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東方シリーズの戦国史作品スレ その3

1名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 07:58:26 ID:f7iwgTQ.0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★シナリオ関係サイト
・これまでに公開されたシナリオの一覧@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA

・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも宝船 (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/

★プレイ関連サイト
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205946475/
★過去ログ(新しい順)
東方シリーズの戦国史作品スレ その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/storage/1209135584.html
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

2名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:02:25 ID:f7iwgTQ.0
戦国史用東方シナリオまとめ

★個人サイトで配布

幻想郷史
橙と紫の神隠し
霊夢の野望
幻想郷史2『幻葬郷史』
幻想郷史3
霊夢の野望 -奉献録-
早苗さんの野望
ttp://www7.plala.or.jp/sashimi/

博麗霊夢争奪戦!?
入れ替えばや混乱記
パンドラの箱
幻想郷の子育て大会
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~y-koron/

3名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:04:22 ID:f7iwgTQ.0
★アップローダで配布

食の道は険しく遠く
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0187.zip

探し物は何ですか
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0325.zip

妖精戦記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_7214.lzh

吸血鬼異変 〜 Distorted Elysium
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9899.lzh

----------------------------------------------------

紅魔館内紛
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2451.zip

紅魔館内紛Extra
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3078.zip

----------------------------------------------------

レミリア戦記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_1671.lzh

レミリア戦記『第一章 白幕の罠』
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3179.zip

----------------------------------------------------

永遠の死闘
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3623.zip

永遠の死闘 〜必殺技実装ver.
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4905.zip

----------------------------------------------------

妖精戦記芥
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9822.zip

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!!
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0058.zip

----------------------------------------------------

幻想郷大騒動 FE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0077.zip

4名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:05:17 ID:f7iwgTQ.0
東方無礼講
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4092.zip

東方騒動記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4160.lzh

西行妖、満開
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4204.zip

戦争ごっこ顛末記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_5130.zip

東方混乱期
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_5313.lzh

東方幻乱史
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0013.zip

紅魔館泥棒伝
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0031.lzh

魔理沙様がみてゐ
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0139.lzh

勝利の条件
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2858.zip

2次元と3次元の境界
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4473.zip

永琳がアヒャって荒らし始めた・・・
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_5592.zip

5名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 08:08:23 ID:f7iwgTQ.0
吸血鬼異変 〜 Distorted Elysium
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1835

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!!
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3670

幻想郷大騒動 FE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0295
幻想郷大騒動 FE版(壊同梱版)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0276

夢幻館反乱事件
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3778.lzh

6名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 11:43:54 ID:.6MAA70o0
>>1殿、スレ立て乙である!

7sage:2010/08/16(月) 11:50:01 ID:HmRePlcE0
>>1

8名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 11:54:53 ID:HmRePlcE0
↑すまん、ミスった。

9名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 16:50:19 ID:unRvAeSY0
>>1

10名前が無い程度の能力:2010/08/17(火) 00:55:20 ID:0n90s4Pc0
突然とんでもない過疎スレが立ったな

11名前が無い程度の能力:2010/08/17(火) 16:01:29 ID:xaCv/PZI0
移転しても話題がないと過疎は過疎か
俺もなんか作ってみようかな

12名前が無い程度の能力:2010/08/18(水) 01:35:11 ID:icYXlehM0
大騒動もバグフィクスや大規模な追加はほぼ終わってるだろうしな

新しくシナリオこないと話題はないだろ

13名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 13:28:17 ID:Fq2ePv4A0
勢力と武将をランダム配置できるやつ作ってみ

14名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 18:24:38 ID:9L9DCnEk0
全員城無し大名にして最初の月にランダム配置するイベント作ればOKなのかな >勢力及び武将ランダム
大騒動レベルの規模の奴でやったら勢力配置ランダムだけでもカオスになりそうだな

15名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 18:27:12 ID:nHpcBFjM0
技術的にはそれほど難しくないですね。武将は所属設定さえしてやれば自動で移動するわけですし
出現年設定を0以外の正の値にすれば、配置は最初の条件イベント(ランダム割り当て)のあとだからバグも起きず、
登録順や出現順に気をつければ当主認定もほぼ意図通りに動くはず。

とりあえず#Randomで数値とって、数値幅を元にして拠点毎に勢力を割り当てれば良い
勢力が配置済みになってるかどうかは配列変数あたりでチェックかければなんとか
複数拠点を持たせたい場合は、ランダム配置する主要拠点と周辺の支拠点という形にして後から所属変更するのが簡単ですかね
飛び地も場合によっては面白いかも知れないけど、そこまで制御するのはかなり厳しい
経済や石高に差を持たせたい時は、また配列変数をつかって大名家ごとに勢力値なり基本値なりを設定して、
それを元に拠点割り当て後に操作すればいけるかと。

難点は主要な拠点の解説がまるで意味を失う、というかそもそも記述できなくなるのと、
初期外交関係や経路次第では配置して即終わる勢力がでること、
あとは交易先設定で差別化するのが不可能になったり、水路系を含めた立地前提の難易度調節が意味をなさなくなるとかそんな感じ。
解説文はともかく難易度そのものは対処次第でなんとかなるのでさほど問題にはならないか。
あー、あと条件イベントの仕様的にどうしても相応のイベント数を要しますね、
ランダム配置対象の勢力数か拠点数か、どちらかに等しい数+α分は最低限必要になりそう
でも解説文書かなくて良いのは、拠点画像を変更したりする意味では楽かも知れない。

ざっくり考察するとこんな感じでしょうか。
ちゃんと機能させるには拠点の位置関係や経路状態から考えないと難しいかもしれないけど、
連動させるシステムや調整次第では面白くなりそうな予感

16名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 19:02:49 ID:9L9DCnEk0
地域ごとに大名家の配置限界数を設定しておいてそれ以上になったらはじくようにしておけば即終わる勢力が出るのはかなり少なくなるんじゃないかな
配置イベントを再帰的にする必要があるんだろうけど

17名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 14:05:40 ID:CnzHb6IU0
再配置できるようにしておけばプレーヤーがなんとなくバランスとるんじゃないかな

18名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 14:49:20 ID:PRE8f09k0
再帰処理というかRepeat系の処理って戦国史の条件イベントで出来なかったような…

出来たとしてもランダム配置→プレイヤーにこれで進めるか聞く→再配置…ってのをやるには、
間で一回マップ見れないと意味なさげだけど、条件イベント処理中にマップ表示は無理だよなあ
何ヶ月か準備期間って設定で兵数と支持率を強制0化すれば徴兵も出陣もできないから、
その間にリロードしてランダム配置を満足するまでやってくれっていう風にするのが限界かも知れん

19名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 23:25:55 ID:zOpvNiv60
>18
いちいち「○○は××に配置されました」て表示するのは・・・面倒だなぁ
全員配置し終わったら「大名Aは拠点1で武将1、2、3・・・が所属しています」とか・・・
分かりにくそうだけど

20名前が無い程度の能力:2010/08/22(日) 09:20:56 ID:aOKncq1M0
ランダム配置だけなら一番楽っぽい…というかイベント数が少なくてすむ方法かも

<準備>
ランダム配置の対象となる大名数を変数に格納(仮に変数A)
配置先拠点をある程度制御したい場合は、配列変数等で制限をかける
配置先拠点の初期石高値をメモする(事前に配置先拠点の石高を1以上にしておくこと)

<処理>
城ループで条件イベントを設定
ランダム配置対象の拠点を制限したい場合はここで条件判定
関数「ランダム上位大名(変数A)」を使い、城に大名を割り当てる
配置が終了した拠点の石高が0になるよう石高を引く
ランダム対象の大名数を格納した変数Aを-1
以降ループ処理
配置が終わったら石高を本来の初期値に戻す

関数「ランダム上位大名()」を使うのが肝。
括弧内に使う数値を変数化して配置する度に減らし、
拠点の石高を0(もっと正確に言えば配置済大名の石高)にしてランダム上位大名から外すことで、
ほぼ安全にランダム配置出来るはず。
ランダム対象から外したい大名は前もって石高を0にすれば無問題。

武将ランダム配置も応用すれば出来るかも。大名ループ+武将ループ処理で。
ただ城ランダムと併用すると城数が0になった大名の武将が消えたりするので退避先を用意するとか色々要対策。
一大名あたりの武将上限の制御とかバランス的な問題もあるかも。

21名前が無い程度の能力:2010/08/22(日) 12:09:13 ID:S./Vb4vI0
ある程度バランスがとれるなら再配置は必要ないかもね
そりゃあったほうがいいけど目的はランダム配置だからそれがうまくいくようなら
再配置の作業は終了、新規開始になるからね


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