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ツクスレ IN ワールディリア
469
:
鯨無
:2008/10/26(日) 19:26:52 ID:???
>>468
そのコモンの中でのスイッチOFFがいまひとつわからないけど、
単純に負けた後の分岐でコモン呼び出して、
"場所移動+必要なら回復などの処理+所持金の減額"でいいと思うなあ。
あとの中断処理はイベント作ってる人にチェックしてもらった方がいいかも。
と私の考えられる範囲ではこのように考えます;
あとイベントの途中の分岐で場所を移動しても、分岐後の流れを食い止めるには、
そのイベントの中でイベントの中断なりしないとイベントコマンドを実行しちゃうんだよね。
こういう後処理が、
さてどうしようか自分以外も作るという時に面倒な事をさせて手を鈍らせたくない、
と頭を悩ませる。
ついでに再開地点の登録方法についてだけど、
"チェックポイント"登録用のコモンを作って宿屋などで呼び出すってのはどうでしょう。
中身は主人公のマップIDとx座標とy座標を登録。
全滅などの処理で、場所を最後のチェックポイントに戻したい場合にこの変数を使う。
これならマップ内の初期処理において入った時に登録してもよし…かな。
どこまで対応可能かなあ…
とりあえずMAP上のイベント位置の確認なら、
イベントID取得のためのチェック座標xとyを入れて順にイベントがあるかチェック、
1 以上ならあると判断、座標記憶、みたいな流れはどうだろう?
マップのない場所に関して、
(999999,999999)座標のイベントIDを拾ってみたところ、エラーにはならなかった。
戦闘後の続きには別のイベントを開始した方がいいかも…。
場面を作るイベントほど面倒はかかってしまうけど^^;
長々とお邪魔><;
2再始動の予定了解。今夜からできるかどうかはわかりませんが、気にはかかってますww
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