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あれくま作業中 29作目

1あれくま:2010/09/23(木) 22:50:27 ID:zjZFDXWo
朝とか週末にプログラム書いたりなんだりしています
↓画面転送アプリPetraとかデスクトップマスコット配布中
ttp://arekuma.s300.xrea.com/
ぴあきゃすリメイク作業はじめました。

524あれななしさん:2010/09/24(金) 21:21:35 ID:KEtQyEYs
ttp://dl.dropbox.com/u/3160952/memo.txt
いまかいてるめも

525あれななしさん:2010/09/24(金) 21:23:55 ID:BscN6CiA
昔C#に移植してからだと分かりやすくなるかな?って思ってやってたけど、
移植の段階で挫折しまうま・・・

526あれななしさん:2010/09/24(金) 21:26:10 ID:5qYMk7xQ
PEERCASTがむかしのでPCPがいまのプロトコルだった気がする

527あれななしさん:2010/09/24(金) 21:27:26 ID:ejkJHAPk
お、頑張って読んでるね

528あれななしさん:2010/09/24(金) 21:28:07 ID:BscN6CiA
ところでこれって再設計し直す感じ?
さすがのあれくまたんでもすごい時間かかりそうね

529あれななしさん:2010/09/24(金) 21:28:49 ID:ejkJHAPk
てかあれくまさんはテキストエディタで読むんだな…
Visual StudioとかEclipseじゃないと俺はもうだめだわー

530あれななしさん:2010/09/24(金) 21:32:33 ID:ejkJHAPk
それなんのソース?
今開いてるのIM版なんだけどうちの環境だとwriteAtomsが3339行目にあるなあ

531あれななしさん:2010/09/24(金) 21:38:41 ID:4uIcOZrs
ピアキャスのソースディスる配信はじまってた

532あれななしさん:2010/09/24(金) 21:39:10 ID:E4zs0hL6
未だ使われない秘められた潜在能力の数々

533あれななしさん:2010/09/24(金) 21:39:37 ID:vz5.7y.g
あーリメイクやめよ
ステーションなんてなかった
水子供養しないと

534あれななしさん:2010/09/24(金) 21:40:17 ID:ejkJHAPk
ChanHitList自体は連結リストの要素みたいになってて
その要素1個づつにチャンネル情報を持ってるChanHitが格納されてる

って感じなんだなー

535あれななしさん:2010/09/24(金) 21:40:43 ID:vz5.7y.g
自分も好きだからこまる
そして捨てる

536あれななしさん:2010/09/24(金) 21:41:00 ID:ejkJHAPk
つかこんなのはSTL使ってくださいといいたいね

537あれななしさん:2010/09/24(金) 21:42:42 ID:NV0fzVro
皆8年前のプログラム使ってるのか…

538あれななしさん:2010/09/24(金) 21:43:13 ID:BscN6CiA
確かに読みにくい気はするけど、これを作り上げたのは普通にすごいと思うわ
ピアカス作者は今何してるんだろ

539あれななしさん:2010/09/24(金) 21:43:49 ID:ejkJHAPk
多分作った当時は学生で普通に就職したというのがありがちなパターン。
てかこのソースは学生が勢いで書いたソースって雰囲気がばりばりするw

540あれななしさん:2010/09/24(金) 21:44:12 ID:ZCclhBmQ
おお おもしろそうなことやってますね
peercastってぐぬーてらのプロトコルなんだっけ?

541あれななしさん:2010/09/24(金) 21:45:15 ID:BscN6CiA
そうなのwww初めて知ったwwww

542あれななしさん:2010/09/24(金) 21:45:17 ID:ejkJHAPk
そうなのかー知らんかった

543あれななしさん:2010/09/24(金) 21:46:26 ID:q00A7S1A
俺は任天堂っていうのはスラドで知ったな

544あれななしさん:2010/09/24(金) 21:46:28 ID:E4zs0hL6
バケツリレー以外の方式ってどんなのがあるの?

545あれななしさん:2010/09/24(金) 21:48:00 ID:ejkJHAPk
ttp://homepage2.nifty.com/kamitoba/report/creater/goddard.html
あった

546あれななしさん:2010/09/24(金) 21:48:01 ID:YolHDZlo
ジャイルズ・ゴダード
■主な代表作
タイトル 機種 発売日 役割
スターフォックス SFC 93.02.21 プログラマー
ワイルドトラックス SFC 94.06.04 プログラマー
スーパーマリオ64 N64 96.06.23 マリオフェイスプログラム
1080°スノーボーディング N64 98.02.28 メインプログラマー
巨人のドシン GC 02.03.14 プログラミング

この人?

547あれななしさん:2010/09/24(金) 21:48:06 ID:G/FVpS8c
ストリームだからファイルバラバラに貰ってくるのはちょっと無理があるんじゃね

548あれななしさん:2010/09/24(金) 21:48:13 ID:E4zs0hL6
なるほどそうなのかー

549あれななしさん:2010/09/24(金) 21:48:36 ID:BscN6CiA
でもそんな仕組みを1から作るのすげー大変そう・・・

550あれななしさん:2010/09/24(金) 21:49:27 ID:rPSvRDeA
任天堂というかレア社のゲームか?

551あれななしさん:2010/09/24(金) 21:50:01 ID:ZCclhBmQ
次世代peercast制作会議でしたか かっこええ

552あれななしさん:2010/09/24(金) 21:50:57 ID:G/FVpS8c
消失ドメインババァ出たーwwwwwwwwwwwww

553あれななしさん:2010/09/24(金) 21:51:30 ID:NV0fzVro
ピアキャスって直下取ってバッファ詰めても結構ラグあるんだよな〜、
あれ配信者側の設定でどうにかできるものなの?

554あれななしさん:2010/09/24(金) 21:51:33 ID:vz5.7y.g
次世代のコーディングスタイルに書き換える配信

555あれななしさん:2010/09/24(金) 21:51:44 ID:BscN6CiA
これもリファクタリングと言ってもいいの?

556あれななしさん:2010/09/24(金) 21:51:44 ID:XagKjthg
ばらばらでも、例えば1KBづつ、周りから貰えばストリームでも可能だろうね
バラバラだと、一人落ちても、他の人に要求すればいいし、
構造自体、柔軟だから、有益なノードを緩やかに上流付近に移動させるのも比較的容易

557あれななしさん:2010/09/24(金) 21:54:18 ID:G/FVpS8c
aquaskkの入力モードをカーソルのとこに表示するの邪魔くさくね?www

558あれななしさん:2010/09/24(金) 21:56:38 ID:ZCclhBmQ
aquaskkでターミナル上でもCtrl Jで日本語変換に突入するのってどうすればいいんだっけ?
前はできてたと思うんだけど再インストールしたら設定を忘れて改行しかされなくなってしまった
と どさくさにまぎれて聞いてみる

559あれななしさん:2010/09/24(金) 21:58:32 ID:ZCclhBmQ
そっか 設定してなかったか
関係ないこと聞いてごめんw

560あれななしさん:2010/09/24(金) 22:00:44 ID:ejkJHAPk
IDEで確認したけどChanMetaほとんど活用されてないね…
fromMemは1箇所使ってたけど使った結果は捨ててるし。
あえて言えばoggの処理で定数を使ってるだけだ

561あれななしさん:2010/09/24(金) 22:01:59 ID:BscN6CiA
ド素人な俺は、恥ずかしながらこんなこんなもん作りながら
読もうと試みてたw
ttp://ohaoha.ath.cx/p/ohaoha133795.zip

562あれななしさん:2010/09/24(金) 22:04:08 ID:/l.eE6GI
どうでもいいけどピアキャスのポートチェックが自己申告なのはどうにかならないの?
以前俺が活用してたけど穴すぎだよ

563あれななしさん:2010/09/24(金) 22:04:26 ID:ejkJHAPk
>>562
活用するなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

564あれななしさん:2010/09/24(金) 22:04:58 ID:5BNDP2mo
>>561
このアナログ感、ICFP時の猛者だな。

565あれななしさん:2010/09/24(金) 22:05:32 ID:/l.eE6GI
Firewalledとかそういうフラグがあるからそれfalseにすればポート開いてる事になるよ

566あれななしさん:2010/09/24(金) 22:05:38 ID:ejkJHAPk
どっかにfirewalledってパラメータがあってそこを固定にしちゃえば
ポート塞がれてても緑になれるんですよね

567あれななしさん:2010/09/24(金) 22:06:39 ID:E4zs0hL6
なんという悪www

568あれななしさん:2010/09/24(金) 22:07:32 ID:/l.eE6GI
これどう考えても1から作った方が早いよね。改訂版作る時は

569あれななしさん:2010/09/24(金) 22:07:53 ID:BscN6CiA
ちゃんとソース読んでる人結構いるんだね。
さすがあれくま配信に来る人は違うで

570あれななしさん:2010/09/24(金) 22:08:15 ID:rgmqZoLg
どんなもんの頻度で必要になるかわかんないけど
場合によってはチェックしに行くようにしたらそれはそれで別の問題が出そうだね

571あれななしさん:2010/09/24(金) 22:08:36 ID:ZCclhBmQ
あれくま配信にはいろんなプロがいるという噂

572あれななしさん:2010/09/24(金) 22:09:26 ID:vz5.7y.g
環境依存の部分はどのくらいあるんだろ

573あれななしさん:2010/09/24(金) 22:09:53 ID:ejkJHAPk
前とあるP2Pを作ったときにポート0を自己申告以外でちゃんと判定出来るような
プロトコル考えたけどPeercastと互換性なくなっちゃうしなぁ。もうそのへんは放置で
いいんじゃないのかしら

574あれななしさん:2010/09/24(金) 22:11:23 ID:/l.eE6GI
例えばリレー数nに応じてc/nくらいの確率でチェックしてやるだけでも十分だと思うけどね。そうすれば負荷一定だし。cは定数

575あれななしさん:2010/09/24(金) 22:11:27 ID:ZCclhBmQ
てきとうな確率でチェックしにいくのは機能するかもしれんね

576あれななしさん:2010/09/24(金) 22:11:28 ID:vz5.7y.g
そんなもんなのか
そういやプレイヤーは含まれてないもんね

577あれななしさん:2010/09/24(金) 22:11:50 ID:G/FVpS8c
ポートチェック自体はYPがやってるのと同様に調べればいい訳だからなー

578あれななしさん:2010/09/24(金) 22:12:59 ID:rgmqZoLg
特にリレーに問題が出てそうにない状態ならチェックする必要も無いだろうし
するしないは手動で出来るようにしとけば十分かもね

579あれななしさん:2010/09/24(金) 22:13:33 ID:ejkJHAPk
あー俺が考えたのもそんな感じかなぁ。自分のノード情報の拡散は自分から接続、
データの送信は相手から接続と分けてやればポート0が理論的に居なくなるんだよね

580あれななしさん:2010/09/24(金) 22:14:21 ID:/l.eE6GI
tit-for-tatでいいやって思ったけどP2Pじゃ機能しないらしいね。give-to-getじゃないと上手くいかないらしい

581あれななしさん:2010/09/24(金) 22:14:47 ID:E9xDhYXg
生命キャストって防止できるようになりますか?

582あれななしさん:2010/09/24(金) 22:15:02 ID:XagKjthg
パケットばらばらにもらうやつの利点は、偽装緑も問題ない点なんだよね
ツリーリレーの場合、偽装を見破るのは非常に難しい

583あれななしさん:2010/09/24(金) 22:15:49 ID:BscN6CiA
逆にコードが綺麗になると悪意ある改造をしやすくなりそうな気もするw

584あれななしさん:2010/09/24(金) 22:16:15 ID:ejkJHAPk
生命キャストは架空のChanHitオブジェクトを大量に作ってるだけだね

585あれななしさん:2010/09/24(金) 22:16:38 ID:rgmqZoLg
対応はしやすくなるだろうから綺麗にしとくに越したことは無いなwwwww

586あれななしさん:2010/09/24(金) 22:18:49 ID:/l.eE6GI
ケルクホフスの原理的にそれはよろしくない

587あれななしさん:2010/09/24(金) 22:20:01 ID:BscN6CiA
配信者のピアカスで、リレー情報取得要求に来たIPを記憶しておいて、下流から来た
リレー情報と比較するってのはどうかな?っと適当書いてみる

588あれななしさん:2010/09/24(金) 22:20:06 ID:ejkJHAPk
ChanHitListにgetTotalListenersとかgetTotalRelaysがあるからそこで
連結リストの数&連結リストの中で視聴中の要素の数を数えてるだけだから
架空のChanHit作られちゃうと正直対策は無理なんだよねえ。
一応対策みたいなのも考えたけどこれまたPeercastのプロトコルと互換性がなくなってしまうwwww

589あれななしさん:2010/09/24(金) 22:20:11 ID:bN8DmmRE
ポート0の排除より、
リレー管理の運用がしやすくなるような何かがあるのが一番いいと思う

590あれななしさん:2010/09/24(金) 22:20:21 ID:NV0fzVro
この前公開鍵秘密鍵の方式知ったんだけど、あれ良く出来てるな〜と思った

591あれななしさん:2010/09/24(金) 22:21:40 ID:vz5.7y.g
590から589に飛んだぞww

592あれななしさん:2010/09/24(金) 22:21:42 ID:ejkJHAPk
「あ、あれくまさんっぽいのがつないでる!BAN!」とか

593あれななしさん:2010/09/24(金) 22:22:54 ID:ejkJHAPk
いや冗談を真面目に取らないでほしいんだけど・・・wwwwww

594あれななしさん:2010/09/24(金) 22:22:57 ID:/l.eE6GI
プロトコル一新して、実帯域に応じて動的にツリーを再構築するとかだな
それ言うならツリートポロジーはとっととやめてメッシュトポロジーにすべきなんだけど

595あれななしさん:2010/09/24(金) 22:23:18 ID:rgmqZoLg
中間ノードがBAN情報偽装して吐けたら余計面倒な機能になるな

596あれななしさん:2010/09/24(金) 22:23:20 ID:bdkOaTIg
鏡ツールのリザーブとか?
指定したIPを優先的に接続できるようにするみたいな

597あれななしさん:2010/09/24(金) 22:24:44 ID:lRw1irF.
直接命令送るんじゃなくって命令取りに来いって命令を出して、
命令を取りに行くようにすれば悪用されないんじゃないかな

598あれななしさん:2010/09/24(金) 22:25:21 ID:ejkJHAPk
公開鍵で認証付ければ偽装はできなくなるけど正直そこまでやる価値があるかというと…

599あれななしさん:2010/09/24(金) 22:25:32 ID:lRw1irF.
いや命令出せるのは配信者だけ

600あれななしさん:2010/09/24(金) 22:26:16 ID:bN8DmmRE
枝の形がどうなってるかとか、
自分が何層目についたとかの情報が流れてくるだけでも、
自律的な管理の役に立つとおもう

ちょっと見て切りたいときとかに直下近くに付きたくなかったりとか。

601あれななしさん:2010/09/24(金) 22:27:14 ID:4uIcOZrs
デスラー総統だから下流に回りたいって人の目安にもなるかもね

602あれななしさん:2010/09/24(金) 22:27:19 ID:G/FVpS8c
でも各ノードはツリートップの配信者の情報持ってて直接叩きにいけるんじゃないの?

603あれななしさん:2010/09/24(金) 22:27:20 ID:/l.eE6GI
つーか手動管理とかアホらしすぎるよな

604あれななしさん:2010/09/24(金) 22:27:23 ID:ZCclhBmQ
光マン待機モードみたいのはあってもいいかもしれない
直下だけ帯域制限して、その下は勝手に繋げみたいな
ってもうある?

605あれななしさん:2010/09/24(金) 22:28:14 ID:vz5.7y.g
下に23人も憑いてるやだこわい

606あれななしさん:2010/09/24(金) 22:28:14 ID:ejkJHAPk
まあプロトコルの改善は小悪魔の宴がある程度できてからの話だよな
まずはオリジナルに追いつかないとw

607あれななしさん:2010/09/24(金) 22:28:56 ID:r36B5JNQ
コードネーム小悪魔になったの?

608あれななしさん:2010/09/24(金) 22:29:32 ID:.u4RsahM
これあったらいいな、は既にある法則

609あれななしさん:2010/09/24(金) 22:29:51 ID:ZCclhBmQ
帯域制限手動管理だと戻すの忘れてて文句言われてる人たまにみるからさw

610あれななしさん:2010/09/24(金) 22:30:22 ID:NV0fzVro
直下紫を弾くようにしてる生意気な過疎配信者には問答無用で偽装緑

611あれななしさん:2010/09/24(金) 22:31:18 ID:ejkJHAPk
帯域はyp側と連携したらできないこともないと思う
Peercastだけで帯域判定は・・・うーんぱっと思いつかないな

612あれななしさん:2010/09/24(金) 22:31:49 ID:XagKjthg
直下の接続時間を考慮して、そのノード以下の接続数が、他の直下ノードに比べて少ない場合、
偽装緑だと判断するっては1つの方法かもしれない
バッファるノードの子供は、他につなぎに行くからね

613あれななしさん:2010/09/24(金) 22:32:03 ID:rgmqZoLg
YPの制限設定ならPecaスタータだっけ?あれでも自動切り替えは実装できそうだしな

614あれななしさん:2010/09/24(金) 22:32:17 ID:q00A7S1A
ピアカスって光の戦士とデスラーってどうやって判別してるの?

615あれななしさん:2010/09/24(金) 22:32:21 ID:/l.eE6GI
帯域は単純にパケットロス出してるノードの情報を集めてベイズ推定でもすればいいんじゃないの?

616あれななしさん:2010/09/24(金) 22:32:54 ID:DOpOaefw
光の戦士ってどれぐらい待機するのがいいんですかね?

617あれななしさん:2010/09/24(金) 22:33:44 ID:r36B5JNQ
>>615
そこは配信者が判断すれば良いんじゃない?

618あれななしさん:2010/09/24(金) 22:34:10 ID:vz5.7y.g
デスラーを低画質リレーツリーに隔離とかできないかな

619あれななしさん:2010/09/24(金) 22:34:39 ID:ejkJHAPk
善玉ノードが自分が大丈夫かどうかの判定はそんなに難しくないんじゃない?
スループット自体は今でも出してるわけだし
悪玉ノードの対策はまあ諦めていいんじゃないかなwwwwww

620あれななしさん:2010/09/24(金) 22:34:39 ID:bN8DmmRE
自分の偽装緑は、バッファ出したときの▼マークで知ればいいのでは?

621あれななしさん:2010/09/24(金) 22:35:20 ID:NV0fzVro
yp側の帯域制限って、帯域満たない奴に対して配信者の直アド隠すだけだよね?
プレイヤーで直アド叩けば見れるような。

622あれななしさん:2010/09/24(金) 22:35:27 ID:a2Ji9gRQ
YPの帯域測定と連携できないの?

623あれななしさん:2010/09/24(金) 22:36:14 ID:/l.eE6GI
いや、受信側の下り帯域が足りてなくてもナブラるからアウト。
わざと下り帯域絞る奴が出てくる




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