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スレ立てるまでもない質問
スレッドを立てるほどではない質問、要望はこちらからどうぞ。
追記です。
v2.20 v2.21 v2.22 ともに駄目でした。
とりあえず書き込む際にはv2.13使うことにします。
>>110-111
わかりました。残念ながら64Mは持っていないのですが、
何か方法を考えて確かめて見ます。
>>ニシムラさん
F2A-ULをULAに改造する方法を"Ben'sHP"さんのBBSへ見に行って
みましたが見つかりませんでした。
詳しく教えていただけませんか?
サイトの紹介でもかまいません。
お願いします。
>> ぎゅうさん、
その64MのカードはPRO以降ではない、古いタイプのものでしょうか。
マルチゲームは2つまでの物ですか。私の聞いていることもあやふやですが
フラッシュカセットの種類についてあまり詳しくありませんので、
できる限りの情報を下さい。
>>drenさん
えーとですね
やり方は
1.F2Aのケースを開ける。(ツメ4ヶ所で固定されています)
2.PC5のピンとPC6のピンをショートさせる。
(PC6とPC7は初めからショートしています)
3.ケースに戻す。
以上です。簡単ですよね?
念の為、参考として"HeyYaah!!"さんがやっている
"HeyYaah!!のページ"をご覧になってからのほうが良いです。
ピンの番号に関しては"Ben's HP"さんなり
"オプティマイズ"さんなりをご覧になってください。
はじめまして。早速質問ですがよろしくお願いします。
ケータイエディでULAを作成してみてデバイスマネージャーではしっかり
認識しているのですが、FMを立ち上げたら"Cyress EZ-USB Sample Device"
に変わってしまいます。これは、配線が駄目なのでしょうか?
何回もチェックしてるんですけど、テスターで測っても接触不良もありません。
先輩方アドバイスお願いします。
>>俊太さん
それが正解なので安心してください。
逆に「Cypress・・」に変わらない時はFMからのファームの転送がうまく
いってないかもしれせん。
>>drenさん
私はF2AUSBを持っていないので、ファームから解析しました。
それをニシムラさんが試していただいてほぼ正解だと確信しました。
とても簡単な改造なので、一度やってみてください。両対応になって便利かと
思います。
早いレスありがとうございます。
HeyYahh!!に言われた後何度かやっていたら初めて接続できました。
まだ、完璧とはいきませんがなんとか動作しました。ありがとうございます。
これで少し自信がついたのでもう少し調べてみます。
>> Mootanさん
例の64MカードはPROです。
マルチゲーム2つまでかどうかはちょっとわかりません。
容量の少ないゲームを持っていないものでして・・・。
チェック方法あれば教えて頂ければチェックいたします。
追記
今フラッシュ開けて(無理矢理開けちゃってケース割れた^^;;;)みました。
メモリはIntelチップです
コントローラチップ(?)には FA-PRO1 BT 0144XP020って書いてあります。
ULA入手前までは香港でこのフラッシュと一緒に買ったFA PRO Linker(2じゃないです)
使ってたんですけど、やっぱりUSBで手軽に使いたくて・・・。
前述したように特に困ってはいないので、お暇な時に調べてもらえたらと思います。
>> ぎゅうさん、
PRO以前のものでしたら思い当たる部分があるのです。PROを境目にして良いのか
わかりませんが、マルチゲームを32KBytesの境界で配置できるのかどうかが問題です。
そうですね、小さいプログラムというとTeamKNOxのReversiAdvanceがありますので
それがいくつ格納できるかですね。もちろん先頭にはローダを置いてください。
確認は正常に行えるFM2.1xか他のツールでお願いします。
>> Mootan さん
レスありがとうございます。
ReversiAdvanceなんですが、なぜかFMだとファイルをD&Dしたり
ファイルを開いて選択しても無視されます^^;
とりあえずFALinker使って60個くらい登録してみました(32M超えました)が
問題なく書き込み&実行できました。
これじゃ32Mの境界をまたいで書き込みしないかもしれないので、これまた
FALinkerでRiversiを6個とF-ZERO(近所の中古で買ってきたw)を書き込みしてみましたが
こちらも問題ありませんでした。
参考になりますでしょうか?
>>drenさん
Benzoさんの掲示板で、織田さんが「今後PC5とPC6を同時に使用するものを
考えているので、チップを壊してしまう危険があります」と言う忠告が
ありました。もし作る場合は注意してくださいね。
>> ぎゅうさん、
ご報告ありがとうございます。いろいろお手数をおかけしてしまっているようで
申し訳ございません。ReversiAdvanceですがヘッダが純正ではないためFMで
予約のときに無視されます。FALではPROとして認識されているようですので
私もFMのPRO部分で容量計算に関係する部分を見て見ましたが、不具合は発見
できませんでした。多分fwlibでは非PROとして扱われるのかもしれません。
それでさらにお手数をおかけしてしまって申し訳ないですが、ReversiAdvanceの
ヘッダを何らかのツールで修正して頂いて、FM2.1xで確かめてもらえますでしょうか。
>> HeyYahh!!さん、F2A-ULユーザの方
私としましては、ニシムラさんの仰ることもごもっともですので、たとえF2A-ULに
対応するファームを作るにしても、はじめのうちは別ファームにします。
ULAもF2A-ULも使用できるファームは、後に標準とすることが可能かもしれませんが
そのときは要注意ですね。かといってすぐに壊れるとは思いませんが、危険性は
あるということです。
>> Mootanさん
試してみました。
ただヘッダいじるツールが入手できなかったので、適当に小さいゲーム見つけて入れてみました。
小さいゲーム * 8 + F-ZERO + 小さいゲーム * 2 の順番で書き込みしましたが、
ちゃんとできました。
>>127
それでは、fwlibもPROと認識していますね。今、私の256Mのフラッシュで256Mジャストの
ファイルを作成し書き込んだのですが問題がありませんでした。
PRO以前のものであれば書き込めない不具合は発見したのですが。
やはり、私の方で再現できないと難しそうです。すいません。
もう一度、そのエラーの発生する手順、正確なエラー名、書き込もうとしたファイルの
サイズなどを教えていただきますでしょうか。
>>シムラさん、HeyYahh!!さん、管理人さん
情報、忠告ありがとうございます。
いろいろ期待できそうな動きがあるようなのでもう少し改造は待ってみます。
↑すいません
シムラさんではなく、ニシムラさんです。
ごめんなさい。
>> Mootanさん
希な例なのに対応して頂いて感謝しております。
#ほんとお暇なときの片手間で処理していただいて結構ですよ(^^)
さて、件の流れですが、
「ROMファイルをリストに追加します。(フォルダアイコンのボタン)」
「先頭書き込み」
「追加書き込み」
のいずれのボタンから該当ファイルを選んでも
「ファイル(xxxxxx\xxx.gba)の大きさが
フラッシュカセットの空き容量を超えています。」
(もちろんxxxx\xxx.gba はファイルパスです)
のエラーがでます。
エラーメッセージボックスのOKボタンを押下すると、プログレスメーターが動いて(2秒くらい)
「処理が完了しました」とでますがなにもROMには書かれてません。
種類の表示は「FLASH 64Mbit」
空き容量の表示は 64M/64Mbitとなっております。
該当ファイルサイズは8,388,608Byteです。
試しに後ろの1バイトをバイナリエディタで削って8,388,607Byteにしてみましたが
同じでした。
別に変わったメッセージがでているわけじゃないので、原因特定
できなさそうですね。
もしかするとv2.22のfwlibでは非PROと認識しているのかもしれません。
私が発見した非PRO部分の修正でうまくいくとすると、その8MBから32KBを
削るとエラーがでないはずです。32KB=8000hです。そこから1バイト増やすと
エラーが発生すればまさにその不具合が原因と考えられます。
>> Mootanさん
後ろを32KB削って(8,355,840Byte)みたんですが、結果は同じでした(T_T)
64KB削ってもダメです^^;
32MBの境界あたりまで削ってテストしたいところですが、ちょっと出かけるので
また後ほどやってみたいと思います。
>> 133
> 32MBの境界あたりまで削ってテストしたいところですが、ちょっと出かけるので
32MBじゃなく32Mbitです(苦笑)
>> 133
> 32MBの境界あたりまで削ってテストしたいところですが、ちょっと出かけるので
32MBじゃなく32Mbitです(苦笑)
>> ぎゅうさん、
ご報告ありがとうございます。そうですか、ということは直感ですが結構根深そうな
不具合がありそうです。さて、64Mで発生し256Mでは発生しない部分の不具合となりますが
かつv2.1からv2.2で拡張された部分ですね。もう少し眺めて見ます。
それと、予約して書き込む方法ですが、予約時にはエラーは発生せずに書き込むときに
エラーが発生するのですよね。本来なら予約時に警告が出るのですが、その辺の
不整合かもしれません。
それからお出かけですか。私はFMのデバッグ機能作成のため休みを返上です。
まあこれもゲームをしているようなものですが。
>> ぎゅうさん、
もし、もう少しお付き合いできるようでしたら、そのためのデバッグバージョンを
作成しお渡ししますので、メールをいただけますでしょうか。
今、FMの開発をしていますので、せっかくの機会ですのでできれば不具合も
修正しておきたいです。
こんばんは、GameBoyBuilder@Tacです。
FMで新intelチップ搭載のF2Aカードを使用する際の暫定的な対応方法を、
HPに掲載致しましたのでご連絡致します。
新チップでうまく書き込みの出来ない方は、一度参考にご覧下さい。
>> Tacさん、
ありがとうございます。本来ならfwlibの更新をしなければならないのですが
現状では難しいため、皆さんも参考にされてください。
こんにちは。
フラシュロムの部分消去のアイディアを
提案をさせていただいた michi でございます。
返事が遅れましてすいませんでした。
部分消去、なかなか使い勝手がいいようで感激です。(&好評?)
ありがとうございます。
今バージョン(v2.30)で「ゲーム名」の変更ができると言うことで
わざわざ他のツールを起動させて変更する手間がはぶけて
ますます便利になりましたね。
これからも使っていきたいと思います。
で、ちょっと質問であります。
「ゲーム名」の変更なんですが、もとのファイルに変更を
加えてから書き込むのか、それとも書き込むロムデータ
のみに変更を加えるのか、でちらでしょうか?
自分で実際に書き込んでみればいいのですが、
「使い方」で明記しておいたほうが、いいのかなって思います。
自分的には「書き込む過程でロムデータのみに変更」の
方がいいとおもいますので。
よろしくお願いします。
>> michiさん、
お返事ありがとうございます。
便利に使えているようで良かったです。
ゲーム名の変更ですが、書き込むときに変更するものでファイルへの
変更はしません。私はオリジナルには手を加えるべきではないという考えが
ありましたので明記はしませんでしたが、ツールで変更するとファイルの
変更になりますね。確かにどちらかわからないというのはごもっともです。
次回の更新のときにでも考えておきます。
お久しぶりです。
再インストール後、いろいろやってみましたが、今度はULA-HOSTまでおかしく
なりました。本体のせいかと考え、知人宅でも試しましたが、変わりませんでした。
FMは『GBAと接続中です(ULA)』のまま進みません。
ULA-HOSTは起動するのですが、Data GBA->PCを選んで画面の指示に従い
GBAの電源を切ってOKを押すと、ULA Reset Errorと出ます。
この場合は何が原因でしょうか?ULAがおかしくなったのでしょうか?
どうもすみません。解決しました。
どうやら、充電用の部品を外していた際に、SCL,SDAの抵抗(2.2k)を外したのが
原因でした。
解決したところで、FWLIB.BINを隔離したところ、ちゃんと動作しました。
どうもありがとうございました。また何かあった際にはよろしくお願いします。
>>142-143
動作したようでよかったです。
チェックは、一度気分転換をして落ち着いたら、何かしら必ず間違いがあるという
覚悟で行うと良いです。思い込みもありますのでなかなか手強いです。
はじめまして、ちょっと困った事になってしまってので教えて下さい。
私の動作環境ですが、OSは98Me、自作ULA、カードはXtremeの128M、FMはv2.30です。
マルチROMを作ろうとgbaldr32.binを書き込むと容量が64Mbになってしまい、
64Mbのソフト2本のマルチROMが作れません。gbaldr32.binの64Mbと
マリオカート32Mbとファイナルファイト32Mb2本のマルチは作れましたが
書き込み後、FMでの表示が
ゲーム名 コード サイズ
□GBA_Loader32 GL32 64Mbit
□MARIO KART AMKJ 24Mbit
□MARIO KART AMKJ 1Mbit
□
□FINAL FIGHT AFFJ 31Mbit
次にGBAを立ち上げてGBA Loaderの選択画面は
01-MARIO KART
02-MARIO KART
03-
04-FINAL FIGHT
となって01と04は普通に動きますが、02か03を選ぶと固まります。
このような症状になってしまうのは何が原因なのでしょうか?
1番の問題はgbaldr32.binが64Mbitになってしまう事です。
ちなみにgbaldr32.binを2つ書き込むと2個目はちゃんと256Kbitになります。
>> MOGUさん、
ご報告ありがとうございます。
まず、gbaldr32.binの件ですが、正常に動作するFMのバージョンはありませんか?
次に、3つのファイルを予約して「先頭書き込み」及び「追加書き込み」行った結果は
どうなりますか?これは、3つのファイルを同時に書き込んだらと言う意味です。
MARIO KARTの件ですが、こちらはそういう仕様です。gbaldr32.binがそのように
誤認するため、FMも同じようにしました。レアケースなようですのでこのままにします。
ブートケーブルでスーパーマリオアドバンス2のROMとセーブデータを吸い出して、
ROMの方はVBAでちゃんと動いたのですがセーブデータの方はインポートしても
認識してくれませんでした・・・。
このソフトの変換機能でどうにかなるみたいですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
VBAで動かしたROMはパッチを充てたものなのでしょうか。
となると変換が必要です。少々面倒です。あまりVBAのための変換を考えていませんでした。
変換はまずフラッシュカセットにして「EEP64」にチェックを入れてセーブデータを
書き込みます。次にそのチェックを外してセーブデータを読み込みます。その読み込んだ
セーブデータをVBAでインポートすれば使用できるような気がします。
これでうまくいきましたら、ぜひご連絡ください。
うまくいくようでしたら、直接変換できるように改良したいと思います。
実はフラッシュカセット持ってないんですよね・・・
エミュで遊べればいいと思っていたので・・・
よければ直接変換の機能を付けてもらえないでしょうか?
何かSRAM 512Kbitのゲームは持っていないですか。そのセーブメモリを使用すれば
変換が可能です。ただしオリジナルのデータを退避させるのを忘れないで下さい。
SRAM 512Kbitのカセットはありませんでした・・・
他のEEP-ROM SRAM256 Flash512/1024等さしてみましたが
EEP64のところにチェックが入れられません・・・
もう一度確認いたしますが、FATV8などでパッチを充てたものですか?
パッチ名などを教えてください。
それとどなたかFMの「EEP64」変換機能とVBAでうまく動作した方は
いらっしゃらないでしょうか。
改良はまだ情報が少なくリスクが大きいと判断します。
はい、FATV8でEEP-ROMパッチの所にチェックを入れて出力したROMです。
EEP64の変換機能でVBAで動作した方いましたらお願いします
>セーブデータの方はインポートしても
私も手持ちのrom(キャラバンハート、スーパーマリオ2、ボンバーマンMAX)
で確認しましたが、なぜかVBAでは動作しませんでした。
他のSRAMを使ったrom(パワプロ3)では動作し、Flash(ポケモン)
はVBAで動作しました。
後、確か黄金の太陽〜失われし時代〜がSRAM512kbitだったと思います。(未確認)
上の3本(キャラバンハート、スーパーマリオ2、ボンバーマンMAX)
はすべてEEPROMでした。吸い出したROMにはFATV8を当てています。
>> akkun さん、
ぜひ、EEPROM64Kのゲームを、手間ですがFMのEEP64変換機能を使用してセーブの
インポートができるか確認していただけますでしょうか。
1.EEPROM64Kのセーブを読み込む
2.フラッシュやSRAM512KのカセットでEEP64変換をオンにしてセーブを書き込む
3.続いてEEP64変換機能をオフにしてセーブを読み込む
4.VBAでインポートする
注意:2でゲームのカセットを用いるときは元のセーブデータを退避させてください。
上記の2(フラッシュやSRAM512Kのカセットで書き込む)を実験しましたが、
「ファイルの大きさがGBAカセットのRAM容量に一致しません」
とエラーがでて書き込めません。キャラバンハート、ボンバーマン、マリオ
すべて書き込めませんでしたが、パワプロ3のみ書き込めましたので、
ハードが壊れているとか言うわけではなさそうです。
ちなみに、使用したカセットはポケモン(Flash1Mbit)です。
もう一つ、ポケモンのカセットにEEPROMのセーブを書き込むさい、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1016/FM.jpg
の写真のようにチェックボックスがグレーで、EEP64のところにチェック入れられませんでした。
タダの凡ミスだったらごめんなさい。(まだよく使い方わかってないもので。)
すいません、言葉が足りませんでした。
「フラッシュやSRAM512Kのカセットで書き込む」とは「SRAM 512Kbit」と表示される
カセットでという意味です。フラッシュとはセーブがFlashのことではなく、
FAカセットなどのことです。
すいませんが、Flashカードは所持しておりません。
手持ちのゲームすべてFMで確認しましたが、SRAM512kbitのものは
ありませんでした。(私がRPGあまりやらないせいですね。きっと。)
そのうち黄金の太陽でも買って試してみます。
話は全く変わりますが、GBエクスチェンジャーでGBメモリーカートリッジ
(ローソンで書き換えできたやつ)は使えるのでしょうか。ちょっと謎です。
了解しました。原理的にはEEP64変換が有効なはずですね。私としましては実証が
欲しいところです。私も確認できるのですが、まだマリオアドバンス2で
遊んでいませんので、セーブデータがありません。
GBメモリーカートリッジですが対応していません。対応したいとは考えていますが
純正のフラッシュカセットですのでそれなりの対策が施されていると思います。
解析はしてみますが恐らく困難でしょう。前に少し解析してみたのですが糸口が
つかめずでした。
なるほど。純正はやはり厳しいですか。
マリオアドバンス2のセーブだけなら送れますよ。
吸い出したもので、8KBです。セーブだけならROMイメージではないので
OKなはずです。
http://briefcase.yahoo.co.jp/jk8hwtjp
F2A128MBを買ってきて試してみましたところ出来ました〜
スーパーマリオアドバンス2のセーブデータで試しました
1.吸い出したセーブデータをフラッシュにEEP64kにチェックを入れて書き込む
2.フラッシュのセーブデータをEEP64kのチェックを外して吸い出す
3.未パッチのROMをVBAを起動してセーブデータのインポートをする
以上でできました、ちなみにEEP-ROMパッチを当てたROMだと無理でした
同様に風のクロノア(EEP4K)でも試してみようと思い
フラッシュにセーブデータをEEP4Kにチェックを入れて書き込みましたが
実機の方でちゃんと入ってるか見たところダメでした・・・
他に設定等が必要なのでしょうか?
>>163
ご報告、ありがとうございます。私も akkun さんのセーブデータで確かめたら
直接変換できるような修正を考えたいと思います。
>>164
すいません、こちらは具体的にどのようなことをしようとしてダメだったのでしょうか。
EEP4Kの設定はVBAのためでなくF2Aで動作させるためのものです。
EEP64はパッチを充てたROMで動作させるためのものです。>>163 でパッチを
充てたものではダメというのが気になるところです。VBAにパッチに相当する
機能があるのかもしれません。
解析ができればEEP4KもVBA用に直接変換できるようにしても良いと思います。
私はGBXからのユーザーで「FM for GBx」に興味があるのですが、f2a-ULを使ってDoctor64Mに対応していただくことは可能でしょうか?
>>166
自己レスです。
ゲーム機本体では読み書きできないのですね。どうも失礼しました。
GBXカードを入れるとGBCモードで起動するので、ケーブル1本でGBA本体が両方のライタ代わりになればと思ったのですが、考えが甘かったです。
これからも開発をがんばってください。
>> matari さん、
その通りでGBA+リンカーケーブルでGBxのカードの読み書きはできません。
なぜなら、GBxモードではマルチブートができない(と思う)からです。
GB Xchanger以外の方法で吸出しの方法があればと思っています。
それから、吸出しが解決すれば、GB Bridgeを使用する方法がありますよ。
メモリ構造を理解してバイナリエディタを使用すればFMで書き込むこともできます。
フラッシュロムを買ったのですがULAでここにあるFlashManagerを使ってファミコンを送る方法を教えてください。
FMを解凍したフォルダにはファイルが1つしか入っていないのですが、gba_boot.bixというファイルはどこで使用されているのですか?
同じバージョンのFMに対して別バージョンのファームに交換はできますか?
ULA-GPを使ってGBA本体はちゃんとPCのコントローラとして認識したのですが、ゲームボーイプレイヤーで同じ手順を行うとNintendoのロゴが出たところで止まってしまいます。
同じ症状が出た方はおられますでしょうか?
やりたいことは、ゲームボーイプレイヤーを起動してPCで間接的にGCのコントローラを使用可能にし、さらにGCのコントローラ端子にGBA本体を接続してゲームボーイプレイヤーのコントローラとして動作しているGBA本体をPCのゲームパッドとして扱うことができるかなというアホな実験です。
ゲームボーイプレイヤーはGBAと完全互換らしいので、絶対できると信じていたのですがどうもうまくいきません。
何か技術的な制限でもあるんですかね?
うちではできたよという人いますか?
↑訂正
使用したのはオフィシャルのULA-GPではありませんでした。
このサイトにあるUMJ007の一番上GBAボタンです。
>> ごりらさん、
マルチっぽいのですが、お答えするとTeamKNOxやオプティマイズで調べてください。
Thingy-xLAやPocketNESがキーワードです。
他のスレの質問はどうなったのでしょうか?解決したのですか?
>> matariさん、
>>170
FMと同じフォルダに置けばそのgba_boot.bixが使用されます。
>>171
NGC+GBPまでは確認していませんでした。さて、どの部分で止まってしまうかですね。
BIOS1の転送で止まってしまうのか、ULA-GPの転送で止まってしまうのか、ULA-GPの
実行中に止まってしまうのか。私でないと解析しづらい部分がありますので、時間が
あればやってみます。他の方もご報告お待ちしています。
FMのデバッグ機能でTeamKNOxで配布されているULA-GPのGBAプログラムを
転送してみるのも解析への糸口になります。
はじめまして、ここの掲示板は初めてです。
EZ−USB FX開発部屋にて、実験用のキット化を考えていらっしゃるようですね。
私は賛成です。
HPにも触れてありましたが、簡単な検索をかけてもあまりヒットしないようなので、需要はそれほど高くないようです。
ですが、このチップはかなり高速なアクセスが出来るようですし、AN2131系と互換性もあるようですね。
私としては、写真にあるような未完成でもチップやら何やらが載っているボードで十分だと思います。
よろしくお願いします。
>> せいわさん、
確かに需要は高くはないですが、手にされたい方はいらっしゃると思います。
さすがにULAとての完成品はまずいので、UMJを目的としたキットを考えています。
改造して(と言うほどのことではないと思いますが)ULA-FXになる感じです。
方針としては、コストと相談ですが表面実装部品など半田が難しい部分は
実装済みとしてしまって、残りの部分は組み立ててケースに収まるようにしたいと
思います。私の方でなかなか作業が進まないのですが、期待されている方は
ぜひ応援してください。
>>174
ゲームボーイプレイヤー上でULA-GPが正常動作しました。
環境・手順は前回やった時と同じなのですが、なぜか今回は無事起動に成功しました。
画面もちゃんと表示され、GCのコントローラが使えることを確認しましたのでご報告いたします。
また、GCのコントローラポートに接続したGBAもOKでした。
遅延もなく、すばらしい限りです。
>> matariさん、
ご報告ありがとうございます。恐らく、コネクタや配線の接触の具合の問題では
ないのかと思われます。NGCコントローラを直接はやってみましたか?
延長さえ手に入れば配線は簡単ですので是非やってみてください。
アナログで動作したときは感動しました。私のプログラムが大変だった理由かも
しれませんが。
返信有難う御座いました。
ぜひとも応援いたします。
楽しみです。
こんにちは。最近ちょっとした収入があったもので、Flashカードを買おうと考えています。
私の環境はULA/FMというものですが、どのカードなら動くのでしょうか。Flash2Advance以外は
まともにpogoshallが動かないとも聞きました。
EZ/XG EZFA XG2Lite XG2Turbo XG2Pro などのEZ/XG系は対応していないと聞いていますが、
エクストリーム系には対応しているのでしょうか。
私の目的はGAME-AXE(あの有名な携帯ファミコン)の代わりにすることです。GBAは7・8本しか持っていないので、
あまりGBAのマルチROMとかは考えていません。
後、512M買った方がいいか、256M買った方がいいのかと言うことでも悩んでます。
どれがお勧めか教えてください。
今のところF2Aの256Mが良いのではないでしょうか。
ただし最新のフラッシュはFMでの動作に不具合があるようです。
対応しているカセットはオプティマイズにありますのでご覧下さい。
512Mは対応していても、256M分しかサポートしないなどの制限があったと思います。
こういう分野はそうなのですが、リスクはつき物です。選択は自己の責任です。
PSのUMJを作ったんですが、ボタンなどが反応しないなど正常に動きません。
LEDつきなんですが、づっと点滅します。またコンパネのコントローラーを見てみると
認識してるんですが、すぐ勝手にプロパティーの画面に行ってしまいます。そこでボタンを押しても反応しないんです。
ブリッジなどはしてないみたいなんですが何が悪いんでしょうか?
すべてのポートはプルアップ(10Kオームの抵抗を介してVCC+5Vに接続すること)を行ってください。
って書いてあるんでが、これはUSBのVCC5につなぐときに抵抗をかませばいいのですか?
よろしくお願いします。
追記 OSはwin2000SP3です。
もしかしてプルアップの意味がわからずに、その処置を一切行っていないのでしょうか。
そうなると、それが原因の一つに考えられます。プルアップとはEZ-USBと
コントローラをつないでいる信号を10Kオームの抵抗をかませてUSBのVCC5Vに
接続するという意味です。
お聞きした感じではEZ-USBは正常に動作しているようですので、他には
コントローラへの配線が間違っていることが考えられます。私の掲載している
図はコントローラ側のコネクタを覗いた図になっていますのでお間違いなく。
なかなか発見が難しいのですが、何らかの間違った思い込みも考えられます。
後は、PSのコントローラには純正でもいくつか種類があるようですので、
UMJではサポートしていないタイプのコントローラかもしれません。
配線を何度見直しても間違えがなければ、ご友人のコントローラでも試して
みてはいかがでしょうか。
初めまして
ゲームボーイSPとオプティマイズのブートケーブルUSBを使用で、FlashManagerの使用が出来ません。
「BTU」ユーザの方はオプティマイズで配布されている専用のドライバをインストールはインストールしてあります(デバイスマネージャの方では、ちゃんと「BOOTCABLE USB」と認識しています)
FlashManagerーv2.40を起動後したら「GBAと接続中です」と出ましたので、「セレクト+スタートを押しながら電源を入れて下さい」と書いてありましたので、「セレクト+スタートを押しながら電源を入り」にすると普通にゲームが開始されます
FlashManagerの画面が出ません。
何かこちらの操作方法で、間違った事はありますか?
ゲームタイトルは、ゲームボーイカラー専用ソフト「ドラゴンクエストⅢ」です
こちらのOSは、WinXP−SP1です
お手数お掛けしますが、ご返答の方頂けないでしょうか?
ゲームボーイアドバンスでゲームボーイ(+カラー)の
ソフトは遊べますが、ROM を吸い出すことはできません。
>187
とぅさん、お返事有難う御座いました。
でわROMを吸出しできるソフトは、アドバンスのソフトでしたら出来ますか?
どのようなソフトでしたら、出来ますか?
もし分かりましたら、教えて下さい
アドバンスでしたら吸出しは可能です。基本的に何のソフトでも吸出しは可能です。
ゲームボーイでしたら「FM for GBx」の部屋をご覧になって、今のところ
GB Xchangerという装置を必要とします。
>189
管理人@Mootanさん、お返事有難う御座いました
アドバンス専用のソフトだったんですね
アドバンスのソフトで、無事ブートモードで起動出来ました
ただ左側のGBAプログラム・データの読み込み(R)ボタンをいくら押しても「保存場所を聞いてくる画面」が出ません
何かこちらの操作方法間違っていますか?
もし分かりましたら、ご返答の方宜しくお願いします
質問ばかりして、申し訳ないです
プログラムデータの種類の表示はどうなっていますか?
NONEと表示されるのであれば、なぜであるかはわかりませんがカセットを
認識できていないようです。ゲームは何でしょうか?
FMのv2.40を使って確認してみた所Tabキーで実行したい所にカーソルを持っていき、
そこで実行したいショートカットキーを押した所、起動時の画面に戻ってしまいました。
もしこのやり方で使用しているなら(めんどいので違うとは思いますが...)直接クリックしてみましょう。
>Mootanさん
どうでもいい所を見つけてしまいましたが、v3でも同じ事が起こりましたのでチェックお願いします。
>191
管理人@Mootanさん、お返事有難う御座いました
>プログラムデータの種類の表示はどうなっていますか?
プログラムデータの種類の表示は、「MASK 32Mbit」と表示されています
ゲーム名のところには、□02:BK@2960
コードAZ9J サイズ32Mbit となっています
ゲームのタイトルは、「TEH ブロックくずし」です
もし分かりましたら、ご返答宜しくお願いします
>192
Catさん、お返事有難う御座いました
Tadキーは使用していなくて、データの読み込み(R)ボタンを、直接押しています
FM300B1の動作報告こちらでよろしいでしょうか?
Win98SEでF2A256M(旧)+
CEPD03改と携帯電話USBケーブル改の環境で
左のソフト名ウインドウで何も表示されませんでした。
プログラムの追記も不可。個別の消去も不可。
全体の消去も不可(スタックします)。
先頭書き込みも不可(スタックします)。
読み込みは可能でしたがマルチロムを1つのファイルとして読み出します。
セーブデータは読み書き可能でした。
FM240では不具合なく動作しています。
>名無しさん
TOPからの転載
>現在のところフラッシュカセットには一切サポートできていません。
>サポートできている範囲はセーブメモリのアクセスとゲーム(MASK ROM)の吸出しです。
との事です。
v3のレジスト機能前に実装してしまうと、レジストの意味が無くなってしまう為の制御だと思います。
>>195 >>Catさん、
フラッシュカードについては、現段階でサポートできていないだけで、プロテクトなどの
制御ではございません。現在の開発中の物では私の所有するF2A256M(28F128J3A*2)に
対応できています。フラッシュのサポートはどれだけ多くの種類のカードが手に入るかで
サポートの範囲が決まってきます。そのためのシェアでもありますのでレジストは
皆さんの善意に任せたいと思います。その逆の意味もおわかり頂けると思います。
>> ヒーロさん、
ROMの「読み込み」ボタン以外は動作しますか?お聞きした感じではヒーロさん固有の
環境の問題のような感じがします。できればご友人のコンピュータでも確かめてみては
いかがでしょうか。環境の問題ですと同じ境遇で解決できた方のお話を伺うしかありません。
>> Catさん、
ROMの「読み込み」ボタンの件ですが、フォーカスをそのボタンに移動し[TAB]+[R}で
本来の動作にならないことを確認しました。しかし、プログラムを見直したのですが
不具合を発見することはできませんでした。もう少し詳細を調べて見ますが、
マイクロソフト側の(フレームワークの)問題かもしれませんし、重大な不具合では
ありませんので修正は見送るかもしれません。
>>Catさん
すいません肝心なところを見落としてました。
>>Mootanさん
レジストはさせていただこうと思っておりますので
少しでも開発のお役に立てればです。
>198
管理人@Mootanさん、お返事有難う御座いました
何とか自力で、解決します
サポート、有難う御座いました
FM_v2.41を使ってみました。
起動画面のULAを選択した場合GBAと接続中です(ULA)...から先に進まなく、
LED搭載ULAでSELECT+START+ON時にLEDも光りませんでした。(いつもは光ります)
起動画面でF2Aを選択した場合(ULA使用)はセーブ領域はnoneでしたがマネージ画面に行きました。
すみませんが、確認お願いします。
すいません、他の実験をしていてソースを元に戻すのを忘れていました。
近日中に修正してリリースします。
私もv2.41でCatさんと同じ症状が出ました。
FM_v2.41と同じフォルダにgba_boot.bix(ULA-Hostから持ってきました)を置くと
きちんと動作しましたので、
FM_v2.41同梱のgba_boot.bixに何らかの問題が有るのではないかと思われます。
>>Catさん
>起動画面でF2Aを選択した場合(ULA使用)はセーブ領域はnoneでしたが
>マネージ画面に行きました。
確か、F2A用のファーム(gba_boot_f2a_lmt.bix)は
F2A用とULA用の信号を同時に出力していたと思います。
なので、F2Aにチェックを入れた状態だとULAも使えるようです。
(ただし、セーブメモリへのアクセスは出来ないです。)
書きこみに時間がかかりすぎて
Mootanさんのレスより後になってしまいました。
意味の無い書き込みになっちゃってすみません。
ただの間抜け野郎になってしまった・・・
>> ニシムラさん、
いえ、ご報告ありがとうございます。私の方ではF2A-ULで確認していたので
気が付きませんでした。コンパイルミスですので、同じバージョンで上書き
したいと思います。もう少しお時間を下さい。
>>Mootanさん
v2.41の再リリースどうもありがとうございます。
とりあえずGBAとの通信確立までは動作を確認出来ました。
PLA、ULA、F2A、BTU、
ULA化したF2A(未だに使ってますが、まだ壊れてない様です)、
のどれもOKでしたので、ご報告します。
ご報告ありがとうございます。
PC5, PC6の接続の件ですが、ほとんど壊れることはないと思います。
実際ns単位でのショートでしたら耐えられるでしょう。
でも、私の立場からは間違ったファームやファームの暴走で壊さないとは
言い切れませんので、少しでも安全な方を提言させてもらっています。
gbaldr32.bin
使って見ましたが・・・・
最初の一個しか入りませぬ・・・
本当のGBAROMは巻き込まれて表示されません
もしかするとfwlibで対応していないフラッシュカセットなのかもしれませんね。
GAME BOY BUILDER(http://gameboybuilder.jp )の上のメニューの「Contents」から
「Flash2Advance 256M Intel新チップについて」をご覧になってはいかがでしょうか。
私の方ではfwlibに関する部分は対応できませんので、試行錯誤するしかありません。
初めまして。先日、ブートケーブルUSBを購入し
FlashManager2.41(以下FM)を使かわせて頂いたのですが
過去ログの「66」と同じように、空き容量が実際と異なり
さらに、減った分の容量が使用できません。
BTCONSだと、全く問題ありません。
(但しFMを表示させてしまうと、以降使える容量が減ってしまいます)
私の環境だけかもしれませんが教えて下さい。(OS:WinME)
FLASHカードは、同じお店で購入しました。
FMでの表示 (ROM)種類:FLASH 256Mbit/(RAM)種類:SRAM 512Kbit
試した内容
1.FM上で「フラッシュカセットの全消去」をすると
空き容量が73M/256Mになり、183M使用できない。
”BTCONS FE”での全消去だと問題ありません。
2.gbaldr32.binを入れると、182Mbit使用されている(残り73M/256M)
BTCONSで入れた後、FMでみても同様。さらにFMで一度表示してしまうと
BTCONSでも182M使用された状態になる。
(次のROMの書込startアドレスが、0x16c8000に・・・普通は0x8000なのですが)
3.BTCONSで、64Mbitのゲーム(どんなゲームでも同じ)を入れた後
FMで表示すると、一番最後のROMデータの容量が、多く表示される。(残り73M/256M)
4. 但し、64Mbitのゲーム3本入れた状態でFMを表示させると
正しく表示されます。(不要部分が削除されて、空き容量82M/256M)
5.上記4の状態で、ゲームを1つ追加書き込みは問題ありませんが
それを削除すると、残り容量82Mだったのが73Mに・・・(残り73M/256M)
6.さらに一番最後のデータを個別消去すると、上記3と同じ状態に。
もっと続けると上記2&1と同じになります。(残り73M/256M)
7.BTCONSでgbaldr32.binを、10個いれた状態でFMでみると
1〜9個は256Kbitで、10個目だけ179Mbit使用された状態になる(残り73M/256M)
よろしくお願いします。
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