したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ミスタースイーツ

974名無しさん:2010/10/26(火) 12:31:39
 「わらをもつかむ思いだったのですが……」

 東京都内の50歳代の会社員男性Aさんは、育毛サロンに通った半年間を振り返り、悔しがる。

 髪の毛の薄さが気になり始めたのは、25歳ごろ。予防のために市販の育毛剤を塗ったり、髪に良いとされるリンスを試したりした。しかし、脱毛は確実に進行し、50歳の時には前頭部の肌が透け、つむじの辺りにはほとんど毛がなかった。

 妻や子は「気にならない」と言うけれど、心のどこかに常に劣等感があり、他人の視線が気になってしまう。髪を増やせるものなら増やしたいと思っていた2007年春、広告で知った育毛サロンで数千円の施術体験を受けた。

 施術室では、若い女性が、頭皮の環境を整えるというシャンプーで頭を洗い、優しくマッサージしてくれた。栄養剤も擦り込まれた。

 半年で約100万円のコースをクレジットで契約。それから毎日、購入したシャンプー、リンス、栄養剤を使いながら、月に2、3回のペースで施術に通い続けた。

 しかし、半年が過ぎても効果はまったく実感できない。すると今度は1年や2年のコースを勧められた。費用は200万〜300万円。受験生の子を抱える身には、とても支払えない。

 
 後日、断りの電話を入れると、「もっと続けた方がいい」と女性スタッフ。一瞬、「たしかに半年ではまだ早すぎるのかも」とも考えたが、やはり断ると、「あ、そうですか」と急に態度が冷たくなった。

 国民生活センターによると、09年4月から10年10月までに全国から寄せられた「育毛・増毛・発毛サービス」の相談は377件。

 「『100%生える』と言われ、300万円を支払ったが、3年たってもまったく生えない。返金してほしい」「効果がないので解約したが、解約料を請求された。納得いかない」。そんな相談が少なくない。

 こうした現状を受け、日本皮膚科学会は今年4月、男性型脱毛症の初の診療指針をまとめた。治療薬や植毛といった対処法の効果を5段階で評価した内容だ。

 指針策定の委員長で東京医大皮膚科教授の坪井良治さんは「無効な治療や施術を漫然と受け続ける患者さんのためにも、科学的根拠のある治療法は何かを明らかにしたかった」と語る。

 薄毛は、痛みもなく、まして生命にかかわりもしない。しかしある調査では、日本の成人男性800万人が薄毛を気にしている。脱毛症治療の今を報告する




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板