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スレ立てるまでもない質問
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>>Mr.ボボ さん
>ローダーはWINF2A10.GBAですね。
今回の件にかかわらず、そのローダーはバージョンアップしたほうが良いと思います。
一応最新のものは「WINF2A230.GBA」になりますので、そちらへの切り替えをお勧めします。
詳しくは >>604 辺りをご覧ください。
あの、前にGameBoyBuilderでULAケーブルを買って吸い取りに必要な
ソフトをGameBoyBuilderからDLして吸い取り可能にしたのですが、
パソコンを初期化してそのソフトがなくなり吸い取りが出来なくな
っています、また吸い取り可能にするにはどうしたらよいでしょう?
ちなみにGameBoyBuilderは閉鎖しています。
Mr.ボボさん
教えたがり君さん
私も結構この現象が起こります。
起動画面ではアイコンがちゃんと表示されているんですが
2つめのゲームを立ち上げてみるとNintendoの文字が化けていて
そのままフリーズ。
で、そのカートの中身を見てみると
2つ分の容量のゲームが1つしかない状態になっています。
ローダーは WINF2A230 なんですけどねぇ。
カートに個体差でもあるんでしょうか・・・。
>>つっち〜 さん
GBBで販売していたULAにはいくつかのバージョンがありました。
どこが違うかと言えば材料に使っている携帯電話用のケーブルの種類が違っています。
それらのケーブルから基板を取り出してULAを作成するわけですが、
基板上にはEEPROMと言う物が搭載されていて、そこにはドライバ認識時に利用されるPIDとVIDが書き込まれています。
これの中身がケーブルごとに違っているため、ドライバのinfファイルを書き換える必要がありました。
通常、自分でULAを作った場合は、このドライバ書き換え作業も自分でやるのですが、
GBBではそれらを書き込んだドライバを提供していました。
つっち〜さんがダウンロードした物はそれです。
で、「サイトが閉鎖した為、どうしたらよいか?」と言う事ですが、
ちょうどオプティマイズさんのBBSに似たような質問が出ていて、
そちらにドライバへのリンクが貼られております。
>[275] GBA改造専門サイトGAMEBOYBUILDERのULA
と言うスレッドですので御覧下さい。
ただ、苦言を呈するようで申し訳ないのですが、もともとULAは自作が原則の代物です。
何かトラブルがあっても自力で何とかできるような人でないと使いこなすのは難しいかと思います。
GBBもなくなってしまい、今後のサポートは期待できないわけで、あそこで買った人には気の毒ですが、
これを機会にULAの仕組みや使い方なども勉強してみる事をオススメします。
(具体的に言うとこちらのサイトやBen's HPさんなどのULA関連サイトをみて
今回のような事に自力で対応できるようになったほうが良いのではないかという事です。)
連レスすみません。あまりにも長くなったので分けました。
>>669 の名無しさん
>2つめのゲームを立ち上げてみるとNintendoの文字が化けていてそのままフリーズ。
これは恐らくROMイメージのヘッダが壊れています。
ゲーム起動時に出てくる「Nintendo」の文字はヘッダ部分に書き込まれています。
したがってヘッダ破損の場合や同人ソフトなど初めからヘッダが存在しない物などでは
正しく表示されません。
(ただし、名無しさんの書き込んだゲームが遊べない事の原因がヘッダ破損なのかどうかは分かりません。)
ネットで検索すると、GBAのヘッダを修正するソフトもいくつかあるようですので
それらを試してみるのも良いかと思います。
(GBATAとかFATv8なんかが入手しやすそうな気がします。)
使いやすさでは「AGB Header Fix for Windows」というソフトがダントツで優れていたのですが、
作者さんのサイトが閉鎖して、再配布も禁止されているので入手は難しいと思います。
また、ヘッダ内の「Nintendo」ロゴは、それ自体が著作権上の保護の対象であり、
任天堂のライセンス製品でないとこれを使えません。
(同人ソフトに正規のヘッダが存在しないのはそのためです。)
個人的にヘッダを修正するという作業も、ある意味グレーゾーンに当たる行為ですので、
其の辺の事も充分に認識した上で実行してください。
(個人的にやる分にはあまり問題ないとは思いますが。)
>>教えたがり君さん、
いつもサポートありがとうございます。
>>つっち〜さん、
この手の話はこのスレッド又は少なくともこの板には以前にあったと
記憶しています。探してみてください。
結論は、私が公開しているドライバとFM for GBA v3.00Betaで動くはずです。
>>管理人@Mootan様
>いつもサポートありがとうございます。
お気遣い有難うございます、少しでもお役に立てていれば幸いです。
ところで、「GBB製のULA」のことなんですが、
素材として「携快電話」以外にも、「ケータイエディ」と「CE-PD03」も使っていたようです。
Mootanさんの仰る
>結論は、私が公開しているドライバとFM for GBA v3.00Betaで動くはずです。
のドライバとは、
ttp://mootan.hg.to/download/ezusbdrv.zip
の事だと思うのですが、拝見した所「携快電話」用のPID、VIDしか記載されていないようです。
先の書き込みにある(ミートさん作の)ドライバだと「ケータイエディ」用のPID、VIDも記載されていました。
(「CE-PD03」に関しては記載がないのですが、これはEEPROMを外していたのかもしれませんね。)
本来ならば、infファイルの編集ぐらいは各自で出来た方が良いだろうとは思うのですが、
GBBではそういったことが分からない初心者でも簡単に使えることを目指していたようで、それが逆に、
使い方を良く知らないユーザーを生み出すことにつながったような気がします。
そうでしたか。お手数ですが「ケータイエディ」用のVID, PIDを教えて
いただけますか?私のも追加しておきます。
>>管理人@Mootan様
レス遅くなってすみません(寝てました・・・)
で、件のinfファイルの中身なんですが、良く見てみたら「ケータイエディ」だけではなく、
「CE-PD03」も記載されていました。
「MultiMobile」という名前で記載されていたので気が付かなかったのですが、
良く考えたら「CE-PD03」は型番であって商品名では無かったですね。
それと、「携快電話」用のPIDも、Mootanさんのドライバと若干違っていたので、
併せてご報告させていただきます。
以下、「ミートさんのinfファイル」より必要と思われるところを抜粋してコピペ(手抜きですみません)。
[Cypress]
;KeikaiDenwa
%USB\VID_0731&PID_1001.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_0731&PID_1001
%USB\VID_0731&PID_1003.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_0731&PID_1003
%USB\VID_0731&PID_1004.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_0731&PID_1004
;Keitai Eddy
%USB\VID_08D9&PID_0001.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_08D9&PID_0001
%USB\VID_08D9&PID_0002.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_08D9&PID_0002
;MultiMobile
%USB\VID_04DD&PID_2010.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_04DD&PID_2010
%USB\VID_04DD&PID_2010.DeviceDesc%=EZUSB.Dev, USB\VID_04DD&PID_2011
[Strings]
;KeikaiDenwa
USB\VID_0731&PID_1001.DeviceDesc="Project ULA Cable KeikaiDenwa"
USB\VID_0731&PID_1003.DeviceDesc="Project ULA Cable KeikaiDenwa"
USB\VID_0731&PID_1004.DeviceDesc="Project ULA Cable KeikaiDenwa"
;Keitai Eddy
USB\VID_08D9&PID_0001.DeviceDesc="Project ULA Cable Eddy"
USB\VID_08D9&PID_0002.DeviceDesc="Project ULA Cable Eddy"
;Mobile
USB\VID_04DD&PID_2010.DeviceDesc="Project ULA Adapter GBBversion1.0"
USB\VID_04DD&PID_2010.DeviceDesc="Project ULA Adapter GBBversion1.0"
以上です。
P.S.ついでに[Version]のところに
ClassGUID={36FC9E60-C465-11CF-8056-444553540000}
も追加しておいたほうが良いような気もします。
flashmanagerを使って吸い出しはできるのですが
書き込み、削除ができません。
なぜですか?
ちなみにflash2advanceLinker、ultra512Mを使っています。
>>こまった人さん
たぶん、お持ちの Ultra512M がFMでは未対応の
新チップバージョンなのではないでしょうか?
今の所、対策としては F2A PowerWriter の
最新版(v2.31以降)を使うしかないみたいです。
ちなみに、Ben's HPさんやオプティマイズさんにも同様の話題が出ていました。
Ben's HPさんでは
>19: 通関通りませんでした。トホホ...
オプティマイズさんでは
>[266] F2A ultra 最新版512Mへの対応について
のスレッドにこの話題が出ています。
そうですか。
ありがとうございます。
ますます馬鹿な話ですが
ULTRAのセーブ機能、スローモーション機能は
どうやってやるんですか?
ボタンを押しても何も変化が起こりません。
>>こまった人さん
ご自分では何も調べていませんよね?
質問するときは、せめてその板に書いてある書き込みぐらいは
読んでおいたほうが良いです。
少しも調べずに質問ばかりでは、そのうち誰も相手にしてくれなくなりますよ。
とりあえず、>>661 あたりから読んでみてください。
F2A ultra card 512Mを購入したのですがFlashManager(Beta13)で認識されません
まだ対応してないのでしょうか?
512M使ってらっしゃるかたどうしていますか?
>>ミキさん
質問するときは、せめてその板に書いてある(以下略)
>>677 を参照願います。
Doctor GB Card 16M をEZ-Linker改で使用しています。
消去や書き込みや読み込みはどうやら出来ている?ようなのですが
どういういわけかGB本体で遊ぼうとすると起動できないような状態です。
Nintendoのロゴも出ないようです。
やはりこれはカートリッジが壊れてしまっているということなのでしょうか?
なにか復旧法などはありませんでしょうか?
ちなみに他のNP8mやMr Flash 64Mカートリッジには問題なく書き込み出来ています。
実機の方も疑う必要があります。他のカートは(Flashだけでなく一般のも)実機で
動きますか?
>>ミキさん
最新のPowerWriter v2.40でも新型のF2AUltraを認識してくれました。
v2.40ではやっとローダなしの書き込みができるようになりました。
これで256Mbitを購入した方も無条件で32MBのROMで遊べるようになります。
F2AUltraの256Mの売れ行きが急に良くなったら笑いですね。。。。
256ならPogoをネイティブで使えますし、、、まんざらでないかも。
>>684
そのカートだけが実機で遊ぶことができなくて、他のフラッシュや一般のカートも問題なく遊べます。
ですので実機は問題ない、と思っています・・・。
やはりDoctor GB Card 16M が破損しているとみなければならないでしょうか?
なにか対策はありませんでしょうか?
>>683
FM for GBxの照合オプションを有効(チェックされた状態)にして書き込んでも
正常に終了しますか?正常に終了すれば書き込みはほぼ成功しているといえます。
となるとROMのヘッダあたりに問題があるのかもしれません。
照合オプションだけでは心配でしたら、書き込んだカートから吸い出してみて
元のROMとfcコマンドで比較してみればよいと思います。
>>ミキさん、
新型のF2A Ultraは1Gですが入手できましたので、次のバージョンあたりで
対応したいと考えております。
>>Mootanさん
照合にチェックは入った状態で先頭書き込みしています。
見た感じでは成功しているように思えるのですが、なぜかGB本体で起動が出来ないようです。
また、Doctor GB Card 16M に書き込んだROMを今度は吸い上げてみたのですがプロパティーで
確認してみたところ、バイト数などは完全に一致しています。
ですので恐らく読み込みも出来ていると思われます。
やはりROMヘッダに問題があるのでしょうか?
その場合はもう修復は出来ないのでしょうか?
プロパティで確認しただけでは不十分です。
コマンドプロンプトでfc /b <ファイル1> <ファイル2>で比較してください。
それで一致する場合は、吸い出したROMが怪しいですね。ヘッダが壊れている
場合、吸い出しなおしで大丈夫と思います。また Doctor GB Card 16Mと
GBとのコネクタの相性が悪いことも考えられますので端子は良く磨いて
おくことをお勧めします。
確認してみました。問題はありませんでした。
それ以外にも
元ロムからイメージ吸出し→別のフラッシュ数種に書き込み→問題なく遊べる。
元ロムからイメージ吸出し→Doctor GB Card 16Mに書き込み→遊べない。でも問題なく書き込めている模様。
そして
Doctor GB Card 16Mから書き込んだROMを吸出し→別のフラッシュに書き込み→問題なく遊べる
といったことも行ってみました。
のでやはりDoctor GB Card 16Mには問題なく書き込み、吸い上げ出来ているようです。
ただなぜか書き込んだものを遊ぶことができないという・・・。
念のために端子を無水アルコールで磨いてみましたが変化はありませんでした。
このような壊れ方はありえるのでしょうか?
fcコマンドで一致しているとなると書き込みは正常です。
残るはDoctor GB Card 16Mがその吸い出したROMのMBCをサポート
していないのかもしれません。ゲームによって使えないカートがあります。
先日パソコンのハードを大幅に変更し、OSも入れなおし、ULAのドライバが必要なのですが、Cypressのページのリンクが切れていました。
EZ-USBのDeveloper'sKitはどこかに移動したのでしょうか?
Cypressのページを調べてみたのですがよく分かりません。このままではULAが使えません。
ちなみにULAは携快電話のUSBケーブルで作りました。infファイルの編集は分かるので、後はドライバをなんとかするだけです。
どなたかお持ちではないでしょうか?
>>うっかり さん
>Cypressのページのリンクが切れていました。
>EZ-USBのDeveloper'sKitはどこかに移動したのでしょうか?
いつの間にか移動してたみたいですね。
サイプレスのサイトを探したら有りました。
まぁ「ドライバだけ」なら結構いろんな所から落とせるんですけど、
開発キット自体が欲しい人もいると思いますので、
(直リンして良いかどうか分からないので、h抜きで)アドレス貼っておきます。
ttp://v4.cypress.com/cfuploads/support/developer_kits/EZ-USB_devtools_version_261700.zip
>教えたがり君さん、どうも有難うございました。
はじめまして。
DSでFlash2AdvanceULTRA512Mをやると
cartの中が全部消えたんですけど
どうしてでしょうか?分かる人いたらお願いします。
>銀さん
そんなぁ。
私の場合もそうですが、周りの数人のFlash2AdvanceULTRAユーザーもDSで
使ってますが一度もそんなことないですよー。セーブが消えたというのなら
まだしも、全部消えたなんて....
初歩的な質問ですみません。
今日はじめてFlash2AdvanceULTRA512Mを購入しました。
v3.00Beta13 を使い、起動したのですが、GBAプログラムデータ(ROM)
の種類の部分が「NONE」になってROMの書き込みができない状態です。
どうすればよろしいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
>fuyu さん
結論から申しますと、純正の PowerWriterの2.31もしくは2.40のバージョンを
お使いになってください。最近のFlash2AdvanceULTRAはv3.00Beta13ではまだ
対応されておりません。もし詳しくお知りになりたければ、このスレの過去レス
を辿ってご覧になればおわかりになると存じます。
もしよろしかったら、購入先を教えていただけますか?よろしくどうぞ。
ありがとうございます。
早速試してみます。
購入先は、秋葉原のドラゴンコンピューターです。
>Elder さん
PowerWriterの2.40で、できるようになりました。
ありがとうございました。
こんにちは、初めて書かさせていただきます。
早速UMJ作り、ドライバをダウンロードしたのですが、XP機でやったらドライバを
認識しませんでした。
かわりに、98機でやったら、ドライバを読み込みました。
XPだと使えないなんてことはないですよね?
教えてください。
あと、改造したのは、I・O DATAのUSB-H64です。
お願いします。
>>ディアスさん、
XPでも使えると思いますよ。私は残念ながらXPでは試していません。
Windows2000では大丈夫なのでXPも同じだと思います。
XPではインストール時に認証されていないだか何だかの警告が出ると
思いますがインストールを続行するようにしてください。
ありがとうございます。もう一度やってみましたが、指定された場所には
ドライバファイルがありません、と出てきてやはりできません。
98機で使うことにします。
そのドライバファイルは何処からダウンロードしたものでしょうか?
私が用意したものと、公式のCypressサイトのものがあります。
どちらでもだめでしょうか。
メチャクチャ初歩的な質問です;;
ゲームボーイアドバンスSPをパソコンに繋ごうとしているのですが
ブートケーブルなる物が必要なんですよね。
それは普通の電気屋等で販売しているのでしょうか。
もしそうでなければ、購入サイトなどを教えて頂ければとても助かります。
>>おーる壊さん
ふつうの電気屋ではないとおもいます
秋葉原のどっかに売ってるはずです
オークションを見れば安く売ってる時があります。
なければULAを作ればいいかと。
残念ながら両方ともできませんでした。
98機はどれも読み込みましたが。
XP機はcompaqだからハードウエアが違うんでしょうかね?
もしかして、98とXPは別のコンピュータですか。ハードウェアの相性の
問題もありそうですね。USBポートを変えてもだめでしょうか?
はい、裏の1.1ポートでも、PCカードの2.0ポートでもだめでした
こんばんは。初歩的な質問なんですが
6カ月くらい前にf2a ultraを購入して楽しんでました。
昨日気づいたんですがrtcが全く動いてません。
電池がなくなってくればrtcが動かないとかあるんでしょうか?
それとも不良品だったのでしょうか?
はじめまして。ULAの作り方がよくわかりません。
誰か教えていただける方お願いします
>>ディアスさん、
そうですか、チップセットあたりの相性ですかね。Cypressのドライバは
結構使われているはずですので、不具合は枯れていると思ったのですが。
>>こまさん、
RTCは時計ですので電池は必要です。電池がなくなればGBAの電源が入って
いないとき時計が動かなくなります。
>>nakaさん、
私のHPにありますリンクをめぐってみてください。それでも同じような
漠然とした質問をされるようでしたら、ULAを作るのは難しいと思います。
98機はOSを切り替えて使っているので、XPでブートして接続したらまたもや
認識しませんでした。ファームは98で書き換えたのでわかりませんが、
EZUSBのチップが2131ではなく2136なのでそれが問題なのでしょうかね?
>>管理人@Mootanさん
どうもです。
セーブ出来るから電池はある見たいなんですけどね〜。
電池一度入れ替えてみようかな。
>>ディアスさん
メイン機(win2k)の自動インストールでEZUSB.SYSがうまくコピーできないという不具合に遭遇したことがあります。
XPの場合はフォルダが異なるかもしれませんが、EZUSB.SYSを(windowsインストールフォルダ)\system32\driversにコピーし、
ezusbw2k.infを\infにコピーすることで手動でインストールできます。
お初です。これからFALinkerを買おうと思っている者です。いきなり失礼だとは思うのですが、質問をさせていただきます。
実はGBAファイル【128Mbits(16MBytes)】の物を3つ書き込もうと思うのですが、FLASHカードはどの位の容量の物を、何個用意すれば宜しいのでしょうか?
質問の仕方が悪いとは思いますが、何卒ご返答を宜しくお願いいたします。
そちらを試してみましたが、インストールはできませんでした。
Catさん情報提供ありがとうございました。
>>runさん
128Mを3個か256Mを2個買えばいいと思います。
時計機能を使うならばultra512Mを1個。
ultra256Mを2個でもいいですが。
銀さん、親切にご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます〜。
>>128 Mを3個か256Mを2個買えばいいと思います。
ちょっと思った事ですが、たとえば128Mのカートで128MのROMを先頭書き込みした
場合、セーブパッチは自動で行われるのでしょうか?それとも書き込み前にパッチ
しておかなければならないのでしょうか?
最新のPowerWriter v2.40でもローダーなし書き込みができるようになったと
いうのですが、ローダーなしの状態でもセーブパッチが自動で行われるのでし
ょうか?ローダーのアップデートでセーブタイプへの対応が成されていたので、
ローダーがセーブパッチを行っていたと理解していましたが。
真実は如何に???
連続書き込みになり大変恐縮でございますが、FM for GBA v3.00Beta14を
早速、友人の新型F2A Ultra 1Gで使わせていただきました。言うまでも無く、
Flashは見事に認識されました。迅速にご対応いただき心より感謝申し上げ
ます。このリリースを待ち望んでいた方は多いのではないでしょうか。
UltraのRTCですが、私と友人も同じような症状でした。
実はRTCには12時間制と24時間制の設定値があり、24時間制になっていないとゲームから認識されないようです。
まず下記のURLでRTCSET_dump.GBAを入手して、カートの最後尾にでも追記してみてください。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sata68/gba.shtml
このROM起動時に、no RTCと表示され、さらに時刻設定時に00:00〜12:00の範囲しか時刻設定できないようなら、確実にこの症状です。
対応策ですが、googleで「XROM Testing Tools」を検索してこの圧縮ファイルを入手してください。
必要なのは中にあるrtc.mbです。これを圧縮ファイルから取り出し、F2A Power Writerで「Run *.mb」を実行します。
GBAがRTCの設定画面になりますが、残念ながらXROMではないためか時刻は表示されません。
気を取り直して設定画面の右端、AMに合わせ↑を二回押します。
AM→PM→非表示となるはずです。ここでAキーを押して書き込みます。
これでRTCが24時間制に修正されたはずです。
先ほどのRTCSET_dump.GBAを実行してno RTCが出なければ成功です。
私はこれで解決しました。
書き漏れましたが
722は>>710 のこまさんへのメッセージです。
あとRTCの24時間制についての情報はRTCSET_dump.GBAの作者様の日記の受売りです。
XROMのツールをUltraに使うことについて問題が無いのかというと、
私はうまくいきましたとしか言えません。
各自の責任でお願いします。
● マルチゲームにするとき
一旦「消去」ボタンでフラッシュカセットを消去してから、 次にローダプログラムの「追加書き込み」を行い、ゲームの「追加書き込み」を行ってください。ローダプログラムとは「gbaldr32.bin」のことで、Visoly社のダウンロードページから「Game Pack 3.2」を取得すればよいのですが、閉鎖されているようですので検索エンジンなどで探して入手してください。
この様に書いてますが、具体的にはどこにあるんでしょうか?
>>724
Benzoさんが最新版gbaldr33.gbaのミラーを公開されています。
http://park8.wakwak.com/~benzo/fal/f2a_exe.html
利用されてはいかがでしょう。
FlFlash2Advance Power Writer V2.4を使ってFlash2Advance ULTRA/256Mを使ってるんですが、最初はロムを幾つか入れて起動すると、ソフトの選択画面が出てきたんですが、
FlashManagerを使って消去してたらロムを入れても起動しなくなりました。。。
何かマズイ物でも消去しちゃったんでしょうか???汗
ちなみに今日から使い始めてます。。。
Power Writerがあまりにも使いにくいのでFlashManagerを使おうと検討しました。
現在の状況は、ロムを幾つか入れて起動しても「GAMEBOY」だけのロゴで止まったままです。
ヘタレですがご教授くださいませ。。。
>>725
すみません、文章を書いてる間にニアミスをしてしまいました。
行ってみます、ありがとうございます。
今、困ってる状況であります(笑)
なんとか解決しました、ごめんなさい。
流れはこの様な感じです。
gbaldr33.gbaを落とそうとしたがDL出来なかった。
↓
しかし、OperaでDLしようとしてたので、IEに変えたらすんなりDL出来た。。。
gbaldr33.gba(初心者は、これがローダーという物か解らないかも)は、一番始めに書き込まなければ駄目なんですよね?
(サイトのどこかに書いてたらごめんなさい、ちょっと解りにくいです)
始めに書き込んだら、ロムの選択画面にちゃんとなったので。。。
今日ユーザー登録のお願いをしましたが、認証が来るのが楽しみです!
「Flash2Advance Power Writer」使いにくすぎ・・・
なんとか解決出来て良かったです、これから色々と遊んでみます。
>>724
F2A Ultraはgbaldr33ではないですよ。WINF2Aを使ってください。
何処で手に入れるかはリリースノートを良くお読みください。
私のサイトは文才がないので読みにくいですが、がんばって読んで下さい。
サイトの体裁を整えるより、その力を開発に注いだ方が良いですよね?
あとリンク先にも行って下さいな。私のサイトよりもわかりやすく
説明しているところがあります。
一応、gbaldr33.gbaでも使えてるんですが、
作者さんが書いた、
>>私が確認したローダも更新しました。「ここ」においておきます。
で、落とせるファイルの中にある、
ezfa100.gba
EZL301.bin
EZL311.bin
EZP2085.gba
gbaldr33.gba
gbalink400.gba
gbalink410.gba
MagicFlash.gba
WINF2A12.gba
WINF2A211.gba
WINF2A230.gba ←これ?
xg223_bl.bin
xg2t134.gba
xrom_lwp50.gba
辺りでしょうか?
>>サイトの体裁を整えるより、その力を開発に注いだ方が良いですよね?
だからと言って、うちはセルフサービスなので・・・って言うのは、「お金を取る側の人間」の言葉では良くない表現だと思いますが。。。
兎に角、ありがとうございます。
てゆうか、すみません。
作者さんも、ローダーを置いて下さってるんですね。
今度から良く読みます、ごめんなさい。
>>730
少なくとも使用許諾には同意してください。
私はサイトの体裁と言ったのであって、サイトの内容とは言っておりません。
そもそもこれを商品として考えたのなら、今の値段ではやってられませんし
早々にこのサイトを閉じなければ倒産です。
「兎に角」は「とにかく」と読むのですねぇ。たとえ兎に角があろうとなかろうと…
といった仏教哲学からの言葉だそうです。勉強になりましたよ >>724 さん。
Naginaさん
お返事ありがとうございました。
分からないながら色々やってみてたとき
RTCSET_dump.GBAを入れてみましたらno rtcと出て
時計を動かしても何故か12時までしか表示されない事がありました。
まさに同じ症状ですね。
書いてくださったやり方で試してみようと思います。
Naginaさん
今書いてくださったやり方でやってみたところ
治ったみたいです。いや〜、助かりました!
ありがとうございました〜〜。
めちゃうれしいです。
お役に立てたようで何よりです。
助けて下さい。FMbeta14使用してるんですけど、fileの書き込みも
消去も出来なくなってしまいました。先日までは問題なく使用していた
のですが、fileの書き換え中にGBAの画面が突然真っ白に・・・その後
先頭fileの部分にGBAがアクセスすると同じ症状が出て読み書き不能
です。何かいい方法は無いでしょうか?
F2A-ULTRA256M+USB Linkerです。
がんばって色々試してたらPCと通信した瞬間(FMの画面がGBAに表示された瞬間)に
GBAが落ちてしまうようになりました。USB Linkerの不具合ですかね??
>>ぎやくてむさん、
瞬間FMの画面がGBAに表示されるのでしたらUSB Linkerは正常そうです。
フラッシュカートを抜いて普通のゲームを入れてFMを起動したら
どうなりますか?わかりませんけど電源がへたっていることも
考えられますね。フラッシュアクセスは電気を食うため、それでGBAが
落ちることもあります。
レスありがとうございます。手元に普通のゲームが無いので確認できませんが
Power Writer V2.4を使用してもGBAが落ちるのでFMが原因では無い様ですが、
電源がへたるというのは何の電源でしょうか?GBAですか?
GBA側です。私の場合、正常と思われる純正のACアダプタとXtreme512Mの
組み合わせで初期化するとほぼ確実にGBAが落ちます。新品の電池で
電池の接触やスイッチの接触が正常であれば大丈夫です。
ぎやくてむさんの場合、一番怪しいのはフラッシュカートです。
Doctor GB Card 16M や Mr Flash 64M の中の電池を交換しようと思っているのですが
ネジをはずしていざ開けようとするとすごく固くて開くことができません。
(なにかのチップに当たっているのでしょうか)
スライドさせて開くような感じなのですが、4つのツメが邪魔をして開けないみたいです。
このツメを折って強引に開けなければならないのでしょうか・・・?
まだ発売されてませんが、任●堂の「プレイやん」は無理でしょうか?(笑)
http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/index.html
>Mootanさん
なんと新品電池に交換したらokでした・・・
お騒がせしました。どうもありがとうございました。
>>742
爪を折るのはケースがぐらぐらするのでよくないです。左右片方ずつとか
ケースを変形させながらかどうにか開けた記憶があります。
>>743
どうなんでしょうね。詳しいことがわからないですが、やはり我々にとって
おいしいところはそれなりに防御がしてあるのではないでしょうか。
>>744
そうでしたか。古い電池はGBAのLEDで警告にならなかったのでしょうか?
とにかく参考になりました。
>>管理人@Mootanさん
そうですよね、お上の任●堂ですから・・・こういう類のフリーソフトも嫌うでしょうね。
機会があったら、面白そうな物なので可能性を探ってみてください(作者さんの気分次第で良いです)
あまり表沙汰になるのもなんですし。
やっぱりチップの性能を殺してる部分も、可能性には重要なんですか、、、ねぇ。
追記
大容量で安いSDメディアを使えるので美味しいですよね。
マルチブートファイル(.mb)とは一体何なんでしょうか?
前から気になっていたんですが情報が見つからないので諦めてました。
誰かご存知の方が居られましたら教えて頂けると嬉しいです。
いきなりの質問で大変申し訳ないですm(_ _)m
何処でも言われることですが、そこまでキーワードを知っているのなら
検索した方が早いです。「gba マルチブート」あたりでやれば出てくると
思います。
それで、マルチブートファイルとは、リンカーケーブルを使ってGBA の
外部ワークメモリにアップロードして、そこで実行できるプログラム
ファイルの事です。
質問です。
実はフラッシュカートリッジの「Flash2Advance Ultra」の事について少し調べていたのですが、ネットで見てみる限りはどうも不評のようなのです。
実際の所、使い勝手はどうなのでしょうか?もし使った事がある方が居ましたら、是非とも感想をお願いいたします。
私が使い勝手がよいと言っても、他人もよいと感じるかはわかりません。
それぞれに一長一短がありますので、それを調べる必要があります。
一つ言えることは、ユーザが多いと不評も増えてきます。
ユーザが多いのにはそれなりの理由があるわけでして。
感想は、安定度は議論が長くなるので置いておいて、メニューをどうにか
して欲しいですね(私に作れと言われそうです)。
安定度と評判は必ずしも一致しないようです。私はFlash2Advance Ultraの愛用者の一人
ですが、最近、SuperCard 2005が販売されたので私も買ってみました。
これがまた意外に意外、動くROMが結構あって何処でもセーブが簡単にできるとあって
大変重宝しています。メニューも日本語表示可能になりましたし、この点だけでも
高く評価できます。
このSuperCard 2005は時計機能もありませんし、安定性という点でも
Flash2Advance Ultra にはかなわないと思うのですが、それでも買ってしまい
ました。もし購入に迷われているなら一考の価値ありです。
そうですか、とても参考になりました。
ありがとうございました〜。
質問です
先日F2AUltraを購入したんですがなん回かしてF2APWを起動したらGBAの電源を〜
のところでライターがフリーズしてしまいます
ちなみにUSBライターでも試しましたがこちらも書き込もうとするとフリーズしてしまいます
どうしたらよいのでしょうか?
最初は正常に書き込めたのに、何回かしてフリーズするようになったのでしたら
故障した可能性がありますね。メーカのライターソフトでもフリーズ
するようでしたら故障した可能性が高いので購入したショップに問い合わせた方が
よろしいかと思います。
FM for GBA v3.00Beta14 ですが、最近購入した私のF2AUltra 1Gbと友人の同512Kbでフラッシュが認識されずにNONE表示になってしまいます。
本家のPowerWriter最新版では当然のことながら認識されるのですが、その際にGBAに表記されているカートのタイプにて、F2AUltra 1Gの末尾に-Bが付いて表示されています。これは半年ほど前に購入したものには付きません。
どうも新チップ搭載のF2AUltraは1種類ではなさそうな予感がします。F2AUltraを最近購入した方でFMで動作できているという情報がございますと助かります。
宜しくお願いいたします。
はい、新型F2A Ultraにはまだサポートされていないものがあります。
512Mのものですが、既に入手しております。対応まで今しばらく
お待ちください。
管理人@Mootan さま、
Beta15のリリース、ありがとうございます。
私と友人のもつF2AUltra、どちらもBeta15でFlushが認識され正常の動作を
確認いたしました。心より感謝申し上げます。
はじめまして、質問です
フラッシュマネージャーってシェアウェアなんですよね、
全てシェアウェアなんですか?
無料のソフトはありますか?
くだらない質問ですがおねがいします
FM for GBAでは、v2系はフリーです。v3から有料となりました。
開発に経費がかかっていますのでご理解ください。
返信遅れました、、すみません
迅速な対応どうもありがとうございます
はじめまして。質問してもよろしいですか?
Flash2Advance Ultra512Mを使っているのですが、
最近ニンテンドーDSでプレイしてセーブすると、セーブデータが消えてしまいます。
GBA SPでセーブした場合は消えないのですがなぜでしょうか?
もしわかる人がいましたら教えてください。
まず最初にご承知いただきたいのは、NDS上のGBAポートでは一部動作しない、
もしくは動作が不安定となるGBA製品がございます。
GBA SPとNDSのGBAスロットでは電気的な環境条件が異なります。NDSはNDS専用
スロットに重点を置いた設計になっておりますので、GBAスロットでの電気的
条件はGBA SPよりも劣ってしまうことは否めません。そのため、NDS上でGBAの
ゲームを動作させた場合、動作しなかったり動作中に誤動作することがまれに
ございます。セーブデータが消失するのもこの原因による誤動作の症状の一つと
考えられます。GBAゲームを実際にNDS上で動作させた場合に、不安定な症状が
現れましたらば、ご使用を中止していただくことをお勧めいたします。
以上、よろしくお願い申し上げます。
任夫堂技術者様
明確な答えありがとうございました。
大変参考になりました。
Flash2Advance Ultra512Mは、GBA SPでプレイするようにします。
F2A256ultraとF2A-ULを購入し、FMv3B15でポケモンのゲームとセーブを読込後
F2A256ultraに書き込んだのですが・・・
1)【Fレッド】ゲームは問題なく書き込めたのですが
オープニング後「1Mサブきばんがささっていません」と表示され
セーブは反映されず最初から始まってしまいます。
書き込みの仕方が悪いのでしょうか?RAMの種類はSRAM512Kです。
2)【ルビー】「バッテリーロード完了」と表示後、画面が真っ白に・・・
一応こちらのスレを一読したのですが解決できませんでした・・・
どうかよろしくお願いします。
>>ayaさん
質問にある症状はローダー無しで書き込んだときと同じです。
質問にはローダーの事が書かれていないので確証はありませんが、
ローダー無しでROMイメージだけを書き込んでいませんか?
もしもローダーを書き込んでいなかったのなら
最新のものは「WinF2A260.gba」ですので、それをカートの先頭に書き込んでください。
または、ローダーの扱いについて分からないのであれば、
「FlashManager」ではなく「F2A PowerWriter」を使うというのも一つの選択肢では有ります。
参考までに、それぞれの落とせる場所は以下の通りです。
F2A Power Writer
ttp://www.flash2advance.com/tools/F2APWR_Setup260.exe
WinF2A260.gba
ttp://dark420bishop.home.insightbb.com/WINF2A260.gba
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