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東方神霊廟 〜 Ten Desires. Part.44

402名前が無い程度の能力:2013/07/20(土) 11:54:05 ID:DJUCvZjc0
ボムの代わりに残機を犠牲にすればいい

403名前が無い程度の能力:2013/07/20(土) 13:09:07 ID:vXJ/lf8Q0
早苗さんでNばっかりプレイしてたら、3000越えてたw

404名前が無い程度の能力:2013/08/08(木) 08:51:52 ID:A0cgji1sO
初EXでけっこう進めたからクリアは楽そう…
そう思っていた時期が、俺にもありました

405名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 07:02:19 ID:/9bqCVDA0
すみません、教えてください。
難易度ノーマルが2面の中ボスまでしか行けなくて困ってます。
何回やっても2面中ボスまでで一杯一杯です。
以前にも別のところでアドバイス聞いて、

*弾をしっかり見て避けるルート見つけとく
*ボム持ったまま死なない。ボムは使い切る
*アイテムを取るより弾を避けること優先
*弾が多いとき低速ボタン使う
*無駄に動き回らない(弾が来たら動く)

これらを意識してやってるんだけど、とてもラスボス行けそうにないです。
他に何をどうすればいいか、教えてほしいです。
目標は難易度ルナティックを全クリすることですが、
1回やってみたら1面ボスでやられました。
けど1面のボスが出る前までは行けました。

406名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 08:24:47 ID:hYooH5z20
リプレイがないとなんとも…

たぶんトランスが使いこなせてないんじゃないかと予想
ボムでトランスゲージを守って、
紫神霊が多く出るところでトランスして回収して残機を増やすのが大事よ

407名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 10:27:11 ID:/9bqCVDA0
>>406
すみません、リプレイ上げます。
ttp://www33.tok2.com/home/dissolve/th13_ud13.rpy

最も進んだリプレイです。アドバイスもらえると嬉しいです。

408名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 12:22:43 ID:7AeF/g.o0
>>405>>407
根本的な所からだ
神霊廟が難しい云々以前に、STG自体慣れてない段階だからね
STGの動き方にまず慣れ、神霊廟のシステムを一から覚えていく必要がある

弾を見てはいるんだけど操作が追いついていってないという感じ
リプ見て特に問題だと思ったのはこの3点
・低速
 高速だけだから動きがとにかく雑すぎる
 大きすぎる動きは自分から弾に当たりに行くようなもの
 自機も弾も見失いやすいし自機の制御もしづらいし、低速使わないのはデメリットが多すぎる
 ホーミングを当てるためなんだろうけど、それで被弾したんじゃ本末転倒
 まずは自分が落ち着いて避けれるようにして欲しい
・最下段に釘付けになるのはやめる
 自分から行動範囲を狭めて逃げ場をなくすだけ
 敵に近づくのは抵抗あるだろうけど、逆に避けやすくなることが多い
・プラクティス/スペルプラクティスを最大限活用し、パターンを覚える
 敵が出現する端から倒して弾を減らす 自分がどう動けば把握しておくetcetc...

神霊廟プレイする上で大事なのは以下の2点
・残機/ボムアイテムだけでも取りに行く
 「アイテムを取るより弾を避けること優先」と矛盾するようだけど、それは違う
 逃していいのは点を増やすアイテムだけ
 クリアに必要なものまで捨てていいってことじゃない
 残機を増やすアイテム・ボムを増やすアイテムを取らないと決して残機もボム増えない
 それがどれだけクリアを遠ざけてるのかは言うまでもないね
 前に出ないと回収できないけども、それこそパターン化の出番だし危ないときはボムればいい 
・トランス使う
 数秒間の無敵時間
 残機/ボムも増やしやすくなるし、是非活用してほしいシステム
 パターン化と前に出ることが必要になってくるから、今の段階は頭に入れておく程度でいい 

…みたいな感じかなぁ
問題点が多すぎて助言しきれない、というのが正直な所
↓誘導しとく
本気でクリア狙うならこっちで徹底的に指導してもらうのが一番早いよ

素符〜STG初心者のための総合攻略スレ〜
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1368429377/

409名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 12:37:07 ID:hYooH5z20
大事なことは上で言われてるとおりだね

まずはボムってでも紫と緑は取ることからかな…
上下の移動でも避けられることがわかってくるとなお良い
それで3面までは行けるんじゃないかな

410名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 12:55:18 ID:2Akj4KdA0
今手元にPCないからリプレイは見てないけど
イージーはどうなんだろう?
クリアできてなかったり触れてなかったらとりあえずプライドを捨ててイージーから行くのをオススメする
あといきなりノーコンを目指す・ノーコンじゃないとダメというのも捨てて
コンテニューをガンガン活用していくといいよ

411名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 13:05:38 ID:hYooH5z20
イージーで敵配置とか覚えると後々楽だしね

412名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 14:48:43 ID:/9bqCVDA0
>>408-411
アドバイス本当にありがとうございます!
縦の移動と低速、緑と紫アイテム取るためのボムとか意識したおかげで
一気に4面ボスまで行けました!
3面も4面も初めてだったけど、こんなに進めて嬉しいです。

リプレイ上げます。
ttp://www33.tok2.com/home/dissolve/th13_ud22.rpy

もしまだ、ここがダメってところあれば、アドバイスでも何でもおねがいします。
5面、6面と本当に行きたいんで、おねがいします。
教えてもらったサイトも、見てみます。

それとイージーはまだやってないですorz
イージーでもクリアできなかったらって思うと、ちょっと恐いです。

413名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 15:12:29 ID:hYooH5z20
ホーミングに頼りすぎてるかな
積極的に動いて敵を倒すと敵弾が減って安全になるよ
あと、たいていのボスはスペカ終わって次の通常攻撃に入るまでに間があるから、
そこでボスの周りを回る感じで神霊を回収するといい感じ

414名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 15:29:02 ID:hYooH5z20
あと、斜め下で避けてる場面が多いけど、戦闘が長引くし事故りやすいから、
出来るだけ敵の正面あたりで避けたほうがいい
斜めから飛んでくる弾は当たり判定を見誤ったりするから

415名前が無い程度の能力:2013/09/15(日) 05:10:07 ID:AOI6z4Fw0
>>412
大分進んだねぇ  数時間で4面まで行けたのは立派だ
でも>>406であげた点が実際はあんまり改善できてない

・ホーミングに頼りすぎの高速メイン
 ボス戦はやっぱり低速でじっくり避けて欲しいかなぁ
 精密動作が要求されるボスの弾幕で、高速で動いてて怖くない?
 ホーミング当てたい気持ちは分かるけど長い目で見れば逆効果だったりするんだわ↓↓
  避けだけじゃなく攻撃の意味でも低速推奨
  低速ショットの方が攻撃力が高い
  正面を取れたのなら低速で撃ちこみ  今より早く終われるよ

・残機アイテム、ボムアイテムがまだほとんど取れてない
 パターンがまだ固まってないから、いつ出るのか・どのタイミングで取りに行けばいいのか が分からないんよね
 道中のは追々覚えてもらうとしても、ボス戦のを取らない選択肢はない
 スペカ終了と同時に上にダッシュ、ボスの上をクルっと周ってパパッと回収
 先に進みたいのならエクステンドは必須
 ここは多少無理してでも覚えること

・最下段にいる時間がまだちょっと長い
 最下段にいるデメリットの一つが「アイテム回収が遅れること」
 すぐに取りに行けず、弾幕に阻まれてしまう ってケースが自然と多くなる


3面以降はこれから頑張ってパターン化してってね
4面道中は、固い敵が結構出てくる
こいつらを低速で手早く片さないと、リプのように場が弾だらけで悲惨なことになる
残機/ボムアイテムも結構出るからできればそこも含めたパターン化を

416名前が無い程度の能力:2013/09/17(火) 13:17:03 ID:Rf8woucgO
最近ノーマルをクリアしてハードを覗いてみてるんだけどなかなか面白い
まだノーコンできてないけど、
なんとかなりそうでならないのがやる気を刺激してくれる

417名前が無い程度の能力:2013/09/17(火) 21:13:45 ID:eB9okxXE0
>>413-415
たった今、ノーマルクリアできました!
アドバイスの通りにやってギリギリクリアできました。本当にありがとうございます。
アイテム回収たくさんしたお陰で、6面まで残機のこせました。
ハードも3面まで行けてるんで、頑張ってルナティック目指します

418名前が無い程度の能力:2013/09/18(水) 07:12:44 ID:96ulWofQ0
おめでとう
神Lは比較的簡単と言われてるから、諦めず頑張れー

419名前が無い程度の能力:2013/11/12(火) 01:24:49 ID:tCe9FZJM0
N難しい

420名前が無い程度の能力:2013/11/12(火) 03:21:52 ID:I4nPCqbs0
トランスはちゃんとしてるかァい?

421名前が無い程度の能力:2013/11/12(火) 18:27:10 ID:2f4vPWqYO
・紫と緑の神霊が出るところを覚えてそこまでに霊界ゲージをMAXにする
・霊界ゲージが一本以上あるときはチキンボム
・ボスでボムる時は決めボム密着
・青神霊がたくさん出てる時、場合によってはボムってでも回収する

このあたりが大事な点?

422名前が無い程度の能力:2013/11/16(土) 08:11:15 ID:edIuT3kg0
神霊回収時のぽこぽこ音を聞いているだけで楽しい

423名前が無い程度の能力:2013/11/18(月) 18:16:01 ID:6f97LtaQO
5面からボスはボム→密着→トランスの繰り返しで横着してしまう…
おかげでスペカ履歴がひどいことに
クリア安定の難易度では上記ルーチンは封印すべきか

424名前が無い程度の能力:2013/11/18(月) 18:37:32 ID:rSwqD5yQ0
ノーボムって楽しみ方とかね

425名前が無い程度の能力:2013/11/20(水) 23:21:06 ID:VWUf6EbQ0
妖夢でやったら親指めっちゃ痛くなった

426名前が無い程度の能力:2013/11/30(土) 14:20:48 ID:LCMjiVtY0
針巫女が無いんですが…どこにあるんですか?(ヽ´ω`)

427名前が無い程度の能力:2013/11/30(土) 18:06:12 ID:VxoZ6fTA0
高速が座布団、低速が針だな

428名前が無い程度の能力:2013/11/30(土) 22:24:40 ID:LCMjiVtY0
ほんとだ、よく見たらそうなってるのね
針は不滅ですね

429名前が無い程度の能力:2013/12/01(日) 03:59:43 ID:5OGhHLl60
発表された頃、針と誘導のイイトコ取りかよ!って驚いた記憶がある

430名前が無い程度の能力:2013/12/01(日) 11:15:50 ID:jr.XvBYc0
針は紅以降ほぼ全作品に出てきてるから標準機体と言えると思ってるんだけど
それだけに輝での弱さはなんなんだorz

431名前が無い程度の能力:2013/12/02(月) 19:06:08 ID:Bil307DUO
咲夜Bに比べればボムにダメージがあるだけ強いから(震え声)

432名前が無い程度の能力:2013/12/02(月) 19:17:21 ID:zUtdiBYc0
画面の情報量多すぎて死にまくりますよ…

433名前が無い程度の能力:2013/12/03(火) 02:19:32 ID:fq.SW5P.0
神霊ゲージがMAXになった時の音が地味過ぎて気づきにくいのはある
自機の近くに文字が表示されても大抵見えない事が多いし

434名前が無い程度の能力:2013/12/03(火) 02:22:48 ID:dvOI7prE0
布都ちゃんに会えたけど本当に会っただけで終わってしまった
次も頑張るぞ

435名前が無い程度の能力:2013/12/03(火) 08:49:35 ID:cOzXCMvIO
ボム数同様に余裕がある時にちょくちょく見ておくくらいかな>霊界ゲージ
妖々夢の桜点+と似たような感じ

436名前が無い程度の能力:2013/12/04(水) 13:31:40 ID:dq3iqj9.O
妖夢楽しいな
最初は低速でショット撃てないとかマジ(略)っつ感じだったけど、
使いなれると良い感じ

43712月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/04(水) 20:07:07 ID:W9e.3zBA0
死霊の夜桜が良すぎる

438名前が無い程度の能力:2013/12/09(月) 18:04:10 ID:fOOEHfvsO
霊夢でハードノーコンクリアできたー
トランスのおかげでかなり楽ができた

43912月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/09(月) 18:58:43 ID:0vryMnWs0
>>438
おめでとう
さあルナの時間だ!

440名前が無い程度の能力:2013/12/10(火) 13:15:49 ID:H4wwSr.IO
ルナかぁ
ハード残2程度の能力では厳しそう

44112月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/10(火) 18:40:14 ID:GzzgqoKI0
ラストスペルが簡単だから意外となんとかなるんでね?

442名前が無い程度の能力:2013/12/11(水) 03:10:23 ID:fAFJ.CVM0
まぁ もうちょいハードで残機残せるように練習したらえぇよ

ラスペは優しめだけども、ルナで一気にウザさ増す奴が他にいるから覚悟はしておくといひ

響子に芳香 おめーらだよ

443専用ブラウザに不具合が出ている人は板トップを見てください:2013/12/11(水) 23:10:41 ID:alpnDH5E0
地霊殿もそうだけどパターン練ってくると終盤が楽だな。
むしろ前半がきっつい。

444名前が無い程度の能力:2013/12/17(火) 07:30:06 ID:iyw5II3oO
どうも撃ち返し弾の処理が苦手だわ
ショット垂れ流しの癖を直さねば…

445専用ブラウザに不具合が出ている人は板トップを見てください:2013/12/17(火) 18:23:08 ID:NfgUBd.U0
3面怨霊の奇数弾撃ち返しを避けようとして横の弾に当たりかけるのはよくある。
神は事故るって話を聞くけどリプレイ見返してみたら2面の大回転と3面以外に道中で事故る要素はあまり無いな。

446専用ブラウザに不具合が出ている人は板トップを見てください:2013/12/17(火) 19:08:51 ID:BqJS54fQ0
でも神は高難易度になるほど楽しくなるな
ノーマルまでは正直、弾が少なすぎていまいち燃えない
ハードあたりからいい感じになってくる

447名前が無い程度の能力:2013/12/31(火) 18:58:34 ID:k5WAlKhcO
やっと全機体のパラレルエンディング見終わった
ボム数の管理がなかなか熱かった(こなみ)

448名前が無い程度の能力:2013/12/31(火) 22:10:40 ID:bzOxFKnM0
調節が面倒だったらノーボムでプレイしてもいいのよ
クリア出来ればパラレル確定、クリア出来ればね

449名前が無い程度の能力:2014/01/02(木) 22:50:37 ID:p0pin3P60
新年迎えたんで久々に早苗さんでNプレイ。パラレルクリアできた…よかった

450名前が無い程度の能力:2014/01/14(火) 08:09:59 ID:eYHgg9aUO
神子戦でボム3になったら以降はボム封印でもいいかもしれんね
苦手なスペルをスペプラで練習しておけばなお良し

451名前が無い程度の能力:2014/02/10(月) 01:26:15 ID:Ilk6Vfl.0
ズンドコズンドコ

452名前が無い程度の能力:2014/03/26(水) 05:53:35 ID:9JKtFmJQ0
死んだらボム数リセットされるかと思ってたけどされないんだな
パラレル楽勝だわい

453名前が無い程度の能力:2014/04/30(水) 18:06:47 ID:VlGAzjlw0
どうにもこうにも神霊廟が苦手です。
まず何処から手を付けていったらいいんでしょう?
あとボムとトランスのボタンをしょっちゅう間違えます。
なんかいい対策ないでしょうか。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th13_udv586.rpy

454名前が無い程度の能力:2014/04/30(水) 20:10:56 ID:bmQ6h6yg0
・動きすぎで危ない
・パターンが雑 誘導、速攻は確実に
・密着ボムでゲージを稼ごう
・被弾トランス、だめ、絶対
・紫神霊の出るところではしっかりトランスして回収(かけら2倍)

これだけでクリアできるんじゃないかな
あと、自分はボムがあればボムボタンで構えて、
ボム撃ちきったらトランスボタンで構えてる

455名前が無い程度の能力:2014/05/29(木) 00:13:09 ID:.DOa110Q0
ssg使って被弾しても先にすすむ訓練をするのがストレスがたまらなくてオススメ

456名前が無い程度の能力:2014/09/13(土) 13:13:51 ID:5Ft06OOA0
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004783.rpy
色々書いたけど消してシンプルに「疲れた」

457名前が無い程度の能力:2014/10/26(日) 17:36:49 ID:VMX1XyOM0
星と神はプレイしててホント疲れるからなぁ。プレッシャーが半端ない

458名前が無い程度の能力:2014/10/27(月) 19:40:57 ID:yfU5CC760
中途半端に稼いでノーコンクリアできなかったスコア(早苗ハード)が邪魔で、
それを超えるスコアで上書きしようと思って稼ぎをやや意識したプレイでやってるけど、
稼ぎを意識すると楽しさが増すな
まあ、事故ったときはやり直し確定だからストレスもプレッシャーもあるけどね

459名前が無い程度の能力:2014/10/31(金) 02:41:31 ID:5WAjtYC60
score.dat消して再チャレンジした方が合理的だよ

460名前が無い程度の能力:2014/10/31(金) 08:33:53 ID:Mb93UeaYO
それも考えたけど、全機体でイージーとノーマルをクリアしなおすのがだるいからなぁ
いくら何でも8回ちょいのスコア上書きに80回超かかるってこともないだろうし

461名前が無い程度の能力:2014/10/31(金) 15:47:19 ID:o4zadt.Q0
いちいちそんなの気にしてるのお前ぐらいだよ

462名前が無い程度の能力:2014/11/01(土) 19:47:32 ID:7AIcPU6U0
神子のオーバードライブ取得したところで強制終了しやがった
クソゲーだな
バグが多いぞこのゲーム

463名前が無い程度の能力:2014/11/01(土) 19:53:29 ID:/NgnF0yE0
そのバクは報告に上がってなかったから念の為に上げておくといいかもね。
(クソゲーと言っておきながらオーバードライブまでプレイって結構楽しんでるやん…えぇな)

464名前が無い程度の能力:2014/11/03(月) 18:35:18 ID:p2VnX.sk0
フリーズバグは環境依存なのかプログラムミスなのか一見して判断付かないから困る

465名前が無い程度の能力:2014/11/03(月) 18:54:18 ID:4WY.bvMo0
神霊廟はかなりやってるがそういうバグは神霊廟で起こったことないなあ

466名前が無い程度の能力:2014/11/11(火) 23:57:26 ID:H6kW9PWk0
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004838.rpy

46728日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 20:44:45 ID:Oq1bfmPY0
移転先のスレ立てました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1425120751/


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