/fK5s0
↑少しズレタ
右のやつは、完全に岩が小部屋に入ってるから
2マス攻撃の槍ぐらいしか攻撃できない
だから今回のイベントは2刀流ができてカグツチとスサノオが装備できる
妖夢を使うぐらいしか家を複数取るのは無理だと思う
261
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 21:32:18 ID:IOXy.gfo0
弓銃「あの…」
まあ前回サポショ2名+高速アタッカー3名で挑んだけど操作量が半端無いからおすすめ出来ない
262
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 22:43:45 ID:eZp6ZAOc0
ぶっちゃけると上位2人や強い複数人に殴られない限り防衛側ガン有利なんだよね
バフ全開でずっと殴れるし邪魔入らないから軽減されても数万は攻撃側以上のペースで回復できるし
耐久やエフェクト的にも攻撃側は長引くほど不利になるから速攻で落とせる火力ないと守られるとどうしようもない
ただ防衛側に不利な要素があるとすれば家の耐久力は75000以上には回復しないから
あんまり守る意味ないのとワンキルのリスクもあるから守るよりは攻めていった方が効率いい
あとMPや時間的にも門番毎回3連戦は一部の人以外結構鬼門だと思う
263
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 22:59:49 ID:FN4CcsKA0
七夕くらいの頃に実装してればインフレ火力もないし人数結構いるしでワイワイ攻城戦もどきで楽しめたかもしれないけど
今だと屋敷一つに対して一度に数人で攻めることも稀、猛者が攻めると守る余地も無いといった具合だからなぁ
あまりネガティブになるのもなんだけど直ぐに上位だけが屋敷の落とし合いしてそれも飽きたら褒章だけ貰いに接続する未来になりそうな気がする
264
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/21(日) 23:50:24 ID:IOXy.gfo0
対戦イベントである以上、最適解以外は勝ち残るのは難しいのは仕方ないけど
ただ参加賞も一切無いし他人の行動がダメージログぐらいしか出ないからネタPTやコンセプトは意味が無いのが辛い
265
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 00:14:15 ID:wSZTaNiw0
屋敷神の石を確認
おそらく1-1から3-3まであって家によって固有だからレシピ出た後だと家によったら争奪戦酷そう
ドロップは体感的に出やすい順に
何も出ない、蓬莱の薬
仙桃、黒い薬、クリスタル系
レベル10武器素材、兎のにんじんなどの一個限定の既存装飾
新武器
屋敷神の石
運が悪いと本当に蓬莱か何も出ないことが多い
屋敷神の石が固有ドロップっぽいから新武器は次のイベントで普通に手に入るかもしれない
266
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 01:27:37 ID:XM/c.hQ.0
何も出ないがあったりドロップ率が渋いのは屋敷の複数確保と防衛を前提だからなんだろうね
ただそろそろ大型イベントのストーリーも終盤になってきたのに
ここで寿命を伸ばすタイプのイベントというのは続編かオンラインイベントを延長でもするのだろうか?
267
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 07:00:55 ID:PJkiKHGI0
(ごく一部の人から見たら)寿命は延びてるんだろうけど、
大体の人が、争奪戦に勝つ(大前提)・挑戦は1日1回・ドロップ率上昇無効・1%未満のドロップ率
って仕様に嫌気が差してゲームクリア(終了)してると思うんだが・・・
ゲームであまり宜しくないっての結構やっちゃってるよねこのゲーム
268
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 09:52:20 ID:f3Lm7U2w0
そもそもRPGなんて一度エンディングを見たら終わるのが普通ですし
月額課金もアイテム課金もないのにこれだけお客様多いゲームよく更新してるよ
例大祭を機に更新終了して新作製作に全力を注いでくれ
269
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 10:14:32 ID:neixOJNs0
例大祭でdisfactくんが何か出すらしいから、既に新作は出来てるはずだぜ。
次もRPGであって欲しいと強く願うので百度参り不可避。
270
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 10:23:20 ID:f3Lm7U2w0
ACTかローグライクがいいな、もうRPGはいい
271
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 16:28:11 ID:EJWeLEqs0
id1つにつき持てる家1こにして家箱の泥上げるだけで大分モチベ変わるのに
272
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 18:35:16 ID:PJkiKHGI0
家主制限かドロップ率上昇か挑戦回数制限撤廃が無いと心が折れる人(参加に踏み切れない・参加しない)は多いだろうね
低確率ドロップってのは再挑戦が簡単だからこそ、挑みやすいわけで
簡単でないなら無い物として諦める又は愚痴りながら挑む人が多くなると思う、まぁ諦めた人からも愚痴はでてくるけどね
273
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 19:28:58 ID:k6NnRggA0
>>268
このゲームはスタッフロールの作者のセリフに代表されるように
普通のRPGのようにクリアしたら終わりじゃなくてネトゲ風にやること増やしていくよ!ってのが売りだからそれは当てはまらん
ただ言ってるよう次回作もあるのにどう考えても最後までモチベーションを保てんのはわかりきってたな
強いて言えば一番ネトゲ意識しているオンラインマップを後回しにしすぎた
274
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/22(月) 19:38:11 ID:XM/c.hQ.0
>>268
,273
面白いとは思っているからVerupディスクで追加課金してもいいとは思うけどね
同人メーカーでも結構やっているところあるし(但しジャンルはローグや格ゲーの話だが)
そしてそれを買っている層も結構いる
275
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 00:28:38 ID:ewX7eijA0
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy24086.jpg.html
ドロップ率見てきた
ほぼ全家にそれぞれの屋敷神の石+武器っぽいものがある
確率的には悪くないけど出ないときにはとことん何も出ない感じ
276
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 00:40:33 ID:HlBDQNuk0
やっぱり、全家ごとに新武器があったのか
>>275
その画像を見ると、2-2からは屋敷神の石はでないのかな。
277
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 00:45:54 ID:bNYR8alo0
新防具がレシピに乗ってたころにも2−2だけは石が無かったから出ないと思う
しかしバレンタインチョコレートよりも板チョコの方が別のアイテム作れて良いと思うんだけど、どうだろう?
確かトリュフが次のダメージ3倍に出来たはずだし
278
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 01:27:54 ID:HlBDQNuk0
確かにそう思うよ、ダメージ3倍なら最後のイベントにも出し惜しみせず使えそうだし
各家の新武器(暫定)
1-1:千本椛(刀剣)、1〜5回のランダム回数攻撃
1-2:バグナウ(爪牙)、通常攻撃後の行動ゲージの初期値が高い
1-3:
2-1:紅葉神楽(扇?)
2-2:流星の箒(鈍器?)
2-3:
3-1:サリッサ(槍)、味方に攻撃が当たらない
3-2:時空玉(軽武器)、行動速度+100
3-3:オカリナ(楽器?)
279
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 02:06:24 ID:LujekIEU0
屋敷の所有者がころころ変わるしカスタマイズ性が殆ど無いからマイハウスというより
レアアイテム争奪戦化してるな
>>275
データ乙、これ普通に宝箱開ける方式じゃ駄目だったのだろうか?
わざわざドロップ率上昇系を無効にしてあるのに最低保証が50%とか…
屋敷神の石1%で複数種類ありはこのサービス終わるまでに手に入れる人は数名程度になりそうだな
280
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 02:22:43 ID:bNYR8alo0
宝箱開ける方式だと、すぐに必要数集まってイベント参加人数が減っていくだろうしね、
七夕の後にコレが始まってたらそれでも良かったんだろうけど(参加人数が多いだろうから)
今それをやるとイベントに参加する人が誰もいなくなる可能性が非常に高くなるからダメなんだろうね
281
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 03:12:47 ID:LujekIEU0
七夕の頃に書いてあった名前の数から10分の1程度に減っているように見えるからね〜
・趣味PTで遊べない殆どのオンラインイベント(ダメージ競争やドロップ効率競争)
・復帰組、新規プレイヤーに優しくないマイハウス要素や戦う準備(Lvや装備集め)
この2点は何とかしないとどちらにしても人口は減っても増えはしないと思う
282
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 07:07:08 ID:7NzWWFJs0
>>275
、
>>278
情報あざす、お返しに2-3見てきたので載せときます
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy24095.jpg
2-3の新武器はハープがあるみたい
でもドロップはなぜか仙果しか落とさない、不思議!
283
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 09:04:16 ID:bNYR8alo0
このゲームキャラゲーとも言われる事もあるけど、キャラが多いだけで殆どキャラゲーしてないと最近思う
個人的感覚だけどキャラゲーって何かしらユーザーが梃入れする事によって
キャラ格差とかを覆せるようになってるか、よっぽど変な育て方しない限り全員普通に戦えるけど、
このゲームの場合キャラ(装備)格差が酷いのに、・レベル上限が低いのでレベルでは格差を埋めれない・転生等の底上げ出来るシステムも無い
・ドーピングアイテムが無い・性能を覆す唯一無二の装備品が無い・追加できる汎用スキルも無い
あるのといえば1.15倍しか変わらない好きなキャラ選択だけだから、格差を覆す事が不可能
キャラの多さに引かれてプレイはしたけど、覆せない格差に心を砕かれて離れる人もそれなりにいるんじゃないかなぁ?
284
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 09:07:28 ID:bNYR8alo0
このゲームキャラゲーとも言われる事もあるけど、キャラが多いだけで殆どキャラゲーしてないと最近思う
個人的感覚だけどキャラゲーって何かしらユーザーが梃入れする事によって
キャラ格差とかを覆せるようになってるか、よっぽど変な育て方しない限り全員普通に戦えるけど、
このゲームの場合キャラ(装備)格差が酷いのに、・レベル上限が低いのでレベルでは格差を埋めれない・転生等の底上げ出来るシステムも無い
・ドーピングアイテムが無い・性能を覆す唯一無二の装備品が無い・追加できる汎用スキルも無い
あるのといえば1.15倍しか変わらない好きなキャラ選択だけだから、格差を覆す事が不可能
キャラの多さに引かれてプレイはしたけど、覆せない格差に心を砕かれて離れる人もそれなりにいるんじゃないかなぁ?
285
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 09:08:31 ID:bNYR8alo0
うお!二重書き込みになってしまった、駄レス申し訳ない
286
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 21:10:46 ID:LujekIEU0
>>283
作者が差別化と多少の強弱を盛んに謳っているからドーピングや汎用スキルはあんまり好きじゃなさそうだな
さとり弱体化の理由も他キャラの個性を奪うからという理由だったし
287
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 21:46:39 ID:HlBDQNuk0
さとりの弱体化は仕方のないことだけど
トラウマ覚えすぎると行動速度が減りまくるせいで
実質トラウマ3、4個ぐらいに押さえとかないと使い物に成らんから
スキルポイントが無駄になりまくってるわ
288
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 21:49:27 ID:Uo7B.K/g0
>>284
効果は似たり寄ったりが多いとはいえスキルはほぼ全部個別に設定されているし一応キャラごとにステータスも特徴付けてるし
テーマ曲、動くドットと汎用型のキャラゲーじゃなくてキャラ差別型のキャラゲーってだけだと思う
ただ調整がザルなだけでキャラ格差がひどいけど
289
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 22:41:39 ID:LujekIEU0
コンセプトが今だにわからない(又は使い道がない)キャラがどうしても目立つ
早苗や藍辺りは何をするにしても中途半端、一方橙や小悪魔辺りは万能すぎに感じるし
あと先制1ターンキルゲーやハメ殺しゲー状態だから壁役や回復役はそれだけで不遇
290
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 23:32:07 ID:bNYR8alo0
>>289
コンセプトは解ってるんだけど大体の敵に対応してないキャラも結構いると思う
相変わらず種族特攻(特防)なんてあっても大して役にたたないままだし、
設置型スキルなんて布都の竜脈が使いやすいぐらいで、後は使いにくかったり出番が無かったり
291
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/23(火) 23:51:04 ID:Uo7B.K/g0
紫藍なんかは器用貧乏であることそのものがコンセプトだしね
藍さまなんて弱い弱い言われてても底辺に比べれば全然マシな部類だし
292
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 00:00:08 ID:FwL8mQhU0
5人PT制だから器用貧乏って要らない候補になりがちだから弱いと言われるんだと思う
人数多く投入出来るから専門役だけで要素揃えやすいし何より今は高速火力偏重のバランスだから
とにかく火力要員とそれを強化できる補助要員が強キャラになっている
293
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 00:30:44 ID:GP9jOXx20
>>287
試しにトラウマスキル全習得&AGI1で速度下げまくって
トリックワールド使ったら今まで以上の壊れ性能を発揮した
文より早いうえにAGI上げなくていいから他にポイント回せるし超やばい
294
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 00:45:28 ID:FwL8mQhU0
奴隷の首輪で更にスピード落とせるな
多分製作者も忘れてたんだろうなこんなスキルあること
ただそれボス戦使えたっけ? セオリーと一緒に修正されたはずじゃ?
295
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 00:47:24 ID:EirTmmS.0
製作者がスキル全部把握し切れてない現状wwwさとりはどうすりゃいいんだよw
だけどこれでスイカが(巻き込まれで)高速行動できるようになる訳だな結構便利だ
しかしリリーやメディスンも速いとは言い難いから、これでまたバランスがどうなってくるか不安だけど
過去スレ呼んでたら七夕の時既にリポップ制限有りで低ドロップは無いだろって言われてた件w
296
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 00:56:56 ID:EirTmmS.0
Oh・・・トリックワールドもボス(イベント)戦無効になってた、さとりやメディ・リリーはいいけど
スイカの暗い日々はまだまだ続く、のか?
そしてスキル全部把握してないのは俺も一緒っていうね・・・馬鹿晒ししちゃったや
297
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 00:57:30 ID:2GOZjyaw0
そのせいか知らないけど七夕の時
ドロップ率2倍キャンペーンとかあったよね
3-2の宝データ
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy24115.jpg
298
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 01:17:27 ID:FwL8mQhU0
>>297
データ乙、軽武器ぽいね
別に他プレイヤーと協力してPT作るわけでもなく交流できる場も無し
低ドロップ率に加えてやたら必要材料数が多い生産系と
MMORPGの良いところが殆ど無いわりに悪い部分が目立つのがね…
299
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 01:59:21 ID:/LjQx74w0
流星の箒
小分類 鈍器
攻撃力 130
重量50
行動速度+100
回復キャラでもリリーは火力以外なら最強クラスの性能
ダメージ50%増加かけれてHPや全状態異常を範囲で回復できるのはかなりおいしい
猛毒とか厄介だしその他にも30%能力上昇かけれるから一番仕事あるキャラだと思う
世阿弥装備できて速度もそこそこ早くなるから正直橙以上に使いやすいし
味方にかけるスキルだからアンプリと違って無効もないしリリー入れるだけですごい安定感でる
300
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 02:15:00 ID:2GOZjyaw0
流星の箒はリリー持てるのか
3-2から出る時空玉も同じ効果でリリー持てるから代用できるな
301
:
名前が無い程度の能力
:2013/04/24(水) 02:17:21 ID:2GOZjyaw0
↑勘違いしてた
どこにも流星の箒をリリーが装備できるなんて書いてなかった
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