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東方花映塚 Stage14
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/20(水) 23:49:00 ID:w6GLJMKs0
上海アリス幻樂団の対戦してるふりをする弾幕STG東方花映塚について談話したり
妄想、絶叫したり出場できなかったキャラと酒を飲み交わしたりするスレです。
■総本山(体験版あり)
ttp://www16.big.or.jp/~zun/
■前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205948986/
■リプレイアップローダー
ttp://replay.royalflare.net/
■関連
東方wiki
ttp://thwiki.info/内の東方花映塚 ネット対戦FAQ
・ルールやシステム、ツールに関する質問は、マニュアルや下記のよくある質問に目を通してからするように。
・キャラ別攻略とか愚痴とか花映塚関連雑談は大歓迎。
・ネット対戦については上記FAQなどで情報収集のこと。関連雑談は望む所。
157
:
名前が無い程度の能力
:2010/04/30(金) 22:25:30 ID:TiUzhQ.60
マッチハードが苦手なのか、霊夢が苦手なのかを明記しておくだけでも、
アドバイスする側も、何を語るべきかの方向性を見出しやすい
リプを添付するとなおよし
158
:
155
:2010/04/30(金) 23:18:01 ID:8m02vvcA0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udh480.rpy
リプとって来ました
どこがというか、弾が多くなってくる後半で、
陰陽玉やら何やらの消えない玉を避けるのが苦手です、
というか後半では避けも消しもおっつきません
多分マッチノーマルでなら、十分に戦えると思うので、
マッチハードが苦手なんだと思います、霊夢自体も
キャラによってはそこそこにきついです
159
:
名前が無い程度の能力
:2010/04/30(金) 23:54:10 ID:qwDmNTgo0
脳筋プレイヤーから
ポイント切るのに気を取られての被弾が多い気がする
得点を見るのは余裕が出来たときだけとかにすると
良くなるんでは?
あと、多少ばらつきはあるけどみすちーで霊夢相手だと
1戦目は3分〜3分半くらい持たないと勝てないよ
2戦目つぶすとして3戦目もやっぱり3分半くらいが目安
↓花映塚プロからのアドバイス
160
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/01(土) 18:35:08 ID:4l6Bqtts0
目をつぶれ
考えるんじゃない、感じるんだ
161
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/01(土) 19:41:19 ID:BEm45VLg0
どれと思ってみすちー霊夢やってみたら
2分で2回とも落ちた
俺が
162
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/01(土) 20:29:38 ID:aTV50jeMO
CPU戦はメディとか文を除けば長引きがちだからなー
吸霊が使いやすいみすちーは守りやすいはず
…こっちの攻撃も当たらんけど
163
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/01(土) 21:07:49 ID:E/lDnIyQ0
マッチハードは3分半タイマーだから、3分半程度耐えれば落ちてくれる。
2Rは潰してランク落としすればいいかな。
ノーショットだとタイマーは進まないけど、勝ちたいだけなら思いっきり抑えて戦った方がいいだろなぁ。
164
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/01(土) 22:00:56 ID:IUACcBBE0
開花合戦って何?
165
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/01(土) 23:02:45 ID:rIYdx6VA0
>>158
時間経過で弾幕が速く分厚くなってくると、C2連打に頼ってガス欠する感じかな
C2を撃たなくても処理できる場面を増やして、ゲージの消費を抑えたいところだね
有効な手段としてよく挙げられるのは、白弾の誘導と、連爆による白弾消しだけど、
どういう場面でC2をケチって誘導やら連爆で対処していいかの見極めは、すぐには身に付かないかも
そこで、逆にゲージをケチらずにC2を積極的に撃っていく場面を決めることをオススメしたい
これなら初心者でも自分なりに考えやすいだろうし、
陰陽玉やら何やらの消えない玉に優先してC2を配分する為に、
消える玉をC2以外で何とかしたいなーっていう、練習の方向性みたいなのを自分で設定できると思う
霊夢戦だったら、C2とかボスの全方位赤札とかは、脊髄反射でC2撃って消せばいいんじゃないかな
リプレイも撮ってみたけど、分かりやすい動きはできていないと思う
まあ、何か質問でもあったら、適当に書き込んでおけば応える
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udh514.rpy
166
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/02(日) 20:34:57 ID:kHLkApegO
レイ・マリ・みょん・小町・えーき様・リリカが
対人戦6強として、それ以下ってどんな感じ?
守りにくいメルランがしんどいとは思うけれど
167
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/02(日) 20:55:25 ID:P67cHL4s0
対人は中の人の実力で全然違ってくるから何ともいえん。
相手が落ちるまえに自分が落ちたらダメだからねー
最上位クラスはレイマリ2強だけど、
撃ち返しが多くて速い霊夢はヘタに使えば速攻で自爆する。
逆に妖夢は映姫・魔理沙・メディスン・霊夢あたりに開花されたらどうしようも無いけど、
3分程度しか持たない相手だと確実に無双出来る。
件のメルランも攻撃力ならトップクラス。
中ので防御力と攻撃力のどっちを補えるかといえば防御力だから、
中の人が凄かったら妖夢・リリカあたりなら越えられるんじゃないかなぁ。
168
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/02(日) 20:58:36 ID:P67cHL4s0
まぁあれだ、自分で色々な組み合わせやってみたら新たな発見があるかもよってことで
意外なところで良ゲーがあったり、逆に理不尽な組み合わせがあったりするのが花の面白いところだと思うよ
169
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/02(日) 23:14:11 ID:FvXlYR1k0
>>159
>>163
>>165
レスどうもです、
三分半…だと…?
練習して現在は平均二分半ぐらいにはなって来ました、
アドバイスを参考に頑張ってみます
170
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/06(木) 00:57:55 ID:VOEFo/Rk0
みんな初期残機設定ってどのくらいなんだろう
今日ようやくストーリーハードクリアできたから喜んでたんだが残機5設定でいっぱいいっぱいだったんだ
やってるときも分かってたけどリプ見直したら普通に避けられる白弾を見落として被弾が多すぎる…
171
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/06(木) 01:10:01 ID:FHoc.wEI0
>>170
花は残機増やすとクリアボーナスが100%没収されるから
Easyでもない限りエクステンドが足りずに最終残機は逆に減る可能性が高い
よって実力関係なくデフォ設定推奨だよ
Lunaの鈴仙かチルノあたりで開花すればボーナス抜きで9000万稼げるけど
そこまでできるなら3機設定でクリアできると思う
172
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/06(木) 07:27:47 ID:VOEFo/Rk0
クリアボーナス減るのか…全然知らなかったよ
しばらくデフォ設定で頑張ってみます
173
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/07(金) 01:09:40 ID:V21BOwqs0
170ですがデフォにしたら適当にやっても得点かなり増えて驚きました
これならルナも行けそうな気がしてきた…頑張ろう
174
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/13(木) 12:19:20 ID:M2KfDn.Q0
このゲーム、ストーリーモードの難易度は
ルナもノーマルもあんまり変わらんからな…w
175
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/13(木) 17:56:32 ID:8I0jfV66O
突然だけど
対人戦のリプレイで
これが花映塚なのか…
って思えるような物ってあったりする?
176
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/13(木) 18:09:37 ID:/TGOMUJ.0
それは「なるほどー、これが花映塚なのかー(納得)」という意味?
それとも「なんだと?これが花映塚なのか…?(意外で驚き)」という意味?
後者だとは思うけど
177
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/13(木) 21:10:10 ID:a4WUFm2A0
EOのリプとか漁ると幸せになれるかもよ
178
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/17(月) 20:44:10 ID:ukU2v3cc0
EXで1.9億出て幸せだ
うどんげならば簡単に出るのだろうが
179
:
名前が無い程度の能力
:2010/05/29(土) 21:54:30 ID:bWRrNoE20
今日初めてハードのストーリーモードでノーコンクリア達成
ありがとう、幽香
180
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/03(木) 01:28:34 ID:khpuyd8Q0
花映塚の攻略質問はここでよろしいのでしょうか?
花映塚が難しくて苦戦しています。
そもそもコツ…というかこのゲームが何を目指すべきゲームなのか
「コンセプト」のようなものすら掴めていない有様です。
「弾を避けるゲーム」ではなく、
「弾を消すゲーム」「ボスを送りあうゲーム」だということは攻略wikiなどで見たことはあるのですが、
そのためにどう行動をすべきなのかがわからないという状態です。
気が付くと他作品のどのHardでも見たことのないような弾の雨に囲まれてあっという間に死にます。
他作品の全Hardと文&DSをクリアしたので長い間放置していた花映塚を攻略しようと意気込んでいるのですが、
Easyですら苦戦する有様です。
せめてNormalノーコンクリアとExtraクリアぐらいはしたいのですが…。
どなたか御指導御鞭撻のほどをよろしくお願い致します。
↓Easyクリア失敗のリプレイです。いつもこんな感じで死んでます。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi155.rpy
181
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/03(木) 03:18:12 ID:p9jsGRGA0
>>180
粒弾は妖精や幽霊を撃破したときに巻き込まれて消える
幽霊は積極的に破壊する
開始即チャージアタックはもったいない
ボスはC4で追い返さない
6面からは相手に先に10万を取らせる
2ラウンド目からはガクっと弱くなる
カットイン時に自分や相手のスペルポイントを確認する
まぁ百聞は一見に如かずということで
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi157.rpy
ちなみにノーマルだとこんな感じ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi158.rpy
182
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/03(木) 10:53:32 ID:gDiUkgXU0
>>18
チラッと見たけど吸霊使わなさ過ぎかなって思いました
後敵の爆風に玉が触れると降って来る玉が消えるのでうまいこと誘導して
要請撃破の爆風に玉を巻き込んでうまー、な感じ
183
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/03(木) 15:16:04 ID:6sKmExU.0
>>181
C1撃ちすぎじゃないだろうか。ポイント切れちゃってるし。
C2以上は避けがきつくなってから撃つ。基本的にC2を撃つ。
イージーならボスは撃破するのもありかなと。
ポイントなかなかたまらないし切れやすいし。
184
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/03(木) 20:18:34 ID:05oEVqLw0
>>181
妖精倒せばゲージが溜まっていくからC1はあまり使わず普通に倒したほうが溜まる
妖精倒したときの連爆の方向についていけば被弾しにくくなる。遠くで倒すより少し引き付けてから倒すといい
吸霊した幽霊は耐久力大幅に減るうえ爆風の範囲大きくなるから積極的に吸霊
開始暫くは密度低いからC2は使わず避けられる弾は普通に避けるか妖精とかで消す
でも無理だと思ったらチキンボム。被弾するよりはマシ。そのためにゲージは温存
ボスがいるとかなりきつくなるから敵のカットイン入ったら自分のポイント見て10万、30万、50万が近いならそのまま稼いでボス返し、
遠いなら一旦撃つの止めてポイント0になるのを待ってから10万で返す。無理そうならC4もまぁ有り
他と違う仕様だから慣れるまで大変だけど頑張って
185
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/04(金) 04:54:20 ID:w1R5ElkE0
テスト
186
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/04(金) 20:41:46 ID:wQ.VYXMcO
最初のうちは吸霊とかポイントリセットとかややこしいと思う
そういう点では妖夢でひたすらC1連発戦法も悪くないかと
187
:
180
:2010/06/04(金) 22:20:05 ID:hDUJ/YWQ0
皆様ありがとうございます!
アドバイスを参考にまずはEasy攻略から挑戦しています、大分やりやすくなった気がします。
ボスを上手く送り返せたときは快感ですね!
とりあえずEasyは問題なくいけそうです
Normal Extraで苦戦したらまたリプ上げに来るかもしれませんので
そのときはよろしければまたご指導よろしくです
>>181
リプありがとうございます
かなり手本にしています
188
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/05(土) 01:26:36 ID:gPG4uPDk0
咲夜さんの吸霊、あれが上手く使いこなせなくて困ってるんだけどアドバイスくださいな
自分の両側にどんどんプヨプヨができちゃって処理しきれなくて落ちる
ノーマルでメディスン戦あたりが寿命になってしまう
189
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/05(土) 01:35:49 ID:MQcjvty.0
C1で壊せばいいよ
190
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/05(土) 02:29:15 ID:bmktAJac0
吸霊出しながらぐるっとスティック回せばあら不思議、自分の周辺に活性化幽霊が溜まります
あとはC1で破壊するだけ
…と言いたいところなんだけど、咲夜にいたっては吸霊自体使わないのが一番安定し易い気がする
扱いづらさもあるけど、低速移動がほとんど高速移動と速度が変わらないっていうのが大きい
つまりなるべく高速移動だけで避けるのがベターだと思う
もちろん、幽霊が塊で飛んできたら、その時は吸霊した方がいいけど
191
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/05(土) 18:59:03 ID:tJzPc8go0
しばらく使っていると割と慣れる
ストーリークリア以上に慣れろと言われると
中々に難しいと思うけどw
192
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/06(日) 02:47:16 ID:YowjlUTg0
キーボードだったらどうやってまわせばいい?
ルナサの使い方がわかりません
斜めから幽霊に突されたり敵がショットあててもしななかったりで安定しません
うまく攻撃できてないせいか、幽香にも勝てません
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi198.rpy
193
:
188
:2010/06/06(日) 18:23:32 ID:H7Y.2ZqE0
そうか、チャージ1か
まだ完璧には無理だけど、なんとかなりそうな感じはする
どうもどうも
194
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/07(月) 01:53:03 ID:bOyF4YgY0
>>192
ルナサのリプレイを見たけど、低速で精密回避をする時に意図せず吸霊してて、
弾の回避だけに気を取られて横とか斜め上に動いて、霊に突っ込んでるように見えた
ルナサで低速・吸霊を使うときは、
①後ろに下がりながら吸霊を展開
②そのまま後ろに下がりながらショットやC1で霊を撃破
ここまでやってから、初めて上方向に動けるものと思い込んでみてはどうだろう
あの細い吸霊範囲でも、後ろに下がりながら展開すれば、
斜め方向の幽霊も含めて、ほとんど受け止められる…と思う
この方法だと、かなり広い範囲に自縛霊が散らばることもあるけど、
ルナサの範囲の広い3wayショットを後ろに下がりながら撃てば、
横方向の霊でもある程度は処理できるし、
ショットだけでは不安なら、吸霊とC1をセットで使うだけでも、霊の自爆は大体防げる
前に出るなら、こうやって起こした連爆を利用した方が安全だしね
この動き方は、メルランやてゐみたいな横吸霊キャラと似てるんだけど、
ルナサに慣れないうちは、縦部分は前方遠距離だけの弾消し担当と割り切って、
基本的に横吸霊を使って弾を消すキャラだと思い込んだ方が、上達は早いかもしれない
それと、吸霊で確実に受け止める自信がないのであれば、
霊に斜めから特攻されにくい位置取りを心がけるのもいいかもしれない
一部の霊の軌道は自機狙いで、自機が画面斜め上に居れば、斜め軌道の霊が増える
①画面斜め上になるべく行かない
②画面斜め上に行っても、なるべく留まらずにすぐに下がる
③画面斜め上で留まる場合は、斜めからの霊を警戒する
これぐらい意識すれば、そもそも斜めから霊に襲われる状況自体が減るかもしれない
火力不足に関しては、意識してショットを多目に連射するか、C1を併用するのが分かりやすい
ただし、攻撃を垂れ流しすぎても、連爆材料を自機近辺に引き付けにくくなる
慣れてきたら、必要以上の攻撃は控えた方がいいんだろうね
長々と上から目線で書いたけど、俺も大した腕はない
お手本リプは他の人に頼んでくれw
まあ、下がりながら吸霊とC1を垂れ流して、連爆と一緒に前に出る行動を繰り返すだけでも
それなりに形にはなるんじゃなかろうか
195
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/08(火) 17:14:56 ID:XqyLlR0o0
>>194
倒せました。
下がってC1撃つようにしたら弾消ししやすくなりました。
アドバイスありがとうございました
196
:
sage
:2010/06/13(日) 01:58:26 ID:QaaGnkUc0
花映塚にはこういうの要らないと思ってたんだけど最近は需要あるのか。
ttp://www37.atwiki.jp/th09watch/pages/1.html
197
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/13(日) 02:02:23 ID:x8X5wCjo0
雰囲気悪くなるだけだからいらない。
プレイヤーリストぐらいはあってもいいと思うが。
198
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/13(日) 02:12:50 ID:sl0qNC8k0
荒れると面白くなるから実力とかも書きましょうって書いてるしな
花あまりやらん人も含めて印象悪くするだけだと思うからいらない
199
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/13(日) 02:26:40 ID:aMNybxds0
管理人が嫌われてることだけがわかりましたとさ
200
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/13(日) 20:25:05 ID:JZXv7wrY0
界隈が醜くなることを望む人種か
悪貨は良貨を駆逐するという言葉を思い出した
201
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/13(日) 22:07:23 ID:/bbyq.vw0
っていうかなんでわざわざここに貼るかなぁ
202
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/14(月) 03:48:57 ID:TylkCo7c0
幻想版の熱帯スレってレベル高いのか。
これからはじめようかと思ってたけど自分にはまだ早いのかな・・・
203
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/14(月) 04:37:07 ID:ddgkspZg0
昔こんなところがあってだな・・・
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/45114/
204
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/14(月) 04:54:30 ID:AX7dAue20
>>202
スレ住人のレベル自体はピンキリ
新人から長くやってる人まで誰でも皆ウエルカムな、ごちゃまぜ対戦場だよ
ただ、新人からすれば、誰が誰だか分からなくて、丁度いい対戦相手を選ぶことができなかったり、
同レベル帯の人を見つけても、その人ばかりと連戦するのは気がひける、ということもあるかもしれない
そういうのが気にならなくて、ひたすらに花のネット対戦が楽しくて仕方がない人には最高の環境だけどね
結局のところ、楽しめるかどうかは、その人の気質次第かな
まあ、やる気さえあるのであれば、対戦でも攻略指南でも協力は惜しまないような人が多いだろうとは思う
205
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/14(月) 07:12:59 ID:wl4wW0CQ0
花は実力差があっても格ゲーみたいに何もできないってわけじゃないんだから
勝率は酷いことになるかもしれないけどゲーム自体は楽しめるでしょう
206
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/14(月) 13:36:46 ID:8MeF6vY.0
未だにルナストーリーもマッチもクリアできないし凡ミスが多いけど対戦相手がいるってのは楽しいよ
207
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 00:01:10 ID:u46J2aBM0
延々と一人用プレイをし続けているようなのは俺だけだろうなーw
208
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 01:29:57 ID:mkJJSOMs0
たまに一人用をプレイしてます
ネット対戦はなかなか手が出ない、というかちょっと手を出したけど継続的にはプレイしてない
勝って楽しい、負けて悔しい思い出はあるし、いいイメージは持ってるけど、
気がひけるのもあり、さくっと気軽に、というイメージは持ってないので
209
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 01:42:26 ID:GVLfpxiA0
>>207
ここにいるぞ!
マッチルナとばかり遊んでる。霊夢でやると楽しい
自分が対人していいレベルかわからないのとシステム的に対戦できるかわからないせいで手を出せずにいる
一回ホスト立ててみたけど失敗したし
210
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 01:44:29 ID:VoXgy6V20
だが自分は対人するレベルじゃない、と言って敬遠してるとどんどん上級者しか残らなくなってな…
格ゲーが滅びるのと同じ道を行ってしまう
211
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 02:10:30 ID:mkJJSOMs0
>>209
接続テストスレなどがどこかにあると思うから、1回は試してみるといいんじゃない?
ホストで失敗は例によってポート開放とかかな
テストなら気がひけずにやれる自分
だいたい相手は強者でぎったんぎったんにされるけど、テストならそういうものだとお互い割り切ってるし
212
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 21:29:21 ID:ikLJ97.I0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi382.rpy
あとちょっとだと思うんだけど
ここをこうすると簡単だよとか言うおいしい話はないですか
213
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/15(火) 22:47:02 ID:MV/fZP4o0
>>212
魔理沙は遊び以外で使わないから的外れかもしれないけど
後半開花してC2連打するときは上下より左右に動くほうが安全なんじゃないかな
見てると上下のみっぽかったから
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi385.rpy
確か勝ってる試合だと思う。もし違ってたらごめんなさい
214
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/16(水) 20:45:22 ID:AIR16Wck0
>>213
ありがとうございました
おかげさまで打開出来ました
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi393.rpy
215
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/23(水) 15:54:28 ID:n5kdVtHs0
>>180
で質問した者です
おかげさまで全キャラノーマルノーコンティニュークリアを達成しました!
ありがとうございます。
さて、次は小町映姫以外のExクリアだ!
しかし、機体によって使い易さの差が激しいですね…。
1発であっさりクリア→霊夢、咲夜、妖夢、鈴仙、ミスティア、文、メディ、小町、映姫
5回以上挑戦してようやく→魔理沙、チルノ、リリカ、てゐ、幽香
この差はどこから生まれてくるんですかね?
216
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/24(木) 00:18:40 ID:1aMtRKGIO
>>215
おめ。
文とメディはCPUに強いから除くとして
あとは純粋にプレイヤーとの相性だと思う
俺はノーマル・EX両方を最初にクリアできたのは幽香だったし
咲夜はかなり手こずった覚えがある
217
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/24(木) 20:14:24 ID:N/V9h3Tg0
チルノはCPUに弱すぎて泣ける
対人なら最強クラスだけどさ
218
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/24(木) 20:29:35 ID:N7aVZ3bM0
>>217
逆じゃない?
219
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/24(木) 21:22:13 ID:2uPgSfcg0
チルノならLuna式相手でもある程度は倒せるだろう。
220
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/24(木) 21:39:35 ID:G9zA4dBI0
チルノは一般的には粘りやすいが、
パーフリで白弾変換できない特殊弾が多いキャラは死ねる
具体的には咲夜・映姫・三姉妹全部とか
チルノストーリーは映姫をどうにかできるかが全て
221
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/25(金) 02:18:35 ID:UDYSaTtk0
>>215
です
タイムリーなことに、こまえーき以外のExクリア一番乗りは
なんとチルノちゃんでした!
ノーマルではあんなに苦戦したのに何故…!?
222
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/25(金) 14:52:44 ID:0OA9i4Wc0
チルノ使いのただひたすらストーリーやっている俺が参上。
ストーリーチルノは映姫相手は辛いけど咲夜やリリカはそうでもないよ。
弾速早い攻撃がないから基本的にC2後の隙が長いので。
霊夢、文に幽香の返し返し玉がきつい。
223
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/26(土) 00:28:17 ID:AQeiWlZ.0
チルノはCAが攻撃手段としての実用性がほぼないから
こういう状況のCAなら相手にダメージが通る、という期待値が低すぎる
だからとにかく長生きをせざるを得ないキャラであり性能なので、EXでは有利かもね
開花宣言したあたりからやっと浮遊霊が自爆するのが遅いというピーキーな
長所が生きてくるからそれまで粘り続けられれば対人ではとても強いキャラ
もちろん火力キャラに速攻で攻め立てられて凡死しやすい事実もあるけど
あと映姫は相性的にムリ
224
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/26(土) 00:47:40 ID:ft.aryjEO
ストーリーのラス前が小町でなく幽香なぶん残機残しやすいとは思う
225
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/26(土) 00:55:57 ID:FxhC6uhE0
えーき様にPF打つと逆に追い詰められるという理不尽。
あれじゃ凍らない方がマシだぜ
226
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/26(土) 01:08:50 ID:XDHescOY0
パーフェクト永谷園状態は簡便。
でもノーマルノーコンはチルノしかできねーわ・・・えーき様にもち込める残機数が2〜3位違うし。
ところで、チルノで3回ノーマルノーコンクリアして、3度ともリプ取ろうとしてエラー落ちしたんだが、
これは絶対に取れないのか?
227
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/26(土) 01:34:04 ID:Y5y3pZ0I0
映姫vsチルノと妖夢vsミスティアは屈指の詰みダイヤだと思う
228
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/26(土) 08:23:43 ID:Ac00hWRc0
対人のチルノ対映姫は開花出来るほど粒弾供給してくれるからそこまでひどくもないんだがな。
むしろ粒弾供給ないのに無変化弾の多い妖夢の方が大変。
ついでに、ルナサは下部でEX湧くわ粒弾に変わらんわ数多過ぎるわと、一番詰んでると思う。
まぁ試合展開が全然違う対CPUなら映姫が一番辛いかもしれないけど、
逆に弾もそんなに増えないから卒塔婆も増えてないはず。
229
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/29(火) 15:24:26 ID:2LCiCW720
>>226
環境依存のバグらしい。
俺もこの前ノーマル初クリアしてリプ保存しようとしたらエラー落ちして
なかったことにされたからブチ切れてやる気なくし中。
230
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/29(火) 17:08:22 ID:kFv3DQQE0
リプ保存ではなくそもそも映姫に挑戦できないバグに苦戦中。
リリカのExで幽香を倒して映姫に移るときにエラー落ち
「コンフィグデータが異常でしたので最初期化しました」
ググっても同じ症状の人はいないらしい。
再インストも効果なし。
誰か解決法知っていたら頼む。
231
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/29(火) 17:37:41 ID:IpjVEQXQ0
>>230
2Pリリカだとそのバグが出るんじゃなかったっけ?
まえそんな話を聞いて、ストーリーLunaで2Pリリカ試したら本当に映姫突入前に落ちた。
ちなみに、この例と同じなら解決方法はない。
232
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/29(火) 17:39:07 ID:IpjVEQXQ0
あぁ、この場合なら1Pリリカを使うってのが解決方法ではあるかw
バナナリリカ(2Pリリカの通称)のクリアリプは絶対取れないとか何とか、
一部では有名なバグのようです。
233
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/30(水) 02:26:34 ID:sa/Tf4pE0
>>231-232
どうもです!
赤リリカで再挑戦してみます
234
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/30(水) 20:19:49 ID:y2J/eE.c0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi590.rpy
一番出来が良いやつです。ご指南願います。
四季映姫の弾避けきれないし消しきれないです…
235
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/30(水) 23:34:27 ID:poDarJXs0
>>234
映姫戦はC2を撃ったら即移動しないと消しきれなかった自機狙い弾がすぐ襲い掛かってくるので危険です
それとクイックは厳禁。活用できるのは次の被弾で0.5になる時くらいかな
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi598.rpy
236
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/01(木) 15:39:00 ID:n3Bm7Jk60
>>235
ありがとうございます!ようやく勝てました
237
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/01(木) 17:12:19 ID:6fQMx5D20
ボスを送り込まれたときボスリバースでもダメージ与えての撃破でもないのに
勝手にパンッと鳴っていなくなってくれることがたまにあるんですが
この現象にはどんな条件があるんでしょうか?
238
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/01(木) 19:03:32 ID:2kBoIS.M0
単にタイムアウトなんじゃないかと
239
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/02(金) 22:56:35 ID:RYmzQD7M0
Extraの咲夜と文がクリアできません。
他12人は全員クリアしたのですが、この2人は難易度が段違い…。
咲夜→吸霊が使いにくすぎ
文→C2の打ち返しが速すぎ
そして何より両者ともエクステンドができない
どうかどなたか何かアドバイスを何卒よろしくお願いいたします
↓奇跡的に最高に上手くいったプレイでこれです
普段は3面あたりで9割方落ちます
咲夜→ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi628.rpy
文→ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi629.rpy
240
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 02:13:00 ID:IM6AiFvw0
咲夜は極力吸霊を使わないほうが安定するってどっかで聞いた
241
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 02:23:46 ID:Aok/e0j20
exなら、序盤で稼いで後半はショットを時間が止まらない程度にとどめる手もある
242
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 02:38:57 ID:jR.CJoXY0
>>239
5面まではゲージを温存しているとまるで稼げないのでガンガン使う
常時ショットを撃っているとコンボが繋がらなくて稼ぎが悪くなる
ボスはC4で返さない
ゲージが2の時こそ押しっぱなしにして引き付けてから撃つべき
とにかく長生きしないと絶対に勝てないゲームなのでゲージは効率良く使っていこう
咲夜の吸霊は慣れるまでは一回転させてC1で撃ち落とす
文の場合は逃げ切れる時間になるまでできるだけ撃たない作戦がいいかも
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi637.rpy (咲夜)
ttp://replay.royalflare.net/replay/th9_udi636.rpy (文)
243
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 19:33:04 ID:/GBQcUOA0
>>180
>>215
>>230
>>239
で質問させて頂いた者です。
おかげさまでEx全キャラクリアーしました!!!!!!!!!!!!!!!!
リリカは赤リリカを使ったらちゃんと映姫様に会えました。
文はコツをつかんだら案外すんなりクリア出来ました。
咲夜は…めちゃくちゃつらかったですけど…
>>240-242
のアドバイスのおかげで
なんとか、なんとかクリア出来ました。
アドバイスをくれた皆様、どうもありがとうございました!
244
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 19:37:38 ID:/GBQcUOA0
ちなみにクリアした順は
(小町→映姫→)チルノ→魔理沙→妖夢→霊夢→ミスティア→メディスン→てゐ→幽香→鈴仙→リリカ→文→咲夜
でした
体感的には
小町,映姫,チルノ,魔理沙,妖夢,霊夢,ミスティア>メディスン>>>てゐ,幽香>鈴仙>>>リリカ>文>>>咲夜
ってかんじでしたね
咲夜がとにかくキツかった…
245
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 22:30:40 ID:cl/hcFMM0
4000万稼げない連中が辛いねw
映姫でEXのクリア方法を学べてもそれを実行できないもの。
咲夜と妖夢はそれができないもの。
妖夢は生存性の高さがらあんま問題にならないけどw
246
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/03(土) 22:37:46 ID:1LjBJZ920
咲夜はC2の弾消し範囲狭いから
白弾のこぼしも増えちゃうからね
癖が強いからコツを掴むまでは大変だけど慣れると面白い
247
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 01:01:46 ID:tFv5S50Y0
魔理沙と山田の開花合戦ってもしかして山田有利?
実際相手魔理沙には魔理沙より山田の方が勝率2割くらい高いし
248
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 01:32:33 ID:Mxg8n7wM0
開花に入れば魔理沙有利じゃないかなあ?
ゲージ切れはまず無いからEx事故以外被弾期待が無いし
開花に入るまでは6-4で山田有利
開花に入ってからは7-3で魔理沙有利
だと思ってる
その勝率も開花合戦だけの勝率だけじゃ無いし
安定して開花まで持ってけるのも全プレイヤーでは少数派だろうし
データ取って無い脳筋体感プレイヤーの感想ですが
249
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 02:09:19 ID:apRxYOCI0
>>245
逆に稼げるのに辛かったのは鈴仙。
エクステンドもバンバンするけど降ってくる弾の量も尋常じゃない。
最終的には全キャラ唯一の1億点越えで悠々クリアしたけど。
あと霊夢で魔理沙戦で開花して1試合で4エクステンドしたときはワラタ。
250
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 09:34:29 ID:Px5VuEA.0
魔理沙映姫は人によっちゃ魔理沙側被弾要素ないなんて言う人もいるくらいだからなぁ。
ただ、魔理沙が開花に入れば粘るのすら難しいキャラもいる中で、
映姫は魔理沙相手に(多少のレーザー運次第で)何処までも耐えられるキャラだと思う。
少なくともゲージだけはガンガン回るw
だから後は事故決着だが、その事故率が映姫側が圧倒的に高いかなぁ。
個人的には開花以降は8-2か9-1で魔理沙という印象。
ただ、序盤は逆に7-3くらいで映姫有利だと思う。
中盤くらいで落ちる相手も多いだろうから、勝率って意外と序盤有利な方に傾いたりもするんだよね。
251
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 10:52:58 ID:FDTOAz1I0
多分終盤の開花状態で魔理沙有利なのは間違いないと思うんだけど、
ダイヤグラムでよくつかわれる8:2とかの数字を安易に使うから混乱するんじゃないかな。
ただ、2分あたりでの開花なら映姫有利はあり得ると思う。
252
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 11:42:44 ID:0l1A4Kms0
開花してもゲージがガス欠する公算が大きい序盤から中盤は、魔理沙側としても気持ち悪いね
あと、1R目3:30を越えても、スペルポイントが50万を超えた時点でほぼ確実に一旦連爆を止めて、
魔理沙陣に供給される白弾量を大幅に減らしてくる映姫を対戦で見かけたことがあるんだけど、
そういう開花を牽制する戦い方ができる人相手だと、終盤でも魔理沙側も危なっかしい思いをすることはある
ただ、映姫の人は、開花に持ち込もうとする魔理沙の分厚い弾幕の中で弾消しを我慢するのに対し、
魔理沙側は、映姫が頑張って減らした弾幕を見てからポイント切り行動を取れるので、
この戦い方でも、やはり終盤は魔理沙にとって分のある展開には違いないはず
自分が映姫を使って魔理沙を相手にするときは、回避能力に自信がないから終盤は開花する方針だけど、
>>250
の言うとおり、粘れることは粘れるが、被弾ペースに圧倒的な差が出て、それを埋められた記憶はない
まあ、魔理沙側も人間だから絶対に被弾しないとは言えないし、映姫もしつこく粘ってプレッシャーを与えることは可能
253
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 22:02:03 ID:Utc9w/fw0
>>249
優曇華はただひたすらC2とC1織り交ぜてればクリアできるよw
そうなればEXの難易度は3本の指に入る簡単さになるw
254
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/05(月) 02:35:29 ID:vMlEFoR.0
小町EXで初めて7面までいけたぜヒャッハー!!
あと3人か、やっぱここからの壁はさらに高いんだろうなw
255
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/05(月) 04:20:04 ID:QVVo2LPs0
遊んでたらPCが落ちて、再起動したら花のスコアが全部飛んでた
ヘタレシューターの俺がルナサとメルラン出すのにどれだけ苦労したと……
256
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/05(月) 14:29:03 ID:VYiI4Vzc0
>>255
だからあれ程定期的なバックアップは忘れるなって言ったじゃないですかー!
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