したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第六

312名前が無い程度の能力:2010/10/02(土) 00:13:44 ID:5jWhBjaQ0
地霊殿のさとり嬢ステージ道中曲で。「古明地姉妹なまはげ説」の信奉者として、これが一応のケリ
(0:06)-(0:17),(1:24)-(1:48)に「ねんねんころり」的なヤツを当てようかと思ったんだけど、くどい気がするからボツ

「ハートフェルトファンシー」
(0:17)
鏡の中 みてる
顔見知りのだれかに 今夜もおやすみ
(0:29)
飽きもせず みてる
見知り顔のだれかは なんで泣いてるの
(0:42)
ずっと目が痛いの なら とじて やめて ねればいい
それもイヤなら いなきゃいい
(0:53)
だれか泣いた くらい部屋の隅で また
ひとりぼっち どっち
夜の姿見は 壁と同じ
(1:48)
だれか泣いた 思いの裏 胸のうろ
ごまかしっこ ずっと
みえるふりしては 夢をみてる

感想を一つ。>>304 ぴんくりんご ◆PqU6jiO/lc氏
「風刺」って歌詞の一大ジャンルだと思うんですが、ここではあんまりみないタイプですよね。自分の好物なんですが……
正直、「東方」と「政治」って、本来は馴染まない概念同士だと思います
(東方それ自体が風刺的ではあるけど、神主は「政治臭さ」を意図的に隠蔽してると思う)
でも、東方本来の持ち味でもある「ジュブナイルな感性」と、「政治」(あるいは「現実」)が化学反応を起こしたときに
こういう面白い作品が生まれることがあるのであれば、少なくとも自分は、それを歓迎できる立場です
氏にはいっそ選挙権と被選挙権譲りたいや。「普通選挙」とかいうけど、アレって賢い「子ども」を排除する方便だよなぁ……

改めまして、>>306等につき、ご感想ありがとうございます。歌える……? 風呂場で口ずさんだら、舌噛んじゃった自分、涙目
>>308氏。>魔理沙みたい〜 魔理沙って、人間自機キャラ4.5人衆じゃ、一番感情移入しやすいですよね。わかります
>>310 zAFexHl6.Q氏。>個人的には音に対する言葉の割り当て方が好みにハマり過ぎてて恐ろしくもあるんですがw
そりゃそうです。だってコレ、氏ご自身の書かれた>>159から、こちら、意識的にテイスト等パクりましたからw
二度も書き込んでおきながら二度とも引用先注記をしそこねるとか、某寅丸さんも真っ青な粗忽っぷり……
この場を借りて、非礼をお詫び申し上げます。ごめんなさい。そして、ごっつぁんでした
>大人の童謡 自分が書きたいものをつきつめれば、まさにそういったものです(この歌詞が「大人の書くべきもの」かはともかく……)
>「ちどりだ」〜 意図したのは「かじ」です(「あし」と音がかかるので)が、ご提案の歌い方も魅力的。酔っ払いのどもりみたいw
>最近やけに〜 たぶん、虚勢の張り方とか遠吠えの仕方とか毒の吐き方とか、そういうのが板に付いてきたんだと思います

再度改めまして、>>307につき、ご回答いただき、ありがとうございます
>>309氏。実は氏については、前スレ5-906を拝見して以来、自分と生まれ育ちが近いことを意識しておりました
(自分のは「なまはげ語」ですが、氏のは隣県のどこかですよね? 微妙にウチんトコの訛りとは違うんで)
我々が共有できている感触を「東北人」に一般化できるとは思いませんが、少なくとも氏とは、色々相通ずるものを感じずにいられません
>>311氏。察するに、氏は、「標準語」を話すけど「悪辣毒ガス」は四音でもいける派、ということですね?
自分、数年前に、氏とほぼ同世代の東京の子らとわきゃわきゃやってたことがあるんですが(怪しい意味ではなく、バイトです。念のため)
正直、「平成っ子」の「訛り」って把握できなくて……。母音をきっちり発声する子もいたような、そうでない子もいたような
氏の世代の「ことば」は、自分にとって未知数であると同時に大きな興味の対象です。今後もぜひ、歌詞の形でサンプルをご提供ください

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板