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東方風神録 〜 Mountain of Faith 24合目
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/25(木) 19:17:40 ID:kICZC2sM0
東方Projectの第10作目である東方風神録について色々と語ったり、修正パッチを待ったり、
考察したり、妄想したり、修正パッチを待ったりするスレその23です
◆総本山 (風神録体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
疑問があったらまずテンプレとwikiを見ましょう
東方wiki ttp://thwiki.info/
過去スレ
23 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225540263/
22.5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205948725/
22 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1202562314/
21 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1196752061/
20 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1192191689/
19 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1190901982/
18 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1190444921/
17 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1189357997/
16 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1188314189/
15 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187859187/
14 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187592001/
13 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187442307/
12 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187323697/
11 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187330716/
10 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1187323646/
09 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1186983470/
08 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1185623003/
07 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1183213163/
06 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1180267205/
05 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1179757475/
04 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1179658147/
03 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1179583171/
02 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1178537280/
01 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1178237307/
521
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 04:35:09 ID:ox/jSArIO
霊撃が強いのもあるけど、なんか早苗さんが文に比べて打たれ弱かったり
6面中ボスで出て来ないのは、意図的にそう設定してる感じがする
522
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 05:43:20 ID:1l7UIHcw0
6面中ボスで出てこなかったのは地EXのフラグ
523
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 14:54:23 ID:LD8xb5s20
なるほど、5面は比較的易しいってわけですか。
早苗さん弾幕濃いんで、避けられねー!→ボム!!
ってやってたら、1発クリアできちゃった感じですわw
道中も4面の方が、5面より難しかったですね。
自分的には、文はなんか避けられそうな雰囲気の
弾幕が多くて、無理して被弾するケースが多かったかな。
…しかし、神奈子様に勝てる気がしないw orz
524
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 22:13:04 ID:3SGdHmlY0
>>515
です
針巫女でケロちゃんと弾幕ごっこやってみたんよ……
耐久2本がさっぱりパターン化できんです
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udq337.rpy
みなさんアドバイス頼みます
525
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 22:22:25 ID:VcnRs2.A0
>>523
射命丸は難しいので全ボムでいいよ
早苗さんは神の風以外はボム
海が割れる日が取得できればちょと楽になる
白昼の客星はエネミーマークの外側最下と中央ちょっと上が固定弾の安地
真上から来る自機狙いに注意しながら練習すれば安定取得できる
神奈子はエクスパンデッド・オンバシラ以外は全ボム
最後に振ってくる御柱の内側の位置さえ覚えれば、自機狙いの札はやりすごせる
通常2はPw4以上なら神奈子密着から真下へチョン避けしてれば終わる
526
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 22:55:14 ID:VcnRs2.A0
>>524
道中は特に問題ないかな
後半の左右から出現する自機狙いの妖精は
上部回収線のちょい上で擦れ違うように高速移動していれば終わる
諏訪子直前は大Pが3つ出るから、P3以上ならまとめてボムると楽
蛙は口ゆえの蛙弾は当たり判定が見た目よりも小さいから
細いスキマでも結構通れたりするので慣れるまで頑張ろう
七つの石はやや上から弾と一緒に下がりつつ1列ずつ抜けると楽
ギリギリまで石を逃げてからボムると、次に振ってくる木をかき消せる
赤蛙は音が鳴ってからチョン避けでいいよ。ちょっと大きく動きすぎて逃げ場がなくなってる。
チョン避けし続けてると破裂弾に当たって危険だけどw
wikiに詳しい避け方が画像付であるよ
ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/63.html#id_e1ae3222
諏訪大戦は奇数回の鉄輪はランダムからだけど、偶数回の赤錆鉄輪は自機狙い
なので端っこから避けるのがいい。左右どちらからでもいいけど、
左から右に逃げる方が楽なのかそっち派が多い。終盤はボムった方が安全
ラスペは交差した後が抜けられる、慣れるとEXで一番楽なラスペだと思う
クリアリプ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udq339.rpy
527
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 23:14:05 ID:3SGdHmlY0
>>526
ノーミスクリアとかすげえ! みててちょっと「変態だー」とか思ってしまったw
七つの石はすごすぎて参考にできん気が……
赤蛙と諏訪大戦、すごい参考になりました。偶数回は自機狙いだったんね……
528
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 23:15:24 ID:LD8xb5s20
>>525
アドバイスありがとう。3面まではノーミスクリアが
出来るようになったし、後半も頑張ってみます。
529
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/18(水) 23:31:24 ID:3SGdHmlY0
つーか赤蛙とれちゃった……
パターン分かればこんな簡単なもんだったのね^^;
530
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/20(金) 19:07:51 ID:14dp98no0
Exステージは見たことないなw
531
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/21(土) 13:59:57 ID:EK3vvUw60
529です。
針巫女でケロちゃん倒したー
>>526
アドバイスありがとう!
532
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/21(土) 14:56:26 ID:wm16YXsA0
道中敵にカラスオブジェクトが加わったのって風神録からだったけ?
533
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/22(日) 15:56:16 ID:J5ut34LA0
たぶん
534
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/28(土) 22:47:06 ID:TDQQS6320
EXクリア時の台詞、装備が違ってもキャラが同じなら、なにも変わらないのか……
ちょっと残念
535
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/30(月) 00:00:36 ID:iIRpuNB60
初心者だけどeasyクリア出来た
マウンテン・オブ・フェイスも難しかったけど一番苦労したのは
通常4だった。
あれで2機ももってかれた・・・
536
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/30(月) 15:39:50 ID:vY1apEf20
Normal霊夢全機体ノーコンクリア記念
ついでにMOF初取得
537
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 05:41:04 ID:W/Wub5i20
神奈子様に勝てねー!!
なんなんだよ最後のはw
ウボアアァァーーッッ!!!!
538
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 17:21:15 ID:SDYCLu3w0
>>537
神奈子様のラストは初期角度ランダムの完全パターンなんで
最初の2〜3波をパターン化できればなんとかなる気がする!
後半は弾幕のスピードに操作が付いて行かないけどな…orz
539
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 17:49:57 ID:jMtN9hvI0
MoFはとにかく慣れだ。なんどもやってると脳汁が出てくるぜ
あと残機に余裕ある(3機以上)なら1機くらい抱え落とす覚悟で高パワーで頑張ったほうがいいと思う。
怖いからって序盤からボムりまくると、時間発狂するまでにあまりダメージを叩き込めなくなって却って辛くなる。
540
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 18:41:35 ID:M2RQZOhMO
イージーを今まで最高のスコアでクリアしたけど保存しようとコピーしたけど全部消えてた・・・
これって勝手にスコアが消えるバグ?
541
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 18:44:10 ID:jMtN9hvI0
>>540
コピーして消えたって意味不明だが・・・
コピー先にのこってるなら、単にファイル移動させてただけかと。
コピーしようとおもってファイルがなかったら残念ながら(データが)お亡くなりになった恒例のバグ
542
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 19:14:16 ID:oXHj4fSI0
風に限らず、score.datは定期的にバックアップすべき
543
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 21:38:14 ID:qLC0fc0c0
風じゃないけど妖とかはバージョンが違うと認識されるとスコアリセットさせる仕様あったな
544
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 21:38:42 ID:M2RQZOhMO
もう一度やったらデータは残っていました
デスクトップからじゃなくファイルから開いてしていたみたいです
どうもすいません
545
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 21:47:46 ID:2Kxpx8aE0
東方始めて一週間だけど
easy4億クリアできた・・・
MOFで2機ピチュッたけど5機残っていたからいいほうなのかなぁ?
次はノーマルノーコンクリアを目指そうかな
546
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/04(金) 22:41:38 ID:taFmMSzk0
>>545
初々しいね!ゆっくり頑張ってね
547
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/05(土) 19:56:35 ID:6JgXX4Yc0
無双風神初取得嬉しー!! ノーマルだけどw
>>538
あれパターンなのか…避けるのに必死で気付かんかった。
>>539
なるほど確かに。しかし、慣れることができるのだろうか…w
548
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/05(土) 22:24:54 ID:GIoKxlZI0
苦労した分だけ喜びも大きいよね
おめでとう!
549
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/05(土) 23:46:25 ID:Om5H6u0.0
やっと諏訪子様に会えたああああああああああああああ
マジで超うれC!
550
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/06(日) 00:28:28 ID:cwucYav60
思う存分神遊びされてくるがよい・・・
551
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/06(日) 12:07:55 ID:QhqF4cmY0
諏訪子様との神遊びはガチでテンション上がるな
EXは曲のテンポと弾幕がマッチしすぎだ
552
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 00:42:44 ID:VtwI2Oz20
>>545
だけど5機じゃなく6機だった・・・まああまり変わらないけどね
553
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/16(水) 18:10:57 ID:Vrrw04coO
昨日の夜久しぶりに風Nを針巫女でクリアした
オンバシラの避け方さえも忘れて全てボム飛ばししたけどあれ道やって避ければ良かったんだっけ
554
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/16(水) 18:54:30 ID:75rADqpE0
最下段で切り返し
555
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 02:40:03 ID:znfD7NYY0
3機残して神奈子様に挑んだけど負けたーー!!
うわあああぁぁぁーーー!!
556
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 03:22:16 ID:0nABJpdM0
アンインストールした俺に風のアピールポイントを
琴線に触れればば再インストールする、触れなければスルー
557
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 03:34:30 ID:QU5ypGGk0
0nABJpdM0がアンインストールするくらいには魅力的だよ
558
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 04:30:01 ID:0nABJpdM0
おっしゃ、再インストールして再アンインストールするか!
QU5ypGGk0ありがと!
559
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 04:31:52 ID:vT4X1bYs0
他の作品スレにも出没してるようだけど無理に盛り上げようとしなくていいから
560
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 04:37:03 ID:0nABJpdM0
時の流れは残酷ですな・・・
561
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/11(月) 18:10:56 ID:Y1.RTr.k0
こないだ霊夢AでEX初クリアしてから
霊夢Bでもクリアできたぜ
慣れればEXの中でも一番簡単かもしれんね
糸魚川とか蛇に飲まれるとか七つの石と木とか
よけ方全然わからずボム連打しても
抱え落ち4ボムくらいならクリアできてしまうし
まあ諏訪大戦とみしゃくじ様でどんだけ粘れるかも大事だろうけどね
562
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/18(月) 00:48:25 ID:Rn9SDG/M0
ミシャグジ様はやってるとだんだん楽しくなってくる
そして負ける
563
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/18(月) 00:50:31 ID:5hah8Zos0
あれはスイッチ入るな
564
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/18(月) 18:43:13 ID:ygF4Of.60
どうもいかん、文と早苗さんで何機か落としてしまう。
なんか避けられそうで、避けるのが難しい絶妙な弾幕が多いなー。
もっとボムゲーしてもいいと分かってても、つい避けたくなるww
神奈子様に4〜5機残せれば、勝てる算段はついているのに…。
MOFでボボボボ…ってとこまでいったのに死んだぜ…悔しいZE!
565
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/25(月) 15:04:06 ID:Z7xuFvgU0
あややも早苗さんもガチ避けすると意外と難しいんで
YOU!容赦なくボムっちゃいな!つうか文は通常のがキツイ気がする
566
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/30(土) 21:02:47 ID:4ObwOXEE0
一度クリアしたけど二度目がこない
567
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/08(日) 04:22:13 ID:giy3Gawg0
早苗さん突入時に7機もあった…
こんなことは初めてだった…
あまりに緊張してしまって4機落とした…
MOFで散った…orz
風神録って初心者向けなんだよねぇ?ww
568
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/08(日) 05:46:22 ID:LWBvExx20
たまによくある
かなり低い確率で忍者の仕業に間違いない
569
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/08(日) 05:50:14 ID:orvtmvtQ0
早苗や神奈子よりも文が鬼門だけどな
570
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 03:43:57 ID:eAKjTRu.0
いよっっっっっしゃああああああぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!
ノーマル初クリアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
神奈子おおぉぉ、い、いままで、よくも!!
神奈子…神奈子めえええぇぇーーーーっ!!
…ありがとうございましたっ!!!!
さぁ、いよいよケロちゃんか…。
571
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 03:48:52 ID:65GYnZh2O
霊撃の有用性が知られるまでは、歴代で一番難ゲーって言われてた気が
個数制のボムみたいに温存して避けで対処しようとすると、全体的にきつい
早苗も耐久低くて全部霊撃で飛ばせるってだけで、弾幕自体は難しいと思う
572
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 07:27:49 ID:5J1461T20
最近ちょっとスコア意識してやってるんだけど
どの弾幕も本当にきつい
全然安定しないスペルばかりだわ
573
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 07:35:07 ID:mYqJ8c4Y0
こういうのって難易度書いた上で言ってくれないと
なんかモヤモヤするな
574
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 18:43:35 ID:t0LlI0j20
>>571
楽じゃね?
5面自体モーセくらいしか怖い気合する場面ないし
575
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 19:22:46 ID:BRfrmS6I0
プレイヤーによるで終了する気が
俺はノーマルMOFですらダメなときはダメだわ
バックでぐるぐる回る電飾で視覚が壊れると目隠し状態
事実上目隠しだと当然パターン以前の話になって終了
576
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 19:25:39 ID:0Mzcy8DE0
>>574
霊撃大量に撃てる設計なのは体験版頒布初日からわかってたことだからそれはない
霊撃封印したら意外と難しいってのは確かだろうけどね
577
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 19:27:01 ID:0Mzcy8DE0
レス番ずれてた、
>>576
は
>>571
へ
578
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 21:10:18 ID:8Exh1o7U0
>>576
Lノーミスノーボム達成者が10人以上いる時点でそれもないな
>霊撃封印したら意外と難しいってのは確かだろうけどね
579
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 21:15:05 ID:BbQpS4QM0
Lノーミスノーボムってだけなら全作品10人以上いるだろ…
580
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 21:19:26 ID:EruV6Z2U0
超上級者しかおらんの?ここ…
難しいの基準がちょっとおかしい
581
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 21:36:31 ID:eAKjTRu.0
初心者もおるでー。霊夢ホーミングでノーマルクリア
できたんで、魔理沙で挑んでみたけど文で終わったw
いかにホーミングに頼り切っていたか痛感したわー。
ケロちゃんも、鉄の輪まではなんとかなったけど
その先がががががw
582
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 21:52:22 ID:NeW9uexM0
>>579
え、それ全作品合計10名つってんの?
それとも作品それぞれ10名ってんなら紅でNNした人挙げてくれ、みるくさんでもやってねーと思うんだが
583
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 22:57:05 ID:t0LlI0j20
話題がズレてまいりました
584
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/09(月) 23:09:43 ID:8Exh1o7U0
風以外は多くても片手程度しか知らないな
>LNN
585
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 00:11:42 ID:aGIUuptI0
ソースもなくLNNが全作品10人以上とか言ってほしくないんだがな
狙ってる者にとっちゃちょっとね・・・どれだけ難しいか理解して言ってほしい
586
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 00:14:13 ID:2YyZpgic0
なんでキレてんだよ
587
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 01:11:15 ID://tt5rPk0
/j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
588
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 01:12:15 ID:SqzifWXI0
上級者目線で風はノーボムでも簡単ってのも言って欲しくないけどな
589
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 01:23:42 ID:BTBdtYS.0
残7までは頑張れるけど、あと一歩がなかなか進めない
590
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 03:09:08 ID:tMdoKr9w0
なんか上手い人がいっぱいいそうなんで訊いてみたいんだけど
EXステージの難易度って、どれくらいなんだろう?
ノーマルでヒーヒーいってる自分でも、道中はさほどでもない。
ハードはにとりまでやってみたけど…ハードの方が難しい?
591
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 11:56:59 ID:ULTZUyzs0
EXの中ではクリアは簡単な方
俺は上手くないけどね
592
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 11:57:41 ID:ULTZUyzs0
あとハードよりは断然簡単
大体どのシリーズもEXはNとHの間くらいになってる
593
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/10(火) 21:51:12 ID:tMdoKr9w0
回答どうも。そか、やっぱハードよりも易しいか。
594
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/11(水) 17:01:44 ID:fcK/LZQM0
EXは交差弾が苦手だとキツイ
「七つの〜」も難しいけど「ミシャグジさま」も眼と精神に大変よろしくないw
というか避け方は判ってても事故率が結構高い気がするな
エクステンドも少な目だし、ケロ子さん見た目に拠らず案外Sっ気あるよー
595
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/12(木) 01:17:18 ID:4a3rsQck0
俺は「諏訪大戦」が苦手だ
後数秒迄は楽に辿りつけるんだが、最後はいつも運任せになる
全一やノーノー達成者のリプ見てもどうもピンとこない
何かコツありますか?
596
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/12(木) 01:26:18 ID:mT23rGg20
最後は上の方から少しづつ下がっていく
取得率は5割くらい
597
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/12(木) 16:24:52 ID:UDO6f2YM0
残り18秒になったら一番上に上がる→ランダムの鉄輪(?)を画面上部で避ける
→次に自機狙いの鉄輪(?)が降り始めるから下がりながら頑張ると追い込まれたあたりでギリギリ終わるはず。
早く下がりすぎると詰むってのを怖がって同じ高さをキープし続けようとしたら死んでしったからある程度のペースを守って降りる方が良いかもね
598
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/12(木) 19:28:42 ID:WCM3oh360
諏訪大戦は10秒の白弾を最上部で避けて、次の赤を中央右の窪みに誘導して、最後は下→左にゆっくり抜ける
最後左下に抜けるとき白弾の配置次第で詰むんで正直運ゲー
599
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/13(金) 23:44:03 ID:HVML.wPI0
>>596
597 598
返信遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。
アドバイス頂いたものに少しアレンジを加えて、9割近く取得できるパターン作れました。
これでやっと稼ぎプレイに移行できそうです。
600
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/14(土) 17:49:02 ID:4FzF6vtY0
諏訪大戦9割取得できるパターンkwsk
601
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/14(土) 20:51:02 ID:Ro/yQ8EY0
ケロちゃんはEXの中でもかなり苦労したなあ
602
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/14(土) 20:54:57 ID:dV5ib6ug0
音楽と相まって楽しい思い出
603
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/15(日) 03:33:16 ID:.uAgIh/M0
BGMいいよね風EX
604
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/17(火) 02:11:34 ID:sxkXXPgY0
和むし、楽しく東方ができるね>風EX
605
:
名前が無い程度の能力
:2012/07/17(火) 02:58:55 ID:U25FgPLs0
ボムで飛ばしすぎてBGMいいとこで次のステージに入ってしまう@3面
606
:
妄想注意
:2012/08/26(日) 02:13:40 ID:u9EFjhCo0
▼守矢神社妄想考察▼
数カ所のスレに書いたもののまとめ
中心になるのは以下の設定と儚月抄にあるセリフの考察。
> 代わりに新しい神様を呼び洩矢の神と融合させて、
> その神様を王国の中では『守矢(もりや)』、
> 外では別の呼び名で呼び分ける事にした。
(豊姫のフェムトファイバーの説明を受けて)
> 紫「大国主の神社は出雲にある大社。
> 藍は知らないかもしれないけど、そこには極めて太い注連縄があるのよ。
> それは不浄な者の出入りを禁ずるためだけとしては太すぎる……。
> さらにもう一つ太い注連縄をもった神社があるでしょう?」
> 藍「もしかして、最近山に越してきた神社ですか?」
> 紫「あそこの神社、本当の祭神は諏訪の土着神だけど……建前の祭神は建御名方神。
> 大国主の息子にして最後まで抵抗した武神」
> 藍「大国主の息子で危険分子……。だからあれほど太い注連縄が必要、と」
以上より「別の呼び名」=タケミナカタであることは決定。
したがって
「代わりに呼んだ新しい神様と洩矢の神を融合したもの」=「守矢」(諏訪)or「タケミナカタ」(外)
ここで月は「タケミナカタ」=「融合した新しい神」が大国主の息子であると認識している。
考えられる可能性は①タケミナカタを詐称して名前だけ融合している、
②養子縁組した、③幽界に隠れたタケミナカタが洩矢の神についている
と言ったところだが、②は状況からして考えにくい。
一般には①が優勢であるようだが、ここで諏訪子の経歴と姿に注目すると、
もともと彼女は地元の神様兼王様だったわけで、これは祭司=現人神の神聖王を想起させる。
今の彼女自身、自分の能力よりもむしろ配下のミジャグジ様達を使役するスタイル。
格好もミジャグジ様の依り代をモチーフにしている。
つまりミジャグジ様を降ろす巫女が信仰を受けていたと考えることが出来る。
ちなみに子孫の早苗も風祝として神奈子と諏訪子に対してこれに似たことを行っている。
しかし一方で口授によると彼女は神奈子とは異なり、元となる霊がないことが明記されている
(神奈子は個人か集団かはもはや分からないが、元々人間の霊が中核である)。
これは元人間であるという仮説に反する。
しかし、幻想郷には元人間ではない霊が既に存在する。プリズムリバー三姉妹だ。
彼女たちは四姉妹の末妹のレイラが作り出したものである。
もし、これと同じようなことが起こったとしたら?
つまり、もともと祟神を使役する巫女王が存在した。これが敗戦により失われてしまう。
そして神奈子の政権が始まるが、国の運営がうまくいかずかつての巫女王を懐かしみ望む考えが広まり、
神奈子も国を治めるのに彼女が必要と悟ったため生前の彼女ではなく人々の思いから「復活」した。
神奈子が殺した後、「諏訪を治める巫女王」という観念として再生したのだ。
すると、子供を残したようにはまるで見えない外見にもかかわらず、
早苗という子孫がいることにも説明がつきやすい。早苗の先祖は人間だった頃に残した子孫であり、
今の姿は巫女としての最盛期の姿という仮説を立てることが可能なのだ。
607
:
妄想注意
:2012/08/26(日) 02:14:21 ID:u9EFjhCo0
ここまでの要点をまとめると、諏訪子は神奈子に殺された諏訪の神聖王の再来を願う気持ちから生まれた
いわば「神様の幽霊」とでも言うべき神であり、肉体を持たない神でありながら巫女王でもあるので
神の憑坐となることも出来る、と考えられる。
次に、では諏訪子は何を出来るのかと言うことを考えるにあたってふたたび設定を見ると
「代わりに新しい神様を呼び洩矢の神と融合させて」とある。
ここでの「呼ぶ」は物理的に招聘すると言う意味にもとれるが、
相手が神であるこの場合は幽界から呼んで憑依させた、という意味にとることも十分に可能だ。
そして、先の仮説が正しいなら諏訪子はこれが可能である。
すると「洩矢の神」は通常の「洩矢諏訪子」、諏訪の内政を行うときはミジャグジ様を降ろした状態の「守矢」、
外向けには大国主の息子を降ろして「タケミナカタ」、と別々の3つの神格を持つことが可能である。
そして大国主の息子タケミナカタは危険人物として
フェムト封印により諏訪に縛り付けられているので神社から出ることは出来ない。
だが諏訪子はまた別の神格であるので外に出ることが出来る
(ただし閉じこもりがちという設定があるので、タケミナカタの神格を保つためには
あまり遠くに出ることは望ましくないのかもしれない)。
祭神が封印されているにもかかわらず、本当の祭神は封印されていないのだ。
こうすることで、外には神社に封印されたタケミナカタ、国内には事実上の為政者である守矢、
実体はどっちにでも自由にスイッチできる諏訪子の3つがあるべき場所にあるように見せかけられる。
さて、時代が下ってからはさらに風祝をはさむことで、風祝は神奈子と守矢を降ろし、
守矢はタケミナカタの別称と思わされているのであたかも男女二柱が国を治めているとしか思われないようになった。
そしてこの男女二柱はワンセットで扱われるので神奈子もタケミナカタと同じように封印されている必要がある。
ここで神奈子のファッションに注目すると、背中のしめ縄がよく目立つ。
これは諏訪子に自分の戦勝を誇示する目的で装備していること、自分で取り外しが可能であることは
確認されているので、封印が目的のものではないことが分かる。
しかし、神奈子はこれ以外にもヘアバンド、ネックレス、ベルトなど数多くのしめ縄をつけている。
背中の大しめ縄はダミーでこれらのほうが本当の封印だとしたらどうだろうか
(あるいは何らかの方法で大しめ縄は時限的に無力化してある)。
神奈子と言えば独特の髪型が有名だが、これはヘアバンドによるものとも解釈できる。
もしヘアバンドが自分で取り外すことの出来ない封印だとしたらあの髪型は自分で望んだものではなく、
強いられたものと言うことになる
(ちなみに他のキャラでアクセサリーによる封印を受けているというのはルーミアのお札リボンの例がある)。
神奈子が封印を受ける理由としては、天津神勢の一因としてタケミナカタを監視させるという名目ではあるが
万が一にも神奈子が彼に感化され自分たちに刃向かうことを恐れた月人が行った処置であると言うことや
自分が封印を受けることで封印を受け姿を見せることのないタケミナカタの存在をより一層信用させるための偽装、
かつて諏訪子を殺してしまったことに対する罪悪感といったところが想像できる。
608
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/26(日) 03:11:20 ID:38EGqDeg0
すごいのは認めるが設定スレでおk
609
:
名前が無い程度の能力
:2012/09/12(水) 13:03:38 ID:eyHALoT6O
おまいらもっと霊夢封印装備を使おうぜ!近距離での高い火力でヒャッハー!
近づけなかったら知らん。
610
:
名前が無い程度の能力
:2012/09/12(水) 16:53:04 ID:srGGoxQY0
針で十分ですし
611
:
名前が無い程度の能力
:2012/09/12(水) 17:57:36 ID:XBstB/rQ0
風Exは明らかにバスターでやるのが面白いけどな
612
:
名前が無い程度の能力
:2012/09/12(水) 18:29:03 ID:axUT0zxI0
具体的にどこが?
613
:
名前が無い程度の能力
:2012/09/12(水) 22:23:37 ID:p6i/CvsY0
張り付きのロマン
614
:
名前が無い程度の能力
:2012/09/12(水) 22:49:29 ID:sRkxNfYA0
確かにTATSUJINの赤ショットとか熱かったな。
バスター使ってなかったけどやってみるかな。
615
:
名前が無い程度の能力
:2012/10/20(土) 02:29:27 ID:M7eNvcYU0
文つよいなー
ちょっと工夫したらよっといけるんじゃないか……
616
:
名前が無い程度の能力
:2012/10/23(火) 20:14:25 ID:7/KGHK1s0
ボムとPが統一されてるシステムが大嫌いだけど、音楽が最高にいいからついついやっちゃう風神録
617
:
名前が無い程度の能力
:2012/10/27(土) 16:30:26 ID:2Qug1SCk0
スレを誘導されてきました。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udr528.rpy
風神録のなんちゃって稼ぎを少し前から始めてみたんですが
4面の一回目のカラス後の自機狙い弾のかわし方が全くわかりません。
自分では、カラスの点を回収後、画面一番左の画面端風エフェクトの端周辺で待機して
一匹の妖精が弾をはいた瞬間に高速移動して、「録」の一画目と二画目の間の高さまで降りて
そこから右へチョン避けしようとしているのですが、右へ一回チョン避けしたところで毎回被弾してしまいます。
個人の稼ぎwikiにはコツさえつかめば安定すると書かれているのですが、一向に改善する気配がありません。
みなさんは、どのような点に注意しながら避けていますか?
618
:
名前が無い程度の能力
:2012/10/28(日) 11:56:48 ID:tb7Ms6WM0
四行目からのパターンを全部崩してみな
違う角度から練習してみた方が良い
そしたら安定+ガチ稼ぎが容易にできる
619
:
名前が無い程度の能力
:2012/10/28(日) 15:21:37 ID:u8iiihao0
レスありがとうございます、
違う角度から練習とのことですが、具体的にはどのような感じなのでしょうか?
4行目からということなので、上で待機までは合っていると思うのですが
次に来る弾の性質上、タイミングの速さくらいしか調節するものがないように
自分は考えています。そんなかんじでOKなのでしょうか?
620
:
名前が無い程度の能力
:2012/10/30(火) 20:07:53 ID:lzDOsA2I0
俺は一番最初に撃たれる自機狙いの中玉を真左に打たせるタイミングで下がってた。
>>617
のリプは下がるタイミングはいいと思う、少し下がりすぎ。
同じ位置から同じタイミングで動いて、同じ位置まで動けば要は自機狙いなんで完璧にパターン化可能。
つまり練習頑張れ。
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