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東方で商業アニメ、ゲームを妄想するスレ
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/03(月) 10:28:36 ID:RXAW/Gmo0
前に求聞史記のアンケートにあったような(ZUN氏がアンケートした訳ではないけど)
ゲーム、漫画、アニメ化した場合、オリジナルをやるor過去の作品を商業化する
そんな感じで妄想していきたいと思います。
ZUN氏が体力的な面で今後商業をやることは無いと言っていた等の
つっこみは無しで^^;
アニメの場合、自分はZUNさん合意の上、前作のテキストや求聞史記などを参考に
東方のBGMを使ってテンポよく、キャラ紹介は芋夢想のように名前、二つ名、能力をテロップで出して
個人的にレールガン(長井龍雪氏)スタッフでやって欲しい。
622
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/20(金) 08:26:36 ID:bnZWVX6M0
ゼノグ(ryくらい突き抜けていないと期待する効果は出ないと思うよ。「別視点」程度じゃまだたりない。
>>619
は案外いい線いってる。
623
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/20(金) 11:22:11 ID:OQ2TvbecO
霊夢やマリサが外の世界に来ちゃって
わからない物だらけだが、そこに早苗がきて
解説役として説明などをする。
そんな非常識な二人と外の世界では常識な一人が
織り成す日常コメディー
いや、こんな物語は駄目だろ。でもゲームで出来ない事なら
外の世界に幻想郷の住人が迷い込むみたいな話しがいい。
624
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 14:53:50 ID:0qwzGPhcO
気づけばもう600越えてたのか。
時の流れは早いな。
625
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/25(水) 18:49:11 ID:fhy61gOEO
>>623
それに加えて、外の世界に残ってる数少ない妖怪との絡みをやってくれれば良いんだが…
626
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/25(水) 19:27:35 ID:SuyIXVGoO
そういえば外の世界でも
妖怪はひっそり生活してるらしいからな。
そういう所もちゃんとやってほしいな。
627
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/28(土) 22:17:57 ID:Qyg4YZcMO
今日アキバに行って改めて思った。
東方って凄いな。とらのあな見てもわかるけど
本当に同人なのかと不思議に感じるくらい人気がある。
もう半分くらい商業作品になってるよ。
628
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/28(土) 22:31:26 ID:oRvOz1wY0
自分も去年初めて秋葉原にいって、東方同人の質・量に圧倒された
多分ZUNが本気になって金もうけを図ったら、簡単にまきあげられちゃうな
しかしどうして人気あるんだろう?
629
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/28(土) 22:50:49 ID:0niFEveg0
月姫やひぐらしみたいに複数の雑誌で東方○○○を並行して連載したり、アンソロや4コマが毎月発売したりすんのかw
630
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/28(土) 23:47:26 ID:Qyg4YZcMO
本当だよ。何がきっかけで火がついたんだ。
アレンジとか二次創作っていうなら、それらを作った人達は何に惹かれたんだろう。
東方の人気はそこいらのアニメに負けてない。これは確実
631
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 00:02:51 ID:wjn7lQdI0
最初は弾幕とか音楽とかゲームの基本的な所でじわじわと評価されて
あるライン(多分永〜風の間)を越えた瞬間パンデミックに達したイメージ。と永夜新が言ってみる
現状は完全に数の暴力。多くの人が居るからより多くの人を呼んでいる状態
重要な要因としては二次創作自由、数多くのキャラ、あと電子掲示板と動画サイトの力が大きいと思う
632
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 01:52:43 ID:8nJxJ58U0
東方の人気って、ポケモンの人気に近いかなって思っている。
両方とも口コミ(人と人とのつながり)で広まっていった。
で、なんで口コミで広がったのかっていうと、人との意見交換に意味がある、
という事だと思う。
ポケモンの場合はそれをシステム面で意味を付けたけど、
東方の場合は、設定の曖昧さと二次創作の自由さによって、ファン同士が語る
土台が出来たことで、意味が生まれたのだと思う。
ちなみに、こういうタイプの人気って、タイミングとか運とかが重要だと個人
的に思っている。
東方の場合、型月とひぐらしによって、同人へ注目度の増加し、それとほぼ同
時期に型月ひぐらしが商業に移ったことによって、同人作品として盛り上げる
コンテンツが欲しくなった人たちがいたのではないかな。
そして、白羽の矢がたったのが東方なんじゃないかな、と。
そうなると、上で書いたように、盛り上げたい人たちが口コミをするようにな
る。
まあ、俺の想像は、こんな感じ。
633
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 03:51:23 ID:/qtmPyNs0
量の多さや本家・二次創作の販売スペース的に「同人は東方とそれ以外の二種類」
といっても過言じゃないからな。
>>632
前半は俺も同じこと考えてた。
キャラクターの多さや、マイナーキャラのファンが少ない出番に一喜一憂するところも同じだし。
ただ、儚月抄を見るに、いまいち神主自信はキャラクターの多さをうまく使えてないような気がする。
634
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 07:10:57 ID:VgC3Vc1s0
言い方が悪いが使い捨てみたいなもんだからな
キャラを深く掘り下げるのは苦手そうだ
635
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 13:43:54 ID:oBpcMzIQO
紅魔郷関連の商品はよく出るのに、地霊殿、白蓮船関連はあまり見かけないんだ。
優遇しすぎな気がする。
636
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 13:51:23 ID:A/7UvFwQ0
記念すべきWin1作目だから仕方無い
スーパーマリオ1の地上BGMが未だに使われたり
ドラクエのロト関係がたまに話に昇るのと同じさ
637
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 16:34:51 ID:9Liqv24M0
>>634
ネタが無くなるから新しいキャラを出すと言っていたこともあったな
638
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 17:42:30 ID:N1vn8.VA0
>>636
紅妖永のwin3部作がドラクエ1〜3に相当しそうな気がする
>>634
キャラ設定を掘り下げる余地があるぶん二次創作が盛んになって
東方界隈が広がったんだろうな
639
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/29(日) 18:56:28 ID:oBpcMzIQO
東方は東方だけでイベントが出来るくらい界隈が拡大した。今度も例大祭SPというのもやるみたいだし。
初めて東方見た人はきっと何かの人気アニメ・漫画と勘違いしてもおかしくない。
640
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/30(月) 01:14:07 ID:ER0thNIE0
まあ日常系やキャラの掛け合い重視でSTG要素が薄い二次も増えたし初見がそういった漫画やSS、動画だった場合に本元をSTGと当てるのは難しいよね
そんな界隈で本家書籍関連がそんなに重視されていないのが皮肉>人気アニメ・漫画と勘違い
641
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/31(火) 07:15:01 ID:GWRonfE.0
本家の方があまり有名でないというあたり
ぷよぷよや桃鉄に通ずるものがあるな
(どちらも元々はRPG)
ただこれらはそのメーカー・製作者が作っているものだけど
642
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/31(火) 09:04:38 ID:exxEqlIs0
有名じゃないって何言ってんの?
643
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/31(火) 12:22:43 ID:7bZBzo5c0
昔ならともかく現状のSTG本家知名度で有名でないとかないわー
あくまで初見の範囲が広がっただけ、本家へは楽に辿り着けるだろ
644
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/31(火) 18:57:58 ID:GWRonfE.0
有名云々は比較論での話
まあ例に出したものがまずかったのかもしれんが
645
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/31(火) 20:52:05 ID:v6x1zEd.O
まあ本家STGはキャラの名前をニコニコとかYOUTUBEで調べてみればすぐでるからな。
普通にGoogleとかで調べるより動画を見たほうが東方がどういうのかわかるはず。
646
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/05(日) 13:41:30 ID:89cdLZEk0
「有名でない」を悪口と勘違いしちゃったんだね。恥ずかしいね。
647
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/06(月) 18:02:32 ID:YuZsHGFk0
STRONG WORLDみたいにZUNさん総監修で2時間半くらいの映画を作ったら絶対見に行く
映画用のBGM、OP・EDはZUN作曲で
648
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 17:10:33 ID:MqG4TVhwO
>>647
中々意見が合いそうだ。
ただ、2時間30分で話しを纏められるか微妙。
649
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/19(日) 19:43:15 ID:ZDWd2eg60
東方って実はメディアミックスされたのって文花帖くらいだな
その文花帖も半分はアンソロジーだし
(ここでいうメディアミックスとは
元々一つのメディアでしかやってなかったものを
別のメディアでやるということ。
儚月抄は元々漫画、小説、4コマの三本立てなので除外)
『東方』自体で見れば色々な分野に出てるが
紅魔郷の小説化、妖々夢の漫画化、儚月抄のゲーム化、等のように
ゲーム原作や漫画原作があとから別メディアで展開するという事がないし
650
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/19(日) 20:49:51 ID:d4mwCAPU0
妖精大戦争が出たばかりじゃないか
今じゃ三月精の帯に「祝ゲーム化」みたいなことが書いてあるのに
651
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/20(月) 00:02:46 ID:5Kpn71HYO
昔は「三妖精を二次創作の一つだ」とか言う奴いたけど、ゲーム化したから何も言えなったな。
今考えたら三月精って凄いをだな。
652
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/20(月) 01:08:40 ID:jN73yTAc0
>>649
文花帖はマジでアンソロの企画が元だったんだよね
それに神主が絡んで今の文視点の公式設定集みたいな感じになった
それを知らされていなかった作家達が阿鼻叫喚w
公式本に空気読めずに百合カプ載せる事になったのがトラウマになった作者がいた筈
653
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/20(月) 03:23:02 ID:bUf72QQE0
流れぶった切ってまたアニメの話になるんだけど
もしも東方が商業アニメとしてテレビ放送されることになったら、
シナリオ構成では昔のウルトラシリーズ(マン・セブンや平成3部作)みたいな感じでやればいいんじゃないかと考えた。
具体的には霊夢と魔理沙を主人公(レギュラー)として、他のキャラがゲスト的に出演。
基本は一話完結方式にして、毎回誰かが何か問題行動を起こす→霊夢と魔理沙が絡む→弾幕ごっこ→めでたしめでたし
というのを4クール位の長期スパンでやる。
これに10〜13話に1回程度のペースで原作ゲーム(異変や異変に準ずる事件)の映像化作品を2〜3話使って盛り込んでいく、と。
スタッフ面では、製作チーム全体を統括する総監督・シリーズ構成者を置き、その下に複数の脚本家と演出家を起用して、
それぞれの持ち味を活かした話作りをしていくことで、単なる美少女バトルアニメに留まらないバラエティ豊かな内容を目指す。
Win版以降のキャラだけでも70人以上居るし、界隈の二次創作の多さでも示されているように一人のキャラに対して色んな切り口が存在するから
丸々1年やってもそうそうネタに困ってマンネリ化するということは無さそうに思う。
まぁ先日買ったウルトラセブンのDVD見てて思いついたんだがね。
よくもあんなに色々なアイディアが出てくるものよと。
654
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/20(月) 04:26:42 ID:UE2y4rzA0
駆け足1クールアニメ
第1話 幻想郷 〜 Lotus Land Story.
第2話 怪綺談 〜 Mystic Square.
第3話 紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.
第4話 妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.
第5話 萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.
第6話 永夜抄 〜 Imperishable Night.
第7話 花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.
第8話 風神録 〜 Mountain of Faith.
第9話 三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity.
第10話 緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody.
第11話 地霊殿 〜 Subterranean Animism.
第12話 星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.
最終話 非想天則 〜 超弩級ギニョルの謎を追え
655
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/20(月) 07:53:03 ID:mH3ablYQ0
>>652
実はやったことない人がある意味一番驚いたかも知れん
神主の関わらないアンソロならともかく
原作者が絡んだものでそういう事を言ったら・・・
656
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/21(火) 22:13:34 ID:eHt.Dc1E0
30分アニメで落とし込む紅霧異変
アバン:紅霧発生。被害を受ける人々ややる気のない霊夢などが描かれる
Aパート:色々あった後霊夢出動、チルるみゃはカット。紅魔館正門で美鈴と対峙して終了
Bパート:美鈴に勝利しこあパチェとも戦い勝利、咲夜&レミリアと対峙して終了
次回予告:紅霧異変解決
657
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/21(火) 22:46:13 ID:zrax3uO.0
TFのアトランティス浮上!を思いだした
658
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/22(水) 18:57:25 ID:1smjZLk60
>>656
30分枠に落とし込めてないじゃないかw
原作を映像化する場合、Ex(妖々夢はPha)をどう扱うべきかしら?
紅魔郷だと霊夢VSレミリア、魔理沙VSフランで同時並行するってイメージ持ってるが
659
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/25(土) 17:15:28 ID:Ok67/CjgO
アニメ店長とコラボだそうだ
ttp://www.animate.co.jp/aniten/10th_box03.html
660
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/26(日) 00:59:32 ID:gGpD/mbU0
アニメ店長自体は嫌いじゃないが、
東方とは雰囲気が全く違う作品だから、どうコラボするんだろうね。
まあ、ZUN関わってないけど。
661
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/26(日) 07:30:02 ID:pHMMeEdM0
黒歴史決定
662
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/26(日) 07:31:40 ID:qZVtGuXM0
>>661
星の記憶「お待ちしておりました。席を暖めておきましたのでお座り下さい」
663
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/26(日) 12:51:45 ID:vy6yfABU0
アニメの話題で気になっていたので少し
どなたかがお酒の紹介の時出せばいいんじゃないって言ってましたがマジでそう思いました。
ツイッターのようなスーパーにしてミニキャラが紹介する形。
キャラクターについては以下を(ry でさりげなく宣伝
または5分間で日常の一コマ+設定を加えたもの(長くかつ世界観の奥深さが味わえる仕組み)
ファンが知ってることを出すだけで結構な量になるかと。
弾幕ごっこはゲームで表現してもらえればいいかなと 一番は黄昏の新作
無双かスマブラ系がやりたいなという感じ(スマブラはスカイファイトが一応あるけど)
RPGは二次のゲームで完成度の高いのを商品化してくれればいいです。
無双なんてSTG・格闘の良さを存分に表現できるいいツールだと思いますけどね。
ガンダム・北斗ときて東方に出来ないわけがない(笑)
664
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/26(日) 22:46:54 ID:jche8Puc0
>または5分間で日常の一コマ+設定を加えたもの(長くかつ世界観の奥深さが味わえる仕組み)
>ファンが知ってることを出すだけで結構な量になるかと。
立木あたりのナレ「ルーミアは、幻想郷をあてもなくただよう妖怪である!」
立木あたりのナレ「闇を操る程度の能力を持ち、普段は自分の周りに光度ゼロの闇の空間を作っているが、」
ルーミア. 「あいたっ」
立木あたりのナレ「自分でも前が見えないのが玉に瑕である」
って感じのをギャグマンガ日和くらいのテンポでやるのを想像した。
665
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 08:07:18 ID:sqYSfq9g0
>>659
公式で出番さっぱりなフランがチョイスされるとはな・・・
666
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 16:54:20 ID:5263OKdoO
東方無双とかあったら是非PS3の高画質でやりてぇ。
いつになったらPC以外東方のゲームは出るんだ・・・
667
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 22:43:57 ID:J/nCVbKo0
>>666
同人って既存のゲーム機でゲームはないのでしょうか?
無双ならコーエーと黄昏(もちろん神主許可+声なしで)の共同作業で出来ないかなあ・・・
その前に弾幕格闘ゲームのハード移植が先になりそうですが。
東方+無双は見てみたい、というかやってみたいなあ。 どうにかならないものか。
本家三国無双4をやってて強くそう思いました。
668
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 23:04:52 ID:Wsm.9Vmw0
「山田ぁぁぁ!」と叫ぶ映姫様がなぜか浮かんだ
669
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 23:08:18 ID:n4UoDYcg0
>>667
ゲーム機の場合は基本的にハードメーカーにロイヤリティ払わないといけないし許可も必要になる
開発環境の問題もあるけど同人ゲーがPCでしか出さないのは自由に作っていいからというのが大きい
670
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/27(月) 23:08:46 ID:Lu3Y9qLo0
チルノ「最強なのにやられたー!」
671
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 00:37:51 ID:fCOUdGCY0
>>669
前例があればいいんですけどねえ・・・
無いと本当に机上の空論になってしまう。
意外にミニアニメの方が早く実現したりして(お酒紹介の)
672
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 00:41:29 ID:xLgnRu/Q0
凄いオリジナル新作とかは別にまだいいので
DSでどこでも気軽に妖精大戦争やりたい
673
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 00:56:55 ID:zkkD0mno0
>>671
逆の方の前例ならあるんだよね
マジコン起動のDSゲームを出そうとしたサークルがいたんだけど差し止め受けてた
まあ18禁だったことの方が要因として大きかったのかもしれないけど
674
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 01:22:36 ID:ZtIPJWs60
>>671
前例も何も商業でのゲーム展開、しかも本家STG移植ではない物なんて相当難しいぞ
神主が自分で構成できる公式漫画や小説、適当に二次同人に許可出すのとはわけが違う
商業展開してるカラオケやフィギュア関係は本当に許可だけ出す形で販売元に全責任負わせるやり方なんだよ
どうしてもそういうのをやりたいなら二次同人のPCゲーに期待するしかないと思う
675
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 02:00:30 ID:fCOUdGCY0
>>673
>>674
どもです。
>どうしてもそういうのをやりたいなら二次同人のPCゲーに期待するしかないと思う
まあ最終的にはそうなるだろうと思ってます。 ただあの無双シリーズのハイクオリティーを同人サークルが再現できるかなという不安が・・・
需要は間違いなくあると思いますが要望をどこに言えば聞いてもらえるでしょうか?
そもそも今のところそういう計画すらなさそうで・・・
676
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 02:15:51 ID:vYisaDqo0
確かマイクロソフトに年1万円ぐらい払って何かの会員になると個人でも箱◯用のゲームが作れるというのは聞いたことがある
ただそれをお金をとって売ると違法になるかもしれないが
677
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 11:32:02 ID:ZtIPJWs60
>>675
神主は需要とか要望とか関係ない我の人だし
公式に近くなったり興味があったりすると自分で関わりたい人だから商業アニメ化も以前から蹴りまくってた訳で
商業になると柵が増えて自由にできなくなるからね難しいよ
神主含めプロのクリエイターの同好の志が集まってそういった二次同人作る方がまだ期待できる
678
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 11:57:07 ID:fCOUdGCY0
>>677
分かりました。
そういう要望ってどこかに訴えれば届くのならぜひ行動に移してみたいですがそういう場所ってないかなあ・・・
679
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 12:02:49 ID:2hXC5WzU0
それって只の他力本願じゃ・・・
680
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 12:19:15 ID:FfGm4oYk0
只の他力本願とか言ってやるなよ
酷い他力本願だよ
681
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 13:11:14 ID:fCOUdGCY0
願望しちゃイカンのですか!?
というのはともかくどうして噂すら聞かないんだろうってのが疑問です。 他力本願ですが
682
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 14:23:06 ID:HBYzKCDk0
アニメ化されたら、原作と二次をゴッチャにしたスタッフのせいで
ゆっくりが博麗神社のマスコットキャラになっていたり、
原作キャラと融和しない、ウケのみを追求したアニメオリジナルキャラを出して
霊夢以上に活躍させたせいで原作ファンから総スカンを食らい、
黒歴史化してキャベツのごとくネタとしてのみ引っ張り出される、そんな結末を夢想した。
683
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 14:48:21 ID:HBYzKCDk0
1つ忘れていた。
「OPは有名アーティストのタイアップ曲、EDは声優ユニットのアイドルソングで、
放映開始前から関連スレッドは葬式状態」
だな。
684
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 17:38:42 ID:lKhEXjcg0
>>682
新紋章の謎のbrkさんは二次ネタに侵されかけてる気がするな
それ以前にも暗黒竜→紋章の謎の時点でマチスがバカ兄貴にされたりカシムが詐欺師にされたりしたが
あれは原作者が直接二次のネタを採用したものだからいいのか
685
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/28(火) 20:00:06 ID:zkkD0mno0
>>681
それは誰も企画していないからじゃないかな
仮に企画されていたとしてもそうホイホイ情報が漏れてきちゃいかんでしょう
というかPS3の無双なんてガンダムや北斗みたいによほどの売上が見込めなきゃ作れないんだし
686
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 01:02:29 ID:OlpK2P36O
流れブチ切って悪いけど
今日とあるゲームをやってたらイベント名が
「信仰は儚き女神の為に」ってやつでそのステージのボスがミジャクジ様(容姿は蛇?でいいのかな)って名前だったんだ。
なにが言いたいかというと東方自体は駄目だけど、東方の事をほのめかすような事なら商業でも取り上げるられるってことが言いたかった。
687
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 05:28:58 ID:4RHKYjAg0
>>686
kwsk
688
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 06:41:20 ID:P9XtOQKo0
超次元ゲイム ネプテューヌか
ちょっと調べてみたがゲーム内容がパロディで溢れかえってるみたいだな
あと「弾幕はパワーだぜ!ってか」って台詞もあるようだ・・・
689
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 17:01:00 ID:OlpK2P36O
ネプテューヌって神主に許可とったのかな?
てか許可とればゲームに出していいのかな?
690
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 18:56:47 ID:INhR5leo0
ズバリそのものだったらともかくパロディ系は別なのかも
それを言えば東方だってジョ○ョとか○闘士○矢とかの許可取ったのかと言えてしまう
691
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 21:11:05 ID:SQ4n9AgU0
ネプテューヌってゲーム業界パロとは聞いていたが同人ネタも使ってるんだ
692
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 21:48:26 ID:lOywHE0YO
とあるゲームでキャラ構成に
・九尾の狐
・橋姫
・河童少女
・人間化した白澤で名前が佐久夜
・ツチノコ少女
が含まれてるゲームがあったのを思い出した
まぁskmdyなゲームなんだが
693
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 22:17:34 ID:INhR5leo0
『輝夜』という名称の付いた黒髪長髪少女も見かけるな
(苗字として使われてるとか蓬莱山さんとは性格が全然違ったり)
あとなんかのゲームの劇中作品でマジカル庭師という
イザークっぽい少女が二刀流で盆栽の手入れをするのがあったりとか
ほかにも早苗っぽい見た目の巨乳巫女とかもあるゲームで見たな
後者は考えすぎかもしれんが中者はけっこう意識していそうな気がする
694
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/29(水) 22:40:04 ID:OlpK2P36O
東方も案外広い範囲で緩いんだな。
見た目そっくりで名前が一文字違いのキャラが出ても大丈夫な日が来るのも近いな。
695
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/30(木) 01:18:24 ID:OFGGSwxo0
他人の創作に文句つけたくはないが、パロディ通り越してパクリに近い物作って楽しいのかね?
696
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/30(木) 08:56:04 ID:CAAnclzQ0
>>695
その言葉は東方側にも十分なダメージを負わすんだが・・・
まぁ人によってパロディとして楽しんだりパクリとして叩いたり違ってくるから
細かい事は気にしたら負けよ
697
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/30(木) 13:53:07 ID:v6RhIUgM0
わかりやすい基準。
バレると困る = 盗作、パクリ。
バレてくれなきゃ困る = オマージュ、パロディ。
698
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/30(木) 17:13:11 ID:Fp63oaL60
自分の嫌いな作品が他から何かを引用=パクリ
自分の好きな作品が他から何かを引用=オマージュ
大体こんな感じかも
酷いのだと嫌いな作品を貶めるために
元々は昔の神話の作品の名称や一般的な英語ですら
自身の嫌いな作品からの引用で更にむかつくとか
こじつけでパクリとかいう人もいるし
(な○は二期で出てきた名称を種系のパクリと言って叩いたりとか)
本来は一次創作であったのに二次のものと思って二次創作をパクったとかいう人も出てきそうだ
作中ではその時点ではそんな口調ではなかったのに
いろいろな二次が出た後一次もそうなるとか(妹紅の口調とか)
699
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 01:23:15 ID:xIh8OkIY0
妹紅は最初から半々くらいで使い分けてたろう口調
まあ二次から公式にフィードバックされてると思い込むお目出度い奴がうざいのは同意
700
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 01:30:41 ID:YGwXTVKk0
俺はもこたんといえば「むきー」の人ってイメージが強い
701
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 09:01:34 ID:zx7d1Lm20
霊夢だって異変解決で裕福なはずなのに二次設定と同じ貧乏になってるし
(永は霊夢が解決した訳じゃないからお礼はもらえなかったのかもしれん。
風は別に誰かが迷惑を被ったわけじゃないし)
702
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 11:12:49 ID:xIh8OkIY0
神社に金(賽銭)が無いのはWin最初期からある設定
それでも生活が裕福なのは生活が裕福な妖怪の恩恵を受けているから
これもかなり初期からの設定
703
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 11:18:37 ID:xIh8OkIY0
>>702
に追記で生活が裕福というのは金関係じゃなくて
酒が勝手に追加されるとか衣食住関係で普通の人里の人より恵まれているという裕福なんだろうたぶん
緋想以降辺りから何か公式でも貧乏プッシュが多くなった様な気もするけど
704
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 16:52:12 ID:KF13BRpU0
金は無くとも食べ物には困ってないよな。
少なくとも紫が差し入れしてくれるし。
705
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/02(土) 20:00:02 ID:7IgXf4yA0
人里から貰える税とかはないのかな?
あったとしても税金じゃなくて物資だと思うけど。
706
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/15(金) 05:55:26 ID:HIUpkTBM0
ミルキィホームズのスタッフで、砕けて床に落ちたうまい棒の残骸を必死に吸う霊夢が見たい。
707
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/24(日) 22:16:33 ID:zPjBHqDA0
ttp://www.youtube.com/watch?v=BTe1JMTlwwc
こういう弾幕が見たい
708
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/25(月) 18:02:49 ID:P8RUXzMI0
>>707
これは俺も手本にしてほしいなと思う出来だと思いました。
ただあまりに短すぎるのが残念・・・
続編あるなら見てみたいなあと。
これを見て思ったのは声がないアニメというのがいい試みではないかと思いましたね。
声がなければイメージが個人の持っているイメージが損なわれないで済むので。
709
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/29(金) 21:26:17 ID:x2ZuPP3w0
上げます
710
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/06(土) 09:18:54 ID:/E3nYI1c0
同人じゃなく公式でアニメ化したら
アニメ塗りのZUN絵キャラがぬるぬる動くのかね
711
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/06(土) 17:33:03 ID:ZrmMadrY0
そんな最高な事をしてくれるスタジオがあるかな
良くて三月精の比良坂絵、妥当で二次みたいなそこの基本形萌えアニメ絵柄になるんじゃないかな
712
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/08(月) 19:20:35 ID:cmG6PfPE0
ぶっちゃけ原作再現=最上とは限らないわけで・・・
『To Heart』は原作寄りの絵(二期)よりも
アニメ風にアレンジした絵(一期)の方がいいという意見も見たことある
それと上手な絵は大抵手間をかけている以上アニメのような枚数が多いと苦しいし
昔マンガ家がキャラデザインした作品で作画の質が低くていろいろアレだったという話も聞いたことあるし
まあ最近なんて最初からキャラデザが原作に劣っていたらそれだけで作画崩壊と言っちゃう人もいるが
713
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/08(月) 21:47:16 ID:me4cR5YE0
魔理沙の実家の話
美鈴がなんの妖怪か
咲夜を見て永琳が驚いた理由
妖忌がいなくなった理由
幽々子の生前没後の話
レイラの話
永琳、輝夜の地球逃亡までの話
マエリベリー・ハーンと紫の関係
この辺を映像化して欲しい
714
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/09(火) 15:44:02 ID:acDIH6Jo0
オリジナルキャラが幻想入り。
↓
霧雨の親父さんに世話になる。
↓
魔理沙と親父さんの橋渡し役として活躍。
↓
ハッピーエンド。
ファンに受け入れられるようなオリジナルキャラを作れれば、の話だ。
715
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/15(月) 14:37:34 ID:aU21rM3Y0
ttp://www.nic○video.jp/mylist/19297756
ZUN絵が上手、という評価のされ方をしている人ではないが、ZUN絵をそのままアニメにするんだとしたらこんな雰囲気になるんだろうなと個人的に思っている。
716
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/15(月) 23:16:11 ID:naXbsOkk0
何これ超面白い。
俺はここまで本格的でなくても十分だと思いますけどね。 これはストーリー性も高そうだし。
けど無音はやっぱり合ってますよ。 雰囲気も特徴つかめてますし・・・・
それかミニキャラとして簡易化ですね。
717
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/16(火) 00:08:01 ID:Rhl3z6rMO
アイレムが横シュー化
718
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/17(水) 03:50:24 ID:ism.RAUIO
絶体絶命幻想郷
719
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/20(土) 17:27:49 ID:QJPVqYQE0
オリジナルで面白いアニメってあるの?
720
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/20(土) 19:45:08 ID:DeJ2I7tgO
アニメ店長とコラボのやつ見に行った人いるかな。
CVがあったら気になる。
721
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/28(日) 19:42:39 ID:/J6MciaA0
>>720
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ttp://enmei.sblo.jp/article/41795600.html
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