したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第六

17名前が無い程度の能力:2009/11/22(日) 23:41:54 ID:Zipd3k6o0
最近は寒くなって、雨も降ってきて嫌ですね。。。(東京都在住)
雨がやんだら、空気が乾燥して喉がヤられそうだ。
・・・と言ったところで乾燥します。 さしあたり前スレ分(の終わり際)

>>935
 0:50からのテンポと良い感じに絡まってくれて、歌ってて面白かったです。
 文字数を合わせようとするとチョット引っかかる感じですかね。

天狗がー、とか、文がー、とかではなく、「山」が主語となっているように取りました。
 「彩る月」が空に昇る月と、カレンダー上の月で両方の意味を持つのかなと思いました。
 となると、スピードとかも文の速度と、つるべ落とし的な時間の早さをさしてるのかな
 とか思ってみたり。

>>937
 *部分の歌詞付けが上手い! あのメロディで歌えるとは思わなかったw
 1回目は五感、2回目は感情(喜怒哀楽)で綺麗に組み立ててくれました。
 視覚にだけ「それぞれ」とついているのが意味深ですね。 単に『両』眼という意味ではなさそう。
 心も体もズタボロにするなんて、こわい娘!

>>939
 思わず調べてしまった「天地開闢」 そして連想したダイダラボッチ。
 あれはMPPした<del>よっぱらい</del>萃香だったのか!

さておき、どちらの節も最後の
 「人を 思い 果てる」 「遊び 語り 泣いた」
 がずっしりと響きました。 音は軽い(高い)のに、一つ一つ絞り出す感じで重いなぁ。
 意識しているかもしれませんが、この歌詞詠んで『こぶとりじいさん』を思い出しました。
 あの話に出てくる鬼は、東方の鬼二人とイメージがぴったり合いますね。

>>941
 短い節に詰め込みましたね。
 静かに綺麗な月と夜桜を眺めている風景が頭に浮かんできたのですが、
 タイトルのせいか、それが死ぬ間際に見ている最期の風景みたいな
 儚い感じをひしひしと感じ取ってしまいました。 なきたい。

>>942
 なきたい。 と思った気持ちを返せwwww
 良いバランスで乱発されている♪マークがとってもいい味出して、寧ろおいしそう。
 こんな感じで鼻歌歌いながらきのこご飯を作る魔理沙が見えてきたw

>>944
 一瞬、歌詞の投稿じゃない(誤爆)かと本気で思った。
 こんなに口語体で綺麗にあわせるなんて格好良すぎるZEw

「そこまでよ!」と止めに入った誰かも一瞬で取り込まれるなんて、物凄いオーラだw
 そして「フラン」の単語に思わず突っ込みを入れてしまった。 ディスプレイのヒビを直してくれ。

>>947
 そしてそのフランの歌ですね。 素直に歌えて楽しかったです。
 U.N.Owenのくだりはどっちで歌えばいいんだ? どっちでも歌えるな。 とか思ってたら
 下のコメント見て吃驚しました。 意図的に遣るとは素晴らしい。

あと、フランの心境変化が、フラン自身の中で完結するところがとっても私好みです。
 教えられるのではなく、気づくことが本当の成長ですものね。
 「いつかはこの能力(ちから) 護るチカラへと変えてみせる」
 は、このスレがオフィシャルでないのにもかかわらず、そうなったフランを見て見たいと
 切に思いました。

>>999
 「妖怪」としての怖ろしい部分が前面に出ていて怖い歌詞でした。
 精神的に痛くなってきた。あ"ー
 「なまはげ」とは着眼点が凄い。 ただ、内容は正直詠みきれなかったです。

前半(Aメロ?)のマジカルバナナ(基、言葉回し)も、「どうしてそうなった?」が、
 全然連想できませんでした。 ここは何か元ネタがあるのかなぁ?
 ただ、最終的に行き着く場所がスタート。 と言うのが際立ってますね。

う〜ん、尻すぼみですみません。 今スレ分と宿題分はまた〜。
あと、感想に対してレスくれた方、ありがとうございます。 感想書いてよかった気になれました。
作詞のある生活に何か影響が与えられていたら幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板