したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方神霊廟 〜 Ten Desires. Part.44

213名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 18:04:29 ID:xkpdogwA0
あぁちなみにこれはXPの話なー
VistaとかWIN7だったらまた別のフォルダだから、そのへんは調べてくれ

214名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 18:10:29 ID:oYLJgzNw0
あったわサンクス。

妖精大戦争とか移さなかったから知らなかったが
スコアデータの場所変わったんだな……。これも移しておかないと。

215名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 18:16:43 ID:XD7YrjCE0
予想通りだったなw

vistaなら「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\th13」

この方式になったのってダブスポからだっけか
分かりづらくてかなわん

216名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 18:29:51 ID:dKgHOdPI0
東方のインストールフォルダにShanghaiAliceへのショートカット置いてる

217名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 18:37:10 ID:cx40UAno0
Vista対策とはいえ、やっぱりセーブデータはインストしたフォルダの中に作って欲しいな

218名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 20:53:00 ID:qXvACraA0
マイクロソフトの方針なんだっけ?
別ユーザーでログインすると最初からになってたりするんかな。

219名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 22:46:56 ID:oYLJgzNw0
おかげさまでようやく前パソのデータ引き継げた。
よし、練習するぞー。

220名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 05:04:16 ID:ZSiugwgg0
>>208
おめ!自分はまだ最高で早苗さんHしかクリアしてないから、うらやましいわ…まあ、自分も地道に頑張るよ
ところで今更かもしれんが、4面道中に流れる曲が「デザアドライブ」で、スタッフロール
で流れる曲が「デザイアドリーム」だっけ?

221名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 09:40:26 ID:OZSuu6xI0
>>220
その通り
どちらもいい曲だよね
それそれ別の趣がある

222名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 13:46:02 ID:ZSiugwgg0
>>221
サンクス。あと
×デザアドライブ
○デザイアドライブ
だったw

223名前が無い程度の能力:2012/09/18(火) 02:03:33 ID:I5U32/.Q0
ドライブをゆったりにして、ふわふわした感じが魅力的なドリーム。

224名前が無い程度の能力:2012/09/18(火) 17:52:11 ID:PTsqsQ0s0
>>222
全然気づかんかったww

225名前が無い程度の能力:2012/09/18(火) 18:57:04 ID:2qyRWP5w0
気付いてもあえて言わないのが気遣いだな
曲の詳細もミュージックルームで普通に確認出来ると言わないのもなw

226名前が無い程度の能力:2012/09/22(土) 19:43:54 ID:zy1WB9iQ0
マミゾウさんに相打ちでやられたw

227名前が無い程度の能力:2012/09/22(土) 19:51:29 ID:MJxFQgss0
あるあるだなw
ポンポコリンは正直やりづらい

228名前が無い程度の能力:2012/09/22(土) 19:54:25 ID:gI4oVt2I0
ポンポコは初クリアなら耐久のがお勧めかなぁ(最初魔理沙で撃破したときは普通に倒したけど)

スペプラでひたすら慣れれば1機安定だし、最悪1ボムあればどうにかなる可能性も高い
特にパワーの落ちた妖夢とか絶望でしかないし

229名前が無い程度の能力:2012/09/22(土) 20:46:23 ID:nLxd1Pvo0
チャージ届かない妖夢の方が絶望のような

230名前が無い程度の能力:2012/09/22(土) 20:48:27 ID:nLxd1Pvo0
すまん なぜか妖夢を霊夢と読み間違えた

231名前が無い程度の能力:2012/09/23(日) 00:55:27 ID:aw3HxI8U0
スペプラでポンポコリン10回x4機体×2周
取得は霊夢2+2魔理沙0+0早苗1+0妖夢1+2の8回1割だったような
どーにもならん

232名前が無い程度の能力:2012/09/23(日) 01:00:05 ID:U.7iMw4.0
一見他に比べて地味だけど実際やると化かされてるかのようにぶち当たるのよねえ

233名前が無い程度の能力:2012/09/23(日) 16:58:02 ID:x1AgwzfU0
弾幕の性質上、正面を取り続けられないし
マミゾウさんパワーくれないし光弾の当たり判定大きいしで
通しで取るには難しいよねぇアレ

234名前が無い程度の能力:2012/09/23(日) 17:48:01 ID:kEQxVLKc0
>ポンポコリン通し
実はスペプラと若干弾の性質が違うので難しくなる
通しだと二重中弾のばらける位置がスペプラに比べてやや下位置になる
この細微な違いは初心者だとまず気づかないでしょう

ちなみにこれは攻略wikiにも記載されてない秘密情報です☆チュッ(*゚・^)

235名前が無い程度の能力:2012/09/23(日) 21:35:11 ID:olwyEXp.0
イラッ

236名前が無い程度の能力:2012/09/26(水) 23:21:39 ID:sHwiUWOI0
スペプラってボスの耐久力な意味でも弱い気がする
通しだとパワー切れになってることもザラだからってのもあるんだろうけど、それを抜きにしても弱く感じる
そういう意味じゃスペルプラクティスってあまり役に立たないんだよね

237名前が無い程度の能力:2012/09/27(木) 14:19:23 ID:UhEIYCkEO
意図的にショットをしばらく止めたり、避け切りに挑戦すると
本番で余裕が出ると思う

238名前が無い程度の能力:2012/09/27(木) 17:00:19 ID:AyVMUJiA0
逆に考えるんだ
ある程度ダメージを与え発狂パターンに入ったところで避けきりに挑戦すれば
いざという時に打開しやすくなると、そう考えるんだ

…とここまで書いたけど
『星降る神霊廟』なんかは発狂後の方が避けやすいじゃないですかー!やだー!

239名前が無い程度の能力:2012/09/27(木) 18:21:22 ID:Q6BRlayc0
星降る〜はスペプラだと神子が高い位置に居るから簡単なんじゃなかったけ
練習用のモードなのにどうして本編と違うんだろうね

240名前が無い程度の能力:2012/09/28(金) 01:10:38 ID:vTkhWytA0
スペプラだとうまくいくのに、本番は被弾しまくり
ていうのは俺だけでいい…

241名前が無い程度の能力:2012/09/28(金) 01:15:52 ID:GjleijeY0
そうじゃない方が少ねぇよ

242名前が無い程度の能力:2012/09/30(日) 00:43:08 ID:leSXhVf20
永だと高難度やEXTRAはスペプラである程度よけ方練習して……って感じだったが
今回スペプラだと本編とパターン違うのか。えぐいな。

243名前が無い程度の能力:2012/09/30(日) 01:24:34 ID:UWtgG3Qc0
そりゃ一部だけの話じゃね?
大半のスペカは本編と同じだと思うんだが

244名前が無い程度の能力:2012/09/30(日) 03:25:39 ID:CvRdGv/A0
違いがはっきり分かるのは神子のラスペくらい
他のは本編と変わらんから安心してスペプラするよろし

245名前が無い程度の能力:2012/09/30(日) 23:56:44 ID:plyP.TfQ0
そもそも取得難易度が永N>神Lってくらい易しいんで気にすることでもない

246名前が無い程度の能力:2012/10/16(火) 04:51:39 ID:MIIGY5Vw0
紅色 反魂 珠の枝 神徳 サブタレ 円盤
これらと比べると神霊は圧倒的に見劣りするよな・・・

247名前が無い程度の能力:2012/10/20(土) 15:59:40 ID:mXRAWQ/Y0
パラレルEDの条件があるから、ラストは難易度控えめなんじゃない?
神霊がご神徳レベルだったらかなりキツイ

248名前が無い程度の能力:2012/10/20(土) 18:15:20 ID:nNbdcd7w0
ラスペ以前に5面以降の消化試合感がやばい
ボムトランスぶっぱは某復活みたいでこれはこれで面白いんだが
緊張感はあんまり出ないなw

249名前が無い程度の能力:2012/10/21(日) 23:20:08 ID:jGMg/7tI0
みみみはともかく布都ちゃんが有情なもんでなぁ
芳香ちゃんとにゃんにゃんのが強いっていうね…

でも要らんとこで被弾トランスに入っちゃうとパターン崩れてアワアワできるよ!

250名前が無い程度の能力:2012/10/28(日) 00:32:28 ID:THh7dOf.0
TAO打開きたーーーーーーーーー
これでスペルプラクティスコンプリートだ、霊夢さんだけだけど

……スコアデザイアイーターとTAOを霊夢さん以外で取得できる気がしない
早苗さんでできるもんなのかあれ

251名前が無い程度の能力:2012/10/28(日) 00:54:19 ID:.4FzdjYE0
TAO胎動は妖夢で芳香を狙ってみるとあら不思議

252名前が無い程度の能力:2012/11/08(木) 23:16:18 ID:tYmcjmgE0
今日買ってきた
lunaからやろうと思うんだけどどれが一番楽いの?
星(未プレイ)以外はlunaクリアしてます

253名前が無い程度の能力:2012/11/08(木) 23:32:20 ID:4Ry.byVI0
横着の聞く霊夢、弾幕はパワー?な魔理沙、トランス回しまくりの早苗さん、まずは斬れ話はそれだけだのみょんという感じかな
まぁ全部それなりに触ってみればいいだろう、1〜2面やればある程度癖もわかってくるだろうし
どれが楽しいかは人それぞれだ

254名前が無い程度の能力:2012/11/09(金) 00:46:06 ID:uyJu53LE0
個人的に

とっつきやすいのは霊夢
独自の操作に慣れると妖夢がチートレベル
まずはこの2択

魔理沙はまぁ可もなく不可もなく
早苗さんは攻撃力が微妙で難易度少し上がるかも

255名前が無い程度の能力:2012/11/15(木) 23:45:41 ID:BAyXxsBcO
夏からちょこちょこ進めて、ようやく全キャラのパラレルED見れた

256名前が無い程度の能力:2012/11/24(土) 17:07:34 ID:mvh7gGxA0
>>255お疲れー

鳥獣戯画が安定しないよー!ここでボムっても大丈夫なものなのか?
離島はトランス前提だしなぁ…

257名前が無い程度の能力:2012/11/24(土) 17:14:03 ID:bMPPAQkM0
第3・第5・第7をトランスですっ飛ばせるような調整をするといいかと
そのためには安定して避けれる通常でもあえて密着ボムしてゲージを稼ぐなども考える

神はボム・残機消耗まで(ゲージ回復的に)パターン化がホント大事、それさえやっちゃうと相当楽に

258名前が無い程度の能力:2012/11/24(土) 18:33:14 ID:4y4nAOHk0
鳥獣戯画安定取得=ノーミス位は余裕で達成出来る

クリア狙いなら取得を考えるのがそもそも間違い
トランスで飛ばす場合もボム2つ残るようにしないと離島までにゲージが貯まらないので
いっそ自爆(トランス)してボム補充するのもあり

259名前が無い程度の能力:2012/11/24(土) 18:48:30 ID:mvh7gGxA0
>>257助言ありがとう!
とりあえずマミゾウさんにマスパぶちかましてくる!

260名前が無い程度の能力:2012/11/24(土) 21:03:17 ID:Swuzy3cg0
今作はトランスがあるから多少避けられないスペカがあってもなんとかなるんだよなー
地はイドエゴで泣きそうになった

261名前が無い程度の能力:2012/11/24(土) 21:08:43 ID:bMPPAQkM0
むしろトランス生かさないとかなり厳しい(腕が必要な)プレイになると思ってる
弾幕自体はかなりきついし残機ボムも多くないし8枚目以降パワー回復しないのにラストきつすぎだし

262名前が無い程度の能力:2012/11/29(木) 00:51:32 ID:yD2POBVU0
トランス、マスパ生かしてなら魔理沙は残機使い切りで、
8番以降は気合い避け無用なパターン組めるから
弩楽勝だけどな。

263名前が無い程度の能力:2012/12/12(水) 17:14:35 ID:DVsWelmM0
早苗さんで青娥ちゃんODが取れないよ…
霊夢56回魔理沙395回妖夢60回でさなぽんだけ2500回超えてるってどういうことなの…

264263:2012/12/14(金) 02:42:51 ID:nso0HFoQ0
5587回目にしてようやく早苗さんTAO胎動取得でけたーーー!
一回相打ちになったときはマジで凹んだけど…w

265名前が無い程度の能力:2012/12/14(金) 03:17:57 ID:HeWZmE1U0
1日半で3000回とか頑張り過ぎでしょう…
それはともかくおめでとう

266名前が無い程度の能力:2012/12/14(金) 20:08:17 ID:sXfXw/NQ0
5000回超えってすごいな、普通だとそこまでモチベ保てないわw
久々に弾幕STGやりたくなってきたが東方に限らずやる作品が…
早く新作出ないかなぁ

267名前が無い程度の能力:2012/12/15(土) 19:20:42 ID:R128JKKQ0
霊夢56回魔理沙395回妖夢60回の>>263ですら早苗そんなにかかるのか…
既に妖夢以外でとんでもない回数になってる自分じゃ万行きそうだ
現在スコアデザイアイーター早苗で足止め食らってる
1000超えてるが>>263を見習って頑張る…

268名前が無い程度の能力:2012/12/19(水) 19:42:58 ID:Oyyg1WzQ0
>>263だが、これが5000回を超える戦いの結末だ
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004297.rpy
(th12をth13に変えてね)
意図せずして高速オンリー…早苗さんなんで低速ショットあんなに弱いんだ〜

おまけ:魔理沙でTAO胎動正面避け
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004298.rpy

269名前が無い程度の能力:2012/12/19(水) 23:12:16 ID:/bG1Riys0
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )

270名前が無い程度の能力:2013/01/02(水) 05:02:20 ID:Qr8xRUZ.0
最後死んだかと思ったけどなんとかNクリア
ttp://replay.royalflare.net/replay/th13_udr917.rpy

調子にのって凡ミス→やり直しループで無駄に疲れたので妥協しまくり
星降る神霊廟はどうでもいい時だと凄く簡単なのに記録かかってる場合は地味に難しい気がする

271名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 14:03:48 ID:MzRGixnc0
ようむだけくりあしてないや
再いんすとすっかな
練習ですませるのもありやね

272名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 14:43:33 ID:V1cb/ZR.0
神霊廟の目玉機体を使わないのはもったいねぇ
操作独特だし無双できるしで楽しいゾ〜コレ

273名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 14:51:31 ID:x22dFMPA0
花映塚や大戦争でチャージに慣れてる・性に合ってると無双機体だけど、
そうでないと一番使いづらいだろうピンきり機体だからなぁ

274名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 22:05:35 ID:MzRGixnc0
無双ってもきくほどじゃないからなぁ

275名前が無い程度の能力:2013/01/20(日) 06:12:25 ID:JJTf8Mbw0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th13_uds046.rpy

276名前が無い程度の能力:2013/01/20(日) 07:38:55 ID:/zbX.hqc0
EASYのノーボムノートランスノー低速かな

277名前が無い程度の能力:2013/01/20(日) 08:07:49 ID:JJTf8Mbw0
普段着プレイ

278名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 07:43:22 ID:IQE70Q4k0
トランス状態に移行する瞬間にちょっとだけ固まるの何とかならんかな・・・

他の人はどうなん?
固まる?

279名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 08:57:13 ID:qR8konBc0
固まるよ
優先度:高にして改善してるな

280名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 09:57:40 ID:IQE70Q4k0
>>279
おお、ありがとう
ある程度固まる頻度は下がったかな
でもやっぱり固まるな・・・
全く固まらない時と、固まる時があって、その理由の違いが分からんなぁ

固まらなかったら処理落ち率0.0%を記録するのに
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy22602.jpg

281名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 09:58:34 ID:qa3phY0E0
スペックはどんな感じ?

282名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 10:13:32 ID:IQE70Q4k0
>>281
Core i7 3610QM(Ivy Bridge)
2.3GHz/4コア
メモリ8GB

GeForce 610M
ビデオメモリ2048MB

うーん・・・

283名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 10:26:23 ID:qa3phY0E0
スペック的には問題なさそうだけどな
環境依存かなんかか

284名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 13:50:25 ID:IQE70Q4k0
もう諦めて逆に考えるか
「止まっちゃってもいい・・・」


285名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 20:19:29 ID:hZB5F/Tc0
問題ないというかむしろ高すぎるだろその性能w

286名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 21:41:22 ID:4caxZMaw0
末尾にMがついてるってことはノートか
プリインストールソフトが干渉してるとか?

287名前が無い程度の能力:2013/02/09(土) 21:44:15 ID:VmbbxLGE0
定期的に動く他のソフトが影響してんじゃないの

288名前が無い程度の能力:2013/02/10(日) 07:29:50 ID:CsGbn9qg0
>>286
そう、ノート

多分やっぱ最初っからダメっぽい
というのも最近固まり始めたというより、買い換えてからすぐにトランスに移行する時は0.5秒ほどピタって固まってた
しかもよく分からないのが、固まる時と全く固まらない時とがあるということ

289名前が無い程度の能力:2013/02/10(日) 13:20:37 ID:xyvYHqs20
>>282
グラボとの不具合じゃないの?
BIOSからオンボードに変えたり出来たっけ?

290名前が無い程度の能力:2013/02/16(土) 20:22:40 ID:mGTxetts0
コンテクリアでスペプラ開放したド素人の意見
星と神のスペル単体で見た場合の体感平均難易度
星L>オーバードライブ>星H>神Lに感じた

神は道中や通常が厳しい系?

291名前が無い程度の能力:2013/02/16(土) 20:30:11 ID:y7yf2smU0
>>290
俺もだいたいそんな感じだな
星蓮船は事故率が高いので

292名前が無い程度の能力:2013/02/17(日) 00:52:29 ID:Gp.38Ot.0
Easy妖夢1年2ヶ月かけてクリアした
低速ボタン押しなれてなかったからボム2発トランス1発わけのわからんところで発動したけど気にしない
全キャラ終わったんで神霊廟終了

293名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 15:34:13 ID:pNGYztoA0
やっぱり星Hより神Lのが簡単なのか
最近星Hやってたけど先に神Lクリアしてみようかな

294名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 18:02:54 ID:O70pA9.k0
神Lの方が難しいよ

295名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 19:16:14 ID:Mn4sYqW20
がんば!

296名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 20:33:06 ID:JLJaTRlc0
神Lの方が簡単に一票

星蓮船はラスボスが二人いると言われるほど星君が強いけど
神霊廟はふとちゃんも神子も弱い
聖と神子ちゃんのラスペの難度差も酷い

297名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 22:12:27 ID:rdWkqkJUO
ぶっちゃけ神の一番の関所て芳香だよね

298名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 22:13:49 ID:Jg9AstEw0
>>297
    `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
        | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
        |  !      `ヽ   ヽ ヽ
        r /      ヽ  ヽ  _Lj
   、    /´ \     \ \_j/ヽ
    ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
             ̄ー┴'^´

299名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 22:17:52 ID:Cc5ub4jk0
3面は勿論、4面も芳香の扱い方次第だよなー

300名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 22:37:38 ID:Mn4sYqW20
そのとーり

301名前が無い程度の能力:2013/02/18(月) 23:35:46 ID:Jv3PrrCcO
>>296
エクステンド数が倍以上違う作品で、ボスの難易度だけ比べてもなーって感じ
神は僅かなミスが命取りになるって事で、性格的な面でかなり左右されるかも

302名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 08:08:39 ID:2Ah1oGow0
ノーボムノートランスだと5ボスも6ボスも何が弱いのかわかんねえ
ボスが弱いというかシステムが強いってのが正しいと思うわ

303名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 18:22:17 ID:Y.VomPZM0
でも他シリーズのノーボムより楽なんだよなぁ・・・

304名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 21:24:31 ID:2Ah1oGow0
妖以外LNBしてるけど紅LNBと同じくらいの運ゲーだと思うわ
トランス有なら最高にヌルいが

305名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 21:53:04 ID:UCDUTuUA0
システムが強いなんていったらほかも全部そうだろう、妖は結界と残機の多さ、風はボムの強さ・・・

306名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 21:54:54 ID:xJga/nSQ0
え?
神と星エクステンド数って大差ないじゃん?

307名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 22:26:05 ID:2Ah1oGow0
>>305
その通り強いからどっちも通常クリアは簡単な部類って言われてる

308名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 23:49:00 ID:s9JIWtIk0
神と星はシステム的にパターン次第でエクステンド数もピンキリだからな
単純に最大エクステンド可能数で考えても意味ないし比較は難しいな

309名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 00:05:35 ID:USeqJ/PA0
新参のまだまだ下手っぴだけど、神霊廟と風神録は
真っ先に挑んでノーマルクリアできた作品だったわ。
このふたつが易しいって言われてたからなんだけど、
プレーしてみて、確かに易しいと思ったな。
その後、紅魔郷クリアがめっちゃ大変だったしw

310名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 00:08:25 ID:sLnl0RZw0
自分はなんとなく神は苦手だ。
紅から始めたから、紅の方が楽に感じる。

311名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 00:09:42 ID:vBd1ivHU0
ミス後のリカバリーの難しさでは神と星が二強だからな
逆に取り返しやすいのが紅・妖・永

312名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 00:12:38 ID:E9CWUMMM0
パターン化が得意か気合避けが得意かにもよるかな
自分は前者だから神が得意で紅は苦手

313名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 12:38:14 ID:D5.4PKCs0
>>308
神霊廟は、最大エクステンドが6、現実的には4〜5
ボムの増加は、トランス無しで最大10(妖夢11)、倍化したのを
初期ボムと合わせて30ボムくらい?+トランス
トランスは20回以上できるが、半数以上は道中の神霊用に使い
ボス・中ボスに使えるのは各1回(神子は2、3回?)

星蓮船は、UFO無し・敵の落とす欠片だけで
最小2エクステンド+ぬえの1UP
そこから、赤UFOのみで10機以上上乗せできるがそんなに要らん
神霊廟と同じ5エクステンド程度に抑えると、使えるボムは最大50以上
計算はかなり適当

神のボム+トランス回数は星のボム回数に及ぶが、景気よくトランスする為には
自分から敵に突っ込んで難易度引き上げなきゃならんのと
死亡トランスが発動した時点で、実質残機とボムは更に減る
その辺は、ボス戦時にUFOが関わって来ない星と対照的かな

314名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 21:50:36 ID:9bbkbHhw0
自分が楽しめる条件で遊ぶのが一番良い

315名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 22:06:56 ID:sv.Ctf/U0
東方だけ見ても作品いっぱいあるんだし
自分に合わないと思ったらさっさと諦めるのも良いよね
ストレスためてゲームやるもんじゃない

316名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 22:52:47 ID:9bbkbHhw0
ストレスは除去するもの

317名前が無い程度の能力:2013/02/21(木) 01:11:25 ID:oVIikBZc0
>>313
あ〜中ボス・ボスに使えるトランスが6、7回だと、そりゃ難しく感じるわけだわ。
私とでは難易度が倍違って見えてると思うから。

私の場合
エクステンド5機確定の残機2余りパターンで、
トランス23(内中ボス・ボスに16) ボム28(内中ボス・ボスに26)
だから、そりゃ難易度感が劇的に違ってると思うよ。
パターンプレイヤーの私から見たら、パターン極めた後は
地霊殿同様に簡単な部類。

逆に星は、パターン組んでもバラ撒きの中でベントラ取る事をある程度
必要とされるから、気合い力のない私にとっては鬼門中の鬼門。
神霊廟と同じ5エクステンドに抑えると、使えるボムはほぼ50になる。(パターンによって多少変わると思う)
しかしベントラ取り損なうと、虹で調節するにも立て直す間は気合いを要するしね。

とまぁ、プレイスタイル次第で作品の難易度感は大幅に変わるから、結局どっちが難しいと決めるのは不毛なんよね。

318名前が無い程度の能力:2013/02/21(木) 01:47:59 ID:OLVKdH5Q0
>>317
あーいや、「ボスと中ボスに各1回」だから、通しだと10ちょっと行ってる
霊夢以外だと23、4トランスくらい使えると思うが
半数未満って程じゃなかったな、すまん

319名前が無い程度の能力:2013/02/21(木) 02:15:01 ID:J9xy0PPA0
とある自己プレイの分析
神霊廟ルナ魔理沙…25ボム1抱え20任意トランス3被弾トランス2死亡残2
星蓮船ハード蛙符…赤UFO6緑UFO24+1(恩恵なし)、39ボム3ミス

320名前が無い程度の能力:2013/02/21(木) 19:32:05 ID:l4bWLieU0
妖夢や魔理沙ならボムのみで星の蛙並に強いのに
トランスはそれを上回る威力だから(1回で通常とスペルを同時に飛ばせる)
回数だけ比べてもあまり意味ないよ
星は白蓮のボム耐性が歴代最強、ルナだと飛鉢がそれなりに避けれないとどうしようもないのも面倒

神は自爆→ボム補充までパターン化すればトランス地点、回数もさらに安定するから
クリアだけなら無理に粘らなくていいから楽だね
(逆に下手に避けると難易度が上がる、神が難しいという人は大方このパターン)

321名前が無い程度の能力:2013/02/21(木) 20:29:47 ID:EqxWpkgg0
"まずは"回数だけ比べる流れじゃなかったのか?

322名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 02:33:56 ID:AXlB0uz.0
何が何でも神が簡単、星が難しいと言わなきゃ気が済まないんだろ
星ハードの話なのに、急にルナとか言い出してるし

323名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 02:44:58 ID:GDS9QZMU0
神はトランス使いこなせば簡単、とはいうが1回の抱え落ちですべてのトランスパターンが再生不能になるんだけどな
一度も抱えずにクリアできるなら星だろうが紅だろうがCAVEシュー2周だろうが簡単だよ

324名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 08:04:52 ID:Gj9qLFpo0
結局のとこ同じようにいかなくでもどうにかなるのが神、ならないのが星だと思うわ

残機やボムの神霊は定期的に出るし順番関係なく取っていって問題ないからいいけど、
ベントラーの場合、順番ずれるとどうしようもなくなる、動きまわったり色が変わるのもいやらしいし

なにより弾幕難易度が違いすぎる、全体的に紅か妖あたりのレベルだし、ラストスペルも有情

325名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 14:50:02 ID:rTDHjF.M0
ラスペが有情なのはパラレル条件に考慮しただけで
その前の十七条が6ボス史上最悪とかいわれてますが・・・

326名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 18:20:04 ID:.lZ.DLvYO
ボムでもトランスでもご自由にどうぞ

327名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 18:21:14 ID:Q/fjf4KM0
そのトランスもノーミスじゃなきゃ溜まってないんですが
ボムは1機2個しかないから、森羅結界のない妖魔理沙程度の性能しかない

328名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 18:30:58 ID:.lZ.DLvYO
星だって1機2ボムだし
白蓮なんか3つ前からボム効きにくいわ、ラストなんか弾消しすらロクにできないだろ

329名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 18:31:44 ID:n7ee3.HY0
いい加減まとめてこっちへ行け
東方シリーズ難易度比較スレ5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1340025111/

330名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 18:35:17 ID:MMb3f2wk0
話の内容があくまで神霊廟中心にしたそうだから
このスレがベストで難易度比較スレはむしろ二番手に感じるけどな

331名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 18:36:38 ID:avOYiQuM0
神霊廟を貶すスレと化してる訳で
専門スレでその対象を貶すのがOKなわけがない

332名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 19:16:24 ID:MMb3f2wk0
どこが貶しなのか理解できないんだが
どこを貶しと感じたのか議論スレにでも投げておいてくれ

333名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 19:24:12 ID:VraC0DPc0
             (⌒Y⌒)_,,,    
             }]7'⌒⌒ヽ     ,'(
            ゚゚ノノノハノ ))   _ノ  )
     _     ((,i、゚ω゚.ノ)) (  r―'  この流れ止めよう
      )`ヽ   ,(´li_lzl_i,)、 ノ_) 
ε≡Ξ (_ (((⊂ノ{_,。,:'_ヽ_つ))
        `ー''~  〉フ~^J

334名前が無い程度の能力:2013/02/22(金) 22:58:04 ID:UTAg/zSY0
私も、難易度について討論したら、貶しになるという思考が理解できない。

最初から、無理という結論ありきの人に何言ってもまぁ暖簾に腕押しでしかないと思うけど。
私は、本当に気合い力無いから、事故も含めて全てパターンに組み込んでるんだよね。
「トランスもノーミスじゃなきゃ溜まってない」なら、ノーミスでトランス溜まる様にパターン
組めばいいわけで、それが見つからなければ、死んでも良いパターンを考え、
それも組めなきゃ、もっとも事故りにくいパターンを考えればいい。

ttp://replay.royalflare.net/replay/th13_uds298.rpy
これは、霊夢での私のパターンの1例。
欲張ってやばいことになった場所や、予定外の死もあるけど残機2余り。

「此処で死ぬと絶対詰む」という場所で死なない様にパターンを組む。
そういったパターンが神は星より簡単だと私は思っているんだけどねぇ。

335名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 01:33:48 ID:QRKGVV.o0
UFOパターンは死んでも崩れんだろ
星は別に死んでもいいんだよ、
事故と呼べるのは、UFOの取り違え・取り逃しだけ
>>334が唱える様な、立派なパターンが構築できるなら
神も星もぶっちゃけ変わらんよ

UFOの可動範囲も、色変化の周期も規則的だし
ベントラーシステム自体、最初から事故込みというかな
上手く行き過ぎると余りまくり、
いくつか取り逃すくらいで丁度いいって前提の作りだし
(それはトランスも同じだけど)

ベントラーの難しさに触れる人は、UFO操作のデメリットだけで
出現・破壊時の弾消しとか、状況に応じて
緑・赤を取捨選択できるメリットを一切考慮しないから
単にUFOの恩恵を得られてないんだと思うわ

336名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 04:21:31 ID:WTqyqhII0
>>334は被弾リスクを極力減らすって事だと思うの
トランス抱えちゃいけないならそこでトランスを持つなっていう
ベントラーで事故るならそこでベントラー取るなっていう
頑張ってベントラー集めて弾消しを駆使するとかいうのとは真逆の消極的なパターンの組み方
リターンを捨ててでもリスクを回避するパターンの組み方
星はリターンがでかいからそれじゃダメなんだろうけど
神は1ミスが重いからこっちの方針がいいっていう
「立派なパターン」でひとくくりにできない程度にはパターンの方向性が違うと思う

337名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 11:39:07 ID:voVg2xwk0
神は地のアリス・パチェ機体は別の意味でしっかり計算して密着ボムしてゲージ稼げるかも重要だと思う
回避できなさそうなのは当然として、ある程度回避出来そうでも避けてからボムじゃ密着してゲージ稼げなく結果損をする
場合によっちゃ回避できても密着ボムした方がいい場合もあるし(とくにEx)

トランスパターン自体はそこまで厳密じゃなくてもどうにでもなると思うけどなぁ
ここぞ欲しい(残機やボムの神霊が出る)って時にはゲージ神霊馬鹿みたいに出てるし

338名前が無い程度の能力:2013/02/23(土) 12:52:01 ID:dXC1veBU0
別の文章が混ざってる…よね?

339名前が無い程度の能力:2013/03/06(水) 22:22:41 ID:KdEy4M1I0
神霊廟ノーマルをギリギリでクリア・・・って感じの、
初々しいリプレイ探してます。うまくない人のリプレイが見たいです。

そういうリプレイ持ってる方いませんか?

340名前が無い程度の能力:2013/03/07(木) 02:00:11 ID:/5o4XFN20
このロリコンめッ!

341名前が無い程度の能力:2013/03/07(木) 06:21:10 ID:RKOS2A7o0
初見プレイで神子のラスペで死んだ糞みたいなリプならあるけど…

342名前が無い程度の能力:2013/03/07(木) 06:27:06 ID:zxzQvdzQ0
そのまんまの"神霊廟ノーマルをギリギリでクリア リプレイ"で
googleさんに尋ねてみたのだろうか、とちょっと思った

343名前が無い程度の能力:2013/03/13(水) 11:52:17 ID:BpGQVe9.0
素符(小声)

344名前が無い程度の能力:2013/03/19(火) 10:25:20 ID:Bq2KGhT20
神霊廟初クリア…というか、東方シリーズ初クリアだったんだがw
そんときのリプレイは残してあるけど、録画する環境が無いわ。

345名前が無い程度の能力:2013/03/19(火) 12:04:33 ID:IzT42WNk0
おめっとさん
成長の記録になるだろうから大切に保管しておくといいw

しかし録画してなんとする?
rpyファイルあれば十分だと思うんだけども

346名前が無い程度の能力:2013/03/19(火) 22:40:54 ID:Bq2KGhT20
あー、リプレイのファイルをそのままアップするのね。
リブレイを録画して、その動画をアップするのかと思ったw
で…リプレイファイルって、どこにあるんだコレ?
他の作品みたいにreplayフォルダが無いんだけど…。

347名前が無い程度の能力:2013/03/19(火) 22:49:03 ID:IzT42WNk0
ダブルスポイラーからセーブデータ・リプレイファイルの場所が変わっててね

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\th13

348名前が無い程度の能力:2013/03/20(水) 01:52:45 ID:ftZqbkLg0
インストールフォルダにリプレイフォルダのショートカットなりハードリンクなり
作っておくとたぶん管理が楽になる

349名前が無い程度の能力:2013/03/20(水) 18:40:03 ID:MS/iscg60
そうだったのか、ありがとう。で…
339はもういなさそうだなw

350名前が無い程度の能力:2013/03/24(日) 11:56:09 ID:6gWKAU920
買ってから2日イージー2コンの全然な腕前だけど面白いなあ
いままでSTG苦手で大嫌いだったけどキャラ愛高じて買ったらハマるハマる

351名前が無い程度の能力:2013/03/25(月) 01:48:39 ID:X9tyJtuQ0
>>350ようこそ!
神霊廟はそんなに難しくないし、キャラクターも皆魅力的だしBGMも名曲揃いなんで
ゆっくりプレイしていってね!!

352名前が無い程度の能力:2013/03/25(月) 17:42:07 ID:iwCUNhyw0
そして1年後、Lunaでスコアアタックしている>>350の姿が!

353名前が無い程度の能力:2013/03/28(木) 01:58:05 ID:kTrDEDAA0
ずっとイージーシューターだった僕ですが、たったいま、神霊廟ノーマルクリアした……!
花映塚は除いて、ナンバリングでちゃんとノーマルクリアしたの初めてだ

354名前が無い程度の能力:2013/03/28(木) 02:49:08 ID:hT.RxvwU0
おめ
その調子で他機体・他作・高難度にもどんどん挑戦してこうぜ
特に他機体に関しては一度クリアすると意外とすんなりいけるよ

355名前が無い程度の能力:2013/03/28(木) 04:40:35 ID:oqLnf0/Y0
そして1年後、Lunaでスコアアタックしている>>353の姿が!

356名前が無い程度の能力:2013/03/28(木) 12:19:05 ID:5RnpGTKw0
>>353
おめでとう
俺も昨日ノーマルクリアしたけど最後はボムゲーだったよ
神子様の弾幕苦手でなあ

357名前が無い程度の能力:2013/03/29(金) 10:14:28 ID:QHNUwxOw0
大抵の作品は抱え落ちさえしなければクリア出来る
だが抱え落ちしないってのがどれほど難しいか

358名前が無い程度の能力:2013/03/29(金) 23:25:30 ID:uvgykXXs0
>>356
そして1年後、Lunaでスコアアタックしている>>356の姿が!

359名前が無い程度の能力:2013/03/29(金) 23:36:32 ID:bDnTdugg0
>>357
抱え落ちなしでも星蓮船はクリアできなかったぜ…
まぁチキンボムが多すぎるだけだが

360名前が無い程度の能力:2013/03/30(土) 07:46:29 ID:Z7NP8a0c0
自分も偉そうなことは語れない初心者だが、
にゃんにゃんを安定させられるかどうかがカギだよね。
4面が安定すると、みこちゃんに残機を残せる。
やっぱ、どの作品も4面が初心者の鬼門やねw

361名前が無い程度の能力:2013/03/30(土) 19:31:08 ID:yYPn19Vo0
抱え落ちをしないって意識だけで
抱え落ちがなくなれば
抱え落ちという概念は存在しないからな……(血涙)

362名前が無い程度の能力:2013/04/01(月) 18:07:30 ID:WzstY.3g0
「あ、これ被弾するわ」
「……」ピチューン
「おいいいボムれよ俺!!!」
こんなのばっかり

363名前が無い程度の能力:2013/04/01(月) 18:52:57 ID:qREg1C3Y0
あ、これh(ボム) くらいの反応があれば間に合うべ  もっと頑張れw

364名前が無い程度の能力:2013/04/01(月) 22:05:51 ID:YDBPU.eY0
ボムキーを連打状態にすれば抱え落ちしないよ!

365名前が無い程度の能力:2013/04/02(火) 14:23:59 ID:5Cky5HDMO
でもそれって根本的な解決になりませんよね?

366名前が無い程度の能力:2013/04/03(水) 00:37:33 ID:CZwqpXB.0
今でも、5面より4面の方が難しいと思う

367名前が無い程度の能力:2013/05/12(日) 03:37:49 ID:Dg3OAtgY0
テスト

368名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 03:15:21 ID:YAPzeK4w0
ボム足りない

369名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 10:58:49 ID:wMa9WLR.0
トランス使う場所考えれば上手く増やせるでよ

370名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 13:27:41 ID:Pn1JYdWMO
ボムってボスに密着するとトランスゲージが結構稼げるのね

371名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 18:38:06 ID:xoKbrleU0
新作出るっていうからさ、もう一回心霊でもやってみっかーってやったらノーマルもクリアできなくてワロタw
やっぱ慣れなんだなーこういうのって

372名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 19:21:27 ID:XCRe5R760
俺は6面ノーマル程度ならノーボムノートランスノーミスいけるぜ
なんでも聞いてくれ、tk神霊廟って難易度相当落ちたよな地霊殿に比べて

373名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 19:22:33 ID:Hoz8jEwA0
上級者様はよそでやってください

374名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 19:31:59 ID:fkrC0lSo0
>>372
なんでもって言ったなノーノーノーリプお願いします

375名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 20:53:18 ID:u2I3PJJ20
だから地霊もそんなに

376名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 22:21:56 ID:5a2VzVwo0
イージーもクリアできない俺から見たら
ノーマルクリアできる人も上級者様だよ・・・

377名前が無い程度の能力:2013/05/17(金) 23:39:03 ID:H14uk5C20
>>370
神は密着ボムってトランスゲージをいかに稼ぐかがミソだからなぁ
特にExのマミゾウさん通常とか割と普通に避けれるけど、あえてボムってゲージ稼いでスペカをトランスで凌ぐのがクリアへのコツだし

378名前が無い程度の能力:2013/05/19(日) 03:41:00 ID:Sh6pwDmo0
今さっき、早苗さんでNクリアしてきた。1年ぶりだったけど
結構覚えてるもんだなあ。さて、次はマミさんとこ逝って来る

379名前が無い程度の能力:2013/05/19(日) 18:19:49 ID:62lPfG160
やっとこさ早苗のパラレルED行けた、Nで
神子の一部スペカと通常の小弾ばらまきがボム無いと避けきれないのがきついな

380名前が無い程度の能力:2013/05/19(日) 22:54:28 ID:ER5Sr7Yo0
低速と高速を駆使して避ける弾幕はやってて楽しいね
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy24654.bmp

挑戦回数分の2の出来事
ttp://replay.royalflare.net/replay/th13_uds828.rpy

381名前が無い程度の能力:2013/05/19(日) 23:11:41 ID:4yNrEyEc0
なんかとんでもない挑戦回数を見た気がする

382名前が無い程度の能力:2013/05/20(月) 01:07:59 ID:RTOSI5J.0
超おめ
早苗で取得しようと思ったら俺もこのくらいいきそうな気がする

383名前が無い程度の能力:2013/05/20(月) 10:17:26 ID:kA8jkXGU0
初取得じゃなくてマスターなんだな・・・

384名前が無い程度の能力:2013/06/06(木) 05:31:00 ID:HKNJWATs0
東方どころかSTG自体新参だけど、ODは贄だけは誰でやっても無理だった。
あとTAOは妖夢しかできない。霊夢で相討ちが限界。早苗はやる気すら起きない。

385名前が無い程度の能力:2013/06/06(木) 22:44:51 ID:usi0vp5U0
トンリン芳香で芳香死んでるのに生きかえらさないバグがでた
そのおかげで楽に倒せたからよかったけど

386名前が無い程度の能力:2013/06/08(土) 01:47:25 ID:.1edS95g0
今さっきNパラレルクリアして改めて妖夢のパラレルED見たが…残念すぎるw
ODか…Nクリアで満足してる自分には…いやなんでもない

387名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 21:37:15 ID:QU6Gx2T.0
ODは青娥ちゃんを除くと次に難しいのは響子ちゃんだと思う
反射した弾で画面が見えねえwしかも全方位に撃ってくるから近づけねえww

388名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 22:00:28 ID:Xh4X2yU20
入鹿の雷避けるの楽しすぎて他のOD全然やってねえや

389名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 22:09:47 ID:mENxUQq60
>>387
響子ちゃんは嘘避けで取れたけどもう一度やれといわれても無理だわ
なんかもうどこ見ていいか分からん

390名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 22:34:25 ID:0PIi0iAo0
私の各ODの取得状況(霊夢)

ゆゆさま  101/245 41.2%
響子    113/337 33.5%
芳香    122/445 27.4%
娘々    152/1254 12.1%
屠自古   100/164 61.0%
布都    100/283 35.3%
太子    101/152 66.4%
マミゾウ  103/160 64.4%

データだけ見ると芳香の方が難しいかのかな?響子は確かに避けにくいけど、
弾幕来るのにそれなりに時間かかるから速攻で勝負を挑めばそれなりに取れる印象。

391名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 22:36:06 ID:UJbsa3cQ0
青娥のほうが苦戦しとるじゃん

392名前が無い程度の能力:2013/06/09(日) 22:36:45 ID:UJbsa3cQ0
あ響子と芳香か

393名前が無い程度の能力:2013/07/05(金) 17:18:10 ID:/DQwkFnkO
ODは敵の移動方向とかランダム要素で結構難易度変わるのが多いから
繰り返し挑戦していれば大体は何とかなる

394名前が無い程度の能力:2013/07/05(金) 17:21:27 ID:c121U8w20
>>390
全部マスターしたのかw

395名前が無い程度の能力:2013/07/12(金) 08:06:37 ID:jYlBMjAM0
ノーマルを余裕をもってクリアできるようになったのでパラレルEDを見ようと思ったが
いつもボムのかけら調整を忘れてしまう…オレノアホーorz
どの時点で幾つ貯めておけばいいんだっけ?十七条を突破した時点で7つあればおkなのは解るんだけど

396名前が無い程度の能力:2013/07/12(金) 12:41:43 ID:6CFvCpLU0
ボム使わなければ調整の必要すらないよ。

397名前が無い程度の能力:2013/07/12(金) 14:04:13 ID:q30HxeBk0
神子戦中にかけら7つになったら回収をやめるだけでいいんじゃない?
神子戦開始時にかけらが0か1個だと、何個かはトランス回収しないといけないけど

398名前が無い程度の能力:2013/07/12(金) 19:41:39 ID:jYlBMjAM0
>>396神子ちゃん戦ノーボム!?通常1でピチュる自信がw

>>397ボス戦突入時に7つあってもトランス狙いでついつい神霊回収しちゃう…
あ、ボス戦でボム補給しても1個残すようにすればいいのか!サンキュー!

399名前が無い程度の能力:2013/07/12(金) 20:29:42 ID:qSl0POXM0
神子戦で出てくるボムの欠片は6つのはず
霊夢だと場合によっては欠片が出る前に自殺トランスして
ゲージを空にしておいた方がいいことも

400名前が無い程度の能力:2013/07/14(日) 04:26:03 ID:d/T5NOYE0
なぜか霊夢だけNノーコン・パラレルクリアしてないんだよな…今月中に
クリアしとこ

401名前が無い程度の能力:2013/07/19(金) 12:47:41 ID:A4bvJD5Q0
100回以上スペカ取ると表示がMASTERてなるんだな
今気づいた

402名前が無い程度の能力:2013/07/20(土) 11:54:05 ID:DJUCvZjc0
ボムの代わりに残機を犠牲にすればいい

403名前が無い程度の能力:2013/07/20(土) 13:09:07 ID:vXJ/lf8Q0
早苗さんでNばっかりプレイしてたら、3000越えてたw

404名前が無い程度の能力:2013/08/08(木) 08:51:52 ID:A0cgji1sO
初EXでけっこう進めたからクリアは楽そう…
そう思っていた時期が、俺にもありました

405名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 07:02:19 ID:/9bqCVDA0
すみません、教えてください。
難易度ノーマルが2面の中ボスまでしか行けなくて困ってます。
何回やっても2面中ボスまでで一杯一杯です。
以前にも別のところでアドバイス聞いて、

*弾をしっかり見て避けるルート見つけとく
*ボム持ったまま死なない。ボムは使い切る
*アイテムを取るより弾を避けること優先
*弾が多いとき低速ボタン使う
*無駄に動き回らない(弾が来たら動く)

これらを意識してやってるんだけど、とてもラスボス行けそうにないです。
他に何をどうすればいいか、教えてほしいです。
目標は難易度ルナティックを全クリすることですが、
1回やってみたら1面ボスでやられました。
けど1面のボスが出る前までは行けました。

406名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 08:24:47 ID:hYooH5z20
リプレイがないとなんとも…

たぶんトランスが使いこなせてないんじゃないかと予想
ボムでトランスゲージを守って、
紫神霊が多く出るところでトランスして回収して残機を増やすのが大事よ

407名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 10:27:11 ID:/9bqCVDA0
>>406
すみません、リプレイ上げます。
ttp://www33.tok2.com/home/dissolve/th13_ud13.rpy

最も進んだリプレイです。アドバイスもらえると嬉しいです。

408名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 12:22:43 ID:7AeF/g.o0
>>405>>407
根本的な所からだ
神霊廟が難しい云々以前に、STG自体慣れてない段階だからね
STGの動き方にまず慣れ、神霊廟のシステムを一から覚えていく必要がある

弾を見てはいるんだけど操作が追いついていってないという感じ
リプ見て特に問題だと思ったのはこの3点
・低速
 高速だけだから動きがとにかく雑すぎる
 大きすぎる動きは自分から弾に当たりに行くようなもの
 自機も弾も見失いやすいし自機の制御もしづらいし、低速使わないのはデメリットが多すぎる
 ホーミングを当てるためなんだろうけど、それで被弾したんじゃ本末転倒
 まずは自分が落ち着いて避けれるようにして欲しい
・最下段に釘付けになるのはやめる
 自分から行動範囲を狭めて逃げ場をなくすだけ
 敵に近づくのは抵抗あるだろうけど、逆に避けやすくなることが多い
・プラクティス/スペルプラクティスを最大限活用し、パターンを覚える
 敵が出現する端から倒して弾を減らす 自分がどう動けば把握しておくetcetc...

神霊廟プレイする上で大事なのは以下の2点
・残機/ボムアイテムだけでも取りに行く
 「アイテムを取るより弾を避けること優先」と矛盾するようだけど、それは違う
 逃していいのは点を増やすアイテムだけ
 クリアに必要なものまで捨てていいってことじゃない
 残機を増やすアイテム・ボムを増やすアイテムを取らないと決して残機もボム増えない
 それがどれだけクリアを遠ざけてるのかは言うまでもないね
 前に出ないと回収できないけども、それこそパターン化の出番だし危ないときはボムればいい 
・トランス使う
 数秒間の無敵時間
 残機/ボムも増やしやすくなるし、是非活用してほしいシステム
 パターン化と前に出ることが必要になってくるから、今の段階は頭に入れておく程度でいい 

…みたいな感じかなぁ
問題点が多すぎて助言しきれない、というのが正直な所
↓誘導しとく
本気でクリア狙うならこっちで徹底的に指導してもらうのが一番早いよ

素符〜STG初心者のための総合攻略スレ〜
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1368429377/

409名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 12:37:07 ID:hYooH5z20
大事なことは上で言われてるとおりだね

まずはボムってでも紫と緑は取ることからかな…
上下の移動でも避けられることがわかってくるとなお良い
それで3面までは行けるんじゃないかな

410名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 12:55:18 ID:2Akj4KdA0
今手元にPCないからリプレイは見てないけど
イージーはどうなんだろう?
クリアできてなかったり触れてなかったらとりあえずプライドを捨ててイージーから行くのをオススメする
あといきなりノーコンを目指す・ノーコンじゃないとダメというのも捨てて
コンテニューをガンガン活用していくといいよ

411名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 13:05:38 ID:hYooH5z20
イージーで敵配置とか覚えると後々楽だしね

412名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 14:48:43 ID:/9bqCVDA0
>>408-411
アドバイス本当にありがとうございます!
縦の移動と低速、緑と紫アイテム取るためのボムとか意識したおかげで
一気に4面ボスまで行けました!
3面も4面も初めてだったけど、こんなに進めて嬉しいです。

リプレイ上げます。
ttp://www33.tok2.com/home/dissolve/th13_ud22.rpy

もしまだ、ここがダメってところあれば、アドバイスでも何でもおねがいします。
5面、6面と本当に行きたいんで、おねがいします。
教えてもらったサイトも、見てみます。

それとイージーはまだやってないですorz
イージーでもクリアできなかったらって思うと、ちょっと恐いです。

413名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 15:12:29 ID:hYooH5z20
ホーミングに頼りすぎてるかな
積極的に動いて敵を倒すと敵弾が減って安全になるよ
あと、たいていのボスはスペカ終わって次の通常攻撃に入るまでに間があるから、
そこでボスの周りを回る感じで神霊を回収するといい感じ

414名前が無い程度の能力:2013/09/14(土) 15:29:02 ID:hYooH5z20
あと、斜め下で避けてる場面が多いけど、戦闘が長引くし事故りやすいから、
出来るだけ敵の正面あたりで避けたほうがいい
斜めから飛んでくる弾は当たり判定を見誤ったりするから

415名前が無い程度の能力:2013/09/15(日) 05:10:07 ID:AOI6z4Fw0
>>412
大分進んだねぇ  数時間で4面まで行けたのは立派だ
でも>>406であげた点が実際はあんまり改善できてない

・ホーミングに頼りすぎの高速メイン
 ボス戦はやっぱり低速でじっくり避けて欲しいかなぁ
 精密動作が要求されるボスの弾幕で、高速で動いてて怖くない?
 ホーミング当てたい気持ちは分かるけど長い目で見れば逆効果だったりするんだわ↓↓
  避けだけじゃなく攻撃の意味でも低速推奨
  低速ショットの方が攻撃力が高い
  正面を取れたのなら低速で撃ちこみ  今より早く終われるよ

・残機アイテム、ボムアイテムがまだほとんど取れてない
 パターンがまだ固まってないから、いつ出るのか・どのタイミングで取りに行けばいいのか が分からないんよね
 道中のは追々覚えてもらうとしても、ボス戦のを取らない選択肢はない
 スペカ終了と同時に上にダッシュ、ボスの上をクルっと周ってパパッと回収
 先に進みたいのならエクステンドは必須
 ここは多少無理してでも覚えること

・最下段にいる時間がまだちょっと長い
 最下段にいるデメリットの一つが「アイテム回収が遅れること」
 すぐに取りに行けず、弾幕に阻まれてしまう ってケースが自然と多くなる


3面以降はこれから頑張ってパターン化してってね
4面道中は、固い敵が結構出てくる
こいつらを低速で手早く片さないと、リプのように場が弾だらけで悲惨なことになる
残機/ボムアイテムも結構出るからできればそこも含めたパターン化を

416名前が無い程度の能力:2013/09/17(火) 13:17:03 ID:Rf8woucgO
最近ノーマルをクリアしてハードを覗いてみてるんだけどなかなか面白い
まだノーコンできてないけど、
なんとかなりそうでならないのがやる気を刺激してくれる

417名前が無い程度の能力:2013/09/17(火) 21:13:45 ID:eB9okxXE0
>>413-415
たった今、ノーマルクリアできました!
アドバイスの通りにやってギリギリクリアできました。本当にありがとうございます。
アイテム回収たくさんしたお陰で、6面まで残機のこせました。
ハードも3面まで行けてるんで、頑張ってルナティック目指します

418名前が無い程度の能力:2013/09/18(水) 07:12:44 ID:96ulWofQ0
おめでとう
神Lは比較的簡単と言われてるから、諦めず頑張れー

419名前が無い程度の能力:2013/11/12(火) 01:24:49 ID:tCe9FZJM0
N難しい

420名前が無い程度の能力:2013/11/12(火) 03:21:52 ID:I4nPCqbs0
トランスはちゃんとしてるかァい?

421名前が無い程度の能力:2013/11/12(火) 18:27:10 ID:2f4vPWqYO
・紫と緑の神霊が出るところを覚えてそこまでに霊界ゲージをMAXにする
・霊界ゲージが一本以上あるときはチキンボム
・ボスでボムる時は決めボム密着
・青神霊がたくさん出てる時、場合によってはボムってでも回収する

このあたりが大事な点?

422名前が無い程度の能力:2013/11/16(土) 08:11:15 ID:edIuT3kg0
神霊回収時のぽこぽこ音を聞いているだけで楽しい

423名前が無い程度の能力:2013/11/18(月) 18:16:01 ID:6f97LtaQO
5面からボスはボム→密着→トランスの繰り返しで横着してしまう…
おかげでスペカ履歴がひどいことに
クリア安定の難易度では上記ルーチンは封印すべきか

424名前が無い程度の能力:2013/11/18(月) 18:37:32 ID:rSwqD5yQ0
ノーボムって楽しみ方とかね

425名前が無い程度の能力:2013/11/20(水) 23:21:06 ID:VWUf6EbQ0
妖夢でやったら親指めっちゃ痛くなった

426名前が無い程度の能力:2013/11/30(土) 14:20:48 ID:LCMjiVtY0
針巫女が無いんですが…どこにあるんですか?(ヽ´ω`)

427名前が無い程度の能力:2013/11/30(土) 18:06:12 ID:VxoZ6fTA0
高速が座布団、低速が針だな

428名前が無い程度の能力:2013/11/30(土) 22:24:40 ID:LCMjiVtY0
ほんとだ、よく見たらそうなってるのね
針は不滅ですね

429名前が無い程度の能力:2013/12/01(日) 03:59:43 ID:5OGhHLl60
発表された頃、針と誘導のイイトコ取りかよ!って驚いた記憶がある

430名前が無い程度の能力:2013/12/01(日) 11:15:50 ID:jr.XvBYc0
針は紅以降ほぼ全作品に出てきてるから標準機体と言えると思ってるんだけど
それだけに輝での弱さはなんなんだorz

431名前が無い程度の能力:2013/12/02(月) 19:06:08 ID:Bil307DUO
咲夜Bに比べればボムにダメージがあるだけ強いから(震え声)

432名前が無い程度の能力:2013/12/02(月) 19:17:21 ID:zUtdiBYc0
画面の情報量多すぎて死にまくりますよ…

433名前が無い程度の能力:2013/12/03(火) 02:19:32 ID:fq.SW5P.0
神霊ゲージがMAXになった時の音が地味過ぎて気づきにくいのはある
自機の近くに文字が表示されても大抵見えない事が多いし

434名前が無い程度の能力:2013/12/03(火) 02:22:48 ID:dvOI7prE0
布都ちゃんに会えたけど本当に会っただけで終わってしまった
次も頑張るぞ

435名前が無い程度の能力:2013/12/03(火) 08:49:35 ID:cOzXCMvIO
ボム数同様に余裕がある時にちょくちょく見ておくくらいかな>霊界ゲージ
妖々夢の桜点+と似たような感じ

436名前が無い程度の能力:2013/12/04(水) 13:31:40 ID:dq3iqj9.O
妖夢楽しいな
最初は低速でショット撃てないとかマジ(略)っつ感じだったけど、
使いなれると良い感じ

43712月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/04(水) 20:07:07 ID:W9e.3zBA0
死霊の夜桜が良すぎる

438名前が無い程度の能力:2013/12/09(月) 18:04:10 ID:fOOEHfvsO
霊夢でハードノーコンクリアできたー
トランスのおかげでかなり楽ができた

43912月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/09(月) 18:58:43 ID:0vryMnWs0
>>438
おめでとう
さあルナの時間だ!

440名前が無い程度の能力:2013/12/10(火) 13:15:49 ID:H4wwSr.IO
ルナかぁ
ハード残2程度の能力では厳しそう

44112月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/10(火) 18:40:14 ID:GzzgqoKI0
ラストスペルが簡単だから意外となんとかなるんでね?

442名前が無い程度の能力:2013/12/11(水) 03:10:23 ID:fAFJ.CVM0
まぁ もうちょいハードで残機残せるように練習したらえぇよ

ラスペは優しめだけども、ルナで一気にウザさ増す奴が他にいるから覚悟はしておくといひ

響子に芳香 おめーらだよ

443専用ブラウザに不具合が出ている人は板トップを見てください:2013/12/11(水) 23:10:41 ID:alpnDH5E0
地霊殿もそうだけどパターン練ってくると終盤が楽だな。
むしろ前半がきっつい。

444名前が無い程度の能力:2013/12/17(火) 07:30:06 ID:iyw5II3oO
どうも撃ち返し弾の処理が苦手だわ
ショット垂れ流しの癖を直さねば…

445専用ブラウザに不具合が出ている人は板トップを見てください:2013/12/17(火) 18:23:08 ID:NfgUBd.U0
3面怨霊の奇数弾撃ち返しを避けようとして横の弾に当たりかけるのはよくある。
神は事故るって話を聞くけどリプレイ見返してみたら2面の大回転と3面以外に道中で事故る要素はあまり無いな。

446専用ブラウザに不具合が出ている人は板トップを見てください:2013/12/17(火) 19:08:51 ID:BqJS54fQ0
でも神は高難易度になるほど楽しくなるな
ノーマルまでは正直、弾が少なすぎていまいち燃えない
ハードあたりからいい感じになってくる

447名前が無い程度の能力:2013/12/31(火) 18:58:34 ID:k5WAlKhcO
やっと全機体のパラレルエンディング見終わった
ボム数の管理がなかなか熱かった(こなみ)

448名前が無い程度の能力:2013/12/31(火) 22:10:40 ID:bzOxFKnM0
調節が面倒だったらノーボムでプレイしてもいいのよ
クリア出来ればパラレル確定、クリア出来ればね

449名前が無い程度の能力:2014/01/02(木) 22:50:37 ID:p0pin3P60
新年迎えたんで久々に早苗さんでNプレイ。パラレルクリアできた…よかった

450名前が無い程度の能力:2014/01/14(火) 08:09:59 ID:eYHgg9aUO
神子戦でボム3になったら以降はボム封印でもいいかもしれんね
苦手なスペルをスペプラで練習しておけばなお良し

451名前が無い程度の能力:2014/02/10(月) 01:26:15 ID:Ilk6Vfl.0
ズンドコズンドコ

452名前が無い程度の能力:2014/03/26(水) 05:53:35 ID:9JKtFmJQ0
死んだらボム数リセットされるかと思ってたけどされないんだな
パラレル楽勝だわい

453名前が無い程度の能力:2014/04/30(水) 18:06:47 ID:VlGAzjlw0
どうにもこうにも神霊廟が苦手です。
まず何処から手を付けていったらいいんでしょう?
あとボムとトランスのボタンをしょっちゅう間違えます。
なんかいい対策ないでしょうか。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th13_udv586.rpy

454名前が無い程度の能力:2014/04/30(水) 20:10:56 ID:bmQ6h6yg0
・動きすぎで危ない
・パターンが雑 誘導、速攻は確実に
・密着ボムでゲージを稼ごう
・被弾トランス、だめ、絶対
・紫神霊の出るところではしっかりトランスして回収(かけら2倍)

これだけでクリアできるんじゃないかな
あと、自分はボムがあればボムボタンで構えて、
ボム撃ちきったらトランスボタンで構えてる

455名前が無い程度の能力:2014/05/29(木) 00:13:09 ID:.DOa110Q0
ssg使って被弾しても先にすすむ訓練をするのがストレスがたまらなくてオススメ

456名前が無い程度の能力:2014/09/13(土) 13:13:51 ID:5Ft06OOA0
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004783.rpy
色々書いたけど消してシンプルに「疲れた」

457名前が無い程度の能力:2014/10/26(日) 17:36:49 ID:VMX1XyOM0
星と神はプレイしててホント疲れるからなぁ。プレッシャーが半端ない

458名前が無い程度の能力:2014/10/27(月) 19:40:57 ID:yfU5CC760
中途半端に稼いでノーコンクリアできなかったスコア(早苗ハード)が邪魔で、
それを超えるスコアで上書きしようと思って稼ぎをやや意識したプレイでやってるけど、
稼ぎを意識すると楽しさが増すな
まあ、事故ったときはやり直し確定だからストレスもプレッシャーもあるけどね

459名前が無い程度の能力:2014/10/31(金) 02:41:31 ID:5WAjtYC60
score.dat消して再チャレンジした方が合理的だよ

460名前が無い程度の能力:2014/10/31(金) 08:33:53 ID:Mb93UeaYO
それも考えたけど、全機体でイージーとノーマルをクリアしなおすのがだるいからなぁ
いくら何でも8回ちょいのスコア上書きに80回超かかるってこともないだろうし

461名前が無い程度の能力:2014/10/31(金) 15:47:19 ID:o4zadt.Q0
いちいちそんなの気にしてるのお前ぐらいだよ

462名前が無い程度の能力:2014/11/01(土) 19:47:32 ID:7AIcPU6U0
神子のオーバードライブ取得したところで強制終了しやがった
クソゲーだな
バグが多いぞこのゲーム

463名前が無い程度の能力:2014/11/01(土) 19:53:29 ID:/NgnF0yE0
そのバクは報告に上がってなかったから念の為に上げておくといいかもね。
(クソゲーと言っておきながらオーバードライブまでプレイって結構楽しんでるやん…えぇな)

464名前が無い程度の能力:2014/11/03(月) 18:35:18 ID:p2VnX.sk0
フリーズバグは環境依存なのかプログラムミスなのか一見して判断付かないから困る

465名前が無い程度の能力:2014/11/03(月) 18:54:18 ID:4WY.bvMo0
神霊廟はかなりやってるがそういうバグは神霊廟で起こったことないなあ

466名前が無い程度の能力:2014/11/11(火) 23:57:26 ID:H6kW9PWk0
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th12_ud004838.rpy

46728日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 20:44:45 ID:Oq1bfmPY0
移転先のスレ立てました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1425120751/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板