したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ケダマの中国日記

4ケダマ@中国:2003/02/14(金) 13:10
2/14 その2

先週まで滞在していた広東省東莞市(トンガン)樟木頭鎮(ザンムトウ)※1では
新正月(1月)前にカラオケを巡り一悶着あったようだ。

樟木頭でも有名なカラオケ(ホテルに併設)にインターネットのライブ中継が
入り、色んな恥ずかしいやり取りがネット上に流されたのだ。
残念ながら現在ではソースは削除されてしまい見られなくなっている。
さらには中国中央電視台(CCTV)でもそのことが放映されてしまった。

町のえらい人たちがカラオケにやって来て
客:「公安にばれたらどないしまひょ?」←売春は一応違法行為ではある
店:「公安署長が知り合いやから大丈夫でんがな」※2
ここが殊更に問題となり、樟木頭の警察署長はクビ、周囲の町も含めて
カラオケは暫くの間営業停止となってしまった。

今日あたりから営業再開するという情報もあるが、女性達が店にいない
という噂もあり、それを目当てにやってくる香港人・日本人をがっかりさせている。
ちなみにこの樟木頭という町は「小香港」と呼ばれ香港から電車で1時間ほど。
週末になると多くの香港人が遊びにやってくることで有名。
だが、カラオケが営業停止になって以来、週末の人口はあからさまに減っている。

僕みたいな妻一筋の人間には関係ない話だけど(滝汗

※1:中国の地方自治単位は省〜市〜鎮(区)〜村という構造になっている。
  日本の感覚でいうと、市が日本の県、鎮(ちん)が日本の市、っていう感じかな。
※2:広東語は標準語とかなり発音が異なるためあえて大阪弁風にしてみた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板