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鍛符「中・上級者用総合攻略スレッド」その3
36
:
名前が無い程度の能力
:2010/04/14(水) 02:40:35 ID:GmivgkO60
>>35
問題は無駄ボムよりも、抱えの多さだと思う。
道中のパターンをもう少し突き詰めてミス無くさないと、残機に余裕は持てないよ。
ベントラーの誤回収はよくあると思う。リカバリ能力も結構大事だよね。
虹を出して、早めに元のパターンに戻すのが早道だと思う。
ヘタに1色で揃えようとすると、集中力散漫で誤回収誘発したり被弾したり…な気が。
固定色ベントラーを上手く活用して欲しい。(青は早めに消しておくとして)
固定ベントラーの色に合わせてベントラーパターン組むのが合理的。
3色ベントラーだけで組んだパターンよりも、安定感は明らかに上。
色変わんないから回収に焦らなくっていいしね。
少なくとも、どの辺りで何色の固定色ベントラーが出るかは何となく覚えておくといい。
あと、霊夢Bボムは無敵時間が割と長い。
最後の光弾炸裂まで張り付いて、体力ガッツリ奪いたい。
3面
・陰陽玉バラ撒き地帯:UFO弾消し活用して抜けるパターンを固める。
誘導巫女は攻撃力低めだから、UFO撃ち込みを早めに始めると吉。
でも抱えたら元も子もないので、ボムは常に頭の片隅に。
・地獄突き:ランダムなので決めボム推奨
・後半、(ひまわり妖精×2)×α地帯
UFOに集中すると、妖精の撃破が遅れ鱗弾重なって詰む。UFO出現/撃破のタイミングを考えて。
左右の妖精倒してから→UFO出して弾消し→次の妖精を左右倒して→UFO撃破で弾消し
弾消し使いつつリズムよく敵を倒せば、道も綺麗に開ける。
・後半の陰陽玉地帯は早めの決めボム。ベントラーの色を維持しつつ、ボム効果が切れる辺りでUFOを出す。
バラ撒きの中、無理にベントラー取りに行くのは自殺行為でしょ。
・3面道中ラストは時計回りの方がスムーズに行くはず。
4面
・道中開幕は弾の少ないうちに速攻する。出現位置は固定なので楽。
右・正面・左・左・右(左右反転可)
・中ボスぬえでの抱えは厳禁。2機分の損失は痛い。
4波目は左右どちらかに抜けるように動く。少し前に出ると避けやすいかも。
安定しないなら決めボム。±0で抜けた方がまだいい。
・鱗+青弾地帯は中央に安地あり。リプ参照のこと。
・道中後半は緑中心で進めた方がベター。ボムと緑UFOで安全に回していく。
自機狙い地帯後に固定使って赤出した後は緑を2回。
5面
・陰陽玉の誘導。2周目は画面左端をゆっくり下がって2列分誘導する。リプ参照のこと。
・ナズ後、ひまわり妖精地帯でのベントラーパターンは[赤(or虹or緑)、緑、赤、青]
固定ベントラーを上手く使おう、という話。
出てくるベントラーを無駄なく取っていけば、UFOの弾消しで鱗が上手く消えていく。
逆に、3色ベントラーの色変わりを待っていると鱗が消せずに詰む。
ボムってもいい場所だけど、赤オンリーで行こうとするのは能率が悪すぎるよ。
4面終了で4機がボーダー。安定のためには5機以上を目標に。
「残機稼ぐのは4面まで 5・6面でそれを守り切る」流れに持っていくのが理想的。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udh145.rpy
・6面4機開始の残1
・緑中心で組んであるから、ベントラーパターンの参考にはならんかもね…
・4面ラストでボム1個損+星戦で抱え1回。申し訳ない
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