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【天呼】セレッシャルコール【11階】
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次のボスは今の通常戦基準だろ流石に…
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ネギ×5より強かったらちょっと考えたくないな
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DEAR振りと交流が相容れないみたいな意見多いが
攻略で相談したり情報交換したり、作戦練るのも交流じゃねーの?
そういうやりとりがないから、遅れていくんじゃないかと思う
流石にネギは別格だが、あれを倒すために楽しんで作戦練ってる連中もいるし、ネギ以外なら特別に上位層に新しくD振らないと勝てないわけでもない
今15F14Fにいるやつが皆上位層有名人と固定してるか?結果検索見る限りそうは見えないし、3500番代以降同士で組んでるのさえ見る
むしろ固定にしか振ってない奴のほうが今は危険、相性悪い敵でてきたとき対応できないから苦心するぞ
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熟練度システムと相手の多すぎる後援と長射程でどうしようもねーよ
14-15Fよりも下層の方が出会う通常戦の相手のCPが低い状態で出会うんだぞ?
必要なステと後援や長射程レベルと次の為のギブスとスキルレベルを両立できなくなってんだよ
相談以前の問題
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草原でもヴォルテクス使ってくるのが出るようになるから
進めなくて辞める奴は確実に増えるな
最低難度でこれじゃ詰む
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せめて戯書から入ってきてればある程度予想はできた展開だろうけど
つぶきゃらから入ってきた人には意味不明なクソゲーになってるだろうな
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定期ゲーは原則ギルドか固定PTで攻略してメッセやコミュで他と交流する形だったから攻略は攻略と割り切ってるが、つぶ開始だとキツいかもな。特にこの修正の多さ
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自分の周りで構成がどうにもならなくなって負け越してるような奴いないのだが…
長射程はもう捨ててる奴多いぞ、もしくは特定のうざいけど前にいる敵に射程合わせる
射程捨てておもいきり後ろにさがるか、回避型なるか、コディシアやヴェンデッタで奪取するか、殴り回復で耐えるのが今は強い
もしくは連続減に特化して敵の手数減らすか
寂滅サルバドカフチェのおかげでヒーラーの回復量はとんでもなくあがってるから、HPマイナス15万から復帰できるくらいだ
そういう今風のビルドにしてないままだと本当にどうしょうもないかもだが
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>>535
つぶキャラの方がよっぽど意味不明のクソゲーだろww
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>>533
前線の人らって今自分よりずっと下のCLVの人呼びまくりだから
本人のCLVが多少低いから攻略できないってのは甘え
準備期間もずっと長いし
セレコ修正多いからキツイってのは多少同情するが
最後に大きな修正入ったのメグリムだし流石に立て直せてないと遅すぎ
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つぶ一期なんて再生なきゃ1T目すら回ってこなかったもんな
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セレコの修正は与ダメパッシブが死んだ一番大きいんじゃないのか?
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>>539
流石にその理屈はおかしい
今13000以上CLVがある人が戦ってる敵に11000とかで
戦わなきゃいけないから苦しくなるって話だろ
後援だけでも2、3000必要な敵なんだからこの差は大きい
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>>542
今の前線ってCLV2000以上低い後援ヒーラー連れ回してる世界なのに何言ってんだ?
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>>543
DEAR減衰って自分より低ければ低いほど緩くなるだろうが…
DEAR振ってあるならそもそも減衰しないし
11000の奴が自分と同ラインの面子でクリア出来ないなら上の奴呼べよってのは分かるし
呼ばないのは頭固いと思うけど間違いなく歪な構造だし不満は出るだろ
上の奴呼ぼうが差は開くばかりでその内限界が来るのは目に見えてるし
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今一番きついのは一年近く遊んで来て少し前線から出遅れながらも
何とか楽しんできた層だろうな
dearや寄付その他のしがらみがあると安易に登り直ししにくいし
そういう人達が何故今更こうなったと思うのは無理もないと思う
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だいたいネギなんか良い例で最前線で対策が開発されて攻略されたとしても
2、3000あるいはもっとCLVが低い状態で同じ対策して倒せると思うかっていうな
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>>544
15Fの14000の奴が12000の後援ヒーラー呼んで通用している以上
CLV12000同士で組んでも倒せるはずだがな
間違いなく歪と言われてもお前が勝手にそう思ってるだけだろとしか
今までも男女で10連敗とかあったし
最初期からユニコーンで遭難するゲームだったけど
それでいちいちゲームに問題あるって言われても共感できんよ
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>>546
3000よりもっとひくいって今10000いってるかどうかじゃないか?
さすがにそれは想定が極端過ぎるきがする
1Fで寄り道したり霊結晶とってふらふらしたやつでも12000はあるぞ
それより低くていま一万いっていないような人はごく少数で、その少数に合わせるのはどうかと思う
階層による補正をもっと大きくするか出現する敵にキャップつけるのは一考だろうけど
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>>547
実際、今長期キャンプしてて12000くらいのまま15Fに呼び出されてる人いるしな
有名ヒーラーにも数人いる
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まあ使い切って12000と貯めて12000は全く別物だけどな・・・
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>>547
具体的な数字出して悪かったな…今の話がしたいんじゃないんだわ…
これからの話な。ネギ見れば分かるように理不尽なのはこれから増える
そうなった時に不満が出るのは当然
俺がそう思ってるだけだろってそれ言いだしたらお前もそう思ってるだけだろ…
文句付けたいだけじゃないか…
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>>551
今後の展開は全て栗鼠の味噌汁だし不満が出るのは当然って言われても
究極ゲーム内容に不満があるなら辞めれば? としか思わないんだ
階層キャップあったほうが親切だよなーって話ならいくらでも共感してやるが
ネギみたいにエンカウント自体を回避するべき敵が出ても
MAP制なんだからそういう敵がいても良いだろとしか思わん。ゲームだぞこれ
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>>551
二行目と三行目が完全に思い込みというか決めつけというか
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煽りとかじゃなくマジで辞めればいいと思うよ。というか俺もそうなるかもしれん。
個人的には現状のバランスがいいとはまったく思わないし少し弱体化がくるんじゃないかと思っている。
一緒にPT組みたい人とは既に歩けない状態になってるから動かずAP貯まってる。
歩けるようになるなら歩いて楽しむし、弱体化がこないならこのまま終わるつもり。
これくらいの気でいいんじゃない?
大乱戦固定PTメンバーには謝らないといけないけど。
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>>554
× 現状のバランスがいいとはまったく思わない
○ バランスがよかったためしがない
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12000のヒーラーで計算してみると生命60精神70スキル枠20
購入が寂滅白虹カフチェサルバドールエルドラドホルゲラグナロク
後援31
これだけで11982CPな他にスキルレベル上げる必要があるにも拘らずギブスも必要
後援26なら700CP浮くがギブスつける余裕でないだろ
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ヌルゲーからの難易度調整が極端杉田
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ところで後援31って塔全人数の1%以下なんだが呼び出しがその1%以下に集中しているとはとても思えない点はどう説明してくれるんだ?
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まあ確かにな
今のまま敵強化が続くならあと一ヶ月もすれば脱落者は更に増えるだろうし
その中には高確率で自分も含まれていると思ってる
幾らかの寄付だけで一年遊べたと思えば良いゲームだったと思うがな
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元からリンカーにいないか要注意敵が一列目に出る事故を諦めてるかだろう
俺もリンカーにいないから諦めてるしな
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実際は後援21以上でもそれなりに呼ばれているだろうけど
それでもギブス1つ分相当なんだよな
並ヒーラーでもその後援と寂滅カフチェークがあるなら呼ばれはするが
本気で頼ってもらえるかどうかはまた別問題だと思う
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一揆や偽島の頃にいわゆる弱者層が、俺達が1T瞬殺するような雑魚にまで負けてるのを見るたびに
なんでこんな敵に負けてんだよちょっと考えればこんなの瞬殺だろって思ってたんだけどさ
手詰まりになってはじめて理解できたわ
あいつらの手札から見たら雑魚でもなんでもないってことだったんだな
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もう報告掲示板で雑魚敵弱体化の要求出したら?
今なら賛同者多いと思うぞ
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また脳死探索に戻ったりして
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交流を楽しむゲームなのにまともに交流できなくなってる、って言う意見と
交流も含めてやりたいことができるように攻略をするゲームだ、って言う意見で
いくら議論しても平行線だな
両立するのは難しいだろうし、栗鼠も覚悟決めてどっちか切るしかないんじゃない?
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ネギは問題だとは思ったが
まだ一回しか出てないから慌てる時ではない
他の雑魚はこのままで良いと思うぜ
このまま脳死探索よりはスキルを熟考して探索するスタイルの方が好き
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雑魚は今のままでいいとは思うけど、11Fとか12Fでクソ強い雑魚が出てくるのは勘弁願いたい
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報告掲示板で言ったら大荒れになるだろうからメールでやってくれ
今の難易度で難しいってのは理解に苦しむけどな
脳死で100%勝利が当たり前だと思ってる連中を戯書の戦火に放り込んだら発狂しそうだ
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脳死じゃなくて今の下層は数値的に無理って話だろ何言ってんだ
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CLVが低いから数値的に無理とかまさに脳死した考えだな
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>>569
いちいち突っかかってくんなよ
それは敵の出現テーブルの問題だろ?
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>>569
じゃあ脳死してない()FdbCSb4.0は12000CPで
>>556をどう改造するんだ?
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問題なのは雑魚の強さじゃなくていきなり強くしすぎってことだろ
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>>572
後援31前提なのに何でがっつり生命上げた構成になってるんだよ意味不明
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後援31で生命イラネとかゴミだろ
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生命上げてないと常闇からのデイドリーム集中や初手レイスにカーデス喰らい続けて生殺与奪蓋棺重ねられた後土蜘蛛に奪力喰らって残機あろうがスポンジになって味方ごと落ちることになるからだよ
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>>576
何だ人のじゃなくて
お前のキャラだったのか
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CP足りないなら1枠冥術で誤魔化そう
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>>575
CPが足りなくなるほどステ上げてスキル十分持てないのはもっと論外だろ
そこで生命が10低かったからって敵が極端に倒せなくなるとは思えない
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まずレイスや土蜘蛛で無理無理言ってるって事実に驚くけど
弱いと安定勝利は難しいのかもしれないが勝てない相手ではないだろう
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レイスや土蜘蛛って11Fあたりか?
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俺はヒーラーじゃないがざっと調べた感じ
後援31生命60以上は理に適っている
そのうえで残機をしっかり積んで
寂滅為楽を効果的に使えれば遅れを取らない
要するに御託は良いから頭を使え
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>>578
ぶっちゃけ高火力型の生殺の邪魔なんだよなあ…
乱離にしたほうがよくないかね?クソHPに被ダメ時回復持ちばかりになってきてるし
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これ以上言うと特定になりそうだから俺のか人のかは言わないが10Fでも蜘蛛は出るし9Fでヴァンパイアは出る
>>582
削る所がエルドラドラグナロクホールゲイルしかないからそれで残機買ってスキルレベル上げてCP終わり以外ないわ
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>>584
それを何とか出来ないから上位陣と差が開くんだろ
根本からスキル構成見直してこい
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弱いやつに強くなれば解決うはおkwww
って言い方するやつは、それこそこのゲームわかってないだろ
いまから90APキャンプやれってのか?
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さっさと新キャラ登録して登り直せばいい
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>>549
AP20〜30ためて12000台とかはけっこういるんだよなあ
そういう人は要領がいいので、つぼを押さえている
なので、「先行投資」もかねて呼ばれるんだろう。APキャンプ終わったらもっと強くなるだろうしね
いま問題なのはAPカツカツできっつい現状でギプス負え!
あ?ギプス期間中の勝ち方?知るか!自業自得だボケカス!!
ああ?ギプス期間中に呼ばれないって??自業自得だボケカス!!
ってただただ相手を論破したくて自分が無茶なこといってるの気づいてないクソヤローが一番むかつく
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こういう話は勝てる奴と負ける奴で視点が違うからなあ
勝てる奴は勝てるから下手にもう弄るなよって思ってる
負ける奴は負けるから勝てるように弄れよって思ってる
これが衝突すれば賛否出るのは当然だし、結論出せないだろ
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とにかく俺には無理だからクソゲーって叫んでるようにしか見えないんでなー
つかもうのんびり版タワムレみたいに別の塔もう一個作ればいいのに
一日1APで敵の強化ペースも半分くらいに落とした完全に交流重視の
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今勝てないのは過去に先を考えたプレイをしていないから
これは事実だと思う、ちゃんとしてた人は勝ってるからな
その上で、やってなかったんだから諦めろというか
取り返すチャンスをくれというかの違い
こんなもんただの好みの差なんだから結論出るわけ無い
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まあ取り返すチャンスが欲しいと言うところで
敵が強いせいなので取り返すチャンスを皆に与えるべきだみたいな言い方する人もいると余計な軋轢が生まれるしな
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>>591
ちょっと違くね?好みじゃなくて、評価の基準に差があるんだと思うぞ
過去に「先を考えたプレイをしていない」奴らを怠慢と思うか、先を考えたプレイを出来てた奴らがすげえと思うかの差
怠慢だと評価するなら救う必要は無いって話になるんだろうし、出来ない方が普通だろって思うなら何らかの救済もあって良いよなと思う側になる
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>>586
お前の方が分かってないだろ
ほとんどの仕様がキャンプ前提になってるだろうが
それが問題なのは理解は出来るが
キャンプ縛って勝てないとか甘えだろ
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>>594
難易度急に変わって当たり前なわけないだろうが
おめーみたいなやつが敵弱すぎ強くしろって愚痴してたくせに、いざ逆になったら
人の価値観や愚痴をたたきにくるのが一番頭にくるんじゃ
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敵急に強くなって大変だなって話ならまあそうだねって同意もするんだけど
このシステムがおかしいから変更するべきとか
俺の考えが当然みたいな話展開したら反論くらい出るだろ
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>>595
え、てっきり
このゲーム分かってる発言があったから
キャンプ縛るのだってある程度は覚悟の上かと思ってた
もちろん、それ以上に敵が強くなったのは同情するが
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>>597
おうだったら黙っとけハゲ
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>>598
お前、リアルでもセレコでも気軽に相談できる相手居ないだろ
だから強くなれないんだな
ご愁傷様
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私のために争うのはやめて!
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>>599
同情する!
って言いながら自業自得だとか言う二枚舌陰湿影キャラってわかってるお前にいわれたかないわ。アホが
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固定メンバーやスキルのこだわりを捨てて力を求める時といいますか
RPするのに向いていない状況なのはわかる
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わかっておったろうにのうワグナス
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まあまあ、「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」の話と同じく
そう遠くないうちに全員等しく殺される日が来るさ
同一Enoでdearやアイコン枠引き継ぎのやり直しが出来れば
文句を言う前に登り直しをした人も多そうだけど実際は違うから
嫌ならそういうのを含めて全部捨てろってのも酷な話だろう
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まぁ敵の階層補正は強くして欲しかったな…攻略諦める代わりに自由な構成で遊びたい人用に
今は寂滅結界ヒーラー2(内1人は必要に応じ壁ヒーラー)、回避サポーター、アタッカーは確定で最後の一人もある程度頑丈じゃないとキツいし、必須に近いスキルが幾つかあるから面子もスキルも自由度は相当低いな
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実際には全部捨てるのが嫌だから
どこかに愚痴って適度にあしらいながら付き合っていくしかないわけで
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前スレあたりでいたぬるすぎ敵強くしろって人たちはこの結果に満足してるんだろうな
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草原も魔境って話が聞こえてくるしなー栗鼠ゲ古参が昔のバランスを求めてるならそうなんだろ
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満足してるよ
メグリム1人いれば1Tで敵壊滅する環境よりはずっといい
周囲にモチベ落ち始めてる人が数人要るから手放しにも喜べんがな
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報告板にとうとう敵テーブルについての報告が来たな
正直今のテーブルの2個前のバランスで止めておけば良かったと思っていた
何も考えないでいると勝てないけど考えればきちんと勝てる程度でいいよ
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考えれば(ネギ以外)勝てるけど、勝つ為には思考の余地があんまないからな
周囲の会話が常に攻略かっていうと、低CPなひとほどそんなことなさそうだし
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じゃあ敵の歯応えはそのままでいいから
エンジョイ勢向けにイージーモード搭載してくれ
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のんびりセレコか
敵のアイコンもなんかほんわかしてたらちょっと面白そうだなw
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>>613
ストーリーもほんわかしてたりして
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いいな。あそびたい
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森林岩山はともかく草原だけでもヌルめにしてほしい
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理想:草原で強敵回避できる、ヌルゲーマーも上級者も楽しめるやさしい世界
現実:草原さえ魔境。というかルートでは森林と岩山しかない絶望の地な人も
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ちゃんと組めば問題なく進めるけど(ネギを除く
これを下の連中に突破しろと言うのは酷な話だろうなぁ
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前は敵が弱すぎて作業だと言われ今は敵が強すぎて困ると言われるGM
やっぱゲーム開発は大変なんすねー
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ちゃんと組めば(1F2Fでアイテム結晶拾って出遅れた組を除く)だからな
偽島以前のアイテム集めに慣れてるとハマリじゃね
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アイテム拾いが罠でしかない
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一揆は強敵回避余裕だったし
タワムレも強本を避けてどうにかって一応できたからなぁ
(らくがき本無しのときはCP不足の中盤で、詰め将棋みたいになってたが)
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同一アカウントでやり直しきかないのが痛すぎる
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一揆の場合メインのレベルが上がると岩山ですら温かったからなぁ…中盤の城内とかは遠慮したいが
偽島とかは歩数調整である程度危険地形回避が出来たのがよかったと思う。AP制でそれやるとMAP作成の手間がやばそうだが
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寄り道したりレベル上げをするときつくなる
無駄戦闘少なめの最短で行くと楽
森にボスより強いのが出てくる
これってFF8と似ているなあ
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偽島の、地形にLV設定してる方式が良かったなあ
直行コースには高レベルの山岳や森林が配置されていて最短で行こうとするとリスクを負うようになってたけど
ちゃんとLVの低い地形の回り道や安全なルートも用意されていたし
同じ地形の種類でも地形LVで出る敵が跳ね上がったりしてバラエティがあってメリハリが利いてたんだよな
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1Fでゴミ拾いしてたのほんと後悔してるわ
先見之明が足りてなかった
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先を急ぐとイベント戦は超低いCLVで挑まないといけないので力天使あたりまでのイベント戦がきつくなる
逆に言えば、低いCLVでボス抜けてこれた=ゲーム慣れしてる奴が今前線にいるので、卵が先か鶏かなんだよな
攻略苦手なやつが同じことしようとしても、低CLVでボスぬけられなくて20連敗くらい平気でするので結局遅れる
ひどい人になるとボス前で足踏みしだすし
最近、登り直しして最短でいったものの、CLV低くてボスで連敗してそのままフェードアウトした人いる
周りはアドバイスはしたものの根本的に考える力がたりないというか
攻略して勝てるとあまり考えてなくて、運が悪かったと本人は思ってる→そのままのメンバーで突っ込む→連敗する
根本的に頭使わない癖をなんとかしないと出遅れ組は卒業できない
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そんな一部のバカを基準にされても
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