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スレ立てるまでもない質問

1管理人@Mootan:2002/11/06(水) 23:22
スレッドを立てるほどではない質問、要望はこちらからどうぞ。

812管理人@Mootan:2005/09/30(金) 00:42:09
FMの場合は単にフラッシュカートが未対応のものだと思います。
できればチップの型番とか、GBAの画面上に現れる数値を教えてもらえると
少しわかるかもしれません。自分で言うのも何なのですが、PWよりは
FMの方が安定しているようなので、PWでエラーになってもFMで使用できると
言うこともあるようです。
それと、sageて書かれると私に気が付かれないかもしれませんよ。

813ななすさん:2005/10/01(土) 20:29:35
返答ありがとうございます
GBA上の数値は↓のようなものでした。

ProgType : NONE
No.2 0020 0020 88C4 88C4
0001 0001 FFFF FFFF

SaveType : SRAM 512K
VID:-- CID:--
VID:-- CID:--

SRAM領域は正常なセーブを作っていればFMで読めるようです

814管理人@Mootan:2005/10/01(土) 21:58:22
STのチップのようです。完全な新種ですね。今までインテル系が
ほとんどでした。こちらで入手可能か調べてみます。

815ななすさん:2005/10/02(日) 00:37:30
参考までに、購入したのは9月初頭で、店名はドラゴンコンピュータです。

PWだとLink失敗を繰り返すのがかなり面倒くさいので
お忙しいとは思いますが将来ぜひFMの対応期待しております。

816マジコン初心者:2005/10/31(月) 09:14:28
どうもはじめましてマジコン初心者と申します。
先日オークションでF2A Ultraの1GBを購入したのですが
データを書きこみたくてFlashManagerを使いF2Aをチェックし接続させたのですがF2Aが認識されてないのか
何も出来ない状態になるのですが GBAプログラム・データ(ROM・RAM) の種類の所がNONEになってます。
これはF2Aが壊れてるのでしょうか? すごい初心者っぽい質問かもしれないのですがどうかお願いします <(_ _)>

817マジコン初心者:2005/10/31(月) 09:24:11
ちなみにOSは98を使ってます<(_ _)>

818携快ULA:2005/10/31(月) 21:58:01
F2Aのドライバはインストールされていますか?
www.flash2advance.com/
のSupport→Download→Driver→Downloadでダウンロードできます。

819マジコン初心者:2005/10/31(月) 23:08:44
>>携快ULAさん
はいインストールしてます
ほかのカセット挿して吸い取ることはできてもF2Aで書きこむことができないようです・・・
ROM(4MB)を入れようとすると「予約するファイルの合計の大きさがフラッシュカセットの容量を越えてます」と出ます

820管理人@Mootan:2005/11/01(火) 00:03:34
恐らくFMで対応していないカートリッジなのだと思います。
GBAの画面上に表示される情報をお知らせください。

821マジコン初心者:2005/11/01(火) 00:59:21
>>管理人さん
え・・と普通に起動させた時の画面いでしょうか?Flash2Advanceバージョン2.70と出ます
パソコンとリンクしようとする時はゲームボーイアドバンスと出てそのあと真っ白です

ちなみにここ商品の情報はここに載ってます
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h30625186

822管理人@Mootan:2005/11/01(火) 02:01:47
ああ、それはv2系のFMですね。v2ではフリーですが、Ultraには
対応していないです。v3系はシェアウェアですが使用許諾の条件で
試用期間中は無償ですのでv3系で確かめてください。何処にあるかは
FM for GBAのページのリリースノートを読んで下さい。

823マジコン初心者:2005/11/01(火) 08:40:01
>>管理人さん
早速v3系で起動させてみましたが
リンカケーブル選択の所のULA(-FX) F2A-ULをチェックし(これで良いのかな・・)接続させてみたところ
やはり何もできない状態になります・・・ 
GBAプログラムところの種類がNONEに全容量・空き容量共に0bitと表示されてます。

あとGBAの画面に

FiashManaqer Library ver0.16
** UNREGISTERED **
Prog Type : NONE
NO.1 : 0089 EA00 8813 51AE
0001 21A2 0001 0A82

Save Type : SRAN512K
VID :-- CID :--
VID :-- CID :--

State : idle
Param : --------

Copyright(c)2005 Mootan.hg.to

と表示されます。

824管理人@Mootan:2005/11/04(金) 14:53:29
回答が遅くなりましてすみません。
残念ながら、そのカートリッジはFMで対応していないものです。
カートリッジ交換キャンペーンの対象の物ですので、もしFMで対応している
カートリッジと交換を希望されるときは、メールでご連絡ください。
但し、PowerWriterで正常に動作するカートリッジに限ります。

825ななすさん(815):2005/11/12(土) 21:05:19
どうもしばらく遊んで、セーブをあまりしなかった場合
リンクがほぼ成功するということに気づいたのですが、
F2AUltra256Mで内蔵電池が充電池のことってありますかね?
単にGBAが古いので電源がへたってる可能性も大きい気がしますが。

826管理人@Mootan:2005/11/15(火) 00:31:22
リンクが成功するとはどのようなことを指していますか?
カートリッジの端子(GBA側も)が汚れていることもありますね。
私は開発に初代のGBAを使っていますが、開発では長時間電源を入れたり
安定性を重視しますのでACアダプタを使用しています。丁寧に扱っても
壊れやすいのは電源スイッチではないかと思っています。スイッチの
接触が悪く動作が不安定になるときがあります。特に充電池を使う場合。
音周りもおかしくなってきました。

827ななすさん(815):2005/11/15(火) 19:31:31
>>826
そもそも最初から認識せず
find_port() error!
のようなエラーが出たり、
書きこみ途中にエラーが出てとまったり という感じです。

DSでF2Aのカートリッジ使ってゲームをしばらく遊んだあとに、
GBAで書きこむと書きこみ中にもあまりエラーが出ません。

という感じです。

828携快ULA:2005/11/15(火) 22:18:51
>>811に戻りますが、

Download BIOS failure! USB-Linker-Advance

という事から、ケーブルの断線(しかかっている?)は考えられませんか?
一般のソフトはFMで正常に吸い出せますか?

あと、GBA(またはSP)の電源はACアダプタですか?電池ですか?
F2Aカート無でも正常に動きませんか?(PWはカート無では動かないんでしたっ
け?)

829ななすさん(815):2005/11/17(木) 16:26:48
>>828
断線はないと思います
電源は電池です

830携快ULA:2005/11/17(木) 16:39:22
電池を新品に交換してもダメですか?

ACアダプタも純正・非純正ともそれほど高価くないので、ACアダプタでも試して
みて下さい。

831管理人@Mootan:2005/11/21(月) 02:03:45
FMではどうなるのかにもよりますね。FMを使っての現象でしたら
良くわかるのですが、PWの例えば「find_port() error」がどのような
プログラムコードで判定しているのかわかりません。
電源の話に戻りますが、フラッシュカートは純正のROMよりも電気を
食います。また、書き込みや消去時は更に大きな電流を必要とします。
ですから電源も不安定な要因から外せないのも確かですね。

832むむ:2005/11/21(月) 23:12:41
filemanager3.00b16を試しに入れてみたあとに、
同2.42を起動するとGBAにfwlibを転送中です(ULA)で
とまってしまうようになってしまいました。
しばらく待ってもこの状態で、カートリッジの中身も
みれなくなってしまいました;3.00b16では見れますが・・・
この状態だと2.42ではもうみれないのでしょうか?
もとに戻す方法があれば教えてください

833管理人@Mootan:2005/11/21(月) 23:51:12
>>832
一度、リンカーケーブルをUSBから抜いてみると直ると思います。

834F2Aユーザ:2005/12/11(日) 22:56:38
次回では是非「F2A ULTRA 2G」の対応お願いします。
気長に待っています。
(本家よりこちらのクライアントが好きなので…)

835pamco:2005/12/14(水) 15:52:54
gbaloaderと.gbaのファイルを書き込んだのですが、

□ gba_loader32
□ PocketNES
□ gba_loader32
□ PocketNES

みたいに同じのが2つずつ書き込まれるんです。
サイズは違うのですが、これでいいのでしょうか?

GBAで起動してもふたつづつ表示されます。

836管理人@Mootan:2005/12/16(金) 13:46:59
>>834
開発を再開したら対応したいと思います。しかしいくつかチップの種類が
あるようで私の持っていないものには対応できませんけど。

>>835
FMでそのカートリッジに対応していないか、FMの不具合か、カートリッジが
壊れているかのどれかだと思います。F2A本家のツールで書き込むと
どうでしょうか?また、FMで表示されるカートリッジのサイズなど
正しいですか?

837pamco:2005/12/20(火) 13:01:53
カートリッジはF2A ULTRA 128M です。
FMで表示される容量は256Mbitになっています。
F2A本家のツールで書き込んでみます。

838管理人@Mootan:2005/12/20(火) 20:40:00
やはり私が手にとって調べてみないとわかりませんが、FMで対応していない
可能性が高いです。本当はUltraのメニュはgba_loader32ではありません。
それでもほぼ正常に動作するとは思いますが、保証外ということで。
恐らく、2重になっているのを無視すれば使えていると思います。
メニュ上ではバックアップメモリのバンク制御の関係から、前半の項目を
選んだ方が良いと思います。

839pamco:2005/12/21(水) 13:13:26
そうなんですよ、無視して使ってちゃんと動作してます。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

840マキナ:2006/01/21(土) 20:32:59
カートリッジはF2A・ULTRA・512Mに書き込む時に
認識はしているようなのですが 
画面左上の種類の部分がNONEになっていて
ROMをドラッグしてもフラッシュカセットのサイズを超えています
と出て書き込むことができません
どうしたらいいのでしょうか

841管理人@Mootan:2006/01/24(火) 23:32:13
左上がNONEとなるのは対応していないのだと思います。
GBA上でどのように表示されているのかにもよります。

842初心者:2006/02/17(金) 21:33:42
メダロット・ナビというゲームを書き込んだのですが、
セーブしようとすると、固まってしまいます。
これはマリオアドバンス2などと同じように、
なにか特殊なことをしなければいけないのでしょうか

843管理人@Mootan:2006/02/22(水) 00:00:07
オリジナルのゲームをFMから見た場合、セーブ(バックアップメモリ)の
種類がEEPROMやFLASHだとパッチが必要なことがあります。
「メダロット-ナビ フラッシュ」など思いつくキーワードで検索してみては
如何でしょうか。

844初心者:2006/02/22(水) 20:13:22
わかりました
早速やってみます

845スパイン:2006/02/23(木) 16:42:52
EZ-Cart 128Mが、Flash Manager3.00beta14で、
フラッシュカートリッジだと認識されませんでした。
カートリッジの空き容量が、 0/0kbit と表示され、
プログラムの書き込みができません。

846スパイン:2006/02/23(木) 16:55:59
↑の追加
ケーブルはブートケーブルUSBで、種類のところが「NONE」になり、
全容量も0bitになります。

847名無しさん:2006/02/23(木) 21:06:31
クラフトソード物語はじまりの石をF2Aultra256Mに書き込んだのですが
オープニングの画面で暗くなり止まってしまいます。
書き込んだソフトはFMv.3です。
これはF2Aultraのローダーが古いせいでしょうか?
くだらない質問ですが回答お願いします。

848むーむー:2006/02/25(土) 13:08:31
初めまして。よろしくお願いします。
v3.00Beta15+EZF Advanceリンカー+EZ POPULAR 128M
で、FlashManager上のGBA プログラム・データ(ROM)が
種類:NONE と表示されました。

GBA上の表示は
ProgType : NONE
No.1 001c 00B9 001c 00B9
001c 00B9 001c 00B9
SaveType : SRAM 512K
VID:-- CID:--
VID:-- CID:--
となっておりました。
まだ未対応という事でよろしいでしょうか。
ちなみに
他のカート(EZFA256M・SMART CARD256MB)は大丈夫でした。

849管理人@Mootan:2006/02/25(土) 15:05:29
>スパインさん、
恐らく対応していないフラッシュカートリッジと思いますが、
>>848のようにGBAで表示される情報を教えてください。

>>847
どんなローダ、パッチを使っても全てのゲームの動作を保証するものでは
ありません。つまり何が原因かというのを特定するのは難しいです。
まず疑いのあるものは全て試してみては如何でしょうか。また使用が
可能ならメーカオリジナルのソフトを使用して書き込んでみるのも手です。

>むーむーさん、
恐らく未対応のカートリッジです。対応には現物が必要ですし、フラッシュ
カートリッジ交換キャンペーンを使用してくださっても結構です。
できる限りキャンペーン対応したいですが、商品入手の都合により難しい
こともあろうかと思います。ご了承ください。

850さびたコイル:2006/04/29(土) 22:24:15
初めまして。
v3.00beta15+EZ-flash 256M+ブートケーブルUSBで
カセットを全消去したのに空き容量が1M/256Mbitと表示され、1M以上のファイルを書き込めません。これはバグですか?それともこのカセットが壊れているんでしょうか。

GBAでは
Prog type: EZ-Cart 256M
No.5:001C 00B9 001C 00B9
001C 00B9 001C 00B9

Save type: SRAM 512K
VID:-- CID:--
VID:-- CID:--

と表示されます。

851管理人@Mootan:2006/05/01(月) 23:36:07
詳しく調べないとわかりませんが、バグの可能性もカセットの故障の可能性も
両方あります。フラッシュメモリのセクタ管理を間違えるとそのような
症状になりますし、壊れたカセットも消去しても消せないことがあります。
開発を再開するのはいつになることやら…、すみません。

852ZWAN:2006/06/13(火) 23:50:13
はじめまして。
FlashManager を市販ゲームのセーブデータの吸出しに使わせていただいているのですが、
EEPROM_V126 を使用しているゲーム(ユグドラユニオンなど)では、
プログラムデータは正常に読めるものの、GBA セーブデータの種類が NONE になってしまうようです。
この形式には未対応でしょうか?接続には F2A USB Linker を用いています。

853ZWAN:2006/06/15(木) 05:34:50
明記するのを忘れておりました。
使用している FlashManager は v3.00Beta15 です。

854管理人@Mootan:2006/06/15(木) 16:06:06
>ZWANさん、
ご報告ありがとうございます。EEPROM_V126は対応していないと思います。
新たなセーブの種類だと思います。今は開発を休止していますが、いつかは
再開したいと思いますので、EEPROM_V126を使用しているいくつかゲームを
列挙してもらえないでしょうか。今のうちに買っておきたいと思います。

855初心者:2006/06/17(土) 01:24:18
はじめまして。
FlashManagerとGBASPとF2AUSBLINKLERとドライバとROMがあれば吸出しとかできますか?

856ZWAN:2006/06/17(土) 23:03:31
ご返答ありがとうございます。
ひとまず自分が把握している範囲で EEPROM_V126を使用しているゲームは、
日本のものでは「サモンナイト クラフトソード物語〜はじまりの石〜」と
「ユグドラ・ユニオン」でしょうか。海外のものでは
「ハリーポッターと炎のゴブレット」などが該当するようです。
よろしくお願いいたします。

857管理人@Mootan:2006/06/17(土) 23:38:00
>>855
できます。セーブデータの吸出しや書き込みもできます。
これ以上のことは、該当のページと検索エンジンなどで調べてください。
注意しなければいけないことは、F2A USB WRITERは対応していません。

>ZWANさん、
ありがとうございます。私も調べてみましたが、まだあまりないようですね。
手持ちのゲームであればよかったのですがありませんでした。
ユグドラあたりを買っておきます。
詳しく調べないと正しいことは言えませんが、EEPROM_V126は、
バックアップがEEPROMで256MbitのROMを対応させるためのもののようです。
今までのEEPROMではアクセスの方法上、128Mbitまでしか扱えませんでした。

858e:2006/06/21(水) 03:17:38
はじめまして。v3.00Beta15使わせてもらっています。
当方 F2A Ultra 1024M(+F2A USB Linker)なのですが、よく F2A Ultra 256M と誤認識されます。
というか、正常に認識される方が稀なのですが・・・

ちなみに正常に認識されたときは以下のように表示されます。
Prog Type: F2A Ultra 1024M
No.1: 0089 EA00 8810 51AE
0000 21A2 0000 0A82
Save Type: SRAM 512K
VID: -- CID: --
VID: -- CID: --

誤認識された場合でも再度トライすると今度は正常に認識されたり・・・
どのような原因が考えられますか??

859e:2006/06/21(水) 03:21:09
あと、もしご存知であれば教えていただきたいのですが、
電源を入れた直後の NINTENDO のロゴが破壊されている(?)ように見えて
その後全く操作を受け入れてもらえない場合があります。

うちの F2A カートリッジは壊れているのでしょうか・・・

860管理人@Mootan:2006/06/21(水) 19:16:58
>>858-859
故障も含めていろいろな原因が考えられますが、
一番大きいのが端子の汚れだと思います。
カートリッジもGBA側も端子を清掃してみてください。
私の場合、キムワイパー(ティシューの毛羽立たないもの)で
端子を拭いて済ませていますが、できれば市販品のクリーナを
使った方が良いでしょう。

861e:2006/06/22(木) 02:51:10
返信ありがとうございます。原因が分かりました。

カートリッジを「最後までガチャッと」差し込むと、ほぼ接触不良で認識しないようです。
「2mmほど余裕を持たせて(浮かせて)」おくと、問題なく認識するようです。
なんじゃそりゃー!

私の持っているものが不良品なのではなくて、
F2A Ultraってこういうものなのでしょうか・・・本体は GBA SP です。

こんな話聞いたことありますか。。。
なければ買った店で交換してもらおうかな・・・(よくなる気がしないが)


物理的なところに原因があるのではないかとの管理人さんの指摘はかなり
原因究明のヒントになりました。ありがとうございます。

862管理人@Mootan:2006/06/22(木) 13:44:41
GBのフラッシュカートリッジは、そういうの(少し引き抜く、浮かせる)が
多かったですが、GBAでは遭遇しませんでした。所詮、Nのライセンス品では
ありませんので、精度はあまりよくないと思います。その精度がよくないと
いうのが常識化していますので、交換はしてもらえないかもしれませんね。
それでも、端子を磨くとよくなる可能性はありますよ。一度試してみては
どうでしょうか。

863ろろろん594:2006/07/25(火) 14:46:39
すいません。管理人さんへ。
フラッシュマネージャー(GBA、1000円のもの)を使って
PCダウンロードセーブデータを遊びたいのですが
代金支払いは、一回1000円支払いすれば、そのフラッシュマネージャーは、
ずっと使用することができるのでしょうか?^^;

つまり、代金支払いは、1回1000円払ってずっと使用可能のタイプなのか、
毎月払いや年間払いなど使用中何回か払うタイプなのか教えて下さい。

864管理人@Mootan:2006/07/26(水) 00:27:05
詳しくは「ユーザ登録」のページに書いてありますので、登録の前に
熟読していただき、同意していただく必要がございます。
質問に端的に答えますと、今回お支払いいただくと ver3 については
ずっと使用することが可能です。バージョンが上がる際は別に料金が
発生する可能性があります。しばらく、この開発に手がつけられませんが
現状のものでもよろしければ、ぜひご検討ください。

865わら:2006/11/24(金) 01:07:28
ULAKKJ+FlashManagetを使ってBOOT BLOCK 64K"への書き込みおよび自作プログラムを"FLASH
8M"に書き込みをしたいのですが。どのようにすればできるのかよくわかりません。
 FM自体はジョイキャリーカートリッジ&ULA-KKJを認識しているようなのですが、
BOOT BLOCK 64K"や"FLASH 8M"への書き込み方法がわかりません。
。FMは2.42および最新のベータバージョンでトライアルしており。どちらも認識し
ているようですが、 BOOT BLOCK 64K"や"FLASH 8M"への書き込身方法がわかりませ

助けて下さい。

よろしくお願いします。

藁科

866管理人@Mootan:2006/11/25(土) 16:08:32
メールでも頂いておりますが、明日国家試験のためお待ちください。
該当のページを良くお読みになって、どういう操作を行って
どういう状況になるのか具体的にお知らせください。
該当のページに書いてあることが良くわからないということでしたら
私はそのページを全力を尽くして書いていますので、残念ながら
それ以上の説明はできません。

867管理人@Mootan:2006/11/25(土) 16:13:53
それから、ジョイキャリーのことについて、オプティマイズさんの
ページにも説明がありますので参考になると思います。当サイトの
リンクにあると思います。

868NIGG:2006/12/13(水) 18:56:54
初めまして。ここで聞くのはふさわしくないような気もするのですが、
ほかに質問できそうなところが見つからなかったので失礼ながら質問させてもらいます。
FlashManager、Boot Cable USBとF2A ultraの組み合わせでしばらく使っていましたが、
どこでもセーブ機能(DieHard?)と言うのがやりたくてPowerWriterを入れてみたのですが、
純正のコード以外受けつかないようで、、 
Boot Cable USBで、どこでもセーブすることは不可能ですかね?

869管理人@Mootan:2006/12/20(水) 23:46:48
あくまで私の想像ですが、どこでもセーブ機能はROMにパッチを
充てる事により実現していると思われますので、PowerWriterが
一時的に書き出しているパッチ済みのファイルを探し当てられれば
それを適当な場所にコピーしてそれをFMで書き込めばできそうな気がします。
一時ファイルはPowerWriterのディレクトリとかテンポラリ
ディレクトリとか探してみると良いと思います。想像ですので、
一時ファイルは書き出していないかもしれませんし、一時ファイルに
更に何か加工が必要かもしれません。

870NIGG:2006/12/21(木) 18:01:06
おお、そんなことは考えてなかったですね。プログラムファイルを見てみると、
temp_romというフォルダがあるのでここに転送前に一時的に保存されてます。
それをFlashManagerで書き込んだところどこでもセーブできるようになりました。
PowerWriterを使わずにでもできるんですね。
助けていただいて本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

871NIGG:2006/12/21(木) 21:02:38
FlashManagerのことでもう一つ質問させてください。
どこでもセーブパッチを当てたところ少しだけファイルが大きくなり
256MBitのカードでは入り切らなくなったようです。
1 128Mbitのゲームを同時に二本ドラッグしていれると、
容量オーバーの警告が出たので書き込み出来ませんでした。
2 次に、1本目をいれ実際に追加書き込みをした後、
2本目を入れると警告は出ませんが、追加のボタンが押せません。(へっこんだまま)
ここで気になったのが、「刈り込み」後のサイズで「空き容量」を計算しているのか、
刈り込み前のサイズで計算しているのか、、、
もし、後者ならとりあえず書き込んでみたいなぁ、、と。
重ね重ねよろしくお願いします。

872管理人@Mootan:2006/12/29(金) 19:09:52
刈り込み後のサイズで計算しているはずです。可能な限り正確に
計算しているつもりですので、容量オーバーの警告があるときは
無理と思います。「追加のボタン」の無効の話ですが、予約分を
追加ではなく先頭から書き込めば収まるという意味です。
単純にサイズだけの問題ではなく配置できるオフセットも
関係してきますのでサイズを合計するだけでは収まるか
どうかはわかりません。

873レア:2006/12/30(土) 23:49:23
はじめまして。
いきなりですが、ULAを使うためのドライバをインストールして準備は整ったのですが
FlashManagerを起動してピロリロリン♪と音が出るところまでは大丈夫なのですが、
吸出しと書き込みとカセットの交換しかボタンが押せません。 EEP64kとかチェックできません。

これは、元々そうなのでしょうか。
また、セーブデータを書き込みしようとすると 容量が一致しませんや書き込んだとしても効果が現れません。
容量が一致しませんと出たセーブ形式はSRAM256kで書き込みができても効果が現れないセーブデータの形式はEEPROMです。

EEPROMはやはりパッチは必要なのでしょうか。
初心者的質問で失礼ですが、教えてください。

874管理人@Mootan:2007/01/01(月) 00:47:52
>>レアさん、
何のカートリッジに対してそうしようとしていますか?
FMのバージョンは何ですか?
セーブデータはVBAのですか?
いろいろ情報が不足しています。質問の際は十分すぎるくらいに
情報・状況を書いてください。

875レア:2007/01/01(月) 02:34:02
えーっと、セーブデータを戻すのは市販のカートリッジです。
FMのバージョンは最新版(v3.00Beta15)、または古い方でも試しています。

セーブデータはネットに配布されているセーブデータやVBAで出力したものです。
形式は.savです。 FM設定はULA/F2Aを選択しています。

配布されているセーブデータも、ULAで吸出したセーブデータもVBAで効果があります。
しかし、VBAからエクスポートして書き込んでも効果がありません。

また、RAM容量が一致しませんなどと出ます。
セーブデータの種類はSRAMやEEPROMなどです。

スタート、セレクトを押しながら電源を入れてFM起動し
吸出し、読みこみまではできます。 セーブデータだけは書き込みできないんです。

ちなみに、バックアップ用のためにセーブデータを吸い出して、わざとゲームデータを消して
バックアップ用のために吸い出したセーブデータを書き込むとそれは成功します。


よろしくお願いします。

876管理人@Mootan:2007/01/01(月) 03:16:01
それはですね、VBAとFMとではEEPROMのデータの並びが逆なのです。
本当はアドレスの順番を考えるとFMの並びの方が正しいと思うのですけど。
それとVBAの出力されるサイズは正しいサイズではなく、恐らくSRAMと
互換性のあるサイズにしているのだと思います。
さておき、対処法ですがここで詳しく書いている時間はありません。
CatLandさんのところでEepExchangeというソフトを公開されていますので
そこの説明をよく読みそれを使用してみてください。CatLandさんは、
私のサイトのリンクにあります。又は検索してもすぐに見つかります。
うまくいって正月中遊べるとよいですね。

877管理人@Mootan:2007/01/01(月) 03:18:32
それとFMの将来のバージョンではVBAと互換モードを用意するつもりです。
開発をいつ再開できるかわかりませんけど。

878レア:2007/01/01(月) 10:48:40
CatLandさんのところのEepExchangeを以前使いましたが
セーブデータ、消えますよね?

879管理人@Mootan:2007/01/01(月) 12:20:54
何のセーブデータが消えますか?
オリジナルゲームカートリッジのでしたらFMでバックアップを
VBAのでしたら別のフォルダかファイルの名前を変えてバックアップを
しておけばよいと思うのですけど違う意味ですか?
ともかくとしまして、EepExchangeのページに書いてあることもとても
大切でバイナリエディタでセーブデータを開いてみることもやってみると
良いと思います。

880レア:2007/01/07(日) 17:09:09
返事送れてすいません。 再度お尋ねします。

分かりやすいように順に。
1.FMを使って市販カートリッジのセーブデータをPCに保存しました。
2.FMを使って市販カートリッジのロムをPCに保存しました。
3.VBAで保存したロムを読み込みました。
4.FMでPCに保存したセーブデータをロムを開いている状態のVBAに読み込ませました。
5.なぜか、セーブデータは開けませんと表示されます。

上記のとおり、なぜかセーブデータを開くことができません。
セーブデータの容量は38Kしかないのです。

また、EepExchangeは前にやって無理だったので、バイナリでやってみましたができませんでした。

881レア:2007/01/07(日) 17:10:14
ライセンス登録をしていないのですが、それが原因ですか?
お金を支払わないと機能が動かないとか・・・?

882管理人@Mootan:2007/01/07(日) 18:46:40
>>880
4が問題ですね。市販カートリッジのバックアップメモリがEEPROMとすると、
VBAのセーブデータからFMを使用して市販カートリッジに書き戻すとなると
必ずEepExchangeか、それと同等の操作をバイナリエディタで行う必要が
あります。ファイルサイズについては、FMで吸い出したときと同じでなくては
なりません。誰かEepExchangeを使ったことのある人に助けてもらいたいです。
私は雑記で書いていますように国家試験の勉強で非常に忙しいので
確認する時間がありません。

>>881
それはないです。注意を促すダイアログがうるさいだけで機能に制限は
ありません。おまけ機能は使えませんけど今回とは関係ないです。

883携快ULA:2007/01/07(日) 20:12:57
お久しぶりです。今年もよろしく。

>レアさん
市販カートリッジとの事ですが、具体的なタイトルは何でしょう?
どこかで間違えている可能性もあるので、念のため。
セーブデータのサイズが38Kとの事ですが、右クリックのプロパティで確認した
際に2段表示される際の、上段の値(ディスク上のサイズではなく『サイズ』)は
何バイトになっていますか?32,768バイトなら正常と思います。

VBAのセーブデータは64K(65,536バイト)なんですよねぇ...
TeamKNOxさんのツールでSRAMのセーブデータを取り込むと64Kになりますが。

884レア:2007/01/08(月) 00:40:19
>>携快ULAさん
えーっと、市販のカートリッジは
ファイナルファンタジー5アドバンスで形式はSRAM256k。
セーブデータを吸い出して、バイト数を確認してみたところ 32kb(32,768バイト)でした。

しかし、なぜかロム起動中のVBAにセーブデータを読み込ませようとすると"開けません"と出ます。
また、FF5のデータが壊れたようで・・・(汗)

885管理人@Mootan:2007/01/09(火) 01:27:35
>>携快ULAさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>>レアさん、
携快ULAさんの話によると、VBAは何でも64KBとして扱いたいようですね。
ならば、次のことをやってみたらいかがですか。
あくまでSRAM256Kbitに対してのみの策です。
FMで吸い出したセーブファイルをfm.savとします。マイドキュメントあたりに
保存するとコマンドプロンプトの初期ディレクトリの関係でよいかも
しれません。コマンドプロンプトで次のコマンドを打ちます。
copy /b fm.sav+fm.sav vba.sav
ここで出来上がったvba.savをVBAに読み込ませれば良いような気がします。
コマンドプロンプトのカレントディレクトリに気をつけてください。

886レア:2007/01/09(火) 14:49:35
>>管理人様
できました! VBAで動作することができました。
しかし、VBAからエクスポートしたセーブデータをFMを使って市販のカートリッジに書き込もうとすると容量が一致しませんと表示します。

容量見てみると、32kだったのが64kになっています。
どうすれば、書き込むことができるのでしょうか?

887携快ULA:2007/01/09(火) 22:35:44
今度は逆に、バイナリエディタで前半か後半の32Kを削除すればできるように
なります。
正確に32,768バイトになるようにして下さい。

前半か後半かは忘れました。両方とも試してみて下さい。

888レア:2007/01/09(火) 23:36:12
>>携快ULAさん
できました! ありがとうございます!!
本当に感謝の一言です!

最後に教えて欲しいのですが、配布されているセーブデータ(.sav)も容量が一致しなくて、EEPROM以外のものならば
バイナリエディタで32kにしてFMを使用すれば市販のカートリッジで使えるのでしょうか?

また、管理人様が言っているように"あくまでSRAM256Kbitに対してのみの策です。"とは
SRAMの形式や容量が違っていたらcopy /b fm.sav+fm.sav vba.savでの方法は使えないんですか?

もし、出来るのであれば教えてください。

889管理人@Mootan:2007/01/10(水) 00:24:19
バイナリエディタを覚えましたか。おめでとうございます。
SRAM512KやFLASH512Kなら変換は不要。
EEPROMならEepExchangeが必要です。
バイナリエディタを覚えたとなると、CatLandさんのページをよく読めば
自力で解決できそうですがどうですか。ポイントはバイトの並びを
変えると言うこととファイルサイズをあわせるということです。
意地悪をしているわけではなく確認する時間が無いのです。
がんばってみてください。

890レア:2007/01/10(水) 00:57:35
今、たくさんセーブデータを市販のカートリッジに書き込んでいるのですが
一つだけFLASH128Kというのが出来ませんでした。

サイズを見たところ、FLASHの64kだったのでVBAを使って
オプション>エミュレーター>セーブ形式の下の方にあるFLASH64kではなく
FLASH128kにチェックを入れてエクスポートし 書き込んでみると無理でした。

その市販のカートリッジはスーパーマリオアドバンス4です。
なぜでしょうか?

891管理人@Mootan:2007/01/10(水) 02:35:25
bitとByteは明記した方が良いです。普通ROMのサイズはbitで表しますので
いきなり省略してByteだと混乱します。128MByte=1Mbit(128MB=1Mb)
で、FLASH1Mbitですが私では実際に調べてみないと全くわかりません。
バンク配置が違うかどこかのバンクを削っているのだと思うのですが…
バイナリエディタで前半64KByte分と後半64KB分をカット&ペーストで
入れ替えてみるとか。

892管理人@Mootan:2007/01/10(水) 16:20:48
今見たら寝ぼけてましたね。正しくは128KByte=1Mbitです。ごめんなさい。

893携快ULA:2007/01/11(木) 00:32:18
そうですね、128KBは1Mbitで、128MBが1Gbitです。今では後者のような容量の
ROM(3DROMとか、それを使ったDSソフトとか)もありますからねぇ...
少し前は信じられない事でしたが。

bitを略さなければ間違いが少ないと思います。
(bpsは、普通はBpsとかb/sとは表記しない(bpsとB/sを使い分ける)ので、
間違いが少ないですが)

>レアさん
マリオアドバンス4は128K(1Mbit)のFlashで間違いないはずですが。

894レア:2007/01/11(木) 15:51:32
今、調べてみたんですがFMで吸い出したマリオアドバンス4はVBAで遊んで見ると
バックアップメモリが壊れましたなど出ます。 多分、他の機械で吸い出してVBAで使ってそうだと思います。

つまり、セーブデータは送れないのでしょうか?

>>管理人様
マリオアドバンス4は無理なんですかね?
ちょっと、バイナリで入れ替えるのは恐くてできないです・・・

>>携快ULAさん
セーブ形式はフラッシュでいいんですが、吸い出すとバックアップメモリが壊れるので
結果的に無理です。

895携快ULA:2007/01/19(金) 21:42:34
> セーブ形式はフラッシュでいいんですが、吸い出すとバックアップメモリが壊れるので

FMで読み込むだけでカート側のセーブデータに影響があるとは思えませんが...

> 今、調べてみたんですがFMで吸い出したマリオアドバンス4はVBAで遊んで見ると
> バックアップメモリが壊れましたなど出ます。 多分、他の機械で吸い出してVBAで使ってそうだと思います。

FMで読み込んだ.savがVBAで読めないだけなんですね?
多分、これも形式が違いそうな気が....サイズは131,072バイトで同じですか?

> つまり、セーブデータは送れないのでしょうか?

『送る』とは?
VBAで使う事ですか?それともメール等で他人に送る事ですか?
多分前者だと思いますが。
後者は、読み書きともにFMを使い、その間にVBA等で使わなければ
問題ないはずです。

バイナリで入れ替えるのは、.sav自体をバックアップしておけばいくらでも
やり直しが効きます。おかしければVBAで読み込めないだけです。
ファイルを選んでCtrl+C(右クリックでコピー(C))とCtrl+V(右クリックで
貼り付け(P))でOK。
ファイル名に『コピー〜』がついた方を編集します。

896たけし:2007/09/18(火) 22:19:34
結局Wiiで64のコントローラーを使うことは可能なんですか?
もし可能なら、変換コネクタを購入したいんですが

897管理人@Mootan:2007/09/19(水) 02:57:13
WiiのGCポートを利用してN64コントローラを使用することが可能です。
UMJ-FX、2又ケーブル、N64変換ケーブル、NGC接続ケーブル、NGC-MJライセンスが
必要となりますが、他にもいろいろ方法がありますので説明を読んでください。
すべてを購入するとなると結構な金額になりますので、自分で作れる部分は
自分でやったほうが良いです。

898ゆう:2007/10/30(火) 20:03:02
こんにちは。
2年ぶり?くらいにフラッシュカートを使おうと思ったら、電池切れのようで
何とか電池を交換しました。GBAではセーブデータはなくなりましたが、
問題なく使えています。
ところが、FM2.42で中身を見ようとしても、接続は出来たのですが、
ファイルが表示されません。またフォルダを開くなどのボタンを押下しても
反応しません。
V3を試用させて頂いても一緒でした。
ただ、カート容量が正確に表示するときと、そうでないときがあり接触の問題も
あるのかもしれません。
このカートを再生することはできるでしょうか?

899管理人@Mootan:2007/10/30(火) 20:58:11
2年ぶり位だとすると、フラッシュカートの端子を磨く必要があります。
やはり純正でないカート端子のメッキの質は良くないようです。
私の場合は、あまりお勧めできませんが乾いたティッシュで磨いています。
ティッシュだと毛羽立つのでキムワイパーの方がよさそうです。
できればアルコールを使ったほうが良いのでしょうね。

900ゆう:2007/10/30(火) 21:49:38
ありがとうございます!!!!
正常に表示&転送できました!!

素早いレスにも感謝です!

901ぽんんぽ:2007/12/29(土) 15:18:05
はじめて書き込みます。
ぽんんぽです。

早速質問ですが、FMで吸い出したファミコンミニのソフトをVBAで動かそうとしましたが真っ黒な画面が出て動きません。
これはファミコンミニのソフトが特殊でできないのでしょうか?
それとも、解決策はあるのでしょうか?
吸い出したファミコンミニのソフトは「ゼビウス」です。
まだ、僕は小学生なので分かりにくい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

902管理人@Mootan:2007/12/29(土) 20:06:10
ファミコンミニは確かバックアップのチェックが厳しく、フラッシュカートで
動かすにもパッチを当てるなど工夫が必要だったと思います。
VBAではメニュでバックアップの種類を適切なものに設定するか、
ROMにパッチを当てる必要があるのかだと思います。
すみません、これについて詳しくないので良くわかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか。

903携快ULA:2007/12/29(土) 21:24:21
カート容量を吸い出すのではなく、オーバーダンプといってGBAが認識できる全容量
(256Mbit/33,554,432バイト)を吸い出してみて下さい。
これだけで動くようになるソフトもあります。

オーバーダンプとは全容量に限らず、本来のカート容量を超えるサイズで吸い出す
事を云います。FMでのやり方が分からなければまたMootanさんに聞いて下さい。

904ぽんんぽ:2007/12/29(土) 22:06:45
Mootanさん、携快ULAさんありがとうございます。
携快ULAさんの言っているオーバーダンプはどうすればいいのでしょうか?
v3.00のBeta16ではなぜか動きが悪いのでBeta15を使っています。
また、お願いします。

905管理人@Mootan:2007/12/30(日) 20:37:46
FMにオーバーダンプの機能はありません。
とりあえず、VBAのセーブタイプをEEPROMでやってみてください。
私は詳しくないのですが、パッチなど何かしら方法があると思います。
「ファミコンミニ VBA」のキーワードをインターネットで
検索してみるといろいろ情報が出てくるようです。

906携快ULA:2007/12/30(日) 22:06:33
しまった。FM3にも(もちろんFM2にも)Thingy-xLAにもありませんでしたね。

オーバーダンプは結局同じ内容の繰り返しなので、
メモ帳を開いて、

copy /b 0.gba+%1
dir 0.gba
pause

と入力し、ファイル(F)→名前を付けて保存(A)で、ファイル名を0.BATにします。
次に、ファイル(F)→新規(N)を選んで、何も入力せずに(空のまま)ファイル(F)
→名前を付けて保存(A)を選んで、ファイル名を0.gbaにします。

あとはゼビウスのイメージファイルのアイコンを0.BATに重ねると、
0.gbaと数字(0.gbaのサイズ)と日時(0.gbaの更新日時)が表示され、入力待ちに
なります。何かキーを押すとその画面は消えます。

0.gbaのサイズが33,554,432になるまで繰り返します。
失敗した場合、0.BATの内容を確認して、メモ帳で0.gbaを作るところからやり
直して下さい。
大きくなりすぎた場合も0.gbaを作り直す方が早いです。

0.gbaのサイズが33,554,432になったら0.gbaをダブルクリックしてプレイして
みて下さい。それでもダメな場合はオーバーダンプだけでは対処できません。

907携快ULA:2007/12/30(日) 22:08:09
↑補足。copyからpauseの行をコピー・貼り付けでもOKです

908携快ULA:2007/12/30(日) 22:11:28
さらに補足。
メモ帳で0.gbaを作る代わりに、0.BATのcopyの行の前に
if not exist 0.gba copy nul 0.gba
の行を追加して下さい。これもコピー・貼り付けでもOKです。

909携快ULA:2007/12/30(日) 22:26:43
さらに補足・まとめ。0.gbaは自動で作るようにしました。

1)メモ帳で0.BATを作成する(コピー・貼り付けでOK)。内容は

if not exist 0.gba copy nul 0.gba
copy /b 0.gba+%1
dir 0.gba
pause

2)イメージファイルを0.BATに重ねる。
3)0.gbaのサイズが33,554,432になるまで2を繰り返す。
大きくなりすぎた場合は0.gbaをごみ箱へ捨てるだけでOKです。
また2を繰り返して下さい。

0.gbaが何処にあるか分からなくなった場合は、スタートメニューの検索から
探して下さい。
たいていCドライブ直下かマイドキュメント内にできます。
まれにsystem32内にできる場合もあります。その場合は、検索結果に出た
0.gbaを右クリックして切り取り(T)を選んで、マイドキュメント内(または
イメージファイルと同じフォルダ内)で右クリック、貼り付け(P)を選びます。

追伸 Mootanさんすいません。ログ整理の際は907・908を削除して下さい。

910ぽんんぽ:2007/12/30(日) 23:17:09
Mootanさん、携快ULAさん、またありがとうございます。
これから、いろいろ試してみたいと思います。
また、わからないことがあったらお願いします。

911ぽんんぽ:2007/12/31(月) 20:55:03
また質問させていただきます。
FM2はフリーウェア何でしょうか?
少しわかりにくかったので質問しました。

これは僕の要望ですがダウンロードページに
「これはフリーウェアです」
とか書いてくれればわかりやすいです。




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