したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

くるしゅた ◆sorryLoV.U

21くるしゅた ◆sorryLoV.U:2011/06/17(金) 18:29:23
物やサービス等が流行するときに、その普及度合いに応じて
5つのタイプの消費者が出るという、ロジャースが提唱した
イノベーター理論があります。
消費行動の早い順番に以下のとおりとなります。

1 イノベーター(Innovators:革新者)
  冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%
2 アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)
  流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への
  影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
3 アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)
  比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。
  ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
4 レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)
  比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから
  同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
5 ラガード(Laggards:遅滞者)
  最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。
  イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。
  市場全体の16.0%。

ボクはチデジベアー


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板