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戦略・戦術スレ

1ありす:2006/12/01(金) 18:18:16
戦略、戦術を語るスレです。

83Luvriel:2007/03/24(土) 03:41:27
電池はチャットも出来なくなるので要注意ですの〜
対人キマは上手い人がするとかなり有効ですの、今日はがりょうさん
がやってくれたですの〜
本日のソーンは2勝1敗でしたの〜後方オベの速度がかなり上がって
初期はほとんど領域負けが無くなったのがいい感じですの〜
防衛も勝ったのでいい感じですの。

84Luvriel:2007/03/24(土) 03:42:26
・・・・う?
あう、3勝1敗でしたの〜;;

85最近、事務所泊まりの多い火皿のG(TT:2007/03/24(土) 03:58:01
素晴らしいではないですか!この調子で少しでもホルの勝率に貢献したいですな^^

追伸:明日からはログイン出来そうです^^

86Luvriel:2007/03/27(火) 04:37:13
いつの間にか勝率が30%に戻ってるですの〜
この調子で勝てないまでもハズレの戦争が減るといいと思うですの〜

87愛の炎の火皿のG(TT:2007/03/28(水) 01:37:06
うんうん、最後まで僅差で熱い戦いをしたいですよね

88せしろ:2007/04/02(月) 10:44:31
見て思ったんだけど、ナイト5ジャイ2レイス1の迫力ってすごいわ。。。
これでさらにキマも加わったらって思うとガクガクブルブルでつ。
ピュアが数いるときはオベ展開おわったらこの編成を目指すっていうのも
ありかもしれん。

89FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/03(火) 00:00:28
なるほど!その時は強力させて頂きますぞ!

90せしろ:2007/04/03(火) 11:14:50
はいはいはい、タイチョは召還しなくてぃぃから
最前線でヲリでもれTUEEEEEEしててくださいねー。

91Wealthy:2007/04/03(火) 11:24:14
それ以前に隊長もせしろさんもINしてくださいw
寝る時間削ってでも!一睡もしなくても!

92せしろ:2007/04/03(火) 11:47:15
�瑤劼いいいい�

93FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/04(水) 00:54:27
その通りですな!私は頑張って毎日ログイン出来るように頑張ります!><

94Wealthy:2007/04/07(土) 12:42:27
壁と足場が9日にくるそうですね。
これでまたちょっと変化した戦場がたのしめそうです
ダガー攻撃時、東に壁作るのはいいかもしれません。
足場で乗り越えられるでしょうが、進軍しにくくなるのは確かですし、東は
敵押さえれれば上等ですから、これはいいかもしれませんねー

95Luvriel:2007/04/07(土) 22:00:20
あう、でも逆に敵のクリ堀にプレッシャーをかけられなくなるのですの〜
防衛側はただでさえクリが沢山あるので楽に掘られると召還負けが心配ですの〜

96リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/10(火) 01:16:58
ダガーか50%以上の勝率はまだまだ遠いのかな^^;

97せしろ:2007/04/11(水) 22:52:37
召喚負けの原因のぶっちぎりは銀行の出る速度で、そのつぎが召喚者不足だけどねー。
クリのほりやすさなんて誤差範囲でないかなあ。。

98リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/11(水) 23:54:28
なるほど〜改善したいね〜私も掘らないといけないですな!

99せしろ:2007/04/16(月) 16:41:54
本スレより抜粋

858 :既にその名前は使われています :2007/04/16(月) 15:14:49.21 ID:sJ19y1/5
■ブルワークの調整
・最大HPを上昇します。
・建設時間を短縮します。
・負荷軽減の為、建設時・破壊時のエフェクトを削除します。

やっぱり壁は不評だったか・・・

869 :既にその名前は使われています :2007/04/16(月) 15:19:55.05 ID:+3+WtOh4
>>858
コストが高すぎて微妙
すぐに壊れて微妙
他の地形や建物に密着できないから微妙
最初、橋になるとか言ってませんでしたか…?

要するに、最初の発表を読んでプレイヤーが期待していた壁と
実際に実装された壁のギャップが酷かった

そしてそのまとめの図

http://upload2.fewiki.com/src/1176704731884.jpg

100リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/17(火) 00:18:40
解りやすい図をありがとう!

101Wealthy:2007/04/17(火) 10:55:51
壁は日曜のクラウスで一回有効に使いました
中央の坂に建てた人がいたので、ジャイでAT群やオベ砲撃してた私はすかさず飛び乗り、
ジャッジだけ注意しながら誰にもジャマされずに砲撃しまくりw
オベ1本とAT4つくらい折れましたw

102ありす:2007/04/22(日) 01:14:00
そんなことよりとうとう<cry>の導入ですよ
なんか銀行やりたくなってきた!

103リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/23(月) 03:07:09
今週のバージョンアップですな。
少し楽しみなバージョンアップです。

104Wealthy:2007/04/23(月) 13:08:21
軍団範囲は地味にいいですねー

<cry>は銀行以外使うのか微妙ですがw
ナイト用現在<cry>とかやるのかなぁ
@15の方が早いですねw

あとはありすさんとせしろさんが喜びそうな
・チャットフィルターの緩和
ですね。はてさて、一体なにが解禁になるのやら

105リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/23(月) 15:45:33
そうそう軍範は使えそうですな、
「オベ折ったら引こう」「バッシュします」などの会話が飛び交うのが楽しみですな^^

106紗雪:2007/04/23(月) 16:57:04
妙なのはあなたですw>らぶさん

範囲軍チャはいいですねー
そこのHENTAI自重しましょう!!とか
そこの凶暴な片手お姐さんのバッシュに追撃を!!とか
○○狙いにいくので援護よろ〜とか
いろいろの指示とか相談ができそうですね
まぁ・・・最初のうちは荒れそうな予感がしますが・・

あと、私も<cry>は微妙な気が・・・
使うとしたら銀行さんぐらいでしょうか?_?

107せしろ:2007/04/23(月) 17:53:46
たしかに範囲軍チャはいいねー。
「そこのおねーさまにちゅーします!」「いまからD6で混浴します!至急女の子募集!@22」みたいな?
CRYはクリ募集がマクロにできて便利かも。「ナイトクリ募集。現在<CRY>所持」みたいに。

108紗雪:2007/04/23(月) 18:23:25
            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  ←ありすさん       ↓せしろさん
          /   / 、_,  、_从 |           ゚_    ,、-
          //l/ / ィ;;;;r  、__!| l|ノ           l」 ,ィ'´
         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l       _,、- '"´|   /:::|
         !l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´      l /:::::::!
            ノVl|ハト、_  ー'  ノノノ|         |/::::::::::|
                ノノ三彡'´⌒ヽ |         l:::::::::::::|
           /  イ __    | |          |:::::::::::::|_,、-''"´
           _く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ |       _,、-‐''"!:::::::::::/
       r'´ /     ( rー¬、_,ノ|  |_,、- ''"´    。:::::::::/
      ⊂| /     `'l    \|   \       + :::::::::/
       У /      ヽ、   \    \    ●/::::::::/       ,ィ
       / /        `'ー--<    \  "∧:::::/ 、____,ノ !
        〈 /     !       \ `ヽ    \/  V  ヽ、    /
       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ,   `'ー‐'´
      ゙〜ヾ、   |          //        / ハ      ,、イ
        |`゙ヾ、_,ノ、______ノ/       (__)_,ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
        |   /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´                | |_r、| |
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109紗雪:2007/04/23(月) 18:33:47
あ・・・
ありすさんこんなに若くなかったですね^^;


|ミサッ

110せしろ:2007/04/24(火) 10:24:56
    \           ヽ         |         /             /
     \          ヽ         |           /           /
      \       ヽ           |        /        /
 い   き   な   り   切   る   な   ん   て   ひ   ど   い
          \      ヽ               /      / ‐、、
              \                         /          _,,−''
  `−、、                 ─────┐            _,,−''
      `−、、             /にあむ    .:.|         _,,−''
         `            /             :|
             !`ヽ    /          ● .::| i⌒!
───────‐  ヽ、 \ /   ├──┤    .:::|ノ ノ   ───────‐
              \_|:.     ヽ、  ノ     ...:::!_/
                  |::::::::::..     ̄   ...::::::::::::|
           _,,−''     |:::::::::::::::........    ......:::::::::::::::::|    `−、、
        _,,−''         l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!         `−、、
 ,'´\           / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \           /`i
 !   \       _,,-┐  \:::::;‐、:::::::::::::::::::::::::::;‐、:::::/     r‐-、、      /   !
 ゙、   `ー--<´   /      ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄       ゙、  >−一'′   ,'
  y'  U      `ヽ/     /  | |        | | ヽ      ヽ '´     U   イ

111Wealthy:2007/04/24(火) 10:43:14
ありすさんがこんな中途半端な事しますかねぇ
            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  
          /   / 、_,  、_从 |           ゚_  
          //l/ / ィ;;;;r  、__!| l|ノ           l」 ,ィ'
         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l       _,、- '"´|   /:::|
         !l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´      l /:::::::!
            ノVl|ハト、_  ー'  ノノノ|         |/::::::::::|
                ノノ三彡'´⌒ヽ |         l:::::::::::::|
           /  イ __    | |          |:::::::::::::|_,
           _く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ |       _,、-‐''"!:::::::::::/
       r'´ /     ( rー¬、_,ノ|  |_,、- ''"´    。:::::::::/
      ⊂| /     `'l    \|   \         :::::::::/
       У /      ヽ、   \    \      /::::::::/ 
       / /        `'ー--<    \   ∧:::::/ 
        〈 /     !       \ `ヽ    \/  V 
       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ヽ, 
      ゙〜ヾ、   |          //       / /ヽ      ,、イ
        |`゙ヾ、_,ノ、______ノ/       (_ _ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
        |   /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´                | |_r、| |
        | "" /     |    |               ヽ、_,ノ| |
            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  く
          /   / 、_,  、_从 |         / ̄ |\
          //l/ / ィ;;;;r  、__!| l|ノ         / |  | \
         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l         /  |  |  \
         !l川 ノ| " r┐ "川        /   |  |   \
            ノVl|ハト、_  ー'  ノノノ       /    |_,、ィ\
                ノノ三彡'´⌒ヽ       |    /    \
           /  イ __    |       |   /       \
           _く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ       |  /      _,、ィ'
       r'´ /     ( rー¬、_,ノ|        | /    _,、ィ':::::::::::
      ⊂| /     `'l    \|        V  _,、ィ' :::::::::::::::::::::
       У /      ヽ、   \        レ'::::::::::::::::::::::::::_,、ィ'
       / /        `'ー--<        ヾ::::::::::_,、ィ'
        〈 /     !       \ `ヽ       ヽ:,、ィ'
       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ヽ,
      ゙〜ヾ、   |          //       / /ヽ      ,、イ
        |`゙ヾ、_,ノ、______ノ/       (_ _ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
        |   /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´                | |_r、| |
        | "" /     |    |               ヽ、_,ノ| |

一気にここまでは行きますね、きっと

112ありす:2007/04/24(火) 19:51:57
刃物なんてなまっちょろいもんつかいません!

せしこさんにはとりあえず鉄の処女を

113MilleniumというかMillfa:2007/04/25(水) 21:09:34
ここは何のスレだったか・・・それを思い出してみることだ。

壁は、攻め込みすぎたときに下がりながら立てるとかなり効果的!
序盤よりは中盤以降かなあ。

114Luvriel:2007/04/26(木) 03:36:54
きっとセシロさんを痛めつける戦略を練ってるですの〜

じつはらぶもようかん建てた事無いですの〜
使い道がよくわからないですのっ

115紗雪:2007/04/26(木) 18:38:18
私は、暗闇のときに間違えて敵スカフォードを攻撃してしまったりしたのですが
暗闇時のかく乱にも使えるのかな・・・・なんて思ったりしたのですが;
(私が単にヘタレだなんていうツッコミはなしですよ(==

116ありす:2007/04/27(金) 02:54:16
暗闇のときは相手のターゲットデータも見ようぜ!

117Luvriel:2007/04/27(金) 03:30:59
またまたー
壁の向こうの敵オベをハイドと間違えてどきっとするくせにーですのっ

118せしろ:2007/04/27(金) 11:20:57
昨日クラウスでブルワーク2枚で東の坂を封じたんだけど、あのあとどんな感じだった?
あのときはガチで勝ちにいったんで召喚しちゃったからそのあとの戦況わかんなかったんよ。

119Wealthy:2007/04/28(土) 12:50:51
壁で味方に退路絶たれた事がありまーすw
逃げ道くらいは残して下さいw

120せしろ:2007/04/28(土) 16:08:01
もちろん、ちゃんと考えていて、崖は封鎖しませんでした。飛び降りてもどることは可能にしてあります。また完全に封鎖したわけでもないんで通行はできますお。集中放火されるけど。

121ありす:2007/04/28(土) 20:08:21
壁の話から突然変わりますが、最近声だしが少なくなってないかな、と思ってます。
どこどこ下がろうとか、しつこく言うくらいの声だしです。
特に、前線を主に活動してる人はマップと周りを見て、下がる時を見極められるように
なり、怖がらずに声出しをしよう。
「そろそろ下がろう」
の声が本当に少ない。
ほぼ100%くらうカウンターの数を減らさない限り僅差勝ちの時の逆転負けは減らないと思う。
前線で必死になって戦ってるのはNG、って最近おもってます。
前線支えるためにがんばるのはいいですが、必死になりすぎてはいけないよね。
常に余裕を持って状況理解と、声だし、あちきもがんがります。
特にあちきやたいちょといった、前線に出ている、経験をつんでいるはずの
古参の声出しが最近少ない気がします。

1225月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/04/30(月) 02:16:33
了解〜。必要と思ったら声を出していきますよ。

123Luvriel:2007/05/01(火) 03:01:40
あう、範囲軍チャのマクロ/armysayは長すぎですの〜
上手くマクロに組み込めないですのっ
あんまり前線行きませんが前線用のマクロ作ってみますの〜

124Wealthy:2007/05/01(火) 09:09:14
今日から軍範のマクロ /as の導入ですよ、ラブさん

1255月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/01(火) 15:45:31
ほほう、そうですかメモメモ

126せしろ:2007/05/07(月) 15:32:59
うさだに新記事がでてたので抜粋

掘らない。その時間を使ってAoEを回す。
建設しない。その時間を使ってAoEを回す。
召喚しない。その時間を使ってAoEを回す。
オベ折り等には参加しない。誰かがやってくれる事を祈りつつAoEを回す。
過疎地に行かない。誰かが何とかしてくれる事を祈りつつAoEを回す。
ダメージを受けないようにする。ダメージを減らす事でPowリジェネを維持できる時間が伸びる。可能な限り敵ATの真下に行かない。崖には近づかない。
死んではならない。死ぬと復活して戻ってくる時間が大きなロスになる。パニッシングストライクを避けるために味方ATを上手く使う。敵ATの真下に行く時はリスクとリターンをよく計算する。優劣が逆転し戦線が崩れる前に下がる。

ここで述べられていることは遊兵についてである。AoEについては無視してよいがこの状態に歩兵がいるということは戦力になっていないことを意味し、そのような歩兵が多いということは前線が崩壊するということを意味する。

また、下に載せられているMAPはその地形の最重要拠点をそのまま表しており、そこを要塞化することが勝利のポイントになる。

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=312

1275月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/07(月) 17:23:12
なるほどね。まぁスコアを伸ばしたいならば書いている通りだよね。
スコアも狙いつつ、勝利に繋がる前線歩兵が一番だと思っています。なかなか難しいけどね。
私は出来る限り死なずにキプから一番遠くの前線を維持し続ける事を基本として戦いますぞ。(例外はあるけどね)
ホルの場合はいかに死なずに戦い続けるかが重要だと思っています。しかし押されている時に殿をすると一人取り残されるパターンが多いけどねw
まぁ前述のような歩兵にはならないように、みんなで努力したいですね。

128Luvriel:2007/05/08(火) 03:54:16
今日はクラウス危険なくらい勝てなかったですの〜
あんまりしたくないですがレベル差と職バランスでソートすると
ホルの低レベルスカさんの割合がすごい事にっ
早く育って欲しいですの〜;;

129紗雪:2007/05/08(火) 09:53:41
んー・・・
弓とかって結構初心者向けっていうイメージがあるんですよね、個人的に・・・
私もスカがファーストでしたし;
そのスカさんたちが弓か短剣かわかりませんが、弓ならサラの邪魔をするだけなら
低レベルでもできるだろうっていうのもあるのかと思います。
私の意見としては、前に出てサラの邪魔をしてくれるなら低レベルでもいいかなって思いますw
まぁ、レベルが高いに越したことはないのですけどねw
30後半とかなのにオリに必死にイーグル撃ってる人たちより、よっぽど戦力になると思います!!

130MilleniumというかMillfa:2007/05/09(水) 04:22:49
読んだ!
つまりこれがいいたいのは、一人が如何に高スコアを出そうと全体の勝敗には
関係しないってことなのでしょう。

これはまあそのとおりで、高スコア狙い大好きの私からすれば何度も経験して
きたこと。キル1位だろうが与ダメ1位だろうが全体に及ぼす影響はないに等し
いと感じておりました。

で勝つにはその逆のこと(低スコア狙い、裏方)をやればいいかというとそう
ではなくて、参加した戦場の50人が敵よりもきちんとゲームシステムを理解し
て動けないとまったく勝てない。

ホルが他国より負けやすい理由は、勝ちパターンをしらなすぎるところにある
のかなと思いました。
少数の歩兵戦においても、前線においても、戦場全体においても、建物の建て
方、召喚の活用それぞれについても、悪い例ばっか見てて身についていない比
率とか理解度が他国に多少劣ると。

他国が完璧かといえばそうでもないんですがねー。何百人もいれば、どうにも
どうしようもない人たちはいるわけで。
与だめ5000の9DEADとかはどこにでもいるし・・・
どうやって救ってあげればいいんだ。

131Wealthy:2007/05/09(水) 11:15:45
「活躍した」と思えるときほどスコアの低いウェルシーでございます
特にナイトはそうですね
護衛はなにも襲ってくるナイトを倒すのが目的なのではなくて
こちらの召喚をまもるのが任務ですから、無用に攻撃したりはしません
抑止力としての存在がナイトの護衛の意義だと思いますので

下手に攻撃しないで常に相手と護衛対象の間に入り、相手にプレッシャーを与えるのを
心掛けています
あとは抑止として必要な「確実な反撃」ですね

1325月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/10(木) 01:53:49
なるほど、相手が一番嫌がるナイトになっていると思うね。
基本撃たせて確実に撃つというのはナイト鉄則ですな。
そして相手が撃と難くなるように位置取りをするのも大切ですね。

133Wealthy:2007/05/10(木) 14:17:05
敵に撃たせないことが一番なのですが
盾になれるシステムでもないので
実はある程度は敵に撃たせるのもいい方法だったりします

その場合、護衛対象がそれを避けられるのが前提ですが
わざと隙を作り、敵がランスを撃ったら反撃します
これをやると次から敵はよけいに攻撃してこなくなります
攻撃してくるならカモにするだけですしw

これの要は護衛対象との連携ですね
そういった意味で、ハニーさんの護衛はすごく楽だったりします
ハニージャイは避けてくれるのでw

134せしろ:2007/05/22(火) 16:09:36
スカは長距離射程、ハイドというインチキなスキルをもっているがゆえに
その低ダメージ、低成功率という強力な制約を受けている。
その制約を解除するカギが数。
ピュアのスカはスカオンリーPTをくんで下のように活躍してもらいたいところ。

http://stage6.divx.com/user/Vanguard_mov/video/1252805/FantasyEarthZero-Daath-GreatEscape03

135Wealthy:2007/05/22(火) 16:57:12
>>134
スカPT、こうして食らってみると怖いですが
実はあまり有効ではなかったりしますw

ねずみとして裏オベ折りにいったりするのはいいんですけどね

その理由は、指摘の通り低ダメージと低成功率にあります
ダメージが低いから1人2人では削りきれない。だから数で、とやると
相手1人に対してこちらは3〜4人仕掛けることになります。
一瞬で倒せればいいですが、低ダメージが災いして倒すのに時間を要する場合が
ほとんどです。これでは他の戦場が人数負けしてしまいます

そして短剣の最大の弱点である「近づかないと仕事が出来ない」というのも
団体で動くことの制約になってしまうのです
範囲一発で全員があぶり出される、なんてのもしばしばありますよ

短剣はニトロとお考え下さいませ。起爆剤、燃料がなくてはロクに仕事は出来ませんが
彼らの仕事を爆発的に高めることは出来ます。そういう職です
ですから短剣の身としては、同じスカよりオリやサラと共に行動したいです

でも短剣の仕事ってあまり連携ないんですよねw
PT組まなくてもレグブレやガドブレ入れた敵に追撃を入れてくれる人がいれば
それでいいのでw

136Wealthy:2007/05/22(火) 17:29:34
一つ書き忘れました

そもそもピュアに短剣はそんなにいなーーーいw

私とアスさんと林檎さんくらい?

137せしろ:2007/05/22(火) 17:54:01
短スカ5人PTがすぐ組めるのであれば

敵レイス確認直後に他のピュアのPTで道をつくるんで速攻でゲートをこわしに
いってもらう。
次にそのまま敵の僻地へいっておべ折りをお願いしたい。敵が5人以下で倒し
にきたのであれば上記のようにして返り討ち。それよりも多数できたのであれば
ハイドで別のオベリスク折りへ。すくなくともせしろは3人以上のスカが
一斉にハイドしたら分かっていてもサーチしきれないからね。

で、おもったんだがピュアで展開したときのPT編成はまずスカPTを優先して
そのあまりで他のPTくんだほうがいいかも。スカのみなさんどうか??

138暇人な人:2007/05/23(水) 04:22:19
純弓なのでなんとも言えず・・・・

ただ、僻地オベ折られそうなときにハイド1みっけ〜、ハイド2みっけ〜♪
一人暴く、んでもう一人のハイドにバッシュ→隠れていたハイドがアムブレ、ガドブレ→
ステップで逃げる。パニ2連で死亡、
というウザ展開やられるとマジむかつきます(

139紗雪:2007/05/23(水) 09:55:33
ハイブリなのd(以下略
レイスが強化されたので門破壊は非常に有効だと思います。
私も工作にいければよいのですが、弓よりのハイブリのために妨害スキルが
アムブレ1、ハイド2という状態なのでちょっと厳しいです・・・
私もあふぉさんと似たような経験が多々あり;
敵二人にオベ叩かれてて、二人なら何とかなるなーと思って近寄ると・・・
ヘァ!!ザシュ!!・・・(´・ω・`)
ヘァ!!ザシュ!!キャー!!・・・(´・ω・`)
なんてことがよくあります・・・
ですが、短スカが多い=戦線の歩兵が少ないにつながると思うので
門・オベ破壊できればよいですが、失敗したときのリスクは大きいと思います
結局何が言いたいかというと、
・・・
なんなんでしょうね?w(ぇ

140せしろ:2007/05/23(水) 10:26:30
短スカは短スカ同士、弓スカは弓スカ同士組んだほうがよりGOODだけど
足りなければ混合でもいいと思う。
ゲート破壊の場合は弓も短剣も関係ないし
僻地オベ破壊の場合は敵の迎撃の戦術に幅がでるかもしれない。
とりあえずやってみることが重要かと。

141銀猫:2007/05/23(水) 12:41:23
へたれ純弓がカキカキ

この間戦争始まる前に知らない人に「銀猫さんいらっしゃいますか?」
って範囲で言われて「はい?」って言ったら
「弓でPT作って色々教えてもらえないですか?」って言われました。
取りあえず見かけた弓さん(3人しか居ませんでしたが)をPTに誘ったんですが
二人共上手で教えるも何もなかったですorz

弓PTを作るとしたら、それぞれ動き方が違うから
予め「こうしよう!」って言うのを徹底しなきゃ厳しいかもです。
敵後衛にレインが基本になるでしょうけど、細かい事言えば
一人がPw切れの時に誰かがカバーする。
って形でレインを途切れないようにするだとか、寄ってきたサラを足止めする
だとか、考えれば沢山ありすぎて何が効果的なのか・・・

って事で、具体的にどういう形で弓だけで連携取ればいいのか教えてもらいたいですー

142せしろ:2007/05/23(水) 13:13:32
まず発言マクロ「<t>を攻撃します。集中砲火用意。」を登録。
弓スカを5人集める。
ぎんなこちんがリーダーになる。
攻撃する順番を決める。
みんなに「なこについてきてね。うっふん。」と言う。
目標の敵をみつけたら軌道がみえるめだつ攻撃で目標を攻撃してマクロの
ボタンを押す。(これでPT全員が集中攻撃する敵を認識できる。)
あとはPTの全員でそのひとが死ぬかこけるか射程外に逃げるまでひたすら集中砲火。
できれば射程が長くのけぞりの大きい攻撃を順番にタイミングよくいれて
のけぞらせたまま倒すのが理想。

143紗雪:2007/05/23(水) 17:45:35
弓のことなら少しわかるのでまじめに返答をすると
僻地or敵が少数の場合、せしろさんがいうように○○をターゲットというように
ある程度的を絞るのも有効だと思います。
ですが敵が多数(サラ、スカの数)の場合、一人に集中砲火をすると
残りの敵がフリーになってしまうと思います。
ホルはまじめ(笑)なので一人を狙えという指示を出すとその人しか見ず
周囲の警戒がおろそかになる危険もあるかと・・・
ですから状況を判断できる人をリーダーとし、例えば
「相手後衛が多いからレイン交互に降らそう!!」とか
「相手は少数、だけどうまいやつがいるから○○を中心に狙おう!!」など
その場その場で声が出せるのが理想的かなって思いました。
いきなり結果を出すのは難しいかもしれませんが、少しずつやっていけば
PTを組んでなくても味方のレインにあわせたり、また違う連携にもつながると思います。
弓PTの効果は以前実証済みなので(部隊内でのPTでしたが)どんどん広めていって欲しいと思います

長文になってしまい失礼しましたm(_ _)m
私の考えに対して何か意見などあれば、今後のプレイの参考にしたいので
よろしくお願いします〜

144せしろ:2007/05/23(水) 18:47:09
まあやってみないとわからないですが、長射程攻撃の集中砲火の強さと
いうものをFEをやっている人はまだ理解してないと思います。もちろん
前にも言ったように攻撃がかぶったときは弱い攻撃が優先されるという
きわめて強力に修正はされてますけどね。
以前は火力を集中させるためのリード攻撃という概念がせしろにはなかったん
で、ただ弾幕をはるだけの弓PTでしたが(もちろんそれだけでもすさまじい戦力に
なったわけですが)、リード攻撃の導入によってたぶん弓スカの世界がかわる
のではないかとせしろは思っています。
何度もいいますがこのゲームは移動速度>射程>防御力>攻撃力です。
弓スカのみなさんがんばってみてください。

145MilleniumというかMillfa(ria):2007/05/23(水) 19:55:36
弓の連携は正直わからないけれど、飛距離のある攻撃は重ねて何ぼというのは
理解しているつもりであります。
レインやトゥルーは密度が上がるとサラ、スカは何も出来ませんしね。
※トゥルーはのけぞりが極端に短くPOW効率が悪いので注意が必要だけど。

リード攻撃は、凍結やスタンに手を出しにくい弓スカにとっては有効やも。
凍った相手が一番狙いやすいんで(位置ずれしてなければ)弓4氷サラ1な
どの構成が面白いかと。
凍らす→ブレイズ→一斉パワー→レイン撒き撒き

逆に多数入り乱れる前線では、リード攻撃は難しい気がします。ヲリ狙っても
ねえ・・・火サラが前出てきてもスタンがらみのほうが楽でしょうし。

ちょっと話ずれるけれど、スタンや凍結に弓ダメ的な雰囲気を払拭したいところ。
十分なダメージ源は用意されてるんですがね。
このサイトの検証で、弱い攻撃が優先というのは否定されていますし。
http://winbee.sblo.jp/article/3503948.html
無断直リンク〜この方の与ダメは、与ダメ厨のうちとしては超えたいところ。
25k越えはドラゴン以外でいったことないやも。


おまけ サラでスタンへの攻撃スタンス
氷火サラの場合(雷氷の場合はランスの代わりにスピアを撃つ)
スタンした敵への攻撃に手を出す場合(スタン前に凍結してないこと)
ファイアランス→アイスジャベリン
アイスボルト→アイスジャベリン(ランスはさむと微妙に間に合わないやも)

スタン切れ間際にジャベリンを放つことによって、ジャベリン後の攻撃を確定
させる極悪連携に。凍結HITでこけたりしたらさらにうはうはに。

凍結後スタンの相手には、ランス→ボルト→ライトニングで安定でしょうか。
ヘルもちなら、ヘル→アイスボルトでしょうね。

1465月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/23(水) 22:19:38
みなさんの意見になるほどと思いながら熟読させて頂きました。
さまざまなPTを組んで検証していけるようにしたいですね。
いかに素早く、いかに確実の相手をキルしていくか、また前線を長く維持していくか、
全ては連携にかかっていますよね。
職種を考えたPTを組んで行きましょう!

147Luvriel:2007/05/24(木) 03:39:49
はいはーい
らぶも今度弓スカで参加したいですの〜
ただやっぱり攻性エンチャはしてないと一人倒すのに時間がかかって
あまり効果なさそうですの〜

今日のクラウス中央で弓スカ3片手1両手1の編成でバッシュからヘビスマ
レイドレイドレイドレイドレイドで皿さん瞬殺してましたの〜
やっぱり弓も集まると脅威ですのっ

148Wealthy:2007/05/24(木) 09:42:26
純弓も育ててます

私は倒すよりもやっぱり妨害メインですね
特攻してきたオリを支援するようにあがってきたサラたちにレインかましてオリを
孤立させるようにつとめております

心境はいつも魚住
「私が4も5もキルを取る必要はない。私はランクにのらなくてもいい。それは味方がやってくれる」
でございます

149せしろ:2007/05/24(木) 10:12:58
昨夜は弓スカPT検証に参加いただきありがとうございました。
関係者各位おつかれさまでした。
さて、昨日感じたことですが、レイン4斉射×2は40皿のHPを一瞬で
800奪う超必殺技であることが判明しましたが、タイミングがシビアで
そればっかり狙っていると他のことができない、また、成功率もそんなに
高くないということがわかりました。
ただ、弓スカPTは有効であるため普段はまとまって行動することにとどめて
おいて、これだ!というときに上記の超必殺技を使うというのがいいと
思いました。それをふまえて、ピュアで戦場に展開するときはまず弓PTをつくり
そのほかの人員でほかのPTをつくるという構成にするのがいいかな。と思い
ました。今まではなんとなく近くにいるピュアに適当にPTだしてたんで。
あと弓PTに限ったことではないですがPTをするときはFEZフォルダ内にある
INPUTDEFをひらいてSHORTCUT_5 = MBTN_1という項目をかきくわえるとスキル
使用時にマクロの5番を同時に言うようになります。そこに「/p <pos>で<t>を
攻撃します。」というマクロを入れておくと少しは連携しやすくなるかも。
まあプログラムをいじることになるんで使用は自己責任でお願いします。最悪
BANもありえるので。。。

150愛の火皿G:2007/05/24(木) 12:09:39
なるほど。FEZフォルダ内のデータを書き換えるのは自己責任といった所ですね。
弓スカPTはかなり有効そうですね。検証お疲れ様でした。
今日からのPTはまず弓スカPTで組んで頂き、一方面をピュアで完全に維持・防衛していく作戦が有効となりそうですね。
みなさんも弓スカPTへのご協力を宜しくお願いします。

151ファティル:2007/05/24(木) 20:07:01
弓PTはMilleniumさんのところで出ていますが、
他国援軍では周囲にウォリがいない時などに、凍っているサラに誰かがブレイズを撃ち込めば大抵パワシュを合わせてくれます。
瀕死から即死クラスのダメージを当てられるので、まずはこの辺から習慣づけるのはどうでしょうか?
といっても基本の妨害をおろそかにするようではダメですが・・・周囲を見ていればチャンスは多々あると思います。

152紗雪:2007/05/25(金) 11:41:36
パワシュない私は仲間はずれ(´・ω・`)
【ナッツベリー】λ……トボトボ

153ファティル:2007/05/25(金) 12:53:02
っブレイズ

間に挟むと確実性が増したりします。

154Wealthy:2007/05/25(金) 13:11:54
大丈夫、私もレインと毒と火と蜘蛛しかないよ!

155ゆき:2007/05/26(土) 17:56:42
こ、ここどこですか?
な、なんでわたし連れてこられたんですか・・・?

156せしろ:2007/05/28(月) 12:03:54
ふっふっふ。
せしろの愛の花園へようこそ。ゆきちん。

157せしろ:2007/05/28(月) 12:10:37
ところで思ったんだが、敵キープの出現場所にスカでいって
壁3枚で出現場所を囲めばスカフォードも建てれなくて戦争おわるんぢゃないか??
(==;;
ということでまたせしろのスカ講習を開催しようと思います!参加者募集中!

158せしろ:2007/05/28(月) 13:58:49
本スレより抜粋

94 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2007/05/28(月) 07:11:46 ID:KDwFxwOt
ダガーにいた軍師、やたら命令口調で口うるさかったのはともかく勝利後に
「ところで地図が拡大してしまったんですがどうすればいいんですか」はねーだろ。

159Wealthy:2007/05/28(月) 14:33:23
では私はナイト講習をば

といってもたいした物もないですが
意思の疎通がなくても出来る連携術、というのはありますね

ナイトは腕よりも駆け引きです!

160最近ラヴさん突っ込まれる愛の火皿G:2007/05/28(月) 14:52:38
相手のキプを囲んでしまえるならば、それは面白いね。
でも本当に出来るのかな?

161せしろ:2007/05/28(月) 15:41:32

     ...| ̄ ̄ |
   /:::|ガクヒ_| こんな風に3枚壁を建てるといいんぢゃないかね。
  /::::_|___|_        _________
  ||:::::::( ・∀・)            |________|
  ||::/ <ヽ∞/>\        Keep |________|
  ||::|   <ヽ/>.- |      _________| |
_..||::|   o  o ...|_ξ
\  \__(久)__/_\
.||.i\        、__ノフ \
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |
.||   ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜|i~

162せしろ:2007/05/28(月) 15:42:53
はげしくずれたorz

163せしろ:2007/05/28(月) 15:47:29
本スレにこんなカキコミがありました。

レイン>仰け反り>レイン>仰け反り
が続いてさ
HP1000からHP300まで減らされたんだけど
なにこのバランス
必死にこけようとしたけどタイミングバッチリっぽくて無理だったし

過去ログに収納されてたんでこぴぺできなかったけど

ピュア弓スカPT、GJwwwwwwwwwwwww
もっとやってやってくださいwwwwwwwwww

164Wealthy:2007/05/28(月) 18:41:20
でもそれってクリ90消費ですよ?
壁って意外ともろいですし、キプにもダメージ入りますしねぇ
おまけに東西南北に向かってしか建てられないという欠点もありますし
私はちょっと否定派にまわらさせていただきますw

165せしろ:2007/05/29(火) 15:27:03
うむ。せしろもどういう効果があるかイマイチわからないというのが
ホンネ。だからこそやってみてどうなるのかを見てみたい。
今後の戦略のために!!

166『ホルの歩く道徳』愛の火皿G:2007/05/30(水) 12:59:37
確かに面白そうだね。
あとは90個のクリを集めるのが問題か^^;

167Luvriel:2007/05/31(木) 04:26:37
目標失敗ですの〜;;
ソーンは東西の押し引きに加えて召還・堀のバランスが加わる難易度高いマップですの〜

後ナイトの仕事は護衛と言うのは間違ってないですが敵召還を野放しにし過ぎだと思うですの〜
中盤に出たレイス護衛ナイト2でずっと生きてるとかちょっとどうかと思ったですのっ
ナイトで敵召還を攻撃しに行って死ぬのは罪悪みたいな意識が浸透しすぎだとおもうですの〜

168Wealthy:2007/06/02(土) 11:11:51
それは確かにありますね
ジャイが3人も大暴れしてるのに「ナイトは貯めるまでつっこむのまってー」はないと思いました
攻撃側なんて2〜3いれば十分です。まぁ無理な突っ込みしないのが前提ですけど

一昨日のクラウスで護衛3つれた敵ジャイに単身でつっこみました。
隙が無くジャイに攻撃はあまり出来ませんでしたが、護衛3を引きつけて
敵ジャイ後方かなりのところに引きつけるのには成功してました
「さぁいまのうちにジャイを攻撃するんだー」と待ってても味方ナイトが全然来ずw

暫くたってから一人来て無防備な敵ジャイを攻撃しまくってくれましたが
あれがもうちょっとスムーズにいけばよかったなぁと思いました
やはりナイトは駆け引き勝負ですね

169『ホルの歩く道徳』愛の雷皿G:2007/06/02(土) 11:51:23
ナイトも無駄な突撃はダメですね。
最近はレイスもHPが高くなって少し硬めですね。
ナイトは召喚の華、私もソーンなどでは歩兵を止め終始召喚でも良いかな?
なんて思っていたりします。

170『ホルの歩く道徳』愛の雷皿G:2007/06/02(土) 11:52:02
ウェルさんのナイト頼りにしていますぞ。

171Wealthy:2007/06/02(土) 14:55:22
一番得意なのは敵キプ張り付くことですけどねw

そして掘りの邪魔はせず、輸送のトレードは邪魔をするw
といっても攻撃はしません。攻撃するとまちかまえてて反撃される場合が
あるからです(私もよくやる手ですw)
歩兵からの攻撃も避けられませんしね

攻撃するフリをするのです。すると輸送はトレード中断して動く。そしたら離れる
またトレードしそうだとおもったら攻撃するフリをする。これの繰り返しです
なかなか効果的です。しばらくやってるとトレードせずに逃げるか、ナイトの援軍がくるかです
援軍きたら嬉々として複数ナイトつれまわして逃げ回るのですw

なかなか楽しいですよー。ちなみに、こちらの思惑がバレて全然輸送が動かないときは、わざと攻撃します
一発はくらいますが、そうすると次は味しめて露骨に狙ってくるようになってきたりするのですw

172近頃グチの多いクリ銀:2007/06/04(月) 22:32:56
昨夜は遅くまでソーン攻略の為、大勢のメンバーにご協力を頂きました。
残念ながら、私が落ちるまでは攻め取れなかった訳で 時間を無駄に浪費
させまして、申し訳ありませんでした。

さて、昨日のソーンでゲブが多用していた『ゲート』破壊のテクニックですが
現状のホルで真似が出来るか?(モノに出来るか)ご意見を頂きたいと思いま
す。ご存知とは思いますが以下に手順を列挙します。
①:高レベルオリ(両手)がナイトで出陣、敵ゲート近辺まで強行侵入
②:ゲート付近に『足場』を建築
③:足場に乗り そこを基点にゲート頂上までジャンプ
④:ゲートの頂上で召還解除し ドラテや通常攻撃でゲートを破壊
です。
頂上まで届く攻撃が限られる為、現状敵オリをゲートから引き剥がす為の
吹き飛ばし攻撃が『ピア』か『サンボル』に限定され 対処が遅れる事が
多いです。
又これを警戒しすぎると、堀氏がナイトの動きに釣られて堀速度の低下を
招き結果的に、こちらの行動を制限出来るメリット(対ホルのみか?)
がありやっかいです。

長文駄文乱文の三重苦では有りますが以上です。

173Wealthy:2007/06/05(火) 11:00:56
よく敵キプに張り付くときにお遊びで敵門に飛び乗るのはやってますw

ホルでも実現可能かといわれれば、それは至極簡単に実現可能であると思います
難しいことでもないですしね

ですがこれが有効かと訊かれればちょっと疑問に思いますね
というのも相手もこれが出来るということですから。やったならきっと
やり返されますし、その逆もあるでしょうし
毎度毎度それをやる人もいないでしょうしね。私としてはそのナイトでずっとキプ張り付いていた方が
よっぽど役に立つと思うのですけどね

ちなみに、門のぼって遊ぶのを何回もやってますが、釣られるのはホルだけではないですw
どこの国もだいたい釣られますねー。キプ張り付きナイトとしては願ったりかなったりですw

174Luvriel:2007/06/06(水) 04:48:29
まー確かにゲート壊されるのは痛いですが実際途切れないでレイスが出続けないのですの〜
壊されたら壊されたでナイトで敵召還を封殺できればいいですがそれも今の味方ナイトのレベル
では難しそうですの〜
それよりも敵オリがナイトになってゲートに取り付いたりスカがパーティーを組んでゲート破壊
に来てるのにまったくキル勝ちできない前線も問題だと思うですの〜
それとも短スカさんが4人パーティーを組んで三回全滅するくらいでは実は前線に与える影響は
少ないですの?

それと最近思うですがソーンは昔タイチョがやってたように西で切り結んで様子を見て東に流れ
るようにしたほうがいいと思うですの〜
西はこちらの方が近いので最初は少ないながらも居た味方が西は敵が少ないと思って東へ流れ
敵と戦闘を開始した辺りではいつも3〜4人酷い時はらぶ一人とかになってて全然維持できないですの〜;;
それで死に戻りの人が西の対処をするのですがキプ直前まで押されているので皆西へ→東薄くなって押し込まれ
の繰り返しで振られているように見えますの〜

175Wealthy:2007/06/07(木) 14:18:03
実際昨日、それをやった敵両手をみました
というかやろうとした、かな
スマ一発撃ったところでこちらの弓スカさんのピアで落とされ
あえなく昇天してしまいましたw

スマ一発いれるのにクリ40とデッド1献上とは、なかなかハイリスク・ローリターンで
ございましたw
やはりこの手は一度存在がバレルともうほぼ使えにくいものだと思いましたねー

176せしろ:2007/06/07(木) 16:34:04
つまりクリ堀がヲリだけだったらやる価値があるということかな?

177せしろ:2007/06/21(木) 11:23:50
昨日のソーンでホルが勝つコツをつかめた気がします。
ピュアの皿か弓スカのかた、3人くらいでハイドサーチを専門に行って
みてください。場所は西、中央、東で。
掘るの前線が崩壊するときはかならずパニで何人か死んでます。
あとゲブはパニスカの数が多いんで3人でそれをほぼ無力化できれば
㌧㌧以上かと。

γ⌒⌒ヘ⌒ヽフ     
( らぶ( ・ω・)  ㌧ 
 しー し─J 
γ⌒⌒ヘ⌒ヽフ     
( らぶ( ・ω・)  ㌧ 
 しー し─J

178『ホルの歩く道徳』愛の火皿G:2007/06/21(木) 22:41:10
ほほぅ、なるほどね。
豚界も感じる良い情報です。

179せしろ:2007/06/22(金) 12:37:39
昨日のソーンはもざちんのハイドサーチをはじめ、ピュアのみんなが、がんばってくれたので3勝1敗でしたぞ!

180Wealthy:2007/06/22(金) 13:21:48
昨日のロッシもかなりよかったです

私は弓でE6崖上にいたのですが
こちら私含めて5人。敵は5〜10人
結局終盤で一度崩壊しそうになりましたが、それまでこの人数で乗り切りました

その時の動きが、相手とほぼ同数の時にもう攻める攻める。で、敵が多数になってくると
私ともう一人の弓さんが後ろの敵援軍にレインを撃って足止め
私たちを止めようとつっこんできたオリにはオリ2人がいろいろやってこれまた足止め
そしてオリに向かって味方サラがヘルをドゴーン
視界が奪われた隙をねらって全員ささっと退却
もちろん退却中にも弓はレインを、サラは魔法で追いかけてくる敵をいなしつつ
敵オリがちょっとつっこみすぎの形になり敵の展開が縦長になった瞬間を狙って、
攻勢に一転、弓2人が敵サラ・弓をおさえてる間に味方オリとサラが敵オリを殲滅
逃げに走る敵サラ・弓を追いかける

という一連の流れを何回も繰り返してました
しかもすごい事にこの間、この動きに関するかけ声一切無しでした

もう戦ってる間楽しかったですねー。PTすら組んでおらず、誰も同じ部隊でもなかったのに
すごい連携でした。こういうのがあるからFEZはやめられないw

181せしろ:2007/06/26(火) 11:40:22
ゼリス、スカイクリア、せしろで3色皿PTをくんでみましたよ。
3色皿はジャベランススピアですがせしろたちはカレスヘルジャッジの消費Pw232の
ゴージャスコンボ。
忙しくてなかなか会えない3人ですがすこしずつ極めていきたいところ。

182せしろ:2007/07/20(金) 14:38:43
これが本当だとすると重要な情報なので本スレよりこぴぺ。

400 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2007/07/20(金) 01:01:19 ID:qMawQMu7
基本的な位置ズレ講座。
●が実際の位置。○が他の人に見えている位置。

   ○  ●→    この進行方向で動いていると

他の人には遅れて表示される。
●の画面で他人の攻撃にHITすると●がダメージを追う。(クライアント側で処理している為

   ○  ● |   ▲    ▲の攻撃範囲が「|」までだとする。

▲には○が見えているので

    ○   ●|  ▲    この時点ではターゲットはまだ黄色。

でもここで▲が攻撃を発動すると●にとってはHITする範囲に見えている為
攻撃を食らう。

▲にとっては「先に撃っておいて当てた」という感覚になる。

動画見てないけど。


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